☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て17年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

出会った生き物達 ~Cayo Coco~

2015-01-17 | キューバ 
ソルトバスのお陰か、体の調子が何だか良いです。首もだいぶ後ろに動くようになってきました。レモングラス系の良い香りもして気持ちがいい。ひどかった虫さされも、まだまだ綺麗になるには時間がかかりそうだけれど、ソルトバスの後からかゆみがおさまったような気がします。そういえば、キューバにいる時も海水に浸っている時は全くかゆみが無かったんだよね。塩パワーすごいね!

キューバで出会った生き物達。

お兄ちゃんと一緒に貝殻拾いをしていたら、小さな巻貝を沢山見つけました。爪くらいの大きさ。赤ちゃん巻貝。

まさか!!と思って中を覗くと。。。

いらっしゃいました!!! 


ここは潮が引くと、水が上がっちゃうんだけど、小さな小さな貝殻達の住処だったようです。生きているのは海に置いて行こうねと。踏まないように気をつけて、そっとしておきました。

大きいヤドカリさんにも会えないかな~と思っていたら、砂遊びをしていたお兄ちゃんが発見!

これは手の平半分くらいの大きさがあったかな。


私の住処ですが、何か??

シュノーケルの写真はこちら。

モニター全く見えず、適当撮りですが、何となく雰囲気伝わるかな?


波がやってくる感じ。


白い砂地だったので、同じような色の魚が沢山いました。この魚は足元をたーくさん群れでおよいでいました。


オヤピッチャも沢山いたよ。


これも、沖縄とかにいるよね~。他にも1匹大きな黒と黄色のストライプの魚や、小さなバラクーダのような魚も群れでいました。


こちらはダディ君撮影。ダディも適当撮りだけど、ダディのが上手に撮れてる。


これは、何だろう??水面からでも見えて、お兄ちゃんと『ウニ』じゃないかと話してたんだけど、ウニはもっとトゲトゲだよね??イソギンチャクの小さいやつかなあ。。

魚の顔までは見えないけれど、上からでも色や形はある程度わかるので、お兄ちゃんも弟君も魚を上から見ました。

砂地には、小さな穴もいくつか開いていたので、もしかしたらガーデンイール(チンアナゴ)なんかもいたのかもしれません。

そして空からは、2回だけ、こちら鳥を見ました

ペリカン??


狙いますのは、この下にいる沢山の魚達ー!!







キャッチ。

陸地では

野生の豚さん家族に会いました。豚は確か政府が管理していて、勝手に殺してはいけなかったはず。
その他猫、犬、カエル、蝶々、ハチドリそして、私達の体中を刺しまくった虫がいました。

おまけの話。
夜水着をベランダに干して、部屋に入る時、何かが一緒に部屋に入ったので、蚊かな??と思ったら、カエルでした。ちょうどニホンアマガエルくらいの大きさのカエル。窓の所に止まって、ダディがそーっと出そうとしたんだけど、赤ちゃんが『あ!!カエルさん!!』と思ったんでしょうね~。パッとカエルに触ったんです。そしたら
ピョーンと赤ちゃんの顔にジャンプしてきて、赤ちゃんびーーーーくり!! 私でもきっと叫んだね! ウギャー!!!と大泣きでした(笑) 

人気ブログランキングへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子供達の成長 ~Cayo Coco~

2015-01-16 | キューバ 
毎日本当に寒すぎです!! ドライブウェイの氷がなかなか解けてくれなくて、昨日から金槌で少しずつ叩き割っています。まだ半分残ってる。。

旅行に行くと、いつもと違う環境が脳に良い刺激を与えるのか、毎回子供達の成長を感じます。
成長の時期とも重なってはいるのだと思いますが、お兄ちゃんが2歳前に旅行した時と同様、弟君も今回言葉の発達が著しかったです。
毎日次々と色々な言葉が出て来て、意思疎通が今まで以上になったのを感じたし、元々手遊び歌が大好きなんですが、音楽をかけるとノリノリで歌いながらダンス。しかもお兄ちゃんが一緒だとさらにテンション上がって、ノリノリで創作ダンスまで始めてしまう程。声もでかいし、感情表現ややオーバーぎみの結構演技派。将来は舞台俳優向き?

絵本も何冊か持って行きましたが、册数が限られているため、いつも以上に同じ本を繰り返し読んだ事もあって、その中の言葉をリピートしたり、反応が面白くて、読んでいてとっても楽しかったです。自分でもそれらしく読む絵本も出てきました。

そして、私達を驚かせたのはスタッフに会うと『Hola オッラー』とスペイン語で挨拶をしていた事。プールやビーチで会う人には『Hi ハァーイ』『Bye バァーイ』と英語で愛想ふりまくり。

ちなみに、電話で日本のおじいちゃんと話す時は『ちーわ』と言っておじぎをしています。絵本の真似をしておじぎをしながら『こんにちは』と言っているようです。

この、オッラーは本当に可愛かったので、ビデオカメラに撮っておけばよかったー。と後で後悔。

お兄ちゃんはどちらかと言うと、シャイで慎重派。弟君はどうやら社交的で行動派なのかもしれません。ダディとダディの弟みたいな関係。面白い。

お兄ちゃんが一番成長したのは、シュノーケル。ここには気持ちの変化の成長もありました。

行く前にシュノーケルセットを買ってあげたら、大喜びで、お風呂で予行練習もして、わくわくした気持ちで望んだんだけど、いざ大きな水場を目の前にしてみると、ドキドキしちゃったみたい。初日はプールでライフジャケット着用のみでした。

これば買ったシュノーケルセット無駄になってしまうだろうか。。。。と思いましたが、少しずつ励ましながら、1日1日、1歩1歩成長していきました。


二日目。マスクはつけなかったけれど、フィンをつけてプールで泳ぐ事に成功!『できたじゃん!』の一言がさらに自信につながってくれたようで、海でもトライ!

