仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

映画「土を喰らう十二ヶ月」を観た・・・本当の主役はこちらかもしれない

2022年11月23日 | 映画

 映画「土を喰らう十二ヶ月」を観た。

 原作になった水上勉氏の「土を喰う日々」を読んでいたので楽しみだった。

 原作「土を喰らう日々」の感想を書いたブログはこちら・・・旬のものを食べたくなる本・・・水上勉氏の「土を喰う日々」(映画公開も決定!)

 

 静かな静かな映画だった。

 主演は沢田研二さんとのことだが、もう一つの主演は料理の数々だったような氣がする。

 出てくる料理の一つ一つが美味しそうなのだ。

 例えば、庭で採れた白胡麻をすり鉢で皮をむき、胡麻豆腐にする。

 木の芽がたっぷりと盛られた筍の煮物

 皮を残して囲炉裏であぶった芋

 手作りの味噌も美味しそうだった。

 

 沢田研二さんの最後の歌「いつか君は」も良かった。

 やはりこの方は素晴らしい歌手なのだと思う。

 

 

 個人的には、次の方が主演したこの作品も見てみたいと思った。

 豊川悦司さんである。

 永瀬正敏さんが主演したこの映画も見てみたい。

 

 もっと欲を言えば、原作者の水上勉氏が主演をした作品も見たい。

 なんと言っても、自分で作った料理や生活の有り様をエッセイに残されているので、本人が演じるのが1番料理も生きる気がする。(亡くなられているので、それは無理だけれども)

 

 原作の「土を喰らう日々」を、もう一度読みたくなった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒される紅葉の写真6枚 | トップ | 新生姜で甘酢漬けを作ってみ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酒とジャズと草刈りの日々)
2022-11-24 18:10:16
はじめまして。
私も映画を見ました。
仕事の道楽化さんは本を
読んで居られたそうですね、
私は読売の広告で見つけました。
 ご感想の様に静な映画でしたね。
カットが長いが飽きのこないシーン
でした。
 大根を煮て味噌で食べたくなりました。
返信する
ありがとうございます (仕事の道楽化)
2022-11-26 10:39:27
「酒とジャズと草刈りの日々」さん、コメントありがとうございます。(「酒とジャズと草刈りの日々」とは、素晴らしい日々ですね。)
昨日ご近所さんからみずみずしい大根を頂いたので、私もこの映画のように、煮て食べようと思います。
大根葉は塩もみして浅漬けにします。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事