☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

それぞれの半日。

2013-01-31 | 子育て
昨晩から今日1日、かなりの強風。時々トルネードでも来たのではないかと思ってしまう程強い突風が家に当ってきました。明け方からパラパラと雨だか氷が降り、今朝の気温は氷点下。冷たい強風が体感温度を下げてマイナス15℃。
道路、恐ろしく凍っておりました。吹き上げるパウダースノーの下はアイスリンク。息子をプリスクールへ車で送り、20kmくらいで住宅街を走っていたけど、途中何度かストップサインで止まれない~。さすがにスノータイヤも車も新しいので、コントロールを失う程ではありませんが、前後の車を見てるとコントロールを失っていて、車間取っててよかった~と思いました。こんな状況なのに、あおってくるアホ車が1台だけいたけど、今日は大通りもみんなゆっくり走っていましたね。

今日は私の検診日。腰の神経痛と、お腹が張りやすい事以外は順調な妊婦生活です。昨日、今日はいつも以上にお腹が張りやすい。そして、赤ちゃんがここ数日よくしゃっくりをしているような感じがします。

息子の時と比べても、体重の変化もほぼ同じくらい(むしろ今回の方が少し増えてる)。35週に入り、ちょうど6キロ増えたくらいです。
でも、2週間前から私の体重も、子宮の大きさもほとんど変わりなく、赤ちゃんは元気に動いているし、心臓もしっかり130で動いていたので、元気だと思いますが、問題なく成長してるか確認する為に再び超音波検査となりました。

『もっと食べて!特に炭水化物!』と言われました。こんな事言われるのは人生でもめったにないことですよね~。
炭水化物大好きだから、それなりに食べてるんだけどね。お友達の中でも、体重があまり増えず、検査をしたら赤ちゃんはちゃんと成長していたという例があるので、私もそうだといいな。でもちょっと、栄養足りてるのかな。。。。なんて心配になりました。私の体に蓄えは沢山あるので、必要な分は全て摂取してくれていいのよ~。と赤ちゃんには伝えています。


息子がプリスクールから持って帰って来た作品。キラキラリボンを紙に貼った物と、コーヒーフィルターに水性ペンで何か描き、霧吹きでシュッシュと水をかけたもの。

毎回何かしらクラフト、アートの時間があるようなのですが、どうやら息子の話によると、毎回は参加していない様子。
クレヨンとペンは好きなんだけど、筆はあまり好きじゃないとか。多分先生は強制はしないので、『でも、マミーもダディーも○君のアートこうやって見るのが楽しみだし、先生せっかく用意してくれてるんだから参加してね』と言ってみたけど。。やってくれるかしら?

私は幼稚園の時だけど、クレヨンで描いた絵の上から水彩絵の具で色づけするのが好きで楽しかったな~。家でもやってみようかな。

人気ブログランキングへ
コメント

日付の確認

2013-01-30 | 子育て
今日は気温が10℃前後まで上昇し、再び雪がすっかり解けました。空気もモイスチャーで、雪解けの春の匂い。
そして、今夜からまたマイナス世界へ急降下~。真冬なのにホットな気候だった理由はもしかしたら、地元RIMがBlackBerryの新機種発売のニュースを発表したから?

社名もBlackBerryに変更したそうです。ポールが言うには、慣れるまで使いにくい部分があるかもしれないけれど、内容としてはとてもいい商品らしく、操作もiphoneより早いらしい。私は未だにスマートフォンではなく、何度もポールから機種変更をすすめられているけれど、カナダに来てから携帯の必要性をほとんど感じないため、今や珍しい二つ折りの携帯を壊れるまで使ってもいいかなと思っています。そしたら私もBlackBerryにしようかな~。商品が売れて、地元経済が活性化するといいな~。

息子、今日はジムナスティックで沢山体を動かしました。壁づけの2mくらいのはしごも、半年前は上までのぼれなかったのに、今日は上手に3回ものぼったり下りたり。鉄棒では逆上がりの基礎になるような練習。サーキットでは、後転、前転、トンネル、ジャンプ、片足バランス、側転などよく体を動かしていました。後転、前転はいつも斜めのマットの上でやるため上手に回れるんだけど、自分のベッドでやろうとすると、うまくできないのね~。そのまま後ろにひっくり返ってしまいます。。。その他に、走ったり、ジャンプをしたり、最後はみんなでだるまさんが転んだのような(ちょと違うけど)面白そうな遊びをしていました。
午後はお友達が来てくれたので、ベースメントで少し運動し、それもあって疲れたか珍しく夕飯支度中に寝ていました。いつもは支度中も『●●したから見せてあげる~』としょっちゅう呼ばれるのに、そういえば静かだなあ。。と思ったら寝ていて。
でも寝てすぐだったと思うので、すぐに起こし、なんとか夜に響かないといいのですが、今も『Mo-m!眠れないの~!!』と部屋から声がします。。

こちらは2013年と2014年の手帳。$1ショップで息子用に購入。

カレンダーに興味をしめし始めたので、昨年の12月にクリスマスまで1日1枚シールを貼るのをやってみたら、本人楽しそうだったため継続。

毎日『今日は何月何日何曜日』と確認しながらシールを1枚貼っています。曜日などまだ覚えてはいないけれど、『色がついている土曜日と日曜日はダディがお休みの日』
『G』はジムナスティック、『P』はプリスクール、家族のお誕生日にもステッカーを貼り、シールを貼りながら『明日はジムナスティックだねえ』と言ってるので、なんとな~く日付というものを理解し始めたかも。
そして、『このページがぜーーーんぶ終ったら、また一日になるの?』と聞いて来るので、気長に続ければ小学生になる頃にはきっと、日付と曜日を理解しているでしょう。

