☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

箱根

2017-04-30 | 日本
暑くも寒くもない良い気候ですね〜。

箱根へお出かけしました。

行きはロマンスカー。帰りは新幹線。じいじからの素敵なプレゼントに、子供達大喜びでした。


先頭車両は、私も初めてじゃないかなあ。。


山が見えてきました。

温泉に1泊。男湯は我が家のちびっこ君と一緒で大変だったようですが、私は1人女湯にて、のんびりさせてもらいました。

翌日は、彫刻の森美術館にお出かけ



気になっていたけど、行ったことはありませんでした。

外国人観光客も多かったです。

子供達が楽しく遊べる場所もいくつかありました。



こちらの池では鯉に餌をあげたり


桜も少し残っていて、ツツジも綺麗。こちらのタワーのぐるぐる階段を登ると


綺麗なステンドグラス。


外には足湯があって、足の疲れが取れました。





最後に、「声の彫刻」というコーナーがあり、声質や音量で、形が変化します。

我が家の弟君の声は、トゲトゲのでかでか(苦笑) 楽しかったみたい。




人気ブログランキングへ
コメント

アンデルセン公園

2017-04-26 | 日本
今日本に来ています。バンクーバ経由で、来ましたが、荷物が1つ届かず、2日後に届いて開けてみたら 壊れそうなお菓子を壊れないように工夫してパッキングしたのに、中を開けられ、しかもぐちゃぐちゃに戻されて、開けたら卵型のチョコレートが砕けてそこらじゅうに散らばってるし、スナック菓子ボロボロ。。。 開けてもいいから、きちんと戻してほしい。できないなら、チェックしないでほしい。。。。というのは、勝手かしらねえ。。プンプン。

でも、楽しく過ごしています。時差ぼけもほぼ解消。いつもより早寝早起きの規則正しい生活。
子供達も楽しんでいます。

こちらは、アンデルセン公園。

大人も一緒に楽しめるアスレチックが沢山で、子供達に連れて行くと約束していた場所の1つ。




3つのコースに分かれていました。弟くんはファミリーコース


お兄ちゃんは冒険コースと、ダイナミックコースと たっぷり満喫しました。















弟君もダディと一緒に少しやってみたけど、シーソーになってると気がつかずに、乗った部分から落ちてしまったらしく、怖くなっちゃったみたい。


こっちの方が、楽しかったようです。


長〜い滑り台は、2人とも楽しめました。親も。お尻が熱くなったけど。。。。

アスレチックの他にも、スプラッシュパッドや、バランスボールの上を飛ぶ場所、今回は行けなかったけど、ミニ列車や、動物コーナーなどもあったみたい。

1日思い切り外で遊べる楽しい公園でした。 慣れてる方達は、簡易テント持参で、ピクニックも楽しんでいました。



人気ブログランキングへ
コメント (2)

恐竜のたまご

2017-04-26 | 食事&レシピ
イースターバニーがくれたチョコレート。


中に大きな卵が入っていて、卵を割ると。。。


ぱっかーん。 恐竜の赤ちゃんが生まれました〜。


人気ブログランキングへ
コメント

カブトムシの歌

2017-04-26 | 子育て
うちの弟君が、突然「僕ね、カブトムシの歌が 本当に好きなの」 と言いました。

はて!? カブトムシの歌なんてあったかなあ。。。。 アイコ? でも、聞かせたことないと思うし。。

あっ!!!

Beatles(ビートルズ)のことか(笑)


人気ブログランキングへ
コメント

エッグハント

2017-04-18 | デイケア
4連休最終日。ダディ君は仕事でしたが、学校はお休みだったので、来てくれた子達とエッグハントをやりました。


みんなが遊んでいる間に、ちょこちょこ卵隠し。中には小さなお菓子、シール、色ペン、クリップなど、何かが入っています。
小さい子もいるので、わかりやすい場所にもばらまき、ちょっと難しい場所にも隠しました。

チョコレートデビューしているであろう年齢の子達には、1人1個、それぞれの名前を書いたキンダーエッグも隠しました。

自分の名前じゃない物を見つけたら、その子に教えてあげてね。と言うと、ちゃんと教えていました。



1歳−7歳という年齢差がある中で、どうやってみんなが楽しめるだろうか。。。と、ちょっと悩みましたが

65個卵を用意したので、1人13個ずつと数を決め、13個取った子は、まだ探している子のお手伝い。というやり方でやってみたら、うまく行きました。
大きい年齢の子達は、あっという間に見つけられたけど、小さい子達は意外と見えているようで見えてないみたい。みんな楽しんでくれたようです。


クラフトで作ったうさぎさんのバックに中身を入れて、お持ち帰り。 一番左、我が家の弟君作なんですが、NOVAうさぎに似てない!?


