☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ハンモック

2012-07-31 | 日常の出来事
今日も午前中は飛び込み、午後から競泳観戦。私がテレビの前で『松田ー頑張れ~!!』と言ってたら息子も隣で『松田ー頑張れー!』と応援していました。
でも、平泳ぎの時も『松田ー頑張れー!』と叫ぶ息子。。。『松田選手はバタフライだよ。これは北島ー頑張れー!だよ』と言っても、『松田ー頑張れー』と応援していました。きっと意味がわかっていない。。
でも、選手がゴールすると私より先に『おお~!』と言っている姿が笑える。

ちなみに、息子にどの泳ぎをやってみたいかと聞いてみると『僕大きくなったら蝶々の泳ぎをやりたい』との事。
『蝶々』つまり『バタフライ』です。
どうなるかな~。

テレビばかり見ていてはいけないかなと。。。でも気になるので遠出はできず。。。家の前や裏庭で今日も遊びました。

先日買って来たハンモックを裏庭の木に吊るしてみました。

寝転がるタイプの方が昼寝ができそうでいいなと思ったんだけど、先日ボートクラブにあったハンモックに息子を乗せたら、揺れが嫌だった様で、揺れてる最中に下りようと思ったらしく寝返りをしてそのまま転落。。。

座るタイプだったら、大人も子供も安全に楽しめるかなと思って、こっちにしました。
気持ちいいんだけど、揺れながらクルクル回転し、しばらくすると逆回転するので、目を閉じていたら酔ってしまいました。。。

昼寝をするなら、ブランケットの上の方が快適かも。。でも冬が来るまでの間、鳥の糞に警戒しつつ、ハンモックを楽しもうと思います。

人気ブログランキングへ
コメント

ブルーベリー狩り第2弾

2012-07-30 | ロンドン、ウッドストック近郊
最近外出続きや、デイケアの仕事などが続いて、先週辺りから疲れがたまって来たなあ。。。と感じていたので、今日は久しぶりに何も予定を入れず、家でゆっくりすることにしました。
片付けをしながら、飛び込み、体操、競泳と私の好きな競技続きで、息子と一緒に今日はオリンピック観戦。
いいリフレッシュとなりました。
明日からまた頑張れそうです。

昨日はキャンプの帰りに、もうすぐシーズンオフになるブルーベリー狩りに行ってきました。
先日行った先に道中ずっと電話をかけていたんだけど(やっているのかどうかを確認するために)、1時間以上つながらなくて、到着したのが4:20、そして農園は4:00にクローズ。。。。
うちから行っても片道1時間かかるので、やらせてもらえないかお願いしてみたけど駄目で。。。

ポールの携帯で調べたら15kmさらに南へ行った『NORTHFIELD BLUEBERRIES』という農園で、7時頃までやっていることがわかり、そちらへ行ってみました。


広~いブルーベリー農園で、まだ大きい実がブドウのようにふさふさついていました。


ここは多分あと2週間くらいは大丈夫だと思うとの事。でも来る前に電話して。と言われました。


日差しが暑くてね。。。でも大きい実は下の方に沢山あったので、陰に潜り込んで沢山採りました。


今回は大きなバスケットいっぱいになりました。これで$12!

前回はあっと言う間になくなって、グランマ達へのお裾分けが無くなってしまったんだけど、今回はお裾分けができました。とっても甘くて美味しいので喜んでもらえました。

そして、今日は家でのんびりしていた息子と私は、傷みかけたバナナもあったので、『バナナブルーベリーマフィン』を作ってみました

息子がバナナをマッシュし、材料をボールに入れ、まぜまぜも少し手伝ってくれたんだけど、ブルーベリーを見せたら『もうお手伝い終わり!』と言って、マフィンに入れるはずのブルーベリーも鷲掴みで食べ始めて。。。

今日もお通じバッチリだった息子ですが、『ウン○が青かった』と報告。青って。。。どんな物だ。
確認したらブルーベリー色。
食べ過ぎだよね。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

みんなでキャンプ

2012-07-29 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
今週はいつも一緒に遊んでいるプレイグループのお友達とキャンプに行ってきました。
場所はRattlesnake Point.金曜日から宿泊していた家族もいくつかあり、私達が行った土曜日は9家族が宿泊、6家族は日帰りや金曜1泊参加でとても賑やかで楽しいキャンプでした。

