☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て13年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

蒸気機関車に乗ったよ

2012-09-30 | Weblog
今日は私の久しぶりの休日だったのに。。。。。朝から頭痛が。。今も少し肩、首の辺りがしんどい。
今月は頭痛が多かったな。合計して1週間分くらい、かなりしんどい頭痛に悩まされた月でした。季節の変わり目だから???
普段痛みの無い生活だからか、頭痛があると気分までどーんと落ちていきそうになるので、気合いが必要なのが困った所。余計に疲れちゃうじゃんね。。最近泳いでないからかな。

息子達はとても楽しい時間を過ごせたようです。息子、ダディ、グランダ、グランダ弟の3世代男4人でのお出かけ。
場所はハミルトンにある蒸気機関車などがある博物館だそうです。

グランマはお友達とディナーに出かけたので、グランダも一緒に夕飯を食べたんだけど、3人とも相当楽しかった様で、色々話を聞かせてくれました。


一番すごかったのがこれらしい。本物の蒸気機関車と同じ作りのミニチュア蒸気機関車。大きさは炊飯器2つ分くらいだそうです。

これがね、何と!大きな大人6名も運ぶんだとか!!!

こんな風に。これにみんな(大人達も)大興奮だったそうです。


シュッシュー。息子も4回乗ったそうです。


赤いのもあったそうですが、まだ人を乗せて運べる状態にはなっていないらしい。


こちらはミニチュアディーゼル機関車。これにも乗ったんだって。


こちらはスチームエンジンの模型だそうです。息子が『緑色だった』と言っていたのはこれの事のようだ。ボタンを押すと動くらしく、息子も楽しかったようです。


他には息子の好きなミニチュアトーマス


動かないけど、乗れるようです。

息子は、夏に等身大の大きなトーマスに乗って以来、『エミリー』と『ジェームス』にも今度は乗りたいと本気で言っております。。。。
ないよね、等身大のエミリーとジェームスは。。

ダディが『ソドー島に行かないといないよ、きっと』と言うと今度は
『そしたらソドー島へ行きたい!』と。どうする??????ソドー島はどこにあるんだ!!

ビーチも近くにあったようで

息子は砂遊び


グランダと叔父さんは石投げ。ちなみに兄弟。
4人ともとても楽しかったようです。

おもしろいね、女性陣は3人とも全く興味を示さず、自分の時間を過ごしておりました。
きっと叔母さんも今日の夕飯は叔父さんから蒸気機関車の話を沢山聞かされていたはず!


人気ブログランキングへ
コメント

グランマ効果

2012-09-29 | 子育て
今日はまたまたシンフォニーのチケットをいただき、コンサートに行ってきました。
クイーンエリザベス即位60周年記念のコンサートで、知っている曲も多数。途中でティータイムのコメディが入ったりと、指揮者も面白い人で楽しいコンサートでした。
そして音もとっても素敵でした。

息子はグランマにお風呂と寝かしつけをお願いし、グランマが来るとおおはしゃぎで『コンサートいってらっしゃ~い』と、かなりご機嫌で見送ってくれました。

しかも、ちょっと驚いたのが、夜だからいいかなと思って、10年前くらいに買ったバッグを久しぶりに使ったのですが、それを見た息子が『Mo-m! 新しいバッグ買ったの~?』と聞いて来て、服や持ち物など意外と観察されているものなんだなあ。。。とびっくりしました。

興奮状態で、寝かしつけは時間がかかったそうですが、昨晩から『沢山寝たら、明日グランマ来てくれる?』などと聞いて来て、久しぶりに『1人で寝る』と朝まで起こされずに就寝してくれました。 グランマ効果は素晴らしい!!

