☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て13年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

そうきたか!

2019-09-20 | 子育て
今日は学校がお休み。 お兄ちゃんはお友達の誕生日会で半日楽しい時間を過ごしたようです。 

弟くんと私は家で一緒に過ごしつつ、イチゴが食べたいと近所のスーパーに買い物に行き、買う予定がなかったものまで買わされました。。

お店の中で、氷が入った袋を見ると、初めてみたのかな? 綿菓子が入ってる袋に見えたようです。



綿菓子と言えば、お祭りで見る割り箸についたフワフワもこもこを私はイメージするけど、そういえば、こっちのお祭りで袋に入った綿菓子をみたかもしれない。。

でも面白いな〜。氷の袋が綿菓子見えたんだ〜。買って欲しいと言われたけど。。氷いらないし。。 扉に書いてある文字を読ませてみると

「ああ。。。氷だったのか。。」と、あっさりあきらめてくれました。

帰り道では、市バスが通りかかったのですが、ピザ屋さんの広告で覆われたバスで

「あのバスに乗ったら、席にピザが置いてあって、ピザ食べられるんじゃない?」と私が言ってみると

「そんなわけないよ〜!!」っと、返事が来たので、ああ、広告だってわかってるのか。。。。と思いきや

「あのバスに乗ったら、ピザ屋さんへ行くってことだよ」とお返事がきました。

そっ、そうだったのか〜! じゃあ、ピザ屋さんに行きたい時は、あのバスに乗れば連れて行ってくれるんだね。

「そうそう」

なんて、会話がありました。

きっとここに、お兄ちゃんがいたら、あっさり現実的に広告が書いてあるだけって話に入ってきたと思うんだよね。

6歳児とは まだこーゆー可愛らしい発想の会話ができるんだな〜と、次男とのひと時を楽しんだ私でした。



人気ブログランキングへ
コメント

プレミアムマグカップ!?

2019-09-18 | お店KW近郊
今日は久しぶりに 少し時間に余裕があって、買い物ついでにずっと行きたかったBalzacs Coffeeにアイスコーヒーを買いに行ったのですが、ショーック!! 

お店がなくなってる〜!!!!!

夏前はあったはず!

ガーン。

学生らしき人達を中心に そこそこ人が入ってると思ったんだけどなあ。。 ただ、、1つ言うなら建設工事の関係もあって、側にあった駐車スペースがなくなり、近くのプラザに止めるとどこかで監視してるようで、駐禁とられる話も聞くしで 私も行きたいけど車止める場所が不便だからな〜と 足が遠のいていました。

どこか別の場所に引っ越したのかなあ。まーKitchenerにもあるからそっちへ行けば飲めるんだけどね。

代わりにスタバに行ったんだけど。。。やっぱりBalzacsとは違う。。


このマグカップは かなり貴重品となってしまったのかも。 もう1つ買っておけば良かったな〜。



人気ブログランキングへ

コメント

ラズベリーとりんごの収穫

2019-09-17 | デイケア
この夏は、グランマ&グランダの庭に、果物や野菜狩りにお散歩に時々出かけています。

お預かりの子供達も、すっかりグランマ&グランダと顔なじみ。お互い嬉しそうです。

秋のラズベリーが実ったよ。うちの子達とデイケアの子達と連れてくる?と、連絡が来たので、今日もお出かけしてきました。 夏場と比べると量は少ないのですが、それでも50−60粒は収穫できたんじゃないかな。

その場でお腹にもいれつつ、うちの子達の放課後のおやつ用にも少し収穫して、トマトも少しつまみぐい。


そして、りんご

こっちは食べごろって言ってた。


ゴールデンデリシャスは、大豊作です!!!!

