黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

後追いかんぱに話

2015年02月23日 21時29分39秒 | ゲーム無駄話
2月23日分。

 毎度。実際にコレを更新しているのは23日ではなく、24日に後追いになっていたりはしますが……。まあネタはあるにはあるし、ゲームの話を24日分では全カットしているので、その代わりにこっちを1日分ほぼ丸ごとゲームの話にすり替えて置いたのさ、ということで。幽霊です。更新を忘れた日に限って、ネタがあるというのがいつもの皮肉な状況というやつですね。ネタが生じるってことは、本人が何かしら動いているということで、更新余力が飛びやすいってことでもありますが。

 ゲーム話の前に、他の話を先に持ってきておきます。普段の住まいは東京都内、今の実家も東京隣接県なのですが、そんな生活圏でナタをブン回す機会があろうとはさすがに思っていませんでした。特に、鬱で休職中に。……とまあ大げさに書きましたが、実態としては、実家の別宅みたいなものがあって、そこで草刈りというか笹刈りというかが必要になったと。別宅というか実質は物置なんですが、そこが要は竹藪・笹藪に埋もれかけていて、車が入れるよう少しだけ刈ってきた次第。
 さすがに育ってしまった竹はナタじゃ斬るのもも叩き割るのも無理なので、ノコギリ使いましたけれども。5ミリ径くらいの細い笹であれば、下手にノコギリを使うよりナタの重さで叩き切ってしまう方が簡単だったので、「オラオラオラオラァ」とか言いながらブツンブツンとナタでぶった切っておりました。もうちょっとまともに切れるナタなら良かったんですが、既に多少錆びてナマクラ化していたので、叩きつけて切るしか無かったとも言います。うん、でも楽しい。その他、5センチ径くらいまで育ってしまっていた竹の外周にノコギリで切れ込みを入れてから、蹴りをかましてへし折ったりとか。
 一瞬、カメラ持ってくりゃ良かったかなぁとも思いましたが、ブログにナタの写真載せるのもちと物騒ですなぁ。昨今、とかく今は川崎辺りでの恐らく「少年」が絡む殺人事件があったりで、過敏になっていそうですし。

 さて、ではここからは「かんぱに☆ガールズ」の話で。こっち側の話としては、ネタが2つ。先に短い方から。

 

 主力陣がある程度育ってきたので、ようやっと☆3のキャラクターストーリーに手を出せるようになりました。現状、うちの社に配属されているメンバーの内、キャラクターストーリーが存在している☆3キャラクタは2名。モニクとアンということになりますが、とりあえずどっちも突破は出来るようになりました。ただ、さすがに一発では専用武器のレシピが落ちないので、手持ちの専用武器はまだ+なしの現品報酬分のみですが。
 モニクの専用武器、ルーラソードも現品が来ましたが、うちのモニクが担いでいるのは「名剣フォルス+2」だったり。そっちの方が素のルーラソードより性能的に上回ってしまうので、手には入ったものの出番がない。同じく、アンも専用装備の現品を貰ったは良いのですが、こっちもまた「ラビリンスメイス+2」を結構前から持たせていて、専用装備も素のままでは性能的に劣る罠。
 アンの方はそこまでクエストの難易度が高くないんで巡回はしやすいのですが、問題はモニクの方。とかく、アルラウネの一発が痛い。アルラウネの攻撃1発と、コウモリ2匹からの攻撃からはまだ耐えきれるのですが、その後に来るカエル野郎2匹までは耐えきれない状態。ただ、カエルの前にアンの回復が割り込めれば1ターンは耐えるので、初手ターン中にコウモリを始末出来れば安定勝ち確が取れるようにはなるかなぁとか。対空持ちの☆5弓と、迷宮弓+2は確保出来たので、後はそこだけなんだよなぁ。

 で、次。もう少し話の長くなる方を。そっちの話については、普段なかなかスポットの当たらない☆1が今回の主役。

 

 その主役は、彼女です。まあ本当はヒルダにしようと思っていたのですが、単純にドロップが早かったのがスヴェアだったので。んで、わざわざ☆1を出すのは、レベルアップによる数値上昇幅が小さい方が検証用に望ましかったから。その検証の対象が、資材管理部でのパンの自然増加量について。まあ、やっている途中で、普段見ている攻略ウィキに欲しいと思っていた情報が全部載っていたので、結果的にはその数値が正しいのかどうかを検証する、ということにはなりましたが……。

 

 

 

 1枚目の画像が、今のうちの資材管理部レベルにおける、施設配備人員ゼロ時の自然回復量。次いで2枚目が、ここにLv.1の状態でのスヴェアを置いたときの数値。そして3枚目が、Lv.1におけるスヴェアのパラメータです。スヴェアの装備品は初期装備の「灯火の杖」のみで、武器でのINTへのプラス補正はなし。

 

 ……で、後はスヴェアを出来るだけ1レベルごとに引き上げし、資材管理部に配備して数値変動を見てメモを取り、また次のレベルへ引き上げて以下略。これをスヴェアがLv.20まで上がるまで繰返したところで、「そういやこのくらいの情報はウィキにあるんじゃ?」ということにようやく思い至り、確認してみたら数値データは既に全部あった、と。まあその代わり、スヴェアのLv.20までの数値と、ウィキに載っている数値は合致していることが確認出来ましたけれども。ちなみに、数値は以下のような感じ。