グランマが大好きなので、電話がかかってくると『僕も話す!!』と奪い取るようにして受話器を持ち『Can you play with me?』と毎回聞いております。

明日はグランダとダディと息子、男3世代でお出かけの為、私は1日フリータイム~!!!
こんな日はめったにないので、何しようかな~。買い物にでも出かけちゃおうかな~。それともゴロゴロのんびりしようかな~。お散歩しようかな~。写真の整理しようかな~。と、明日が楽しみでございます。

人気ブログランキングへ
コメント

小柄君

2012-09-28 | 子育て
息子の面白い発言

頭痛がしてきたので、ポールにマッサージをお願いしたら、息子がやってきて、『僕もマッサージしてあげるよ。』と今日も軽くマッサージをしてくれた後『僕にもマッサージちょうだい』と言うので、足裏マッサージをしてあげると、息子はダディの腕をマッサージしていて

『ダディがマミーをマッサージして、マミーが僕をマッサージして、僕がダディーをマッサージしてるから、みーんなつながったね。』と言ってきました。

私もマッサージサークル。と密かに思ってはいたけど、3歳児でもここまで発想力があるんだな~と感心しました。

3歳1ヶ月になった息子ですが、1つ困った事が。。。。
37ヶ月になるのですが、羨ましい事に、息子はウエストが細い様で、未だに18ヶ月用がフィット!!

夏は丈が短くなっても気にならなかったのですが、さすがに冬服は丈はツンツルテン。
でも2歳用でも脱げちゃうものもあるし、3歳用なんてウエストも長さも大きすぎ。
ズボンはお下がりも含めていくつかあるものの、フィットするものがあまりないのです。

買うにしても、どのサイズを買ったらいいものやら。。。。さすがに18ヶ月は丈が短いし、2歳用も今買っても今年だけになりそうな予感もするし。。。
先日、細めで息子の体型に合いそうだ!と思って買おうとした2歳用ジーンズは何と女の子用。。
店員さんに、何が違うの??と聞いてみると、よく見ると後ろのポケットに『Girl』と書いてある!こりゃ駄目だ。。

友達からベルトをいただいて、それで履けるようになったズボンもいくつかあるのですが、ベルト通しが無い物もあるんですね~。こうなったらこのズボンは来年は丈が短いだろうし、我が家では処分対象になりそうです。

上着はね、3歳用でも着れるものがいくつかあります。

ハロウィンは昨年のサルを着ると言っているのですが、もしかしたら本当にまだ着れるかもしれない!!そろそろ探さないとね。


人気ブログランキングへ
コメント

いくら丼

2012-09-26 | 食事&レシピ
先日、釣りをするご主人が釣ってきたという大きなサーモンの筋子をお裾分けしていただき、私も2時間の手間をかけてイクラを仕込んでみました。

イクラが高い理由はこの手間にもあるのかしら。。。でもお寿司屋さんとか自分の所で仕込んでいる人はそんなにいなよねえ、、きっと。それとも見習いがイクラの仕込みをしてるのかな。

スーパーで売られているいくらの下処理は、薬品処理??それとも加工所で人の手によって1粒ずつ分けられているのかなあ。。なんて色々考えながらひたすら筋子と向き合っていました。

薄皮が残っていると、臭みの原因となるらしく、塩水を何度も取り替えながら、出来る限りの薄皮を取り除き、酒、醤油、みりん、めんつゆで作った調味液に漬け込みました。

イクラは大好物なんですが、あまりに大量で、さすがにこんなに食べきれないので、イクラが食べられる友達を招いて、今日はいくら丼ランチです!

先日、臭いが強烈なベトナム系スーパーで買って来た山芋もまだ少し残っていたので、トロロ、わさび、醤油、海苔を添えて、いただきました。

少し生臭さが残っているかなぁ。。。と心配でしたら、みなさまに好評でよかった。沢山あったので、少し持って帰ってもらって、新鮮なうちに味わうことができました。

どうか、みなさんのお腹が壊れていませんよーに。

魚屋さんでも、今の時期なら問い合わせれば筋子があるようです。
でもこの手間は、気合いが必要。 化学調味料を避けるなら、イクラも手作りがきっと一番だね。

人気ブログランキングへ
コメント (6)

写真撮影

2012-09-25 | 子育て
先週末はトロントにある日本語保育園で七五三の写真撮影をしていただきました。
かぶり物が嫌いで、昨年自分で選んだハロウィーンのサルの着ぐるみ以外は帽子やお面も嫌がる息子なので、着物を着るかかなり気がかりでしたが、前日にウェブサイトで写真を見せ、『かっこいい着物を着て写真を撮るよ!そしたらグランマ、グランダ、日本のおじいちゃんにも見せて上げようね』と言うと納得。

