☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

さようなら~ロンゲ。

2014-07-31 | 子育て
赤ちゃん、みんなで行ったキャンプをきっかけに、写真を撮ろうとすると『チィーーーーー!!!』と言うようになりました。かわいい。 そして、撮った写真を見せると喜びます。

今日はお兄ちゃん、ついにロンゲとさようなら~!! 今までは、私が行く時に一緒に行こうと誘っても『マミーが切るのがいい』と言うので、仕方なく、適当カットで済ませていましたが、珍しく『もっと短く切りたい!』と言うので、『私にはその技術はありませんので、美容師さんにお願いしましょう。』と、連れて行きました。

正直な所、私の心境としては、ちょっともったいない気もしていて、切ったら段々今の綺麗な色も変わって行くだろうし、可愛かったのになあ。。と。

でも、初めて自分で『短く切りたい』と言ったので、それは尊重しないとかなと。
思い切ってさっぱり。


本人は切る気満々で楽しみだったようで、私が車から荷物を下ろしている間に、もうしっかり席に座っていて、自分でちゃんとどれくらいの長さが良いか美容師さんに伝えていました。

短い姿が想像出来なかったけれど、切ってみたらいい感じ。Cool eh?



人気ブログランキングへ
コメント (2)

美味しいもの色々

2014-07-30 | 食事&レシピ
グランマ、グランダのおうちのラズベリーが旬を迎え、ラズベリー狩りへ行ってきました。



赤ちゃんも赤い実を見つけて、これは食べられる!と直感した様子。木にとげがあるので、私が少しとって、側で食べさせました。


お兄ちゃんは、昨年のラズベリー狩りを覚えていたようで、秘密のルートへ入って行く為に長袖長ズボンに着替えて完全装備にて出陣!しか~し!秘密ルートが見当たらない!あいにく両親不在の為、今日は外回りで採れる分収穫させていただきました。

奥の方にも旬を迎えて美味しそうな大粒のラズベリー達が沢山!


間違いなく、この入れ物一杯分はとったんだけど。。。。ほとんど3人の胃袋へ直行。
最初は夕飯のデザートに!なんて言ってたけれど、かろうじてダディへのお土産が残った程度。今度は週末、グランダがいる時に行こうかな。


お兄ちゃん、畑にも興奮!こちらの畑もいつも元気。これはズッキーニだよ。


こちらは、日本のお友達に教えてもらった浅漬け。軽く塩揉みしたキュウリに、紫蘇の葉と梅干しを入れてもみもみ。あればミョウガを入れても美味しいそうです。
とっても美味しかった!しばらくはまりそう~。あんなに大量にあったキュウリが気がつけばあと3本。


ちなみに梅ペーストはこちらを使用。梅、紫蘇、塩が原材料の梅ペーストです。UptownのEating Wellというお店で$8くらいで売っています。量的には梅干しよりもペーストの方が多そうなのに、お値段ペーストの方が安いのは何故?まーいいか。

おまけ

手作りベジバーガー。パンも焼いてみたよ。以前日本へ帰った際にお店の人に進められて買ってみた乾燥の大豆で出来たひき肉もどき(私ベジタリアンじゃないけどね)。お湯で戻して、ひき肉と同様に扱えました。これでハンバーグを作ったんだけど、その残りでハンバーガーランチ。ハンバーグで食べたときは、キノコ類も入れたら少し風味が増すかな?と感じたけれど、バーガーにして食べたら、まーまーいける味。

人気ブログランキングへ
コメント

プレイデイト

2014-07-30 | 子育て
何だか最近涼しくて。。。まだかろうじて7月なのに、9月下旬?と勘違いするような気候。夏は何処へ???昨年のようにこのまま秋に突入はやめて~!!

もうしばらくの間、暑さを~!!日差しを~!!

