以前、次のように書いた。
> 授業力をあえて公式で表すと次のようになると考えている。
> 授業力=知識×経験×熱意
> 簡単に言うと、知識のメインは読書量である。
> 経験は、書いた量である。野口芳宏先生は次のように言う。「経験は、意図的に積み重ね、整理を加えなければ力にならない」。この主張に賛成である。ここで言う「整理」とは、「書くこと」に置き換えられると考えている。
もっと質の高い意図的に積み重ね、整理を加えた「経験」があるのではないかと考えるようになってきた。
それは、「人に伝えられる経験」である。
単純に言うと、「講座として多くの人に伝えられる経験」「本として活字で多くの人に伝えられる経験」である。
講座や書物という形で、自分の経験を多くの人に伝えられる人は、間違いなく良い経験を持っている人である。
明日は、学力向上と理科学習の指導法向上をテーマにして話をしなければならない。しかも2時間である。
自分の「経験」が問われる日である。
> 授業力をあえて公式で表すと次のようになると考えている。
> 授業力=知識×経験×熱意
> 簡単に言うと、知識のメインは読書量である。
> 経験は、書いた量である。野口芳宏先生は次のように言う。「経験は、意図的に積み重ね、整理を加えなければ力にならない」。この主張に賛成である。ここで言う「整理」とは、「書くこと」に置き換えられると考えている。
もっと質の高い意図的に積み重ね、整理を加えた「経験」があるのではないかと考えるようになってきた。
それは、「人に伝えられる経験」である。
単純に言うと、「講座として多くの人に伝えられる経験」「本として活字で多くの人に伝えられる経験」である。
講座や書物という形で、自分の経験を多くの人に伝えられる人は、間違いなく良い経験を持っている人である。
明日は、学力向上と理科学習の指導法向上をテーマにして話をしなければならない。しかも2時間である。
自分の「経験」が問われる日である。