息子は2歳にして、いつの間にかキャンプとハイキングが大好きになってくれたようで、『お友達と一緒にキャンプに行くよ!』と言うと、土曜日の朝は起きてすぐに準備完了。私達は食事やキャンプの準備で2時間近くかかってしまったんだけど、息子は『早く、今すぐに行きたい』様子で、何度も何度も『準備ばっちり?もう行く?早く行こーよ!』と、いつもなら出かける時間にのんびりしている息子なのに、今回は逆に私達がせかされ、出発直前はもう待ちきれない限界で泣き出してしまいました。。。。

そして、キャンプサイトに到着し、テントを設置してランチを済ませると、今度は『ハイキングに行こー!!』と大張り切り。アクティビティの時間までしばらくあったので、公園内をハイキングしました




もちろん。ストライダーで。途中根っこがあったり、岩や急な傾斜もあったけど転ばないように時々押したりダディにストライダーを持ってもらったりしながら。1時間くらいかな。森を抜ける頃には、疲れてしまって、最後の最後で抱っこモード。ストライダーでガンガン走れる道路だったのに。


高台なので見晴らしがいい


遠くにトロントのCNタワーも見えました。


ロッククライミング。と言って塀を上って景色を堪能。気をつけて下さいね~。下は崖ですから。。。。


普段すぐ歩くだけだと抱っこというのに、ハイキング中は山有り谷有りが楽しいのか、張り切って歩いていました。

戻ると沢山お友達も集まっていて、みんなで持って行ったプールで遊んだり、スイカ割りをしました。昨年は見ていて食べる専門だった息子。ハイキング中に『僕がスイカを割る!』と張り切っていた割には、一瞬参加したけど、カメラのシャッターよりも早かった。


そして割れると真っ先にスイカを食べに行っておりました。。

今回のキャンプ、1つだけとーーーっても残念だったのが雨が少なすぎて『火気使用禁止例』が消防から出てしまって、キャンプファイヤーが出来ず。。
水曜晩と木曜日に奇跡的に久しぶりの雷雨があったから、きっと大丈夫!!!とみんなが願っていたんだけど、その願い届かずで、キャンプファイヤーができませんでした。なのでみんな夜は早々と子供達と共に10時頃に就寝。

でもね。

クッキング用の火は認められたので、炭火調理をした方の釜にて、ふわふわのマシュマロ焼きはできたんです!
息子も今年はついにデビュー。

子供達は日が暮れて、お友達の顔が見えなくなるくらいになるまで楽しそうに遊んでいました。
ちょっとしたものが、楽しい物になっちゃうから、みんな本当に楽しそうでした。

星空も気になったけど、虫の声を聞きながらたっぷり睡眠が取れた夜でした。

そして、今日も午前中は宿泊したお友達と子供達は走り回って楽しそうに遊び、ランチを食べてからお友達家族とハイキングをしました。
我が家はストライダーで走りやすそうな場所に行こうかと話していましたが、息子は昨日と同じコースを行く気満々。なので、お友達家族と合流してまたまた公園内をハイキング。


シマリスさん、こんにちは~。


急な斜面もよいしょ。よいしょ。


昨日とはちょっと違ったルートで、お兄ちゃん達の後を追いかけて、ロッククライミング。


ここも、息子曰く、ロッククライミング。


でもこちらは本格的なロッククライミング!見えますか、上に上っている人が!どうやってあんな所まで~!!
子供達も、『凄いねー!!』と見上げて感心していました。


そんなロッククライマーに刺激を受けたか、その後は岩場を見ると、子供達も出来る所まで挑戦。
昨日とはまたちょっと違った楽しみ方が出来たハイキングでした。

そして、我が家は、この後家路に向かおうと思ったのですが。。。。シーズンオフが近いブルーベリー狩りに行ってみる事に。何と、先日採ったブルーベリーは翌朝には食べ終わってしまったのです。。

ブルーベリー狩り話はまた次回。
紫外線を沢山浴びた週末でした。楽しかったね~。


人気ブログランキングへ
コメント

ブルーベリー狩り

2012-07-27 | ロンドン、ウッドストック近郊
オリンピック始まりましたね~。カナダでも夕方開会式の様子を放送していたので、みんなで見ていたんだけど、最後の聖火台に火が付き、花火が打上る様子を見て、息子も『きれーい!すごくきれー!!』と言って感動した様子でした。

