☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ベイビー成長中

2011-02-28 | 子育て
最近日中の授乳が減ったんだけど、人見知りというか、私、ポール、両親の誰かが一緒に遊んでいる分には大丈夫なんだけど、他の人が抱っこしようとしたりするとすごく警戒するようになってしまって。。。そいうい時期なのかな。
そういえば、ベビーシッターをする時も1歳半くらいの子をお預かりするときは、お別れが大変な子が多いかも。
子供なりに頑張っているんだけど、お母さんを思い出して涙目になっちゃったり。
ベイビーも今そんな感じで、今日は友達と一緒に美容院へ行ったんだけど、私がヘアカットの間友達に見ていてもらう予定でしたが、予定通り行かず。。。
友達がシャンプーしてもらったり、ヘアカットしてもらっている間に様子を見せて、次は私がやってもらうから、その時は友達と遊んで待っていてね。と楽しそうに言ったんだけど、うなずいてくれず。。。。まーでも見える範囲だから大丈夫かなと思ってシャンプーを始めようとしたら、顔がどんどん歪んで泣き始めてしまって。。。そんな中、美容師さんも嫌な顔せずに抱っこしたままシャンプーもヘアカットもしてくれました。本当に感謝です。
お昼寝も近くて、眠たそうだったけど、ヘアカットが終わると、『さあ!遊ぼう!』くらいの勢いでおもちゃで遊び始めて。。
さっきまでのマミーべったりモードは何処へ!? でも帰りの車からぐっすり眠ってしまいました。

最近のちょっとした成長は、時々なんだけど『How are you?』と言ってるみたい。
私がカウチでゴロゴロしていると、よじ上ってきて、耳元でニコニコしながら『How are you?』って言った気がした事があったんだけど、気のせいかな?と思っていたら、週末グランマと電話をした時にも『How are you?』と絶妙なタイミングで言ったので、たぶんそう言ってるのかも。

それと、ズボンの脱ぎ着を自分でするようになりました。履く時は、お尻側をさり気なく手伝ってあげるんだけど、脱ぐのはなんとか自分でもできるようになって、脱ぎ気ができると、ちょっと誇らしげな様子です。

それと『猫』の事を『ねー』、犬の事を『わんわん』と、日本語でも言うようになりました。


人気ブログランキングへ
コメント

そり遊び

2011-02-27 | ウィンタースポーツ
今日はわりとマイルドな気候。近所の丘にそりに行ってみようかなと思っていたら、実家から電話がきて『犬用の公園に行くんだけど、その側にそりにいい場所があるよ』ということで、そっちへ出かけてみました

柵の向こうはドッグパーク。両親と妹が、ぐるぐる散歩しながら私達に手を振ってくれます

もちろん、私もベイビーと一緒に滑ったんだけど、何で~!!もーね、おもしろビデオが撮れちゃいました。
調子良く滑り始めたかな?と思ったらくるーっとターンしてしまって、後ろ向き走行

ポールに回り始めた時に手をつく位置が反対だからだと言われたんだけど、とっさだと間違えちゃう。。。。
何度やってもくるーっと回ってしまって。。。でもそりだからまーいっか。と私も楽しんでいました。

そうそう、スキーもそんな感じ。自分が進みたい方向じゃない方へ動いてしまって、それを修正しようとして結局ひっくり返っちゃう。か真っ直ぐ降りてものすごいスピードが出てしまって、止まるに止まれず転ぶしか無い
人生で4回スキーをやったけど、止まりたい時に止まれない。自由にコントロールできない。ここにフラストレーションを感じるので、やらないのです。

でもそりなら、特に今日行った場所はすいていたし、借りにひっくり返っても衝撃少ないし。私にはいいかも。
ドックパークから見ていた家族も、私自身も大笑いのそり遊びでした。


ポールは上手。


ベイビーとポールが下りてきたよ~

ベイビーに、マミーと滑る?と聞いたら首を横に振られ、ダディと滑る?と聞いたら『うん』と言われた時はちょっとショックでしたが、そんなベイビーも後半は私の何処へ行くかわからない滑りも気に入ってくれた様で、私とも滑ってくれました


大変なのは、ベイビーをかついで上ってくる事。背中を押してあげると少し上るんだけど、上までは上れなかったね~。そりに座らせて、下から押してみたんだけど、足元が滑って全然進まない。。。そんな私の様子にベイビーはゲラゲラ笑ってたけど。。

ベイビーの成長と共に、私も少しずつウィンタースポーツにトライしようかな。
そしたら少しは冬も楽しくなる?