でも保育園に入ると『僕行かない。。』と。
なに~!!まだ入り口なのに~。そして中に入るとさらに緊張した様子。
でも、先生さすが!とってもフレンドリーですぐに息子が持って行ったミニカーをを見て『こっちで車で遊んで良いよ』と言われ、そのおもちゃを見た瞬間に目がキラーン。

そこから着付けをするにも時間がかかりましたが、時間は余裕を持って行ったので、着付師さんから1枚ずつ脱がせていって下さいと言われ、遊びながら、トイレに行ったついでなどに少しずつ脱がせ、準備に入りました。

せっかくなので、私も着物を着ようかなと思って、着付けをお願いしました。
着物は何年ぶりかな~。

私が着付けをしてもらっている間に、息子も着付けが終って撮影に入っていました。
とっても根気のあるカメラマンと助手さんでした。

そしてカメラマンは乗せ上手。息子をたちまち笑顔にしていまいます。
でも今度は段々調子に乗って来て。。。。刀や傘などの小物も持ちたくないと。。なかなかポーズが決まらない。でもさすがプロ!瞬間をとらえるのが上手です。

家族写真も撮ってもらって、私もとっても楽しい写真撮影でした。

家族写真の方に写真はアップしたので、興味のある方はご覧下さい。


人気ブログランキングへ
コメント

車の試乗

2012-09-22 | 日常の出来事
今日は息子のお友達のお誕生日パーティーに行ってきました。公園パーティ。天気が心配されましたが、お日様が出ているとポカポカしていて、気持ちがよかったです。子供達も思い切り遊べるし、いいアイディアだな~と思いました。

その後は、車の試乗にお出かけ。今すぐじゃないんだけど、我が家が乗っている車ももうすぐ8歳。まだまだ乗れると思うけど、2台目を検討中。

カーショーなどで見たり、ポールが色々調べて色々検討して、MAZDA 5、Honda CR-V、Honda Odysseyをひとまずの候補として試乗。
これは迷う。。。。。何を第一とするかによって、選ぶ車も変わってくるんです。

私が試乗してみた個人的感想。MAZDA 5は特に感動はなく、時々グランマ達に借りているTOYOTA Matrix とあまり変わらない感じ。後部座席は運転席、助手席と同じようなシートで、今乗ってるCivicよりは後ろに乗車する人も快適かなあという部分と、魅力はトランクスペースを利用すると6人乗りになること。年に1-2回、日本からゲストが来る事もあるので、子供のカーシートを最後部に乗せれば、ゲストもゆったりと座れるのが何よりの魅力。

Odysseyは、シートも快適で、後部座席のシートも快適。そしてステアリングがいい感じで、い~な~と思ったんだけど、普段セダンを運転している私達にはかなり大きくて慣れるまでぶつけないかと、ちょっと運転が心配。我が家のガレージに入るのだろうか。。。とか気になったり。
ドアがスライド式なのは、狭い駐車場で子供がドアを開け閉めする時にはいいよね。

そしてCR-V。実は運転した感じとしては、私はこれが一番気に入ってしまったのです。
ステアリングはOdysseyのがいいかなとも思ったんだけど、サイズも大きすぎず、愛車として乗り回したくなる感じ。試乗しながら私がかなり笑顔だったらしく、ポールも私はこれが気に入ったのかとすぐにわかったよう。

だたね、、5人乗りなので、乗車人数は今の車と変わらず。。。。将来子供がもう1人生まれて、カーシートを2台設置してしまうと、ゲストと一緒にお出かけというのは。。かなり窮屈。もちろんこれは年に数回の事なので、2台の車を使って移動する事もできるのですが、ポールが仕事の日に私だけがお客さんを連れて行く場合で2名以上で来られた場合は、窮屈だよね~。国際免許持って来てくれれば2台で移動できるけど。。。

そして後部座席はCivicと同様にそれほど快適ではなかったかな。市内ならいいけど、長距離ドライブにはどうかなあ。。。。

でも、普段私が子供と一緒に買い物に行ったり、ちょっとお出かけをするには、CR-Vがいいな~と言うのが本音。そして実のところ、使う頻度としては私が個人的目的によって使用する場面が絶対に多いのも事実。

そして気になるお値段。
グレード的には、MAZDA 5、Honda CR-V、Honda Odysseyの順にお値段も上がって行くのですが、MAZDAはかなりいい条件をくれ、さらにお買い得。そして、Odysseyのベーシックモデルもモデルチェンジ前でかなりの値引きでこの値段ならCR-Vを買うよりもOdysseyでしょ!という感じ。ということで、値段的にはCR-Vは一番メリットがないのです。。。

でも快適に乗り回せる順としては、CR-Vが一番いいな~。
そして、来客の事を考えると、MAZDA 5が便利。
乗り回すのは緊張するけど、そういう条件をひっくるめるとOdysseyが解決?

