教員を大きく2つに分けると、「見える人」と「見えない人」の2つに分かれる気がする。(これは、オカルトの話ではない。オカルトの話は、それはそれで好きだけれども・・・)
「見える人」というのは、子どもが見える人である。授業中、子どもの反応を見ながら授業を進めることができる人である。子どもの反応を見ながら授業を進めるので、分かりやすい。子どもも学ぶ楽しさを味わえる。
「見えない人」というのは、子どもが見えない人である。子どもを見ていない人である。分かっていてもくどく説明をするので面白くない。分かっていなくてもそのまま進むので分からない子は置き去りである。
(これがひどくなり、エスカレートすると「学級崩壊」となる。)
自分はもちろん「見える人」でありたいし、もっともっと見えるようになりたいと強く願っている。
授業に参加している子ども達から、「先生、私が見えていないよ。」と思われているのではないかと、いつも心配している。
「見える人」と「見えない人」の違いは、意外とよく分かる。一番簡単なポイントは、「ゴミ」である。
これまで、教室に紙屑などのゴミが落ちている場合や、教室や廊下に落ちているゴミが放課後までそのままだった場合、その教室にいる教員は、ほぼ間違いなく「見えない人」であった。
教室に落ちているゴミ1つ気付かない教員に、日々動き変化する子どもが「見えているはずがない」と自分も思う。
「見える人」というのは、子どもが見える人である。授業中、子どもの反応を見ながら授業を進めることができる人である。子どもの反応を見ながら授業を進めるので、分かりやすい。子どもも学ぶ楽しさを味わえる。
「見えない人」というのは、子どもが見えない人である。子どもを見ていない人である。分かっていてもくどく説明をするので面白くない。分かっていなくてもそのまま進むので分からない子は置き去りである。
(これがひどくなり、エスカレートすると「学級崩壊」となる。)
自分はもちろん「見える人」でありたいし、もっともっと見えるようになりたいと強く願っている。
授業に参加している子ども達から、「先生、私が見えていないよ。」と思われているのではないかと、いつも心配している。
「見える人」と「見えない人」の違いは、意外とよく分かる。一番簡単なポイントは、「ゴミ」である。
これまで、教室に紙屑などのゴミが落ちている場合や、教室や廊下に落ちているゴミが放課後までそのままだった場合、その教室にいる教員は、ほぼ間違いなく「見えない人」であった。
教室に落ちているゴミ1つ気付かない教員に、日々動き変化する子どもが「見えているはずがない」と自分も思う。