☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

今日も色々と

2013-02-28 | 日常の出来事
今日も息子は楽しくプリスクールへ通いました。先生が写真を1枚くれて、2つのサイコロを使ってゲームをしたみたい。1つは子供達の顔写真が貼ってあり、もう1つは『怒る、嬉しい、悲しい』などの感情表現の絵が描いてあるもの。 この2つを使って、顔写真が出て来た子はどうして嬉しいか。などストーリーを考えてお話をしたみたい。なかなかいいアイディア!

それと、先日息子は食事中に椅子に深く腰掛けておらず、大笑いした瞬間に滑り落ちてテーブルで顔をぶつけたんですね。その時に目も打って、今青あざが治りかけているのですが、それについて『どうして起こったか、その時の応急処置』などをメモ書き程度にサインすることになったんだけど(多分、その傷が学校内で起こった事ではないという証明と、虐待でないことの確認?) 先生に状況説明をするのに、『椅子に深く腰掛けてなくて』というのがどう説明していいかわからず。。でも先生も息子にも予め聞いてくれてたので、わかってくれたんだけど、後で息子に『先生に何て説明したの?』と聞いてみたら、彼の英語の方がシンプルでクリアであり、ああ。。。そう言えば良かったのか。。。と息子にあっぱれ。ちなみに彼は『When I was laughing I sled down because I was sitting near the edge of the chair 』と言っていたような気がする。私は『edge of the chair』が出て来なかったよ!! 息子よ、ありがとう。

私の方は、通常では珍しく、確か7回目の超音波検査。というのも、息子の時も似たような感じでしたが、今年に入ってからも私の体重も特に目立って増加しておらず、子宮の大きさも2ヶ月ほぼ同じサイズで、赤ちゃんがちゃんと成長できているかという確認。
今年に入って4回目なので、妊娠すると『税金にお世話になってるなあ』と実感します。

結果もすぐに助産師さんから連絡が入り、赤ちゃんは問題なく育っている様子。『ミッションとしてとにかく食べなさい!』と言われ続けていますが、結構意識して食べてるので苦しい。。。。予定日1週間前ということもあって、私の体の方はまだ今すぐに出産体勢ではないようですが、赤ちゃんの方は頭が下を向いて、丸くなって出る準備体勢に入っているようでした。なので、前回までは顔が見えたけど、今回は顔が見えず、いただいた写真は『背骨写真』。大きく育って元気にしっかりと動いている心臓も今回ははっきりと見えました。へその緒も今の所絡まった様子もなさそうです。ああ~ドキドキ。

今日で2月も終わりなので、お誕生日は3月になりますね。


今朝は再び重たい雪が積もり、雪景色がとてもきれいでした


庭も綺麗だったけど、並木道が最高に美しかった!! 運転中で写真が撮れなかったのが残念。


夕方はお友達のお子さんを学校へ迎えに一緒にお散歩。
珍しく、雪だるまが作れる雪なので、校庭に沢山の作品が並んでいました。


小学生、すごい!! 大きな雪ボールを沢山作って並べ、積み上げ、それを壁にして大きな雪のお城?があちこちに出来ていました。息子達はその中へ入って楽しそうに遊んでいました。 


人気ブログランキングへ
コメント

仕方ないけど

2013-02-27 | 日常の出来事
今回の雪は、気温が0℃に近かったこともあってか、水分を沢山含んでいる重たーーーい雪でした。ポールが頑張って朝から雪かきをしてくれたのに。。。。
息子のジムナスティックへ出かける直前に除雪車が来て、見事にドライブウェイの前に山を作られ、どかさなくては車が出せない状況。

息子も手伝ってくれたけど、腰痛の事もあって、お医者さんからも嬉しい事に今年は『雪かき禁止令』が出ていて、楽してたのに~!!!よりによってこんなに重たい雪をどっさりかくことになるとは。。
幸い臨月に入ってから、指圧が聞いたのか、たまたまそういうタイミングなのか、座る時はなるべくあぐらをかいているんだけど、腰痛が楽になったので悪化はせずにすみました。

きっと小さい子がいる方はみんな同じような気持ちになったことがあると思いますが、買い物1つするのも大変ですよね。息子が3歳になって、ずいぶんお出かけも楽になったなとは感じるけど、1人だったら30分もあれば帰って来れる所へ行くのに、息子が一緒だと倍か3倍かかってしまう。。

