☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て13年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

あっという間ににょきにょき

2019-05-16 | Weblog
つい数日前に花壇を見た時は、雑草もそれほど気にならなかったのに、うちに来てくれたお子さんが忘れな草を持ってきてくれて、ふと花壇を見たら、まあいつの間に! 勿忘草が庭に結構咲き始めていたし 野いちごの葉っぱもすごい出てきていました。

たんぽぽも数日前はほとんど見かけなかったのに、

咲き始めましたよ〜(ちなみにここは、庭ではなく 近所の公園) 来週は黄色い絨毯になるかな。

たんぽぽを摘むと、持ってきてくれました。かわいいね〜



人気ブログランキングへ


コメント

Rock Glen Conservation Area

2018-09-17 | Weblog
先週末は、このまま冬になるんじゃないかと気が滅入りましたが、今週は再び夏日到来で、身軽な服装で動けて嬉しいです。
週末も良いお天気で、お友達家族と「Rock Glen Conservation Area」に遊びに行ってきました。



それほど大きな公園ではありませんが、「化石を発掘できる」という公園です。


小さなミュージアムもあり、 化石や、鉱石などを少し見学してハイキング。




化石で作った恐竜。

お友達も一緒だったので、次男も帰る直前以外は「つかれたーだっこー」と言いませんでした。


トレイルの途中にあるこの場所は、浅瀬で化石を見つけられる場所。 男の子達はザリガニ探しも夢中でした。 


小川沿いに少し歩いて近くの川岸まで出ると、木の生えていない斜面があり、そこの泥や石をどかすと、あらまあ化石がゴロゴロ。



しばらくここで発掘作業を楽しみ、お気に入りの化石を選んで持って帰りました。


入り口近くに滝があって、暑かったせいか たくさんの人達で賑わっていました。





半日でたっぷり遊べる公園でした。紅葉の時季もきれいだろうなー



人気ブログランキングへ
コメント

氷の世界

2018-04-17 | Weblog
今日は学校が休校でした〜。エルサがやってきたようです。市の教育委員会のtwitter で、エルサが嬉しそうに氷の世界を作っている映像が流れていました(笑)

よかった。うちの前の通りは、もう真夜中ですが、まだ除雪車が来ていないので、朝は道路から抜け出すのが大変だったようです。私はずっと家にこもっていました。



綺麗だよね。

お兄ちゃんは小さい子達に、回転寿司を作ってくれたり



お城の横を通る線路。


素敵なトンネルがあって、その一角には子供達が遊べる公園を作っていました。鉄棒、滑り台、メリーゴーランド。

普通の雪と違うから、雪かきが重たくて大変。。。

しかも、今夜から今度は雪が降るそうで。。。。 除雪後の雪の塊をどけるのも大変なのに、今回の氷+日中気温が少し上がって解けてべちゃべちゃの道路にたまったものが、近所を回って家の前に落とされていく。。。その上に、新たな雪。。

明日の朝の雪かきはかなりハードだと思います。 週の後半からいよいよ春らしくなりそうなので、車さえ出し入れできれば、このまま解けるまで放っておこうかな。



人気ブログランキングへ
コメント

仕事始め

2018-01-04 | Weblog
今日から私も仕事始め。と言っても、可愛らしいお子さんと一緒なので、いつも癒されています。
学校が来週からなので、今週に入り、少しずつ生活リズムを戻しているので、ちょうどいいスタート。

今日はお日様が出ていて、気持ちは晴れやかでしたが、外気温はとっても、とっても、とっても、とっても寒いです。

我が子達も家にいたので、おうちで賑やかに楽しく遊べました。
パン作りたい!とのリクエストで、パン作り。


大きのは、弟君が作った「鏡餅君」。それぞれ思い思いに楽しそうに作っていました。
焼きたてパンはランチに好きなのを選んでもらい、午後のスナックにも食べました。


積み木でドミノ作り〜。作ったのは主にお兄ちゃんだけど、だんだん成功率が上がって、みんなで大興奮。


タワーも作ったよ。





人気ブログランキングへ
コメント

12月に入りましたね〜

2017-12-05 | Weblog
11月は本当に早かったなあ。。12月ももうすぐ1週間。

今月に入り、子供達はクリスマスへのカウントダウンにつかう アドベントカレンダーを毎朝楽しみにしています。

お兄ちゃんはレゴ、弟くんはスマーティ、そして、日本語の放課後学級の先生が作ってくれたひらがなとカレンダーを学べる手作りアドベントカレンダー。

レゴのは、毎日小さなパーツが出て来て、少しずつクリスマスの街を作っていく内容です。
スマーティーは、毎日少しパターンを変えて、スマーティー(マーブルチョコのようなお菓子)が出て来ます。「毎日チョコレートが食べられる〜」と 喜んでいます。