今日は我が家でプレイデイト。

みんなでランチ用のおにぎりを作りました。海苔パンチを使ってお顔付き。手を水で濡らして、塩をひとつまみすりすり、そして形を作ってお顔をつけました。

みんなダディとマミーにも作っていました。優しいね~。


今日は双六もやりました。インターネットからダウンロードできる双六。空欄に少しアクティビティを足して、子供達3人でやりました。面白いのが1人の子は、進んでは戻りの繰り返しでなかなか先へ進めず、1人の子は動物のモノマネをする駒に必ず止まり、もう1人の子は空欄にばかり止まるんですね~。不思議。みんなで楽しく遊べました。

午後は子供達で自由に遊んでもらったんだけど、午後から来てくれたお友達も入れて、キャンプごっこをしていました。ちらっと見に行ってみたんだけど、懐中電灯が閉まってある場所があって、夜になるとみんなでベッドに入って眠り、朝になると起きてみんなでクッキング。良く見ると側に木製の線路を薪代わりにして、キャンプファイヤーまで作っていました。よほど週末のキャンプが楽しかったんだね~!

楽しいごっこ遊びだ!


ピクルスを仕込んでみました。毎週ファーマーズマーケットでどさっときゅうりを買うんだけど、契約農家からも沢山いただいて、ピクルスに初挑戦。ディル、ニンニク、とうがらし、粒こしょうなど入れてみました。白いのもキュウリだよ。出来上がりが楽しみ~。

人気ブログランキングへ
コメント

野菜モリモリ

2014-07-29 | 食事&レシピ
先日あんなにとったブルーベリー。。。。少し冷凍したんだけど、それももうすぐ底をつきる勢いです。また行かないと~。

週末は日本語プレイグループのご家族達と一緒に2泊でキャンプに出かけてきました。今年で3回目。新しく今年から参加されたご家族も加わって、子供達は朝から晩まで、ビーチやフィールド、お互いのテントの中などで遊んでとっても楽しそうでした。

たったの1泊、2泊でも準備、片付けは大変だけれど、夏の良い思い出になりました。それにしても。。お出かけの後は洗濯機のありがたさが身にしみます。山のような洗濯物達。これがもし手洗だったら。。。もっと着替えも減らすかもしれないけれど、ホント、洗濯機様ありがとう~。

そして今日は念が届いたか!?
グランマが今週の野菜達を届けついでに、午後子供達と遊びに来てくれて、本当に大助かり!!!

洗濯、買い物、部屋の掃除、途中で中断される事がほとんど無く、ちゃっちゃかできました~。やっぱり1人で動けるとこんなに違うんだな~。

オーガニックファームの野菜は、我が家は両親とシェアしています。それでもかなりの量。そして今回は、契約農場からのチキンもありました。お値段も結構するんだけど、フリーラン、ホルモンなどのケミカルフリーのチキン丸ごとを2羽。私はぜーーーーーたいにさばけないので(だったら食べるな!というドキュメンタリー映画を最近見たけれど。。。)、グランマがお裾分けしてくれました。


自家製チキンスープ。チキンと、スープベースを作って持って来てくれたので、家にあった野菜と、そのスープベースでチキンヌードルスープを作りました。チキン、本当に美味しかった! 

ちなみに、グランマが読んだニュースによると、ホルモン剤を使ってひよこから1ヶ月くらいでどんどん大きくして出荷されているチキン(チキンに限らないと思うけど)は、女性ホルモンが残っていて、そういうのを常食していると、女の子の体の成長が早まったりするんだって。以前読んだニュースでは、中国で野菜の見栄えを良くする為に女性ホルモンを並べる商品に使っていて、そういう野菜を常食している中国の子供達の中には、男の子でも、胸が膨らんでいる子が珍しく無いとか。

安全性よりお自分達のお金儲けしか考えていない人達が作っている食品には要注意ですね。


こちらは、今日初めて作ってみた『人参の葉っぱのかき揚げ?』クックパッドで見たレシピを参考に、洗った人参の葉っぱに片栗粉をまぶして油で両面さっと揚げ焼き。ごま油も少し加えて、最後に海塩をすこーしパラパラ。

出来立てつまみ食い作戦にて、お兄ちゃんも赤ちゃんも食べてくれました!