人気ブログランキングへ
コメント

肩ゴリゴリ

2011-02-25 | 日常の出来事
今日もベイビーは朝起きる前に授乳して以来、おっぱいと言いませんでした。
お昼前と夕方2回ほど、ちょっとお疲れモードで、私の胸元を見ながら言いたそうなんだけど、言わなかった。
私も思わずベイビーに『がんばってるね』と言ってぎゅーっとしてあげました。
親バカかなぁ。そんなベイビーの姿がとても愛おしく、感動なんです。

ここ数日、突然『mo-m mom mom mom mo--m!!』と大きな声で言う事が増えたんだけど、もしかしてもしかすると、『おっぱい』と言いたい時にこう言い換えているのだろうか?なんて思ったり。

私の方は、1日の中でも波があるんだけど、今週は毎日首~背中がしんどいです。薄い鉄板をカチッと肩から背中にはめられてしまった感じ。
マッサージに行きたいんだけど、その日に予約できるところってあるのだろうか????
時々しか行けないけど、2カ所程お世話になっていますが、どちらも要予約。
私の場合、ベイビーのグランマがお休みの日に合わせてになるのと、そういう日は他にも歯医者とか眼科とか予定を入れたりするので、マッサージの予約をしても2~3週間後なんて事が多いんです。。
なので、もーだめだー!!今して欲しい!!って時はしてもらえなくて、予約の日はわりと調子がよかったり。
それでもガチガチらしいんだけども。

仕方ないので、こんなものでしのいでいます

ベイビーの積み木。ベイビーと遊びながら、これを床において、ゴロンと横になり、肩甲骨周辺にぐーっと圧をかけてマッサージ。積み木のエッジがいい具合にくいこんでいい気持ちです。時々ね、ゴロンとしている私にベイビーが上ってくるんだけど、これがまた、時々いいツボを刺激してくれてね~。重さも程よくて『あーそこで、ひと暴れしてくれ!!』って思うんだけど、なかなかそうは行かないのが現実です。

一カ所、首の根元辺りなんですが、ポイントでグーッと押すと、肩甲骨の内側(まさに誰かに押して欲しいポイント)につながっている神経なのか、自分で押せない所にいい感じに刺激が走る所があるんです。軽い頭痛の時はそこを押すだけでもだいぶ楽になりますが、ガッチガチになってしまってからはどーにもならないのです。

運動不足+体重が増えてしまった事も原因かなあ。。。。。。パーッと、肩こり&頭痛がなくなる魔法があればいいのに。まーでも、もっともっと大変な痛みと向き合っている方も沢山いるでしょうから、その辛さと比べれば肩こりや頭痛などたいした事ないかな。

少し運動しろ!!!ってことですかね

人気ブログランキングへ
コメント

成長を感じた1日

2011-02-24 | 子育て
ベイビー、昨日も今日も朝7:30頃授乳してから寝る前まで1度も母乳を欲しいと言いませんでした。昨晩は私の方が大変になってきて、寝る前にベイビーにおっぱいって言うかな?と思いつつ『ねんねする?』と言ったら『ねんねんね』と一瞬寝る体勢に入ってしまって、私の方がマジでー!!!と思ったけど、そのあとすぐにかわいい声で『おっぱい』と言ったのでちょっと一安心。今日は検診で注射をしたのに、その時もおっぱいを欲しがらず、寝る前まで飲みませんでした。
ベイビーなりに、『日中は飲まない』と意思を持っているのでしょうか。