昨日は授乳ケープを作ろうかなと思って、生地を見に行ったんだけど、私一人だったら1時間もあれば帰って来れたのに、まず食べるのが遅い息子がランチを食べ終わるのを待ち、1時に家を出たかったけど、2時にようやく支度が整い、そこから車に乗ってシートベルトをするまでに5分、時に10分近くかかることもある。。。出かけ先では車から下りるのに5分。お店ではゆっくり見たいけど『これなあに?これは?』と色々質問してきたり、『疲れちゃったー』『トイレに行きたーい』と、結局自宅に帰って来たのは4時半。。。。ヘトヘトです。

探していた物が見つからなかったり、ちょこっと見たい物があって、本当は他にも2~3件寄りたかったんだけど、『もう帰りたーい』と言うので諦めてしまう。 そう、諦めちゃうよね~。
別に自分の物を買いに行きたいわけじゃないのに、でも緊急を要するものでもないから、まーまたでいいかと諦めちゃうことが本当によくあります。

そして、買うチャンスを逃してしまう事もよくある。
また赤ちゃんが産まれたら、お出かけすることがさらに大変になるから、まだ自分で歩いてついてきてくれる息子だけと出かけられる間に出来る事はしてしまいたいなと、最近ちょっと気持ちが焦っているのかもしれないけど。

息子が好きなおもちゃ屋さんや本屋さんでは、彼に時間を作ってあげてるのにな~。私自身は自分のペースで動ける事はめったにない。

今週は今日が検診だったので、明日のプリスクールの時間を使ってと思っていたら、また超音波検査となってしまい、こりゃ明日も買い物は無理かも。。と、夜息子を寝かしつけてから、1件だけ買い物に行ってきました。


先日Zehrsでセールで$10で見つけたアルバム。表紙に8×10の写真が入れられて、中は4×6が見開きで8枚入れられます。息子と赤ちゃんの写真整理にと思って買いました。

この大きさと枚数で$10は安い!!と思って、その場で1冊は買ったんだけど、ポールの意見も聞きたかったし、実際使ってみてから買い足そうと思っていたら、ちょっと自宅から遠いZehrsだったので、次に行った時には売り切れゴメン。本当は翌日に行きたかったけど、実際行けたのは1週間後。。 

で、もしかしたらSuper storeも同じ系列だからあるかな~と思って、見に行きたかったんだけど、近いけどなかなか息子が一緒だと意外と行けないんだな、これが。。。。そして、さっき行ってみたら売ってました!

でも、値段にびっくり~!!全く同じ物を$10で買ったのに、倍の値段。。
同じ系列だけど、マネージャーが違うから値段も違うんだって。でも、また欲しい時に無い方が悲しいので、1冊購入。 あ~!!!あの$10の時に迷わず3-4冊買っておくべきだったー!!!!と自分の決断力が弱かったことが悔しい。。。

まーまた、きっといつかセールするかな。セールを見たら教えて下さーい!!

今日は愚痴モードです。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

スノーストーム再び

2013-02-26 | 日常の出来事
息子が面白い事を言ってました。
『大きくなったら、ダディみたいに腕から髪の毛が生えて来るのかなあ』
そこで私が『そうかもね~。そうなったら嬉しい?』と聞いてみると『うん!』だって。
私自身は祖母譲りのツルツルお肌でよかった。と思うけど、息子はそんな部分に憧れのような物を抱いていたのか~と思いました。

息子のスベスベお肌にも、いつの日か『ひげ』が生えて来るのかしら。。。ちょっと悲しい気もする。

今晩はスノーストームがやってきて、またまたドカッと雪が降るようです。
私の方は、今日も昨日より時々痛みがありますが、気にならない程度だし、胃の周りがすっきりしていて、下がっている感覚はありますがとても落ち着いています。
もし、今晩産気づいたら。。。助産師さん来れるのかしら!?

そしたらポールが取り上げる事になって~。なんて話を夕飯の時にしていて、そしたら名前は雪男か雪子にするかと。
息子は『雪見だいふくは~??』と言ってるし。。。ゆきみは可愛いけど、大福はちょっとねぇ。
私が住んでいる辺りは、雪が積もっても20cmとかそれくらいだけど、日本の雪深い地域だど、実際病院まで行けない状況や、助産師さんが来れないという状況もあるんでしょうね。
何事もない安産ならいいけど、そうじゃない場合はリスクが伴って大変ですね。。。

明日はどのみち検診なのですが、もしも自宅出産になった場合の下見を兼ねてか、明日は助産師が来てくれる予定です。
なので、私は運転しなくていいんだけど。。。我が家の前、除雪車きっと来ないから、入って来れるかな~。

あ。。。でもジムナスティックも明日でした。どうするかね。

庭の雪がさらに積もって、息子は喜びそうだ!


