☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

子供の発想力

2015-11-29 | 子育て
子供の発想ってすごいな~、私達にはひらめかない発想だよね。と、ダディ君と思わず感心。


こちら、お兄ちゃん作。 草の上にいるキリンが、高い木の葉っぱを食べている所。



これは、空港。右の車庫から、飛行機が出てきます。


こちらは、何と!! 弟君の作品。 これまた斬新! お兄ちゃんとはちょっと違った発想で、面白い!

このおもちゃは、確か3年前のクリスマスに購入したもの。本当に我が家では重宝しています。
うちで時々お預かりしている お子さんも大好き。何か作るのが好きなお子さんにはオススメのおもちゃです!


人気ブログランキングへ
コメント

集中力発揮

2015-11-28 | 子育て
最近、我が家の次男君も、集中力を発揮しています。
こんな事もできるようになりました。


2ヶ月前は、乗せてもグラグラして、すぐに崩れちゃってたけど、今はしっかり集中して、1本1本丁寧に乗せています。


時間もかかるので、料理中これに集中していてくれると、とても助かる。

今日は色で分ける事などもしていました。

自分でこういう事も考えられるようになったんだなあ。。。と、成長を感じた瞬間でした。

ちなみに、これはゲームで、色がついたサイコロを振り、出た色の柱を1本抜いて上に積み重ねていくゲームです。
そして、タワーを倒した人が負け。

なので、タワーができると、”マミー君、一緒にこのゲームしよう!”とゲームに誘ってきます。抜くのも、以前は勢い良く抜いていて、ヒヤヒヤグラグラしていたけれど、そっと抜けるようにもなってきました。



人気ブログランキングへ
コメント

今日の僕ちゃん

2015-11-26 | 子育て
今日は一度も猫さんのニャーという鳴き声を聞きませんでした。家の前を通っても見かけなかったし、外で遊んでいても、いつもは姿が見えるとニャーと鳴いて私達の方へやってくるのに、家出しないように、お家の中にずっといるのかもな。これから寒くなるから、もしかしたらしばらく会えないのかニャ。。。

そういえば、アメリカに住んでいるお友達の所では、誰も猫を外で飼っていないんだって。豪邸の並ぶ地域だったから、お家の中でも十分動けるのかもしれないけど、あれだけ自由気ままな猫が、家の中だけだと、ストレスたまらないのかな。。。と思いました。 でもあれだけ自由にどこか行ってしまうと、飼い主さん的には、いなくなってしまう心配もあるよね。 動物を飼うのは色々大変ね。 我が家も何か欲しいなあ。。と思うけど、亀とか、魚がいいかな。

今はてんとう虫が、狭い虫かごでじっとしてます。一応生きているみたい。


弟君のマグネットプレート。こんな物も作れるようになりました! 本人曰く、これは ”かぼちゃ”だそうです。
”マミー君。かぼちゃ、食べてもいいよー”ってくれました。 私の晩御飯。


こんな事もしていました。手前に他にも本が続いているんだけど、読んで欲しいと思った本を、私がいるキッチンに向かって、並べてきました(笑)


人気ブログランキングへ
コメント

近所の猫さん

2015-11-25 | 日常の出来事
最近時々ブログにも書いている近所の猫さん。今日はついに、飼い主さんと連絡を取りました。
というもの、昨晩遅くにもいつものように、我が屋のフロントポーチにいたんだけど、今朝起きたら、同じ場所にいたの!!

外は雪が残っていて氷点下。こんな寒さの中、一晩中ここのいたのだろうか。。。。しかも、私は気がつかなかったんだけど、名前のタグが首についてないの。でもあの飼い主さん達から捨てられたなんて考えられないし。。

時々うちに入りたがったりもしたんだよね。でも入れる事はできないし、一度も餌をあげた事なかったけど、もしこの寒さの中何も食べずに、家に帰らず、ずっと我が家の外にいたのであれば、体の方も心配になってきて、飼い主に報告すれば良いかなと、温めたミルクだけあげようと準備をしていました。

そしたら、出勤したダディ君から電話がきて、通勤途中に飼い主さんを見かけたから猫がうちに来てる話をした所、どうやら2日間、家に戻ってなかったらしいです。飼い主さん達も名前呼んだり家の周りを探していたみたいだけど、反応もないので、ややあきらめぎみだった所、我が家にいる知らせを聞いて、その後すぐに抱っこして連れて帰ってくれたみたい。

今日はずっと家にいたのか、出してもらえなかったのか、それはわからないけれど、暖かいお家の中で、ご飯もらってる事は確かだろう。ドアを開けるたびにニャーっとやってきていたので、今日はその声を朝聞いたきりだったので、ちょっと寂しかったけど、近所だからまた会えるね。




人気ブログランキングへ
コメント

びっくりした事と、トイレトレーニング

2015-11-25 | 子育て
車の中に、音楽が鳴る本を何冊か入れているのですが、この前弟君が突然こんな事を言ったのです。

”マミー君。これ、おもちゃのチャチャチャって書いてあるんだよ!” 