日本語は日付の読み方も難しいですよね。
年末には干支の話をしたので、その時は『龍』が王様、1月になって今は『蛇』が王様、また12月が終って、新しい1月が来たら今度は『馬』が王様。というのも、なんとな~く理解しているようです。

いつから始めてもいいと思いますが、外国に住んでいて日本語を継承させたい方は、日付は小学生でも覚えるのに時間がかかるし、日本語学校も毎日あるわけではないので、一番の方法は、毎日自宅でカレンダーを見ながら、読み方を確認することだそうです。
息子くらいの年齢だと、覚えるというよりは、馴染んでいくという感じで、2年くらい続けたら自然に身に付いてくらたらいいかなと気楽に取り組んでおります。



人気ブログランキングへ
コメント

クラフト遊び

2013-01-29 | 子育て
今週は気温差が激しい。今日、明日は雨降り。しかも明日は1月なのにまた気温がプラスで10℃を超えるらしく、その翌日はマイナス10℃前後まで下がってまた雪みたい。

大通りはすっかり雪がなくなったけど、我が家の前のような袋小路は除雪車がめったにこないので、残った雪がベチャベチャにとけ、明日全て解けてしまえばいいけれど、またマイナス世界に戻ったら、アイスリンクができあがってしまいます。
雪だと外でも遊べるけど、雨だと雪もベチャベチャで遊べないねえ。。。

ということで、今日もクラフト、絵本読み、粘土、神経衰弱、お絵描き、塗り絵、ごっこ遊びなどで遊びました。本当は追いかけっこしたり、地下室でボール遊びとかしてあげたいんだけど、お腹も張りやすいので臨月まではおとなしくしてようかなと。。まーでも息子は楽しそうでした。

ハサミチョキチョキが好きなので、最近リクエストが来るのが、折り紙を半分に折り、絵を描いて、どんな形ができるでしょうクイズ。
自分で切れるかなと思ったけど、まだそこまでの技術はなく、出来る所だけ切ってもらい、残りは私が切って

蝶々を作ってみたり


タコ、ボート、魚など。先日グランマのお誕生日だったので、バースデーカードの表紙に張りました。

今日は模様作り。

私の見よう見まねで、自分でも折り紙を折ってチョキチョキ。真剣でした。かわいいのができたね。


こちらは私の作品。どんな模様が出来上がったか、折り紙を開くのは息子にやってもらいました。


2枚作ったので、紙に張りました。

お絵描きは、今日もお化けの絵を描いていました。

一見、この向きでも顔に見えます。タコのようなお口。髪の毛をつけたらお化けのQ太郎に見えますが。。。。


実は、本人的にはこちら向きのようです。どんぐり帽子はオデコ、そして、目と鼻と口。お化けが寝ていたらしい。

今日は雷は鳴っていなかったけど、雨降りだったので、その後嵐の絵も描いていました。

雷がピカピカ光っていて、雨がザーザー降ってるんだって。側にいた犬のぬいぐるみはその音が怖いんだそうです。

そして、『雨がもうやんだ』と言ってたので、『そしたらお日様を描いてみたら?』と提案してみると

『お日様の丸はマミーが描いて!』と言われましたが、初めてお日様の絵を描きました。
顔も描いて、四角いのは雲だそうです。写真の中で描いている物は、寝ている雲だとか。
面白いね~。


人気ブログランキングへ
コメント

息子のアート

2013-01-28 | 子育て
我が家の加湿機がようやくなおりました~!!! 今日は先日の超極寒からは信じられない、気温+1℃で雨が降った事も多少関係があるかもしれませんが、午後買い物に出かけて帰宅すると、ちょっとだけ湿度を感じて、『計測不可』とずっと表示されていた湿度計に『21%』の数字が!! 半日経って、今28%まで回復中。40%くらいまで上がってくれるといいんだけどな~。

今日は息子と、お絵描きをしたり、ブロックで遊んだり、絵本を読んだり、カルタをしたり、お出かけの時は外で走ったり、雪の上をザクザク歩いていたけど、物足りなかっただろうな~。

最近赤ちゃんの話もよくします。『赤ちゃんが生まれたら、マミーとダディのお手伝いたーくさんするー!!』とはりきってくれております。 ウンチのオムツも洗ってくれたら嬉しいんだけどね~。
そして、友達が、家族に赤ちゃんが生まれるという素敵な絵本をくれて、最後に赤ちゃんを抱っこするんだけど、息子も『僕も赤ちゃんが生まれたら抱っこしたーい。』とこれまたはりきっております。元気に生まれて来てくれますように。


息子が描いたお化けの絵。お母さんお化けと、隣が赤ちゃんお化け。一緒にお風呂に入ってるらしい。
最近顔の『目玉』が描けるようになりました。


こちらは、色鉛筆とスタンプを使っての創作。野菜や果物畑を描いていたようで、『ブルーベリーの木』と言って、持って無いはずの丸いスタンプを押していて、『何を使ったの?』と聞いてみると、『色鉛筆の削っていない部分』でした。
なかなかいいアイディア。きっと、スタンプをしながら、たまたまいたずら心で鉛筆にもインクを付けた可能性が高いけど、ブルーベリーに見えます。『赤いブルーベリーが青になっていくところ』らしい

