☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て13年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ピクニック

2014-05-30 | グエルフ、ベルウッドレイク
今日は予報を見ての予想よりはやや涼しく、途中雲行きも怪しくなった時がありましたが、日差しが出るととても気持ちの良い1日でした。


先生方の研修日の為、今日は学校がお休み。なのでお友達を誘って今年初のボートクラブへピクニックに出かけてきました。

準備などに来ている方が数名いましたが、広場、湖ほぼ貸し切り状態!ボール、シャボン玉、水鉄砲なども持って行き、遊具、砂場などもあるので、子供達楽しそうに外で思い切り遊べました!


みなさん着替えも持参していただき、湖畔では石を湖に投げてみたり、水鉄砲を使って、思う存分水飛ばし~!!!楽しそう。


赤ちゃんは相変わらず大半私にべったりでしたが、時々こんな風に遊んでみたり、お兄ちゃん達に構ってもらってそれなりに楽しい時間を過ごせたんじゃないかな。

広~い場所で思い切り遊べるっていいよね~。


帰りがけにお友達が蛇を発見!!蛇を見たのはカナダにきて2回目!? しかも結構大きい!珍しくて子供達もしばらく観察していたけれど、存在に気がつかずにもし草の上で赤ちゃんが遊んでいた側に。。。なんて想像すると、ちょっとヒヤリ。

目の届く範囲に、遊具、湖があるので、親達も子供と時々遊びつつ、子供同士で遊ぶ様子を見ながらブランケットの上でおしゃべりしたりと、親子共に楽しい時間を過ごせました。

人気ブログランキングへ
コメント

余韻

2014-05-29 | 日常の出来事
今日はお友達のお家でランチをご馳走になったのですが、何と~!!
お誕生日のお祝いまでしてもらっちゃいましたー

ケーキ出て来てびっくり~!美味しかったよ~。そして、とっても嬉しかった~。皆様本当にありがとう~。

そして家に戻って来たら、日本の友達から素敵なカードが届いていて、うまく言えないんだけど。。そこに書いてくれたメッセージが、今の私の気持ちにストンと入って来て、彼女の優しさというか、愛情に?思わずホロリと涙が出て来てしまいました。他にもみんなそれぞれの生活も忙しい中なのに、誕生日を覚えていてくれて、気にかけてくれて、メールやカード、プレゼントなどに、心がほっこり。

私の気持ちはいつまでも若いのですが(笑)気がついたら親達もビックリするそれなりの年齢。ハハハ。そして気がつけば友達との付き合いも、結構な年月が経っているんだな~。改めて、家族、友達との付き合い、つながり、大切にしたいなと感じた1日となりました。ありがとう!!!!
誕生日っていいもんだね~。


こちらは昨日家族からいただいたケーキ。わ~い。

人気ブログランキングへ
コメント

年に1度のスペシャルデー。

2014-05-28 | 子育て
本日、また1つ年をとりました。そして。大抵、良いお天気に恵まれます。

お兄ちゃんが昨日の夜から『明日は早起きをして、一緒にマミーの誕生日パーティーをしよう!』と言っていたのですが、いつも結局起こしても早起き出来ないので、ふーん。くらいの気持ちで聞いていたら、6時過ぎに本当に起きて来て『Mom, 今からマミーのパーティするから来て~』って。めちゃめちゃ眠たいんですけど~!!!と思いつつ、せっかく企画してくれたので眠い目を半分開けて部屋に行ってみると、まずはエッグハントをするとのこと。卵を隠している間、私は横になってウトウト。隠し終わってエッグハントに参加し、お次は紙をチョキチョキ切ってうどん作り。


こちら、コンロに乗っているのはうどんマシーンらしく、うどんと野菜が入っていて、煮込んでいるようです。


できあがりました。いただきまーす。

そして、デザートはお誕生日ケーキ。『マミー何歳?』と聞かれ年を答えると『○本はロウソク無いから、△本ね。』と。まー年齢に近い数のロウソクを用意してくれたようです。