しかしながら海は『波』と『塩味』というコントロール不可能な部分もあって、波に押され、塩水が口に入った事で不快感が一気に増してしまったようでした。。。。


3日目はついにマスク装着にて泳げました!プールの浅瀬をゆっくりと。


そして4日目には、自分で装着して、スイスイと、ドリンクバーまで泳いでピナコラーダを注文したり、背が届かない所も壁をつたいながら1人で泳ぐことができました。


スイスーイ。

最終目標は『海でのシュノーケル+持っていた水中カメラにて魚の写真撮影』でしたが、海はやはり『波』にコントロールを奪われてしまう所に恐怖心があるようで、今回はプールデビューまで達成。


中央右手に写っているのは、私とお兄ちゃん。ここの根にお魚がたーくさん。『写真はマミーが撮って僕に見せて』というので、おんぶしながら水中写真撮影に挑戦。
砂地なので、歩いたり、波によってすぐに砂が巻き上げられてしまうのと、光の関係でモニターが全く見えなかったので、適当撮りでしたが、お魚少し撮れていました。別のカメラで撮ったので写真は後日。


ビーチでも沢山遊びました。
午前中はプール、午後は赤ちゃんはビーチで昼寝+水遊び。お兄ちゃんはずっとビーチで遊びました。


回転砂飛ばし!とか、貝殻拾いしたり、砂のお城を作ってみたり。時々勇気を出して魚を見に行ってみたり。

この1週間は毎日よく体を動かしたな~と思います。


人気ブログランキングへ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平均4ではなく、5と3の間で4になった感じ ~Cayo Coco~

2015-01-15 | キューバ 
今日はたまたま指圧のアポがあり、昨日転んだ所も診てもらえました。むち打ちにはなってないみたい。ソルトバスをすすめられて、帰りがけ買って帰りました。自分の為にバスソルト買ったの何年振りだろう。。。。久しぶりに気持ちの良いバスタイムを過ごしました。


あ~。暖かかったなあ。。。。お兄ちゃんの中でもキューバブームで、家に帰って来ると、キューバを思い出しながらお絵描きしてます。

今回利用したリゾート。スタッフはみんな感じが良いし、食事、エンターテイメント、ビーチは本当に素晴らしかったのですが、いくつか困った事もありました。

基本、1週間同じ部屋に泊るのですが、最初に宿泊した部屋は、お湯がでませんでした。
プールの水と同じ温度。。。なので、夕方冷えて温まりたくても水しかでない~という状況。初日に言ったけれど、3日経っても修理に来てくれないのと、シャワーカーテンのバーも落ちて来たので、部屋を変えてもらいました。

ところが、次の部屋に引っ越しをしてみると、部屋中カビ臭い。。。。ここで寝るのは勘弁レベル。すぐにフロントデスクに相談し、空き部屋を探してもらいました。引っ越す前に部屋を見ても良いか確認し、行ってみると、特に問題なさそう。ただ1つ気になったのが、洗面所に、コバエよりも小さな虫が3匹チョロチョロしていたこと。なーんかひっかかったけれど、まーカビ臭く無いし、お湯出るし、残りの滞在はそのお部屋にお世話になったのですが、私が200カ所以上刺されたのも、こいつらの仕業もあったみたい~!!!!

ビーチからの砂もあったと思うけれど、寝ている間に大分刺されました。。。子供達も。ダディも。なので、シーツかえてもらいました。

そして、その他のちょっとしたトラブルとしては、1日タオルが無かった事。ビーチタオルも交換で1日1回新しくできるんだけど、その日はタオルが無いと言われ、部屋に行ったら全館新しいシーツとタオルが無いとの事。タオルの洗濯工場がきっと問題だったんだね。。

私達はビーチタオルがそれ程汚れていなかったので、それでしのげたけれど、『ある』と思っていて『無かった』の状況だから、困った人沢山いたと思います。

もうね、フロントデスクのスタッフ、疲れ切った表情でした。。きっと色々な苦情が毎日あったんだろうな~。

別の部屋の方は数日間トイレが使えなかったらしいし(苦笑)

あとね、キッズクラブというのがある事で、今回このリゾートを選びましたが、それもクローズだったの~!! お詫びに30分マッサージは気持ちよかったけれど。。。ただ、スタッフはフレンドリーで、子供達を見かけると声をかけてくれたり、プールサイドやステージで毎日子供向けのイベントもやってくれたので、そんな所でちょこっと楽しめたようです。


ボール紛失により、1度だけできたミニゴルフ。

それと、バッフェレストランの食事を照らすライトだと思うんだけど、ショートしてしまうのか、晩ご飯をそこで食べていると必ず1度『バーン』って爆発してました。なんか色々ありすぎて、コメディみたいで笑えました。

夜のエンターテイメントはすごかったよ!子供達の寝かしつけで、全部見る事はできなかったけれど、衝撃だったのは

リアルウォーターボーイズ!メンズ?


