☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

見て見てアピール

2017-12-31 | 子育て
我が家の弟君は、クレヨンしんちゃんみたいだなあ。。。と思うことがよくあります。本人には見せたことはないけれど。。。

おしりやおっぱいが大好きで。。。(将来変態にならないかと心配)

ちょうど目の高さという事もあるのかもしれないけど、お尻をみると突撃して来たり、触って来たり、やめてほしいと何度伝えても改善されない。。
時々私の友達のも触るので、みんな優しいけど本当にごめんなさい。。。

そして、何かの決まり文句かのように突然「おしりー!!」と叫んだり

学校では抑えているようだけど、迎えに行って、バックパックを受け取った途端に「おしり!おしり!おしりー!!!」と、叫びながら校庭を走ったりしています(苦笑)日本語で叫んでいるため、日本語を知ってる人しかわからないところはラッキーだけど、6時間我慢していた分を一気に発散させてる感じ(苦笑)

そして、自分のお尻もやたらと見せたがる。。(やっぱり将来が心配)

毎日「おしり!おしり!」と言う言葉を聞いてると、だんだん私の頭がおかしくなりそうで、見せなくて良いのになんでだー! 何故 みんな見たがってないのに、そんなに楽しそうなんだー。注意してもやめないしね。
と、イライラ〜とすることもよくあるのですが。。。


ちょっとアプローチを変えてみました。


何故こんなに「お尻アピールをするのか」単純に「自分をもっと見てほしい」のかもしれない。。。。

そこで、食事中に、本人に聞いて見たんです。
「ねえ、どうしてそんなにお尻!って言ったり、見せたがるの? もしかして、もっと僕のこと見てー!って思ってる?」と。

すると、「うん、そう」だって(笑)

なので、「おしり」と言いそうになったり、見せそうになった時に「大丈夫、お尻って言わなくても、マミーちゃんと見てるよ。かっこよくご飯食べてるとこ見てるよ」と言ったら、すっと席に座って、完食。



そしたら、今日はあまりこの言葉を聞かずに1日を過ごせたように感じます。

そして、「マミーちゃんと見てるよ」と言うことで、改めて自分自身も気がついたこととして、結構上の空で流してた所あったかもな〜。 まーこれくらいの年齢って、こちらがやってほしいことよりも、自分が伝えたいこと優先で、歯磨きするのにも、靴を履くのにも、とにかく時間がかかるし、またか〜ってくらい、見てー!聞いてー!が多いからね。。

葛藤がないわけじゃないんだけど、それだけ私に伝えたい事が色々ある、考えてる事、彼なりの発見、面白いと思った事、聞いてほしい事が たくさんあるんだね。
なので、学校へ行く前とか、時間が迫ってると、支度優先になってしまうけど、今冬休み中だし、できるだけ 僕ちゃんの「聞いてー!」「見てー!」に、向き合って様子を見てみようかなと思いました。

そしてお兄ちゃんも、よく話を割って自分の話をしたり、弟が言おうとしてることを先に言っちゃうところがあって、それに対して弟君がイライラすることもあるので(自分で言いたいからね)、今日は意識して「今 弟君が話してたよ」と、伝えてみると双方とも納得した様子。もちろん、その後にはお兄ちゃんの話も聞いたけどね。

結構疲れるんだけどねー。何故なら、2人、時に3人同時に、聞いてほしいことを話しかけて来るので、聖徳太子の耳がほしいと思うのです。

少しは私の日常作業を邪魔しないでくれ〜!!と言う本音もありますが、10年もしたらきっと、こんなに見て見てアピールは今程してくれなくなるかもしれないな。。。と思うと、この騒々しい日々も、かけがえない日々にも感じられる。幼少期ならではの笑顔を1つでも多く見られる瞬間が持てることは幸せなことだよね。 今感じてるこの気持ちを、どうか少しでも長く、継続できますように〜。