夕方ベイビーの18ヶ月検診に行ってきました。待合室ではご機嫌だったベイビー。ナースに呼ばれて、個室へ向かうと私の手を強く引っ張り、その部屋に入りたくないと拒否 どうしたんだろう??と一瞬思ったのですが、注射をされたのを覚えているのかも!!
最近ちょっと人見知りもあって、ナースが来ると、私にとにかくしがみつき、身長と体重を測りたいだけなんだけど、私に絡み付いて離れようとせず、とっても大変でした。
前回もそうだったんだけど、ナースーが測ってくれる身長は、私達が毎月測っている身長と誤差が大きくて(ベッドに寝かせて、かかとと頭にペンで印をして測ります)。前回は5cm大きくて、今回は10cm近く(私達の測定では76cmだったんだけど、今日は85cmを超えていて。。)絶対間違ってるからと測り直してもらいたいんだけど、ベイビーがしがみついていてこれまた大変でした。
なんとか立たせて一瞬で測ったけど、77cm。ほらね、違ってるジャーン。

ドクターは私にしがみついたベイビーを上手に検診してくれました。ベイビーもここではリラックスしていたんだけど、再びナースが来たら、注射とわかったみたい。。泣き出しました。
ナースが2人来て、両腕に1本ずつ、一気に注射するのですが、私がベイビーを抱っこしながら足と腕を押さえて、ベイビーは大泣きです。しがみつくベイビーを正面に向けるのも一苦労。かわいそうに。。。。覚えていたんだね。
私までつられて泣きそうでしたが、別の見方をすれば、ベイビーの記憶力も育っているということですね。

18ヶ月検診は、ベイビーと同じような反応の子が多いとドクターも言ってました。でも今日の注射が終わったら、次は3歳か4歳までないんだって。よかったね~。
相変わらず身長体重は平均より低いラインですが、確実に成長はしているので、今回も異常なしです。

人気ブログランキングへ
コメント

サンタとキッシュ

2011-02-24 | 食事&レシピ
日中、お友達の家に遊びに行って、クッキング。
ちょっと季節外れで、かなりあわてんぼうさんですが、サンタクロースパンを教えていただきました

お顔も色々。先生がもうすぐ日本へ帰国されるので、次のクリスマス用に。


こちらは初めて作ってみたポール両親レシピのキッシュ。2年前くらいに教わって以来、なかなか作ろうと腰があがりませんでしたが、今日は4人でパイ生地係、チーズすりおろし係、野菜ソテー係、ソース作り係など分担して作業したので、手間のかかるキッシュがあっという間にできました。
ブロッコリーキッシュと、マッシュルームキッシュ(こっちはたっぷりマッシュルーム、タマネギ、リークのソテーです)
1皿に卵7個。バター1/2カップ、チーズはカップ2くらい使うかなり高カロリーなレシピですが、おいしかった。
気が向いたら、自分でも作ってみようかな。

人気ブログランキングへ
コメント

2月の病とデビュー

2011-02-23 | 子育て
今日はどうしたことでしょう!!!!
朝起きる前に授乳して以来、していないのです!!
ここ数日、午前中の授乳が減って、朝起きてからお昼寝までは遊んでいてもおっぱいを欲しがらなかったんだけど、午後は『あら、またですか』というくらいいつも通りで。
でも今日はお昼寝の前後も夕飯後も欲しがらず。転んだり、おもちゃを足に落としたりと、いつもなら間違いなく!おっぱい鎮痛剤&精神安定剤を欲しがるはずなのに、今日は泣いていたけど、抱っこしていればおさまりました。

最近卒乳した同じ年の子供達と遊ぶ機会が多かったから、子供同士でなにやら話でもしたのでしょうか。
授乳間隔が10時間を超えた辺りから私の方がちょっとしんどくなってきて、できることなら授乳したいのですが、せっかくベイビーが頑張っているので、私ももう少し頑張ってみることにします。ベイビーは今お風呂。