え!?? と思って僕ちゃんの方を見てみると、手にしていたのがこちらの絵本

あっ。。。あってる!! マジでびっくりしました。

”そうだよ。これが、おもちゃのチャチャチャって書いてるってわかるの?”と聞くと、”うん。おーもーちゃーの チャーチャーチャー!”と言って、文字を指差すのですが、それはチャチャチャ側から左に向かって読んでいるため、字と音はやはりマッチしていない。そもそも教えてないし。。。 これも携帯からだろうか!?でもおもちゃのチャチャチャはそんなに携帯では聞いていないので、不思議。 

アルファベッドは、"O & G"はパズルで覚えたみたいで、時々私のところに持ってきて、”マミー君。これは オー!だよ。”とか ”これは、ゴリラのジーだよ!”と教えてくれます。

そんな弟君のトイレトレーニング、少しゴールが見えてきたかも~!! まだ波はあるけれど、今日はアクシデント2回のみで、何と!ジムナスティックと、お友達の家、学校の送り迎えも、パンツマンにて出動! そしてアクシデント無し!

パンツだけだと簡単に脱ぎ着できるので、時々自ら”おしっこ!”と言って、トイレに向かい、”マミーは来ないで!”と追い出されて、自分で座って、自分で手を洗って、ついでに ”もしかして、パンツとズボンも自分で履けるの!?”なんて聞いてみると、もちろん、自分で得意気に履いてくれます。

このままゴールへ突き進んで欲しいなあ。

人気ブログランキングへ
コメント

弟君の成長ぶり

2015-11-25 | 子育て
昨日お友達が、弟君とお絵描きで遊んでくれて、その時に初めて自分で、人の顔がかけるようになりました。
褒められて、調子づき、何度も消しては、描いて”ほら!みてー!”と得意気に見せてくれます。

そして、今日は”これ、マミー!”と言って、初めて私の顔を描いてくれました

髪の毛無いけど(笑)

そして、こっちは、お兄ちゃんが描いてくれた私。

なんか、似ているような気がして、ちょっと笑えます。


こっちは、お兄ちゃんと弟君で、一緒に傘をさして歩いているんだって。

それと、弟君が、今日新たな技を見出しました!!

室内ジムを踏み台にして、冷凍庫が開けられるように!! 

冷蔵庫は、まだ自分の力では開けられず、欲しいものがあると ”冷蔵庫あけてくーだーさい!”とか、”豆乳くーだーさい!””りんご、くーだーさい!”と言ってくるのですが、冷凍庫は扉が小さい為、自分で開けられてしまうことが発覚!!

しかもそこから手を伸ばして、気になるものや食べたいものを引っ張り出してくるし。
困ってしまうのもそうですが、冷凍物は、万が一にも頭に落ちてきたら固くて危ない物もあるので、対策を考えねば!!という感じです。

人気ブログランキングへ
コメント

マグネタイルのスキルアップ

2015-11-23 | 育児グッツ&情報
キッチンで片付けをしていると

”マミー! 早く、来て、来てー!”と弟君が私の手を引っ張るので、行ってみました
すると、”ほら!これ作ったの!”と言って見せてくれたのがこちら


おお!!かなり前回よりもバージョンアップしているではないか!! 2列。そして、お城のような屋根まで!

褒めてあげると、次は平面にてこんな物を作っていました

左下のは、それだけの写真も撮れとの事で


何やら、三角のパネルを使ってこんなデザインの物を作ってみたみたい。 


おにいちゃんは、おもちゃを作っていました。写真左から、小さなボールを入れると、下の出口からボールが出てきます。


これは、兄弟合作。いつもは、お兄ちゃんに触られるのを嫌がるのに、これは初の共同作品かもしれない。。
いつも上手にできたり、面白いデザインの写真を撮っているのですが、これからは、作品の側にイニシャルでもつけておかないと、後で見返したときに誰が作ったものかわからなくなってきそうです。