人気ブログランキングへ
コメント

レゴに目覚めた弟君

2017-12-29 | 子育て
我が家のお兄ちゃんは わりと幅広く興味を持って取り組んでくれるのですが、弟君は興味がないと全く興味を示さないのですが、興味を持つと、それに対してすごい集中力を発揮するタイプのようです。

塗り絵、積み木、パズル、ひらがな、カタカナを覚えたりするのも、本人が「これ好き!」と思うと、そればかり何度も何度もひたすら繰り返して、見ないでもできるくらい定着させるタイプみたい。最近はお兄ちゃんの教材で九九を覚えるものが日本から届いたんだけど、「これ好き!」と思ったようで、お兄ちゃんよりも先に、九九覚えてしまいました。逆からもランダムでも言えるので、覚えてるみたい。これも何度も何度も音で聞いた後に、何してるのかな?と思ったら、九九表をじーっと見つめていて、しばらくすると私の側に来て耳元で「マミー、九九全部覚えた」と囁きました(笑)  

ピアノも、私が時々教えてるのですが、「これ難しい」と思うと、やる気全くなし子君になるんだけど、じゃあ、今日は2小節だけやろう!と、ハードルを下げて少しずつ進めると、頑張れるみたいで、1曲弾けるようになると これまた思い立つと何度も何度もそればかり繰り返し弾いています(笑) まーでも、いいことだね。コツコツと。

そういえば 嵐のビデオも何度も同じのを見て、踊りや歌を覚えている。。踊りは早すぎてついていけてないけど、見せ場のポイントは抑えてる感じでなりきってて面白い。
この嵐のお兄さん達が歌ってる所を今度日本に行ったら観に行きたいって言うんだけど。。。。ファンクラブ入ってないし、それは厳しいだろうなあ。。チケット取れないよねー。

さてさて、このクリスマスに弟くんがついにハマったものが「LEGO」
アドベントカレンダーとして、毎日小さな作品を作っては壊し、作っては壊しでクリスマスを迎える商品だったようですが、いただいたのがクリスマス前日で、そういう使い方はできなかったんだけど、1つ1つの作品がとても小さく、6−16くらいの工程で仕上がる物が多いので、LEGOビギナーにはちょうどいいレベルみたいです。


没頭しています。

もともと、創作よりも説明書通りに作るのが好きなタイプなので 1ページ目から順番に何度も何度も作っています。

灯台


ホットチョコレートスタンド


トナカイ


鳥。

他にも色々。出来上がると、「写真撮ってー」と持って来て、自分でも自撮りしたりしています。

弟君はイライラすると、物をぐちゃぐちゃにしちゃう時があるんだけど、LEGOは、それでピースがなくなると作れなくなるとわかったようで、気持ちの制御にも良いトレーニングになっているような感じがします。

LEGOといえば、お兄ちゃんはクリスマスから大作に挑んでいます。

こちらはスケールが大きく、これまた兄の方も毎日今日はここまで作る!と決めてるみたいで、少しずつ進めています。 完成が楽しみ。
オイルサンドで働く重機達だそうです。



人気ブログランキングへ
コメント

スケートすいすい

2017-12-29 | 日常の出来事
今日はダディくんの従姉妹&従兄弟達とスケートに行って来ました。

前回 弟君は若くて美人のお姉さん従姉妹に手を繋いでもらったり、抱っこして滑ってもらって、相当嬉しかったようで、今日も彼女とスケートができる!!と、嬉しそうでした(笑)

今日はお兄さんも一緒で、二人ともホッケープレーヤーなので、立ち姿の安定感が違う。。 二人に手をとってもらって、楽しそうに滑っていました。
途中、スケート場にいた方から、小さい子用の押して滑れる補助器をお借りできたのですが、お姉さんに手を繋いで滑って欲しいみたいで、いらないって。。(笑)

私も「止まり方」を教わってみたけど、なかなかうまくいかず、大抵そのまま回転してしまう。。。まー減速にはなるんだけどね。。。逆に回転技術が向上した!?