私の方は、2月は毎年な気もしますが、運動不足か、気候のせいか、肩こりがひどくて、最近よく軽い頭痛があったんだけど、昨日は久しぶりにひどい頭痛で、朝からやばいかな~と思いつつ、自分でマッサージをしたり、ほぐすようにしていたけど、午後からひどくなってきて、吐き気もしてきて食欲も無く。。。ズンバもどうしようかなと迷ったんだけど、軽い頭痛だとズンバが治してくれるので、そっちにかけて行ったけど駄目でした。
背中、首周りをいつも以上に意識して、リラックスしながら動かしてほぐしまくってやろう!と頑張ったんだけど、動いている間はいいのですが、曲の間になると頭痛が戻って来て、家までの帰り道はもう運転したくない。。。。というくらいやばくなってしまいました。
なので、夕飯はスイカだけ食べて、ベイビーと一緒の時間に就寝。たっぷり睡眠とったけど、今朝もまだ何となく頭痛が残ってる感じでしたが、段々回復して、お昼には完治。
今は頭痛も無く気分もいいです。

でも昨日は楽しい事もあったのです!
私とベイビー、ともに『そりデビュー』

遊びに行ったお友達の裏庭にいい感じの斜面があり、ちょっと大きいお兄さんとお姉さんがお手本で見せてくれたら、ベイビーにこにこ笑って楽しそうな様子。
『やってみる?』と聞くと『うん』と言うので、一緒に滑ってみました。

イエーイ!!ホッホー!!
楽しいぞ。ベイビーも滑り降りると『more』とリクエスト、何回か一緒に滑ったり、3歳のお兄ちゃんとも一緒に滑りました。
うちの裏庭の傾斜だと塀に激突間違いなし!!なので、近所の丘に今度ベイビーを連れて行ってみようかな~


人気ブログランキングへ
コメント

ベイビー18ヶ月

2011-02-20 | 子育て
今日はベイビー18ヶ月の誕生日です。身長76cm,体重9.4キロ。まだ6ヶ月ー12ヶ月用の服もいくつか着れるので、小柄なんだけど、この1ヶ月は身長、体重ともに右肩上がりです

まだまだ寒いけど、道路の雪も溶けたので、今日は実家の犬達と散歩に出かけました。ベイビーも歩いて犬と一緒に散歩するのは初めてかも。ベイビーは歩くのがとってもゆっくりなので、ポールと犬達は犬ペースで歩いてもらい、私とベイビーはベイビーペースで歩きましたが、犬達もいい子達で、私達が見えなくなると待っていてくれるんですね~
ベイビーも犬達が見えると、『あったー』(日本語的には『いた』なんだけど)と嬉しそうに犬の後を追いかけていました。

犬の事は『do-』というんだけど、遠くに犬達を見つけては『ぬー!ぬー!』と言ってたので、もしかして『いぬ』って言ってるのかなあ。。。。と一瞬思ったのですが、『ヌギー』の『ぬ』だという事が判明。。日本語ではなかった。

午前中は子供向けのお話会に行ったり、買い物に行ったり、途中でお昼寝をするかな?と思っていたんだけど、結局昼寝をせずに夜になり、夕飯時には限界。。。。このままおっぱい飲んだら寝ちゃうなと思ったので、そのまま眠る準備をして、お気に入りのくまさんと一緒に7時半には就寝。おつかれさんだったね~


ベイビーが大好きな、パンダ、うさぎ、コアラ達。よく抱っこして遊んでいます。時々オムツがえしようとしたり(笑)

そしてベイビーは絵本を読んでもらうのが大好きで、私が本の1部を暗唱すると、その絵本を持ってきます。お気に入りを少しご紹介。

真ん中の『だれかなだれかな』は小さい頃から好きだったけど、最近はパンダのぬいぐるみを持って来て、ぬいぐるみでも『だれかなだれかな?パンダさーん』とやってあげると嬉しそうです。

最近はくまくんシリーズも好きで、何度も繰り返し読んでいます。『おいしいな』もくま君が出てくるんだけど、パクパク絵本を動かせるのが楽しいみたいです。


乗り物系も大好き。好きなキャラクターは『ジェームス』


英語の絵本で好きなのはこの辺りかな。この絵本達は私も時々読んであげますが、楽しい絵本です。
左下の『sometimes I like to curl up in a ball』では、おもしろい顔をする所があるんだけど、ベイビーも真似をして舌を出したり、『Mr.Brown can MOO! can you?』では鳴き声や物音を真似する絵本なんだけど、うしの鳴き真似を『Moo Moo』としたりします。