正確には男女ペアでのショーでした。かっこ良かったよ。

その他、マイケルジャクソンそっくりさんダンスとか、見たかったけれど、見れなかったのがボールルームダンス。この辺りは子育て落ち着いてからのんびりコースかしらね。


リゾート内にはヤシの木が沢山。そして、ちょうど良いやつをスタッフが取って、1ペソで売ってました。棒でどついて落とすんだね~。


とれたて新鮮のヤシの実ジュースは美味しかったよ~。


~建物編おまけ~

日本人だから??私が神経質なだけ?確率的にはかなり低いのかもしれないけれど、『海のすぐ側=もしもの津波』
をどうしても考えてしまい、安心して夜眠れるように3階にしてもらいました。なので引っ越し後の部屋もそれが気になっていたんだけど、そちらも3階で一安心。

飛行機から陸地を見ていたけれど、木はそれなりに生えていたけれど、丘もなくて、ずーと平坦。海抜0mじゃないかな。。。そう考えると、その時はその時であっても、もしもの事考えちゃいました。

海面上昇したら、、、あの辺り、もしかしたら無くなってしまうのだろうか。。。

色々と小さな問題多数でしたが、何より人は良かった!ここ、大事ですよね。
なので、疲れ切った表情のフロントスタッフに、メンテナンスは問題ありだったけれど、スタッフは5スターだよ!!と帰り際に伝えると、嬉しそうな笑顔を見せて下さいました。

人気ブログランキングへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美味しいシーフード ~Cayo Coco~

2015-01-09 | キューバ 
カナダ寒いよ~。。。。日中の最高気温が体感マイナス20℃でした。
超極寒を数日間でも避けられた事は、気持ち的には嬉しいですが、毎回この時期に1週間以上留守にすると、2つの問題が発生します。

1つは、外壁沿いに走っているキッチンの排水口パイプの凍結。2つめはドライブウェイの雪。

今回は3回目だったので、出かける前にベーキングソーダと、熱いお湯をたっぷりシンクにためて、気持ちパイプのお掃除をしてから出かけました。ですが、帰宅後最初にシンクからもう一度お湯を流そうと試してみたらつまりました。。でも今回は原因とその場所も今までの経験上推測ができた為、ポールがすぐに直してくれました。

ドライブウェイの雪は、暖冬だった12月にすっかり綺麗になった物の、今年はかなりまめに雪かきを頑張っていて、スムーズに雪かきが出来るようにタイヤの跡をつける前に雪かきをしていたんだけど、留守中も何度か車の出入りがあった為、積もっていた雪の上を何度か車が通った事で、しっかり固まってしまいました。なので、今日雪かきをしたけれど、一部ガチガチで、ボコボコドライブウェイ。。。平らだとわりと楽に、腰も痛めず雪かきできるのですが、またボコボコドライブウェイになってしまった為、大変な雪かきとなってしまいました。しかもマイナス20℃じゃお日様出ても解けないしね。。。ここが冬の旅行後の大変な所。

でも少しの間でも、暖かい所へ逃避できて、良かった~。あと3ヶ月半。頑張って乗り気ろう!

キューバー旅行記 食べ物編。
今回キューバは2回目でしたが、食事は今回の所の方が平均的にも美味しかったと思います。
特にシーフード、ポークリブ、トロピカルフルーツが美味でした~。

基本バッフェスタイルで、レストランに朝、昼、夜と好きな物を取りに行って、食べるんだけど、大晦日は外でシーフードと肉類のバーベキューもあって、そこで焼いてくれたロブスターがとっても美味しかった~。

ビーチの近くのお店では、お昼になるとボークとチキンをバーベキューで焼いてくれるんだけど、これもとっても美味しくて、赤ちゃんもよく食べていました。
それと一緒に焼いてくれたサツマイモもとっても美味しかったんだよね~。

そして、滞在中2回、スペシャルディナーとして、いくつかのチョイスがあるんだけど、私達は海辺のシーフードレストランと、ビーチでのサックスライブ付きディナーでした。
で、このシーフードレストランではコースメニューを選ぶのですが、ここで食べたロブスターと貝がと~っても、とーっても美味しかったんです!!


カリブ海で採れたての新鮮ロブスターを調理してくれたんだって!