残念だったのが入場の映像で、ほとんどの国をゆっくり映しているのに、日本だけほんの一瞬!誰だか顔もわからぬまに画面が切り替って次の国の紹介になってしまったんです。。。きっと同じ映像を見ていた日本人の人達もがっかりしたはず。。
水泳は明日から始まりますね~。楽しみ。

今日はお友達と念願のブルーベリー狩りに行ってきました


私が住んでいる近所には残念ながらブルーベリー狩りはできないんだけどカントリーロードを1時間程走った所でやっていました。

ブルーベリーの木、初めて見た~。

うちの息子は赤ちゃんの時からブルーベリーキラー。ウン○がブルーベリーのせいで黒くてビックリした事もしばしば。
冷凍ブルーベリーも大好きで、毎朝シリアルに入れて食べています。
もしかして、食が細いわりに息子は毎日快便なのはブルーベリーのお陰?????


大きくて色が濃いのを取るんだよ~。どれにする??


ブルーベリー狩り開始!

子供達にも小さいカップを持たせて、それなりに収穫してくれたんだけど。。。特に息子の場合は口の中に収穫された分も多数。。

『お口ではなく、カップに入れるように』と言っても、横目で見ると手に取ったブルーベリーをパク。。。
たまらないよね~。


甘くて美味しそうなのを狙って収穫すると、結構時間もかかって、本当はもっと収穫したかったけど、マーケットで買ったらタイムセールでも$5はするかな。くらいの量で、$3ちょっと。何て安いの~!!!
しかも甘くて美味しい。

ランチには鷲掴みで10個くらいをまとめて口に入れモグモグと幸せそうな息子。。
沢山取ったけど、明日には無くなってしまいそうです。

また行きたいんだけど、来週はもしかしたら終ってるかもって。もう1回行けたらいいなあ。


人気ブログランキングへ
コメント (3)

大作、大量

2012-07-26 | 子育て
昨晩は久しぶりに恵みの雨が降りました。ものすごい雷雨が真夜中にしばらく続いて、眩しかった。。
起きてしまった子達も多かったようだけど、息子はかなり深い眠りの中にいたようで、全く起きませんでした。。
これだけ降ったのは5月の季節の変わり目の雨以来じゃないかな。。と思うくらい、暑い日が続いているわりに、夕立もあまりなくて、本当に久しぶりのまとまった雨でした。草木や農作物はお大喜びだね。

今日はお友達の家でも線路を作って電車で遊んでいた息子。もっと遊びたかったらしいのだけど、お家に帰ったら大きい丸が2つあるおおきーーーーーい線路を作るの!と言って、しばらく集中し『マミー!来て!来て!』と言って見せてくれたのがこちら

線路と道路を組み合わせて作った大型線路第2弾です。

そして、写真手前の線路をつなげて輪にしたかったらしいんだけど、足りなかったそうで。。。

来月の誕生日に、妹夫婦に線路を沢山お願いすると言ってました。お友達の家にある『Y型』の線路も欲しいんだって。
そうしたら、トーマスとウィッフィーで別々の道を行けるから。楽しいんだって。
ちなみに、線路の所々にある道路では、『汽車達が仲良く並んで走れるんだよ』と言って見せてくれました

前回は、数日間『線路だけは片付けたくない。』と言って置いてあったんだけど、今回はトーマスとゴードンが線路壊しちゃったの~!と言って半分壊していました。『Y型』が届いたらどんな線路を作るのか楽しみです。

それと、今日は久しぶりにファーマーズマーケットに行け、ずーーーとたらふく食べたかったネクタリンとプラムを買って来ました。
しかも!!近所のスーパーで先日オーガニックのプラムが美味しそうだったから買ってみたのですが、金額がパウンド表示でピンとせず、レジにもって行ったら2個で$3 げ!!高!!と思ったけど、どーしても食べたかったので買って息子と食べました。

そして、今日マーケットで見つけたのがこちら

2バスケットでなんと$5!! しかもオーガニックのプラムです。(地元ではなくカリフォルニア産だけど)
夏のフルーツはマーケット買いが一番だわ。 
ネクタリンはナイアガラ産のを沢山買いました。幸せ。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