刺さっているナイフやフォークはロウソクを見立てたもの。そして、嬉しい事に、誕生日の歌を歌ってくれて、ロウソクを吹き消し、ケーキを食べました。

そしてお次はお誕生日カード探し。
昨日の晩に作って隠しておいてくれた様で、ヒントを元にカード探し。嬉しいけれど、眠たいよお~。

『食べた後の昼寝』を提案してみた所、5分だけお昼寝タイム。あぁ。。。30分くら欲しかった。。


そしてその次は『作る時間』だそうで、リブロックで朝からブルドーザー作り。


完成写真を見ながら一緒に作りました。6時過ぎから始まったパーティもいつの間にか7時半を回り、そこから一緒に朝食の準備。

とーっても眠たい朝でしたが、お兄ちゃんなりに色々と企画をしてくれていて、何とも嬉しい朝でした。

夕方は音楽教室へ参加。全員参加で賑やかに楽しい時間を過ごせました。今日で終ってしまうのは寂しいなあ。。

夜は両親とグランマも来てくれて、みんなでレストランで外食。
夕飯の支度をしなくて良かった為、日中ほんの少しだけ久しぶりに30分程ほっと一息。赤ちゃんがすぐに起きちゃったので、長い時間ではなかったけれど、食事の支度をしないで良いと少し時間に余裕が生まれるんだなあ。。。と実感。フルタイムで仕事をしている方達はどうやって時間のやりくりをしているんだろう。。。

朝から楽しい1日を過ごせました。お誕生日はいいね~。


人気ブログランキングへ
コメント

初夏

2014-05-27 | 日常の出来事
良い気候だ!麦茶、フルーツウォーターが美味しい季節。授乳中という事もあり、意識して水分補給しないと頭痛になったり、体の調子が悪くなるので、大きな容器にたっぷり入れてゴクゴク飲んでいます。レモンと苺を入れたお水に最近はまっています。

最近気がついたのですが、学校周辺の歩道にこんな仕掛けが。

熊の様に歩く所、ケンケンパをするような所、スキップする所、アルファベット、数字などいくつかバージョンがあるようです。

歩道だから市のプログラムか何か?子供達よ!外で楽しく遊ぼう!みたいな。
家族でのお散歩も、こういった仕掛けがあると小さい子でも楽しくできるかもね。


だいぶ葉が出て来たけれど、この木綺麗なんだよね~。


クラブアップルという木だと思うんだけど、お花見をしたくなるような美しさ。

今年は冬の異常な寒さが影響しているのかわかりませんが、桜がイマイチのようで、トロントやミシサガにある桜が綺麗な公園の桜達、あまり今年は咲かなかったようです。もしかすると、アメリカンチェリーなんかも今年はあまり実らないのでしょうか。。。大好きなのになあ。


これも桜の一種みたい。お隣さんで綺麗に咲いていて、最初りんごの花かな?と思って聞いてみると
『ジャパニーズ何とかチェリーだよ。でも実はつかないんだけどね。』と言われ、見に行ってみると、確かに木は桜系。でもソメイヨシノではないよね。

そう言えば、我が家の庭、今年はスイセンが咲きませんでした。葉っぱは伸びて来たんだけど。。。どうしたんだ!?

ライラックは綺麗に咲き始めました。やっぱり春と夏はいいね~。



人気ブログランキングへ
コメント

畑完成

2014-05-26 | 日常の出来事
今日も清々しいお天気でした。朝から夏服で快適なのが嬉しい。これぞ五月晴れ!
朝、お兄ちゃんを送り届け、しばらく公園で遊んでから戻ってきました。公園の滑り台、だいぶ熱々になってきたので、学校へ送った後の時間がちょうど良い感じです。

戻って来てから、赤ちゃんに側で土いじりをさせつつ、昨日の畑の続き。苗はお兄ちゃんと植えたかったので、その準備。その時に、赤ちゃんが何かを見つけた様子で私に教えてくれるので、振り返ってみると、何と!背後に野うさぎが!!

