高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

清流のクレソン畑へのいざない 終了しました

2021-04-24 09:00:00 | イベント報告
★ 清流のクレソン畑へのいざない ★

4月18日(日)、天気は晴れ。
高知市鏡の中心地区から
車で10分くらい走り
吉原川の清流が流れる吉原地区に到着。
周りの山に植林は少なく
照葉樹林の気持ちいいところです。


その清流をひいた畑で
クレソンが育っていました。
まさに“清流のクレソン畑”です。


まずは伴さんから
クレソンを育てるようになった経緯や
苦労話・自慢話を聞いて


後は自由行動 ♪
長靴で水の中に入ったり
畑の周りを歩き回ったり
大人もこどもも宝物さがしのように
クレソン、せり、ふき、
三つ葉、いたどり、葉わさびなどを
採らせてもらいました。








そんな清流が流れる吉原地区ですが、
残念なことに
四国鉱発が石灰石採掘を
進めようとしています。
伴さんに
開発に伴う環境や交通などの
問題も話してもらいました。


なんとか止められないでしょうか。
この豊かな谷筋の自然を残したい。

( 管理人 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥田養鶏場の 土佐ジロー卵 | トップ | や農園の 葉つき人参 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント報告」カテゴリの最新記事