ベイビー語辞典。
『Mo-m』=Mom
『Da-d』=Dad
『Hi』=Hi
『ま』=くま、車
『め』=目
『あっぱいだー』=おっぱいちょーだい。
『do』=dog、
『da』=あひる(duck)
『do-』=ぞう
『nou』=鼻(nose)
『ブンブンブン』=ブルーベリー
『ba』=バナナ、ばいきんまん、バス
『pa』=パンダ
『pan』=パン(bread)
『ball』=ボール
『bu-』=ブーツ
『ja』=ジャケット
『je-ms』=ジェームス(James)、
『pe-』=パーシー(Percy)
『ji-ns』=ジーンズ(パンツ)
『じんじん』=人参
『たー』=靴下。トラック
『ねんね』=寝る事、ゴロンと横になる事
『あったー』=何かを見つけた。
『ばいばい』=バイバイ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

今日もいっぱい遊んだよ

2011-02-18 | 子育て
まだまだ温かくはないけど、今日は春の匂いを感じました。

雪もかなりとけて、でもこのまま春にならないのはわかってるさ。。。。
あと2ヶ月。

今日もプレイルームへ行ってきました。車を使うために朝ポールを会社に送っていくのがしんどいんだけど、もうすぐ閉店しちゃうし、今月は頑張って通う予定。

今日は子供達も10人ちょっとで、落ち着いた雰囲気でした。プレイルームへ行くと、子供達の成長段階が色々見れて楽しいです。まだ頭が手のひらサイズの赤ちゃんもいれば、ゴロンとしてじっと目の前のおもちゃで遊んでいる子、頭が大きくてやっと座れてる子、ハイハイをしている子、あ~ちょっと前の我が子だわ~と懐かしい気持ちになるし、少し大きい子を見ると、将来の姿を想像できるし。

それにしても、ベイビーやっぱりショックだったのかなあ。。。前回突き飛ばされたの。。。いつもなら一緒に遊ぶまでは行かないけど、他の子がいる所にも、『一緒にやってみたら?』と言うと側に行って同じ動きをしたり、ボールをシェアしたりするんだけど、今日は他の子がいる所を避けている感じで。。。。同じように声をかけても『non non non』と首を横に振ってマイペースに1人で遊んでいました。

1人お誕生日が10日くらい違う男の子が、私が気になるのか、何故が気がつくと私が座ってる横にちょこんっと来て、かわいいクリクリのおめめで私を見ていて(遊んでくれるオーラでも出していたのだろうか!?)せっかくなので、ベイビーにも声をかけて一緒に遊ばせてみたけど、今日はうちのベイビーはあまり関わりたくない様子でいつも以上にマイペースに遊んでいました。残念。


ブロックマットで大きなトラックを作ってみました。ブンブンブ~ン


内側がミラーになっている通路。ここで『マミーどこだ』ゲームをするとベイビー楽しそうです。


これは壁に設置されているおもちゃなんだけど、6種類の鍵がかかっていて、鍵を開けて扉を開くと、動物がでてくるおもちゃです。これもベイビーのお気に入り。


前回ここで一緒にゴロゴロしながら遊んでいたら、ベイビーのツボにはまったようで大ウケ。私がゴロンゴロンと言いながらベイビーの方へ迫って行くと大笑いです。
それと、手をとってジャーンプと言いながらジャンプの真似を教えてあげたんだけど、たぶんね、本人は飛んでいるつもり。
その後も『jum jum』と言いながら、もちろんジャンプはできていないんだけど、ステップから下のマットに降りるのが楽しそうでした。数ヶ月前はヨチヨチ歩きだったのに、これくらいの段差をバランスをとって1人で降りられるようになったんだなあ~。と新たな成長を実感。(下がマットだからだと思うけど)
今週は3連休なので、お休み中にポールも一緒に連れて行こうと思っています。