人気ブログランキングへ
コメント

デコポン

2013-02-25 | 日常の出来事
まだ赤ちゃんはお腹の中です。 
定期的に来ていた痛みはすっかりどこかへ行ってしまい、今日は今まで通りの1日。私達にクリブなどの準備を早く進めさせる為にやってきた痛みだったのかしら?

息子は朝起きて私を見ると『出て来なかったの~?』と言うので
『うん、まだお腹にいたいみたい。また聞いてみる?』と息子に言ってみると
『いつ出て来るの~?』と聞いていて『何て言ってた?』と聞くと
『今日じゃないよって言ってた』だって。

そして息子はクリブが出来上がると、彼が赤ちゃんの時から使っていて、最近はぬいぐるみ達に使っていたお気に入りブランケットを赤ちゃんに譲り、赤ちゃんの寝床が完成。
『あかちゃーん。君のベッドが出来たよ~。だからいつ生まれて来てもいいよ~』と話しかけていて
『何て言ってた?』と聞いてみると
『は~い』だって。

今日は授乳パットと、布オムツの染み取り石鹸も買いに行ったので、多分これで準備は整ったかな。多分。。
何か足りなかったら、ポールが買いに行ってくれるし、ある程度息子のがあるので何とかなる気がします。

買い物ついでに近所のスーパーで見つけた『デコポン』

カナダで初めて見ました!アメリカ産だけどね。 パウンド売りだったので、とりあえず3個買ってみたんだけど、レジで$7ちょっとと出てビックリ! でもまー試しにいいかと買ってみました。

『SUMO』って相撲の事でしょうか??? 形が力士のちょんまげに似てるとかそういう発想??

酸味が少しあったけど、息子も『これ、美味しい~』と言って食べていました。甘さはこちらで売っているオレンジの方があるかな。もう少しお値段安かったらいいのにな~。

人気ブログランキングへ
コメント

またまたフェイクか!?

2013-02-24 | 日常の出来事
今日は、結果的に何もなかったのですが、落ち着かない1日でした。

最近軽い生理痛のような痛みを時々感じますが、昨晩はそれによって夜何度か目が覚め、まさかと思って時間を気にしてみたら、きっちり10分間隔。
でも、その痛みは本当にたいしたことなくて、陣痛とは言えないレベル。
これはきっと息子の時と同様にフェイク陣痛!と思ってそのまま様子を見ていましたが、2時半~6時半まできっちり10分間隔。

息子の時の状況と似ていて、この段階で朝病院へ行ったら、まだまだだねと外を30分程歩かされ、一度返された事もあり、どうしよう~と悩みましたが、インターネットで調べてみたら、経産婦さんで同じような状況でも実はお産が進んでいたというエピソードを見つけて、朝7時頃に念のため助産師さんに連絡。

『まだ大丈夫だと思うから様子をみて』と言われると思いきや、状態を確認したいからオフィスまで来て下さいと言われ。。。。ええええええ~!!まだあと2時間は寝るであろう息子を起こさなくてはならぬか~!!と、状況がはっきりしないのでまだ巻き込みたくなかった両親にベビーシッターの相談。。
結局、その後助産師さんから電話があり、状況によって雪道で出産になったら大変だからと自宅まで様子を見に来てくれたんだけど、結果的には息子の時と同様にまだまだ大丈夫。
雪道の中、朝早くに本当にありがとうございました。。

そして、どういう状況になったら連絡すればいいですか?と聞いてみると、5分間隔で、陣痛1回の長さが約1分、それが1時間続くようだったら連絡下さいって。

その後も、軽い痛みは定期的に来るものの、強まる様子もなく、今日の外出予定は念のためキャンセルしたんだけど、夕方にはインターバルがしっかり開いて、いつも通りに元通り。
息子の時もそう言えばこんな感じで、そしてその晩に今度は5分間隔で、これまた痛みが続き、翌朝入院して2晩の睡眠不足により、そこからは無痛分娩で昼寝をしながら13時間後に出産だったんだよね~。

このパーターンで来ると、今夜再び今度は5分間隔くらいで痛みが来るのかな?とも思うし、でもそれもまたフェイクのような気もして、この際自宅出産覚悟で動けなくなるまでギリギリ家にいようかと思っているくらいです。
こういう状況が長く続く人もいるみたいで、予定日まであと10日くらいあるから、もしかしたらそれくらい続くかもしれないしね~。