カヌーレストラン

2012-07-25 | トロント
今日は朝息子のジムナスティックへ行き、午後はリラックス。最近ずっと朝から夕方まで外出や予定が入っている事が多く、私も息子もさすがにちょっと疲れてしまいました。
久しぶりに昼寝をしちゃおうと、息子をとなりのトトロに預けて、ちょっとだけ昼寝をしたんだけど、終る前に息子も寝てしまって。。。。。揺すり起しても起きず。。2時間もしっかり寝てしまいました。
今もギラギラハイテンション。今夜も間違いなく11時過ぎに就寝。

息子の2歳11ヶ月成長記録は『家族写真』にアップしました。パスワードは私の名前。

先日トロントへ行った時に連れて行ってもらったレストラン『Canoe』
両親共にポール、妹に根回しをして、私にはどんなレストランか内緒だったんです。

グランダが『レストランカヌーに行く』と言ったのかもしれないけど、遊覧船の後だから、『湖からカヌーで行けるレストラン?』と思っていて、先日シカゴに行った時に、川沿いに湖からボートで入って行けるレストランがあったので、そんな場所を想像していました。

そして、方向感覚があまり得意でないグランマが場所を知っていると言って私達を連れて行ってくれたんだけど、湖からどんどん離れて行って。。。まさかどこかでUターンして湖畔に戻るなんて事ないよね。。。と内心ドキドキ。

そして、その連れて行ってもらったレストランは高層ビルの最上階にあるレストランだったんです!



しかも窓辺席を予約してあって、息子に気を取られつつも、景色を堪能しながらランチを楽しめました!

トロントのいくつかのレストランで、期間限定でランチプラン、ディナープランをお手頃価格に設定してくれているレストラン企画があり、今回のランチもその1カ所。

グランマはすでにいくつかのレストランに行っていたようです。

私が注文したのはこちら。

スウィートグリンピースの冷たいスープ。これはとってもおいしかった。


メインはサーモン。サーモンはね、私は塩鮭が一番美味しいと感じます。。。


グランダはビーフリブ。少しもらったけど、やっぱり私はビーフよりポークが好き。


デザートはピーチトライフル。これは息子に半分くらい取られちゃったけど、とっても美味しかったです。
しかもご馳走になってしまいました。最近お世話になりっぱなし。。。また少し落ち着いたらディナーにでも招待しようかな。


人気ブログランキングへ
コメント

ごちそうさまでした

2012-07-23 | 食事&レシピ
今日はプレイデイトに行ってきました。大人と子供合わせて30人ちょっといたようです。それでもそれなりのスペースがあるベースメントがなんて素敵な環境。子供達も一緒に仲良く遊んでいました。

そして夕飯はお友達宅に招待されていて、私は今日は。。いや、昨日も?家事手抜きデー。
手作りの心のこもった とーってもおいしいご飯でした。

お豆腐に手作りのとっても美味しい胡麻ダレ。そして、ポテトスープ。出汁がきいていて美味しいな~と思ったら、洋風ではなく和風だし。煮干しでとった出汁なんだそう。いい事教わっちゃったー。

実は最近味噌汁も昆布&鰹から、煮干し出汁がまた恋しくなり、時々煮干し出汁の味噌汁を作っています。


サーモンのお寿司。


鶏肉。こちらも和風味で、我が家のファミリー好み。息子もバクバク食べていました。

どれもとーーっても美味しくて、幸せな晩ご飯。Mさん、お忙しい中ありがとうございました。
明日のランチも友達宅でご馳走になる予定。いいのかしら、最近の私。みなさまありがとう!!!

人気ブログランキングへ
コメント

トロントアイランド

2012-07-22 | トロント
今日は久しぶりにのんびり買い物に出かけ地元で過ごしました。夕飯はお言葉に甘えて、今週も実家にお世話に。
妹夫婦も来ていて、息子は楽しそうでした。今仕事で作成中の子供向けのアニメーションを見せてもらいました。すごい!『これ、私が作ったんだよ』と言って映像を見せられる人はなかなかいないよね。まだ未公開なんだけど、そのうちオンエアされるのが楽しみです。

