効率的に仕事を進める心構えは、
「決まった仕事は習慣にする」
である。
小学校が仕事場であるなら、例えば、
朝来たら、出勤簿の印を押す。
パソコンを立ち上げてメールチェックをする。・・・その場で返信。
教室の窓を開けて換気をする。
子供達を出迎える場所・・・玄関を掃除する。
学級では、学級通信への保護者コメントや連絡ノートが来たら、その場で返事を書く。
健康観察が終わったら、すぐに出席簿に転記する。
等々、習慣にすれば早く終わる仕事がたくさんある。
これらをしない人は、仕事を先延ばしにする人である。
以前の自分がそうであった。(今でも気を抜くと先延ばしにしてしまうことがある。)
先延ばしにすると、ストレスがたまる人になってしまう。
「決まった仕事は習慣にする」
である。
小学校が仕事場であるなら、例えば、
朝来たら、出勤簿の印を押す。
パソコンを立ち上げてメールチェックをする。・・・その場で返信。
教室の窓を開けて換気をする。
子供達を出迎える場所・・・玄関を掃除する。
学級では、学級通信への保護者コメントや連絡ノートが来たら、その場で返事を書く。
健康観察が終わったら、すぐに出席簿に転記する。
等々、習慣にすれば早く終わる仕事がたくさんある。
これらをしない人は、仕事を先延ばしにする人である。
以前の自分がそうであった。(今でも気を抜くと先延ばしにしてしまうことがある。)
先延ばしにすると、ストレスがたまる人になってしまう。