黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

かんぱに運営開始中

2015年02月08日 23時13分27秒 | ゲーム無駄話
2月8日分。

 毎度。更新が抜けておりましたが、その抜けた昨日に1つ年を食いました。幽霊です。さすがにもう、年を食ってめでたいという年代ではないですなぁ……特に今年は、例年になくずっこけた状態での誕生日ですし、気分的にはビミョーです、はい。まあ、毎年何のかんのでやっぱりビミョーな気分になるか、割と寸前まで忘れているとかなんですけどね、誕生日。月初なので、月初決算の時期に重なっていることが多く、んなもん構ってられるか的な。今年は休職期間中だったので、月初決算に追われてはおりませんでしたけれども……あ、でもこっちの仕事手伝って結局追われてるな。
 そんな中、人の誕生日にかこつけてホールケーキを食らうというイベントをやりたかった人達がおったらしく、何故か冷蔵庫にホールケーキが2箱並ぶという困った状況が発生したりとかしましたけれども。ちょっとちょっと、この家、私を含めても現時点でケーキを食う人間が3人しかおらんのですけれども……? まあそれを腐らせる前に消費すべく、昨日の夜から今日の昼くらいまでは、食事というかカロリー源がケーキになりましたとさ。
 もう、あと何ヶ月かはショートケーキの類は見なくてもいいや。うっぷ。

 

 えーと。モンハンは飽きてやらなくなり、「世界樹と不思議のダンジョン」の発売まではまだ間がある。かといって、1度もう飽きてしまった「艦これ」や、今更に何故か少しニコ動で上がってくるようになった「千年戦争アイギス」に戻るのも微妙ということで、DMMのアカウントがまだ生きていたところから、「かんぱに☆ガールズ」にちまっと手を出してみています。画面が何かチョコレートしてるのは、たまたま始めた時期がバレンタインイベントに重なったせい……。まだ最序盤の時期だし、イベントやってる余裕は無いんですが。
 ゲームシステムとしては、割と「艦これ」に似ています。まあ、画像の右上の方にどっかで見たような「資源ゲージ」があったりとか、右側に映っている女の子は第一部隊のリーダーだったりするとか。ただ、「轟沈」の概念が無いので、キャラクタのロストが無いのは助かります。
 ものとしては、レアリティの差もありつつの基本職種8つの140人くらいいる女の子の中から、5人で1つの部隊を組み、クエストをクリアしていくRPGということになります。キャラクタは☆の数でレアリティ設定がやっぱりあって、やはり☆の多いキャラクタほどレアで、性能も良い代わりに入手が困難。そこをガチャで入手回数を増やすところと、後はプレイ時間の延長に繋がる資源の「リアルマネー」調達辺りが、課金要素といったところ。なお、毎日新しいキャラクタの採用枠がランダム的に用意されており、無償で一日に1人は獲得が可能。また、クエストクリア時に女の子が新しい社員としてドロップすることも。その辺も艦これに似ていますが、但し「建造」が無いんですよね。

 

 

 上の画像が部隊の編成画面で、前衛・後衛の概念あり。前衛後衛ともにそれぞれ3人までの設置が上限で、トータルの人数は5人まで。従って、前衛2・後衛3で組むか、前衛3・後衛2で組むかなどを考えつつ、また職種8つの得意不得意と、手持ちのキャラクタの性能その他を鑑みて部隊を組んでいくことになります。
 画像で映っているのが、今のうちの主力部隊で、前衛2(バランス型/盾職)・後衛3(回復職/魔法攻撃職/物理狙撃職)です。序盤の壁になってくる章まで進行しており、ここから先は敵が一気に強くなるため、ということで推奨されている組み方にならっています。開始3日目でこれだけ進んでいれば、まあまあ廃人でもない範囲ではそこそこなのではなかろうかと……ただ、ここからが長くなりそうですな、このゲーム。クラスチェンジに結構苦労するんですよね、あと出撃のたびに減る資源(食料)がすぐ無くなるという。
 1枚目の画像を見てみると、資源ゲージの内、1つだけほぼ空っぽになっているのがパン(食料)のゲージで、出撃のたびにコレが減っていきます。他の資源は、新しい武器防具を「開発」したり、もしくは施設を「拡張」したりする場合に使います。従って、他の資源はまあそこまでカツカツには序盤の内はならないんですが、逆に食料が全然足りなくなるという罠。まあ、お布施的な意味も含めて若干だけ初回に限り課金しましたが、その多くを食糧増産用の課金アイテムに突っ込んでいます。艦これで例えれば、修理ドック拡張くらい大事。正確な効果は、艦これ同様時間経過で自然増加する資源の内、食糧の増加量を固定数増加させる、というものですね。

 

 

 上側の画像がクエストの章立て、下は実際の戦闘画面です。戦闘時は、これまた艦これと同じく、操作自体はオートです。ただ、各キャラクタに「作戦」の傾向が設定されていて、部隊のリーダーに置いているキャラクタの作戦が採用され、コレに従ってのオートになります。なので、敵のリーダーを優先で狙う作戦、敵の後衛職を先に潰す作戦、完全にランダム、など作戦でリーダーを選ぶところもあります。私自身、筆頭主力は今日の画像3枚目に映っている「モニカ」なのですが、部隊のリーダーは1枚目に映っている「ロミーナ」になっています。
 戦闘に際しての技術や戦略をほとんど必要としない代わりに、戦闘に入る前の準備段階でほとんどが決まるゲームと言えます。装備の開発・キャラクタ(職種)の選定・レベリングなどの地味な作業がベースになり、そこに資源の消費と回復の兼ね合いだったり、各施設の拡張をどの程度まで行うのか、レベリングも食糧の制限があって無限には続けられないので……と。一方、装備の開発が結構戦闘における有利不利のウェイトを占めるのですが、装備品の開発にも「レシピ」と特定の「素材」アイテムが必要で、それらは購入が出来ずクエストでの報酬でのドロップを狙う必要がある。結局、このゲームもまた、資源配分ゲーで事前準備ゲーですね。

 

 オマケ。現状の各施設のレベルは、こんなもの。広報部を多少引き上げてはみたものの、どうもあまりこっちでのレアドロップ率向上というのは期待できない程度のようで……。そっちよりはむしろ、資材管理部と装備開発室の強化が優先かなーという感じですね。このゲーム、資金の概念もありまして、これがまた食料もきついけど資金もまたカツカツになりがち。
 資金は、開発にも、施設の拡張にも、そしてキャラクタのクラスチェンジにもかなりの額を食われていくので、序盤だと特にみんなカツカツなんじゃあるまいか……。そして、資金を得るにはクエストに出て、換金アイテムのドロップを待つくらいしか手が無い。クエストクリア時にも報酬金はありますが、これがまたやっすいので、そっちはほとんどアテになりません。出撃しなければお金が増えない、しかし出撃するとパンが減る。パンを増産するには施設を拡張する必要があるが、それにはまた金が掛かる……というバランス。
 他の資源はある程度ザルなんですが、クラスチェンジアイテムと、金と、パンで制約がかかる感じでしょうか。うん、「艦これ」と「千年戦争アイギス」を両方やっていたので、システムはその両方を組み合わせてあるような感じです。そこまで煩雑なシステムではないので、難しくはないですね。ただ、今私の入っている3章以降は時間と根気を食われるこのゲームの本番といった感じになってくるので、そこから先が長くなるでしょうなー。

 ではでは。ひゅう、どろん。