こうやって作品を写真に簡単に残せるデジカメってとっても便利。

人気ブログランキングへ
コメント

London Children's Museum

2013-01-27 | ロンドン、ウッドストック近郊
今日はお天気もよく、ドライブ日和。現地でお友達と合流して、London Children's Museumへ行ってきました。
お友達も一緒だったから楽しさ2倍だったようです。
1歳半くらいから~小学校低学年くらいまでの子達には、1日中遊べてしまう楽しい場所だと思います。


私も好きなこの畑。野菜を埋めてから (トウモロコシは本当はトウモロコシ畑に実ってるんだけどね)


収穫。収穫。近くにキッチンもあってクッキングができます。

同じフロアで今日は音に関する実験をしていて、工作コーナーで2つ楽器を作りました。


ここはイヌイットのコーナー。アイスフィッシング中の息子。釣れると持ってきてくれます。


このミラーもすごく楽しそうでした。『○君が何人いる?』と息子と友達に聞いてみると、2人とも『3人』。自分自身を数えていないのです。かわいいね~。


自分に向き合ってみたり、ひっくり返ってみたり、色々な格好をしてミラーで楽しく遊んでいました。


大好きな砂場には2回行ったかな


こちらは恐竜コーナーにある砂場で発掘中。最近ステゴザウルスだけ覚えたので、それを探しに行きました。


こちらはスーパーマーケットでお買い物中


レジで商品をスキャンしてもらい、支払いをして帰ります


プラズマカーでドライブスルーへお買い物。ハンバーガーとフライドポテトを注文したようです。


商品をもらって、お金を払って、しゅっぱ~つ。


ガソリンスタンドもあって、プラズマカーにガソリンを入れています。


こちらはコインを入れるとクルクル回りながら真ん中の穴に落ちて行く所。これも子供達大好きな様子。

宇宙コーナーでは、今までは暗がりが怖くて入れなかったプラネタリウムにも行きました。
星が沢山見えたー。熊が見えたよー。と楽しそうでした。

お友達は少し早めに帰ったけど、我が家は今日も閉館まで。たっぷり遊べてとっても楽しかったようです。市内にもこういう場所があったら絶対に年パス買うのにな~。といつも思います。

人気ブログランキングへ
コメント

Princess Cafe

2013-01-26 | お店KW近郊
今日は息子のグランマのお誕生日で、みんなは一緒に映画に行きました。私と息子とグレイトグランマは映画後のランチから合流。

UptownのPrincess Twinに隣接している『Princess Cafe』に行きました。ここのサンドイッチも美味しい。

私は今日のスペシャルサンドをスープ付きで注文。スープは茄子と何とかチーズのスープ。あまりこってりしてなくて、美味しくいただけました。


茄子と、チェリートマトソースのサンドイッチ。野菜も色々入っていて、とっても美味しかったです。

メニューに、イタリアンホットチョコレートと言う飲み物があり、濃厚なのかな?エスプレッソでも入っているのかな?とカフェインがちょっと気になりましたが頼んでみました。

飲み物というよりは、温かいプリン。スプーンでいただきました。ポールと半分こしましたが、甘過ぎず美味しかったです。今夜眠れますように。。。。 先日久しぶりに緑茶を飲んだら、朝の6時まで眠れなかった!!


お家に帰って、ハッピーバースデーをみんなで歌い、息子もキャンドルを消すお手伝い。今日もお腹いっぱい。

人気ブログランキングへ
コメント

乾燥警報!!

2013-01-25 | 子育て
今日は息子の眼科検診へ行ってきました。半年前に行ったんだけど、定期検診のお知らせが来て、まー何もないだろうと行ってみたのですが、視力が落ちている事が発覚。
今すぐ眼鏡とかそういうレベルではないようですが、いくつか絵が書いてある物をつかって視力検査しましたが、『えっ?本当に見えないの???』と思わず息子に聞いてしまいました。
見えている時は先生が『これは何?』と聞くとちゃんと答えているんだけど、段々小さくなってくると『I can't see~.』と言っていて、『見えないの?どれか見える絵はない?』と聞いても、『見えな~い』と返事が。
という事で、2週間後に再検査となりました。乱視があるかもしれないとのこと。。。。特に左が右よりも見えていない様子でした。
こんな小さい頃からもあるんだね。。。私は今はかなりの近眼で乱視もあり裸眼だととても生活できる視力ではありませんが、中学生くらいまでは2.0が見える視力だったので、今回びっくりしました。普段の様子を観察していても、目をこすったり、細めている様子はないんだけどね。生まれた時に左目の開きが右と比べると小さかったことはあるけど。。。経過を見る事となりそうです。

それと、今日はようやく、暖房と加湿機のメンテナンスの人が来てくれました。暖房設備の方は異常なしだったのですが、我が家の加湿機が機能していないことが発覚して数ヶ月。。。部屋の乾燥異常です。
10%をもしかしたら切っているのではないかという状態が常に。
毎朝早く、部屋に加湿器をつけていても、目と喉の乾燥で目が覚めます。
今月初めに、機械を取り付けてくれた業者(しかもポールの親友の親が経営している会社)に電話をすると『来週改めて電話をすると』でも、その翌週は1週間待ったけど電話がきませんでした。

