☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

今日も元気に

2011-09-29 | 子育て
ただいま友達を迎えに空港へ向かっています。私とベイビーで迎えに行く予定でしたが、飛行機の出発が遅れたようで、3人で迎えに行けることになりました。なのでポールに運転してもらって、私は横でブログを書いています。ついでに写真の整理でもしようかと。

今日もベイビーのジムクラスへ行ってきました。ベイビーも楽しく通っている様で『今日もジムへ行くよ』と言うと『今日もマミーとジャンプ、ジャンプするの~』と楽しみにしている様子。
だんだん要領もわかってきたようで、『マミーも』と言わずにトランポリンやフィールドを走ったり、15mくらいの距離を動物歩きをコーチと一緒にして親達の元へ走って戻って来たりと楽しそうに体を動かしています。できない事もまだまだ沢山あるけど、全身を使って運動できるので通わせてよかったかなと思います。
運動とは関係ないんだけど、1つこれから練習させたいのが『うがい』ジムが終わった後、私は喉がイガイガしてきて、速攻でうがいをしにいき、ベイビーにも手を洗わせて、うがいもトライさせたけど。。。『飲んじゃったー』って。
これから風邪も流行る時期がやってくるから、その前にうがいが出来るようになって欲しいなと思います。


午前中はマーケットで買い物をして、動物を見てきました。


家の庭の紅葉。バックヤードはまだ青々していますが、表は綺麗に染まりました


通りもこれからの所もあれば


ピークに近い通りもあって、あちらこちらで色づいています。ちょうど友達が滞在中、きれいな紅葉が見れると思います。せっかくなので、紅葉ツアーを企画しています。

人気ブログランキングへ
コメント

ズンバ

2011-09-27 | 日常の出来事
先週からズンバが始まって、今日も楽しく行ってきました。髪の毛が真っ白のおばあちゃん達も何人か来ています。
それぞれのペースで、でも楽しそうに。いいエクササイズだなと思います。
全然運動をしない人もいるけれど、いくつになっても体を動かそうと頑張ってる姿勢はすごいなと感じます。
私もがんばろー。

私のズンバの先生は、なんとなくベリーダンスとヒップホップが好きなのかな?と感じる動きが多いのですが、彼女実はベリーダンサーなのかも。というのも、今期からシャラシャラ鳴る巻きスカートを持って来て、時々それをつけて踊っています。
そして、今日は何故か私に渡して来て~!!!えええ!!つけるの??って事で、1曲それを巻いて踊りました。
シャラシャラいい音。でもベリーダンスはそんなに興味はないなあ。。

というのも、以前東京で友達に連れて行ってもらった通称『日本一うざいお店』。そこで見たベリーダンスがなんとも強烈で。。。。
でもズンバで踊る程度なら、楽しくできます。

ベイビーの具合は熱も完全に下がり、鼻水もほとんどとまりました。咳も今のところ出ておらず。
今日も元気いっぱいに遊びました。
お昼寝をしていないのに、まだ寝ない。。今ダディーが寝かしつけトライ中ですが、もうすぐ10:30。

自分が言った言葉は忘れてしまったんだけど、『○○しようか』と何か提案をしたと思うのですが、ベイビーが『それいい考えだね~』と返事をしてくれて、そんな返事を聞いたのは初めてで、新鮮でした。

人気ブログランキングへ
コメント

ガーン。。。。逆戻り~

2011-09-26 | 子育て
卒乳もトイレトレーニングもゴールが少し見えて来たかなと、感じていましたが、2週間前から段々リズムが崩れ、どちらも振り出しに戻された感じです。。。。。それでも授乳は日中は欲しがらないけれど。
トイレは、半年前以下です。トイレに座る事を嫌がらず、時々おしっこをしたのでと半年前くらいからトイレトレーニングを始めました。

『できたときでいいや』くらいの気持ちで、私も気楽にのんびりと。ところが、1ヶ月前くらいから調子がかなりあがり、パンツを1枚も汚さずに過ごせる日も出て来たので、思い切って外でもパンツでトレーニングを始めたんだけど、、、、これがよくなかったのかなあ。
『まーだー』と言いながら、パンツや床にする事が続いて、最近はトイレに座るのも嫌がるように。。。1日1回程度に逆戻りです。