先日トロントへ行った際に行ってみたトロントアイランド

ダウンタウンの都会の景色とは正反対で、ボートに乗って15分くらいだったかなあ。。


お花が沢山咲いていて、広ーーーーい広場があって


蝶々が沢山飛んでいて


池があって


カナダグースではないグースも沢山いて。

ちょっとした遊園地がありました。

息子は、ボート、ゴーカート2種と3種類『乗ってみたい』と言う事で、グランマがチケットを買ってくれたんだけど。。。。並んで、目の前で『やっぱり乗らない』。。。と気が変わりましたが、2つだけ、『私も一緒に乗れる』との事で乗車。


1つは園内を走る汽車ぽっぽ。これはとても楽しかったみたい。
もう1つはレトロな車のゴーカート。

きっと来年は1人で乗れるかな。。

朝も早く、お腹がすいてきたんだけど、美味しいレストランが待っているので、2時間程遊んで再び陸へもどりました。
船は15分おきに出ていたんだけど、毎回沢山の人が乗船していて、トロントの大都会からすぐに行けるし、車を気にせずにのんびり遊べて、みんなの憩いの島なのかなと思いました。

余ったチケットは期限がないとのことで、次回に使えるとの事。嬉しい~。地元のカーニバルも来年も使えたら良いのに。。(しつこい?)


人気ブログランキングへ
コメント

トーマスに乗ったよ

2012-07-21 | ロンドン、ウッドストック近郊
今日はSt.Thomasで期間限定で開催されている機関車トーマスのイベントに行ってきました


駐車場に着くと、ピッピーと汽笛を鳴らして走って来たトーマス。何と!!

おもちゃではなく、実際の汽車の大きさなんです!もちろん、乗車できます。

チケットは結構高くて、20分程の乗車で3人で$80程。。。
でも、汽車の他にアクティビティも沢山あり、スタンプラリーをして、ちょっとしたお土産ももらいました。


トップハム ハット卿とも一緒に写真が撮れます。


お話会もしてくれました。でも周りがうるさくてあまりよく聞こえなかった。。


予想通り息子が長時間はまったのが遊べるコーナー。大好きなトーマスセット、ブロックで自分で作るタイプ、電動で動くバージョンと3種類あって、夢中。しばーーーーーーーーーらく、ここで遊びました。


息子はトーマスのバックパック持参。


外ではシャボン玉遊び。


こーんなに大きな物も作れます。


藁で作った迷路。途中でトーマスキャラクターに遭遇できました。


帰り際にはまったこちら。ジャンプできるお部屋と、滑り台があります。一度やってみて楽しいと感じた様で、何度も何度も繰り返していました。滑り終わると、走りながら列に並びに行く様子が何ともかわいらしく、成長も感じられました。 チケットを買った近所のカーニバルでもこれくらい楽しんで欲しかった。。。。1ヶ月前の話。

息子的には、ずーーーーとここで遊びたかったようです。


人気ブログランキングへ
コメント

電車と蒸気船

2012-07-20 | トロント
今日はグランマ、グランダの企画で、息子と4人でGO Trainでトロントまで行き、船に乗って、美味しいレストランでランチをして、再び電車で帰って来るという、息子大喜びの1日でした。

朝が早くてね。。。。いつもは寝ている6時に起床。

7:10Kitchener発の電車に乗る事2時間。大人は往復$30、シニアは半額の$15、2歳の息子は無料。いくつかの駅に止まるので、車よりゆっくりだけど、ダウタウンの運転や、駐車場の事を考えると、のんびりと悪くないプラン。


車からとはまた違った目線で景色を楽しめます。

実はちょっとした笑い話もあって、今回の企画、グランダがウェブサイトでトゥリリアムという蒸気船の100周年企画で、今月の金曜日は2時間のオンタリオ湖周遊ができるとのことで、行ってみたのですが。。。。


こちらがその老婆、トゥリリアム。チケットをどうやって購入したらいいのかと問い合わせも事前にしていて、スタッフから『当日直接くればいい』と言われていたので、そうしたんだけど。。。。


100周年ではなく、102周年。つまり、2年前の企画だったんです!!! そんなぁ。。。

しかも、チケットを買う時に受付の人にも確認したんだけど『そんな企画はない』という回答もなく、11時半頃に来ればいいと言われて、チケットを購入(払い戻し出来ず、当日のみ有効)

そして、ちょっと早めにゲートへ行ったんだけど、トゥリリアム、スタンバイしている様子なく、チケット切りの係の人に聞いたら、『それ2年前の話だと思うけど??』って。

仕方がないので、チケットも買ってしまったし、気を取り直して、トロントアイランドへ行く事にしたんだけど

帰りがけに係の人に話をすると、特別に中を見せてもらえる事になりました!