今日はそんなわけで、自宅にいたわけですが、先日のリノベーションで家具などまだ片付いていない部分を片付けられ、赤ちゃんのベッド、カーシートなども準備ができました。
結果的にフェイク陣痛でしたが、この痛みのお陰?もあって、のんびりしていた片付けと準備が進んだのはよかったかな。

そしたら、今度は息子が、お風呂上がりに『赤ちゃん今日生まれて来るよ~』と言うんです!
『本当に??????3月15日じゃないの?じゃあT君が寝てる間に生まれて来るのかなあ』と聞くと、『あーかーちゃん、いつ生まれて来るの?』とお腹に向かって聞いていて
『寝てる間に生まれて来るって言ってたよ』だって~!! みなさん、どう思います???

まーこればかりは赤ちゃん自身が決めて生まれて来ると思うので、私は『その時』を待つしかないのかなと思っています。
息子の予想が当たれば、明日からまた授乳マシーンとなって不眠の生活が続くし、どうなるのかしら~と、ちょっとドキドキしてきました。

元気に無事生まれて来てくれますように!!!!

人気ブログランキングへ
コメント (3)

のんびり土曜日

2013-02-23 | 日常の出来事
最近、陣痛の練習のような痛みの回数が増えてきました。痛みと言っても軽いので、全然しんどい痛みではない。
私の骨盤歪んでないといいな~。神経痛もやわらいで体調はすこぶる良好。下がって来たな~と感じる事もあれば、ボコボコ動いている時もあり、陣痛本当に来るのかな~という感じです。

出産する夢を見ました。1人で生むんだけど、意外にも冷静で、抱き上げた赤ちゃんに『やっと会えたね~!!』と言ったら、赤ちゃんが『H~i!!』という夢。 夢の中では男の子でした。

周りの予想は、息子の時と同様に『女の子派』がほとんど。私もそうなのかな~という気がしています。が、息子は男の子じゃないかと思っているみたい。
息子の時はポールが夢をみて、女の子だったけど男の子が生まれました。
どっちかな~。

今日は買い物とそりに出かけました。

ダディが一緒だと、沢山遊べるね~。


こちらが後ろ向き滑り。すごい早さで上手に滑ってきます。

家族写真、3ヶ月分まとめてアップしました。よかったら見て下さい。

人気ブログランキングへ
コメント

あるようでない時間

2013-02-21 | 子育て
息子、今朝は起きるのが大変でした。明日はプリスクールだよと、8時には就寝を目指したものの、、、結局本を何冊も読むことになり、朝8時前から起こしても『まだ眠たいの~!!』となかなか起きようとせず、起きてからも『まだ眠い~!!』と泣いていて、まさに親のアドバイスを聞き入れず、自業自得なんだけど、そこまで理解できないのね。。結局朝食も時間がなくて半分しか食べられませんでした。

プリスクールはそれなりに今日も楽しんだ様で、迎えに行くと今日も色々楽しそうに話してくれたけど、先生から『今日はちょっと疲れてる感じで、カーペットの上でゴロゴロしてる事が多かった』と言われました。


今日はビーズでお魚を作ったみたい。教室の水槽にいる魚に餌もあげたようです。

今日は晴れていて気持ちが良かったけど寒くて、朝は体感がマイナス15以下だったので外遊びもなかったけど、午後は朝よりは暖かかったので、近所の丘へそりに連れて行きました。 『抱っこと、ソリに乗って引っ張る事、一緒に滑る事はできないよ』と約束させ、ソリを引き上げるのは手伝ったけど、行きも帰りもちゃんと歩いてくれて、いい運動になりました。 だから、今晩は8時前にはすんなり就寝するだろうと思っていたのに、結局9時近く。
昼寝もしていないのに、すごいエネルギーだ!!