私はその間風邪をこじらせていて、乾燥で喉が痛くて眠れない程。。しかたなく部屋用の加湿器を買い、洗濯は部屋に干し、それでも30%程度になったくらい。無いよりはマシでした。他の部屋は相変わらず超乾燥状態。しかも外もかなりの乾燥なので、窓を開けた所で湿度があがるわけでもなく、ポールが再度業者に電話をしました。
そしたら、翌週の水曜日か木曜日の午後に行くと言われたんだけど、結局その週も電話の1本も来なくて、私はなるべく午後家にいるようにしていたにもかかわらず、金曜日になっても、週末になっても何の連絡もありませんでした。潤いたっぷりのはずの息子の肌も乾燥してきたし、ポールも乾燥して手が切れちゃったり、それにしても失礼な対応ですよね。 忙しいなら忙しいで電話の1本くれればいいのに。

私は息子さんの連絡先しか知らないので、彼は関係ないんだけど事情を説明してみました。そしたら親と連絡を取ってくれて、緊急で暖房設備が壊れてしまった所があり、そちらに作業員がみんな行ってしまって家に寄れなかったとか。謝罪をしているとのことだけど、私達が依頼をした担当者と彼の父親からは結局直接の連絡はありませんでした。

まーそれでも、ずっと『何で連絡が来ないんだろう。。。』と待っているよりは、他の業者を紹介してくれたので、すぐにそちらに連絡を取る事ができたので、友達に話してみてよかったと思います。
取り付けの時も話をしてから動いてくれるまでに数ヶ月かかったので、きっと黙っていたら春になってたね。

しかも、その翌日に、息子を通して自分のコンピュタートラブルについてポールに相談が。。。なんて非常識で、勝手な人なんだ!!!!と思いましたが、気にするとイライラするので、彼の父とはあまり関わらないようにしようと決めました。

そして紹介してくれた業者は、翌日に来てくれることになったんだけど、こちらも当日緊急の仕事が入り、今日に延期。この理由も暖房設備が壊れた所があってと同じ理由。
しかも今週は超極寒だったから、加湿機と暖房だったら、暖房の方が緊急性が高いのはもちろん納得。でも理由が同じだから、まさかこの時期流行の断り文句???と一瞬疑ってしまいました。
信じるしかありませんが、家族が病気になって予定をずらされることも実は珍しくない!!

でも今日来てくれた方は、まず玄関先で靴を脱いでくれた事で、私には好印象。2人目!靴脱いでくれた業者さん。取り付けを依頼した先は脱いでくれなかったので、しばらく足跡が消えず、後で掃除が大変だったから、こちらの業者に頼んでそういう意味では正解だったかも。
ただ、故障部分の部品を手配しなくてはならないらしく、結局今日は修理は終らず、来週また来てくれることになりました。
ということで、あと数日はこの超乾燥状態の中での生活が続くようです。 部屋用の加湿器を買う前は、霧吹きを使って多少湿度を上げていたけど、あまり意味なく、ブランケットや和紙のランプシェードがほんのりしめっても、15分程でまたカラカラに乾いちゃうくらいの乾燥状態。
火事になったら、本当に危険!!

そんな乾燥状態で、私は水分補給が欠かせないのですが、子供は潤いが違うのかしら????息子はあまり水分を取ってくれず、そこで最近始めたのがこちらのフルーツウォーター

浄水器のお水に、苺、ラズベリー、ブルーベリー、レモンなど何でもいいのですが、フルーツを入れたお水です。
しばらくすると、フルーツから甘みと、香りと、色とビタミンが溶けて来るので、ほんのりフルーツ味のお水になります。ビタミンCも取れるから、風邪の流行っているこの時期にいいかもしれません。

これをコップや水筒に入れておくと、今までの倍は水分補給をしてくれるようになりました。
冬は常温で、夏は冷やして飲んだら美味しいそうね。


人気ブログランキングへ
コメント

プリスクールと幼稚園

2013-01-24 | 子育て
今日も寒かった。寒い上に乾燥しているので、外に出た時に呼吸をすると思わず咳き込んでしまいます。

今日は息子のプリスクールの日。私の体調も落ち着いて来たし、お昼寝の時間がつまらないとのことで、今日からまた午前中2時間半コースに戻してもらいました。
楽しく過ごせたようです。1日の時よりも元気なので、家に帰って来てからプリスクールでの事を沢山話してくれました。

今日は新しく学生の先生が来てくれて、名前は『リサさん』と言うそうです。
ちょっとびっくりしたのが、『先生の名前はリサだけど、Midwife(助産師)のリサじゃないよ』と息子が言うのです。助産師のリサとは、私の2番目の担当者名で、実際に会った事はなく、年明けにお腹が1日中張っていた時に、担当者がバケーション中だった為、ポールが2~3回電話で会話をしたくらい。よく私達の会話を聞いているのだなあ。。。と思いました。

今日も極寒だったので、外遊びはなく、室内でみんなでパズルをしたり、先生が本を読んでくれたり、粘土で長~い蛇を作ったりして遊んだそうです。
アートの時間は参加しなかったらしい。。。『マミーとダディは息子のアートが見たいので、次回からは参加してほしいな』と息子にお願いしました。
おやつはチェリーヨーグルトと苺。でもチェリーヨーグルトは美味しくなかったらしく食べなかったんだって。
ヨーグルト好きでいつも食べるんだけどね。何か違ったのかな。まさかオーガニックじゃないとかそんな理由じゃないと思うけど。。。。