チンゲンサイのオイスターソース炒め。


スティック生野菜。お兄ちゃんは生野菜がすごく好き。ディップは大人用にクリームチーズ+胡椒。 人参、と~っても甘くて美味しかった!人参は私は少し苦手だけれど、この人参はいくつもパクパク。

一番右はブロッコリーの茎。ここも美味しかった~。お兄ちゃんもそう思ったみたいなんだけど、先日紹介した『コラービ』に味が似ていますね。


こちらは漬け物。左はカブのゆずジャム漬け。真ん中はきゅうりのちょっと漬けすぎたぬか漬け。そしてキムチ。この他にたっぷりモリモリレタスサラダとご飯。

旬の野菜達は本当に美味しい!







人気ブログランキングへ
コメント

ブルーべり狩り

2014-07-25 | お店KW近郊
クイズ。これは何でしょう。



葉っぱはこんな感じ。

答えは

旬到来のブルーベリー!

今週も毎日元気。でも、この1週間でガラス製の物を3つも壊してしまって。。。そこはショック。形ある物はいつか壊れる。と思うしかないけれど(高級品じゃないけどね)頻繁に使っているものだったので残念。

1つは赤ちゃん用のご飯を炊飯器で炊くガラスのカップ。小さじ1杯からの水の分量が3種類かいてあって重宝していたもの。2つめはコーヒーを入れるフレンチプレス。3つめはキッチンカウンターにフルーツなどを置くように置いておいたガラスの置物(デザートなども並べられるような3段の形)。そして3つとも、それその物を落としたのではなく、皿洗いや食器の片付け中に手を滑らせて別のお皿が落ちて割れてしまいました。それ自体は大事に使ってたのにな。幸い誰も怪我をしなかったけどね。

今日は午前中ファーマーズマーケットへ行って来たのですが、駐車場に止めておいた車の窓が全開だった事に戻って来てから気がついたし(幸い何も取られていなかったようですが)、午後は友達とブルーべり狩りへ行ったのに、財布を忘れました。
しかも午前中に銀行でお金を下ろしたばかり。幸い友達が一緒で、お金を立て替えてもらえて本当に助かりました~。片道1時間かけて美味しそうなブルーベリーを目の前にとんぼ返りは悲しすぎる~!!


お兄ちゃんもとっても楽しみにしていたブルーべり狩り。今年もいくつかお腹に入りましたが、今年は『大きいのを沢山とってあげる』とはりきって戦力になってくれました。

心配だったのは赤ちゃんで、こちらもブルーベリーキラーな為、興奮してフルーベリー狩りどころでは無くなるのではないかと思っていたけれど、つまめる程度に少し入れ物に入れて食べさえてしまったら、意外とおとなしく


たっぷり4リットルとってきました。これでお値段役$13マーケットで買うより格安~!
でもこの量もあっという間に無くなってしまう程、我が家はブルーベリーキラーが私も含めて3人もいる為、またシーズン中に行く予定です。


ビー玉と比べると大きさがわかるかな。粒が大きいのを選びました。



人気ブログランキングへ
コメント

食事の支度の合間に

2014-07-23 | 子育て
今日は何だか涼しかったなあ。。お友達の所でのプレイデイトでプールにも入る気満々で子供達の水着を持って行ったけれど、何だか風が肌寒い。まだ7月なのに~。


クラフトでボートを作りました。おうちのプールでも遊んでみよーっと。

食事の支度中。いつもまとわりついてくる赤ちゃんが今日は来ない。。そしてとっても静かなので怪しい。。。と探しに行ってみると

床に落ちてしまっていたティッシュの箱で遊んでいたり。。


テーブルの上に置いてあった、鰹節の袋を見つけ、袋から出して食べていたり。。。(笑)


お兄ちゃんが来てからは、しばらくの間仲良く遊んでいてくれました。冊子を持って行って、ガオー(ライオン)、ワンワン(犬)、カーマー(車)をお兄ちゃんに見せたいらしく、写真を見つけては、教えてあげていたり。


まだかなりヨチヨチだけど、10歩くらい歩くようになって、お部屋をご機嫌にグルグル。足元ちょっと危ないなと思っていたら、お手伝い隊のお兄ちゃんが細かい物を片付けてくれて