前菜はこちら。シーフードのサラダと


タコスを使ったシーフードサンドイッチ。
デザートも美味しかった。

そして、バナナも美味しいんだよね~。子供達はまるで猿のように、毎食バナナを2、3本食べていたような。。。。マンゴー、パパイヤ、グァバ、パイナップルなどトロピカルフルーツも食べ放~題!
私の大好きなパパイヤが食べごろによく熟していて、甘くて本当に美味しかった~。調子に乗って、あの大きなパパイヤを1日1個ペースで消費していたと思います。

でもね、もしかしたらこの大量摂取のパパイヤが原因かもしれないんれど。。。。。。
虫さされも大量になってしまいました。その数何と!200カ所以上!!!!足の先から頭の中まで。。特に手と足に集中。

痒くなりだすと、止まらないんだよね~!!痒くて、掻き過ぎて全身カーッと熱くなる感じ。アトピー性皮膚炎の人って大変だなって。。。痛感しました。

持って行ったジェル状の薬も、最初はちょこっとつける程度でしたが、日に日に数が増えて、手足全体に塗ったくる感じ。痒みがひどいと、この薬の風呂に入りて~!!!ってくらい痒いです。今も時々痒くて、薬塗り過ぎもどうかなと思って、アルコール塗ってしのいでます。。。

子供達やダディ君もそれなりに刺されたけれど、私程ではない。。。冗談でパパイヤ食べ過ぎて、パパイヤ血液によって狙われたのかなあ。。。とバーテンダーを大爆笑させてみたけれど、後から別の人に『血が甘い人は刺されやすいらしいよ!』と聞き、やはりパパイヤブラッドか!!! と思ったのでした。それでも美味しいからやめられず。。あーまた食べたいな、あのパパイヤ。ちなみに近所のスーパーだと1個$6。

食べ物は前回行った所よりも美味しかったです。ポールは3回目ですが、今回の場所が一番美味しかったって。まずい物もあったけどね(笑)特にマヨネーズ系。


夜のビーチ。この日は満月が上ってきました。


南国だ~。


オリオン座もくっきり。

人気ブログランキングへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

常夏から超極寒へ ~Cayo Coco~

2015-01-08 | キューバ 
ただいま~。今年もよろしくお願いします。

プラス30℃の常夏から、マイナス30℃の極寒へ。。。飛行機でたったの3時間半程の距離なのに、同じ日時で60℃も違うんですね。。
今回行って来たのは、キューバの『Cayo Coco』キューバ北側の半島のような形をした島です。


ビーチがとっても良かった!以前行ったのはもう少し東のエリアだったけれど、今回のビーチは子供にもオススメです。


遠浅な所がずーーと続き、午後には潮が引いて、さらに浅瀬になり、波打ち際に寝転がっても波をかぶらないくらい気持ちが良い。
そして、歩いて行ける深さに魚達が沢山いる(軽く100匹はいた!)スポットがあり、シュノーケル初心者にはとてもオススメのスポットでした。


波の音を聴きながら、ここにゴロゴロすると気持ちがいいよ~。砂も柔らかいサラサラの砂でした。

宿泊したリゾートは、4スターの評価が出ている『Playa Coco』にしました。これがまた面白いくらいにエピソード沢山で。。
私達の評価としては、スタッフ、食事、エンターテイメント、ビーチは5スター! でも、建物のメンテナンスは3スター。
よって真ん中で4スターなんじゃないかと思いました。
メンテナンスちゃんとしてくれてたら、みんな文句無く5スターだと思うな~。

お部屋などは綺麗でしたけれどね。印象としては、築20年くらいかな?と思っていましたが、10年だそうでちょっとビックリ!
リゾート経営って大変ですね。。。たったの10年でかなりの要メンテナンス+沢山のスタッフ、食事、備品、光熱費、、、ちゃんと利益出るのかしら???と余計な心配をしてしまいました。

もし、近々こちらのリゾートへ行く予定の方がいらっしゃれば、是非とも!ゴルフボールを寄贈してあげてください!
ミニゴルフができる場所があるのですが、たった1つしか無かったゴルフボールを誰かが持って行ってしまったらしく、滞在中1度しかできませんでした(涙)
そうだと知っていれば、我が家の地下室で眠っている沢山のゴルフボールを寄贈したのに~!!!

ドネーションと言えば、日用品など現地のスタッフへ持って行くと喜ばれます。食べるのに困っている程貧しいようには見えなかったけれど、チップの他に歯ブラシ、ティッシュ、ウエットティッシュ、オムツ、生理用品、子供服やおもちゃ等喜ばれるようです。なので、私達も少し子供服や文房具、日用品を持って行き、余った紙オムツとお尻ふき等、小さいお子さんや兄弟がいるスタッフに渡したら喜んで下さいました。日用品など品薄で、なかなか手に入らないこともあるとか。

お部屋のお掃除をして下さる方も小さなお子さんがいらっしゃたので、子供服を差し上げたら

タオルの白鳥がいつもより1羽増えていました!シンク、カウンター。。。本当に奇麗なのかな。。ってちょっと気になったけれど(苦笑)


いつもはこちらの2羽。

お部屋のアメニティはあまりよくなかったかな。リンスインシャンプーがありましたが、髪スムーズにならず。。私はたまたまプールバックにコンディショナーを入れていた為、何とかなったけれど、売店のも売り切れで、困っている女性何人かいました。歯ブラシはもちろん持参で。

レストランではフィルターを通したお水を使って野菜なども洗ってくれているようですが、基本水道水は飲まない方が良いそうなので、歯磨きの時もペットボトルのお水を使いました。
小さなお子さん連れの場合は、ハンドサニタイザーなどあった方が気持ちよく過ごせます。

我が家の場合、食事中も弟君があちこち触るし、食べこぼすし、食べたく無いものテーブルに置くし。。という感じだったので、抗菌ウエットティッシュにてテーブルとハイチェアを予め拭いて置く事で、気持ちストレスが減りました。