ぐるぐる周ってるだけだけど、結構いい運動でした。

本日見学だったダディくんに、ブログ用に1枚お願いしたところ、いい感じにピンボケで撮ってくれた写真がありました(笑)




人気ブログランキングへ
コメント

極寒ウィーク

2017-12-27 | 日常の出来事
クリスマスから、極寒です。
今は外気温マイナス20度くらいです。冷凍庫みたいです。
ここ数年、暖冬だったけど、私がカナダにきて最初の5年くらいで感じたカナダの冬は こんな感じだったと思います。

クリスマスから1月はマイナス15−20くらい。
1月下旬に超極寒マイナス30ウィークがやてきて、2月から少しずつ気温が情報し、3月下旬に気温が0度近くまで上がっていく。

でも、ここ2、3年は暖冬だったなあ。過ごしやすくてよかったけどね〜。北極のしろくま達は 氷が少なくて遠くまで餌を取りに行けず、死活問題になっているようです。。 

ダディくんは、子供達と沢山そりに行くつもりだったみたいで、寒過ぎて残念だと言っているけど、私は極寒ウィークが冬休み中で本当によかったよ〜。

朝、夕方+放課後の習い事と、1日に何度も送り迎えをする事を考えたら。。。。その心配をしなくていい今週は本当に気楽〜。薄着で過ごせる 暖かい室内からただ眺める外の雪景色は、悪く無いもんだ。

今日はガソリンを入れに行ったら、給油口のドアが凍ってしまって開かず。。。 ダディくんと、中からと外からとガチャガチャやって、なんとか開いたけど
10年くらい前の真冬に、冬のナイアガラ観光へ出かけたらガスランプが点灯して、ガソリンスタンドへ行ったら給油口が開かなくて給油できず、ストームが来て、帰れず。。。と、大変だった事を思い出しました。

弟君は、寒いの嫌いなので、外へ行きたがらないけど、お兄ちゃんは寒さを気にせず、今日も庭で遊んでいました。

さらっさらのパウダースノーなので、固めるというよりは、掘って彫刻式? おうちを作っていました。いくつか部屋があるんだけど


ここはリビングルームで、ソファーも作ったみたい。なかなかいい出来。

作ったベッドルームに寝袋持って行って 今日はそこで寝たいと言い始めましたが

冗談抜きで凍死するので、それは諦めてもらいました。

それにしても、この極寒の中生きていけるシロクマさん達にとって、真夏の上野動物園は暑くてたまらないだろうなあ。。


人気ブログランキングへ
コメント

Waterloo Parkのイルミネーション

2017-12-25 | KWお散歩スポット
月初め だったかな。点灯式の花火をすっかり忘れてしまったんだけど、その日は天候も悪くなかったので ウォータールーパークのイルミネーションを見に行きました。


私達の中で予想外だったのが、弟君のはしゃぎぶり。


トーマスやポケモンなどのキャラクターもあって、お気に入りを見つけると「写真撮って〜」と言って来たり。


すごく楽しそうでした。 逆にお兄ちゃんの方は だいぶ冷めていて、半分楽しみつつ、早く帰りたいなーって感じ。

弟君が一番気に入っていたのは、エルフ達の小屋


実際動いていて、おもちゃを作っているんです。5つくらい小屋があったかな。。

順番に見て、別のライトを見た後「またあそこ見に行ってもいい?」と、7、8回見に行ったんじゃないかな。

これだけ喜んでもらえたら、作った人も喜ぶんじゃ無いかなというくらい


ここは サンタの声が電話で聴ける場所。


ここも気に入ったようで、何度も声を聞きに行っていました。

そして、この辺りを夜歩くことは滅多にないので、ちょっとびっくりしたのが

Waterloo らしからぬ!?ちょと都会的な夜景(笑)