このパネルのおもちゃは、本当に重宝してます。ちょっと高いけど、物を作るのが好きな子には、ギフトにもおすすめです。

人気ブログランキングへ
コメント

ついにきた

2015-11-23 | 日常の出来事
急に寒くなりました!! 気温はプラス1℃って出てたけど、体感的にはマイナス10-15くらいに感じたよ。

積もった!今シーズン初の雪かき。 幸い週末だった為、我が家のボーイズ達でやってくれたので、私は家の中でぬくぬくしておりました。

雪景色を見ようと、ドアを開けたら

おはようだニャー。 雪もだけど、こちらにも びっくり!!いっいつから待っていたんだにゃ? 寒いので、今日は中に入りたがってきて、玄関マットまでは許した。でもそれ以上先はごめんね~。自分のお家へ帰った方が良いニャー。

昨年は、スノーブーツを断固拒否して履いてくれなかった弟君ですが、今年は履いてくれました!よかった!
お兄ちゃんは、大好きなシーズン到来にて、朝から大喜び! 雪まみれになって楽しそうでした。 今年は弟君も雪遊び楽しめるかな? ちょっとね、私寄りな感じがしているけど。。。



人気ブログランキングへ
コメント

あらびっくり。

2015-11-21 | お店KW近郊
真夜中に、リビングにいたら、玄関ドアに何かがぶつかる音がして。。。。。最初、義母が何か届けに来たかと、ドアが開くと思いました。でも鍵が開く様子もなく、なんだろう。。と気になっていたら、猫の声?いや、男性の声?そして車のエンジン音がして、ちょっと怖くて部屋の電気を消して、ブラインド越しに外を覗いてみると、家の前に車が止まっていたみたいで、大きな音立てて、どこかへ行ってしまいました。
果たして、何者かが我が家の玄関先まで来たのだろうか?? ちょっと怖くて、ドア開けられず。。30分くらいしてから、そーっと玄関ドアを開けてみると、黒い大きな塊が。。。なっなに!?まさか、さっきの車の人達が何か置いていったのか!?と一瞬思ったら、昨日のブログに書いた、猫さんだったニャー!!! 黒い塊が暗がりの中で動いたので、びっくりしたニャー!! まさか、猫さん、体当たりして、ドアのノックしたのかな? 車の人達は、何でも無かったのかな?

でも、ちょっとおかしくない? 猫さん。何でこんな時間に。。。。おうちに帰ってないのだろうか。明日から寒くなるんだよ。。。飼い主さんご家族もとっても良い方達なんだけどなあ。どうしたんだろうニャー。心配だニャー。でもうちの猫じゃないニャー。しかもダディ君は猫アレルギーだニャー。なので、家には入れられないニャー。

今日は朝から頑張ったー。もともと3つの予定が入っていたんだけど、昨日、今日合わせて追加された事があり、自分でもびっくり。8つの事を何とかこなせました。それプラス、学校への送り迎えと、子供達の夕飯の支度。 坊ちゃん一緒だった割には、スムーズにいったなあ。

最後のしめは、ダディ君の職場のクリスマスパーティ。まだ11月なんだけどね。
今年もSOLEレストラン。 人数多いから仕方ないんだけど、料理出てくるのにすごく時間かかるので、一応予定では7時からディナーだったけど、デザート食べ終わったの10時前でした。

私達はダディ君が面倒見ている学生達&新人の方+彼女。という、若者テーブル。(まー私は間違いなくその中では長老であった)。

お食事は、とっても美味しかったです。本日の私のチョイス。

スープと


チキンと


クリームブリュレ。 これはカラメルが結構甘かったかな。

ここ数年は、妊娠、授乳と、お酒飲んでませんでしたが、今回はワインを気がついたら結構飲んでいました。
一応まだ授乳中だけど、もう出るという程は出ていない。。 もう私的にはいつやめてくれてもいいんだけどね。
今夜は、マミーはお酒を飲んだから、おっぱいまずいよ。と言って、飲ませなかったけど、今の所なんとか寝ている様子。


人気ブログランキングへ
コメント

我が家のペット達!?

