これは何でしょう。
胡麻なんですよ。 だいぶ黄色くなって葉も落ちてきました。
ずっと前からこの胡麻を植えている畑があるのですが、この胡麻にはぶじこの大嫌いな虫が大量に発生するのです。 わざわざ二人で見に行ったりして・・・・・
道ばたからでも見えるくらい大きな
スズメガの幼虫
でも、わたしが写真を撮りに行ったときは、幸い(というべきか)1匹も見あたりませんでした。 もう、スズメガの幼虫は土にもぐってさなぎになる時期ですね。 数日前までは地面にゴロゴロしているのを見かけました。 わたしの中指くらいありますから、すごいですよ。 (注;わたしの指は女にしては太くて長いです)
スズメガの幼虫に限らず、胡麻が好きな虫がたくさんいることがわかりました。
葉っぱが好きな虫。 でもこれくらいは許せる。
実が好きな虫。 まあ、きれいに穴をあけちゃって。 きっと中は空っぽでしょうね。 これにはかなり腹が立つ。
花に来るハチは大歓迎。 8月中旬の写真です。 胡麻の花は奥が深く、入り口が狭いため、ハチはしばらく逡巡してからようやく花の中にもぐりこんでいました。 大きく立派に咲いた花は入れるけど、小さい花は入れないようでした。
これは、歓迎すべきお客ではないような気がします。
そして、実に群がっているこの虫は?
表面を食べてしまうような気がします。 もう、ほどほどにしておいてね~。
と、緑に隠れるようにしてしがみついている虫が。
いやだ~
これ、カメムシですよ。
わたしの子どもの頃は「ヘーヒリムシ」といっておりました。つまり、とっても臭い! なんともいやな匂いです。 まさか胡麻まで臭くはならないでしょうけど、この虫にはご遠慮願いたいです。