黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

「資材」運用の話

2015年02月12日 01時16分29秒 | ゲーム無駄話
2月12日分。

 毎度。今日も一日、こっちのお仕事を手伝う……筈が、手伝う分の仕事が夜になるまで上がってこなかったので、実質的にほとんど遊んでるだけという状態になっておりました。幽霊です。まあ、夜になってからようやく回ってきた分があったので、そっちは片付けました。で、余っていた時間は「かんぱに☆ガールズ」か、ニコ動で何となくベヨネッタの動画見てるかといった感じに。
 何故に今更ベヨネッタという感もありますが、まるっきり別のところからベヨネッタにたまたま行き着きまして、何となくうまい人のプレイをぼんやりと眺めるという妙な状況になりましたとさ。なお、ベヨネッタに行き着く前に探っていたタグが「スタイリッシュ痴女」って、何でやねん自分。まあ、たまたまニコニコ静画で開いたイラストが「キャス狐」だった関係、なのですけれども……。

 連日立て続けですが、「かんぱに☆ガールズ」の話。多少、レベリングにがっつく段階を一旦過ぎて、資金も宝石クエストを回すことで余力が出てきたので、「夢幻の迷宮」に潜り始めています。さすがにまだ一番上の方の選択肢にしか入れませんが、迷宮のかけら他、今の段階だと装備品に要求される素材類もボロボロ出てくるので、10,000Gとの引き替えとしては、そこまで悪くはないかなーとか。

 

 結果、道中の戦闘でぽろっと金箱がドロップしまして、迷宮武器のレシピをたまたまですが1つ拾いました。拾った結果、試しに何個か作ってプラスが付かないかなーと回していたら、「ラビリンスメイス+2」が転がり出ました。せいぜい4つめくらい? もうしばらくはコレでいいやってことで、メイスのレシピ回しは打ち止めに。個人的には剣・槍・杖のどれかが欲しかったのですが、まあコレはコレで回復は現時点だと肝なので、助かるには助かります。
 で、ついでにキャラクタークエストを試しにやってみようということで、スタメンに入っていたヒルダのクエストを突破して専用杖の現物を獲得。それから、前衛の「盾」の誰かにもうちょっとマシなものを……と思っていたところで、育ててはいませんでしたが、☆2のテーアのクエストがあり、かつ手元にちょうど確保されていたということで、そちらもクリア。そんな都合で、スタメンだったロミーナを外して、今現在はテーアを置いている状態です。1人だけレベルが置いていかれましたが、それでも装備品まで考えればロミーナより攻防とも数値は上回るという。
 さて、ぼちぼち上位4人はレベル50間近でレベルキャップを意識するタイミングになりつつあり、クラスチェンジアイテムと資金との調達を考えないとイカンですなー。

 

 んで、今日のタイトル通り、このゲームでの資材運用についての話でも。現在、「艦これ」の方では冬イベントでE-5甲難易度のラストダンスが決まらない悲鳴が飛び交っているかと思いますが、そっち絡みのニコ生などを眺めていて、そういえば「かんぱに☆ガールズ」だと資源の運用の仕方は大分違うんだなぁということを思ってみたり。一番大きな、というより結果的にほぼ唯一の差異は、かんぱにの方が「蓄積可能量の上限が極端に少ない」ということ。
 艦これのE-5甲ワンステージでもラストダンス決めるまでに資材50,000飛ぶ、手持ち資材が100,000切ると不安なんて話もありますが、これってつまり、それだけの量の資材を「持ち越し」出来るということ。一方で、かんぱにの場合、消費量がダントツに多く、かつ他の資材に比べて貯蔵上限値が倍近く高い「食糧」であっても、蓄積できる上限はせいぜい7,000くらいまで。私自身の今の施設レベルだとまだ5,300までで、これでも初期に比べれば倍くらい貯蓄できる状態にまで伸ばしています。
 この「食糧」の分量がどんなものかと言えば、毎日私が回している経験値稼ぎクエスト・宝石クエストの出撃(食糧)コストが、それぞれ初級が600、中級で900になります。これらは1戦出るたびに消費されるので、今のうちの上限値ではフルに使って途中の自然回復まで含めても中級6回が限界。これに、デイリーでのノルマクリアでボーナスの食糧が出ますが、ボーナスは3,000が上限なので、中級をもう3回回るくらいまでしか出来ません。なお、今のうちの場合、メインストーリーに関連するところでの適正出撃クエストは、1戦あたり400くらいのコストの筈。従って、ボーナス・自然回復分を考えないのであれば、上限は13戦とかそんなものです。かなり少なめ。
 対して、自然回復は3分に1単位回復するという艦これ同様のシステムで、例としてうちの実数値を使うと、食糧の1単位あたりでの回復量は現在55です。なので、食糧を0まで使い切った状態から満タンまで戻すには、上限値5,300を55で割って、97単位。97単位を時間数に直せば、97単位に3分をかけて291分、これを60分で割ってやれば、大雑把には約5時間というくらいになります。つまり、1日の内、睡眠時間その他を9時間として排除すれば、3回は食糧満タンで動かせるということにもなりますね。これに、ノルマクリアのボーナスがちょっと乗る、と。