見つかってしまったー!!!!君にだけは。。見つけて欲しくなかったよ。。。。という事で、可哀想だけれど、ちょいと威嚇 あちらも、美味しそうな菜っ葉達を見つつ、しまった。。。と急ぎ足で逃げて行きました。そう、ここに来ると怖いよ~!!だから、来ないでね

裏庭の木もだいぶ茂って来て、見上げながらのんびり授乳。ちょっと遠目に物置小屋を見ていると、せかせかと親鳥が子供達に餌を運んでいる様子。それにしても良い場所に巣を作ったね~。屋根の間というのかな。中の様子は見えませんが、以前よりも雛達の声が大きくなってきて、親鳥が戻って来るとピヨピヨピヨ激しく鳴いています。

子供達が大きくなってきたからか、親鳥も以前よりもさらに頻繁に餌を運んでいる様子.鳥も人間もちびっこの親は暇無しで一緒だなー。なんて思いました。

終らなかった分は、夕飯後に少しやって、何とか準備完了。


ちょうど食べ終わったお兄ちゃんと、苗を植え畑が完成しました。毎年の事ながら、日当りは今ひとつだけれど、沢山実ってくれるといいな~。


学校の帰り道。いつもと違う道から帰りました。お兄ちゃんはトンネルで寄り道。トトロを探している。

人気ブログランキングへ
コメント

頑張った!

2014-05-25 | 日常の出来事
今日も良いお天気でした。今年は長年できなかった庭仕事を夏になる前に頑張ろう!と今週も頑張りました。
お出かけできないけれど、お兄ちゃんも楽しそうに手伝ってくれるので、まーいいかな。あと一息。


昨日は契約農家から苗を購入できる日で、ファームとは別の場所でしたが、買いに行ってきました。


ベッド&ブレックファストもやってるのかな?美味しい物が出てきそうなイメージ。


義母も一緒に行って、苗を購入。

今日は、赤ちゃんが昼寝中に私は畑、ポールはデッキのペイント予定でしたが、寝ない。。。。1時間半くらい授乳、ドライブ、と試したけれど、今日はどちらも駄目で、ダディエルゴで30分くらいしてようやく寝たと思ったら、遅めのランチを食べている間にすぐにお目覚め。。このままでは1週間延期になってしまう。。と、駄目元でグランマに電話したら来てくれて、子供達と遊んでいてくれました。本当に助かりました!!

畑に、昨年植えたレタスと紫蘇、多分インゲンだと思うんだけど、芽がポコポコ出て来ていて、午前中それを掘り出していたんです。なので、今日中に畑に戻さないと、きっと枯れてしまう~!!と、ひとまずその分だけ植えました。

買って来た苗はトマトを1つ植えただけだけれど、奥にじゃがいも、右にインゲン、真ん中に少し見えるのが、ポコポコ畑に出て来ていたレタスです。

うまく根付いてくれるといいなあ。。一番大変な耕す作業がなんとか終ったので、後は赤ちゃんを遊ばせながらちょこちょこ平日でもできそうです。

ダティとお兄ちゃんは

頑張りましたー!我が家を知っている人はこの生まれ変わり様をわかってくれるかしら~。
元々は塀と同じような色。2年前に苔で少し滑るようになって来て、デッキブラシをかけたら思っていた以上に綺麗になり、早く綺麗にしてペイントしたかったんだけど、ちびっ子が一緒だとそういう作業に集中するのは難しくて。。。昨年もトライしたけれど、結局2/3くらいブラシをかけて冬になり。。。

今年こそは!と、先週1日使ってデッキブラシを再びかけて、今日はプレッシャーウォーターで最終的にもう一度綺麗にし、ようやくペイント終了。できれば2回塗りたいけれど、これだけでも私は十分満足だよー。

この状態を長持ちさせられる『冬対策』何か無い物だろうか!?

人気ブログランキングへ
コメント

Huron Natural Area

2014-05-24 | KWお散歩スポット
今日は朝からいいお天気。先週は気温が一桁で、風も冷たくて、、、このままこんな気候のまま夏が過ぎて、秋になってしまった。。。なんて本気でネガティブに考えていましたが、今日は風も温かくハイキング日和。よかったよぉ~!!


というわけで、午後からハイキングに出かけました。少しずつ葉も出て来て、ようやく新緑色になってきました。


シダ植物も綺麗。


天気も良く、魚釣りをしている人も結構いました。


赤ちゃんは遠くに鴨を見つけて『クワックワックワー!!』と元気いっぱい。


お兄ちゃんも気になる所があると立ち止まって観察。寄り道しながらのハイキングも楽しいね。


おお~!!!チップとデールの家のような木を発見!


赤ちゃんも楽しんでいました。木に開いている穴が気になっているみたい


ビーバーがかじった跡。以前はいたと聞いた事があります。


トゥリリアム。


場所によって、た~くさん咲いています。


白の他に紫色や混ざったピンクも。



ここは名付けてトゥリリアムロード。


両脇に、沢山咲いています。


湖にも。。これはきっと誰かが取ってしまったんだろうな。。


野に咲く花達


タンポポのアップ。


すずらん。だよね?


何だかわからないけれど、青い花って綺麗だな~と思います。


Huron Natural Area.複数のハイキングコースがあります。今日行ったトゥリリアムが綺麗だったのは、オレンジのコース。緑も少しだけ行ってみました。


人気ブログランキングへ
コメント

タンポポ畑

2014-05-22 | 日常の出来事
最近少し睡眠時間が長くなってくれた赤ちゃん。3時間~時に3時間半くらい続けて寝てくれる日も出て来たのですが、ここ数日また頻繁に起きるように。ぐずり具合からもしや!?と口の中に手を入れてみると、上の奥歯が2本生えて来ている!! それでか~!!

すごいよね~。大人の歯な抜けて穴があいている所に出て来るけれど、乳歯はツルツルの歯茎を突き破って生えて来るんだから!そりゃ想像しただけで不快!!9本、10本目が生えて来ているという事はさらに倍生えるという事で。。。ひとまず今回のが早めに落ち着きますよーに。


お兄ちゃんが学校帰りに公園で摘んでプレゼントしてくれます。タンポポの花。
庭のタンポポは抜いて草木用のゴミ箱入りしていますが、こちらは一応食卓に飾りました。


今そこら中タンポポが咲いていて、綺麗です。

我が家は今年もかなりの数(500本くらいは)を抜いていますが、昨年とちょっと違うのは、その日の分はその日に抜ききれる事!
もーこれ以上は今日は無理だー!という状況ではないのです。
毎年の労力、無駄ではなかった!


人気ブログランキングへ
コメント

鳥の巣

2014-05-21 | 日常の出来事
鳥達が。。。。物置小屋の屋根の内側(下のパネルが少し外れていて、その隙間から入ったみたい)に巣を作った様で、最近赤ちゃんが生まれ、ピーピー鳴いています。
時々裏庭に出ると、そこからすごい勢いで飛んで出るので、心臓ドキドキ。鳩じゃなくてよかったけど。。。
カラスの赤ちゃんの糞は袋に包まれているらしく、親鳥がそれを取って外に捨てるんだって。鳥なりに巣を綺麗な状態にする方法があるのね。これはどの鳥も同じなのかなあ。。。屋根の下、怖くて開けられない~。

そして今朝はさらにドッキリ。

花の上が散らかってる。。。。はっ!!!まさか!!!と思って見上げてみると


やっぱり!ここにも巣を作ろうとしてる~!!! この藁を1つ1つくちばしで運んでいる労力を考えると申し訳ないけれど、どうかもっと別の住みやすい場所へ作り直して下さい。と、鳥がいないうちに撤去しました。

そして、裏庭のようやく葉が出て来た大きな木を見上げると。。。これまた怪しい。
どーやっても届かない高さだから、どーにもできませんが、間違いなくあれも鳥の巣。。。。しかもデカイ。。。
お庭で楽しく遊べないじゃん!!勘弁して~!!!


毎日やってくるウサギ。そこの木で歯をガリガリ削ってるのも君かい??



人気ブログランキングへ
コメント

地元の旬の野菜

2014-05-19 | 食事&レシピ
今日は夏の間、野菜と卵を定期的に購入することにしたオーガニックファームへお手伝いに行ってきました。

本物の農地に足を踏み入れるなんて、初めての体験かも。
広いな~。のどかで、大らかな気持ちになれます。


お兄ちゃん、自分用のシャベルとバケツを持参でやる気満々。


コンポストを苗の側にかけていくお仕事のお手伝い。他にも2つ3つグリーンハウスでのお手伝いなどもありました。午後もやっていたんだけど、赤ちゃんの昼寝もあるので、お昼の時間に私達は切り上げました。

まー、私は赤ちゃんがべったりで、ほっとんど見学してたんだけどね(笑)
知り合い家族もいらしていて、野菜美味しいよ。と教えてくれたので、楽しみだな~。


農業用の機会を間近で見る事も滅多に無いけれど、これもすごいね~。小さな苗をつぶさずに、側に蒔いたコンポストを機会で土に混ぜてるんです!ミシンで生地をまっすぐ縫うよりも遥かに技術が必要なように感じました。
だって、少し操作を間違えば、コンポストではななく、苗を混ぜてしまうことだってありえるくらいの距離なんです。


こちらの農場、住まいの近くでは鶏がウロウロ。まさにフリーランチキン!


新鮮卵で、卵かけご飯と納豆ご飯を食べるのが楽しみだな~。そうそう、卵入り納豆を作ったら、ポールも納豆が大好きになりました!お兄ちゃんも大好き。赤ちゃんももしかしたら食べるかもしれないけれど、今絹ごし豆腐ですら自分で手づかみで食べないと気が済まないので、納豆は。。。。その後の臭いを考えると、もうしばらく後にしようかと。。

野菜は6月後半から10月までの夏の間だけれど、旬を感じながら地元野菜を味わおうと思います。

旬と言えば。。

今はアスパラガスが旬を迎えています。こちらは1週間前に両親が買って来てくれた物。今年の初収穫のアスパラガスだったそうです。とっても美味しかった~。昨年は赤ちゃんのお腹にガスがたまってしまって、食を控えていたけれど、体も大分大きくなったし、今年は程々に旬の美味しさを味わっています。


人気ブログランキングへ
コメント

夜遊び

2014-05-18 | 日常の出来事
夜、お兄ちゃんが寝る前、絵本を読んでいると、外でパンパン花火の音。ビクトリアデーとカナダデーの週末だけは打ち上げ花火を売っていて、近所でパンパンやってる人が結構います。我が家は昨年の残りの手持ち花火が少しあって、どーしよーかなーと思ったんだけど、『明日やりたい』と言うので、それなら今日やった方が、明日も学校がお休みなので良いかなと、パジャマのまま外で花火。

とっても楽しそうでした。夏休みだと、花火を始めるには10時過ぎにならないと暗くならないけれど、9時半でもできました。


近所の少し年上のお子さんがいるお宅では、パンパン色々やってました。

時々側を小動物が通る気配がして、見てみると

野うさぎ。夜撮ったのは初めて。でもカメラのライトに警戒してすぐに逃げちゃいました。

あ~今日も疲れたなあ。。眠たい。眠たい。

人気ブログランキングへ
コメント

連休初日

2014-05-17 | 日常の出来事
一気に夏っぽくなるかなと思いきや、なんだか東京の冬に逆戻りの気温になったり。住んでいる地域を外してくれているんだけど、雨雲達も何度か近くを通り過ぎている様です。

東京は初夏で暑いくらいだよね~。5月は自分の誕生月で、日本にいる時は新緑が綺麗で、梅雨前の湿度も程よく心地よい暑さが過ごしやすいな~と、5月は一番好きだったんだよね~。こちらもボチボチ葉が出て来たけれど、何だか寒いなあ。。