そして、先生がクラスメイトのJacobが明日はお誕生日だよ。と教えてくれたそうです。
それを聞いて『Happy Birthday』ってJacobに言ったの?と聞いてみたけど、まだそこまで機転はきかないようでございます。

寝る前にもその話をしてくれて、息子と会話をしていたんだけど、その時、Jacobの発音を直されてしまいました。。。
『ジェイコブ』と言ったら『違う!』と言われて。最初何が違うのだ????まさか『b』と『V』?と思ったけどそうではなく『co』の音が違ったみたい。
caboose(カブース)の『ca』と同じだと言われ、『ジェイカブ』に近い音で読んでみたらOKが出ました。。。
本当かよ~!!!!と思ってポールに確認すると、『息子の発音の方があってる』って~(涙)早くもこんな会話が発生するとは!!

それと、何かの歌も歌っていました。『お!トーマスの歌じゃない!』と思って聞いてみると『今日先生が歌ってくれた』との事。『もう一度歌って!』とリクエストしたけど『嫌だー』と言われてしまいました。。

そして、今日は夕方、市が主催する幼稚園の説明会があって、ポールに行ってもらいました。
申し込みは来月から、通園は9月からなんですが、息子が通う予定の幼稚園は毎日9時~3時過ぎまでのスケジュールになるようです。
2年間のプログラムで、今は月水金グループと、火木金グループで金曜日は変則的なスケジュールのところが多く、いくつかの幼稚園が今年から毎日1日クラスになったそうです(オンタリオ州はね)

実際いくつかの幼稚園の先生方がいらして、その様子を報告してくださったそうですが、変則的スケジュールの時よりも、毎日クラスになった方が、子供達の成長を感じられるような事を言っていたとか。

その理由としては、クラスの構成にあって、今は20名の生徒に先生が1人の所、毎日クラスになると、1クラス26名で2名の先生になるので、先生1人に対して、より少人数になることと、クラス全体での活動の他に、大きな教室をつかって、子供達をさらに小さなグループにわけ、そのグループでの活動をしたり、少人数のグループ内で友達の話を聞いたり、友達に話をしたりできる環境で、社会性を育てる活動もしてくれるとか。少人数なので恥ずかしがり屋さんも、輪に入りやすいそうです。

それと子供の年齢に関わらず発達段階はそれぞれ個性があるので、2学年あるけれど、クラスはジュニア、シニアと同じクラスにして一緒に過ごすそうです。

幼稚園は強制ではないので、もし子供にとって毎日1日で通う事があまりにも負担になる場合は、午前中でお迎えに来たり、休みを入れたりしても構わないみたい。
でも、色々プログラムを考えてくれている様で、課外活動や、例えば消防車が園に来てくれるようなイベントなど、そういう話題に子供同士が会話についていけないつまらなさが生じるかもしれませんとの事です。

まだ週1度ですが、息子を今のプリスクールに通わせてみて、私はよかったなと思っています。見ているとクラスの雰囲気も落ち着いているし、先生もスタッフも感じの良い方達で、お手伝いが必要な事は快くやってくれるようだし、息子も先生が好きみたい。
そして、家族がいない環境で、より客観的に息子に接してくれる場所や存在は、息子にとってもいい経験だなと感じます。今週は超極寒だったけど、園庭でお友達と遊べる事も、子供にとっては良き発散の場になると思うし、そういう時間は息子にとってとても楽しいようです。

時間は、夕方までだと少し疲れた様子もありましたが、午前中だけだとほどよく遊んで帰って来るという感じで、楽しそうな報告を聞いていると私も嬉しくなります。

午後の昼寝の時間は1時間半あったようで、その間はずっと1人で本をみたり、静かに遊んでいて、きっとおしゃべり好きな息子にとっては、歌ったり、ストーリを作ったりできずに過ごすその時間はとても長かったのかも。
でも、幼稚園の場合はお昼寝がなく、3時過ぎにお迎えなので、毎日となると私もかなり気合いが必要ですが、案外楽しく通ってくれるかもしれないなあ。。。と、今日の説明会報告や、プリスクールの様子を聞いていて感じました。 あと9ヶ月あるので、今よりもっと成長すると思うしね。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

すごいカロリー

2013-01-23 | 日常の出来事
今日も極寒でございました。

お友達が日本製のパン焼き機を貸してくれて、変圧器を使って、人生初のパン焼き機にてデニッシュパンを焼いてみました。

お部屋の中にいい匂いが漂い、息子と一緒にわくわくしながら蓋をあけて。


綺麗に焼き上がっております。この中に入れたバターの量を考えると恐ろしいのですが。。。。
ふだんパンの耳を食べない息子も美味しいね~と言ってペロリ。

息子が『これマミーが作ってくれたの~?』と言うので
『いいえ、こちらのパン焼き機さんが作ってくれました。マミーは材料を入れただけだよ~』と言うと
『え~いいね~』だって。

日本製だと説明書が簡単に読めるし、図解付きでわかりやすい!!お餅もトライさせていただいて、良かったら今度家族がこちらへ来る時に持って来てもらうおうかな~と本気で考えております。

そして、今日はいただき物の美味しいチョコレートを食べて、何となく興味でカロリーを見たら1個300カロリー以上あってビックリ仰天~!!
しかも、パクパクと2個半も食べちゃったのです!!