ベイビーが落ち着いている時に原因を聞いてみると、『ファーマーズマーケットトイレが怖いの』とのこと。
でもマーケットにパンツで行ったのは2回だけ。確かに、ちょっと狭くて、暗くて、手を洗う乾燥機の音がものすごく大きくて『怖い』と思う気持ちも納得。

『トイレで出来るようになる』=『外でもパンツを履かせられる』=『外でもトイレに行かなくてはならない』
これが、ストレスだったのかなあ。。。
そこで、お出かけのときはオムツに戻しました。

家でしないのは何でだろう???これも落ち着いている時に聞いてみると『1階のトイレのライトが怖いの』。。。。。
そんな怖いライトじゃないんだけど、そう言うので一緒に見に行ってみると、確かに。電球が器の中で2つ光っているので、なんだか怪しい顔にも見える。もしかしてこれが、何かに見られている感じで怖いのだろうか??
ひとまず器をはずし、電球が見える状態にしたら怖くはなくなった様子。

でもかといって、以前のように、『おしっこ~』とトイレに駆けつける事はなくなり、オムツをしていないとほぼ100%トイレに向かっていたのに、最近は床にしてしまうので、素っ裸で放置は危険状態となってしまいました。。。。
大きく一歩進んだと思ったら、100歩下がって行っちゃった気分。

友達からオマルを借りて、『ベイビー用のトイレだよ。大きいトイレと、こっちのトイレどっちがいい?』と聞くとオマルというので、まずはオマルから再トライしようと思います。

と思っていた矢先、珍しくベイビーが熱を出してしまって。。。。前回熱を出したのは4月で日本から父が来る1週間前。
そして、今回も、日本からもうすぐ友達が来るというのに!!!なので、トイレも授乳も一時お休み。
ベイビーが欲しがれば、夜も授乳。トイレも体調が良くなるまではオムツに戻すことにしました。

なかなかこちらの思うようにはいかないものですな~。

せっかく来てくれる友達に風邪をうつしたくないので、今は完治にむけて全力サポートです!


パエリヤとロースとガーリックスープ。
我が家のベイビー、アサリが好物のようで、乗せたあさりをほとんど食べられてしまいました。
まー鉄分補給でいいかな。私も鉄分補給したかったんだけど。。。
以前は好きな物と交互に食べさせると、何でも食べていたのですが、最近好き嫌いも出て来たので、ベイビーの栄養バランスも気になる所。。。。。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

美味しいもの沢山

2011-09-22 | 日常の出来事
今日もベイビーとジムへ行ってきました。
準備体操は抱っこモードなんだけど、その他はマイペースで楽しそうでした。
今日はトランポリンをやらせてもらって、前向き、後ろ向きとジャンプしながらすすんだり、ベイビーが好きな滑り台やロッククライミングもあって、その時間が一番楽しそうだったかな。あっという間の45分です。

帰りはグランマとグランダのお家へ立ち寄ってみました。

ちょうどラズベリー第2段の収穫時期で、ベイビーと一緒にラズベリー狩り。ラッキー。夏より上手にとってたかな。


ついでにリンゴも実っていて、まだ少し早そうだったけど100%オーガニックリンゴ。ベイビーは美味しいと言ってずーっともったまま食べています。こんどはリンゴ狩りに来させてもらおう。
グランマとグランダのお庭にはおいしいものが沢山あります。
庭が広いっていいな~。


今日は庭でトラクターにも乗せてもらえる事になったんだけど。。。。。エンジンがかかったら『マミー!!!!!!!おりるの~!!!!!!』と抱っこモード。大きい音にびっくりしてしまったようです。残念。
ちなみにベイビーのダディはちょうとベイビーくらいの年齢に、これよりもう少し大きいトラックのエンジンをかけてしまい(確かドアの開いたガレージに閉まってあったとか)少しだけど運転してしまったそうです。
家の中にいた両親は、トラックのエンジンがかかる音がして『ポールはどこだ~!!!』と大慌てだったそう。ベイビーのダディは大きな音は平気だったのかな。