毎日幼稚園が始まったら、朝大変そう。。。。。

私は息子を送り届けた足で、自分の定期検診へ行き、その足で買い物や郵便局、ジムナスティックの来期申し込みなど、7件ほど回り、お昼前に息子をそのまま迎えに行きました。

息子も一緒に出かけると、冬装備をして車に乗り、ジャケットとブーツは車では脱ぐという事が多いので、何処かへ到着する度にまた着せて脱いで、シードベルトを着用してに、遊びやおしゃべりも加わるため、2~3件回ると30分くらいロスするのは当たり前。。。。なので、私も『まー今度でいいや』と本当は行きたいけど諦めちゃう事が多いんだけど、最近体調もいいので、今日は自分のペースでちゃっちゃかと動けて何だかいい気分でした。

普段いかに『息子待ち時間』が長い事!と実感。


最近、近所のローカルフーズを扱うお店で美味しそうだな~と思って買ってみた『卵パン』やわらかくて、ほんのり甘みがあって、とっても美味しく、再び買いに行ったら2度も売り切れで、今日は買い物ついでに、このパンを作っているお店『nougat』まで行って来ました。ランチにみんなで食べたけど、美味しいわ~。
原材料もシンプル。
お店には、沢山ありました。


人気ブログランキングへ
コメント

お外の力!?

2013-02-20 | 子育て
今日で息子は3歳半になりました。家族写真の方、数ヶ月更新しておりませんが、近いうちにしようと思います。

昨晩から雪が少しずつ積もり、今日も庭に沢山積もりました。

ゴロゴロゴロ~


雪の上に寝転がるのが気持ちいいようです。解放的だよね~。

昨日は私が疲れてしまった事や、リノベーション中で少しでも整理したいなあ。。と外で遊ぶ機会を逃してしまったところ、何だか息子の聞き分けも悪く、私もイライラ。。。

今日はジムナスティックの広い空間で沢山動いてもらい、午後は友達が来てくれて少し気分転換にもなりましたが、まだまだエネルギーが余っているように感じたので、その後夕飯の支度中に息子は外で30分程遊んでもらいました。外遊びの後は気持ちに落ち着きが出るように感じます。

1つやめて欲しいのが、雪を食べる事。。フワフワしていて美味しそうなのはよ~くわかるんだけど。。。中国とは比べ物になりませんが、ここも大気は決して綺麗ではないはず。。
お腹痛くなるよ~!!と言っても、わかっているのにニヤリと笑ってわざと食べてしまいます。

私の方は明日で38週。2週間前に行った指圧の後から調子がよく、神経痛も以前と比べるとかなりやわらぎました。お腹もあまり張っていません。時々陣痛の練習のような軽い~痛み(と言っても、痛む程ではない)を感じるし、赤ちゃんが下がって来てるような感覚も少しあります。これが1ヶ月前に感じたときはかなりナーバスでしたが、今となってはいつでもいらっしゃい!という感じで気持ちも落ち着いています。

痛いのよね~、絶対に。忘れちゃったんだけど。。。。。しかも息子の時は、途中から無痛に切り替えたので、その後は笑顔を見せられるくらい余裕の出産だったよのね。

人気ブログランキングへ
コメント

国語と算数

2013-02-19 | 子育て

息子、ほぼひらがなの基本46字は読めるようになりました。
そして、読める事が嬉しいようで、時々ふと見ると、赤ちゃん用の絵本を読んでます。
本人に『本読んでるの?』と聞くと、ちょっと照れくさそうに『ううん、見てるだけ~』と言ってるけど、私は聞いてたよ、読んでるの。

でも『む』をよく『ま』と読んだり、『ち』が読めない事が多いかなと感じます。
同じひらがなでも、『き、さ、ふ、り』など字体によって画数も見た目も変わるのに最初は『これは”き”じゃない』と言ってたけど、絵本を読んでいると、色々な字体が出て来るので、物に複数の呼び方あるように、字体も必ずしも1つではないと認識してくれたような気がします。

でも、日本語学校では教科書体で教えていたので、100円ショップで以前買ったひらがな練習帳を良く見たら、『あ』の2画目終わりと、3画目の初めが突き出ていない字体で『なんじゃこりゃ!!』と腑に落ちない。100円だから?? 他の字もな~んか変なのがいくつかあり、修正してから息子に練習させました。

絵本を読む時、いつもタイトルを一緒に読むのですが、そうしているうちに『ぎ、きゃ』などにも興味を持ってくれて、『"き"に点々がつくと"ぎ"なの?』とか『りとゆでりゅうの”りゅ”だね』と何とな~く読めるみたい。
そして『"い"に点々だと何?』とか無い物も聞いて来るので面白い。
でも何に濁点が付くかは知らないからね、いい質問だなと思います。

それと、寝る前の算数。
絵本を読んだ後に、『15分だけ一緒にいて~』という感じで少しの間だけ添い寝をしてほしいと言われます。
そして、毎日同じ事をしているのですが、私と息子2人の指で15を作り、息子が1本1本数え、数分したら『5分たったからあと何分?』と聞き、指を5本減らして息子が数える事をやっていたら、最近は自分で『10分から3分たったから~あと7分ね!』と指で数えながらだけど、引き算をしています。