そしたら、いたずら隊の赤ちゃんも、お手伝いして拾って袋に入れてくれました。

クイズです。これは何でしょう。



ヒントはこちらの葉っぱ


正解はドングリの赤ちゃん。夏の緑の中気がつきにくいけれど、秋に向けて実が育ってきました。

人気ブログランキングへ
コメント

焼きたてパン

2014-07-22 | 日常の出来事
今日は夏らしいお天気。私的には過ごしやすい心地よい1日でした。
我が家でプレイデイト。お外で遊んで、クッキングして、楽器を使って手遊びをしたり、ブロックで色々作ってみたり。午後はプールで遊んで、お兄ちゃん楽しそうでした。


子供達が作ったパン。今日は暑かったせいか、いつもと同じ分量なのに生地が柔らかめて、成型がちょっと難しかったけれど、チーズ、クランベリー、レーズンを好きな様に包んで、作ってもらいました。

そして焼きたてパンをランチにいただきました。ごちそうさま~。


人気ブログランキングへ
コメント

お手伝い隊といたずら隊

2014-07-22 | 子育て
ランチの後にお兄ちゃんとアイスクリームを食べていたら、赤ちゃんが自分にもちょうだいとよじ登って来るので。。。


アイスクリームコーンデビュー。中身は。。あと1年は待ってもらおうかな。

それにしても朝から夜中まで本当に赤ちゃんに振り回されっぱなしでございます。
食べ散らかしは少し良くなったけれど、部屋のおもちゃ、絵本など手に届く物は何度片付けても、まるで台風が通過したよう。

図書館へ連れて行っても、すぐに棚の中から本やDVDを床にばらまいてしまうし。お出かけ大変。

全部手の届かない所へ片付けてしまうという方法もあるんだけど、でも本やおもちゃ、赤ちゃんなりの興味で取り出しては遊んでいたり、絵本も自分で開いてみたり、読んで欲しい絵本は自分で引っ張り出して私の所へ持って来るし、そんな様子を見ていると、お片づけを覚えるまでは仕方ないかな。。と思いつつ、1日私は何度お片づけをしているのだろう。。と、他にも片付けたい所があっても手をつけられないのがもどかしい日々です。


お手伝い隊員のお兄ちゃん。時々片付けも手伝ってくれます。今日は庭からレタスを取って来て、サラダ作りのお手伝い。


こちらはいたずら隊員の赤ちゃん。こうしていると、私の足にまとわりつかない分、多少身動きが取りやすくなるのですが、手が届くようになってしまったので仕方ないんだけど、お兄ちゃんが切った野菜を床にばらまこうと狙っている。そしてお兄ちゃんが使っていない隙を見て、自分もナイフでレタスを切ってみる真似。レタス様のプラスチックなので、手を切る事は無いかなと、やらせてみています。

でも、お手伝い隊の方は、猫の手よりも助かっておりますが、いたずら隊の方は余計な仕事を沢山作ってくれるため、困っております。


先週の野菜に面白い物が入っていました。白いきゅうり、ズッキーニ、ピクルス向きのきゅうり、小さなカボチャ系の物。このカボチャの様な物は、切ってみたら思っていた以上に柔らかく、カボチャというよりは、ズッキーニに感覚が似ていました。本日の野菜スープへ投入。問題なく美味しくいただけました。

人気ブログランキングへ
コメント

コテージ2

2014-07-21 | 日常の出来事
今週末はお友達家族にコテージに誘ってもらって、一緒に出かけてきました。


湖の水も綺麗で、とってもプライベートな空間で、のんびりできました。


カヌーに乗ったり、モーターボートに乗せてもらったり(子供達にはゆっくり走ってくれました。)、湖のほとりで遊んだり、そして私の人生初挑戦の水上スキーをやらせてもらいました。

まずは見本を見せてもらい、イメトレをしてトライ。しましたが、水の中でスタートのポジションを作るのにまず一苦労。波にゆらゆら板を持って行かれて、板をコントロールするのが難しい。。。ポジションを作ろうと思わず、リラックスすると作りやすい事がわかってきて、レッツゴー。
しゃがむ所までは出来たんだけど、モーターボートが引っ張る力は思っている以上に強く、あと一息!ここからどうやって立ち上がれば~!!!と踏ん張っているうちに板が開き始めてパ~ン!スボッ!