今では珍しいと思うんだけど、船の横に水車が着いています。


階段にはトゥリリアムの花が描いてありました。ムスコカのセグワンと同じように、船の真ん中に動いている機械の部分が見えるようになっていて、係の人が説明してくれました。

息子は人気が無いのがちょっと寂しかったのか、5分程すると『もう外に出よう!』モード。
そんな息子ですが実は、昨日も、先週末もグランダからこの船の講義を受けていたのです!

昨日は出かける用事があって、1時間ちょっとグランダに見ていてもらったんだけど、古~いボロボロの白黒写真集を持って来て、トゥリリアムと、蒸気船、蒸気機関車について、色々説明をしてもらっていたようです。
私が帰宅した時も家を出る時と二人の位置が同じで。。。。歩くサイエンス事典のグランダ講義。。始まると私でも30分くらいが限界なのに、、2歳の息子、よくずーーーと聞いていたなと感心してしまいました。

それくらい事前準備をしていったのに、情報が古かった上に、その質問に対して受け答えをしてくれたスタッフの紛らわしい返事に振り回されてしまったけど、孫に本物を見せたいというグランダの熱意が伝わって特別見学ツアーをしてもらえたのはラッキーでした。

トロントアイランドと、レストランも楽しかったのでまた今度紹介します。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

うちわづくり

2012-07-19 | 子育て
今日は朝から曇り空で涼しい1日。最近公園に行っても日差しが強すぎであまり活発に遊べませんでしたが、今日は元気いっぱいに沢山遊べました。

涼しかったんだけど、来てくれた子供達と『うちわ』を作りました。
小学生と幼稚園生は水につけて、元々はってある紙をはがすところから。好きな色画用紙に自由に絵を描いてもらったり、スタンプを押して、内輪の骨組みに貼付けたら完成。


息子は、リクエストを聞いて私が絵を描き、塗り絵をしてもらったんだけど、アンパンマン。。。最初は上手にほっぺを塗っていたのに、気がついたら顔中真っ赤っか。

他の二人は自分で鯨やイルカの絵を描いていました。


裏側。真ん中が息子の作品。やる気なし。。。鯨の歯を黒く塗っておしまい。
小学生はさすがに上手だなあ。絵がとっても可愛い。

今日は涼しかったので、うちわは必要なかったけど、男の子達は何故かそれで戦いごっこ。。。。
もしや剣のつもり? まー楽しそうで何よりでした。



人気ブログランキングへ
コメント

シカゴ旅行 食べ物編

2012-07-18 | アメリカ シカゴ
今日は久しぶりにお友達の家でランチをご馳走になって、のんびり過ごさせもらいました。居心地がよくて、ついつい、長居。。息子達はそのうちお泊りするかもしれないなあ。
息子に『S君のベッドで一緒に寝させてもらったら?マミー朝迎えに行ってあげるよ』と寝る前に聞いてみると『大きくなったらね~』だって。大きくなったら自分で運転して遊びに行って泊って来るらしい。。。。数年先の話と思っていたけど、そんなに先?


先日遊びに行かせてもらったシカゴのお友達宅は、バックヤードの裏が何と!ゴルフ場。


窓からスプリンクラーにうつる虹が見えてきれいでした。


夕方は犬達も一緒にみんなでゴルフ場を散歩したんだけど、カート用の道で息子はストライダーをかなり楽しんでいました。住宅街や、街中だと、道路がある度に止まって、車が来ないかを確認してから渡るように教えているけど、ここだったらプレーが終わっていれば車が来る事はないし、どこまで行ってもいいよ!と行ったらあっという間に見えないくらい遠くまで行ってしまいました。
気持ち良さそう。

時々プレー中にボールがお庭に飛んで来る事があるらしく、プレー中は子供をバックヤードで遊ばせられないというのが注意しないとならない所ですが、これはすごくいい散歩コース。そして近所の豪邸達を眺めるもの楽しい。素敵な環境でした。

ポールリクエストで、シカゴに行ったら食べてみたい物だったこちら

ディープディッシュピザ。大きさもかなり何ですが


見て!このチーズ!!! チーズケーキピザのよう。1切れでお腹満腹になります。でも美味しかった!