色々エピソードがありますが、極寒の毎日、お出かけも少なそうなので、少しずつ思い出しながらブログに書いて行こうかなと思います。

楽しかったな~。

人気ブログランキングへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寝言

2008-01-19 | キューバ 
のち
久しぶりに太陽と青空を見ましたよ~
やっぱりいいですね~気持ちが明るくなります!!でもものすごーく寒かった!!
Paulダディーが『カナダの冬は晴れの日が少ないけど、せっかく晴れた日はものすごーく寒いんだよ!!』と 言ってました。納得

今朝は夢の中でケーキ屋さんの厨房にいました
そこで私はとってもおいしそうな生チョコレートを沢山食べていて、それを味わっている時にアラームにより目覚めたんです
着替えているPaulに『今日は生チョコレートを食べる夢を見たよ~』と話すと
『そう言えば昨日寝言を言ってたよ』って
きっとチョコレートの夢ねと思い、『何て言ってたの?』と聞いてみたら
『I have no idea』って言ってたらしい。英語で・・・・
ちなみに私の寝言は日本語と英語が混ざるらしく、Paulも全部は聞き取れないそうです
チョコレートの他には何の夢を見ていたんだろうなあ

キューバ写真もそろそろ終わりにと思っておりますが、最後にこんな写真をご紹介

毎日お部屋の掃除に来てくれるのですが、毎日タオル等を使って、器用な演出をしてくれました


タオルやベットカバーを使って、毎日色々と作ってくれるんです!!

一番感動したのがコレ

ぞう!! 中くらいのタオルを2枚使っていたけど、すごいですよね

ちょっと面白かったのが、3日目だったかなあ。。写真の黄色いベッドカバーでハート型を作ってくれた日があったんです。
私はすぐにハート型だとわかったのですが、ビーチから忘れ物を取りに戻ったPaulに『もうお掃除終わってた?』と聞くと『うん、でも変なんだ。。 他のところは綺麗になっているんだけど、ベットだけ整えるの忘れちゃったみたいだよ』って。・・・・

そして夕方戻ってみると、ハート型にしてくれただけじゃん!!というのがわかりました。確かにカバーを寄せて作っているので、しわにも見えなくはないんだけど、気づいてあげて~と思った出来事がありました


今日も読んでくれてありがとうございます
ブログランキングボタン(下のブルーのやつ)1クリック応援よろしくお願いします

Have a nice day!!!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妄想

2008-01-17 | キューバ 
時々
太陽を久しく見ていないなあ~ 室内にいる時間が長いからかなあ~
今日もカナダはほんのり雪景色

新居の掃除がてら少し荷物を運びました
でも一人で運べる量は大したことないですね・・・・
掃除しながら キッチンの収納について考えていましたが、今のところより広いし、新しいけど、多分10年近くたっているんじゃないかなあ
状態はいいのですが、贅沢を言えばデザインとか今風ではないのです
日本で働いていた時にいい物を沢山見てしまったからなあ
立地は簡単に変えられないけど、キッチンは取り替える事ができる部分なのでいいかなと思いつつ、思っていたよりも収納力がなく、ここがこんなデザインだったらいいのにな~と妄想にふけっていました

でも贅沢を言ったらきりがないので、今の私達が使える物で上手に付き合っていかないとですよね

一人暮らしのアパートにあったキッチンを思出だせば いかに快適かが実感できます☆ あれはキッチンではないと思う。。。湯沸し場


恋しいわ~夏


キューバでみた夕陽♪


こちらは海で見た夕陽♪
カナダもまたすがすがしい晴れの日がやってきますように~

今日も読んでくれてありがとうございます
ブログランキングボタン(下のブルーのやつ)1クリック応援よろしくお願いします

Have a nice day!!!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フリーラン

2008-01-16 | キューバ 
時々
今週は雪がチラチラと降ったりやんだりの毎日ですが、道路には雪がないのでとってもドライブしやすいです

今期も日本語クラス(教える側)をやらせてもらえることになり、今晩が1回目の授業でした

今回は女性も数人いるのと、年齢も幅広く、学生もいれば勤めている方、(日本企業に勤めている方もいました)、一番感動したのがもうすぐ息子が日本人と結婚するので日本語を勉強したいとご夫婦で参加の方もいましたよ

私も楽しいクラスにできるように英語も頑張ろうと改めて思いました☆

キューバの写真が続いておりますが 今日は動物編

サイクリングをしていたら豚に遭遇
そこら中で動物を見かけましたが、一応飼われているらしく、勝手に捕まえたり殺したりしてはいけないそうです


山羊???
立ち止まってカメラを向けたら、向こうも立ち止まってカメラ目線


確かにこっちを向いています

農家の家に行くとにわとり?が沢山いて・・・・
急に飛ばないとわかっていても 向かってこられるとやっぱり怖い。。。

でもヒヨコは大丈夫みたい かわいいなと思いました
『羽』と『動き』だね、鳥を気持ち悪いと思ってしまうのは
ちなみにここはヒヨコ親子が隔離されており、その網越しに撮影しました