迷うね~!!!どうするよ。
今すぐでは考えていないけど、1年後くらいには本気で購入を検討している。。。

何を最優先させたらいいかなあ。。。

人気ブログランキングへ
コメント

3歳1ヶ月

2012-09-21 | 子育て
気がつけば息子も3歳と1ヶ月。早いなあ。。。9月ももうすぐ終ってしまう。寒くなって来て、先日ついに今シーズン初の暖房を入れてしまいました。今日は無しでもなんとか大丈夫。

寒くなって来たので、シャツを羽織らせると、いつの間にやらボタンを自分で止められるようになっておりました。意識して教えた記憶も無いので、母全く気がつかず。。。

息子は最近毎日のように、私とポールに『うどん』と『デザート』を作ってくれます。キッチングッツでね。

『マミー達にうどん作ってあげるね。全部食べたらデザートもあるよ』という感じでクッキング。
出来上がると『うどんが出来たよ~』と呼びに来てくれますが、食事の支度中など手が離せない時に『ありがとう。これが終ったら行くね~』と返事をすると『でも早くしないと僕が作ったうどんが冷めちゃうよ』と返事も一丁前。

今日は卵入りのうどんでした。食べ終わると、ヨーグルト、フルーツ入りアイスクリームなどのデザートがあります。
そして『ピンクのキティちゃんのお皿のがマミーのね。フォークは黄色でいい?』と色々聞いてくれます。

今日はランチに帰って来たダディが息子が作ったうどんを食べずに仕事に戻ってしまった為『ダディー僕が作ったうどん食べるの忘れちゃった。』と悲しそう。

『帰って来たら食べてもらえば?』と提案すると『それじゃあ冷めちゃうよ~』と悲しそう。。
『そしたら温め直してあげればいいんじゃない?』と提案すると『そうだね。温め直してあげればいいんだ。』と笑顔に変わり、一件落着。

それと、3歳になる頃からかな。遊びながらや、寝る前などにふと独り言のような会話が聞こえてくる事があって、よく内容を聞いてみると、DVDで見ている物のセリフを覚えているみたい。

よく見ているのが、トトロ、カーズ、魔女の宅急便、アンパンマン、ノンタンなんですが、何度も同じ物を繰り返し見ているので、覚えてしまったようです。
映画は長い中で、色々なシーンが出てくるので、今日はこのシーンか。と、聞いていると面白い。

そして、カーズのキャラクターがこんな事を言ったとか、バイキンマンがアンパンマンにこんな事を言ったんだよ。とお話してくれます。

私は小さい頃弟と何度も何度もピーターパンのビデオをよく観たので、今でも最初のお父さんが言う『メアリーわしのカフスボタンはどこかね?』など一部のセリフを覚えています。きっと息子もこんな感覚で覚えてるんだね。


創作も上手になりました。これは息子が作った『ベッシー』。ちなみにベッシーとは、映画カーズのメインキャラクター、ライトニングマックイーンが壊した道路を直す為に引っ張る道路舗装車です。
ベッシーに見えるかどうかは微妙ですが、私より車を作るのが上手になったような気がします。

3歳も面白い1年間になりそう。

人気ブログランキングへ
コメント

今日も楽しく

2012-09-19 | 子育て
今日も明け方4時頃に息子に起こされたので、朝起きるのがしんどかった。。。どうして最近明け方に起きるのかなあ。もう一眠りしてくれたら私も熟睡できるんだけどね。

なので、朝背中に根っこが生えてしまって、とーーーってもめんどくさかったのですが、今日はポールを送って、息子をジムナスティックへ連れて行きました。

毎回ちょっとした成長が見られて楽しい。

今までのクラスではお友達と手をつないで輪になる時は、拒否して輪の外にいたのに。
普通につないで楽しそう。


今日は3つのグループ合同で、最後にパラシュートで遊んでいました。
1人1人コーチに名前を呼ばれて、ポジションにつき、みんなでパラシュートを上下にうごかしたり、指示された子達が、順番にパラシュートトンネルの中を通ってポジションチェンジをしたり。