人気ブログランキングへ
コメント

新車の感覚

2011-09-21 | 日常の出来事
今日も車の修理でディーラーに行ってきました。
昨日のメンテナンスでいい感じになったし、3ギアに入れていてもスタートできるんだけど。。。。本当にクラッチの交換必要ですか?
と念のため聞いてみました。
そしたら、あと2~3年、もしかしたら大丈夫かもしれないし、でも保障はできないし、昨日メンテナンスの人達からみた見解では、近いうち胃取り替えた方がいいとの事。
ということで、取り替えてもらったんだけど、いやいやビックリ!!
別の車を運転している気分でしたよ!! 義理の父からもつい先日『今度オイルチェンジの時にでもクラッチを一度診てもらった方がいい』と言われて、その時説明してくれた事が『これか~!!』と納得。

私は自分が運転している車以外のスタンダード車は運転したことがないので、比べる対象がわからなかったけど、取り替えた後はハッキと100%クラッチを踏み込んでいる感覚がわかるし、弾力があるというか戻りも早い。
なのでエンジンをかけて最初のスタートで『おお~!!』という感覚と共に、エンストしました(ポールも全く同じ反応で同じ事をしたので笑えました)。。。。感覚に慣れるまで、久しぶりに坂道発進がドキドキでしたが、慣れたら問題なく、取り替えてよかったんだなと実感しました。

ポールが言うには、車を購入前に試し乗りした時の感覚を思い出したとの事。もう7年目で新車じゃないのに、新車の感覚が味わえるということは、無駄な出費ではなかったかな。。ということにしておこう。

よほどひどい運転をしなければ、7年目で取り替えたのだから、もうこの車でクラッチを取り替える事はないでしょう。
しばらく大きなメンテナンスがありませんように~。

ベイビー25ヶ月の様子は『家族写真』にアップしています。パスワードは私の名前。

人気ブログランキングへ
コメント

またまた予定外出費。。。。。

2011-09-20 | 日常の出来事
今日は先日の歯のクラウン以上の予定外出費が。。。。ガーン。
まーこれはいつかは払う事になるものだったようだけど。
車のメンテナンスです。
$400くらいの出費の予定でしたが、軽く日本行きのチケットが買えてしまう出費。またチケットが1枚さようなら~。
車を買って7年目なので、それなりに修理する箇所が出てくるのは仕方の無いことかもしれないけど
ちょっと気になった所ついでに総点検してくれたようで、小さな事も含めて3カ所の予定が5カ所に変更。
タイミングベルトとクラッチの交換は本当に予定外~!!! 日本ではオートマ車限定免許でカナダに来た私は、最初の数ヶ月スタンダード車の練習をこの車でしたから、その時には間違いなくクラッチを沢山痛めつけたと思います。。。。5年前の話。今は上手に運転できるようになったけどね~。

しかもクラッチ交換はさらに1日かかる上に、これまた高くてぇぇぇぇ。。。日本行きチケットがさらに1枚さようなら~(涙)
そして明日もディーラーにお世話になることになりました。

今日は5時間ちょっとだったので、近くのショッピングモールに滞在。
久しぶりにモールを満喫しました。
時間が余ってしまった程。
モールでは懐かしい方に遭遇。もう4年前くらいになるのかな。一緒にESLに通っていたおばちゃんで、今日行ったお店でお仕事されていました。自国ではエンジニアとして活躍していたんだけど。。。。英語がね。。って。なんだかもったいないけど、その気持ち、とってもよくわかる。
覚えていてくれて嬉しかったです。

明日は8時から5時まで車を預かると言われたので、家までの送迎をお願いしようと思います。

V社の車を愛用している友達は新車で買って3年目には何カ所か修理が必要だったらしいので、7年目だから、いい方だろう。
それに、もしもそのまま使い続けて、故障してしまったり事故にでもつながったら日本行きチケットどころじゃなかったよね。。。。