5回くらいトライしたけれど、残念ながら立つ事はできず。。。難しい~!! でも他の人のを見ていて、もしかしたら私は重心を後ろにと上半身にばかり気にしていて、もっと下半身も意識して立つ時に板を踏むようにして踏ん張る事で重心を後ろへ持って行ければ、立ち上がれたのかなあ。。なんて思いました。また機会があったらやってみたいです。

雪の上のスキーも苦手だけれど、水の上も難しいね~。でも水の上だと転んでもドボンと水の中に落ちるだけで痛く無いのがいいね。ただ、内股と股関節が痛い。。板を平行に近づけた形でキープできると良いそうなんですが、ちょっとバランスを崩すと立ち上がる前に板の向きが斜めになりあっという間に開脚状態に持って行かれて転倒。たったの5回のトライでしたが、普段使わない筋肉を使った感じ。楽しい経験をさせてもらいました。

子供達も仲良く遊んでいて、ダディ達も子供の面倒見が良いので、ママ達も少しおしゃべりする時間が持てたり。

夜はキャンプファイヤーと花火をしておねんね。


しかも朝寝坊までさせてもらっちゃって、起きたらこんな素敵な朝食が!みなさまありがとう~。また行けたら嬉しいな。


人気ブログランキングへ
コメント

ビーチ

2014-07-17 | ヒューロン湖周辺
まだ7月なのに、朝晩寒くて8月下旬みたい。最近あまり寝ていないせいか、記憶力がやばいです。。。今日何をしたかを思い出すのに時間がかかってしまう。。ブログは記憶の整理に良いね。

今日はプレイデイトに行ったり、お友達を送り届けたりと市内を20分程度ドライブする時間が何度かあったのに、赤ちゃんが寝ませんでした!いつも通り1時過ぎにベッドで授乳して、寝付くと思いきや寝なくて。。。夜も早めに支度を整えてあげたんだけど、何故か遊ぶモードで8時過ぎにようやく就寝。どうしたんだ~。


先日行ったビーチ。ヒューロン湖にあるSauble beachへ行ってきました。面白い事色々。
まず道中では、夕飯を食べてから出発した為、夜道だったんだけど、何か動物出てきそうだよね~。気をつけないとだよね~。と何度か野良猫?らしき物に横切られヒヤリとしましたが、びっくり笑えたのが、道路に牧場から逃げ出して来た牛達が多数いて! ポールが何かいると気がついて速度を落とし、目の前に現れたのは牛達。サファリパークに車で乗り込んだくらいの至近距離に、牛が10頭近くいて、ライトを当てられて牛達もびっくり!写真撮りたかったけど、まさかこんな夜にシャッターチャンスがあるとは思わず、間に合わなかったけれど、牛ともばっちり目が合って、目が合った牛もびっくらこいた!と軽く飛び上がった感じで、大急ぎでみんなで牧場目指して走ってるの~!!!
走っている『馬』は見た事があるけれど、走っている『牛』を見たのは初めて~。のんびり屋さんだけど走れるんだね(笑)


コテージから、みんなで歩いてビーチへ行けました。


土曜日は1日ビーチ日和。日曜日は午後からお天気が回復して、ビーチで遊んでから帰りました。
私達が使ったのはパブリックではなく、プライベートビーチだった為、少人数でのんびり。


赤ちゃん。恐れる様子無く。


入って行ったー!!


棒を見つけたよ。


あっちの方も探検だー!


昼寝の時間になったので、木陰を作ってもらってお昼寝。気持ち良さそう~。私も寝たかった。


翌日も、着替えを待たず。。。行ってしまった。


犬達もエンジョイ。


私はトリャー!と側転に挑戦。


お兄ちゃんは水遊び、砂遊び、浜辺でみんなでサッカーが楽しかったみたい。


車が走れるスペースがあって、その境界線にあった土手を兄弟で何度も上っては下りての繰り返し。すごく良い運動してる。穴掘って、トンネルと滝を作って水を流す実験をしてみたり。楽しかったね~。


あまりにリアルで怖いけど、こりゃ芸術。私達が作ったんじゃないよ。


夜はキャンプファイヤー。赤ちゃん興奮しすぎたか寝付きが悪く、私はあまり参加できなかったけど、妹とポールでマシュマロを焼いて持って来てくれました。すごーく美味しかった!