イースターエッグの塗り絵もしました。大きい子達は、卵の形を描いてあげると、自分でデザインもしました。それぞれ素敵な卵ができました。



人気ブログランキングへ
コメント

お客さま

2017-04-17 | 日常の出来事
気候がよくなると、近所の猫が、我が家のように居座るようになり。。。直した網戸に爪をひっかけられて また壊され。。自分の家の猫じゃないのに、何度も何度も壊されると、ちょっと腑に落ちない今日この頃。昨年みたいに毎日ねずみを届けられると困るので、今年はあまり構わないようにしてみようかと思っています。
でも、何時間でも居座り、毎日通ってきます。なかなか根気のある猫でもあるようです

もう1匹、隣の家の猫も よくウロウロしています。どうやら、先日ブログで紹介した、枝に穴をあけている小鳥を狙っている様子。。

そして、夕方外に出ると、珍しいお客様。

クワックワックワッ。

巣を作る場所をお探しで?

良い物件ございますけど。。。。ちょっと狭いですかね。


先月お兄ちゃんが作ってきた巣箱。派手に色を塗っていますが。。。こんな目立つ場所に、派手な巣箱で子育てする鳥いるだろうか。。。。と、木にかけてみて改めて思いました。
アホウドリ。。。。くらい?



人気ブログランキングへ
コメント

新しい自転車で

2017-04-15 | お店KW近郊
曇っていると、肌寒いのですが、晴れていると日差しが強くなったのを感じます。カナダの紫外線は強いからね〜。 私はまだ長袖を着用していますが、子供達は半袖だったり、隣のお姉さんもう短パン。今から夏服の方達は、真夏何着るの〜?と 思いますが、日差しが気持ち良いのでその気持ちもわかる。

最近お兄ちゃんの自転車を買いました。そして、初めて四人でサイクリングに出かけました。


弟君はストライダー。すごく上達して、補助なし自転車でも 問題なく乗れるはずなんですが「ペダルをこぐ」というのが、大変みたいで、ストライダーによく乗っています。下り坂があると、行けるところまでず〜っと足をつかずにバランスが取れるのですが、この林は入り口の勾配がかなりきつく、スピードが出過ぎて止まれなくなってしまい、スタントマン並に、ゴロゴロと派手に転倒してしまいました。上手に転がれたのですが、本人は恐怖だったようで、怪我はかすり傷だけだったけど、今までは平気だった坂道が、怖くなってしまったみたい。

でも、林の中では小川に石投げをしたり、お魚探しをしたり


お兄ちゃんは、石渡をしたり


丸太渡りをしたり


後半は、弟君もまた慣れてきて、小さな勾配は乗れるようになりました。

帰り道、貯水池でも石投げ。


兄弟で。。。同じ格好。


親子で。。。なんとなく似てる。

この日は1日天気がよく、午前中は公園にも行き、たくさん外で遊べた1日でした。

自転車、Kitchenerにある Ziggy's Cycle&Sportで、購入しました。

スタッフの対応がとても良かったです。 試乗もさせてくれるし、押し売りしないし、今回買ったお兄ちゃんの自転車は、私が乗ってる自転車とタイヤのサイズが同じで、びっくりでした。 サドルの高さ調整はもちろんですが、最初見た印象はサドルとハンドルの距離が少し離れてて、やや不安定に見えたのですが、そんな部分もピッタリサイズに調整をしてくれて、プロフェッショナルだなあー。と感動。 ここ以外のお店も少し見たのですが、結局こちらで ジャストサイズに調整してくれた 自転車に決めました。 大事に乗ってくれよぉ〜。



人気ブログランキングへ
コメント

アンパンマンゲーム

2017-04-13 | デイケア
子供達のリクエストで、ドライブウェイに、アンパンマン、バイキンマン、食パンマン、ドキンちゃんを描きました。


そして、ゲームを思いついたので、鬼ごっこをやりました。 といっても、鬼は毎回私なんですが(笑)

私が「アンパンマン!」と言ったら、子供達は私につかまらないように、アンパンマンの上に行き、「バイキンマン」と言ったらバイキンマンへ。
と、簡単なゲームですが、子供達楽しそうでした。