しかも極寒でここ数日ほとんど外も歩いていない!!そしてパターたっぷりのパン。。。私はこの数日で一体何カロリー摂取したんだ~!!!とさすがに恐ろしくなり、夜近所を一回り。今年新しく買ったSORELのブーツは本当に温かく、マイナス15度くらいだったんだけど、自分でもびっくり、風も吹いていなかったので意外と快適に歩けました。でもウィンタージャケットは1分もしないうちにパリパリになったけどね。

明日の朝は気温マイナス16、体感マイナス26℃と出ているので、息子のプリスクールも朝の外遊びないだろうな~。
今週は本当に寒いです。 でももっと北の方はマイナス57℃とかもう想像できない世界。。。それでもそこで暮らしている人達がいるからこりゃまたビックリ!!


息子が作ったストーリーの一部なのですが。。。単におもちゃを散らかしているのではなく、みんなで交通事故にあった犬のぼんちゃんが大丈夫かどうか、様子を見にお見舞いに来てくれているそう。


こちらが交通事故にあってしまった犬のぼんちゃん。。。可哀想に。。。ボンちゃんは前回もやはり事故にあっていました。でも病院にみんながお見舞いに来てくれて、今はすっかりよくなったようです。
今夜も息子と一緒に他の仲間達と寝ています。


人気ブログランキングへ
コメント

おうちでカフェランチ

2013-01-22 | 食事&レシピ
今日は1月らしい超極寒です。気温もマイナス15-20の間くらいで、午前中は太陽が出ていて部屋からみると温かそうな感じですが、体感マイナス28℃。さすがに今日は外遊びは。。。と思っていたら息子が『雪かきしたーい!』とのことで、10分だけ庭で雪遊びをさせました。帽子を2枚かぶせて、ほっぺまで隠して。
楽しかったらしい。。。子供って元気だわ。。。。今週は寒い1週間となるようです。

私はサンドイッチのバリエーションがあまりないのですが、カフェに行くと、美味しいサンドイッチが色々あります。それをイメージしながらおうちでも作ってみました

イタリア風サンド。


まずは野菜にオリーブオイルを塗って、オーブントースター400Fで20~25分くらい焼きます。
今回は茄子とパプリカ。ズッキーニやマッシュルームを入れてもきっと美味しい。


その間にマリネソースを作ります。分量適当ですが。。
大人2人分でオリーブオイル1/4カップ弱
ニンニクすりおろし小さじ1くらい、
ワインビネガー 大さじ1
マスタード 小さじ1 くらいで作ったかな。


そこにローストした野菜を10分くらいマリネしてその間に


パンを軽くトーストします。マリネ液の余りそうな分をパンに塗って焼きました。


こちらは実家より差し入れの生ハムとモッツアレラチーズ、バジルがグルグル巻かれたもの。オリーブ。
他にお好みでチーズや、アボカド、生野菜、ピクルスなどをサンドするとさらに美味しいと思います。


そしてこんな感じに具をサンドしていただきました。一手間かかるけど、カフェに行かずに美味しいサンドイッチが食べられました。

おまけ

こちらは、最近見たTVドラマのレシピを参考に作ってみたパンケーキ。パンケーキを焼いている間に、トマトをメープルシロップに漬けて、焼き上がったパンケーキにスイスチーズと、トマトとメープルシロップ、冷凍ですがブルーベリーを乗せていただました。こちらも成功。

お試しあれ~。

人気ブログランキングへ
コメント

飛行機が見えるカフェ

2013-01-21 | お店KW近郊
今日は久しぶりにプレイグループのお友達と遊びました。息子もとっても楽しかった様で、帰りの車で『楽しかったね~』と満足そうでした。クラフトでは雪景色を作って、チョキチョキ切ったり、絵を描いたり、糊で貼ったりと最後まで参加できました。


週末に行った、市内近くにある空港のカフェ。フライトセンターの中に入っています。(多分ここで場所はあっていたと思うんだけど。。。)


息子が私達にも飛行機とヘリコプターを見せたいの~との事で、ちょうどお腹もすいていたし、特別予定があったわけではなかったので、行ってみる事にしました。


残念ながらヘリコプターは飛んでいなくて、ガレージに入っているんじゃないかと探してみたけど見当たらず、でもこのスティックの先についているヘリコプターも見せたかったとの事で、目的達成。


カフェの店内から飛行場が見えるので、飛行機が見えます。市内の小さな飛行場なので、大型の飛行機というより、セスナが時々飛ぶ様子が見えたかな。時間帯によっては、国内線の飛行機も離発着するはずだけど、私達が行った時は見れませんでした。


店内にも飛行機がいくつか飛んでいます。

料理の方は

私はクラムチャウダーとサラダ


ポールはバッファローチキンのラップサンド。息子はグリルドチーズサンドとフライドポテトを頼んでみました。
フライはね、ちょっと脂っこかった。

味は、また食べたいわ~と言うような特別感動はないけれど、まずくもないという感じです。でもね、もしかしたら調理場の方が休憩に入っていたのかもしれないのですが、2時半頃に行ったので、お客さんは私達を含めて3組。注文した料理も特別時間がかかるような物はないと思うんだけど。。。。出て来るのに40分かかりました。

息子は『ご飯なかなか来ないね~』と言いながらも、時々飛行機が飛ぶ様子を見ては楽しそうでした。
飛行の予定が無くても、飛行機を見ながら朝食や昼食がとれるという事で、食べに来る人達が珍しくないとか。
たまにはこんな外食もいいですね。