2015-11-20 | 日常の出来事
近所の飼い猫が、我が家の猫のように、毎日やってきては長時間居座っています。
もしかすると、私にマッサージをしてほしいのかも。。。。。。というのは、私自身も体が凝るので、猫さんが来た時に、猫も体が凝ったりするのかしら??なんて思って、なでなでしながら、首や、手足の関節周辺を軽くマッサージしてあげると、ゴロゴロゴロゴロ言いながら、リラックスしてる感じで。。。

玄関先で待っていたり、裏庭のパディオドアにやってきて、私がクッキングしてる様子を見ながら、目があうと、ニャーニャー!と訴えるように鳴いてるの。

キッチンにいる時は、結構忙しくしてるから、たまーに手が空いた時に、相手してあげてるんだけど、忙しくて相手してあげられない時も、気がつくと1時間もじっと、そこで待ってるんだよね。。

食べ物は一切あげたことがないんだけど、昨日は夜もしばらくいて、お家に帰ってるのかなあ。。。と心配になったくらい。そして、今朝も窓をあけると、早速ニャーとやってきた。
朝は忙しいので、本当にちょこっとしか相手してあげなかったら、そのままじーっと待っていて、お兄ちゃんが学校へ行く時間には、玄関の方へ回ってきて、ニャーニャー話しかけてくるの。

何が言いたいんだろう。。マッサージして!って事なのか。他に言いたい事があるのか。
小さい子供が言う事はある程度わかるけど、猫語はさすがにわかりません。

プレゼントは持ってきてない様子なので、一安心。
でも本当、可愛い猫さんです。 

餌あげず、トイレの掃除せず、都合の良い時だけ、いい子いい子と可愛がって、ある意味ペットを飼っていないのに、都合よく飼ってる感じ?



テントウムシ君。11月なのに、わりと暖かい気候のおかげで、虫かごを買ってから、8匹もテントウムシが入ってます。
みかんとか、りんごとか食べるみたい。カゴの入り口が虫眼鏡になっていて、観察できるデザインになっているんだけど、小さなフルーツの塊に、ごそっと7匹へばりついてる様子は、一瞬ギョッとします。。冬越せるといいねえ。

人気ブログランキングへ
コメント

宿題より

2015-11-19 | 学校関係
お兄ちゃんの学校からの宿題に、お家にあるもので、本以外で何か言葉や文章が書かれているものを自分で見つけて、それについて、3つセンテンスを書いてくるというものがありました。

この宿題をするにあたり、先生から親へアドバイスがあって、今の時点で押さえてほしい単語リストを1ヶ月前に配られたんだけど、そこにある単語以外の物は、今の時点ではスペルが間違いていても、あえて指摘しないでください。とありました。その単語リストは、内容的にばベーシックな単語、I,you, have, do, Dad, sister, school, what, ちょっと難しそうなのでは、because, hungry。主に文章に頻繁に出てくるもので、それでも数にすると100くらいあるかな。


お兄ちゃんが書いたセンテンス。 裏にももう1文書いてあるんだけど
This is from Japan,but it has English.
It has all kinds of pokemon characters on it.と書いてあるみたいです。 スペルの間違い色々あるけれど、音から想像して、書いたんだなとわかります。

日本式だと、間違いを直して当たり前と、赤ペンいれられちゃいそうだけど、(私はダディ君の読みにくいアルファベットも直したくなる時がある。。。数字の5がSに見えるんだよね。。。)それをせずに、頑張った努力を評価してくれる。特に書く事をはじめたばかりの小さい子達には、この方がよいのかもしれない。と、親の私も勉強になりました。

ダメだしよりも、ホメホメ作戦。

人気ブログランキングへ
コメント

三角のお家とタワー

2015-11-19 | 子育て
昨日の三角錐が、三角柱にバージョンアップ!

昨日はテント~!! と夢中で作っていましたが、今日は 三角のお家ー!と言って夢中で作っていました。

これを見て、私の方で ”こうすると、四角いお家もできるんだよ!”と、四角い箱を作ってみせると、

そこから、上に積み上げて、自分の身長くらい高く作れました。

”マミー君も作って!”と言って、パネルを渡されたので、私は4枚の壁の部分だけで、タワーを作っていこうとしたら、弟君がハッとした顔をしていて、天井というか、床というか、いそいで蓋をするように、タワーの強度をあげていました。

この後横に四角いお家をつなげてみたり、バージョンアップ中です。

人気ブログランキングへ
コメント

テント

2015-11-18 | 子育て
マグネタイルを使って、平面で、おむすびまん とか、猫 とかを作ってあそんでいた弟君が

立体の物を作るようになりました! テントです。 いくつか作って並べたり、テントの上にテントを重ねてみたり。

今日はこれにはまって、しばらく夢中でテントを作っていました。


人気ブログランキングへ
コメント

平和に

2015-11-17 | 日常の出来事
11月なのに、暖かい。気持ち良く外遊びもできました。


つい先日、カナダではRemembrance Dayという戦没者追悼記念日がありました。私と弟君はジムナスティックのレッスン中でしたが、11時にラジオから流れる演奏と共に、少しの間動きを止めて黙祷。