数人が中に入って、揺れるパラシュートの上でジャンプをしたり。
とっても楽しそうでした。

実は、私はこのアクティビティが苦手で。。。。毎ターム、1度はあるんだけど、おそらくこのバタバタにより舞っているであろう埃で、目がショボショボになってしまうんです。。
全タームはちょうどパラシュートの日にグランマが行ってくれた日で。ラッキー。
今回は上から見学。私も楽しく見学させてもらいました。

『コーチはみんなの名前知ってるんだよ』と帰りがけの車で息子が言うので、息子にも『コーチのお名前は何て言うの?』と聞いてみると『わからない。』そっか。。。コーチの名前も覚えてあげて。
沢山の子供達を毎日、毎時間教えているのに、子供達の名前をしっかり覚えているコーチ達、本当に尊敬。

息子は今日もとっても楽しかったようです。
子供クラスには行ってからの方がさらに楽しそうに通っているような気がします。

人気ブログランキングへ
コメント

ナイアガラ2012夏

2012-09-18 | ナイアガラ
先日日本からのお客様と一緒に行って来たナイアガラの滝。

もう、何回行ったか覚えていないくらい足を運びましたが、飽きる事なく、何度見ても好きな場所です。


息子も霧の乙女号デビューをすると思いきや、断固拒否。


なので私と乗船せずに待っていて、その時に聞いてみると『滝に打たれてボートが沈む』と思ったそうです。


確かにすごいしぶき


時々曇ったけど、基本的に晴れた空で、カナダ滝も


アメリカ滝もとてもきれいでした。

そして、せっかくなのでレインボーブリッジを渡って、アメリカ側に行ってみました



息子はストライダーで国境越え。


滝の正面はカナダ側からの景色がいいけれど、滝の迫力を肌で感じるには、アメリカ側がオススメです


こちらが私達の第一目的。6時前に着いたけど、最後のお客さんとなりました。


アメリカ滝の横にあるベール滝の側を歩きます。アメリカ滝と比べたら小さいけど。。。。


それなりに大きくて勢いのある滝です!!


滝の迫力も真横で感じられます。


最終ポイントは『ハリケーン体験』


カメラはあっという間にしぶきだらけ!(防水カメラ使用)勝手にモザイクかかりました。ポールと息子。


あまりの勢いに、楽しすぎで、全員笑いが止まらない!!息子は怖がって行かないだろうと、交代で行くはずでしたが、『行きたい』と言うので連れて行くと『わーーーーー!!すごーーーーーーい!!!』と同じく笑いが止まらず。しかもずぶ濡れ。

ズボンとパンツはずぶ濡れ覚悟で、着替えを持って行ったけど、シャツは持っておらず、でも、後で絶対に寒くなると思って、厚手のジャケットは上に置いて来ていたので、何とか暖をとれました。

ここは、個人的にはナイアガラで一番オススメのアトラクションです。
濡れても公園内を歩いていれば乾く夏がおすすめ!
この日は晴れていたけど、日没してしまったので、濡れた後が寒かったー。速攻着替えました。


アメリカ側から見たカナダ滝。


シャッタースピードを落とすと、水の流れもこんな感じに撮影できるんですね~。綺麗だな。


夕方の景色も美しいなあ。。。と見ていたら、びっくり!!!!


見えますか??ビルの右側にうっすらロープと、黒い点が。
人が歩いていたんです!!!!!!!!


この右のタワーから、左のビルまで!

全員お腹ペコペコでカナダに戻る前に、腹ごしらえ。アメリカ側の方が税金が安いのね。


再び橋を渡る頃にはすっかり夜景。
アメリカ側は今まで見た事がないくらい、人があまりいなかったんだけど、カナダに戻るとすごい人。結局なかったんだけど、花火が打ち上がると言って、沢山の人が滝の前で待っていました。私達も30分近く待ってみたけど、上がる様子がなく、きっと先週までの夏のイベントだったのかなと思って、帰宅しました。
この日は家に着いたのが真夜中。よく歩いた1日でした。