僕を捕まえないでえ~ と逃げる子豚君

キューバでは鳥と豚は食用として一般の人も扱えるそうですが、馬と牛は政府が管理をしているそうで、もし勝手に殺してしまったりすると、刑務所行きだそうですよ

キューバでは海外旅行などもなかなか簡単に政府から許可をもらえないそうです
日本やカナダのように色々な情報がオープンに行き交う環境とは少し違うお国柄のようです

今日も読んでくれてありがとうございます
ブログランキングボタン(下のブルーのやつ)1クリック応援よろしくお願いします

Have a nice day!!!
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キューバカントリーツアーその2 の続き

2008-01-15 | キューバ 
時々
カナダは今日も冷え冷えです


これは『バナナの木』カナダではありません。キューバの写真です
カントリーツアーその2の後半


タバコ工場見学後、私達はフルーツ農園に行きました
道が舗装されていないところにあり、靴がどろどろになります

ドライブしているとそこらじゅうでバナナ、ヤシ、ココナッツ、マンゴー、パパイヤ、アーモンド、オレンジ、アボカドなどの木を見ることができます


ここではココナッツ、オレンジ、グレープフルーツ、サトウキビ、バナナなどをいただきました


中でもこの『バナナ』がおいしかったな~
カナダに帰ってきてからもバナナを食べてみたけど、違う
甘みにコクがあるというか、ひとつ食べたらもう1つ欲しくなるおいしさでした
実際4~5本食べていたと思います

これぞオーガニックというのでしょうか。。。余計な薬や肥料などを使用していない野生のバナナ?? リゾート内のバナナもおいしかったけど、このバナナまた食べたいな~


移動中の風景。前方に広がるグリーンは『さとうきび畑』です
ここも舗装されていなくて、車にガタガタ揺られながらのドライブです
かなりの距離を移動していたと思いますが、驚かされてしまうが、歩いている地元の人に結構すれ違うんですよね。
今走ってきた道を振り返ると民家までも結構距離があると思うのですが・・・


『ヤギ』だったかなあ。。横断中


農村地帯の家はこんな感じの民家が多いです。
キューバは学校(大学まで)学費は政府が払っていて、自己負担ゼロ。医療費もそんな感じで、オリンピック選手の育成なんかにも力を入れている国のようですが
私達が訪れたところは決して裕福な環境ではないように感じました

それでもみんなラテンの血というか明るい人達が多く、時々しつこくお金をせまる人がいましたが、基本的には観光客にも笑顔で手を振ってくれる人が多かったです

私達は始めてのツアーだったので、考えてもいませんでしたが、10台近く連なるジープの中には何度か車を止める人達がいて、よく見てみると お金や子供用のおもちゃ、ステーショナリーなどを配っているんですね

ホテル側からは、個人で街へ出かけた時にそういう事をすると人が集まってきて大変なので、ホテルで預かり、ホテルから学校へ届けますというような案内がありましたが、ドライブした中では簡単に買い物に行けるようなところはなかったし、子供達が着ていた洋服なんかも、もしかしたら観光客の人達が持ってきて渡しているのかなあとも感じました(ここまではガイドさんに聞けなかったんですが。。)
カナダから来ている人がものすごく多くて、みんな気さくなので話をする機会も多いのですが、何度も来ている人は現地の人達に寄贈する物を色々詰めてキューバに来ると言っていました。 

ガイドさんの話によると、大きな砂糖工場の閉鎖があったらしく、そこで働いていたエンジニアの人達がガイドやリゾート内で沢山働いているんだよと言っていました

リゾートがある事でそこを利用する人がいて、そこで働ける人がいて、いいような気もするけれど、リゾートの外を見てみると ちょっと複雑な心境でした

今回都市は見ていないので それだけでキューバを語ることはできませんが。。


このツアーでも乗馬をしました☆


広~い丘をパッカパッカパッカと進んでいきます
前回の馬より相性がよかったです


ヤシの木は国の木だと言っていました(カナダはメープルとかそんな意味合いです)


丘の上からはすご~く綺麗な景色を眺める事ができました


カウボーイのようなガイドさん


この日のランチは野菜煮込みスープと、サラダとチキン
黒豆だと思うのですが、スープに沢山入っていておいしかったです
普段あまり肉をおいしいとは思わないのですが、このチキンはおいしかった
育っている環境がきっといいんですね


今日も読んでくれてありがとうございます
ブログランキングボタン(下のブルーのやつ)1クリック応援よろしくお願いします

Have a nice day!!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カントリーツアーその2

2008-01-13 | キューバ 
できるところは自分達で引越ししよう!と、少しずつ荷物を新居に運んでいますが、
今住んでいるの部屋の景色 何ひとつ変わらず・・・
一人暮らしのアパートで引っ越す時も、この狭い空間にこんなに物があったか~!!
と驚きましたが その3倍は覚悟しないとでしょうね~
いい運動です

キューバカントリーツアーその2
この日は『ジープサファリ』というツアーに1日参加しました
ジープと言っても来た車達は『スズキのジムニー』だったけど
地図が手元になかったので、どこを走っているのかさっぱりでしたが、とにかくものすごい道をドライブしながらの観光でした

4人乗りで、ガイドさんはスペイン語、フランス語、英語が話せ(日本語と中国語も片言知っている)、Paulは英語と日本語少し、私は日本語と英語少し、もう一人のお客さんはフレンチカナディアンだったのでフランス語
と4ヶ国語で色々な話をして車内は楽しい雰囲気でした


ツアーのはじめは海岸沿いを『ジェットスキー』
Paulも私も始めての経験
風をきって前のジェットスキーについていきながら走るのですが、気持ちが良かった~


こんにちは~ この牛、実はカメラ目線


キューバは『砂糖』の生産で有名ですが、もうひとつ『タバコ』の生産も世界的に有名だそうです


このおじさんが1本,1本手作りで葉巻を作っていました


葉巻の内側と外側では葉っぱの処理の仕方が違うらしく、外側は少し湿った感じの葉を使っていました


はい、完成

最後に葉を接着させる物も、植物から抽出した天然の物を仕様しているとの事です
葉巻にもいくつかメーカーや長さの違いなどがあるのですが、『cohiba コヒーバ』と言うのが中でも有名らしく、お値段もかなりします!! 