そしてこちらは、ミツワで食べたラーメン(ピリ辛味噌)。これも私が住んでいる近くではないなあ。。。。
わざわざデトロイトの方からこれを食べに行く人達もいるらしい。
ポール大満足。


こちらも珍しい、ガブッと豆腐バーガー。豆腐ハンバーグではなく、豆腐を揚げたもの(厚揚げとはちょっと違う。。)がサンドされているバーガーです。これも美味しかった。


そして、私が一番感動したのが、こちら。抹茶かき氷! 
トロントにもあるのかなあ。。。。美味しかったよ~。あんこと練乳はあるから、抹茶ソースと、マティーニを作る機械があれば、それで氷を砕いて、きっと自宅でもできるね。でもこの抹茶ソースがないよね。抹茶といて作ればいいのかなあ。

しかもミツワは、日本のスーパーマーケットそのものでした。
いいね。日本人人口が多い街だとこういうマーケットもあるんですね~。カナダにも進出してきて!

さらに今回はお友達宅にお世話になったので、そちらでも美味しいご飯を沢山ご馳走になり、いつも以上に楽しくて美味しい旅行となりました。
最近落ち着いたけど、息子は帰って来て10日間ほど、ほぼ毎日『またC君ちへ遊びに行こうね』と思い出したように言っていて、息子も楽しかったんだなと、私もまた行きたいわ~。

人気ブログランキングへ
コメント

桃~!

2012-07-17 | 食事&レシピ
ただいま午後5:00。外気温35℃、体感温度42℃
湿度もあって、今日は蒸し暑い。さすがにエアコンを入れようかなあ。。。と迷っている所ですが
息子も意外と平気そうで、ポールが帰って来たら速攻入れると思うので、それまではいいかな。
ちなみに部屋の中は現在30℃。今日は風があるので、気持ちいいかなと窓を開けてしまったから、外気のムワムワが入って来てしまいました。

風があるので、裏庭の木陰は結構気持ちがいいし、今日はプールに水を入れたので、暑いとプールに行って水かけっこをしてると、意外と平気。やっぱり夏がいいね~。

息子、お腹がすくとおやつを食べたがるのですが、これがね、意外とヘルシー志向。
今日要求されたのは、『きゅうり』『ミニトマト』『スイカ』暑いから水々しいものが欲しいのだと思うけど、ジュースとか、アイスとか私なら欲しくなりそうだけど、息子はこれで満足。

先日は息子を真ん中にカウチに座ってポールとスナック菓子を食べていたんだけど、息子も欲しがるかなと思ったら『バナナが食べたい。』とのこと。

『私達、きっと良い育て方してるね(笑)』なんて言いながら私達はその後もスナックをポリポリ。

でもチョコレートやケーキの美味しさも知ってはいるので、それを見ればきっと欲しがるかな。


こちら、かなり嬉しいお友達からの差し入れ。
日本じゃ珍しくない、大きな白桃。でもね、私は7年ぶりに味わったよ!!
息子もポールも絶賛!

一度シーズンじゃない時に、築地マーケットで見つけて1つ買ってみたんだけど(しかも、もっと小粒で800円くらいした)、熟すの待てずに食べたらイマイチで。。

こちらでも桃はあって、ピーチフェスティバルがあるくらい。日本の白桃と比べると小粒で、黄桃が一般的。
これも美味しくて、私は毎年ネクタリンを沢山買うのですが、お友達からいただいたこの白桃は『日本で食べていたジューシーな桃の味』でした。 しかもコスコで売っているとの情報もいただき、コスコ会員のグランマ達に1つお裾分けをして、今度行ったら箱買いしてきて~!!とお願いしました。

あとは、夏に帰る機会があったら『幸水』をたらふく食べたーい!!これも久しく食べてないなあ。。。

それにしても、夏は美味しいフルーツが沢山ですね~。

人気ブログランキングへ
コメント

Children's Museum

2012-07-16 | アメリカ シカゴ
最近他の予定と重なって、参加できなかったプレイグループに今日は久しぶりに息子と参加してきました。
今日も暑くて、お庭のプールでも遊ばせてもらい、とっても楽しかったです。