描く絵を変えたら、色々応用が効きますね。

放課後はお兄ちゃんも参加。お兄ちゃんとは 結構本気で走らないと、なかなか捕まらない。
良い運動です。


イースターが近いので、イースターエッグの塗り絵。 模様を書いた卵に、自由に色を塗ってもらいました。

明日から学校は4連休〜。 




人気ブログランキングへ
コメント

千里の道も一歩から

2017-04-13 | 日常の出来事
庭の木の枝で、かくれんぼ。


昨日から、小鳥が枝にいるなあ。。。と、よく見ると、穴を掘っています。


出ては入って、出ては入って。 望遠レンズで、だるまさんが転んだゲームのように、穴に入ってる時に ゆっくり近づき、出てきたら止まって、少し側に寄ってみましたが、気配に気がつくと、じっと 止まって、パッと飛び立つ。野生の勘ってすごいなあ。


小さなくちばしで、1回1回は、本当に少しずつ。。。地道な作業。鳥の巣作りもすごい作業だよね。



パートナーもいるようです。


多分ここに巣を作るのかな。。。よくリスが登ってるけど。 
この枝、いつもハンモックをかけてるんだよねー。うんち爆弾落とされたら嫌だなー。。。。。。
自分で撮影しておきながらなんですが、アップだと小鳥であっても、どうしても かわいいと思えない。。


ところで、これは、何の鳥!? ブルージェイっぽいけど、ちょっと違うよね? 




人気ブログランキングへ
コメント

ジムナスティックス

2017-04-13 | 子育て
もう春期のプログラムが色々始まっていますが、今年のジムナスティックスは冬期がいつもより長かったような気がします。今日が最終日でした。
いつもは送って行くだけのお兄ちゃんのクラスも、1時間半フルで見学。

二人とも、選手レベルではないけど、今期も上達したなーって思います。 コーチも良かったし!
弟くんのコーチは、ベテラン女性コーチ。 視野が広く、フットワークが軽いので、バランス良く色々な子を見てくれて、その子に適したサポートをしてくれます。

お兄ちゃんのコーチは大学生くらいの若い男性コーチですが、オーガナイズがとっても上手。今まで待ち時間の長いコーチも多かったんだけど、メインの所以外の場所も使って、ミニサーキット練習を組んでくれるので、説明を聞く時間以外は、子供達休む暇なく、体を動かしている状態です。

待ち時間多いと、子供達もする事なくて、遊び始めちゃう子いるんだよね。でもこのコーチは、上手に子供達を動かしてくれる。

そして、サーキットの中でも、時間を決めて、別の動きの部分も見てくれて、バランスもいい。アドバイスもきちんとくれるので、上達するよね。
春期も彼だと良いなー。


弟君は、今期トランポリンがとっても上手になったなと感じました。壁沿いにある長いトランポリンで、今までは うまくできないと すぐにそのまま走って終わらせていたけど、両足で飛べるようになったし、後ろ向きジャンプは時間がかかるけど、最後まで諦めずに飛びながらゴールできていました。

バーエクササイズでは、マットの上から届きそうで届かない距離にあるバーめがけてジャプをして、ぶら下がる。これも安定して、上手にできるようになったなーと。



お兄ちゃんは、筋力がついてきて、腕立て伏せができるようになったり、高い位置にあるバーにぶら下がって、振り子の動きをしながら、手を持ち替えて前後逆向きになる動きがお手伝いなしでスムーズにできるようになったなあと。 ジャンプの距離もずいぶんできるようになったなあ。。

懸垂に使う筋力が強くなると、今できない事が できるようになるなあと感じました。







人気ブログランキングへ

コメント

プリスクールデビュー

2017-04-12 | 学校関係

今日は肌寒かったなあ。 今日は、弟君のプリスクールデビュー。夏休みまで、1週間に一度2時間ちょっとの間なんですが、コミュニティーセンターでやってるプリスクールプログラムに空きがあったので、参加してみる事にしました。 初めてスナックと飲み物をバックパックに入れて、「念願の学校デビュー」


本当はお勉強もしたかったようで、バックパックにスナックと飲み物と着替えを入れると「お勉強の用意は?」だって。 お勉強は。。。。。この学校ではしないかもなあ。。お友達と楽しく遊んでおいでーと送り出すと
あっさり、「バイバーイ。」と、クラスに馴染んで行きました(笑)

帰りがけ、先生に様子を聞いてみると、お友達ともトラブルなく仲良く遊んでいたようで、色々きちんと理解できているし、特に気になることなかったわよ〜。との事。
よかった。よかった。 

本人からも、お友達とおもちゃで遊んだ事、クラフトをした事、ジムでバイクに乗った事など話してくれました。

塗り絵と、フラワーバスケットのクラフトもやったみたい。名前も上手に書けていました。 6月までなので、たくさんは無いけど、幼稚園への良いウォームアップになるといいな。