まだまだあったはずの寿命が突然終わってしまったり、目の前で家族や知り合いが亡くなってしまったり、一緒にいられなくなるような悲劇が減っていくといいなあ。。と心の中で願っていたのに。。その数日後にフランスでのテロ事件。

数日前には、宇宙からのゴミが落ちてきたニュースも見て、幸いにもこちらは怪我人がでなかったようですが、人災、天災、健康であっても、いつ何が起こるかわからないもんだと、改めて感じました。

戦争や人災、天災のニュースを見ると、親ももちろんだけど、そこにいた子供達の事を想像してしまいます。 


お兄ちゃんが、学校で描いてきたポピーの花畑。なかなか素敵と、私は思いました。お花の部分は、指を使って描いたんだって。

大人も子供も、憎しみではなく、感謝、幸せを感じながら成長し、命を全うできる平和な世の中になってほしいなあ。。。



人気ブログランキングへ
コメント

チョコとダンスとお猿さん

2015-11-15 | 子育て
我が家の次男君が、ただいまトイレトレーニング真っ最中。
ここ数日は、外出先でもできるようになり、今日はついに大きい方までトイレでできました!!

でも、まだオムツもチョビチョビ濡れているし、午前中一度もオムツが濡れなかった日があったと思いきや、4、5回出ちゃったり。
だいぶ前から、2時間くらいインターバルが出てきたと思ったんだけど、先週は1日10回もトイレに行き、オムツもそれなりに濡れていたので、まだパンツマンへの道は長いかもしれません。

お兄ちゃんの時は、1歳半くらいから始め、2歳の誕生日にはパンツマンへなれそうでしたが、2歳を過ぎた途端に、始めた時以下の状況になって、そこらじゅうでアクシデント頻発。
”できる”とわかってしまった為、できなくなった事や、自分が疲れやすい体調だった事なども重なって、かなりキレてしまい、トイレトレーニングが、半年過ぎた頃から苦痛になっていました。
結局2歳7ヶ月くらいで、パンツマンになり、夜はその勢いでそのままパンツマンと、夜は楽だったんだけどね。

今回、次男君のトイレトレーニングを始めるにあたり、自分の中で ”絶対に失敗しても怒らない!”と決めていました。それは今のところ大丈夫。
ただ、次男君の場合は、同じく1歳半くらいから、気が向いた時にトイレに座って、できたらラッキー。くらいの気持ちで、1日1回成功くらいまでいったんだけど、これまた2歳の誕生日を境に、半年間はほーっとんどしなくなってしまいました。興味なし。という感じ。どうしたらやる気になるのかなあ。。。と色々と試してみたけれど、飴作戦と、ハロウィンコスチュームのお猿さんの協力にて、先月末からボチボチやる気を出してくれています。

きっかけは、一緒に行ったお店で、マーブルチョコのようなお菓子を勝手に開けてしまって、買う事になり、しかも自宅で誰も見ていない時に、こっそりハロウィンに用意しておいた同じお菓子を食べていて、味見済みだったので、それがチョコだと、わかっている様子。そこで、えーい!もうこうなったら、飴作戦だ!と、トイレで1回できたら、チョコ1粒。 という約束で、チョコレートが食べたいから頑張るのと、上手にできると、大好きなお猿さんが、大喜びしてハグしてくれるので、それも嬉しいらしい。

そんな事で、しばらくの間、夜以外で、本人から”トイレでおしっこできたから、何色のチョコレート食べようか。”と言われた時は、チョコ作戦にてボチボチ始動。

ところが、最近、そのチョコレートよりも、はまる物ができたのです!! それは。。。”ヨーデル ヨーデル ヨーデル ヨーデル 妖怪でるけん でられんけん” You tubeで見せたら、兄弟ではまってしまった”妖怪体操第一”  もう1回見たいから、見た後にまたトイレに行くとか、面倒くさい事してくれるんだけど(それでも出る時があって、びっくり!)、ダンス好きの坊ちゃんは、しっかり振りを覚えて、歌いながらそれなりに踊っています。

チョコレートか、メディアか。。どっちもどっちな選択だけど。 虫歯リスクを考えたら、数分ずつビデオ見せるほうが良いかな。

ちなみに、次男君。私の携帯から、キッズソング以外の物も見つけて、お気に入りができたんです。 それは”サタデーナイトフィーバー” 
この曲をかけると、妖怪ウォッチの最初みたいに、リズムに合わせて首を縦に振り始め、オリジナルのダンスを踊っています。 本当に音楽とダンスが、彼は好きなようです。

パンツマン、いつなれるかな~。


人気ブログランキングへ
コメント