これは何の木だかわかりますか?
『コーヒー』の木です


これが『コーヒーの実』


この赤い実の中に『コーヒー豆』が2粒入っています
でもまだコーヒーのいい香りはしません


先ほどの豆をローストしたもの
今度はコーヒーのいい香りがします


そしてこの豆をグリグリグリグリと挽くと・・・・


はい、コーヒーの粉が完成☆
私達はこの挽きたてコーヒーをご馳走になりました

まだまだ続くのですが、長くなるのでまた次回に☆
日本は成人式ですね~私の弟も今年は成人式です。
自分の時は雪で行けなかったなあ。。。(千葉めったに雪降らないので車が出せなかった) 

今日も読んでくれてありがとうございます
ブログランキングボタン(下のブルーのやつ)1クリック応援よろしくお願いします

Have a nice day!!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カリブ海

2008-01-11 | キューバ 
時々
キューバから帰ってきて気持ちがとても大らかな感じです

綺麗な海のおかげかな
嫌な事とかネガティブな気持ち(今はそれほどありませんが)をみ~んな海に溶かしてリセット


穏やかな海はそんな力を持っているように感じます


うまく撮れないけど、この波が落ちる瞬間の色がなんとも綺麗でね~

本当はスキューバーダイビングをする予定で器材も持っていったのですが、予定していた前日から台風が発生したかと思うくらいの強風で数日間キャンセル
天気は悪くないのですが、とにかく強風で キャンセル初日にビーチに行ってみて納得
白波たちまくりで、その日は私達もシュノーケリングすらしませんでした

昔ちょっと怖い経験をした事もあって、カリブ海に漂流なんて事になっても困るし、
今回は仕方なくダイビングはあきらめました

飛行機に乗る24時間前からはダイビングができないのですが、皮肉な事に帰る当日は船が出たようです
くやしいのでビーチ近くにいた船まで泳いで行き、シュノーケリングで海の様子を拝見

透明度はいまいちだったので(15mは見えなかったと思います)身軽なシュノーケルで楽しめて充分だったかな


砂地がずっと広がっていました☆
よーくみると『ガーデンイール』がいましたよ


沖縄にもいますが、チョウチョウウオ系 
ふと振り返ると魚達が寄ってきているのですが、素潜りは上手じゃないので、いざ潜っていくと魚に警戒されまくりです


サンゴも少し見ることが出来ました


多分『ヤガラ』の一種?


見づらいですが『バラクーダ』にも見えるんだけど、群れていなかった
何でしょうね~


『Paul』です
私は水着でやりましたが、ウエットスーツなくても大丈夫でしたよ☆


こちらPaul撮影の今回ベストショット。沖縄でもよくみる『オヤピッチャ』
他にも色々いたけれど、浅瀬という事もあって、カメラのモニターが光で全然見えなくて・・・ 全て手探りショットです

以前ダイビングをした事がある人の話だと、マンタなんかもいるらしくて そんな話を聞くとちょっと残念ですが、海は楽しめました

キューバから帰ってきた私達は心乱れそうな時はお互い『カリブ海』を合言葉に穏やかな日々を過ごしている今日この頃です

今日も読んでくれてありがとうございます
ブログランキングボタン(下のブルーのやつ)1クリック応援よろしくお願いします

Have a nice day!!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カントリーツアーその1

2008-01-10 | キューバ 
時々
また寒さが戻ってきました。でも極寒ではないです
松下電器産業がPanasonicに社名変更するようですね。
カナダでもPanasonicブランドの商品はポピュラーですが、ブランド名が会社名だと思っている人も少なくないです 
なので松下電器産業が社名だよと言うと驚かれましたが、これからはそうでなくなるんですね。

先日のキューバ旅行3日目に行ったカントリーツアーを紹介します

私達が行ったのは『Holguin オルギン』というキューバ北東のエリアです
海岸近くの小高い丘というか山の中を馬に乗って散策


私は始めての乗馬だったと思うのですが、なかなか難しい。。。
お疲れモードだったのか ものすごーくスローペース
嫌われているのかな~と思っていたら、何故か発情していて。。。。もしや私と一緒に1秒でも長くいたかったのか???