息子はまた『Cave of the wind』に行きたいそうです。また日本からお客さんが来たら行こう!と行ってあるので、行ってみたい方は夏に遊びに来てね~。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

愚痴と月見と雪見

2012-09-17 | 日常の出来事
最近毎晩明け方に息子に起こされ『一緒に寝よう』と言われるので、息子の寝床で朝を迎える日も多いのですが、今朝はトロッコ電車が走るような音?が気になり、夢の中で息子が電車遊びをしていたんだけど、『あれ??私は今息子の部屋にいるはず。一体息子はどこで遊んでいるのか??』と寝ぼけながら考えていると、その大きな音は外からでした。

お隣さんの屋根葺き替え工事が朝から始まっていて、カタカタカタカタ。。。パシンッパシンッ。。ガーーーーッなんともうるさい。私がその夢で目覚めたのは7:15。起きている人もいる時間だけど、夜中に熟睡できない私はまだ寝てたよ。

しかも起きて庭を見ると、我が家の庭に材料道具が広げられているではありませんか!
な~んて非常識な業者だ!! てめーの客の庭に広げろってんだー!と朝から頭に来て、証拠写真を撮りに行きました。
若手からベテランらしき人まで3人の職人で作業。

私が庭の写真撮るとすぐに気がつき、何か言ってたんだけど。。『荷物置くなら一言断ってから置く物じゃない???それに朝の7時からでっかい音出す何てうるさい。私が知っている大工さん達は近所に気を遣って大きな音出しは8時頃からにしてると言ってたけど?』と文句を言うと、

彼ら逆切れ。『法律で7時から音出してい良い事になってんだよ!』
ポールがすかさず『7時前からうるさかった』と言っても『コンプレッサーを動かしたのは7時からだ』と主張。

そして屋根の上にいたベテランが若手にうちの庭にちらかした荷物を寄せるように指示したけど、若者が『オーバーしたのはロール1本分だけだ』とまた言い訳。

バカ言え!よく見ろ!(と心の中で叫び)『うちのバックヤードへのサイドドアはここまで来てんだよ!』と言い返しました。荷物はあきらかにフロントガーデンのエリアまで進出。作業場は最後まで我が家の敷地内にも侵入。

『会社名は?ビジネスカードちょうだい』と言ったけど、無視。
自分達は正当な仕事をしているといいたいような態度。むかつきました。
トラックにも名前書いてないし、どこかの下請け業者か、クレームが多くて名前が出せない業者なのかな。

バカだよね。住宅街でメンテナンスの仕事をするということは、新たなビジネスチャンスを生み出せる機会でもあるのに、口コミしてくれるかもしれないご近所さん敵にまわすとは。業者はお隣さんに聞けばわかる事だし、少なくとも我が家は間違いなく屋根工事はここの業者には頼みません。

そんな事もあって、今日は朝から不愉快な気持ちで目覚めましたが、日中はプレイデイトに息子を連れて行って楽しく過ごしました。

すっかり忘れておりましたが、お月見の季節なんだね~。コテージで、とっても綺麗な天の川の星空を見て感動したけど、そういえば月は気がつかなかったなあ。。と気になって調べてみたら、今年の中秋の名月は9月30日なんですね。お団子作ろうかな。

こちらは、先日日本人の友達から教えてもらった

雪見だいふく! 何と~!日本人のみなさーん!! Sobeysに売っております!!
このタイプと、ミニサイズのバニラだけのもの。ちょっと餅部分がパサパサしてるかなと思たけど、日本の製品のようです。

近くで、しかも日本語つきで雪見だいふくが買えるなんて~!と感動しました。
今度はバニラだけを買ってみようと思います。

人気ブログランキングへ
コメント

Sauble Beach

2012-09-16 | Weblog
週末にお世話になったコテージがある場所はヒューロン湖にあるSauble beachの近くで、湖の透明度がとってもいいのです。



湖で泳ぐのに抵抗のある私ですが、このビーチなら気にならない。

でも残念ながら今週末は泳ぐ気温ではありませんがした。

でも晴れた空に、この湖を眺めているだけでも気持ちがいい。

風が強かったけど、お散歩をしました。


息子は水辺で砂遊び


お城を造ると言ってたけど、型をとっては崩して楽しんでいました。

1泊とは思えない濃い週末でしたが、とっても楽しかったです。息子も初のコテージ楽しかったようで、また行きたいと行っていました。


こちらは昨日行った国立公園の洞窟の中で撮ってみた水中写真。
ダイビングも6年ご無沙汰。。同じような友達がいたなあ。。彼女はそろそろ子育てが落ち着いて潜り始めただろうか。