滞在中2回もポールと半分個した、ティムホートンのオレオアイスカプチーノ。夏はアイスカプチーノが美味しい!
この甘さも今ではたまらぬ~。プラス、普段以上に甘いもの摂取してお顔にポツポツ出来てしまいました。。。ありゃりゃ。赤ちゃんの寝付きが悪かったのもこれらも関係していたかもしれないなあ。。


ビーバーテイル。Saubleにあったんだね~。何度か来た事があるビーチだけど気がつきませんでした。

観光地で時々みる食べ物。甘いけど美味しい。

楽しい2泊3日でした。お兄ちゃんも赤ちゃんも大好きなグランマ、グランダ、叔父叔母一緒でとっても楽しい時間を過ごせました。
ただ、調子に乗ってハイパーになってしまったようで、部屋にあった椅子のアームレストに顔を激突してしまったらしく、今顔が大変な事に。。。幸い骨折もしなかったようだけど、左鼻周辺が腫れて、大きなあざでひどいお顔になっています。目じゃなくで本当によかった。そしてぶつかった所がシャープな所じゃなくて本当によかった。

また家族みんなで行きたいな~。日本の家族も合流できたらいいのにな~。

おまけ

また、怪しい飛行物体を2つ目撃。これまた帰ろうとカメラを閉まった後で、たいぶ遠くへ過ぎてから撮った為、拡大しても一体何だかよくわからい。。以前花火大会で見たのと同じだろうか。

人気ブログランキングへ
コメント

立ったー!&プレイデイト

2014-07-16 | 子育て
1ヶ月前は夏の予定がほとんど決まっておらず、今年はどうする?何処行く?赤ちゃんに長距離ドライブはまだしんどいだろうから、近場でどこか行けたらいいね。なんて話していたのに、急に色々と決まって、楽しく忙しく日々過ごしています。お兄ちゃんとも夏休み毎日楽しいね~と言いながらあっという間にもう7月半ば!早っ!!!

今日は我が家でビックニュース!ついに赤ちゃんが自分で支え無しに立ち上がりました~!そしてそんな様子をビデオで撮っていたら、おまけに1歩2歩歩いたよ~!自分で得意顔になってイエーイ!!と手を叩いて周りにアピール。
夕方ダディの職場の方の家でホームパーティがあり、プール付きのお庭で楽しく遊んで、食事をした後に赤ちゃん立ちそうだね~って見ていたらついに立ったー!観衆も多数いて、みんなに瞬間を祝福されました。お兄ちゃんもそうだったけど、一度できて褒められると繰り返し何度もやるのね~。明日もやってくれるかな。

週末は妹夫婦達も一緒にこちらの家族みんなでレンタルコテージに泊ってビーチへ行って来たんだけど、すごく楽しかったです。その様子はまた時間のある時に紹介します。
今日は日系のお友達と我が家でプレイデイト。お天気があまりよくなくて、おうちの中でできるゲームや、歌、絵本を読んだり、クッキング、クラフトなどして遊びました。


クッキングは久しぶりのバナナマフィン作り。子供達の好みでチョコチップとブルーベリーも入れました。私はほどんと作業手伝わず、みんなで分担して上手にできたよ~。
出来上がりの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。


お友達にアイディアを教えてもらい、クラフトはアイスクリーム屋さんごっこ。お店屋さんとお客さんになって、アイスクリームの注文をして、トッピングもしてもらいました。
みんな楽しそうに作ってました。


人気ブログランキングへ
コメント

水遊び

2014-07-11 | KWお散歩スポット
赤ちゃんが手の届く所に絵本やおもちゃがあるので、仕方ないのですが、毎日我が家にトルネードが来ているような状態。。片付けても片付けても次のトルネードがやってきて。。。今日はお兄ちゃんが手伝ってくれて、2人で今から15分間自分が片付けられると思う物を片付けよう!と頑張ったのですが、今片付けた所で、赤ちゃんが再びジャー。
まー好奇心がある事はいいんだけどね。出かける準備をしている時に抱っこモードで何もできないよりは、遊んでいてくれた方が助かるんだけど、家に帰って来ると、部屋が空き巣に入られたかという感じ。なのでその他の片付けたい所までできないのよね。トホホ。