人気ブログランキングへ

コメント

雷ゴロゴロ

2017-04-10 | デイケア
最近ポカポカ陽気が増えてきたと思ったら、今週は雷も何度か鳴りました。

かみなりが鳴ると「ぶたさんちのかみなりだ〜!」と子供達が絵本のお話を思い出してくれました。庭で遊んでいたので、そろそろうちに入ろう。と、していた時に背後でピカッと光ったかと思いきやゴロピシャドンド〜ン!! とすごい音。子供達はすでに家の中だったけど、私はパディオドアの前で子供達のお手伝いをしつつ しゃがんでいた時で、すぐ後ろで音が響き、バックヤードの大きな木に落ちたらやばい!!!と、一瞬ビビりました。

お互いに顔を見合わせて、女の子はかなりびっくりで、やや不安そうな表情。我が家の弟君もびっくり。でも、彼は、その後に大笑い(笑) 僕ちゃんの爆笑につられて、私も大笑い。 その笑いのおかげもあって、不安そうだった子も、一緒に笑って不安を吹き飛ばせました。 トトロのお話で、お風呂に入ってるお父さんと子供達が強風の後の物音にびっくりして 大笑いしたシーンを思い出しました。

せっかくなので、ぶたさんちのかみなり。の絵本を読み、その後に二人とも着ぐるみを着て、サバイとピリィをお話しに沿って演じてみたり。

またまたスタンプクラフトで「雨降り」をつくってみました。今回は3歳と4歳の子達の作品。
ザーザー降ってる様子は筆で描いてみたり、雨の色も、自分で調合して、綺麗な水玉模様に仕上がりました。

あーびっくりした。




人気ブログランキングへ



コメント

子供クッキンググッズ

2017-04-09 | 食事&レシピ
昨日、久しぶりに行った買い物先で、小さなフライ返しを見つけて、お兄ちゃんが喜ぶかも!!と 買ってみました。


持つところが短くて、先がシリコン。 学校がおやすみだと、朝ごはんにパンケーキを自分で焼いてくれるのですが、ひっくり返すのが大変そうでね。。

使ってみてどうだった?と聞いてみると「ばっちり!」との事。
今日は私も朝食にパンケーキをいただきました。いつものフワフワ感があまりなくて、ちょっとかためだったけど、美味しかった〜。


こちらは、子供達のお手伝い用に 用意しているキッチングッツ。アイテムが増えて、嬉しいようです。



こちらは、子供用のレシピブック。自分で作りたいものを選んで、読んで、軽量し、家族みんなに バナナとラズベリと苺のスムージーを作ってくれました。
美味しかった〜。



人気ブログランキングへ



コメント

雨の日だけど楽しく

2017-04-06 | デイケア
今日は1日雨で、外で遊べませんでしたが、家の中でも活動的に楽しく過せました。


この室内ジムは、10年近く前にガレージセールで購入したものですが、本当に大活躍。我が子達も含め、沢山の子達が、沢山の時間これで遊んだなあ〜。これは、本当にいい買い物でした!

今日はこのジムに、IKEAで売っているトンネルを組み合わせて、遊びました。子供達大喜びです。 「滑り台+トンネル」楽しいものが2つ組み合わさって、さらに楽しいよね〜。わくわくしちゃうよね〜。


ボールも転がしてみました。


慣れてくると、バリエーションが出てきて、トンネルをハイハイで出てくるだけでなく、仰向けになって頭から出てきたり、後ろ向きでお尻からでてきたり、足先から出てきたり。見ている私も楽しかったです。



お猿ママも仲間入り。

「私も滑るわよ〜」と言って、滑ると、お尻で上手に滑るかと思いきや


でんぐり返しをしそうな勢いで頭から〜。

これには子供達大ウケで、私も一緒にゲラゲラ笑っていました。

クラフトは、丸型スタンプと絵の具を使って、色々な絵を作ってみました。


こちら、1歳の子が作ってくれました。ペッタン。ペッタンと言いながら楽しそうに。傘は筆とペンで色ぬり、ここも塗ってみたら?と何箇所か語りかけてみると、とっても素敵な 雨降りの作品となりました。

雨の日でしたが、私もとっても楽しく過せた1日でした。


人気ブログランキングへ









コメント

暖冬だったけど。。

2017-04-06 | 日常の出来事
庭のクロッカスが咲いたのがちょうど1週間前。 ヒヤシンス、チューリップ、すいせんも少しずつ成長している所ですが。。。。

今日は1日しとしと雨。

そして、夕方から雪になりました。暖冬だったけど、やはり来ましたね、4月の雪。

ひとまず、花がすでに咲いている部分だけ、応急処置でプラスチックケースをかぶせてみました。 生き残ってね。




人気ブログランキングへ

コメント