でもこっちは もう少し収穫は後って言ってたな。

完全無農薬なので、虫食いもあるし、ゴツゴツしてるのもあるし、比較的綺麗かなと思って、中を割ってみたら、所々茶色い部分があったり。まーでも虫食いさえ気をつければ、軽く洗って皮ごとガブリいけるから嬉しいね。

もう少ししたら、リンゴ狩りもできるかな? お店には並べられない見た目だけどね。


人気ブログランキングへ

コメント

懐かしのエプロン

2019-09-16 | 日常の出来事
久しぶりに懐かしい物を出してみました。

自分が中学の頃に 授業で作ったエプロン。 アイロン当ててないので、シワシワだけど(苦笑)

多分、一生懸命作ったんだな。 たま〜に思い出した時に使ってみたけど、なんとなくもったいなくて、ずっと使えなくて、クローゼットにしまったまま。

1年前くらいから、長男が裁縫に目覚め、時々アイディアを思いつくと、何やら一生懸命作っています。

日本へ行った時に、お友達から小学生が使う可愛らしい裁縫バッグを見せてもらって、私が小学校だった時はプラスチックのケースだったけど、今は布製のバッグで、持ち歩きもできるデザインがあるんだね〜。

お店で自分用を購入した長男が、また何やら作っていたので、ふとこのエプロンを思い出したわけです。

で、自分でも驚いたのが、このエプロン、なんとも丁寧に縫ってあるの!縫い目も、縫い代も揃ってる!! 本当に私が作ったのか!?

今は裁縫=めんど臭い。 としか思わないけど、私も長男くらいの頃は楽しく取り組んでいたのかな。

持ってて無駄なスキルではないと思うので、嫌いにならないでほしいな。

なぜ私は、裁縫が嫌いになってしまったのだろう。。。。覚えているのは大学生の頃に、すでに嫌いだったこと。


人気ブログランキングへ

コメント

サイエンスノース

2019-09-15 | サドバリー sudbury
夏休みに、今年も行ってきました。Science North

ウェブサイトはこちら

うちの子達は二人とも大好きな場所で、ここ数年毎年遊びに行ってます。 石などを持っていくとポイント還元してくれて、それで自分が欲しい 鉱物や化石、虫の標本などと交換してくれる場所があり、今回は結構ポイントがたまっていたので、いつもより素敵な鉱物と交換できました。

車で5時間くらいかかるかな。

Sudburyへ。


途中の景色も迫力があります


大きなゴツゴツ岩を砕いて、この高速道路作って行ったのでしょうか。。すごすぎる。

今回はお友達も一緒で、お兄ちゃんはお友達と一緒に 勝手に色々回っていて、時々館内で見かける感じ。
弟くんは私かダディと一緒に回りました。 残念ながら、次男が楽しみにしていたコーナーが今年は無くなっていたんだけど、今まで興味を示さなかったのに 今年どっぷりはまっていたのが、人体模型。


簡単バージョンと


大人でも結構難しいバージョンと 

他にも心臓模型や脳みそ模型など部分的な模型もあり、何度も取り組んでいました。

この成果もあり、自分の体に少し興味が持てたようで、寝る前にふと、あ!僕の心臓がここにある。 僕の大腸がここにある。 とか言ってます。


私が個人的にとても嬉しかったのは、大好きなこの小動物に触れた事!!!!

誰だかわかる?


カピバラじゃないよ!よくみてよ!


ビーバーだよ、ビーバー。


可愛い〜。トレーニングを受けていないので、お膝には乗せてもらえなかったけど、ハイキングでビーバー探しをよくやってる私は、こんなに近くで観れて、しかも触らせてもらえて、感激でした。


色々食べてたけど、好物はサツマイモらしいです。




人気ブログランキングへ


コメント

おつきさま こんばんは

2019-09-14 | 日常の出来事
ウェブサイトによると、オンタリオでの今月の満月は 14日 12:32am
つまり、金曜日の夜中ってことね。

中秋の名月も金曜日。でも、昨夜は嵐で天気大荒れ。

今日はいいお天気で、綺麗なお月様を見に近所をお散歩しました。

おや、森の上が明るくなった!


