☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ブルーベリー狩り 再び。

2017-08-07 | スコットランド
先日お兄ちゃんの腕にライム病を疑う虫刺されのマークが出て、念のためにと薬を飲んでいたんだけど、その間は乳製品を4時間摂取できないと言われ、パンケーキなどが食べられなかったのですが、ようやく薬も飲み終わり、今朝は久しぶりに 張り切って朝食を作ってくれました。


パンケーキとソーセージに、今日は初の目玉焼き。 卵割るのは実は弟君の方が上手なんだけど、黄身は崩れていても、やや半熟で私好み。
美味しくいただきました。

そして、ブルーベリー狩りへ。今日は天候が最高に良かった! 
先週行った時は、暑くて、影がほとんどない炎天下に 子供達も「暑い〜もう終わりにする〜」という感じでしたが、今日は気温20度なかったみたいだけど、晴天だったので、心地よい暖かさで、時間があったらもっと収穫したかったな。

ダディ君も一緒なので、先週より戦力が増えた!と 思っていたのですが。。。。。なんかね、丁寧というか、遅いの。。
ちらっと横目に観察してみると、私が3−5個とってる間に、ようやく1粒収穫している。。。。なっ、何故そんなに動きがゆっくりなんだ。。。。。

今回も、一番頑張ってくれたのはお兄ちゃんでした。弟君は味見係。 先週より甘いブルーベリーが増えていました。

先週も右側の大きな容器いっぱい収穫したんだけど、5日で無くなってしまったんです。。。 私的には、冬場のおやつにもとっておきたいんだけど、今回も1週間持てばいい方かも。。。こっそりいくつか地下の冷凍庫に保存しておこうかなと思っています。




人気ブログランキングへ
コメント

ブルーベリー狩り

2017-08-02 | スコットランド
今年は苺が不作だったようで、イチゴ狩りの機会を逃した我が家でしたが、ブルーベリーはどうやら問題ないよう。このままの気候が続けば、8月終わり頃まで収穫が可能だとか。

あ、でも、時々収穫客が沢山来て、ファームが一時期閉まっている事があるので、行く前に電話をして確認した方がいい。


子供達も楽しみにしていたブルーベリー狩り。大粒が若干期待していたより少なめでしたが、お兄ちゃんが大量に収穫してくれて、沢山買ってきました。
半分は洗って冷凍。

おやつに凍った大粒のブルーベリーを食べるのも美味しいです。

あと1回は行きたいなあ。




人気ブログランキングへ
コメント

ブルーベリー狩り

2016-07-21 | スコットランド
イチゴ狩りは終わってしまったけれど、ブルーベリー狩りシーズン到来。

昨年は日本へ帰省していたので、ブルーベリー狩りを逃したのが残念だったけど(その分山梨でぶどう狩りができたけどね)、今年はカナダの夏を満喫しているなあ〜

今週から始まって、3、4週間できるだろうとのこと。

スコットランドのMiddletown lineにある NORTH FIELD BLUEBERRYさんに行ってきました。この辺りの地域は他にもいくつかファームのサインを見かけます。


大粒の甘いブルーベリー狙いで行きました。 たくさん実っていたけれど、まだ少し小粒なものが多い印象。
時々つまみ食いして、甘い枝の実を採るようにしてみました。


2年前は、胃袋の中へ入ってしまう量の方が多かったお兄ちゃんも、今年はしっかり戦力。首からぶさらげたカップにたっぶり採ってくれました。


なるべく大粒ねらいで。たっぷりと、キッチンボウル2杯分。これでお値段$18とは、ガソリン代使っても行く価値ありと、思っています。




人気ブログランキングへ
コメント