この子が1日一緒に散策した馬です☆


ムシャムシャ草を食べています。もしやお腹が空いていたのか と思ったけど、食後もスローペース。そして急に先頭に行きたがってペースが上がるの繰り返し。 みんなで大笑いでした


途中ボートに乗り換えて海釣り
マングローブが沢山ありました。根にはオイスターが沢山ついていましたよ


これはびっくり 動物園でしか見たことのない『フラミンゴ』 ちょっと遠かったけど。望遠レンズのカメラだったらいい写真が撮れただろうな~ 鳥嫌いなんですけどね


イエーイ☆と、いかにも自分達で釣ったようですが、私達はゼロ・・・・ 一緒に行った家族の男の子が釣りました


そして料理してくれます


出発前にランチはチキンとポークとビーフのどれがいいかと聞かれたのですが
正直 魚がいいな~と思っていたのでこれがランチで充分と思っていたのですが、
その後しっかりランチタイムがありました

農家の家というスポットに立ち寄り、そこでまず一般的なキューバの住宅を拝見

このテーブルの材質はマホガニー。椅子の背もたれと座る所は動物の皮です
私達が見たエリアの建物はとってもシンプルで防犯性ゼロの住宅が多かったのですが
家具やドアなど木を使っている部分がいいものを使っている印象でした


豚さん
この豚は赤ちゃんがいるからか小屋にいたけど、そこらじゅうでフリーランの豚、馬、牛、鳥にお目にかかりましたよ


そしてこれがランチ。。。もしやこれは そういえば入り口で会った人は大きなナイフを腰に下げていたなあ。。。
でもとってもおいしかった。ストレスフリーの環境で育ったからかなあ。
豚さん 本当にご馳走様でした

食事をしていると鶏が様子を伺いにちょこちょこやってくるんですよね。。。
自分の将来が気になるのでしょうか。。。。
鳥嫌いの私にみんながガードしれくれました。子供達は楽しそうに
将来自分の子供が鳥と遊びたがったらどうしましょう


こちらはシンプルだけどユニークなデザート『マンゴーチーズ』

まる1日のツアーで一人$50弱くらい。充実した1日でした
と今日も盛りだくさんになってしまいましたが
今日も読んでくれてありがとうございます☆

ブログランキングボタン(下のブルーのやつ)1クリック応援よろしくお願いします

Have a nice day!!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ただいま~

2008-01-09 | キューバ 
時々
2008年初のブログです
ここカナダkitchenerはおかしな気候になっていて、今日も含めてここ数日気温が10℃を上回っています
プラスです!プラス!!
東京や千葉と変わらないかも

寒さからの逃避でキューバに行ったのに、帰ってきたら雪がほとんどなくなっていました

キューバ旅行ですが、1週間リゾートでのんびり過ごしてきました

昨日の夜10時半ごろキューバを出発
3時間くらいでトロントに到着ですが、荷物が出てくるのに時間がかかり
外に出たのが午前3時過ぎ、私とPaulは空港からタクシーで帰るつもりでいたのですが
何と!!Paulのお父さんが迎えに来てくれているではありませんか!!
午前3時ですよ!!!
感動でした

しかも帰国日を1日前だと思っていたようで、前日も同じ時間に空港に来てくれたんだってえ~
お父さんが『おかえり』と大きなハグをしてくれたのですが、もーこっちからもハグですよ

家に着いたのが4時半過ぎ、私は午前中寝ていました
Paulは今朝から仕事
おつかれさまですね~

新年を迎えるカウントダウンは飛行機が遅れてくれたおかげてキューバの空港からリゾートへのバスの中
大型バスでの移動でしたが、デジタル時計で秒針が読めない中 とりあえずみんなでカウントダウン
夜中だからか受付スタッフが一人しかいなく、チェックインに1時間待ちと部屋に着いたのが午前2時半
直前購入でプランを選べなかったので移動がちょっと疲れるプランでしたが 
それでも満足な1週間でした


私達は3日間スキューバーダイビングの予定もしていたのですが、予定していた前日から強風が続き
ダイビングは全てキャンセル
残念だったけど、カントリーサイドを回る楽しいオプショナルツアーに2つ参加したので
後日紹介します


ダイビングで沖縄に行く時は民宿を利用する事がほとんどで、リゾートで休日を過ごすというのは初めてだったんじゃないかなあ
他国のリゾートはわかりませんが、日本円で10万円前後でカナダからの航空券、1週間の宿泊(4星以上がおすすめ)、
朝、昼、晩の飲食、スナック、リゾート内でのイベント参加(ダンスやスペイン語レッスン、ナイトショー、ヨガや水球、ビーチバレー等のスポーツ)etc...
が全て含まれています
食事や飲み物、アルコール類、アイスクリームも食べ放題の飲み放題
食べて~飲んで~昼寝して~が大好きな人には最高の場所ですね


プール、海両方でくつろげます
 


リゾート内のプールにはアクアバーというのがあって
プールの中でお酒やジュースが飲めるんです
水中にカウンターチェアもありましたよ


サングラスを通して写真を撮ってみました

旅行というとダイビングをしたり、いつも欲張り計画を立ててしまうのですが
今回は丸1日何も予定なしの日も数日あって
食べて~飲んで~ビーチでくつろいで~テニスをしてみたり
Paulには予定を立てずにのんびり過ごすのが
カナダ人の好きな休日の過ごし方だよって言われちゃいましたよ

長くなってしまいましたが、今日はこの辺で
今年もよろしくお願いします

今日も読んでくれてありがとうございます☆
ブログランキングボタン(下のブルーのやつ)1クリック応援よろしくお願いします

Have a nice day!!!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする