☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

近所の紅葉

2014-09-29 | 日常の出来事
赤ちゃんが風邪をひいてしまいまして、今日は朝から晩までご機嫌斜め。一緒に遊んでいても、ちょっとした事ですぐに泣いちゃうし、いつも以上に抱っこ抱っこ。
先週は何故か毎日お昼寝を2時間半近くしてくれて、今日も期待したけれど、1時間で起きてしまいました。。。
夜も今の所、30分から1時間毎に起きてはおっぱいー。子供が風邪引くと大変ね。

昨日は家の庭先で、ブックセールをやりました。日本人の方に声をかけたら、沢山の方が集まってくれて、本以外の物も持ち寄って、お天気も良く、秋のバザーという感じで楽しかったな~。

私が住んでいる地域には、日本語の図書館は無いし、本箱にとっておきたい本も沢山あるけれど、一度読んだらまーいいかなという本もあったり、子供向けの本などは、とっておきたい人もいると思うけれど、年齢に合わせて多少処分したい人もいるかなと、そんな本達をその時必要をしている人や、読みたいなと思ってくれる人に読んでもらえたら、本もずっと本箱で眠っているより良いかなと思って、やってみました。

結果、またやりたいと言ってくれる人達もいて、大成功だったようです。よかった。よかった。


私の好きな木。未だに名前わからず。。。。今年も綺麗に色付いてきました。


この並木道ももうすぐピークをむかえそう。この時期、本当に奇麗で、気持ちがいいんだけれど。。。。散って行く落ち葉を見ていると、やっぱり冬の事を考えてしまう。また元気な新緑に出会えるのは、6ヶ月、、、いや7ヶ月先!?長い。。。。。。。。。。。。。。。。


住宅街の塀にかかる葉っぱ達。


これは西日だけれど、朝日が当たってる時がすごくきれいなんです!!


人気ブログランキングへ
コメント

Hilton Falls

2014-09-28 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ

紅葉がピークを迎えつつあります。


これから1、2週間くらいが一番綺麗だろうな~。

お兄ちゃんのリクエストで、Hilton Fallsへ行ってきました

の~んびりハイキングをして、目的地の滝へ。今日も日中はポカポカ良い天気だったので、滝が気持ちいい。


まだまだ緑の葉もあります。


いままではエルゴで抱っこだった赤ちゃんがハイキングデビュー。か~なりペースは落ちますが、私達が思っていた以上に、歩きたがってびっくりしました。お兄ちゃんが行く所には僕もついて行く!という感じ。


お兄ちゃんがのぼるなら、僕も!


歩くのだってやってみるんだから!


お兄ちゃんが登るなら、大きな岩の上だって!


木の枝で作った家を発見!


僕たちも少しお手伝い。中にも入ってみたよ。


チップとデールのようなシマリスに数匹会いました。観察していたのに。。。。


犬が来たらすごいスピードで何処かへ行ってしまい、赤ちゃんとっても残念そう。


途中で、ティラノサウルスの顔の骨をお兄ちゃんが発見! 最近学校では恐竜の卵を見つけた!と言って、バックに大量のゴツゴツした石が入っています。恐竜もただいまブーム。今年もハロウィンは恐竜の予定。

今回は、今まで行った事の無いトレイルに挑戦。

水のながれる音がしてきて。。。。


小さな別の滝がありました。


ぐるーっと森の中を歩いて行くと、ダムがありました。


天気がよくて、紅葉がとっても綺麗!


振り返ると、kelsoのスキー場が見えました。

家の片付けや、冬支度もしないとだけれど、気候が良いと、やっぱり外にお出かけした方が楽しいよね。
お兄ちゃんも赤ちゃんも、今日は本当によく歩いたと思います。

人気ブログランキングへ
コメント

お散歩

2014-09-26 | 子育て
今日も秋晴れ


今週は赤ちゃんがよくお昼寝をしてくれます。2時間寝てくれると助かるね~!少しだけれど、ほっと一息する時間がある。今日もお昼寝後にオムツが濡れていなくて、トイレに座ったけれど、出そうで出ない。。。本を何度も読んで欲しいみたいで、本人ご機嫌いいムードだった為、お迎え時間ギリギリまでねばったけれど、今度はお迎えに間に合わなくなり、切り上げ。あと10分あったら出たかな!?

今週の野菜には、葉付きの大根とまたまた美味しいカブがありました!嬉しい~。
残り3週。あぁ。。。。この気候がずっと続いたら最高なのになあ。

帰りがけ、鶏達に餌をあげに行きました。

赤ちゃん、よく覚えてる。車に乗せようとしたら、抵抗されて、あっちの鶏さんたちの方へ行くと。
『にわとりコッコッコの所に行きたの?』と聞いてみると、興奮気味に嬉しそうな様子。かーさんはあまり行きたくないけれどね。。。

途中に小屋のような簡易トイレがあって、お兄ちゃんが一度おしっこがしたいと、扉を開けてみたんだけど『おうちまで我慢する』と言った場所も覚えている様で、トイレの横を通ると『シーシーシー』と言ったり。
まさか!ここのトイレでする気だろうか!?と思ったけれど、そこは気がつかないふりをしました。

お散歩は歩いたり、抱っこしたりの繰り返しだけれど、砂、石、動物、段差、水たまりが視界に入って来ると、必ず寄り道です。そんな様子を観察していると、可愛いよ(親バカ)


人気ブログランキングへ
コメント

ちっち出たー

2014-09-26 | 子育て
赤ちゃんがトイレに興味を持ち始めたので、今月に入ってから、トレーニングとまではいかないけれど、時々座っています。
トイレ様の絵本を読んで欲しい時に、思いついたようにトイレに行って、座りたがる感じだったんだけど、昨日と今日、1回ずつですが、トイレでおしっこができました!

今まではどちらかと言うと、出た後に教えてくれて、でも『座る』というので『まー便座に抵抗無く座れる事が第一歩かな』と、出かける直前など、時間的に面倒くさい時も多々あるんだけれど、なるべく『行きたい』と言う時に空振り覚悟で付き合っていますが、昨日と今日は2時間以上経ってもオムツが濡れていないタイミングがちょうどあって、『おお~!!これは間違いなく確率高し~!!!』と誘ってみると、絵本を読みながら『出たー!』

月末くらいまでに1回くらい、タイミングよく出来たらいいなあ。。と思っていたので、正直嬉しいです。

お兄ちゃんは、夜のオムツ外れが早かったのと、大きい方は何故かトイレで必ずしてくれたという点は助かったんだけど、日中は今の赤ちゃんと同じ頃から初めて、ゴール間近の半年後にスタート以前に逆戻りと。。。。結局1年くらいかかったんだよね~。私自身が半年くらいを目安にやっていたので、逆戻りした時は本当にストレスになってしまったけれど、そんな経験もふまえて、今回は1年はかかるつもりで、そして失敗覚悟で、のんびり付き合って行こうかなと
思います。

最終的には本人が『その気』になることなんだよね。なので、期待しすぎずのんびりと。


人気ブログランキングへ
コメント

秋の通学路

2014-09-25 | 日常の出来事
すっかり秋です。

が、気持ちの良い秋晴れが続いていて、日中は半袖でも大丈夫なくらい温かい日が続いていて、気持ちが良いです。

お兄ちゃん、あれから毎晩宇宙の本についているシール貼りをしているけれど、ここ数日は9時前後に就寝といい感じ。ビデオなどのメディアは見ていません。ということは、ビデオが怪しい??? それでも週末に見たの45分くらいだったけどね。

赤ちゃんも今週に入って、今まで1時間だったお昼寝が2時間半も寝るようになってビックリ!夜の寝付きはダディが抱っこすれば、今までと変わらないんだけど、その分何故か明け方3時過ぎから、7時にかけて5、6回ぐずって起きるんです!! でも午後、自分のペースで片付けや夕飯の準備などが出来るので、お昼寝たっぷりしてくれると助かりますね~。15分程でしたが、本を読む時間ができました!イエーイ!


通学路。高学年になると子供だけで通学しているかな?と思うけれど、スクールバスが出ていないので、低学年までは親が学校まで送り迎えしている人が多いです。兄弟がいると、下の子に合わせて、送り迎えの時期も長くなるのかな。

最初は、自分自身は小学校1年生からは子供だけでの通学が当たり前だったから、違和感があったけれど、日本での下校中の誘拐のニュースを読んで、ここは治安は良い場所だけれど、通学路にどんな人が住んでいるか、わからないもんな~と思うと、送り迎えできたほうが安心だなと感じました。

我が家の場合は、弟君が幼稚園に通い始める頃にお兄ちゃんが3年生。しば~らく続きそうです。今日みたいな日が毎日続くなら全然問題無いんだけどね~。真冬を考えると、せめて、冬の間だけでも近所をグルリとスクールバスが走ってくれたらありがたいのにな。

人気ブログランキングへ
コメント

作るのはワクワク楽しいね。

2014-09-21 | 子育て
今日お兄ちゃんが寝付いたのは11時近くて。。(8時過ぎには就寝準備できてたんだけどね。。)何が原因だったんだろう。。と考えてみたんだけど、寝付きがいつも以上に悪くなるとき、静かに過ごしてはいるんだけど、夕飯以降にレゴや、パズル系の物をすると頭がワクワクして活性化してしまうような気がします。

今日やっていたのは、これまた静かに過ごしていたんだけど、宇宙のステッカーブック。楽しくてワクワクしすぎちゃったかな。。

それと、もう1つ思いついたのが、ランチ後に見たビデオ(ミッキーマウスのクラブハウスを見ていた)。普段あまりテレビやビデオを見ていないので、お兄ちゃんにとっては刺激が強すぎただろうか????

と言う事で、寝付けないお兄ちゃんに『ダディと考えてみたんだけど、もしかしたらビデオが原因だったかなあ。それとも、寝る前にやった宇宙のステッカーブックかなあ。。』と言うと

『そしたら明日は、ビデオは見ないけれど、今日と同じでステッカーブックはやってみて、それで眠れなかったら、ビデオは関係無いって事だよね!』と、ビデオがまた見たいからの発言だと思うんだけど、その考え方、間違えてないわ!と、内心早く寝ろよ!!!と半分イライラしながらも、思わず感心してしまいました。

夕方は、これで遊んでたんだけど。。。何をやってもワクワク楽しいから、それをやめさせるのは難しいね。

壁にくっつけられるビー玉を走らせるおもちゃ。


赤ちゃんもトライ。普段はビー玉を見せなかったので、嬉しそう。もうあまり口に入れたりはしないけれど、持って何処かへ行ってしまうと困る為、目は離せません。お兄ちゃんには、いつも遊ぶ前に数を数えさせて、無くさないように気をつけてもらっているけれど、赤ちゃんはまだそれができないからね。。知らずにお友達の小さいお子さんが遊びに来た時に、もし落ちてる小さなビー玉など口に入れてしまったら!!!と考えるとヒヤリ。。。。

最近赤ちゃんはデュプロで遊ぶのも好き。

一生懸命です。いつも作るのはタワーなんだけど、上手につなげられるようになりました。
『上手にくっつけられたね~!!』と褒めてあげると、とっても嬉しそう。


そして、調子づいて、どんどん長くしていくんだけど。。。。


結構簡単に壊れてしまう。。。。すごーーーーく悲しそうです。つなげたのを私の所へ持って来る途中で、バランス崩して壊れちゃう時もあるし。。段々フラストレーション感じてる様子になるけれど、『大丈夫だよ。また作ろう!わ~できたー』というと、今の所大丈夫。

一生懸命作った物が壊れてしまった時の悲しい気持ち。お兄ちゃんのそんな気持ちも理解できるようになるかしら!?




人気ブログランキングへ
コメント

実家のバックヤードで

2014-09-20 | 子育て
お兄ちゃんが赤ちゃんの時は、ご飯を1口食べたら大好きなブルーベリーがもらえる作戦で、量は少なくても結構なんでも食べてくれたのですが、弟君はかなりの頑固者。好きな物しか食べようとしません。まーそれでも何も食べないよりは良いんだけど、、、

お兄ちゃんは大好きなトマトも、弟君はなかなか食べようとしてくれず。。。。何か良い方法は無いかなと思い出したのが、お兄ちゃんがもっと小さかった頃に、家庭菜園で作ったトマトが実ると庭に行ってつまんで食べていた事がきっかけで、トマトが大好きになったのを思い出しました。

しかし残念な事に、今年の我が家のトマト君達は、赤くなる前に何者かに全て食べられてしまうため、まだ1つも収穫できていないんです。。。。そこで、実家でトマト狩り作戦!


もうすぐシーズン終わりだけれど、熟したトマトが沢山実っていて、さっそく赤ちゃんに赤いのをあげてみると~。


パク!そしてもっと食べたいとの事~。イエーイ!!! と、私が見ただけでも5、6粒食べました。

しかし何故か。。。同じバックヤードからのトマトなのに、夕飯のお皿に乗せたら食べてくれず。。。何故????
でも、少しでも食べてくれて嬉しかったな~。

トマトの他にも

林檎~。もうそんな季節なのね。。。。


そして、こちらもシーズンオフが迫っておりますが、シーズン2度目の収穫、ラズベリー。こっちは30粒くらい食べたらしい。(私は途中スーパーに買い物に出かけた)

そして、戻って来たら

トラクターに乗せてもらってる~!!! 


広いバックヤードをぐる~りと、グランダが2人膝に乗せて子供達ご機嫌な様子。よかったね~自宅では体験できない事を色々させてもらいました


人気ブログランキングへ
コメント

トコトコ ズンズン

2014-09-19 | 子育て
歩くのが上手になった赤ちゃん

トコトコトコトコ


自分が興味のある方向へトコトコトコトコ。排水口が大好き。小学生でもやってるから、子供の好奇心をそそる場所なんでしょうね~。大雨の時に詰まってあふれてきたら大変だからやめた方が良いよ。と言っても、みーーんなやりたがる事が、穴の中に小石や砂を落としてみる事。2カ所の写真で赤ちゃんが向かった先はどちらもそこでした。

今日は学校がお休みの金曜日。午前中は学校のお友達と公園で遊び、午後はお誕生会に参加して、たーーーくさん遊べました。お兄ちゃんの世代のお友達だけれど、赤ちゃんもいつも同じ気持ちで参加してる感じが何だか面白い。


お誕生会は室内プレイグラウンドがある場所で、赤ちゃんもお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって、一丁前に楽しんでいました。

これからしばらくの間、私も追いかける日々が続きそうです。

人気ブログランキングへ
コメント

学校での様子

2014-09-18 | 子育て
今週は良いお天気続き。秋晴れ。
学校が始まって2週間。夕方『Meet the teacher』という決まった時間内に学校へ行き、教室で先生とお話できる時間がありました。屋外では救急車両がきたり、子供向けのイベントもありました。

教室は楽しそうなおもちゃがたーくさん。お兄ちゃんが好きそうな組み立て物も、色々な素材、色々な種類があって、ここでお友達と毎日遊べたら楽しいね~。先生のお話では、楽しそうに過ごしてるとの事です。
毎朝いつも起きるのが大変で、眠たそうじゃ無いか聞いてみたけれど、幼稚園の中では大丈夫みたいで良かった。
楽しく1年間通ってくれますように。


消防車のハシゴがのびてきたよ~。そんなデモンストレーションをしてくれました。
救急車は帰りがけに、赤ちゃんが見ている事に気がつくと、ピカピカっとランプをつけてくれたり。


バルーンアートでは、お兄ちゃんは剣を作ってもらって嬉しそう。男の子達はこれが多かったようです。


赤ちゃんにはキリンを作ってくれました。

人気ブログランキングへ
コメント

美味しいご飯とドーナツ

2014-09-16 | お店KW近郊
食事の時間は楽しみな様で、ご飯をテーブルに並べ始めると、自分の椅子に早くも座りたがる赤ちゃん。
でも。。。。実際はほとんど食べなくて、最近はお米やパンも食べなくなって、どうしよう。。。という感じ。

フルーツは大好き。なので、1日1回はバナナ、ベリー類、豆乳のスムージでビタミン、たんぱく質補給。
でも今日は面白い事がありまして、夕飯は『ほんの少し卵をかけたご飯、大根と人参と豆腐の味噌汁、白身魚とたっぷり野菜の煮魚、サラダとフルーツ』にしたんだけど、本当に全く食べてくれなくて、ランチはお友達の所でうどんを少し食べてくれたけれど。。そしてマフィンとトウモロコシ、サツマイモをおやつに少しあげたけれど、ほとんど食べず。

諦めて、手を洗いにキッチンへ連れて行くと『みかん』が目に入った様で、それが食べたいとの事。
まーまたフルーツだけど、食べないよりは良いかなと、それを持って食卓へ戻ったら、お兄ちゃんの席に座りたがって、お兄ちゃんは食べ終わっていたのでそこに座らせみかんを食べ始めました。

ふとみると、おにいちゃんのお茶碗に、卵かけ御飯のご飯粒が少し残っていて、試しにそれを集めて赤ちゃんに残り飯をあげてみたらパクリ。みかんと、その残り飯で食欲に火がついたか、ご飯をもっとくれと。
たった今、赤ちゃんの残したご飯を私が食べてしまった後で、、、私のお茶碗に入っていたご飯をスプーンですくって、味噌汁を少しつけて渡してみたら、またパクリ。そしてもっとくれと。

で、そのあと、子供茶碗半分くらい食べてくれました。赤ちゃんのお皿にもほんの少しだけ卵かけたから同じはずなのに。。。しかも味噌汁も少し薄めてだけど同じ物あげたのに~。その時は食べず。
結果的に食べてくれて本当に嬉しかったんだけど、何が問題?????? 椅子?


ランチは、秋刀魚定食ご馳走になってきました。うめ~!!!! 焼き方、本当に上手!我が家も教わって、ポールに何度かバーベキューグリルで焼いてもらったんだけど、それも美味しかったけれど何かが違うのね~。
もうすぐお仕事が始まるお友達と会って、おしゃべりしてきました。


ドーナツの差し入れ。Kitchenerにあって美味しいお店らしい。色々な味があって、少しずつ食べてみたけれど、とっても美味しかったです。昨日しまじろうの本を読んでいたら、ドーナツが急に食べたくなったので、絶妙なタイミング!しかも美味しい~。今度買いに行ってみようかな。


人気ブログランキングへ
コメント

念願のリス君と!

2014-09-15 | 子育て
お昼寝はいつも1時間くらいの赤ちゃんですが、最近夜は3、4時間続けて眠ってくれるようになって、やっと少し安眠時間が取れるようになったと思ったら、先週予防接種をした夜からまた1時間半毎くらいに起きるようになってしまって、片付け1つにしても終らないうちに30分中断という事が多くて、自分でも何してたのか、今何してるのかわからなくなってしまう時があります。やばいね~。 久しぶりにネットで買い物をしたんだけど、注文確定した記憶が全く無くて、でも実際は注文していて。。。。。ちょっと困惑。買うつもりの物だったからよかったんだけど、何だか2度注文してしまうそうで怖い。
夜中しか集中できないのに、その夜中ですら途中で起こされてしまうからねえ。。

週末、もうすぐ日本へ帰国されるご家族の送別会?に参加させてもらいました。年の近い子供達が沢山集まって、にぎやか。でも広いおうちで素敵。狭い我が家だったら大変だわ~。


秋めいて来て、長袖着用。ついに暖房も入り、ヒートテックを着るようになってしまいました。

お友達のお宅で、赤ちゃんも沢山遊ばせてもらったんだけど、何と~!!

片思い中のリス君のおもちゃが! しかも結構リアル!赤ちゃん満面の笑みにて超嬉しそう~!! 抱っこしてました。
そうしたかったんだね~。今日も一生懸命ドングリを握りしめて、リスを追いかけていたけれど、やっぱり振り向いてもらえない赤ちゃんです。

と、私にとってはまだまだ赤ちゃんなんですが、0歳児と並ぶと赤ちゃんじゃないような。。。。
多分本人も自分より小さい赤ちゃん。って認識があるみたいで、赤ちゃんが出て来る絵本に『えーんえんえん 赤ちゃんないてるよ』というフレーズがあるのですが、赤ちゃんを見ると『えーんえんえん』と言って教えてくれたり、いいこいいこして触ってみたり、いないいないばあをしてみたり、赤ちゃんなりにお兄ちゃんぽい事をしている所を時々みかけます。かわいいのお~。

人気ブログランキングへ
コメント

今週の野菜と今日のデザイン

2014-09-13 | 子育て
金曜日だ~イエーイ。

今週の野菜達。レタス、コラービ、人参、トマト、枝豆、ニンニク、パプリカ、メロン、ほうれん草、玉ねぎ、ブロッコリー、チンゲンサイ。今回は枝豆が新顔で嬉しかった~。ブロッコリー、人参は甘みがあってとっても美味しかったです。赤ちゃんとダディはグリンピースの方が甘みがあって好きみたいだけど、お兄ちゃんには枝豆好評。私も美味しいなと思いました。冷凍のはオーガニックでも中国産が多いから、地元産の枝豆は嬉しいな。しかも少し発芽しかけてている豆もあったので、遺伝子組換えじゃないって事だよね。


お兄ちゃんが今日作った線路。赤ちゃんも真似をして電車や車を走らせて遊ぶんだけれど、まだ力加減と、自分の周りがちゃんと見えていないので、側で教えてあげないと、壊れちゃうの。。。悪意はないのだけれど、例えば、橋の上を走らせようとすると、橋に腕がひっかかって、そのまま直進するともちろん崩壊。なので、側で橋を抑えて補強しながら、腕がひっかからないように教えてあげると、上手にできます。

それと、線路に沿って、自分の体を回転させると、本人は前しか見ていないので、自分の足が後ろにある線路に当って壊してしまう事まではわからない。なのでそこも見ていてあげないと、壊れちゃうのね~。壊さずに楽しく平和に遊ぶ為には目が離せません!


お兄ちゃんは今日も思い白いデザインの車庫&トンネルを作っていました。


お誕生日にいただいたクランキー君も大活躍。ここはブレンダムの港です。


人気ブログランキングへ
コメント

食べて~

2014-09-11 | 子育て
今日は赤ちゃんの1歳半検診でした。疲れてそうだったので、夜はすぐに寝ると思ったのに、2時間もかかりました。。。
検診では身長、体重の測定、耳、心音、肺音チェック。そのくらいかな。
後は普段の様子をドクターとお話する感じ。
そして今回も予防注射。泣きませんでした。

とにかく私から離れようとせず、体重測定も抱っこして、自分の体重を差し引いての測定。そのちょっとの間に看護師さんに抱っこしていてもらうので大泣き。
家族や慣れている友達だと自ら抱っこしてーと行くのだけれど、先日のチャイルドケアといい、見知らぬ人にとっても警戒心を持っているようです。まー誰にでもついて行ってしまうよりは安心かしらね。

毎月の我が家での測定も、今月は体重しか測ってなくて、身長は今の所、看護師さんに測ってもらっただけだけど、毎回思うけれど、あのやり方は正確じゃない。
ベッドに寝かせて、かかとと頭の先にペンで印をつけるんだけれど、ペンを紙に置く角度で2、3cmの誤差は容易にできてしまうもん。
で、今回の測定値、体重も相変わらず平均値の下線を下回っていましたが、下線までの距離が前回よりもやや縮まった為、ドクターもハッピー。しか~し!身長が平均ラインから右肩下がりになって、下線ギリギリを上がっていたのに、大きく外れてしまったんです。でも、ドクターもあの測り方は正確性は無いから、3ヶ月後にもう一度見て、その時も下線を下回るようだったら、一度小児科の先生に見てもらいましょう。という事になりました。

この半年で身長は随分伸びたと思ったんだけどね~。お兄ちゃんが1歳の時と比べるとすごく小さかったんだけど、1歳半のラインで比べると、その差が縮まっていたんだよね。
今日は家でもずーっと抱っこかお膝モードだったので、身長測れず。。明日こそは!!自分でちゃんと測ってみようと思います。


相変わらず食が細く、最近はご飯やパンなどの炭水化物もあまり食べず、肉や魚もあまり食べないので豆腐でたんぱく質取ってたのに、トロントからの配達が無くなってしまって、美味しい絹ごし豆腐が食べられなくなってしまったら、豆腐も食べなくなってしまって。。コリアンストアで見つけた真空パックのオーガニック豆腐が口当たりまろやかな絹ごしに近いかなと思って、それを買う事にしたんだけど、それも食べてくれないから困った所。
少しだけれど、豆乳を飲んでくれるので、毎朝バナナ、ブルーベリー、ラズベリー、苺+豆乳でスムージーを作って、たんぱく質補給。


食事のアドバイスとして、1日に5、6食にわけて色々あげてみてとの事。お菓子はあまりあげたくないんだけど、糖分や塩分の強く無いもの(赤ちゃん煎餅など)なら、何も食べないよりはまし。という感覚で、5、6食の中で時々スナックとしてあげても良いと思うとのこと。その他今日は、グリンピース、サツマイモ、トウモロコシ、フルーツなどを食べやすい大きさに切って、6回にわけてあげました。うどんやパスタも量は食べないけれど、ご飯とパンよりは食べてくれる。朝ご飯におにぎり作っても、1口かじって、ぽいっ。おやつ用にも小さいコロコロおにぎりを作ってみたけれど、ポイッ(お兄ちゃんが食べてくれたけれど)。本当に作りがいが無いよ。。。。。

これじゃあ..大きくならないねえ。。困ったもんだ。

好きな食べ物。スイカ、ブルーベリー、その他フルーツ、トウモロコシ、グリンピース、大根、海苔、平成マートの手作り豆腐。と、ミネラルは豊富だけれど、カロリーがあまりないものばかり。

せっかく作っても食べてくれなくて、ゴミを作るだけ。。と思うと、新しいレシピに挑戦する気も無くなります。
困ったもんだ。

人気ブログランキングへ
コメント

Mighty Machines

2014-09-10 | 地域イベント
週末に行ったイベント『Mighty Machines』初めて足を運んだチコピースキー場。そこに、トラックなどが集合して、子供達は自由に触ったり、乗ったり、クラクションを鳴らしたりできるイベントです。

ここ2年くらい確か悪天候で行けなかったので久しぶり。お兄ちゃんは前回クラクションの音にビックリして、最初怖がっていたので、子供用のヘッドホンを持って行こうと思っていたのに忘れてしまい、赤ちゃん大丈夫かなと心配でしたが、全然問題ありませんでした。


お兄ちゃんも今回はクラクションをビービー鳴らして楽しんでいたけれど、赤ちゃんの方がさらに楽しんでいたような気がします。


キャタピラに上れるのもこの日くらい。


弟はもちろん兄貴の真似をしたがり、同じ事をします。そして、これが一番のお気に入りスポットだったみたいで、何度も何度も上っては下りての繰り返し。


お兄ちゃんは、倒れたトラックを引っ張って起こすイベントに参加


横たわっている大きなトラックを大勢で引っ張って


起こしました。

誕生日会の前日で、本音は家で準備をしていたかったんだけど、子供達の様子を見ていたら、連れて来て良かったなと思いました。

赤ちゃん、昨日からカーシートの向きが後ろ向きから前向きになりました。何故か最初の数分は泣いたんだけど、その後はご機嫌。バスが見えると『バー!!』と言って嬉しそう。トラックが見えると『あー!あー!』と興奮。

家ではお兄ちゃんの真似をしてホットウィールのおもちゃで遊んでみたり。車好きみたいです。

人気ブログランキングへ
コメント

どうしても渡したい、僕の気持ち

2014-09-09 | 子育て
毎朝お兄ちゃんを学校へ送ったついでに、公園でひと遊びしたくて立ち寄るんだけど、朝露でビショビショの為、遊べないのです。。残念。でも赤ちゃんには遠くから言った所で納得しない為、公園に行って、滑り台が濡れてるのを見せ、階段をのぼるとそこも濡れているのがわかると『あー!あー!』と言って納得するみたい。そうすると『濡れてるから、遊べないね。公園バイバイだね。』と言うと、すんなり諦めてくれます。

最近トコトコよく歩くようになったので、帰り道も自分で少し歩いてみたり、おうちに帰って来て、家の前でトコトコ歩いて、今はどんぐり拾いが大好き。
りすがそこら中でドングリ拾いをしているので、僕ちゃんもお手伝いをしたくてしょうがないのね~。

ここにも沢山あるよ~!!とリスに差し出しているんだけど、野生のリス達は食べには来てくれないのね。でもどーーーしても渡したいのよね。拾ったドングリを両手に握りしめて追いかけてます。でも振り向いてもらえない。
片思い。

放課後は、日本語コミュニティでの日本語クラスも始まりました。新しい学年のお友達も加わって、とっても賑やか。
今年も楽しく通わせてもらえたらと思っています。SKになって、カタカナに挑戦。そんなちょっとしたチャレンジも楽しかったみたい。

人気ブログランキングへ
コメント