人気ブログランキングへ
コメント

クリスマス2017

2017-12-25 | 日常の出来事
今年はカナダのクリスマスらしく、雪です。今日はよく降っていたなあ。学校の送り迎えが無いと、雪も悪く無いもんだ。

子供達はダディとそりに出かけ、私は家でピアノを弾いていました。


昨晩は、エルフとしばらくお別れの記念撮影。 今夜サンタと一緒に北極へ帰ってしまうのか。。。毎日この愛嬌たっぷりの顔を見ていたので、なんだか寂しいなあ。。

お兄ちゃんは シーズン早々に自分でサンタへ手紙を書き、サンタからお返事も来たのですが、弟君はずっと書き忘れていて、前日に書いていました。でも自分で書きました。

スペルはほとんど間違っているけど、自分でこうかなと思って、書いたみたいで、私は読める。サンタも読めたみたいで、今朝テーブルにお返事の手紙もありました。

今朝は子供達いつもより2時間近く早く起きて、サンタからのプレゼントをチェック。私は学校無いし5時間は寝るつもりでいたのに。。。。いつも以上に寝不足の朝でございましたが、子供達は大はしゃぎでした。

イブの夜は、親戚宅でクリスマスディナー



クリスマスが終わると、なんだか気分ひと段落。

今日はお店も休みだし、雪だし、久しぶりにのんびりできました。



人気ブログランキングへ
コメント

The Elf on the Shelf

2017-12-23 | 日常の出来事
以前ブログで紹介しましたが、本読み記録ノートというのを作っています。 書き忘れもよくありますが、英語、日本語、フランス語と、それぞれ読んだ分をノートに記録していて、100冊(お兄ちゃんは、最近は読む内容が難しくなって来たので、その日に読んだ分を1冊としてカウントしてる場合もあります)記念は、各言語で自分で好きな本を買ってあげることにしています。

英語、日本語ほど読む頻度が多くなかったフランス語もようやく100冊を超え、本屋さんで見つけた「the ELF ont the SHELF」のフランス語版を購入。そこに、エルフの人形もついてきて、その人形は触ってはダメなんだって。

クリスマスイブにサンタクロースがプレゼントと引き換えに北極へ連れて帰るそうですが、その間、毎日お家の中の色々な所に移動するんです。

子供達の学校のオフィスにもいて、私も何度か見ましたが、面白いことよくやってます。

初日は、パッケージのパッキングを取り忘れて動けなかったようですが、2日目に 人形に触らないようにして、パッキングをはずすと、寝ている間に動き始めました。

子供達は毎朝、エルフがどこで何をしているかを見つけるのが楽しみ。

鉢植えに座ってみたり


バナナラックに乗っかってみたり。この日はエルフがいたので、バナナが食べられませんでしたよ。。。


おもちゃのお寿司を抱えてツリーに座っていたり。

ぬいぐるみに紛れていたり、くるみ割り人形の横で一緒に楽器を演奏していたりと、まー色々な所を毎晩ウロウロしているようです。

アドベントカレンダーや、エルフなど、12月は楽しいカウントダウンが色々ですね〜。


人気ブログランキングへ
コメント

ホリデーコンサート

2017-12-23 | 学校関係
今週は、学校は楽しい時間がたくさんあったようです。
幼稚園は、毎日ホリデーシーズンにちなんだテーマがあって、最終日の今日は、パジャマ&映画の日。お気に入りのパジャマをきて、好きなぬいぐるみを持って登校しました。楽しかったみたい。

昨日は幼稚園クラスだけでしたが、ホリデーコンサートがあり、観に行って来ました。平日の2時−3時なのに、我が家も含め、お仕事されてる親御さん達も仕事を抜けてたくさん観に来られていました。