本当は、1分の感覚を正確に覚えさせた方がいいかなとも思いつつ、2分くらいで『5分経った』と言っても問題ないので、いつも10分弱でおやすみの時間にしてしまっております。
この時も、1分、2分、3分、4分と、日本語って単位の読み方も決して同じではないんですよね!!なので、わざとその分数を答えにするようにして、答えさせています。
遊び感覚で覚えられていいかなと。

今日は20分の要求でしたが、やっぱり10分ちょっとで切り上げてしまいました。
でも本人は楽しそうなので、いいかな。

人気ブログランキングへ
コメント

蒸気機関車と氷のイベント

2013-02-18 | 地域イベント
午前中にペイントの2回目を終え、お昼頃からUptownに出かけてきました。

エンジン9が出発する時刻に合わせて見学。蒸気が出ると、周りが見えなくなるくらい雲の中にいるようでした。
お腹がすいた~と息子、機嫌が悪く、近くのレストランでランチ。


レストランの窓から、汽車が出発する様子が見れました。

スケートリンクでは沢山の人がスケートをしていたので、それも見学。スケートデビューさせたいんだけど、機会を毎度逃しております。。。それにしてもみんな上手だ。


側では、氷の彫刻があって、私は初めて本物を見たと思います


こちら、氷の滑り台。土曜日は息子もやって楽しかったようですが、今日はやりませんでした。ボブスレーのように、ソリに乗って滑ります。


犬の彫刻がいくつかありました。座って写真が撮れます。


こちらは犬ぞりのわんちゃん。


ダディと座って写真を撮りました。


こちらは恐竜。空が青かったもっと綺麗だっただろうな~。
カナダに来て7回目の冬?だと思うのですが、今年10周年のイベントだったみたい。私もポールも初めて行きました。

寒い冬ならではのイベント。寒かったよ~。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

壁のペイント

2013-02-17 | 日常の出来事
3連休を利用して、オフィスのリノベーション。本当は何年も前からやりたくて、でも時間もなかったし、息子も小さかったし、とずーーーと優先順位としては後回しで、ついに年末にやる予定が私が体調を崩した為できず、今週ようやく取りかかれました。

今日は部屋のペイント。下地と色塗り1回目まで終了。部屋の家具や荷物を全て出すので、引っ越し並みの作業。
ひょっこり、無くなったと思っていた物が出て来たり、時々整理をしても、すぐに散らかるこの部屋を散らからない部屋にするのが今回の目的! 将来子供部屋となる可能性もありますが、赤ちゃんも少なくとも最初の1年は私達の寝室で一緒に過ごす予定だし、少し大きくなったら息子は赤ちゃんと一緒に自分の部屋で寝るのをとても楽しみにしているので、少なくともあと2~3年はオフィスとして使う予定。

ということは、700~1000日は自分達が毎日利用する部屋となるので、快適に過ごしたいしね~。

明日はペイント本塗り2回目と家具の組み立てと移動。終るかな~。せっかくの休日なので、多少外出もしたいしね。息子は夕方ダディとそり滑りに行けて楽しかったみたい。新しい滑り方をマスターしたようです。今までよりもスピードも距離も出るらしい。


息子、人生初のペイント手伝い!昨日からはりきっていました。写真は下地コートを塗っている所。机の板のコーティングも手伝ってもらいました。

すぐにペイント出来ると思っていたようですが、マスキングテープ貼り、壁の拭き掃除、壁づけ家具の取り外しと、ネジ穴ふさぎ等、準備が色々あるのよね~。息子にとってもいい経験になったと思います。明日も最終塗りを手伝うと言って寝床に着きました。



人気ブログランキングへ
コメント

誕生の記憶!?

2013-02-16 | 子育て
今週オンタリオ州はファミリーデーがあって3連休です。私達はIKEAに大きい物を買いに出かけたかった為、車のスペース上、両親に息子を預けてIKEAに出かけて行きました。今日は息子無しで本当に助かった!

息子は、グランマとグランダにファミリーデーのイベントに連れて行ってもらって、氷で出来た滑り台や犬ぞりを見に行って来たみたい。そして、秋に乗車した蒸気機関車、通称『エンジン9』が再び市内からカントリーロードを抜けた街まで走るらしく、今回は市内をドライブして、その蒸気機関車を追いかけて行ったそうです!

何とも面白いアイディア!



両親のカメラより。まずはUptowm Waterlooに止まっている所を見学。


息子が言うには『エンジン9と緑のカブース(日本名忘れちゃった。。)も見たんだよ~!』と大興奮
バイバーイ。

私達もほぼ購入予定の物を買えました。本当は部屋の電気スタンドも欲しかったんだけど、部屋に立てるか、壁づけか、置くタイプにするか、決められませんでした。大人だけだったら、立てるタイプのスタンドでよかったんだけど、置き場所などを考えると、子供がアクシデントで倒す事などを想像してしまい、置くタイプや壁漬けはデザインが沢山あって疲れてきた私達の思考では決断できず。。まーこれは後からでもいいかなとうことになりました。

息子不在だった分、スムーズに買い物ができましたが、やはり色々見て回ると疲れるので、夜疲れてベッドで息子と一緒にゴロゴロしていたら。。

『赤ちゃんいつ生まれて来るのかねえ』と息子が聞くので
『そうだねえ~。きっと赤ちゃんがそろそろ出ようかなと思ったら出て来るよ。T君は自分で決めて出て来たの?』と聞き返してみると

『そうだよ。自分で決めたの。』と言ったすぐ後にむくっと起き上がって
『こーうやって、スラーイドして出て来たんだよ!こうやって!』と私のお腹から足の方へ何度も向かって滑るような動作をしながら説明してくれました。
そして『途中でコキコキって音がしたの』だって。
これって誕生の記憶???

ちょっとわくわくしながら
『そうなんだね~。苦しかった?』と聞いてみると
『苦しくなかったよ。大変だっただけ』と笑顔。へえ~。
『じゃあ、赤ちゃんもきっと同じようにして出て来るんだね~』と言う事になりました。

そして『いつ出て来るのか赤ちゃんに聞いてみたら?』と言ってみるとお腹に向かって
『赤ちゃーん。いつ出て来るの~?』と聞いていて、『いつって言ってた?』と聞くと
『う。。。ん。15日か13日だって。』(←この辺りは最近息子からよく出て来る数字なので多分そこからきてると思うんだけど。。)

ちなみに、予定日は3月7日。
1週間遅れで誕生してくるか、今日から13日か15日後というと、3月1日か3日のひな祭りか~。
私は今月末の満月辺りじゃないかと予想しているのですが、こればかりはわかりませんね~。
本人が『そろそろお外に出ようかな』と思う日はいつなんでしょうね~。
上手にスル~!!と、滑るように出て来てくれるといいなあ。

人気ブログランキングへ
コメント

あと3週間

2013-02-15 | 日常の出来事
気がつけば、37週に入り、予定日まであと3週間となりました。先月は風邪をこじらせたり、お腹が張ったりと、なんだか時間が経つのが急にゆっくりに感じて、予定日までが長いな~思ったけど、36週に入った頃からお腹の張りが落ち着いて来て、気持ちもゆったりと、予定日までもつような気がしてきました。
いつ会えるのかな~。楽しみです。

先月は子宮の大きさも体重もほとんど成長せず、こちらでは珍しく3回も超音波検査をしたのですが、赤ちゃんは無事育っている様で、今2500-2600gくらいありそうです。なので、いつ生まれて来ても大丈夫だね。

それにしても、超音波検査で撮ってもらった写真が、ちょうど同じ時期の息子の顔にそっくり! 髪の毛が生えている様子まで見えました。一時期弱く感じた胎動も、また復活して、今日もよく動いています。

『今の私の課題は食べなさい!』と、検診で言われます。特に炭水化物をしっかり食べて、そしたら赤ちゃん大きくなるからって。息子は予定日4日遅れで3000gちょうどくらいで生まれたので、私的にはこれくらいでいいんだけど。。。。意識して食べてる事もあってか、お腹が苦しい。。

体重は7キロ近く増えました。息子の時は6キロ増だったので、既に上回っている。。

昨日資料を整理しつつ、こちらの妊婦に関する情報誌を読んでいたら、『妊婦は平均して10-16kg体重が増えるもの』と書いてありました。日本とちょっと基準が違いますね。私はわりと肉付きがもともといいから蓄えがある程度あるけど、痩せ型の多い日本人女性こそ、これくらい増えないと、出産や産後の授乳への蓄えがつかないんじゃない???なんて思うけど、日本は体重制限が厳しいそうですね。それが妊婦さんのストレスになっていないといいのだけど。
カナダでは細かい事あまり言われないので、気持ちが楽です。

ボチボチ出産準備を始めないとですね。


ピントが餡子に集中していますが、今日はお友達が遊びに来てくれたので、最近はまっている『どら焼き』を作りました。息子の大好物。あまりクッキーやキャンディ、スナック、ケーキなどは好んで食べない息子ですが、餡子とチョコレートだけは大好き。

アンパンか、どら焼きを作ると言うと、大喜びです。我が家のはメープルシロップもたっぷり使っています。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

バレンタインデー

2013-02-14 | 日常の出来事
息子、今日のプリスクールは相当楽しかったようです。お迎えに行くと笑顔で駆け寄って来て『今日も楽しかったー』から始まり、外遊びはお散歩に出かけ、近所の公園にある丘の雪の上をお尻で滑って遊んだり、お友達や先生と雪投げっこをしたり、公園でも少し遊んだ事、そしておやつの後に、みんなで封筒を作り、バレンタインパーティをした事などを、とっても楽しそうに話してくれました。

ちなみに、この私との会話の中で1つだけ英単語が出てきました『envelope』。何度も英語で出て来るので、『envelopeは日本語で何て言うか知ってる?』と聞くと『わからない』。なので『封筒』って言うんだよ。と言うと、『ああ~envelopeは封筒っていうのか~』と言って、その後の会話は100%日本語になります。

家に帰ってからも、午後お出かけする時も『プリスクール楽しかったー』と言っていて、今日は相当楽しかった様子。近所にいい所があって良かったと本当に思います。 少人数なのに、サブの先生や学生も頻繁に入ってくれているので、そういう環境も理想的。子供達の雰囲気もいつも落ち着いています。

バレンタインパーティーでは、カードをお互いに渡し合って、もらった分は、作った封筒へ入れたようです。
キャンディーを3つももらったー。鉛筆ももらったー。と大喜び。
封筒作りもとっても楽しかったみたい。

写真手前がその封筒。そして、クラスメイトからいただいたカードとキャンディなど。
読めない物もありましたが、裏に名前が書いてあるので、クラスメイトの名前を知るいい機会でもありました。

7枚入れて、1枚余っていたので、息子が通っている曜日は彼を含めて7名のようです。そして、6枚いただいたカードが入っていたので、みんな用意していたんだね。『まだ幼稚園前だからいいんじゃない?』とポールに聞いていたんだけど、彼の言う通り『みんな持って来ると思うよ』というのは正解でございました。
我が家も用意しておいてよかったです。

午後はグランマ、グランダにも息子からのバレンタインカードとギフトを届けに行きました。


私と息子からダディにはこちら。家族写真入りのカードと、チョコレート、スナックソーセージ、チョコビスケットです。


ポールからはこちらのチョコレート。お互いに同じお店『eve』で買ったチョコレートでした。ここのチョコレートは本当に美味!!!!


夜は、ポールと、息子が好きなロブスターグラタンにしました。


人気ブログランキングへ
コメント (2)

偶然の作品

2013-02-13 | 子育て
今日はジムナスティックで、逆立ちの練習や、1年ぶりくらいじゃないかなあ。。壁沿いにながーいトランポリンがあって、そこでジャンプをしながら移動する事をやっていました。夕方からは友達が来てくれて、お日様が出ていたので子供同士で楽しそうに、雪の中を転がってみたり、近所の猫と戯れたり、雪山滑りをして、何の道具もなしに、1時間程楽しそうに遊んでいました。雪って凄い遊び道具!!
子供同士の方が、さらにアクティブに遊べて楽しそう。

本日も、絵本を沢山読んだ後でも無事8:30に就寝。この2日間、いいリズムが続いています。
赤ちゃんが生まれたら、夜中や明け方に起こされる生活が始まるし、秋から息子の幼稚園が始まったら毎日お弁当を作らないとならないので、朝寝という至福の時間を楽しめるのもあと3週間です。。。
明日はプリスクールがあるので、起きないとですが、何も無い日は、あと3週間はダラダラさせてもらおうと思ってます。


ハサミチョキチョキが好きな息子。画用紙を渡したら『何か作るの~』とチョキチョキ切り始め、偶然にも『蝶々』が出来ました! 模様もつけてあげたらどう?と提案し


蝶々の完成。 でもやっぱり偶然に出来たみたいで、この後2枚チョキチョキしていたけど、蝶々にはなりませんでした。


人気ブログランキングへ
コメント