 このゲーム、この資材の蓄積量上限の低さがキモなのでしょうね。艦これのような、資材を調達してくる「遠征」のようなシステムも無く、ごくごく一部の非常に効率の悪い例外を除けば、特に出撃回数に直接影響する食糧の回復手段は、リアルマネーを燃やしての連続回転か、資源の自然回復を待つかの2つだけ。リアルマネーを燃料にするやり方も,今はたまたまほどほどの回復値を持つ限定アイテムがありますが、これも時期限定のようでじきに無くなるでしょうから、非常に効率が悪くなる。
 従って、実質的にこのゲームの場合、随時「張り付く」よりも、1日3回、5時間おきくらいに30分ずつくらい触って進める、というのが最も時間効率が良いということになると思われます。一晩寝て朝起きたときにワンセット、昼過ぎかおやつの時間帯くらいにワンセット、そして夜寝る前とかに最後のワンセット、とか。ほぼ毎セット食糧資源は使い切ることになりますが、その程度の食糧しか上限値でも得られないわけですし。しかも持ち越せる量が蓄積待ち5時間程度分しか無いわけで、宵越しの銭は持たない感じにならざるを得ない。
 逆に言えば、艦これのように、しばらく(一週間とか1か月とか)放置して資材を上限まで回復を待つ、といったことが意味を持たないということでもあり。かつ、そこにきてレアキャラクタのドロップ率はかなり低く、攻略ウィキの雑談ログなどを覗いてみても、毎日ボーナスで1人採用できる枠の方にもやっぱりなかなかレアは来ないとのこと。かつ、艦これと違って資源の許す限り「建造」するという方法もなく、採用枠を増やすには課金のみで、後はそれ以外だと戦闘後のドロップに賭けるしかないけれど……これも出撃できる上限回数がかなり低い。
 まあ、ソーシャルゲーム方面としては、そういうところで課金してもらわんと儲からないわけで、そういうバランスなんだろうなぁ。なおかつこのゲームのバランスとしてアレなところが、課金してもレアドロップ率自体は変えられないということ。出撃回数を増やす=食料を臨時補給するか、採用枠を増やすためのアイテムを買うかのどっちかしか出来ないので、ドロップ率への直接操作はほとんどできません。ほとんど、と書いたのは、そこの確率に作用するアイテムも時期限定などで存在はするから。ただ、それの獲得できる環境はなかなかこないっぽのですが。
 ゲーム中の資材運用もですが、リアルマネーという資源も有限なわけですし、そこにうっかり大量投入しないように気を付けたいところです。なお、私自身は、お布施的な意味で最初に課金を少しかけて、後は無課金で行く予定です。ドロップ率はどうにもならんし、かなり低率ということは間違いなさそうなので、気長に構えるか、早々切るか、そのうち考えることになりましょうね。

 ではでは。ひゅう、どろん。