4クラスあって、それぞれのクラスが3曲ずつ歌ったり、ちょっとした手遊びを入れたり、最後に4クラス合同で1曲か2曲歌っていました。
なかなかボリューム満点の内容。

我が家の長男くんは、みんなの前は恥ずかしがるタイプで、目立った事はしないタイプですが、次男くんは、周りの目をあまり気にせずマイペース。
グランマが観に来てくれたので、何度もステージから「グランマ〜!!」と呼び、笑顔で手を振っていました。

歌っている最中も、オリジナルの振り付けをしていて、弟くんらしいなーと、微笑ましく観ていました。

他の子達を観ていても、あーこの子は歌や踊りが好きなんだろうなーと感じる子もいれば、恥ずかしがり屋なんだな〜と感じる子もいました。でもほとんどの子が、楽しそうにパフォーマンスしていて、楽しいコンサートでした。



人気ブログランキングへ
コメント

冬休み

2017-12-22 | 日常の出来事
やっと冬休みだ〜!! この2週間、寝て起きると何故かいつも「金曜日の朝」だと思っていて。。。ようやく今週も本当の金曜日。そして、学校最終日。
2週間だけど、朝の弁当作り、送り迎えが無い生活が嬉しい。

普段なかなか まとまた時間って取れないので、この休み中は、家の整理整頓をしようと、わくわくしています。

今日は私も久しぶりに、友達とくつろぎのひととき。

ポットラックで、美味しく楽しい時間を過ごせました。まだあと1週間あるけど、今年も色々よく頑張った。おつかれ〜、みんな。おつかれ〜自分。

冬休みだー! 冬休みだー! わ〜い。

放課後は、ダディくんの従姉妹と一緒に、スケートに行って来ました。いつも「マミーと」が口癖の弟くんですが、美人のお姉さんが一緒だったからか、「マミーじゃなくて、お姉さんとがいい」と、お姉さんに手を取ってもらいながら、スケートを楽しみました。

彼女はホッケーもやってるので、とても上手。また連れて行ってもらう約束をしました。


人気ブログランキングへ
コメント

クラスでボランティア

2017-12-20 | 学校関係
今日は学校で、先生方が全員集まって座ってランチを食べる時間があり、ボランティアで1時間 クラスを見て来ました。
ちょうどランチと外遊びの時間でしたが、生徒達にとっては日常のことだから、子供達がルーティンをよくわかっている。

私は弟くんのクラス担当で、三人の保護者で一緒に見ていましたが、みんなお行儀がよくてびっくり!

誰も立ち歩いて食べてないし、他の子達を邪魔することもなく、自分が選んだ席に座って、お友達とお話しながら お弁当を食べていました。

食べ終わると片付けて、外へ行く支度。多少お手伝いが必要な子達もいたけど、大抵の子は自分で冬装備できて、準備ができるときちんと並んで。
4歳5歳児って、ちょこまかしてそうなイメージだけど、みんな学校モードなのか お行儀の良さに感心しました。


外では、みんな元気一杯。

ただね。。今日は久しぶりに気温がプラスにあがり、雪がべちゃべちゃ溶けて、そこらじゅうぐちゃぐちゃなの〜。

男女関係なく、大きな水溜りを見つけたら、ほとんどの子達がスノーパンツを履いていたけど、スプラーッシュ! スプラーッシュ! ドロドロぐちゃぐちゃ〜。
時々滑って転んじゃう子もいるし。。

一緒に見ていた他のクラスの親御さん達も、みんな 苦笑。。 こりゃ大変だ。。。そして、帰ったら洗濯だな。

そして、まるで流氷のように、一部残った雪島の上には、幼稚園児達が寝転がって残った雪をしゃかしゃか掘ったりしていて、氷の上で遊ぶあざらしの子供達のようで、可愛かったな。

そして、ブザーが鳴ると、これまたみんな元気に走り出し、校舎の横に整列。

学校では機敏に動けるのね〜うちちの子も(笑)集団の勢いの力!?