おつきさまだ〜


おつきさま、こんばんは〜 

小さいお子さんがいる方は、きっとこのセリフ、どこかで聞いた事があるかも。

息子達が お団子パーティがしたいとのことで、パーティができるほどは作りませんでしたが、みたらし団子を作ったら とても喜んでくれました。


日本に住んでいたら、近所の和菓子屋かスーパーで買ったね、間違いなく。


人気ブログランキングへ


コメント

10年経ってようやく開封

2019-09-13 | 日常の出来事
10年前くらいにいただいたウォッカが ずっと未開封で置いてあって、誰か飲む人にあげちゃおうよと話したり、飲んでみるかと話したり、でも結局そのまま10年くらい保管していました。

お友達から、とっても美味しい紫蘇ジュースをいただいて、ウォッカで割ってみようかと、炭酸、ウォッカ、紫蘇ジュースを混ぜてみました。 ウォッカもショットグラス2/3くらいの量をいれてみたんだけど、全くウォッカ感じず、グビグビ飲めてしまう。


一応ストレートでも少し飲んでみたんだけど、普通にお酒で、アルコールが抜けてるわけではなさそう。

やばいね〜。調子に乗ったら 二日酔いしちゃう危険な飲み物だわ〜。

若かりし頃は結構楽しく飲めたんですがね。。 10年の間に、妊娠希望時期、妊娠期、長ーい授乳期2回と飲む回数が減り、飲める量が減り、ここ1年は炭酸水飲み始めたら喉越し満足で、ビール飲まなくても満足しちゃうし。 夏に日本で 氷結を久しぶりに美味しいなと思って2本飲んだら、たったの2本で翌朝胃の激痛で目覚める程 お酒に弱くなったのを実感。

明日、また胃痛で目覚める事がありませんように。。。(気持ちよく飲んだけど、ちょっと心配)

大丈夫だったら、明日も作って飲んでみよーっと。

人気ブログランキングへ


コメント

Greenview Aviaries Park & Zoo

2019-09-11 | ロンドン、ウッドストック近郊
夏休みにお友達家族と遊びに行ってみた動物公園。

HPはこちら

ロンドンよりさらに西側にあるので、難点は遠い。。 近くの町に住んでる友達宅への忘れ物を取りに行きついでに 行ってみました。

とっても楽しい場所でした。

駐車場に入ると 沢山の遊具とスプラッシュパッドが目に飛び込んできて、子供達は早速ワクワクモード。

ジップラインもあって、この公園だけでも1日遊べちゃう勢いで楽しんでいました。

動物コーナーは大きな動物がいる場所と、小動物や爬虫類、鳥類がいる場所にわかれているみたいで、小動物の方は餌を買うと、餌やりをしながら動物を触れ合う事ができて。子供達はそれが楽しいみたいで、かなりの時間費やしました。



あまりに無防備なカンガルー。笑えます。


結局小動物コーナーと公園で半日過ぎてしまって、大きい動物達は見る時間がありませんでした。

もっと家から近かったらいいのにな〜と思った 動物公園でした。



人気ブログランキングへ


コメント

子供目線になれてなかったんだな。。反省。

2019-09-10 | 子育て
LIFE 〜人生に捧げるコント〜という番組がずっと気になっていて、Youtubeでいくつか 面白そうなコントを見つけ、ダディに見せてたら、子供達もやってきて、一緒に見ていたんだけど、一緒に笑えるものもあれば、そうでないものもあり、番組放送時間を見たら10時だったので、これは大人向けコントで、小さい子供向けではなかったのか。。。と 反省。

長男は笑い転げる程、大笑いだったんだけど、6歳の次男は本気で不快感を示していたコントが

嵐の櫻井翔君が出てるコントで、小説の授賞式に長年会っていなかった父親から連絡が来て会いに行くんだけど、工事現場で働く父親が 真っ白な衣装にわざと土をかけようとしたり、ペンキを飛ばそうとして、翔くんがそれを避けるような動きをするのに、長男は椅子から転げ落ちるほど大笑いだったのですが、次男は大好きな翔くんがいじめられてると本気で思ったようで「何で翔くんにこんなひどいことをするんだー!!!!」と、顔がみるみる怖い表情になっていったらしい(私の膝の上だったので、表情の変化は確認できなかったんだけど、終わった後に顔を見たら、ものすごーく、怒ってました)