人気ブログランキングへ
コメント (2)

Bruce Peninsula National Park

2012-09-15 | Weblog
今Sauble Beach近くにある友達家族のコテージに来ています。今日は以前からずーーーと行ってみたかったBruce Peninsula National Parkへ行ってきました。
片道3時間半近くかかるので、日帰り往復はしんどいな。。と友達も一緒にコテージに1泊。お陰さまで疲れもほどほどに楽しいハイキングができました。


ハイキングコース。バイクは禁止だったんだけど、息子のバイクは簡単に持てるし、片道20分抱っこはしんどいので、ストライダーで行ってしまいました。そうしてよかった。


勾配が急な丘も沢山あったけど、足の裏を使ってブレーキをかけることを覚えたようです。


途中に2つの小さな湖があって


ここの透明度もすごくよかった。


途中でロッククライミング。


そして~!!ヒューロン湖とつながっているジョージア湾にでると、沖縄の海みたいー!!!もちろん淡水。


岩場をのぼって高台に上ると


天気も良くて、癒される景色です。


息子もロッククライミングと言いながらよく上り下りしました。


綺麗でしょ~


側で泳いでいる人もいたんだけど、私はヒートテックシャツにフリースジャケットを着ていたくらい肌寒かったです。


2週間前くらいだったら、気持ちよく泳げたかもしれないな~。


自然が作り上げた地形が沢山見られます


最終目的地はこちら。


この崖の下にある洞窟なんだけど、ここに下りて行くまでの道のりがすごい!


息子はさすがに躊躇し、交代で見に行きました。煙突のような岩が作る隙間から足場に気をつけながらゆっくり下りて行きます。

ちょっとした本格的ロッククライミングで、久しぶりに腕の筋肉を使った。。。明日は筋肉痛かもしれない。
でも靴底が濡れていなければ、ゆっくり上り下りできる場所です。

そして~!!!

こちらが洞窟の中。美しい!!! ダイビングスポットにもなっているようです。別のカメラで水中写真も撮りましたが、ダイビングを思い出しました。
足だけ入ってみたけど、気持ちがよかったです。でも泳ぐには冷たいと思うんだけどね~。


砂利ビーチで少しだけ石投げをして遊び

疲れた息子に、友達が追いかけっこに付き合ってくれて

帰りもスムーズにハイキング




人気ブログランキングへ
コメント

Niagara on the lake

2012-09-14 | ナイアガラ
今日は久しぶりに雨です。そして肌寒い。
長靴で水たまりに入りたくて、傘をさして歩きたい息子とお散歩がてら近所のお友達宅へ遊びに行ってきました。帰りは雨がやんでくれて、しかも、スーパーに寄ったら偶然義母に会い、荷物を運んでもらえて本当にラッキー!!私の想いが通じたのかしら~。(帰り道の荷物がしんどいなと思っていたので)

先日久しぶりに行ったNiagara on the lake

天気がよくて気持ちよくお散歩。

この夏はピーチ味にはまっております。

ランチに食べたピーチスープ。冷たいスープなんだけど、とっても私好み
これなら2皿いけたかもしれない!


日陰は涼しいんだけど、日向は暑いくらい。ジェラートを衝動買い。ここでもバニラ、ベリー、ピーチの3種類を選びました。ピーチが特にさっぱりしていておいしかった!


こちらのジャムのお店では気になるコーヒーを発見。ムスコカメープル。もしや!!私が昨年アルゴンキン近くで購入した美味しいコーヒーと同じ?と思いましたが、今回は買いませんでした。

ここのお店のマーマレードが大好きです。キウイジャムにも今度トライしてみようかな。


市内にもある美味しいコーヒーのお店『Balzac's』我が家の豆が切れており、買いに行こうとずっと思っていた物の、なかなかお店に行く機会がなくて、今日こそ!!と思ってナイアガラのお店に行ってみたら、お気に入りの豆が売り切れ~!!! でも翌日Stratfordのお店で購入できました。