朝の支度も、これくらいの勢いで動いて欲しいものだ。



人気ブログランキングへ
コメント

クリスマスコンサート

2017-12-17 | 地域イベント
知り合いから素敵な座席のチケットをいただき、弟くんと2人で、KWシンフォニーのクリスマスコンサートへ行って来ました。

オーケストラの演奏、コーラスの他に若いダンサー達も踊っていて、とても楽しいコンサートでした。
途中出て来た男性達の踊りが面白くて、弟君と笑っていました。

後半は、弟君が大好きな「ポーラーエクスプレス」のお話スライドに合わせて、生演奏、生コーラス、生朗読 がとっても素敵でした。
弟君は、今年初めてこれの映画も見に行って、家ではDVDも観ていたので、嬉しそうでした。

いつもみたいに、ふざけることなく、お行儀よく座ってられたので良かった。

来年もみにいきたいなーと思いました。


人気ブログランキングへ
コメント

お手伝い ありがとう。

2017-12-17 | 子育て
先日ブログに書いた 眠たくなるBGM。子供達も気に入ってるみたいで、毎晩それをかけて欲しいと言われます。そして、寝つきがよくなった〜。

急に雪が積もり出して、冬になったからでしょうか。
先週あと1週間で学校が冬休みに入り、クリスマスだということに気が付いて、時間が流れる速さに かなり驚いたんだけど、先週1週間は、とてつもなく長ーーーい1週間でした。特に生活リズムが大きく変わったことはないんだけど。。

月曜日の朝から、金曜日だと思って起きた所から、狂ってしまったみたいで、毎日「今日こそは金曜日!いや、週末だったかも!?」という目覚めで、寝る時間が3時頃になりがちだったことも関係していたかもしれないけど、感覚がおかしくなっていました。。。 

さてさて、雪が何度か降ってるのですが、今年はまだ雪かきを一度もしていないのです。
お兄ちゃんが、率先して、朝、夕方と雪が積もっていると雪かきをしてくれて、本当に大助かりです。

子供用のシャベルは、プラスチックで、大人よりも小さめなので、雪かきする回数も多くなるし、車で踏んで固まってしまった部分などは、綺麗にするの大変なのに、これがね、期待以上にやってくれるので、本当に助かってます。


車3台分止められるスペースなので、大人でも、それなりに時間がかかるのに嫌がらずに率先してやってくれるので、私は楽々〜。

最近は簡単な食事も作ってくれるようになって、ご飯、味噌汁、サラダ、卵焼き、パンケーキなど作ってくれます。

弟くんは、お兄ちゃん程興味ないかな。。。と感じるんだけど、今日は弟くんが大好きな「大根サラダ」を作り「大根サラダ作るんだけど、お手伝いする?」と聞いてみると「やる!やるー!! 絶対やるー!」と、意外にもノリノリで、スライスした大根を渡し、千切りにしてもらいました。こちらもまた期待以上によくできていて、「上手に切れるんだねえ。ありがとう。」と褒めると得意げに、沢山千切りを作ってくれました。 兄にも僕が切ったと見せていた(笑)

ついでに「マミー嬉しいなあ〜。お兄ちゃんと弟くん両方がお手伝いしてくれて〜」というと、さらにやる気に火がついた様子。ホメホメ作戦成功です。
きっとまた次回も やってくれるよ。




人気ブログランキングへ
コメント

冬のお散歩

2017-12-09 | 日常の出来事
私は寒いのが苦手で、いつも冬になると 外で過ごす時間がグンと減るのですが、6月からほぼ毎週一度、友達とウォーキングを続けていて、それが リフレッシュにもなるし、この時期の食べ過ぎが、春まで ずるずる続かないよう 「ちょっと待った!」を一瞬かけられる良い機会となっています。