ちなみに、フライトセンター前の駐車スペースは2時間まで無料でした。

人気ブログランキングへ
コメント

雪かきの後のホット一息

2013-01-20 | 食事&レシピ
今日は雪がよく降ります。今週は気温も1月らしい体感でマイナス20前後まで下がるようです。
その後また0℃前後に戻るようなので、気温差が激しい


窓にくっついた雪の結晶。ちょっと欠けちゃってるけど、息子が見つけました。


プリスクールの外遊びでも毎回のように雪かきをしたと報告してくれるのですが、家でもよくやってくれます。
今日はダディと一緒にバックヤードのデッキと、ドライブウェイの雪かきをしてくれました。なかなかいい助っ人。
1人でここまできれいにやってくれるようになったら母、楽なんですけどね~。
本人今の所楽しんでやっているようです。


極寒の中での外遊びの後は、ホットチョコレートがおきまりのようです(ダディより)

市販のホットチョコレートは甘さが尋常じゃないので、我が家ではいつも温めたミルクに息子用は豆乳のチョコレート味を少し色づけ程度に加え、ダディには、純ココアとメープルシロップか蜂蜜を入れて作っています。
2人ともこれで大満足。 ティムホートンズのホットチョコレートをストレートで飲むようになったら。。。恐ろしい。。私もさすがにあれば甘すぎると感じていて、いつもコーヒーかミルクで半分に薄めて飲みます。というか、めったに買わない。


人気ブログランキングへ
コメント

レゴストア

2013-01-19 | お店KW近郊
今日はカメラ屋さんへ行く以外は特別予定をいれていなかったのですが、結局午前中から夕方まで出かけていて、さすがに疲れました。。。何に時間がかかるって、行く先々でカーシートから下りたり、座ってベルトを装着してくれるまでに遊びが入って毎度時間がかかる。。。

それと、遅めのランチで行った場所で、3組しかお客さんいなかったのに、なかなか料理が出て来なくて、40分も堅い椅子に座って待っていたので腰に響きました。

そう、振り返ると今日のお出かけは『待ち時間』がとっても長かったような気がします。


今日は久しぶりに午前中にマーケットへ行けたので、ふわふわパンケーキが買えました。息子が2歳の時これに一時期はまり、毎週のようにパンケーキで飽きてしまったけど、久しぶりに食べるとやっぱりここのパンケーキはおいしい。

そして、昨日遊びに来てくれたお友達とLEGOストアの話をした事をしっかり覚えていたようで、『ブロックで車作ってレースする所に行きたい!』とのリクエストが入り、1時間くらいいたのかな。LEGOストアに行ってきました。

真剣です。


ボート用のマストだと思うんだけど、それをつけたいと言って、そこはダディに少し手伝ってもらって、レース場へGO! でも残念ながらこのマストのせいでバランスが前に崩れやすく、即大破。。。。

何度かチャレンジしたけど、今度はダディに壊れにくいデザインを作ってもらって、再びレース。
楽しかったようです。今度はお友達のY君も一緒に来たいんだって!

そしてこの後、カメラ屋さんへ行き、ポールからのクリスマスプレゼントで新しいレンズを買ってもらいました。
すごくいい~!室内写真が楽しくなりそうです。家族写真担当として、今後も精進いたします!!

この後は特に予定を入れてなかったんだけど、息子からまたまたリクエストがあり『この前グランマとグランダと行ったバタフライミュージアムの近くにある空港に飛行機とヘリコプターがあったの。それをマミーとダディにも見せたいんだー』と突然の提案。

お腹もすいて来たので、そこで飛行機を見ながらランチも悪くないかなと。空港へ向かいました。

人気ブログランキングへ
コメント

色々な気持ち

2013-01-18 | 子育て
またまたうっすらと雪景色に戻りました。気温は寒い!!体感はマイナス10前後。でも子供達はこんな寒さでも元気に外遊びをするのが楽しいみたい。雪も氷も彼らにとっては遊び道具。ママ達は室内の窓から見学
若さとは素晴らしい!

お友達が遊びに来てくれて、沢山遊びました。
時々意思疎通がうまく行かず、フラストレーションを感じながらも、本人あまり根に持つタイプではないようなので、とっても楽しかったようです。
夕飯時にダディにも今日遊んだ話を楽しそうにしていました。

息子の場合、お友達にも口でやりたいこと、嫌な事を伝えられるんだけど、それが伝わらないと感じると泣いてしまうのです。。。手を出さずに口で伝えられる事は良い事だと思いますが、泣き出すと気持ちがおさまるか切り替るまで止まらないところもあって、ここが我が子の困ったところ。。。泣き声も大きいしね。

それと、まだ3歳には難しい課題かもしれませんが『相手にもやり方がある』『相手にもやりたいことがある』という『相手の気持ち』を理解する事が、落ち着いて説明すれば納得はするんだけど、習得はできていないので
なるべく子供同士に解決を任せたいと思っていますが、まだ状況によっては程よく大人が間に入って、解決策や、考えるきっかけを提案してあげる事も必要なようです。

でもこうやって同世代の子達と遊びながら、色々な気持ちを体験して、彼らなりに色々学んでいるんだろうなというのを感じます。
まだまだ遊びたかったようなので、もう少し大きくなったらお泊まりなどもできたらいいね~。