人気ブログランキングへ
コメント

おすすめレシピ本

2011-02-17 | 食事&レシピ
雨が降っているのか、雪が溶けている音なのか、ポタポタ外で音がします。夜なのになんと気温8℃!!でも明日の晩はまたマイナスの世界に戻って、体感温度-18℃と出ています。まー家の中にいる分には常に21℃設定のぬくぬくなので、あまり変化を感じませんがね


こちら、私がお気に入りのレシピ本。もちろん日本で買ったもの。
2年前くらいに買ったかなあ。写真付きの丁寧な解説もわかりやすいし、いくつか作ってみたけど、どれもおいしい。
そうめんつゆなども簡単においしく作れるレシピなので、重宝しています。そして、最近我が家で大ヒットしたレシピが『麻婆豆腐』
今まで麻婆豆腐が食べたい時は、近所のチャイニーズレストランでテイクアウトしていたのですが、このレシピに出会ってからは、こっちの方がおいしい
と我が家では好評です。

豆板醤と甜麺醤もレシピにあるのですが。何となくこの2つは持っていてもあまり使う機会がなさそうなので、買わずにこちらで代用。

ベトナム系のニンニク唐辛子ソースと味噌。

このチリソースはエビチリなどにも活用していますが、ニンニク系ピリ辛料理によく合う調味料で我が家では時々登場します。
右の味噌もお気に入りの味噌。このまま食べてもおいしい!

今日はこの本から我が家定番の『五目ご飯』『切り干し大根の煮物』『ほうれんそうごまあえ』に加え、『ひじきの梅干し煮』というのも作ってみましたが、これもおいしかった。じゃことひじきたっぷりで、鉄分カルシウム補給に良さそうなおいしいレシピでした。

新米ママさんとか、基本のレシピをお探しの方におすすめかな~。

残念なのが、この本と、長年レシピを書き綴っているノートがあるんだけど、2冊同時に1年前くらいだろうか。。。キッチンでアクシデントがあり一度水没したんですね。。。どちらも長く大事に使いたいレシピなのに、紙が波打っているのが、最近は慣れたけど、アクシデント当時はかなりショックでした。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

複雑な心境

2011-02-16 | 子育て
最近ベイビーの洋服が小さくなってきた物が増えたなあと思い、整理をしていて、ある勘違いに気がつきました。
18LBと書いてある服、ずっと18ヶ月用だと思っていて、今のベイビーにぴったりのはずなのになあ。。。しかも彼、標準より小さめだから急成長したのだろうか???と思ったんだけど

18LB(パウンド)は体重の事。。。換算すると約8キロ。ベイビーは現在9キロちょっとなので、小さく感じるわけです。
実際は9ヶ月用サイズでした。。もうすぐ18ヶ月のベイビーにとって小さくなるのは当然ですね。よくサイズを見たら他にも9-12ヶ月用が結構あって逆にまだそんなサイズを着ていたのかとびっくりです。

今日もプレイルームに連れて行きました。今日は人が多かった。
人が多い時はいつも以上に気をつけないと、危険も増えてくると痛感
私がいつも連れて行くプレイルームは、印象としては、親が側で見ていて、取り合いとか小さなトラブルが起きそうな時は、両方の親が子供達に言葉をかけて、円満に子供達が遊ぶ環境を作っているという感じで、そんな所も私はいいなと思って使っているんだけど
今日は、私が観察していて要注意だなと思った子に、ベイビーは突然どつかれてひっくり返りました。
2~3歳の女の子なんだけど、少し前に他の子をどつくのも見たので、気をつけねば!と思っていたら、彼女、ふとベイビーの横に来ていて、でも他の同じ年くらいの女の子を見ていたから大丈夫だと思ったんだけど。
ふとベイビーの方を見たと思いきや次の瞬間、隣にいたベイビーを突然突き飛ばし、
ベイビーはそのまま後ろにひっくり返って頭から落ちました。

うちのベイビーは彼女に触れてもいないし、25cmくらいの高さのマットに座って、他の子が遊ぶ様子を見ていただけなのに。。。
私は1m以内の距離にいたのに、手を出される瞬間にあっ!!!と思ったんだけど間に合わなかった。。。。

