☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て13年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

Terry Fox Run

2019-09-27 | 学校関係
毎年 この時期恒例の癌へのチャリティーマラソン「Terry Fox Run」。学校で家族から募金を集め、子供達は走ります。

今年は$4000(約40万)ちょっと集まったそうです。それぞれの学校でやってるイベントなので、市内の学校総額 かなりだね。 有効に使われることを祈ります。

さて、このTerry Fox Run、懐かしい2年前。次男初めてのイベント前に、「僕は絶対にやらない!!」と言ってた理由が、自分の足もTerry Foxと同じ義足になって走るイベントだと思っていた 可愛いエピソードを思い出します。

学校では それぞれの学年の理解度に合わせて、Terry Foxとはどういう人物なのか、何に挑戦した人なのか、なぜ自分達も走るのか、そんな授業が毎年あるみたいです。

3年目の今年、次男は随分と話の内容を理解したようで、私にどうして彼は義足になったかを教えてくれました。 長男はもう少し詳しくどこからどこまで走ったとか、担任の先生は子供の頃に実際に彼が市内を走っていくのを見たとか、そんな話をしてくれました。

そして、次男は 当日は以前トロントのチャリティーマラソンで走った時のTシャツを着ていく!とか、先生からもらったタトゥーシールを腕に貼ってから学校へ行くとか、自分なりにすごく気合が入っていて、これまた可愛いなと思いました。

当日は次男も1キロちょっと走ったようで、長男は友達3人で6キロちょっと走ったそうです。(どれくらい走るかは、自分のペースで、自分で決めて良いみたい)

走り終わった放課後も、満足そうに なんだか頑張った様子が伝わってきました。

次男の中で今 Terry Foxにとても関心が強く感じられたので、久しぶりにオタワに連れて行って、銅像見に行ってみるかと提案したら、とても乗り気。 なので、熱が冷めないうちに足を運んでみようかな。



人気ブログランキングへ
コメント   この記事についてブログを書く
« Killbear | トップ | 良いリーダーさん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学校関係」カテゴリの最新記事