先日買ったクリスマスチョコレートの1つ

振ると音がするので、『何が入っているんだろうね~』とドキドキしながら割ってみました。


中はグミにミルクチョコレートがコーティングされたものが入っていました。

息子はあまりお菓子に興味がないのですが、チョコレートとお煎餅だけは大好きでして。。
このグミ入りは食べませんでしたが、周りのチョコレートを半分くらい食べてしまいました。
美味しいのはわかるけど、もっと味わって食べて~!!!というくらい早かった。
食事もこれくらいの早さで食べてくれると片付けがスムーズなんですがね。
(毎食1時間前後必要としている)


人気ブログランキングへ
コメント

それぞれの1日

2013-01-17 | 子育て
今日は息子プリスクール1日通い2日目。お友達とも遊んだようで、2人くらい名前が出て来たかな。でも、息子にとって、プリスクールのクラスメイトはまだ友達ではないらしい。。息子にとっては誰がお友達なの?と聞いてみると『S君、Kちゃん、Y君、K君。。。』など、お互いの家で遊んだりする子達が彼の中では『友達』のようです。
3歳でも色々考えてるのね。

今日のおやつは、午前中がバナナチョコチップブレッド(学校はナッツフリーが基本だと思っていたので、デイケアでチョコレート系が出るのはちょっと驚きです。まーピーナッツフリーなんでしょうが。)とフルーツ、午後はクッキーとフルーツ。 ランチはペパロニピザとフルーツだったそうです。

おやつはフルーツと、バナナブレッドに入っているチョコレートしか食べなかったみたい。ピザもあまり好んで食べないのですが、今日は食べたそうです。ピザと知らず、白い服を着せてしまい、しっかりソースがついて帰ってきました。。。まー仕方ない。

『今日も楽しかった?』と聞いてみると。。。。『ちょっと寂しくなっちゃった』との返事が!
『いつ頃寂しくなっちゃったの?』と聞いてみると、『みんながお昼寝している時』

そっか。。。

今日もお昼寝をしなかったのは息子だけだったようで、絵本を見たり、静かに遊べる物で1人で遊んでいたんだって。この時間は先生の休憩時間なのか、担任の先生も教室にいなく、時々事務の先生が見に来てくれたと話してくれました。

『そしたら、またランチ前にお迎えに行って、ランチはお家で食べる?』と聞いてみると、『う~ん。。。そうがいいかも』との事でした。

今日は4時に迎えに来て。と言われたので、4時頃迎えに行ったんだけど『ちょっと疲れた様子だったので』『疲れちゃった?』と聞いてみると、『うん。疲れちゃったからもう歩けない。。。』って。
まーそのあと少し散歩したり、家に帰ったらまた元気になったけどね。

やっぱり1日は長いのかな~。私の体調もだいぶ落ち着いたので、来週もう1日様子をみて、また半日コースに戻しても良いかなと思っています。

私は自分の検診があり、超音波の結果を聞いてきました。お腹小さめですが、羊水は標準並みにあるらしいです。赤ちゃんのサイズは標準内だけど小さめ。多分ポールの計算によると、標準内だけど大きめの赤ちゃんと比べると500gくらい差があるみたい。まーでも心配な大きさではないようだし、私の体重やお腹も少しずつだけど増加はしているので、経過は順調ですね。

今朝は赤ちゃんが生まれて来る夢を見たんだけど、これが奇妙な展開でね。。

買い物先でお腹がパンパンに張って、座って休憩をしていたら、次のシーンでは何故か赤ちゃんがもう生まれて私のお腹に乗ってるんです!!そう、出産の痛みも無く無事出産。そして、日本のおじいちゃんなどが、早速抱っこしに来るんだけど、私は『この赤ちゃんはまだ生まれるには早いから、お腹に戻らないといけない。』と思っていて抱っこするおじいちゃんに、『ちょっと待って~』と言い、ポールが助産師に電話をすると、彼女も『そうね、ちょっとまだ時期が早いから、戻しておいて』と言うんです。

でも。。。。戻すと言ったってね、頭から戻したら逆子になっちゃうし、足から戻すのは困難だし。。。それにもう既に肺呼吸をしているから、お腹に戻ったら窒息しちゃうのでは。。。。とあれこれ考えているうちに夢が覚めました。
変な夢でしょ。
あと7週間、お腹で成長してくれますよーに。


息子、夕方になると『晩ご飯作らないと~』と言って、クッキングを始めます。今日は『サミー(蛇のぬいぐるみ)の誕生日だった!!』と言って、プレゼントとご馳走を作り始めました。そう言えば、先日はシロクマさんが誕生日でした。。


左側にゴチャゴチャ置いてあるのは、サミーへの誕生日プレゼント。食事は自分用、サミー用、私用、ダディ用と用意され、さらにこの後スープと飲み物も用意されました。
そして、『サミーは自分で食べられないから食べさせてあげる』と言って、作った食事を食べさせたり、『みんなで乾杯しよう!ダティは遅いから、マミーと3人で先に乾杯してよーよ。』と言って、私にはラズベリー苺ジュースを用意してくれて、乾杯。

『サミーが美味しいって言ってくれてる~』と自画自賛嬉しそうな息子でした。

ちなみに、サミーとシロクマさんは誕生日を迎えて11歳になったそうです。そして、ライトニングマックイーンは10歳なんだって! 3歳になりたての頃は、『3』がブームでしたが、最近『11』がよく登場します。


人気ブログランキングへ
コメント