ディーラーからの帰り道は、なんだか運転がとても軽く感じられました。油を注してもらった感じ?
歯と同様に大事にしないと。

人気ブログランキングへ
コメント

雨の日だけど楽しく

2011-09-19 | 子育て
今日は朝からしとしと雨が降っています。でもお友達が沢山遊びに来てくれたので、楽しく1日が過ごせました。
子供が7人で、外で遊べないから狭い我が家で大丈夫かなあと、ちょっと心配でしたが、大丈夫でした。
我が家のベイビーは『一緒に車で遊ぶのー』と朝から楽しみにしていたわりには、車でも遊んでいたけど、1人で黙々とジグソーパズルをやってる時間も結構あったような。
そして今も横でパズルに集中してるので、私はブログでも書こうかなと。

まーでも、みんなで追いかけっこをしたり、ご飯も一緒に食べられて、楽しそうでした。
また一緒に遊べたら嬉しいね~。

皆様色々と持ち寄って下さって、おやつがた~くさん。

今日は夕飯納豆ご飯でいいかな。ポールは昨日のリブの残り物があるし。

子供同士でも遊ぶようになってきたし、自分の家なので、ベイビーの様子は何となく察する事も出来るのであまり気にせず久しぶりにママ友達とおしゃべりを楽しむ事ができました。
天気がよかったら外でも沢山遊べたのにな~。残念。

その後の授乳ですが、昨晩もおっぱい無しでダディとネンネに成功しました。時々『おっぱいねんねなの~』と声が聞こえてきたけど、ベッドから起きる事なく眠ってしまった様子。ポールがベイビーが好きな、くまのプーさんの話に出て来るキャラクター名を何度か言うと、落ち着いて、それをリピートしたり、そしてそのまま眠ってしまったそうです。
さらに、昨晩は朝まで起きる事なく、朝起きた時もご機嫌モード(友達が来てくれるからかもしれないけど)
これはこのまま卒乳も夢じゃない?今晩はどうなるかな。

トレイの方は最近苦戦中。。。。。今朝はちょっとゆるめの便が2度も出たので、オムツに戻しました。
そしたら、やっぱり教えてくれない。。。した後に何回か教えてはくれたけど。
覚悟を決めて徹底的にはずす方向で行くか、のんびり続けるか、迷う所です。

昨日は夕飯の支度中に部屋で1人で遊んでいたベイビーが『I did プー!』と言い、またカーペットにやってしまったか~!!!!!とポールがすっ飛んで行ってくれたのですが、『くまのプーさん』のジグソーパズルが完成したと言いたかった様子。ついでに『I did Thomas!』とトーマスのも見せてくれたって。くまさんでよかったです。


人気ブログランキングへ
コメント

オープンハウス

2011-09-18 | 地域イベント
今日は市内にあるいくつかの場所がオープンハウスをやっていたので、私達も1件行ってみました。

Waterloo parkから見える、気になる建物『Perimeter Institute』通称『PI』
かなり頭のいい方達が集まっている研究所らしく、アインシュタインがやっていたような研究をしているとか。
光と同じ早さで移動することができれば、未来へ行く事ができるとか、そんな映像もありました。
日本からも何人か研究者の方がいらしていると思います。


今まであった建物に増築した部分のオープニングだったみたいです。ものすごく沢山の方が来ていました。


この建物、中も外も作りが面白いです。


ビルの中に中庭。日本のデパートを思い出しました。無機質な空間もあったけど、窓からの景色もいいし、ミーティングルームなどもリラックスできそうな空間で、こんな環境でお仕事できるなんていいな~なんて思いました。


写真右側の壁は今までの外壁。真ん中から左が新しく増設された部分だそうです。
普段入る事のできない、気になっていた場所に入れて、なんだか新鮮。

人気ブログランキングへ
コメント

Northern Thai

2011-09-17 | お店KW近郊
今夜は初めて、おっぱい無しでダディとネンネに成功しました! いつも寝るかな?と思うと結局私の所に来てしまっていたんだけど、今日は少しごねながらもダディと一緒に寝てしまいました。
まだ夜中や明け方に起きてしまうと授乳するので、完全にバイバイではないけれど、数ヶ月前を思えば、かなりの変化。

今日はファーマーズマーケットの店じまい近くまでいたこともあって、帰りに駐車場から出るのが一苦労。
すいていれば30秒あれば道路に出られる距離で、何と帰る車で40分の大渋滞!!参りました。

おいしいタイレストラン

Downtown KitchenerにあるNorthern Thai
ファミリービジネスのお店で、チェーン店よりおいしいと思います。


特にスープ系がとってもおいしい!
このスパイシーシーフードスープもとってもおいしいし、トムヤムクンもとってもおいしいです!