近かったら、間違いなく年パスを買っていた場所。

Du Page Children's museum。カナダでもなく、アメリカシカゴのお友達宅からわりと近くにあったミュージアムです。

日曜日に行ったので開館がお昼からでしたが、閉館までずーっと息子は楽しんでいました。閉館になってもまだ遊びたそうなくらい。大人も結構一緒に楽しめるミュージアムです。


穴や隙間があると、物を入れてみたい好奇心をた~っぷり満たしてくれる場所が沢山ありました。


息子と一緒に作ったアンパンマン。暗闇で光ります。


こちらはカラーフィルムを貼って絵を作る所


影絵で遊べるところ。


この小さなお部屋には色々な感触のタイルアート、色々な形のミラーがあり、光がミラーに反射して、床や壁に絵を映し出しています。子供達はそれを楽しそうに追いかけて遊んでいました。


楽器で遊べるお部屋もあって


こんなユニークな鉄琴


パイプを使った楽器など大人も楽しんじゃいました。


大きなピタゴラスイッチ装置にも夢中


中でも一番夢中だったのは、ここだったと思います。大きな木のブロックを使って自分で作る場所。これいいな~。でも買ったら高そう。。。


こっちはマグネットバージョン


こちらは私が思わずはまってしまった、プレートバージョン。

水遊び広場も充実。

水がたまったタンクの紐をひっぱると、上に集めたアヒル達が一気に落ちてくるんです。息子は一生懸命アヒルを上に運んでいました。その他大きなシャボン玉が作れる場所でも私も一緒になって楽しく遊んじゃいました


こちらは風に向かって行く場所。風車がクルクル回るよ~。


こちらは、掃除機のように吸い取られた布やボールが管をつたって出て来る装置。


こちら、電気実験


このマグネットパズルにもかなりはまっていました。

ここだけでは紹介しきれないくらい、た~くさん子供の好奇心を満たしてくれる場所です。

サイエンス系の有名な大学や研究所もあるのに。。。私が住んでいる市内にはないんですよね~。こういう場所。
Waterloo大学か、お金持ちの方が、こういう子供向けのミュージアムを市内に作ってくれたら嬉しいのにな~。我が家は間違いなく通います!!

人気ブログランキングへ
コメント (4)

釣りとボートデビュー

2012-07-15 | グエルフ、ベルウッドレイク
週末ボートクラブへ行ってきました

すいてる。。。セーリングに来たのに、肝心の『風』チェックをせず行ってみると、あまり風がない。。。
でも、湖畔でのんびり過ごしました。


息子は私が作ってあげた釣り竿で魚釣りをする!とはりきって出かけて行きました。

『その釣り竿じゃ釣れないと思うけど。。。』と言っても
『プーはこれでピグレットを釣った!』と言って、釣れると信じている。何て可愛いのだ~(親バカ)

一緒に行ったお友達が、釣りセットを持っていて、紐とマグネット部分を釣り糸とフックに取り替えてくれました。

魚釣りへゴー!


息子が怖がっていた揺れる桟橋ですが、今回は自分で歩けたよ~。多分ちょっと不安を隠しつつ笑いながら(笑)歩いていました。

『この前みんなでここで花火見たね』と1年前の話を突然して。
リビングにあるスライドショーで時々キャンプした時の写真を見ながら話していたからだと思うけど、懐かしい~。今だったら、怖がらずに見てくれたんだろうなあ。。

夕方になると、いい風が吹いて来て、せっかくなのでボートも出す事にしました。
『乗らない。Rちゃんと待ってる。』と拒否していた息子ですが、直前になって気がかわり、ライフジャケットを着て、ボートに乗船

ところが、桟橋に当たる波でボートが揺れるのが不快だったらしく『湖に出ちゃえばゆらゆらしないよ。スーイって走って気もちいよ』と言っても『やっぱり待ってる~!!』と行きませんでした。

でも、2回目。
今度は私も一緒に。お友達とみんなで乗りました。

いい風があって、最高に気持ちがよかったです。私の上に座っていた息子も、次第に私から離れ、『気持ちいいね~。楽しい~』と、風を楽しんでいました。
よかった。よかった。


人気ブログランキングへ
コメント