いつかこの馬車にも乗ってみたいな。小さな街だけど、天気がいいと湖畔をブラブラしたり、お店をのんびりみて、ここだけでも半日は過ごせてしまいます。

私達はこの後ナイアガラの滝へ移動。

途中、3カ所程、写真スポットに止まって撮影。

滝は、久しぶりに楽しみましたー!!みんなで絶叫。楽しかったな~。その様子はまた後ほど。


人気ブログランキングへ
コメント (3)

メープルシロップミュージアム

2012-09-13 | お店KW近郊
ババくさい発言ですが、最近神経痛があって、左のお尻から膝にかけて痛みが走る事がしばしば。。。くしゃみをするとすごく響くので、くしゃみが出るのがちょっと怖いくらい。

でも、マッサージの予約はすぐには取れないので、息子と旦那がよくマッサージをしてくれるのでありがたい。息子はまだ小さいのに、意外と力があって、狙いがいいというか意外と気持ちがいい。
食事の後などに、『Mom! マッサージあげるよ。』と言って今日もマッサージしてくれました。
優しいのぉ~。ありがたや~。ありがたや~。

治るといいんだけどね。。しばらく治らないようです。

先日日本から遊びに来て下さった方と一緒に、色々お出かけをしました。
St.Jacobsの街にあるメープルシロップミュージアム

ビデオ解説と、案内のおじちゃんに色々説明していただきました。
確か300年前くらいに使っていた道具もあったり、おじちゃんのお父さん世代が使っていて、今も使っているという道具があったり。

メープルシロップの歴史って結構長いんだな~と思いました。
誰が最初に思いついたんだろうね~。

ちなみに、夏に温まった樹液が冬に雪が覆う冷たい地中でじっと春を待ち、少しずつ日差しが暖かくなって樹液が上がって来た所を、木に刺した管により採取。

それを時間をかけてじっくり煮詰めてシロップにするそうです。

これは一昔前の道具だけど、今も同じような製法で作られているとか。中に仕切りがいくつかあって、その中をゆっくり移動しながら、煮詰まって行き美味しいメープルシロップとなるそうです。

ちなみに、時々お土産で渡した友達や家族から連絡をいただくのですが、みなさん、メープルシロップは『冷蔵庫で保存』をおすすめします。
しばらく使わないのであれば、冷凍保存が一番いいそうです。
我が家はいつも2リットルを買い、半年くらいで使い切るのですが、その間冷蔵庫に入れておいた分は大丈夫。

だいぶ期間がたってしまったシロップの蓋をあけて、これはカビかな??と思う物が浮いていたら、それは『カビ』です!
その上澄みを捨ててしまえば、使っても大丈夫らしいけど、ボトルの内側とか見えないデザインだと気になりますね。

瓶の口にちょこっとついてる程度なら、それを拭き取ってしまえば大丈夫らしい。

この後はメノナイトミュージアムにも行ってみました。残念ながら時間があまりなく、私の英語力では全ての情報を読みとれず。。
また時間がある時に一度ゆっくり行ってみたいです。

ちなみに、メープルシロップミュージアムの上には、見事な電車模型があります。こちらは息子のお気に入り博物館。どちらも入場は無料(ドネーションボックスはあるけど)

人気ブログランキングへ
コメント

子供クラスデビュー

2012-09-12 | 子育て
今日から息子のジムナスティックが始まりました。今までは親子クラスだったんだけど、7月頃から『3歳になったら1人で行くクラスに行くんだよ』と言ってあって、本人もそう自覚していたようで、意外にもすんなり。

もう1つよかったのは、仲のいい友達兄妹と同じクラスが取れた事。ジムに入るとお友達が手を振ってくれて、準備体操の時も一緒に隣でやってくれたり、私がいなくても全く問題なしでした。

私と友達は上から様子をみていました。
準備体操の後は、3つのグループに分かれてお友達とは別のグループだったけど、コーチのお話を聞いてトライしている様子に成長を感じました。


平均台を2つ使って、横歩き


動物歩き。たぶんこれはカニ歩きかな。

終ってから聞いてみると、楽しかった様で『次のジムはいつ?』と聞いてきました。
私無しでクラスに参加できたことも、ちょっとした自信に繋がった様子です。

来週からも楽しく通ってくれたらいいな。

人気ブログランキングへ
コメント (2)