ベイビーに何か食べられそうな物ないかなと思って、醤油ベースのヌードルを頼んでみました。
野菜は綺麗に残されたけど、醤油味大好きなベイビーは気に入ったみたいで沢山食べていました


カレーもおいしかったです。

夜は予約しないと入れない事もあったので、きっと人気のレストランなんじゃないかな。

人気ブログランキングへ
コメント

頑張ってるんだよね

2011-09-16 | 子育て
今まで『うん』だった返事が、最近急に『はい』になりました。特に教えた覚えはなく、私自身もベイビーの前であまり『はい』という返事は使う機会がないように思うんだけど。。。不思議。
何だかとってもかわいらしいお返事です。

今日は日中4歳のお兄ちゃんが来てくれたので、一緒に遊んでもらってベイビーもとっても楽しそうでした。
今までマイペースに遊ぶ事が多かったけど、段々一緒に何かをする事ができるようになってきたみたい。

最近『脱オムツ』に向け、日中は完全にトレーニングパンツ。今日は公園にもトレーニングパンツで出かけました。
1度漏らしてしまったけど、外でも2回おしっこできました。トイレなどないので、草むらで(人もいなかったし)

でもでも~!!!失敗もそれなりにあって。『おしっことウンチはどこでするの?』と聞くと『トイレー!!』と元気な返事。
そして、『トイレはどこ?』と聞くと、トイレまで行くので、頭ではわかっているのです。

遊びに夢中の時も、トイレに行きたそうだなと思った時は『おしっこ?トイレ行く?』と声をかけるんだけど『まーだー。だいじょーぶ』と返事が返って来て、しばらくしてもう一度聞いても同じ返事。でも絶対に行きたいはず!と確信した時は、適当に遊びを切り上げて『トイレに行ってから遊ぼうよ』とトイレに連れて行くんだけど、座って少したつと『まだしないのー』と言っておりてしまい、でもその30秒後に床にしてる。。。。。何て事が何度か続きました。
床ならまだいいんだけど、カーペットは本当にやめて欲しい!!水気を感じなくなるまでトイレットペーパーで吸い取り、アルコールをしみ込ませて再び吸い取る。くらいしかできなくて。。。

そんな事続きで、今日は夕方イライラしていたのですが、夕飯の支度をしていると『ウンチ出たよー』と上から声が聞こえて来て『パンツにしちゃったかー!!!』と急いで駆け上がるとパンツどころか、カーペットにされてしまいました。。。。。。。。。。。。。。
ついに。。。。。。。。。。。。。。。。。

オムツを使わなくなってから、毎日食事の後にはお通じがあるベイビーが1日に1回あるかないかのやや便秘気味だったので、お通じがあったことはよかったんだけど、何故にカーペットに~!!!!
いけないと思ったけど、ついに私も怒ってしまいました。。

夕飯も出来た所だったのに、カーペットの大掃除。。今日は何回床掃除したかな。
でも冷静になってから考えてみて、やっぱりベイビーはベイビーなりにきっと頑張ってるんだよね。頭ではわかっているけれど、『あっ!』と思った時はもう間に合わなくて、出ちゃったら止められないし。。。。オムツをはずしてしまうと、私もプレッシャーというか、今までは出来た時でいいや。くらいの気持ちだったけど、パンツにしてからは漏らされては大変だ!!!と私もかなり気にするようになったから、ストレスになってしまってたかな。
やっぱりあそこで怒ってはいけなかったかなと思って、寝る前にベイビーにあやまりました。明日はトイレで沢山出来る日だといいな。

