先日、筑波大付属小の佐々木先生による講座が行われた。参加者からも大好評の講座だった。
朝顔に関するエピソードを語ったのち、次の問いを出された。
「朝顔はとても優れた教材です。優れている点は何ですか?お書きください。」
導入が具体的であるうえ、参加者の思考を促す問いから始まっている。
サークルでは、よく次のように言われる。
「講師としては、参加者の頭を働かせ続けるような講座を作れ。」
常に参加者の思考を促し続けるような講座を作れと言われている。
あっ、これも授業と同じだ。
朝顔に関するエピソードを語ったのち、次の問いを出された。
「朝顔はとても優れた教材です。優れている点は何ですか?お書きください。」
導入が具体的であるうえ、参加者の思考を促す問いから始まっている。
サークルでは、よく次のように言われる。
「講師としては、参加者の頭を働かせ続けるような講座を作れ。」
常に参加者の思考を促し続けるような講座を作れと言われている。
あっ、これも授業と同じだ。