 Lv.01 INT/017 → パン供給数 23(+5)検証基準・STR/002 鉄供給数 20(+2)検証基準
 Lv.02 INT/019 → パン供給数 23(+5)変動無し・STR/003 鉄供給数 20(+2)変動無し
 Lv.04 INT/022 → パン供給数 23(+5)変動無し・STR/004 鉄供給数 20(+2)変動無し
 Lv.05 INT/023 → パン供給数 23(+5)変動無し・STR/004 鉄供給数 20(+2)変動無し
 Lv.06 INT/024 → パン供給数 23(+5)変動無し・STR/004 鉄供給数 20(+2)変動無し
 Lv.07 INT/026 → パン供給数 24(+6)増加+1・STR/005 鉄供給数 21(+3)増加+1
 Lv.08 INT/028 → パン供給数 24(+6)変動無し・STR/006 鉄供給数 21(+3)変動無し
 Lv.09 INT/030 → パン供給数 24(+6)変動無し・STR/007 鉄供給数 21(+3)変動無し
 Lv.10 INT/031 → パン供給数 24(+6)変動無し・STR/007 鉄供給数 21(+3)変動無し
 Lv.10 INT/034 → パン供給数 24(+6)変動無し・STR/008 鉄供給数 21(+3)変動無し
 Lv.11 INT/037 → パン供給数 25(+7)増加+1・STR/009 鉄供給数 21(+3)変動無し
 Lv.12 INT/040 → パン供給数 25(+7)変動無し・STR/010 鉄供給数 22(+4)増加+1
 Lv.13 INT/043 → パン供給数 25(+7)変動無し・STR/011 鉄供給数 22(+4)変動無し
 Lv.14 INT/047 → パン供給数 25(+7)変動無し・STR/012 鉄供給数 22(+4)変動無し
 Lv.15 INT/051 → パン供給数 26(+8)増加+1・STR/014 鉄供給数 22(+4)変動無し
 Lv.16 INT/055 → パン供給数 26(+8)変動無し・STR/015 鉄供給数 22(+4)変動無し
 Lv.17 INT/059 → パン供給数 26(+8)変動無し・STR/016 鉄供給数 22(+4)変動無し
 Lv.18 INT/063 → パン供給数 26(+8)変動無し・STR/018 鉄供給数 23(+5)増加+1
 Lv.19 INT/066 → パン供給数 27(+9)増加+1・STR/019 鉄供給数 23(+5)変動無し
 Lv.20 INT/070 → パン供給数 27(+9)変動無し・STR/020 鉄供給数 23(+5)変動無し

 まあLv.20までなら必要経験値も大したことはなかったので、パン消費の負担はほぼ問題なし。なお、Lv.10の数値が2つ存在しているのは誤植などではなく、クラスチェンジしたときに引き上がった分を追記しているから。ここまでの数値を攻略ウィキの数値と照らし合わせてみて、ほぼ記載数値に合致することが確認出来ました。「ほぼ」という書き方をしているのは、レベルアップによるINT上昇幅が、ウィキ記載の増加必要最低数を若干超えていて、完全には合致しなかったためです。
 ともあれ、ウィキの数値が大体信用できるということを確認した上で、次のパン増加までの必要INT累計値を見て、配属面子の若干の見直しやら、経験値クエ1日分での追加レベリングやらをやった後で……ふと気が付くことが1つ。今回の検証実施以前の段階で、パンの1単位(3分間)での自然回復量はエプロンでの補強含め「62」まで。追加レベリングを行って「+1」し、回復値が「63」になり、もう2回ほど経験値クエでのレベリングをすれば「64」まで行けそうではあったのですが……割に合わないのでは? と。

 計算として、現状での食糧蓄積の上限値は「5,700」まで。自然回復量62だと全回復までは92単位(276分)、63だと91単位(273分)、64だと90単位(270分)になります。これをかなり頑張って回復量70まで引き上げたとすると、81単位(243分)ということに。さすがに62→70では、1単位辺りの回復量が8違うので30分の差が出ますが、そこまで持っていくには、ウィキの数値に従えばざっくりINTの累計値が+500必要になります。全員INTが最も高い魔系で固めても、1人あたま+100が必要で、これには大よそで20レベルの上昇に相当します。
 既に全員レベル30台から、一番高いヒルダに至っては既にLv.53まで上がっており、そこから+20のレベリングとなると、必要経験値がさすがに高すぎる。結局、回復量+8が出来たとしても、前回までの短縮可能時間は30分くらいにしかならない。ぶっちゃけ、30分早めるためにレベリングするよりは、放置時間を30分伸ばす方が効率的と判断しました。全回復までちょっと足りないという程度であれば、夢幻の迷宮へ潜れば済む話ですし。
 経験値クエストをパン回復量増加のために回すよりは、主力陣のレベリングの足しにする、もしくは宝石クエストを回す方が効果は高いと判断しました。そのくらい、先に計算しておけよって話ではありますが……。なお、主力陣の次のレベルまでの必要経験値は……もう計算するのをほとんど放棄して、ただただ機械的にクエストを連打しております。必要値高杉。

 ではでは。ひゅう、どろん。