子供同士がうまく譲り合いができなくて、且つお互いどう自分の気持ちを表現していいかわからずに手が出てしまうというのは、よくある事だと思うし、そういう状況ならベイビーにも説明ができるけど
不意打ちで、まったく危害を加えていない子から突然攻撃されるのは、いい気持ちがしません。

それでも子供同士のアクシデントだから、仕方ないのかもしれないけど、さらに納得がいかないのが、
周りで見ていた親御さん達は心配してくれたんだけど、当人の親は全く気にする様子なく。謝罪もありませんでした。
マットの上にひっくり返ったなら痛くないけど、フロアに頭から落ちたからね。自分で拳で叩いてみたけど、痛いよ。
不愉快でした。

以前にも似たような事がプレイルームじゃないところでもあったんだけど、そのことを思い出してさらに不愉快な気持ちでした、
ベイビーはおっぱい鎮痛剤を飲みながら15分くらい、ボーッとしている様子で気になりましたが、そのあとはまた遊びモードになってくれて一安心。
お昼寝後もいつも通りなので、まー大丈夫でしょうが要注意な子が側にいる時は、手が届く距離にいないとだなあ、、、、と反省。

人気ブログランキングへ
コメント

スウィーツパクパク

2011-02-15 | 日常の出来事
今日はいいお天気だけど、また寒さが戻って来て、我が家の家の前は溶けた雪でアイスリンク状態になっていました。
車通りのある所は、雪も氷もほとんどなく運転しやすいのですがね~。

ベイビーと同世代のお友達が集まって、一緒に遊びました。
それぞれマイペースで遊んでいた子供達も、少しずつかかわりが出て来て、物陰に隠れて見つけると、大はしゃぎ。
かわいい盛りですな~。数ヶ月兄さん、姉さんの子供達はどうやら卒乳したようす。我が家のベイビーは今日もその辺りはマイペース。まーいかね。


おやつは私の好きなシュークリーム。などなど。ベイビーもカスタードデビュー。さすが私の子!!
私の楽しみであるクリームをがっつり食べられました。

ランチまでごちそうになって、楽しい午前中でした。ベイビーは沢山遊んで、ただいまぐっすりお昼寝中。でもたぶんそろそろ起きると思います。

そういえば、昨日はバレンタインデー。ポールは必ずカードを用意する!!と思って私もベイビーと用意しようと思っていたのに。。。。。。すっかり忘れてしまいまして。。。。。。ごめんよ、ポール。
でも彼も『いつものことだから』と気にしていない様子。
結婚記念日も、バレンタインも、いつもポールはカードを用意してくれるのに、私は。。。。。。用意した事もあるよ!


これはUptown Waterlooにあるチョコレート屋さんのチョコセット。こっそり買う時間がないので、一緒に買いに行きました。
4種類のおいしいチョコ詰め合わせです。マシュマロにチョコがコーティングされたのを食べてみたけど、甘さ控えめでとってもおいしいチョコレートでした。


人気ブログランキングへ
コメント

折り紙に挑戦

2011-02-13 | 日常の出来事
今日は少し温かい。といっても0℃前後なので、外で食事ができるような温かさではありませんが、先週が極寒だったので、なんだか散歩でも行っちゃおうかなというくらい温かく感じてしまいました。
晴れているわけでもないのに、雪が少しとけました。

折り紙というと日本の文化の1つというイメージですが、今日はカナディアンの妹に折り紙を教わりました。

ローズ。これは妹が作ったもの。

私もトライしたけど。。。。。。

ギブアップ。

難しいよぉ~。彼女も沢山練習したみたい。夏に結婚する予定なんだけど、折り紙で色々な花を作ろうと計画中の様子。
こういう創作ができる人ってすごい!