寝る前も、あれは嫌だった。 と、ボヤくほど、次男には悪い方に衝撃だったようです。。。

ドラマだから、わざとやってて、翔くんもそれを知ってて演技してるんだよ。と説明したけど、納得いかない様子。

本気で翔くんを心配する様子に、可愛いなと思ったけど、 やっぱり子供に見せるものは 大人の感覚で見せてはいけないんだな。。と改めて思いました。



人気ブログランキングへ




コメント

エアショー

2019-09-09 | トロント
夏休み最後の連休に行ってみたトロントエアショー。
迫力ありました。







飛行機で飛行機の形


湖で助けを求めている人を救助







カナダズワンダーランドという遊園地に、ユーコンストライカーという ほぼ90度で落ちてくるジェットコースターがあり、乗りに行くか、やめておくかという会話を我が家で何度かしているんだけど、この飛行機を操縦してるパイロットの人達にしてみたら、ユーコンストライカーなんて物足りないと思うんだろうな〜というくらい、すごいことしてました。






これは、ハートを描いてくれたんだけど、レンズに収まらなかった。。。



左右から2機、または4機の飛行機が勢いよく飛んで来て、ぶつかる〜!!と見えるくらいスレスレのすれ違いも何度か見せてくれました。




見事なフォーメーションです。

空には線もないのに、どうやってるんだろう。。


人気ブログランキングへ




コメント

夏は楽しいね〜。

2019-09-08 | デイケア
デイケアのお仕事も、気がついたら始めて12年経ち、13年目に突入です。
始めたばかりの頃にお預かりしたお子さん達が、高校生、大学生となってることに、ひっくり返りそうなくらい驚きです。彼女達は青春時代へ突入し、私はすっかりオバハン世代へ。。まー、おばさんなりに無理せず、日々できることを頑張っていこうかな。

あまりの忙しさに6月に気持ちの糸が切れかけた時があり、日本から帰ってきて、気持ちのエンジンが通常モードに切り替わるか、新学期のスケジュールについていけるか心配でしたが、デイケアのお仕事は 私にいいエネルギーを与えてくれていることに気がつかされました。

夏休み中は気候も良く、うちの子達も一緒に遊んでくれて、私の良き助手となってくれ、少しつづエンジンがかかり、私も気持ち前向きに無事新学期を迎えられてよかった。

夏休み中は、時々、グランマ宅へお散歩しながら出かけ、野菜や果物狩りをしました。

ラズベリーの第2弾ももうすぐなんだけど、なんか寒くなってきちゃったなあ。


ミニトマトがたくさん実って食べ切れないからと、トマト好きな子達とトマト狩り。無農薬だから安心。


この日は、きゅうりとリンゴもとってみました。なんとも巨大なきゅうり。 トマトは全てお腹の中へ(笑)


夏休み中は、お兄ちゃんの誕生日もあったので、デイケアスナックに、お兄ちゃんのお誕生日をお祝いしたりもしました。


これは、プラム。黄色くなってから食べてみたけど、美味しかった!


グースベリー。ほんのり酸味があるけど、子供達も好きです。

夏場は気候が良いので、ほぼ毎回 午前中はたっぷり公園で遊びをしました。1年中夏の気候だったらいいのになあ。


トマトと言えば、これは契約農家からの野菜ですが、次男が大喜びのこれまた大きなトマトさん。
何に見える?





人気ブログランキングへ




コメント

新学期

2019-09-07 | 日常の出来事
かなり久しぶりの更新です。2006年に初めて、こんなに間隔が空いてしまったのは初めてだったかもなあ。



気がつけば、9月。火曜日から新学期が始まりカナダは新しい学年がスタートしました。

長男は初めての男性の担任。今までは担任がバイリンガルで、一人の先生が英語とフランス語両方教えてくれていましたが、今年は担任が2人いて、英語科目担当と、フランス語科目担当の先生になったみたいです。

最初の1週間は、楽しいことがたくさんの日々で、金曜日は早速遠足まであり、いいスタートを切ってます。

次男も今年からフレンチイマージョンの授業が始まり、早速色々と歌でフランス語を覚えてきました。 長男はあまり家で歌を歌ってくれなかったんだけど、次男は歌ってくれるので、私も一緒に頑張ってみようかな。。。お兄ちゃん先生がいるし。

担任はお兄ちゃんが2年生の時の先生となりました。彼女もとても丁寧な先生だったので、兄弟ともに良いスタートが切れて良かったです。

それにしても。。。寒くなっちゃったなあ。。。


人気ブログランキングへ




コメント