今日は午後からWaterloo parkへ行ってきました。ここにあるスプラッシュパークも、今年から無料になったそうで、本日2回目。

時々雲行き怪しかったけれど、子供達みんな元気。


赤ちゃんはどちらかと言うと、ここよりも、池にいる鳥達に会いたい。鴨に触りたい。と今日もハイハイで追いかけていたんだけど、糞がすごいんだよね~。多分ギースの。そこらじゅう糞だらけで、でも器用に糞をさけてハイハイしているのが不思議。

赤ちゃんも少しだけ楽しめました。ひと遊びした後に公園を一回りしたら、お昼寝もしてくれて、私も少しのんびりできました。



人気ブログランキングへ
コメント

もぐもぐハイパー

2014-07-09 | 子育て
記事を2つにわけてみました。今日の赤ちゃんは、ご飯をモリモリ食べてくれて、本当に感激~!!離乳食始まって一番の食べっぷりだったように思います。今日は海老ピラフと小さいマカロニを入れた野菜スープに、スティック野菜とネクタリン。
スープはお代わりまでしてくれて、いつもならつまんでポイ捨てする人参やブロッコリー掴んだ後にモグモグ口に入れて食べてくれました~嬉しい。

そして、ご飯も量は他の1歳児よりも少なめですが、完食。海老その物はお皿に盛らなかったけれど、海老料理も2回か3回目なので、アレルギーの心配は無さそうかな。

で、お腹いっぱいでさぞかし夜もよく寝てくれるだろうと期待したのですが。。。。そううまくは行かず。。ご飯沢山食べてエネルギーチャージされてしまったようです。

ひとまず寝付いてから9:30頃に再び起きてからが大変。。ダディが寝かしつけに再トライしたけど、泣き叫ぶのみの為バトンタッチ。私も1時間程付き合いましたが、最終的にはまたダディ抱っこで落ち着きました。

私が寝かしつけ中は、ベッドの上でゴロゴロしながら『ねんねんねー』と言ってお腹を叩いているので、私がトントンしてあげると、ゴロゴロゴロゴロ。。そのまま寝るかと思いきや、ムクッと起きて、授乳パッドを抜き取り、口にくわえて、ベッドにつかまり立ちをし、横で寝ている私の顔を踏みつける。。。赤ちゃんを見ると、『痛い』のベビーサイン。。またわかっててやってる

時々おっぱいを欲しがり、そのまま寝るかな~?と思ったら、またむくっと起きあがって、
そして再び踏みつけられ、そのままオムツの大きなお尻がどーんと顔の上に。そして私の上にゴロンと転がり、今度は馬乗りでご機嫌な様子。私は相手にしてはならぬ。。と『ねんね』と言って、痛い時だけサインをして、寝たふり。

時々馬乗りしながら口に加えた授乳パットを私の顔に投げつけ、私がしまうとまた抜き取り。馬乗りしながら、1人でむすんでひらいてをしてたり、私の手を掴んで、パンパン手合わせをしてみたり。3回くらい暗闇の中、目元に星を見て、出なかったけれど、何度か鼻血が出たかなと思う位鼻も痛かったんだけど、何か可愛いんだよね~。

私自身疲れてるから、気を抜くと寝た振りが夢の中に行ってしまいそうで、でも赤ちゃんすごく動いているのでベッドから落ちないかと時々ヒヤヒヤしたり。最後はベッドのフレームで電車か車かわからないけれど、持ってる真似をしながらブーブーブーブーと言って、遊んでるし~。。。。そのハイパーな声を聞いて、お皿洗いを手伝ってくれていたダディ君がヘルプに来てくれました。そしてエルゴ抱っこでバイバイねんね~。寝付いたのは11時くらいだったかな。