今週は3連休。お出かけも考えたんだけど。。我が家、やや体調不良気味。まだ見た事のないハイパークの桜並木を見に行こうかなと思ったけれど、先週開花して火曜日に満開を迎え、既にほぼ葉桜というトロントの人達からの情報により、またにしました。

私は久しぶりに頭痛が3日続きました。ようやく無くなった。今日は座っていたり、横になった姿勢から立ち上がると血圧が関係するのかズキズキ痛む程度で、動き出せばわりと平気。そんな感じだったので、家のことをしよう!と、何年も気になっていたウッドデッキの掃除や、ベンチのメンテなどをみんなでやりました。 赤ちゃんが一緒だと集中してはできないけどね。

それにしても、頭痛の時にMo-m! Mo-m! MOM!!と側で大きな声で連呼されると。。。響きます


我が家の庭にもよく来る野うさぎ。横目で私の様子を見ています。もう少し近づこうかなと2歩歩いたら。。。


ピョンピョーン。逃げた。表の草はいくら食べてもいいよ~。でも裏の畑には来ないでね。

人気ブログランキングへ
コメント

げんこつやま

2014-05-16 | 子育て
中耳炎が治っても、聞き返しが多く、ヒアリングが気になっていたお兄ちゃんをファミリードクターへ連れて行き、耳掃除をしてもらいました。どうやって綺麗にするのかな?と思っていたら、大きな注射器を使って、お湯を耳の中に少しずつ入れるだけ。
何度かやっているうちに、詰まっていた物が出てきました!思わず『すごーい!でか!!』と言ってしまうようなサイズが出てきました。私の人生で見た最大の耳垢。でも看護師やドクターは『小さいのが確かに奥に詰まってるけど、とる?』という感じ。出て来た物を見て『これは小さいサイズなんですか?』と聞いてみたら『小さいわよ。大人のはもっとすごい!』って。どひゃ~!どんなのが詰まってるの~。

本人も聞こえが良くなったと言ってました。音楽のボリュームも試しに少し小さい音でかけてみたけど問題なさそう。よかった。よかった。

耳垢、絶対に自分でやらないで!と言われます。余計に奥へ行ってしまったり、耳を傷つけるからと。麺棒を使うなら、表面に見えた分を取るだけ、絶対に奥にやらないこと。奥のが気になる時は、オーリブオイルなどを1日1滴垂らすと柔らかくなって出てきやすい。と、ドクターから言われました。
しらばらく様子をみて、まだヒアリングが怪しかったら、一度聴力検査に連れて行こうと思っています。

赤ちゃんの方は多分今の所大丈夫そう。赤ちゃんはお兄ちゃんが赤ちゃんの時よりも音楽に反応が良いです。そして最近手遊びが大好きです。はじまりの歌、むすんで開いてが好きだったけど、さらにトントントンひげじいさん、げんこつやまのたぬきさんなどレパートリーが増えています。

今一番好きなのは、げんこつやまのたぬきさん。トントントンとして、私にやってとリクエスト。最後のジャンケンはいつもグー。

手遊び歌の音がでる本があるのですが、げんこつやまだけは、どのボタンを押すと鳴るかわかっているようです。たまに隣のボタンを間違えて押すと、曲が鳴るとげんこつ山に切り替えるので、ちゃんと音で判断してるんだなーと感心しました。

10回くらいリクエストされます。私も段々疲れて来るんだけど。。本人も10回くらいやると満足してくれます。

お兄ちゃんが通う音楽教室でも、先生の動きに合わせて真似っこしてみたり、お兄ちゃんよりも実は興味があるのでは!?と思いました。兄弟でも好みが違うと聞いていたけれど、本当にそんな感じがします。


人気ブログランキングへ
コメント

母の日ギフト

2014-05-14 | 日常の出来事
今日は義母と一緒に夜少しだけお出かけ。母の日ギフトとしてポールにおねだりをして、こちらを見てきました!