人気ブログランキングへ
コメント

コテージでの楽しい時間

2016-07-12 | Weblog
週末は、お友達家族とコテージにご一緒させてもらいました。

少し雨も降りましたが、良いお天気でした。

水温も入り始めは少し冷んやり感じたけれど、入ってしまうと平気。


お兄ちゃんもシュノーケルセットでバシャバシャ。


土曜日は、モーターボートを出していただき、後ろで大きなチューブに座って引っ張ってもらいました。

ダディと一足お先に乗ってきた息子達は大興奮! 弟君は戻ってくると「あのね、ボートに乗って、ビュービュービュービュービューーーーー!!! って走ったの!」 とそのスピードの速さに興奮していた様子。

お友達の旦那さんは、見事な水上スキーを披露してくださいました。


私は、カヤックに挑戦。ペダルボートに乗っている子供達が、私にぶつかってこようと試みましたが、逃げ切りました!


お兄ちゃんは、時間があれば、魚取りに夢中。


小さな魚がたくさんいて、なかなかすばしっこくて取れないんだけど、30匹近く捕まえたみたいです。でも、撮った後は、湖に戻していました。


夜はキャンプファイヤー。マシュマロ焼きに子供達ニコニコ笑顔。

手持ち花火も少しやりました2泊3日の、最終日も夕方までたっぷり遊んで、楽しかったね。




人気ブログランキングへ
コメント

エグゼクティブクラス

2016-05-09 | Weblog
お兄ちゃんがお友達の家で遊ぶ約束があり、送りに行ったら、そのお宅のすぐ側で、売り出し中の家がオープンハウスをやっていたので、立ち寄ってみました。

家中明るくて、とっても素敵。バックヤードは校庭並みに広い広場と、地域の人達が使えるテニスコートが遠くに見えて、とても開放的。とても買えるお値段じゃなかったけどね!!

インテリアでびっくりしたのが、地下室なんですが、広い部屋にビリヤード台と、バーカウンターがあり、隣の部屋はエクササイズ用のマシーンがいくつか設置さてれるお部屋があって、さらに驚いたのが、飛行機のエグゼクティブクラスのようなお部屋があったこと。

革張りの心地よさそうな椅子が大きなスクリーンに向かって6台並び、間には軽食や飲み物が置けるスペース付き。
ホームシアターのお部屋だと思うのですが、椅子の並び具合も飛行機のエグゼクティブクラスのようでした。

とっても良い目の保養となりました。

人気ブログランキングへ
コメント

アルバータ州での火災

2016-05-08 | Weblog
日本でもニュースになっているようですが、アルバータ州のFort McMurrayという地域で、大規模な火災が発生していて、もう1週間くらい経つと思うのですが、まとまった雨が全く降っていないらしく、未だに延焼が続いているようです。 写真を見たけれど、空爆でもあったのではないかというくらい、住宅街も焼け野原。。 バーベキューの機材らしきものが少し残っている様子で、ああ、ここにバックヤードがあったんだな、きっと。という事が推測できるくらい、ひどい状況のようです。

アルバータ州は、オイルサンドが有名な場所で、幸いそこにはまだ発火していないようですが、その場所のすご近くなので、これ以上大きな延焼にならない事を祈ています。

私が住んでいる所は、大きな地震のリスクは低いみたいですが、竜巻注意報はたまに出るかな。数年前の夏は、雨が降らず、キャンプファイヤーの禁止令が出た事がありました。 今回のような自然災害による大火事は、天任せでコントロールできないけれど、火事は、自分の不注意、近隣の人の不注意でも発生する可能性はいつでもあるんだよね。
自分の意識レベルで、注意できる範囲のことは、気をつけないとだね。

私の日本の友人宅は、東日本大震災から数年後に、突然火災になり、消防の方の報告によると、震災の時の揺れで壁の中で生じた漏電火災だったそうです。

千葉県なので、私の実家も相当揺れたみたいだけど、震源地からは距離があるし、ぱっと見、家に損害が生じたようには見えなかったのに、時間をかけて壁の中で危険な状態が悪化していたんだそうです。

物をとても大切にされている方で、日記もずっとつけている方だったので、写真、本、なども含め思い出の品が突然燃えて無くなってしまったことは、本当にショックだったとお話ししてくださいました。

明日も、この先もずっとあると思っている自宅が 突然跡形もなく無くなってしまう事を想像すると、悲しいな。

幸いアルバータ州の住民の方達は、無事避難はできているみたいだけれど、帰る家が無くなってしまったショックは計り知れないですね。

今回の火災へのサポートして、こちらから募金をすることができます。
ここをクリック

自分が募金をした分と同額(多分カナダドルで)分を、政府も援助してくれるそうです。
つまり、$100募金をすると、政府がさらに$100追加してくれる仕組みみたい。


人気ブログランキングへ
コメント

どうする。。どうする。。

2015-09-11 | Weblog
車の不調があり、ディーラーに点検に来たんだけど、1時間、場合によっては2時間。。。つまり、開けてみなければわからない状況。

1時間は覚悟してたんだけどね。。。。

周りに面白そうなお店も、公園もないところで、弟君と2時間はきついなぁ。

とりあえず、ちんたら歩き  ティムホートンにてお茶。

大通りを行きかう車たちに注意を向けている。。でも2時間はもたないよ~ー

雨降るみたいだから、徒歩で遠出したくないし、しかも オムツのかえ忘れちゃったんだよね~

どうしよう~。。。どうしよう~。一人だったら読書でもするんだけどね。
コメント

暑いね

2015-07-27 | Weblog
やっぱり暑いね~日本の夏!35度超えちゃうと、立ってるだけでも暑さジワジワ~

幸い子供達は、ちゃんと汗をかけているようです。ただ暑すぎて、日中は公園に連れて行ったりできないです..

こんな暑さの中、本当にオリンピックを東京でやるつもりなのかな。。 選手もだけど、観客の熱中症も心配だし、長距離ランナーには命の危険があるのではないかと感じます

やるなら早朝か日が落ちてからとかになるのかな。

でも暑いけどね、カナダの冬の寒さよりは、この暑さのほうがポジティブに乗り越えられるなって思います

あー眠たくなってきちゃった。今朝も4:30起き.. おやすみなさいませー
コメント (2)

Beer Town

2015-06-18 | Weblog
結婚記念日当日。平日でしたが、グランマとグランダがベビーシッタープレゼントをしてくれて、夕飯は飲みに行ってきました!


弟君を妊娠中から、ずーーーーと気になっていた、こちらのお店『Beer Town』まーまだ授乳が完全に無くなったわけではないけれど、無くても生きて行ける年齢の為、寝かしつけはダディ君におまかせしました。

Beer Townという名前だけあって、その種類はかなりの数!各国の色々なビールが選べます。 迷ったけど、せっかくなので飲んだ事の無いビールに挑戦。

と、試飲サイズでまずはこちらをオーダー

ぜーんぶ、ローカルビール(Elora,St.Jacobs,Waterloo)。でもこれは正直失敗したー。


私が美味しいと思ったのは、この順番(左から)でも、飲みたいと思ったのは、一番左だけ。

試飲サイズ、色々試せていいな~と思ったけれど、ハズレに当るとがっかり。それだったら自分が好きな銘柄をグラスで頼んだ方が良いかも。。と迷ったけれど


2回目はフルーツビールの試飲セット。こっちは当り~!!! ジュースか!?というくらい飲みやすい.
けどアルコール5%以上の物もありました。ストロベリーの美味しかったな~。

前に一度、どこかのビールで、アプリコットのを飲んだとき、これは悪酔いする。。。って思ったんだよね。
でも、この4種類は、どれもとっても美味しかったです。
普通のビールが苦手な人も、これなら行ける!

3回目も行こうと思ったのですが、お腹いっぱい過ぎて断念。

ご飯結構ガッツリ行ったからね。

ポールの親友オススメのプレッツェル&ソーセージセット。 全部地元の物らしいです。


タコスセット。魚のタコスが私好みで美味しかったな~/


そして、サーモン。全部シェアしたけれど、ガッツリ行き過ぎました。

あまりに2人ともお腹がいっぱいになったので、家まで歩いてみることにしました。1時間かかるかなと思ったけれど、50分弱で、ちょうど良いお散歩。子供達がいないので、久しぶりにスタスタ、自分達のペースで気持ちよくお散歩できました。

グランマがお迎えに来てくれる予定だったので、ちょっといたずらサプライズとして、帰りに実家へより、犬達を散歩させつつ、見つからないように、こっそり我が家の裏庭に入れてみました。

お兄ちゃんが犬達に気がついて、みんなビックリした様子。私達はしばらく隠れて、かくれんぼとなりました。

そしたらグランマ達からもサプライズがあって

ケーキを用意してくれていました!至れり尽くせり、ありがとう~!!

素敵な記念日となりました。
子供達も楽しかったみたい。

人気ブログランキングへ
コメント

今日の赤ちゃん

2014-11-07 | Weblog
今日は「ありがとう」が出来るようになりました。
お兄ちゃんが光るブレスレットを持っていて、そのスイッチを自分で切れるんだけど、つけられず、お兄ちゃんがつけてくれた時に
「お兄ちゃんがつけてくれたね。ありがとうだね」と言うと、無言でペコリとおじぎ。
そして、それ以降、スイッチをつけてもらう度に、ペコリとおじぎ。赤ちゃんからの「ありがとう」にお兄ちゃんも嬉しそう。

そして、今日の面白かった会話。
夜寝る前、昨晩と同様に
「夜はもうパイパイ飲まないよ。」と言った後に「パイパイバイバーイ」と付け加えると、布団の上でゴロンと一回転してむくれムードの赤ちゃん。
「おっぱいもっと飲みたいの?」と聞くとニコニコ~と笑ってゴロンと私に向かって転がって来るので
「赤ちゃん、おっぱい好きなんだね~」と言うと
「うん!」だって~。
で、飲み始めてから、「おっぱい美味しい?」と聞いてみると『うん!』だって~。
可愛いの~(親バカ)

自分から言う事はまだ限られているけれど、動作で返事をしてくれるので、私達が言ってる事はかなり理解している!!!と感じます。

絵本を読んでいても、最近言葉の一部をリピートする場面が出て来たり、痛い痛いとか、そんな絵をみるとジェスチャをして見せてくれたり、楽しそうな場面だと自分も楽しそうな声を出したり。反応が楽しいです。

というわけで、いたづらもニヤニヤしながら「駄目だとわかっていて」やっている!!と、確信します。
知恵がどんどんついてきてるな~。

1歳児の成長、めまぐるしい~!!

人気ブログランキングへ
コメント

1歳児の成長

2014-11-06 | Weblog
昨晩は珍しく、赤ちゃんが夜1度しか起きませんでした!お兄ちゃんが、寝る前にアドバイスをくれて、こうやって寝かしつけたらきっと朝まで寝るようになるよって。その根拠、どこから来ているのかわかりませんが、私よりも遥かに赤ちゃんと年齢が近いので、赤ちゃんの心理がわかるのかしら!?と、素直に聞いてみた所、2日前は2回、昨晩は1回。という事は。。。今夜は!ってこーやって書くとまた逆になったりするけれど、1年前は30分、1時間毎に起きては授乳の繰り返しだったから、随分楽になったなあ~。

そのお兄ちゃんのアドバイスというのが、寝る前に授乳をしながら「夜はもうパイパイ飲まないよ」と言って、飲み終わった後に、お腹をトントンしながら、歌を何曲か歌うんです。
でも不思議と、飲みながらしか寝なかったのに、トントンしながら歌を聴いている時間ができて、寝た!

そんな赤ちゃん、そう、おっぱいの事は『パイパイ』と言います。そう言えば、日中は授乳の回数が随分と減ったけれど、お昼寝前になると「パイパイ、ねんねー」と抱っこモード。
誰かにバイバイする時は『まーい!』という感じで、手を振っていて
こんにちはができる時は、その場でおじぎ。
ごめんねは、相手の顔を見に行ってハグ。

名前を呼んだ時と、「○したい人~」とか「○欲しい人~」と聞くと、「はーい!」と言って、片手をあげて元気にお返事もします。

そんなコミュニケーションも少しずつだけど、できるようになってきました。

それと、連呼されるとイラッと来るあの言葉!
「嫌」も「やーだー!やなのー!」と言ってる感じで、自分がやりたく無い事に対して、そんな反抗もするようになってきました。
でもまだ可愛い反抗なのと、はっきり「嫌」と聞こえない事もあってか、今の所イラッとしません。
反抗も、初期は成長の証として、微笑ましく受け止められるもんなんだなあ。

最近は車に乗る時にカーシートに自分で乗りたいらしく、そこで手を貸そうとすると「やなのー!」と抵抗され、自分でやらせると、おとなしく座ってくれます。
そして「自分で座れたねー」と褒めてあげると嬉しそう。単純でかわいい。

それと、電話で話すのが大好きで、今何処で何をしているかを説明しているかのように、指差ししながら、英語っぽい感じでダディやグランマとよくお話しています。
0歳児の成長もめまぐるしいけれど、1歳児の成長は本当にすごい!日々進化しているのを感じます。

人気ブログランキングへ
コメント

マスク

2014-01-15 | Weblog
今日は興味深い経験といいますか、朝4時前に起きた息子達。元気そうなのでお弁当を作り、半日だけ幼稚園に連れて行くことにしました。寒い中再び赤ちゃんを連れての送迎が始まったのですが、今日はそのまま返されてしまったんです。

原因は「マスク」

めったに風邪をひかない息子ですが、以前咳をした時にマスクをすすめたら嫌がったので、日本滞在中に子供様のマスクを買ったんです。そしたらそれが気に入った様で、タイミングよく、ここ数日咳だけ少し出ていて、昨日からマスクをしていました。

それを、今日幼稚園にもしていくと言い、咳は時々出る程度だけど、お友達にうつす心配も減るし、周りからもらうリスクも減るしいいかなと思ってそのままマスクをして登校したんだけど、そしたら先生達がびっくりしちゃって。。。

日本では特に冬場のこの時期は風邪を引いていなくても、周りからもらわない為にマスクをしている人も多いくらい普通な事ですが、カナダではマスクをしている人は稀で、「日本からやっかいな風邪菌を持って来た重症患者」くらいの勢いで周囲は受け止めたようです。

お兄ちゃん的には、自分のお気に入りとなったマスクを友達に見せたかった気持ちもあったと思うんだけど、クラスメイトの中には、「それ何?」としつこく何度も聞いて来る子がいたようで、それで帰りたい気持ちになってしまったみたい。

見送った直後、副担任の先生が来て、「息子は大丈夫なのか??」と聞いて来るので、「時々咳が出る程度で、熱も無いし、鼻水も出てないし、時差ぼけが少しあるから午後迎えに来ますが、元気ですよ」と言ったにも関わらず。。。

もしかしたら、「息子はしんどくてたまらないのに、親の私が無理矢理登校させたのではないか」という感じを受け、ひとまず中へと、教室前の廊下まで案内されて再度説明。

先生から息子に「しんどかったら帰ってもいいし、大丈夫ならいてもいいけど、どうする?」と聞いてるのですが、返事が聞こえないくらい小さい。これは何か怪しいぞ???と、私から聞いてみると「帰りたい」と言い、帰り際に「もしかしてお友達に何か言われちゃった?」と聞くと、「それ何?」って言うから「マスクだよ」って言ったのに、その後も何度もしつこくそれなに?って聞かれたのが嫌だったみたい。ほんの数分の間にからかわれてしまったのかな!?

せっかくお弁当まで作ったのに~!!と残念な気持ちもありましたが、まーいっか。と、ひとまず今日はそのまま引き返して来たのですが、そしたらお昼前に「息子の具合は大丈夫か。医者には行ったのか」と、学校から電話がかかってきて。。。。。。男の先生だったけど、誰だったんだろう?まさか校長先生?習慣の違いにびっくり!

再度「熱もないし、元気だし、鼻水も出てないし、下痢もしてないし、咳が時々少し出るだけ」とついでに、日本では周りにうつさないように、周りからもらわないように、マスクをしている人は沢山いる。と説明したんだけど、「僕は日本へ行った事がないからわからないけど、ここでマスクをしてると、みんな何事かと思う」というような事を言われました。

うがいの習慣、マスク着用の習慣、良い事だと思うんだけどね。ここでは理解&歓迎されないようです。

そう言えば、数年前に何かの風邪が流行って、日本では飛行機から降りる時も徹底チェック、毎朝のニュースではこの世の終わりではないかというくらい深刻に日々の患者数などが報告されていた事がありましたが、その時もマスクをしてアメリカ経由でカナダに戻って来たら、シカゴに着いた途端、誰もマスクしておらず、逆に怪しい目で見られたのを思い出しました。

ランチの時にこんな話をポールをしていると、息子がまるで悪い事をしたかのような気持ちになってきてるんじゃないかと心配になってきて、私と学校側にお互い誤解が生じていないように確認してもらう為にも、ポールから担任の先生にもう一度電話をしてくれたのですが、さすが担任の先生!

多分、息子の気持ちを察してくれて、「マスクも含めて、日本に行って楽しかった事や、みんなに見せたいものなどを幼稚園に持って来ていいから、みんなに報告する時間を作りましょう」と言ってくれました。
マスクについては、ポールからも先生に説明してくれて、先生も理解してくれてるので、もし息子が上手に話せなくてもフォローしてくれるはず。

たかが「マスク」でこんなことになるとは!!!

日本だったらきっと、問題にならないよね?

ここからは日本滞在記

京都の親戚を訪ねに、新幹線に乗りました。行き帰りとも富士山がとても綺麗に見えました。

いつもは、東京ー京都しか乗らないのですが、今回は熱海に数日いたこともあり、熱海駅から乗車

記憶にある限り私も多分初めて、新幹線が駅を通過するのを体験。
新幹線、早っ!!!!!!! 乗ってるとわからないけど、目の前で通過するとそのスピードの凄さにびっくり!ホームの柵の重要性も実感しました。


京都では、2泊し、初日は清水寺へ。


お正月という事もあって、すごい人でした。


何度来ても、この建物はすごいな~って思います。


迫力満点。これを建てた人達、本当にすごい!


お兄ちゃん、疲れている中、よく歩きました。


みんなでお団子もパクリ。

人気ブログランキングへ
コメント (6)

鉄道博物館

2014-01-01 | Weblog
サンタクロースからのプレゼントを確認して、日本へやってきました。気がつけば新年です。今年もよろしくお願いします。
カナダは今日も極寒のようですが、こちらは日中気温が10℃前後の快晴続きで、本当に過ごしやすいです!家の中は寒いけれど、今日は風があってもこれは春一番?というくらい温かい。顔に当っても痛くない。と~っても過ごしやすい毎日です。
毎日青空、日本に住んでいるときは当たり前だったけど、青空と太陽の力はすごい!気分が全然違います!!
極寒の地に戻るのはしんどいなあ。。。。。息子は雪や雪かきが少し恋しいようです。
でも毎日日本の家族と楽しく過ごしています。父と弟とダディが子供達と遊んでくれるので、私は良い息抜きをさせてもらってます。

毎日色々な所にお出かけしていますが、今回はお兄ちゃんに日本の楽しさを満喫してもらうスケジュール満載です。
まずは、私も一度行ってみたかったこちら。

埼玉の大宮にある鉄道博物館。行き来はもちろん、電車とモノレール。色々な電車に乗れるように、行きと帰りでルートも変えてみました。


ここはゆっくり見る時間が無かったんだけど、鉄道の歴史について学べる場所。


電車模型も大きい~。


朝から晩までの1日のストーリーに合わせて電車を動かしてくれます。


蒸気機関車の下を見学。


カナダのグランダも好きそうな場所です。


外には、駅弁が食べられる特急列車があって、建物の中にも、窓辺に電車が見えるレストランがありました。

息子が一番楽しそうだったのが、外にある電車の公園

新幹線の滑り台や、電車のジャングルなどがあります。


12月末、カナダ出発時、外は氷と雪に覆われていたけれど、寒さを気にせずに公園で思い切り遊べるなんて~!!最高だー!


赤ちゃんは季節的にこれはできないかなと思っていたけれど、あまり子供達が使っていない一番小さい滑り台を逆上りに挑戦。お兄ちゃんが赤ちゃんの時と同様、かなりはまった様子。お出かけだと抱っこ紐に入りっぱなしが多くなるので、気になるのが赤ちゃんの運動量。ここでは室内にも遊び部屋があり、赤ちゃんも沢山体を動かす事ができました。


他にも室内には、電車について勉強出来る場所があり、車輪や線路の形、素材についてのクイズがあったり


運転手さんになった気分

私達はチケットが取れなかったんだけど、ゴーカートのように自分で運転できるミニ電車や、小学生以上が挑戦できる運転シュミレーションなど、電車好きは1日遊べる楽しい場所でした。

ここはきっとまた来た時に行きたいと言いそう。

人気ブログランキングへ
コメント