☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

アイスコーヒー

2017-05-31 | 食事&レシピ
最近すっかりはまっているこちらのコーヒー豆。以前買っていたのとは別のを買ってみたんだけど、飲みやすくておいしい! 
夜、作っておいて、冷蔵庫で冷やし、次の日に牛乳を少し加えて、アイスラテ風に飲むのにはまっています。

やっぱり、ここのコーヒーは美味しいね!

最近大袋も売っているのを見て、ダディ君が、私の誕生日に大袋を買ってこようと思ったそうなんですが、お店でも使っていて、大袋で出しちゃうとお店用がなくなってしまうとのことで、こちらのレギュラーサイズを買ってきてくれました。

でも今思うと、店用が無くなるくらいの大袋って、、、店員さん、まさかコーヒー豆が入ってる米袋のような麻袋?と勘違いしてないよなあ。。。

お家でも、濃いめに入れて冷やしておくと、お店の味に近く作れます。

アイスだとついごくごく飲んでしまい、ホッとで1杯飲むよりも倍くらい飲んでるから、カフェイン摂取量は確実に増えている。匂いもね、すごくいい香り。
豆を挽いて、バニラエッセンスを少し加えてから、お湯を注いでいます。夜寝る前にコーヒーの香りがキッチンに漂っています。



人気ブログランキングへ

コメント

4歳のぼくちゃん

2017-05-31 | 子育て
今日はいいお天気でした。 信号待ちの時に、恐竜顔の形の雲が2つありました。弟くんと、「あの雲、恐竜みたい〜!!」と盛り上がりました。
どこだかわかりますか? このモクモク感、夏がきたー!という感じがして 嬉しい

どこで覚えたのか、私が無意識に使っているのか 日本のテレビ番組からか、弟君の最近のちょっと一丁前な言い方3つ。

1つめ、「これはーなんだよ」と誰かが言うとまず 「うっそだぁ〜!!」と笑いながら突っ込む。(忍たま乱太郎が怪しいと思っている) 

2つめ、誰かが、「これ、こうしたいの?/これ欲しいの?」という感じに聞くと「まあ、そうだけど。。ーでいいよ。/まあ、〜だけどね」みたいな言い回しをする。

3つめ、誰かが「弟君は〜なんだね」というと「まあね」と 言う。

そして、かっこいい弟君、かわいい弟君、嬉しい弟君、悲しい弟君、楽しい弟君、優しい弟君。とリクエストすると、それに合う表情や仕草を見せてくれるのですが、彼の中で「かっこいい」姿というのは、ちょっと上から目線流し目。指先までポーズ決まってる。そんな感じらしいです。 
そういうのが かっこいい印象なんだねー。面白い。





人気ブログランキングへ

コメント

学校でのお勉強

2017-05-30 | 学校関係
毎週末に、担任の先生が今週やった内容を大まかに書いたお手紙をくれるので、こんな事やったのかーと 一応把握できるのですが、日本のように教科書を持ち帰ってくる事がなく、別に不満は無いのですが 一体どういうカリキュラムなんだろう??と思います。

宿題も本読みくらいしかありません。

先日日本で、同じ学年の子の漢字ノートを見せてもらって、ああ、自分もこうやって 何度も何度も繰り返し書いて覚えたなあ。。と思うと同時に、お兄ちゃんが、英語やフランス語のスペルを練習している姿を今まで一度も見た事がないけど、こちらの学校の子達は、どうやってスペルを覚えていくのだろう??? と素朴に疑問です。

学校と先生によっては、スペルテストをするところもあるらしいです。

もうすぐ2年生が終わります。辞書を使ったり、先生に聞いたりはしてるみたいだけど、スペルミス。。あります。。

1年生の担任の先生は、今は、書く事を評価してあげて、多少のスペルミスは指摘しなくて良いという考えでした。2年生の担任の先生もそうなのかな。


算数は基本フランス語でやってるようですが、英語での言葉も教わっているのか、英語の言葉も知ってる様子(担任の先生もバイリンガル。というかトライリンガル。という事も関係してるのだろうか?)

こちらの学校はカリキュラムがすごくゆっくりだと、先輩ママからは聞いていましたが、でも、お兄ちゃんの話を聞いていると、それなりに色々やってるように感じます。 桁数の大きな足し算引き算もやったみたいだし、掛け算も、割り算も少しやったとか。 グラフを作成したり、計算方法を何通りか考え出したり、図形は平面の他に最近は立面もやったみたいで、バッグにぐちゃっとなって、こんなのが入ってました。


こちらは、美術の時間に作ったキャンドルホルダー。 


和紙のような物が貼ってあって(多分ラッピングの上につかうやつ)、そのままだと、「なんじゃこりゃ?」という感じですが、ろうそくをつけてみると、なかなか素敵。

まー楽しそうで何よりですけどね。

来月はシェフが来て、クッキングの時間があるらしく、楽しみにしている様子。


人気ブログランキングへ

コメント

悪天候と車の不調

2017-05-30 | 日常の出来事
昨晩から、今日は1日中、良いお天気になった〜と思うと、しばらくすると雲行き怪しく、雷雨+雹も何度か降りました。

雨雲が近く度に、私が「来たよ。来たよ。雷様が。ドラムの練習始めるよ〜」と言って、ゴロピシャ言いながら、激しくドラムを叩く真似をし、時々手の平で大きなボタンを押す真似をしながら「ピカー!ピカー!」と言ってみせると、弟君に大ウケでした。

今日は車の不具合で、ディーラーへ。今月2回目。1回目はリコールパーツの交換。
買ったのはキチナーのお店だったんだけど、アフターサービスの人とうまが合わず、ウォータールーの方を使っていますが、こちらは、毎回対応がとても丁寧で、費用はそれなりにかかりますが、満足してます。

今日はワイパーもついでに変えてもらっちゃいました。

ただ。。。車がね。。。 前にも書いたけど、乗り心地は本当にいいのよ。
でも、新車で買って5年まだ経ってないけど、ちょっと故障が多いように感じる。 

それか、2004年に買ってる別の日本車の質が逆に良すぎるのだろうか。。。さすがにボロくはなっているけど、大きなパーツ交換は7年目にいくつかあっただけ。

昨日から新たな不具合発覚で、こっちは一歩間違えると事故につながる可能性があるので、できれば今日直して欲しかったけど、部品を注文しないとできないみたい。。。

今日も何度かやばかった。。。特に坂道で後退した時は、久しぶりに冷や汗です。

昨日から違和感があり、不具合が見つかった場所は、スティックシフト。日本語で何て言うんだろう???マニュアル車のギアを動かす棒の部分。

13年になるもう1台の方は、「1」と「R」が対角上にあり、発進時に誤作動する事はよほどボーっとしていない限り大丈夫で、そこが壊れた事は今まで無いのですが、私が普段乗ってる方の車は、「R」が「1」の隣にあるんです。

購入時もこれが気になって、「1」のつもりが実は「R」に入ってて、後ろに下がる。。なんて事になりませんかと聞くと、「それはない。なぜなら Rに入れる時は、必ず一押ししてから動かさないと動かないから」との事で実際そうだった為、今まで 誤作動起こした事はありませんでした。「1」のつもりが「3」に入ってた事は何度もあるけど。

ところが、昨日ガレージから出した時に、違和感が。。。なんかゆるい。

そう、1押しなくても、「R」にすんなり入ってしまうのです。

家の前で試しに何も考えずに感覚で動かしてみたり、テストしてみたけど、やっぱり「1」のつもりが「R」になってる事が何度もあって、こっこれは いつも以上に発進時に気をつけないと事故を起こすと感じました。

時々せっかちな人なのか、信号待ちで、まだ青になってないのに、少し動く人いますよね。もしかしたら、その人の車も、同じ不具合が!?と思うくらい、私も今日は信号待ちの度に、ギアが「1」に入ってる確認をする為に、ちょこっと動かしていました。そして何度か後退しました(汗)

やばいと思って、注意して運転してるから、多分大丈夫だけど、気を抜いて運転したら、間違いなくやばいです。

早く部品こないかな。。。。これって、リコール対象じゃないのかしら!?




人気ブログランキングへ

コメント

刈谷パーク 2017

2017-05-28 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
こちらは、先週末の写真なので、5月21日の様子になりますが、ミシサガの刈谷パークへ桜を見に行ってきました。



花のピークは過ぎていましたが、桜吹雪のじゅうたんがとっても綺麗でした。


終わりかけでしたが、まだまだお花見を楽しめました。





途中晴れ間も出てきて、綺麗でした。



1年中緑色の木に、花びらがたくさん散って、花を咲かせているみたい。


しだれ桜も、少しだけ残っていました。



もみじかな? 赤い葉っぱだったので、春の花と秋の紅葉が混ざったみたいな不思議な感じ。


散りかけだったけど、満開とは違った景色を楽しめました。

いつか、しだれ桜のピークを見に行ってみたいなあ。。。



人気ブログランキングへ

コメント

料理人お兄ちゃん

2017-05-28 | 子育て
お兄ちゃんが、昨日のランチに「マミーは何もしないでいいからね」とランチを作ってくれました。
まー後片付けは私がやったんだけどね(苦笑)

でも準備は全て一人で。お米を研いでご飯を炊飯器にセットし、味噌汁を作り、アスパラを洗ってバター醤油で炒め、マーケットで買ってきたグリンピースとトマトを洗って添えてくれました。

シンプルだけど、美味しかった。大きめに切られた豆腐も、逆に新鮮で美味しかったです。


今朝は、パンケーキを焼いてくれました。いつも以上に、ふわふわで美味しかった。ベーキングパウダーを入れすぎたらしい(笑)

これで片付けもきちんとできるようになったら、母、言う事なしです。ありがたや〜。

そして、今日は色々売ってるお店に買い物に行くと「キッチングッツ売ってるところあるの?」と聞いてくるので案内すると、すごく嬉しそうにいろいろ見て、シリコン製のすくったり よそったりできるスプーンが気に入ったらしく、購入しました。

自分用の小鍋とフライパンも欲しいと言われましたが、収納場所に限りもあるので、そちらは諦めてもらいました。

お店のキッチングッツ売り場で嬉しそうに品定めをする7歳児。 ちょっと面白い光景でした。


人気ブログランキングへ

コメント

楽しい誕生日飲み会

2017-05-28 | 日常の出来事
自分の誕生日は、毎年五月晴れのいいお天気になるんだよねー。今年は肌寒い日が続きましたが、今日はいいお天気です






年バレバレですが、平均寿命の半分くらいかなあ。。前半40年、おぎゃーと生まれてからを振り返ると、本当に様々な経験をした40年だったなあ。。後半も、前半とは別のステージで同じくらい濃い日々を過ごせるといいなあ。 でも後半も同じ年月生きられる保証はないからね、日々大切に生きていこう。

そう言えば20歳くらいの頃に診てもらったお医者さんから、君の心臓は40歳までは問題なし!と言われました。
根拠がよくわからなかったんだけど、当時心拍数36−40と、平均より少なめで、心臓が強いと言う意味で言ってたのかな。。と思うんだけど、その40歳になったんだよねえ。 この先は気をつけろという事なんだろうか。。ひとまず初日は変わらず元気。

私は若い頃、お酒を結構飲んでいましたが、妊娠&長〜い授乳期の繰り返しで、誕生日はお酒が飲めない年が結構続いていました。なので、40歳はチャンスがあれば、楽しく飲み会がしたいなあと思っていたので、お友達に何人か声をかけて、もうすぐ同じく30代とお別れの友達も一緒に 昨日は楽しい時間を過ごせました。



おいしものたくさん持ち寄って、お腹ポンポコリン。
たくさん笑って楽しい飲み会でした。 子供達の面倒を見ていてくれたダディ君にも感謝。


人気ブログランキングへ
コメント

ごまチョコクリームドーナツ

2017-05-18 | 子育て
弟君と一緒にスーパーに買い物へ行くと、必ずチェックさせられるのがベーカリーに時々置いてある「クリームパン」 美味しいんですが、恐らく添加物も豊富で、できれば買いたくないなーと思っていたら、売り切れ。よしっ! と、心中でガッツポーズをし、他の売り場へ行こうとすると、棚を端から順に見て、まだ探している息子。

そして、ベーグルの棚を見つけると
「あっ!あのドーナツが食べたい!ごまのやつ」 

えっ!?

いくつか種類があったので、どれ?と抱っこして聞き、息子が選んだ「ドーナツ」はこちら。 しかも、ベーグルの隣の棚に、本物のドーナツのコーナーがあったんだけど、ドーナツ食べる機会がめったにないので、あまりピンとこなかったみたい。

Pumpernickel という、やや発音が難しい品。 

お会計を済ませ、車で早速食べたいという事で、車で食べさせたのですが
「わ〜ごまとチョコクリームのドーナツだー」と後ろから嬉しそうな声が。。

生地が茶色いので、チョコクリームが練りこんであると思ったらしい。私も初めて見た時は「ココアパン」だと勘違いしたのですが、どうやら「ライ麦パン」のようです。

ヘルシーなドーナツでした。

半分食べて、残っていたものを、学校から帰ってきたお兄ちゃんに見せ、「ごまとチョコクリームのドーナツ」だと説明したら、あっさり「えっ!?それ、ベーグルでしょ」って、、、、ドーナツという事にしておいても良かったのになあ。



人気ブログランキングへ
コメント

11年経ちましたが。。

2017-05-17 | 日常の出来事
カナダにきて、11年になりますが、何故かティムホートンでは、いまだに うまく注文できない時があります(涙)

私の英語力なのか、、相手の英語力なのか、、、聞き取る注意力なのか、、、マイクの音質なのか。。。。

今日は1ヶ月ぶりに、アイスカプチーノを買いました。軽い頭痛の日に飲むと、なぜか改善するんだよね。

でも結構甘くて、久しく飲んでいないと、甘さがきつく感じるので、「ライト」というので注文しました。オリジナルより100カロリー少ないと書いてあるから、甘さも控えめなのかな。。と思って。

ドライブスルーで買ったんだけど、「スモールサイズの ライト アイスカプチーノ」と言ったんだけどね。。。2回「ミディアムアイスカプチーノね。」って復唱されました(苦笑)


「スーモルだよ」と言ったんだけどね。。。そして、最終的にサイズは スモールできたんだけど、飲んでみて、あ。。これ、間違いなくオリジナル。。 甘い。。。。

少し前に ドーナツを久しぶりに買ってみた時も、やっぱり注文と違うものが来たんだよね(笑)




人気ブログランキングへ
コメント

男の子と女の子の見分け方!?

2017-05-17 | 子育て
私は髪型、服装など あまりファッションに気を使っていないタイプなんですが、、、今週はちびっ子達二人から、「今日の髪型可愛いね」「今日は女の子みたい」と言われました(笑) でも、いつもと同じ髪型なんだけどね。。

そして、私一応 女。。

4歳の息子からも、「ねえ、マミー どうして今日は女の子みたいなの?」と聞かれ、、、「えっ? わっ私、一応女の子なんですけど、男の子だと思ってたの?」と聞くと 「うん。マミーは男の子でしょ」だって(笑)

「どうして男の子だと思ったの?」と聞いてみると
「いつもズボン履いてるでしょ!」 との事。。。。そっ。。。そこが基準なのか

「じゃあ、マミーもスカート履こうかなあ」と言うと
「えー! 女の子みたいになっちゃうよー!!」 だって。 

だっ。。。だから 女の子なんだってば。。

そこで、私の友達を何人か例にあげ、「Aちゃんは 女の子?男の子?」と聞くと、やっぱり スカートを履いてるかズボンを履いてるかが基準になっているようで、何人かのママ友達も息子の中では「男の子」でした(笑)




人気ブログランキングへ
コメント

2017-05-15 | デイケア
タンポポが満開です。 今日はポカポカ陽気になり、タンポポ山がある公園に行きました。



クラフトでは、折り紙を使って、チューリップ作り。葉っぱの部分は少しお手伝い。


ドライブウェイに、サーキットを作って、四角はケンケンパ、丸はジャンプ、細長い部分は平均台のように歩き、ワニに食べられないように渡る。というコースを作ってみました。

3、4歳児に、ちょうどいい難易度にできたみたいで、楽しそうに遊んでくれました。


人気ブログランキングへ
コメント

ワイン

2017-05-15 | 日常の出来事
子供達の誕生記念に、それぞれワインを作ったのですが、授乳中で母親は飲めず。。。しかもうちの子達授乳期間が長くて、飲む機会を逃したまま。。。。急に飲みたくなったので、母の日を口実に飲んでみました。


美味しかった。

ただ、何年も飲まない時期が続くと、飲める量がすっかり減ってしまい、グラス1杯で満足。

昔々、若かりし頃に、2次会の後に、友達の家でワインをさらに1本開けたこともあったなあ。。。。 今は想像しただけで。。。。具合が悪くなりそうだ。。


人気ブログランキングへ
コメント

バスが

2017-05-14 | 日常の出来事
買い物へ行く途中、バスが故障したのか、道路脇に停車していました。

買い物を終えて、戻ってみると、ななななんと!!

バス、牽引されてる!! あんな大きなバスが引っ張られてる様子が、なんだかとてもおかしかったんです。


故障してるんだけど、表示はちゃんと「故障中」と頑張って点灯中。


なんか、おもしろかった。





人気ブログランキングへ
コメント

春便り。

2017-05-14 | 日常の出来事
若葉が出てきました。

メイプルの木にも、いくつか種類があるようで、オスとメスの木もあるのかな? 

種類によっては、同じ形の葉っぱが出るように思うのですが、今の時期の様子が少し異なります。

色が黄緑色なので近くで見ないとわからないけど、これは、花だと思うんです。メイプルの花。別の色だと、今花盛りで、街路樹がとっても綺麗だと思う。


これは、うちの裏庭のメイプル。 葉っぱは1枚上の写真と同じで、カナダの国旗と同じ形なんだけど、花が咲いてる様子はなく、下に葉っぱのような物がぶら下がってる
感じです。 近所を散歩していると、2つのタイプに分かれているように感じます。


こちらは、カナダの国旗とは少し形が違うメイプルの木。成長が早いのに、狭い裏庭に何故か植えられてしまい、毎年どんどん大きくなって、今は部屋にたくさん日差しがはいるんだけど、この葉っぱが大きくなってくると、庭も木陰、部屋も暗くなってしまうのです。。


こちらは すみれ。 最近 お兄ちゃんが使ってる国語の教科書で知りましたが、毎年庭に広がっていくスミレの種を拡散してくれてるのは、「蟻」なんだそうです。
種に蟻の好きな成分がついていて、それを巣に運んでいくんだけど、好きな部分だけ巣に運び、種は外に出すんだそうです。蟻が種を運んでくれるおかげで、拡散できるんだって。 

今年こそは!! 庭の手入れを少し頑張りたいな。


人気ブログランキングへ
コメント

母の日

2017-05-14 | 日常の出来事
母の日は、母親になってから楽しみになりました。
自分も毎年、母が生きてる間は、感謝の気持ちやプレゼントを贈ったり、小さい頃はお手伝い券を渡したりしていたのを思い出します。

子供達が描いてくれる絵やメッセージもね、もらってみると、こんなに嬉しいものなんだなあと感じます。

ここ数年は、お兄ちゃんが、サプライズで数日前から こそこそ何か計画を立てているのも感じるので、さらに楽しみでした。

昨日は、今朝までサプライズにしたい兄の横で「マミーにお花持ってきたよ〜」とサプライズにできない弟と、兄弟喧嘩になったりもしていました(笑)

朝は、早起きして、パンケーキとサラダを用意してくれて、いつもなら速攻起こしに来るのに、オーブンで温めておきながら、私が起きてくるのを待っていてくれました(涙)


学校で作ってきてくれた、本になってるカードが、これまたとっても素敵でね。今までの人生でもらったカードの中で、一番素敵。と感じました。
一生懸命 色々考えて喜ばせようとしてくれる気持ちがあたたかいなあ。。。と。

私をお母さんにしてくれて ありがとう。完璧な母親ではありませんが、これからもよろしくね。と、子供達に伝えました。

私が今 ここに生きていられるのは、お母さんがいてくれたから だね。

世界中のお母さん達に Happy Mother's Day.


人気ブログランキングへ
コメント