研究主任をしているときに、自分で心がけていたことがある。
それは、「簡単、楽しい、効果あり」の実践をつくることである。
この3つのキーワードに当てはまる実践は、全校で取り組める。
逆に、「難解、苦しい、効果無し」に1つでも当てはまれば、誰も実践しない。
研究は、3年計画で作られることが多かった。
2年目までは、楽しくて効果のありそうな実践をたくさん集め、改善しながら実践し、検証することが多い。
しかし、3年目には、いかに簡単にするかを重視してきた。
理由は2つ。
1つは、研究が終わっても残るような実践は、結局シンプルなものである。簡単でないと継続できない。
2つめは、全校での実践となると、簡単でなければ実践してもらえないからである。
簡単に実践できて、教師も子どもも楽しく実践できて、効果がある実践だけが広まり、長い期間続けられる。
現場で行われる研究や実践のキーワードは、「簡単、楽しい、効果あり」だと考える。
それは、「簡単、楽しい、効果あり」の実践をつくることである。
この3つのキーワードに当てはまる実践は、全校で取り組める。
逆に、「難解、苦しい、効果無し」に1つでも当てはまれば、誰も実践しない。
研究は、3年計画で作られることが多かった。
2年目までは、楽しくて効果のありそうな実践をたくさん集め、改善しながら実践し、検証することが多い。
しかし、3年目には、いかに簡単にするかを重視してきた。
理由は2つ。
1つは、研究が終わっても残るような実践は、結局シンプルなものである。簡単でないと継続できない。
2つめは、全校での実践となると、簡単でなければ実践してもらえないからである。
簡単に実践できて、教師も子どもも楽しく実践できて、効果がある実践だけが広まり、長い期間続けられる。
現場で行われる研究や実践のキーワードは、「簡単、楽しい、効果あり」だと考える。