☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

アンパンマンミュージアム

2015-08-28 | 日本
何時であっても、寝ようとして、寝入る間際に大抵起こされることが多いのですが、昨晩も二人とも2:00前後に起き、一緒に寝てほしいとの事で、子供部屋へ行った物の、暗い部屋の中だったけど、おしゃべりが始まって、なかなか寝ない二人。。4時頃までなんども「ねえ。。。/あのさ。。」と話しかけられ、正直イライラ。。

やっぱり昼前後に私自身が起きているのがしんどくなり、また昼寝しちゃいました。。あーー時間がもったいない。

でも、二人とも朝は7:30頃に起床し、お兄ちゃんは夜8:00には爆睡。弟君は昼寝をなかなかしなくて、寝たのが遅かったので、夕飯後に少し散歩をしたら9:00頃にすっと寝てくれました。

自分の疲れはなかなか取れないんだけど、子供達はいい感じに修正してきてるように感じます。

カメラもないし。。お出かけもしてないので、日本でのお出かけを思い出しながら。

気になってはいた物の、一度も行った事のなかった場所

横浜にある「アンパンミュージアム」友達親子も一緒に遊びに行きました。


ショっショクパンマン様が来た~!

ギフトショップや飲食できるお店は、ミュージアムの外にありました。ちょこっとお出かけなら、ここだけでも楽しめる感じ。

せっかくなので、パン工場でパンを買ってみました。これは見本。


クウォリティーも高いけど、値段も高い。。。1個300円くらいしたような?
食べるところには、ジャムおじさんが来てくれました。

せっかくなので、ミュージアムの中へ

好きなキャラクターと一緒に写真が撮れます


ハロ~


パン生地こねこねしたり、焼いてみたり、他のキャラクターのお店やさんごっこの場所があったり


アンパンマンゴーにも乗れる。休日はきっと行列なのかな?平日に行ったので、それ程混雑していませんでした。


ステージでのショーも観に行きました。音楽とダンスが好きな弟君、お姉さんとアンパンの声に反応して楽しそうに参加していました。


暑かったけど、屋根のある外ではボール遊びができて、ちびっ子達は暑い中汗だくで楽しんでいました


こんな所にもアンパンマン。

室内では人形劇の時間もあったりブロックなどのおもちゃで のんびり遊べるコーナーもありました。

お兄ちゃんは目がキラーン

動物園を作る!と言って、象と、葉っぱを食べているキリンさん、象の鼻の滑り台を上手に作ってました。


真似っこしてみたい弟君は、長~いよー!と言って、ブロックをつなげて遊んでいました。

入館料がね~1歳から1500円って、ちょっと高いよね~。だって、都営の動物園、水族館は無料だし、ジブリ美術館でさえ子供100円。 子供さんがメインなのはわかるけどさ~。

今日は時間があるから、猛暑をしのぎに、ちょっと遊びに行ってみようか。と家族で気軽に何度も行ける場所ではないかも。。。なんて思いました。

まーでも、子供達二人とも、とっても楽しかったようなので、よかった。よかった。
大蔵省のじいじ様。ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
コメント

無事帰国 しかし。。大失態

2015-08-27 | 日常の出来事
カナダに戻ってきました。夏はすっかり終わってしまったような気候。。。こちらに来てから太陽もほとんど出てい無いし、肌さむーい。やっぱり、少し汗ばむくらいが良いな。

私は出発前日、この年にして徹夜してしまい、飛行機でもほとんど眠れずで、帰って来た翌日は片付けをしたかったけれど、眠気の限界で、日中ほとんど気がついたら寝ていました。

幸いグランマが子供達と1日遊んでいてくれて、子供達もかなり寝不足の中、1日起きてらえたことが良かったのか、お兄ちゃんは夕方の5時頃から翌朝7時までの14時間1度も起きることなく眠り続け、今日はみんなでうっかり昼寝をしてしまったんだけど、それでも二人とも9時過ぎに就寝。

これで朝通常通りに起きられれば、時差ぼけ解消になるかもしれません!!