ダディ君、ありがとうね~。私より、子育てちゃんとしてくれてる気がします。


人気ブログランキングへ
コメント

レゴデー。

2014-07-09 | 子育て
お兄ちゃん、今日はいつも以上に1日が過ぎるのが早かったらしい。それだけとっても楽しい1日だったってことだね~。午前中ジムナスティックで楽しい時間を過ごし、午後はそのままお友達とレゴストアでたっぷり遊ばせてもらい、帰って来て少し自転車に乗って、夕飯後は図書館のプログラムでダディと一緒にレゴイベントに参加。


レゴストアは何が楽しいかというと、自由に乗り物を作って、レースが出来るんです。お兄ちゃんが作ったのはこちら。2輪の乗り物。後ろに飛び出しているのは、ジェットエンジンから出ているらしい。


図書館の方は、全員に同じパーツが配られ、それを使って何かを作り、写真を撮って審査されるみたい。


海の上も陸の上もすごい早さで走る乗り物って言ってたかな。お兄ちゃん真剣に作っていたみたい。ダディいわく、他に2、3すごくいいのがあったよとのこと。結果はどうなるかな。

人気ブログランキングへ

コメント

困った習慣

2014-07-08 | 子育て
おっぱいばかりで、ご飯を全然食べなくなってしまった赤ちゃんですが、今週は少し食欲が復活?カボチャスープ、キノコと豆腐の煮込みスープなどを美味しそうに食べてくれるようになりました。今日は親子丼を作ってみたんだけど、分量間違えてしまったのか、味がかなり薄味に仕上がってしまったのですが、赤ちゃんにちょうどいい感じ。柔らかくなった鶏肉をスプーンでつぶして、ご飯にまぜてみたら、食べてくれました。卵もあまり食べてくれなかったんだけど、今日はいい感じ。野菜も最近はグリンピースをよく食べています。キュウリとパプリカもたまにかじってる。このままモリモリ食べるようになって欲しいなあ。

毎食、毎食、食べたく無い物はポイポイ床に投げられてしまい、掃除をする度に、世界の貧困の地には、この食べこぼしで今日の命をつなげる子供が絶対にいる。。。と申し訳ない気持ちになるくらいひどかったんだけど、それも少し落ち着いてきて、投げる変わりに、私達にハイ!と渡すようになりました。

投げる度に、みんなで『ノンノンノン』と言って首を横に振っていたんだけど、本当にひどくて、しかも本人も悪い事をしているとわかっているようで、投げた後に私達の顔を見ながら『痛い痛い』のベビーサインをしながら自分も首を横に振っていてね。。どうしたら良い物かと、お兄ちゃんに聞いてみたんです。

赤ちゃんは悪いとわかっていてやってるよね。こういう時はどうしたら良いと思う?怒った方が良いのかなぁ。と。

すると、お兄ちゃんが言うには『怒られてしまうと、すごーく悲しい気持ちになってしまうから、痛い痛いノンノンノンって何度も言えばいい』と。

『でも痛くはないと思うんだけど?』と聞いてみると『投げられた食べ物達は痛いから』って。なるほどね。

というアドバイスを参考に、根気よく感情的に怒る事はせずに、首を横に振ってノンノンノンと繰り返す事、1ヶ月は経ったんじゃないかな。。投げる代わりに渡してくれるようになったから、お兄ちゃんのアドバイス、よかったのかな。

最近もう1つやめて欲しい事があって、授乳時に、母乳のパットを抜き取られてしまうんです。
布製のパッドを使っているんだけど、それを抜き取って、自分の顔に乗せるのが心地よいらしい。取らせないとフンガー!と怒る(苦笑)
お兄ちゃんが赤ちゃんの時は下着のストラップを掴むのが好きで、いくつもビロンビロンにのばされてしまい、それも嫌だったけれど、パットを抜かれるのはもっと困る。。
しかも時々出かけ先で抱っこしているとシャツの上から手を入れて来て、スッと抜いたり。。恥ずかしや~。


そんな赤ちゃんの最近のお気に入りのおもちゃの1つ。マグネットプレート。バラバラに置いてあげて、それをくっつけて、積み上げ自分でタワーを作ります。できあがると『イエーイ』と言ってるかのように拍手をして喜んでいます。
積み木を積み上げるのも以前より上手になってきました。



人気ブログランキングへ
コメント