よかったよ~。久しぶりに良い刺激を受けました。大会に出なくても良いから、私もまたやりたいなあ。。。
もうケーブルを解約して2年か3年経つので、テレビ番組ほとんど見る事なくなっちゃった為、今誰が出ているか全く知らないんだけど、以前見ていたDancing with the starとSo you think you can Danceの番組に出演しているダンサー達が来て、オーケーストラの生演奏+歌手による生歌の中で色々踊ってみせてくれました。見に行った人いるかなあ。私はショートボブの女性ダンサーがすごくキレがよくて、のびもあってかっこいいな~と思って目を奪われました。

素敵な母の日ギフト。父の日ギフトは何にしようかな~。

一番大変な時間帯に、子供達の夕食、風呂、寝かしつけを1人でやってくれたポール君に感謝です。赤ちゃん、私いなくても寝たようです。
明日からもお願いしちゃう!?


赤ちゃんの成長記録、家族写真にアップしました。

人気ブログランキングへ
コメント

Kelso

2014-05-13 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
今日は今年初めての夏らしい陽気~!ルンルン
何だか1日で日焼けした感じがします。

パディオの掃除とか、ベンチのメンテナンスとか、やりたいこと色々あるんだけど、ちびっこがいるとなかなかできないな~。数分1人で遊んでいるかと思うと、私の顔を見ると必ずMo-m!と言ってくっついてくるから。可愛いんだけどね~。


週末、夏にお友達家族とキャンプをしようかと検討中のKelsoへ行ってきました。なーんども、なーんども電話しているんだけど、スタッフとつながらず、折り返しも来ないので、遠くないし下見がてら行ってみました。

湖とスキー場があって、マウンテンバイクやハイキングも楽しめる場所です。ハイキングコースはスキー場を上がって行くので、ちょっと大変。暑い日はしんどいかも~。


ハイキングコースは少し葉っぱが出て来た程度。


丘の上、ゴルフ場のバンカーのようですが、実は。。。


残雪。Tシャツ姿で雪で遊ぶというのは珍しいよね。


お兄ちゃん『あっ!小川が出来てる~!!』と嬉しそう。


雪解け水が流れていました。


時々マウンテンバイクで通過する人がいましたが、ほぼプライベード状態でのんびり。

赤ちゃんにそんな中授乳をしていると、頭上に大きな鳥が旋回。お兄ちゃんとダディは崖の上までハイキング中でカメラを持っていなかったんだけど、シャッターチャンスだわ~と言うくらい何度も。8羽くらい交互に飛んでいたんじゃないかなあ。。

で、ダディ達が戻って来てから止まっている鳥を撮ってみて。。

鷹だと思っていたけれど、違う感じ。しかも自分で撮っておきながらズームで見たら鳥肌立っちゃいました。

この鳥達、ダディ達が戻って来たら別の方へ飛んで行ってしまったので、もしかするとなんですが。。。。。。丘の上に座っていた私と赤ちゃん。弱っている小動物か死骸などと思われて、実は本日の夕飯にと偵察に飛んでいたのではないかなと。。。コワコワコワコワ恐!
攻撃されなくて良かった!赤ちゃんまで鳥恐怖症になってしまう所でした。



湖畔でも少し遊んだんだけど、赤ちゃんは湖に入りたくて仕方ない。でもまだ冷たいからね~!!石投げで我慢してもらいました。

キャンプだけど。。。1サイト良い場所があったのですが、そこは湖のすぐ側でハイシーズン中は一般の人達もサイト内に入って来る事も多いそうで、予約できないようになっていました。

別の場所にもグループサイトがあったんだけど、プライベート空間ではないのと、水洗トイレまで少し距離があったりと、小さい子連れのグループキャンプにはあまり向かないかなという印象。日帰りなら良いけれど、キャンプするなら別の所の方が良いかなと個人的には感じました。




人気ブログランキングへ
コメント