弟君は、今朝も4時から「何か食べたい」と、私を起こしてくれましたが、このまませめて6時頃まで寝てくれるといいなあ。

さて、ヘトヘトの寝不足状態で、やっとこさトロントの空港に到着した私。大大失態を犯してしまいました!
家に帰って来て気がついたんだけど、日本滞在中もほぼ何処へでも背中にしょっていた、カメラバッグを座席上の荷物入れに置き忘れてしまったんです!!!!

200%そこに置き忘れ間違いないので、飛行機の便名、到着時刻、座席番号、正確にわかるのですが、戻って来無い可能性の方が高いみたいです。。。。

なんでー!!!! だよね。 カメラとレンズ3本(涙)(涙)(涙)

ダディ君が、空港と、航空会社の情報が入手できた限りのありとあらゆる連絡先に連絡をいれたけれど、今の所音沙汰なし。

掃除をする会社は、航空会社とは全く関係がないそうで、わからないんだって!

その時間、その飛行機の掃除を担当した人に話が聞ければ、200%そこにあったでしょ!と確認ができるけれど、
それはできないみたい。

数多くの遺失物の中に放り込まれて何処かへ行ってしまうか、掃除の人経由で盗まれて、どこかで売られてしまうか。
そっちの可能性の方が高いみたいです。

あーーーんなに混雑しているディズニーランド(しかも夕刻)で落としてしまった子供の手袋の片方は、しっかり遺失物センターに届けられていたんだけどな。。。

ここに忘れた!とわかっていても、戻ってこ無い可能性の方が高いみたいです。

良心のある方に渡って、無事戻ってきますように。。。。。。。。。。。あーーー残念。

幸い写真は全てPCにバックアップ済みで、メモリーも新しいのに変えて2週間程なので、ダディ君が合流してからの写真が一緒に入ってるんだけどね。悪用されないことを祈って。。


なので、携帯カメラから。

お兄ちゃん、家に戻ってくると、日本では思う存分に遊ぶ機会が無かった、もの作りに没頭。


マグネットプレートでも


リブロックでも すごーーーく楽しそうに作ってました。

本人なりに、ストーリーやシーンがあってね、日本で買ってもらった電車達も加わって、あれがこーだ、と色々と楽しそうに機関銃のようにお話ししてくれました。


これは、食べ物も運んでくれる線路らしい。



人気ブログランキングへ
コメント (2)

アスレチック公園

2015-08-20 | 日本
子供達は、私も小さい頃によく遊びにいった、アスレチック公園で楽しく思い切り遊べたようです。
私もランチを持って合流し、久しぶりに公園内を歩いてみたけれど、メンテナンスはされているのだと思いますが


おっ!同じだー!! 私もここで遊んだ~!!


これも大好きだった!


お兄ちゃん、楽しそう。


でも弟は、進みたいんだけど、兄が揺らす為怖い。。。私には良いけど、弟にはしちゃダメ!と言っても、なかなか実行してくれない。。弟君の足のサイズだと、滑ったら隙間に落ちちゃうからね。でも弟も兄がいないところでは、いたずらな笑みを浮かべて、私を怖がらせようと思ったのかユラユラゆすってきました(苦笑)


ターザンロープも、怖がるかなと思いきや、全然へっちゃら。1年前だったら、最後に大きく揺れたところで手を離してしまったかもしれないけれど、今のお兄ちゃんはそんな部分も楽しめた様子。成長したもんだ。


ロープを使って登るものかと思っていましたが、こんな登り方もあるのね(笑)

他にも昔からあるもの、新しくできたものと、木製の遊具がたくさん。蝶々やトンボ、セミが飛んでいたり、抜け殻を発見したり、あやしいキノコが生えていたり、モグラの穴があったり。子供達は見つけたものを公園を走り回りながら、沢山私にも見せてくれました。

子供達イキイキ!良い公園だ! 1つ困った点は、虫除けスプレーをしても、蚊に沢山刺される(涙)

一緒に遊べるお友達も一緒だったら、もっと楽しいね!きっと。

人気ブログランキングへ
コメント (4)

免許更新

2015-08-19 | 日常の出来事
西暦はよく使うけれど、今平成何年?と聞かれると困ってしまいます。。。
で、免許証をよく見たら、次のお誕生日で更新だったので、今日行ってきました。
いつ行っても大行列の免許センターですが、今日はびっくり、いつも長蛇の列の所が、半分以下。私の周りは8月生まれがとっても多いけど、実はあまりいないのかしら???

電車とバスの移動も、いつもは子供ペースで、次の電車には乗れないかもしれないな。。。くらいのんびりだけど、一人だと、スタスタ歩いてしまうものなんだね。小走りで乗り継ぎも良好だった為、家を出てから1時間後には写真撮影とびっくり仰天の早さにて更新手続きが終了してしまいました。

優良ですけど、短い講習があって、へえ~!!と思ったのが、車のライト。夜道の対向車が眩しくならないようにと、右側のライトは左側程強くないそうです。なので、暗闇で照らすと右側は少し暗がりが残るんですね。
実際、交通事故は、右側から来る歩行者や自転車との接触が多いみたいです。

カナダの車は左の方が眩しくないのかな??

それと、日本に来てから気になっていた事が1つあって、子供は何歳でも助手席に乗れるの!?
多分事故の時のエアバッグによる衝撃で怪我や死亡事故につながらないようにだと思うのですが、カナダでは12歳頃までは助手席に乗れないそうです。
その理由に納得と思ったのですが、日本に来て、5歳のお兄ちゃんでもブースターシートかカーシートがあれば助手席に乗っても良いみたいで(今日スタッフにも聞いてみたんだけど、シートを使っていれば全然問題ないですよって。)、そうなのか~。国によってルールも随分違うんだなって思いました。

シートベルト、チャイルドシートして当たり前の生活に慣れてしまうと、自分が子供の頃に、シートベルト無しで、前に身を乗りだしたり、後部座席でゴロゴロして遊んだり、今考えると、とっても恐ろしい。。。。

車の運転、気をつけようと改めて思いました。

人気ブログランキングへ
コメント

ゲームセンター

2015-08-18 | 日本
天候がイマイチだった日に、市内のショッピングモールへ行ってみました。
滞在中2箇所行ってみたけど、30分で500円前後の楽しい室内プレイグラウンドにも行ってみました。
カナダで時々行く室内プレイグラウンドは、1回$10程で1日遊べるし、規模も大きい。。と思うと、割高な感じはするけれど、買い物の合間に、猛暑で公園で遊べないエネルギー発散や、ダディが来てからは、彼にベビーシッターをお願いし、30分程自由に動ける時間を作ってもらえたり、なかなか便利な場所かもと思いました。

こっちは、個々に有料ですが、ゲームセンターも気になったみたい。

初めてかな?マリオカートに挑戦。


こっちは、真似っこのみ。


これも、お金は入れてないけれど、それなりに楽しんでる(笑)

日本は楽しい所色々あるぞ!=また来たい と思わせる作戦。

家族で旅行中に、弟のタブレットで、太鼓を叩くゲームを始めてやらせてもらった子供達。すごーく楽しかったみたい。

彼らには内緒だけど、実は、カナダのお家には、プレステ用かな?太鼓とバチもあって、ゲームセンター並みに楽しめる物があるのである!! 

Wii のボーリングゲームもお友達の家でやらせてもらって、楽しかった様子。実は、、それもカナダのお家にもあるんだけどね~。彼らはまだ知らない。

ぜーったいに子供達がはまること間違いなしのゲーム類は多数我が家にあるのですが、存在を知ってしまったら、依存間違いなしだと思うので、もうしばらく内緒にしておく予定です。


夏なので、かき氷にも親子ではまっております。練乳いちご、うめえ~。

人気ブログランキングへ
コメント

夏の工作

2015-08-18 | 日常の出来事
普段はDVDやYou tubeで番組を見ることはあっても、テレビを見ることは滅多に無い子供達。毎日Eテレに釘付けでございます。
お兄ちゃんはピタゴラスイッチでお目覚め。 弟君は毎日ノリノリでブンバボーン踊ってます(笑)

私は。。。。今日は夏休みの工作を作ってみました。

ショッピングバッグ入れ。頂き物のおせんべいの箱がちょうどいい大きさで、両サイドにカッターで穴をあけただけなんだけど、たたんで入れて、必要な時はそこから取り出すだけ。 
小学生でも思いつきそうな、簡単な工作だけど、大きなビニール袋に沢山入っていて、結構大きな幅を占めていた袋達がコンパクトに収まって、すっきり。

カナダの両親の家でも活躍しそうな気がしています。

人気ブログランキングへ
コメント

やっぱり夏好き

2015-08-18 | 日本
今日は雨で湿度は高かったけれど、暑さは少し落ち着いたような。。。久しぶりの日本の夏。本当に毎日暑いのですが、私個人的には、カナダの真冬の極寒が続く日々よりは、この暑さの方が心地よく感じます。もちろん日本の暑さも、カナダの寒さも冷暖房は必要だけど、寒いと感じるよりは、少し汗ばむくらい暑さを感じる方が心地よいし、日差しが無い毎日よりは、日差しがある毎日の方が気持ちがいいな~と思います。

夏は楽しいイベントも多いし、今が旬の野菜や果物が美味しい。特に梨の幸水と白桃を満喫しています。
焼き魚も美味しくて、父がよく魚を焼いてくれるので、大好きな美味しい鯵の干物も沢山食べてまーす。


これは、長野の上田で見た花火。


特等席で観れた事もあって、迫力満点!!!!!


ど~ん!


私が今までの人生で見た中で一番すごい花火でした! 


お兄ちゃんは、最後の20分くらいで、すごい音の中疲れ切って寝てしまったんだけど、弟君は「大きい花火どーんてなるよー」とか、花火の合間になると「まだまだ終わってないよ」と、ノリノリでみてました。


この夏、弟君は花火の虜です。花火大会のポスターを見たり、テレビコマーシャルの花火にも嬉しそうに反応しています。










小さいのと、大きいのと、あと2件、行ってみる予定。

人気ブログランキングへ
コメント

美味しいお鮨

2015-08-14 | 日本
ダディ君のお誕生日リクエストにより、家族で行ってきました。

前回帰省時も美味しいお寿司をご馳走になった、初音鮨さん。創業明治5年の老舗です。


今回の帰省で、弟君がいくら好きに!! 今までみんなのイクラ独占だった私も、彼とシェアする事になりました。


お兄ちゃんスペシャル!! この後河童巻きはさらに1人前平らげていた。生野菜と、寿司、冷やし中華だと食べっぷりがいい。

この卵焼きも美味でね~。私も1つ頼みました。


金目鯛の煮付けも、美味しくて子供達にも好評でした。


お通しの貝も美味しかった~。いつもは貝はあまり食べない私も、美味しくいただきました。

お兄ちゃんに、自分の誕生日リクエストを聞いてみたところ「寿司がいい~! この前行った所~!」この寿司セットをまた食べたいらしい。。。
ウムム。。

人気ブログランキングへ
コメント

念願の

2015-08-05 | 日本
北陸新幹線白鷹に乗って、長野へ来ました


エアコン無くても快適でビックリ!昨日までは暑かったらしいですが、カナダの夏みたい!


週末、地元の友達が地域のお祭りに誘ってくれて、行ってみました

その前日は自衛隊祭りに花火を見に行ったんだけど、とにかくすごい人で、カキ氷をやっとこさ変えたけど、地域まつりは、それなりの人混みだけど、
かき氷、焼き鳥、たこ焼きなど買えました。そして、子供達はスーパーボールすくいや、水風船すくいなども楽しんだんだけど、お兄ちゃんの心を虜にしてしまったのがこちら

カブト虫!!のカブト君です。

蝉同様、本や映像では何度も繰り返し見ていたけれど、実物を手にして見たのは初めて!

残念な事にメスはアクシデントもあって死んでしまったのですが、オスは今日も元気。留守中は家族にお世話をお願いしてきたけど、本当に嬉しかったみたいで、家にいると観察したり、木を動かして遊びスペースを作って、それにのぼると大喜びしたり、ものすごく可愛がっています。

カナダには連れて帰れないけど、滞在中元気でいてほしな
コメント