もう1つ初の出来事もありました。
夜、おっぱい無しで眠りました。なので今日の授乳回数はゼロです。
なかなか遊びを切り上げられないベイビーに『おっぱいネンネしないの?』と聞くと『しないの~』。『今日はおっぱい無しでいいの?』『はい』『本当におっぱい無しでいいの?今日はおっぱいとバイバイだよ。おっぱいなしでねんねするの?』としつこく聞くと『はい』と返事が帰って来たので、『男に二言はない!』とベイビーの言う通りにしました。
30分くらいベッドで絵本を読んで、あくびをしていたので、そのまま寝るかなと思ったけど『おっぱいねんね』と言って来たので、先程の会話をリピート。
しばらく泣いてごね、諦める様子はなかったんだけど『ずーっと泣いてるなら、マミー行ってもいい?』と聞くと『NO--!!』
『そしたら、寝るまでずっと側にいるから泣かないで』という会話を3回くらいしたら泣きやんで『寝るーーー!』と言ってブランケットを私にもかぶせ『一緒に~!』そしてその後『手つなぐの~』と言って、しばらくしてそのまま寝ました。
手をギューッと握ったまま。 

小さいなりに、反抗しながらも、色々考えて頑張ってるんだなって思います。


人気ブログランキングへ
コメント (2)

習い事

2011-09-15 | 子育て
ベイビー初の習い事に行ってきました。市内にあるジムで、親子で一緒に参加できる45分のプログラム。
昨日一緒に下見に行って、ここでマミーと一緒にジャンプしたりして遊べるよ。と行ったら『行く』と言ったので申し込み。

かなり本格的な施設で、小学生以上の大きい子達は大会などで活躍しているようです。ウォーミングアップをして、平均台を渡ったり、フワフワマットにジャンプさせてもらったり、斜めに立てかけた板に上って降りて来たり、フロアをかけまわったり、輪っかや鉄棒にぶら下がったり、ゴロゴロ転がったり、いくつかアクティビティを連続してやったりと、私も楽しめました。

公園に連れて行けない冬場は特にいいかもな~と思いました。

ベイビーも『マミーも』と言いながらも、一人でも輪に入って行ける場面も見られ、なんだかかわらしかったです。
全員で対岸へハイハイして行くのを親は見守って、その後向こう岸から子供達が一斉に走ってくるのが、本当にみんなかわいくて。公園で遊べる物もあるけど、先生や他の子達がやるのをみて自分もやってみるっていい経験だなって思いました。

最近昼寝をスキップしていたベイビーですが、ジムの後(終わったのが午後2時)家に帰るまでに寝ちゃいました。
今もぐーすか。
久しぶりの午後の一息タイムで~す。


毎日やっているので、パズルも段々上手になります。この24ピースのパズルは自分で出来るようになりました。出来上がると『イエーイ!!と手を叩き、マミー見て~。トーマスとメビウス出来たよ~』と呼びにきます。

そして、自分の電車のおもちゃを見て、『メビウスはないね~』と言います。これって買って欲しいって事!??
そこは私も『ないね~』としか答えません。


こっちはマックイーンのパズル。同じく24ピースなんだけど、色がダーク系ではっきりしていないので、マックイーン以外はちょと難しいみたい。ここまでは自分でやるんだけど、『マミーお手伝いなの~』と呼びに来ます。


人気ブログランキングへ
コメント

塗り絵

2011-09-14 | 育児グッツ&情報
ただいま、ダディによる寝かしつけ中。さっき『Mo-------m!!!』と何度か聞こえたけど、聞こえない振り絵本を読んでもらっているみたい。時々足音が聞こえるので、別の本を取りに本棚へ行ったのかな。

今日は3枚パンツを汚しちゃったけど、トイレによく行ってくれました。2時間半程買い物などに出かけたのですが、思い切ってその時もパンツでお出かけ。『おしっこ大丈夫?』と何度か聞くと『だいじょーぶ』との返事。そして~!!!1度、買い物先のトイレでおしっこが出来ました!!今日はそんな意味でかなり前進。

お昼寝は今日もスキップです。スーパーのカートに乗りながら眠たそうだったので『眠い?』と聞くと『まーだー。起きてるだけー』とちょっと笑えるおかしな返事が返ってきたけど、ずっと起きてました。
昨晩は7時に就寝して、明け方の4時まで通して寝てくれました。その後私と一緒に9時頃まで2度寝。私も久しぶりによく寝たなあ。
なので授乳も明け方にちょこっとしただけ。お昼寝がなくなることで、昼の授乳がなくなる!という事に気がつかなかったー。


こちら、日本のおじいちゃんからお誕生日にもらった塗り絵。

塗り絵にこの値段は高いんじゃない?自分でスケッチブックに何か描いてあげればいいじゃん。とポールに言われ、ごもっともではありましたが、レビューも良かったので買ってもらいました。
買って良かったと思いますよ~。楽しそうに塗ってるし。

コンセプトは、自由に濡らせる事。色も塗り方もその時に子供が『これ』と思ったもので塗らせてみるのが面白いとの事です。
絵が大きいので、ベイビーくらいの年齢だと思い切り塗れていいと思います。


こちらはさくらんぼ。なかなか上手(親バカ)


こちらはレモン。この辺りは『同じ~』がブームだった日に塗ったので、淵の色と同じクレヨンを選んで塗っていました。塗った後に、一緒に食べる真似をするのですが、さくらんぼは甘~い。レモンはすっぱーい。と言いながら食べていました


ここは『みかん』のページ。1つだけ淵が赤色をしています。ベイビーはそれを『トマト』と言って塗っていました。確かにトマトに見えるね。


こちらは今日塗ったスイカ。何故か黒を選択。カビ生えちゃった????それとも外皮を塗ったつもりだったのかな?
でも本人は上手に塗れたと満足そうでした。

毎回塗り絵をした時は、日付と、簡単なコメントや塗っている時の様子を書き込んでいます。
大きくなったらいい記録になるかなと思って。

人気ブログランキングへ
コメント

成長中

2011-09-13 | 子育て
今日もトイレは失敗続き。。。。どうもわざとやっているような気がしてきました。今までは『おしっこーおしっこー』とトイレに自ら駆け込んでいたのに、その行動が見られない。ムムム。。

朝私より早く起きたベイビーが『おしっこでるの~』と言った後に『オムツしてたんだった~』という声が聞こえて来て。。。。。わかってるのよね。あとは本人のやる気次第。

お昼寝もいらないのかなあ。。。。最近お昼寝スキップが多いです。
今日はお天気も良くて、午前中公園で沢山遊び、午後寝るかなと思いきやスキップしてしまいました。
でも、夕飯時にはもう限界になってしまって、7時に就寝。おっぱいなしです!!!
きっと夜中に『おっぱいねんねなの~』と起きると思いますが。


出産祝いにMおじさんからもらったスーパーマンの服が、やっと着れるようになりました。もしかしたら来年もいけるかも。1ヶ月前は抵抗されたんだけど、『アンパンマンと同じマントが着いている』と言ったら素直に着てくれて、気に入っているようです。近いうちスーパーマンのキャラクターを見せてあげようかな。

今日は遊びに来てくれた友達が、私の好きなエッグタルトを持って来てくれました~

おいしかった~。


人気ブログランキングへ
コメント

ガーリックフェスティバル

2011-09-12 | シェークスピア、ストラトフォード
今日はトレイ失敗しまくりデーです。。。。トイレでしたのは3回だけ。。『おしっこー』と教えてくれるんだけど『おしっこ出るの?それとも出ちゃった?』と聞くと『出ちゃったー』。先輩ママによると、そんな日もあるらしいので仕方がない。天気もよかったので、トレーニングパンツを洗濯して干せたからまーいっかな。

昨日はStratfordのガーリックフェスティバルに行ってきました

ガーリックにも色々と種類があるんですね~。味に大差はないらしいけど、保存が長くできる物とそうではないものはあるようです。


会場には農家やお店が沢山来ていて、ガーリックその物や、ピクルス、ガーリック入りチーズ、ペースト、料理本など色々売っていました。


ガーリックの保存容器や、ペーストを作るツールも売っていて、実演販売をしていたり。

フードコートもあって、私達はガーリックとロブスターのピタと、ローストガーリックスープを買ってみたんだけど、このスープが激ウマ!!!
レシピ聞きたいな~。でもレストランだったら企業秘密だろうな~。とポールにネットで検索してもらったら、結構レシピがあるみたい。中には『オンタリオ産のガーリック。オンタリオ産のタマネギ』とローカルフーズを指定しているレシピもありました。

昨日買って来たガーリックでさっそくそのスープを作ってみようと思ったのに、レシピ検索しようと思ったらインターネットの接続が切れていて。。。でもガーリックモードだったので、自己流で作ってみました。
いつも作るクリーム系のスープにガーリック多めという感じで作り、それなりに美味しかったけど、昨日飲んだスープとはやっぱり違う~。今度はレシピをじっくり検索して再トライしてみようと思います。


ベイビーが一番気に入ったのはこちら。
汽車ぽっぽ。


汽車ポッポ乗る~!!!とほとんどの時間ここにいたかも。。私とポールは交代でブースを見に行きました。
なかなかおいしいフェスティバル。来年も行こうかな。

確か2週間後だったと思うけど、同じくStratfordでフードフェスティバルがあるはずです。入場料がちょっと高いんだけど、地元のレストランや、料理学校がサンプルサイズで色々な食べ物を用意してくれて、食べ放題。
ついでにオンタリオ産のワインやビールも沢山あって、それも飲み放題。高いけど、また行きたい!!
ただ、、、、私の嫌いなヤギチーズを使っている所も多くて、美味しそうなのに食べられなかった品も多数有り。。なぜヤギチーズみな好んで食べるの?????私はあの独特の香りが苦手です。

人気ブログランキングへ


コメント (2)

車大集合

2011-09-11 | 地域イベント
眠れなかった翌朝、5時半にベッドに戻りましたが、なかなか寝付けず、そうこうしているうちに6時を回り、ベイビーが起きて、一緒に遊び始め1日が始まってしまいました。1人で遊び始めたので、7時頃にベッドにゴロンと転がり10分程眠ったかなと思ったら『マミー起きるの~』と起こされて完全起床。でも、その日は日中も眠気にそれほど襲われる事なく、夕方2時間半ほど一緒に昼寝をしたのみで、夜もいつも通り。こんな日もあるのね~

その分昨晩は9時間たっぷり眠りましたが(ベイビーも起きなかった!)、ベッドから落ちました。。。。。
夢の中で、ベイビーのベッドの左側に横になっていた私。ポールがベイビーを抱っこして寝かしつけてくれて、『おっぱい無しで寝たね~ありがとう~』と、ベイビーの寝るスペースを作ろうと右に体を移動させたんです(夢の中で)。。
実際はベッドの右側で寝ていたので、そのまま床にストン。。。。。幸い移動する時に片手をベッドにつけていたので、衝撃は少なかったけど、びっくりでした。

10分しか寝ていたかった土曜日は、午後から『Mighty Machines show case』というイベントに行ってきました


広場に、大型車が大集合し、触ったり乗ったりできるイベントです


救急車、消防車はもちろんのこと。


電気を直すトラックとか



名前がわからないトラクターも沢山。


会場の大きなトラックは子供も自由に乗ったり触ったりできるので、大きなトラックの大きなクラクションが鳴り響き、その音にびっくりして、ベイビーは抱っこモード。


でも、1度一緒にブルドーザーに乗ってみたら、楽しいと思った様で『次は何乗る?』と聞くと『あれー。』『ダンプカー』などと、色々な車に乗ってみました


タイヤ大きいね~


ダンプカー。クラクションの音にはびっくりだったけど、普段触れる事のできないトレーラーに乗ったり触ったり、私も結構楽しめました。


興味深かったのはこちら。大型トラックの死角ってこんなに広いんですね~!!!ハイウェイ運転するとき、注意しないとと思いました

人気ブログランキングへ



コメント