しゃべりながら歩いていると、1時間あっという間で、気がつくと2時間くらい歩いてることもあります。

数日前から急に寒くなって、今日は体感がマイナス2桁で出ていて、かなり着込んで行きました。 お兄ちゃんのネックウォーマーも借りて、顔も半分カバー。手袋も2枚、ヒートテック+極暖ヒートテック+フリース重ね着の上にウィンタージャケット、ヒートテックタイツ+ヨガパンツ+あったかパンツ。 ポケットには暖かい飲み物。

これだけ着込むと、マイナス10度で、テンポよく歩いていると、意外と心地よい。

この時期、住宅街のイルミネーションも綺麗ないので、それらを見ながら運動が少しできて、気持ちがいいです。


今日の夕方見た空。 左側になにやらレーザー光線のように上下に伸びる雲のような虹のような光を見ました。

不思議。



人気ブログランキングへ
コメント

眠たくなるBGM

2017-12-07 | 育児グッツ&情報
我が子達、特にお兄ちゃんは、赤ちゃんの頃から寝ない子でした。。。
2歳過ぎた頃からは 昼寝をさせなかったり、お風呂早めにいれたり、日中外遊びをたくさんさせても、どれもあまり効果がなく、2歳半頃までは、寝るまで側にいて欲しがるんだけど、遅いと11時前後まで 横で拘束されて、片付けすらできなかった日々。。+仕事の準備などで、気が狂いそうな事がよくありました。 

弟くんは、赤ちゃんの頃は お兄ちゃん同様おっぱいへの執着も強く、センサーも敏感で、彼もまた寝かしつけに一苦労でしたが、3歳半くらいかなあ。。お兄ちゃんに邪魔をされなければ、9:00−9:30頃には無事寝付くようになりました。

お兄ちゃんは 今は8歳なので、ここ数年は添い寝はしなくても勝手に寝てくれるけど、本を読むのが好きで、読み聞かせ用に、リーディングライトをベッドの側に設置したら、それが自分が読む用にもなり、昨年あたりから遅いと真夜中まで夜な夜な本を読んでいる時があります。私が途中で電気を消しに行っても、またこっそり起きて、自分で電気をつけて読み続けている。。。

彼の成長にもよくないんじゃないかと、そういう話も何度もしてるんだけど、響かないみたい。。

で、この3日間、携帯を使って、10分以内に眠くなるBGMとか そんなのを流してみたんです。 そしたら、弟くんは今日も7分で就寝。

そして、お兄ちゃんは10分では寝てないな。。。と思いましたが、あと10分くらいならいてもいいかと、廊下で電気をつけないように監視していたら、9:30過ぎに就寝。 音楽が脳をリラックスしてくれたのかな。

早く寝るように言われるより、心地よい音楽聞いて寝たふりしてた方が、そのまま寝ちゃうのね〜。

赤ちゃんの時に、これが効果をもたらしてくれたのかどうかは わかりませんが、3日間うまく行ったので、しばらく このBGMを使ってみようと思います。

もしブログをみている方の中にも 「我が子、何をしても寝ない!!」と お困りの方がいらしたら、眠りを誘うBGMも ダメ元でお試しください。

あ、でも、注意点としては、添い寝をして聞いてしまうと、自分もうっかり深い眠りに入りそうになります。 子供が寝た後に片付けや仕事など する事リストがある場合は、要注意。



人気ブログランキングへ
コメント

冬のはじまり

2017-12-06 | 日常の出来事
ここ2週間くらいかなあ。。東京の冬みたいで、過ごしやすい日が続いていました。


この日は朝から霧。並木道でとても幻想的で素敵でした。

今日はびっくり!12月なのに最高気温10度まで上がりました。

でも、そんな過ごしやすい日も今日までと聞いていたら、本当にそのようです。。

夜少し外に出たら、なんて寒いの〜
その時点でちょうど0度。明日の朝はマイナス4度で体感はマイナス12だってー!! 気温差ありすぎ〜!!

向こう2週間の予報は、最高気温が氷点下のようです。。 ついに始まるか。。春まであと4ヶ月。





人気ブログランキングへ
コメント