ベイビーは今日久しぶりに実家の犬達とたわむれていました。『do---』と言いながら犬達を見つけては背中をなでなで。
時々しっぽを踏みそうで、見ている方がドキドキでしたが、犬もかしこい。

人気ブログランキングへ
コメント

朝からマヌケ

2011-02-12 | 日常の出来事
今朝、ベッドから落ちました。。。。。私が
何時だろうと思って、時間を確認したかったんだけど、ベイビーの寝ていた場所都合により、いつもと違う位置に私も寝ていた為、ベイビーを乗り越えて、眼鏡をとろうと手を伸ばせば何とか届く家具までのばしかけた所で。。。。。何故か ドカッ。。。。。。と
どうして落ちたのか未だにわからない。。。
ベッドの淵に、転落防止の柵をつけているだけど(寝返りで落ちない程度の柵)。何故かそれごと一緒に落ちました。
私の中ではそれがあるから、そこから落ちる事はないと思っていたので、ええええええええって感じです。

落ちる時にブランケットを引っ張りながら一緒に落ちたので、ハイハイをする体勢で正面から落ちましたが(想像すると超マヌケ!!!)それほど痛くはなかったんだけど、軽く突き指したかな。
それと、ベッドの淵へ移動する直前まで、これまたベイビーの寝相の都合もあって、ベイビーとポールにサンドイッチされた状態で、身動きが取れなかったんですね。まーいつもはベビーベッドとベイビーの間で身動き取れない状態は同じなんだけど。。
そんな状況でよっこら起き上がったもんで、体が固まっていて、落ちた後びっくりした事もあって1分間くらい動けませんでした。。
ポールとベイビーはびっくり!!! 私が落ちたものすごい音で、ポールはベイビーが落ちたと思って飛び起き、そのびっくりした様子にベイビーが起き、起き上がったベイビーは薄暗い中、マミーが床にひっくり返っていて、多分ショックを与えてしまい。。。
『mo-------m!!!』と叫びながら泣いていました。。。
早く起き上がらねば!!と思いつつ、私の体は固まってて、半分寝ぼけてるし。。。ポールに時間を聞いたら6;20の出来事。
ベイビーはそこから起きてしまいました。なので私も眠れず。。。。

まーでも落ちたのが私でよかったよ。

ベイビーはお昼寝のタイミングを逃して、一時ご機嫌かなり斜めでしたが、今日はご飯もしっかり食べたし、トイレでおしっこもできました
ここ数週間、1週間に1度くらいでしてるかな


今年は雪が多いような気がします。そして今週は本当に寒かった!!!!

人気ブログランキングへ
コメント

創作パン

2011-02-11 | 食事&レシピ
今日も極寒でーす。天気はいいんだけど、あまりに寒いので窓辺で日光浴。1歩も外へ出ていません!!
そんな中幼稚園生が二人遊びに来てくれて、夏だったらおもいきり外で一緒に遊ぶんだけど。。。。。今日は本当に寒いので、パンを作ってみました。


ナッツやドライフルーツなどを用意して、自由に作ってもらいました。バレンタインが近いのでハート形とか、その上に、型抜きしたうさぎを乗せてみたり、私も一緒になって楽しんじゃいました。


ベイビーも私以外に追いかける存在がいてくれたお陰で、今日のパン作りはとっても順調にできました。
いっぱい遊んで、今ぐっすりお昼寝中。そろそろ起きるかな。


人気ブログランキングへ
コメント

ジェッジェッ

2011-02-10 | 子育て
車でよく遊ぶベイビーですが、こっちも毎日遊んでいます

とくにこの4つ


中でもジェームスが一番のお気に入りだと思います。


この2つのジグソーパズルが好きで、毎日何度もやりたがります。全部1人ではできないけど


ジェームスを見つけるのは本当に早い!。パズルを床に広げると、『ジェッジェッ』と言いながらこのピースを見つけ、ここだけは自分の力だけでできます


次にこのパズルで好きなキャラクターはバーティー。これとパーシーの事はどちらも『ぱ』と言ってるかな。
残りは、私が作ったり、ベイビーがピースを持っている時は『それ、ここだよ』と言うと、頑張ってはめようとしています。上手にできるときもあるし、1カ所入りそうだけど、左右がずれてる。。。。ってな感じで、ジグソーパズルもちびっこにとってはなかなか技術のいる遊びですね。

パズルができあがると、そこにあるキャラクターのおもちゃを持って来てマッチング。
でも主役のトーマスにはあまり感心がないみたい。ジェームスは色がかっこいいのかな。


人気ブログランキングへ
コメント (1)