☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

面白いアイディアだけどね

2013-08-31 | 子育て
今日は今年最後のブルーベリー狩りへ出かけてきたんだけど、道中赤ちゃんが大泣きで、車を止めて抱っこをしようと思ったら、歯茎にうっすらと歯が生えて来ているのを発見!!
下の前歯の1本がうっすらと白く出て来ていて、その隣も出てきそうな感じ。最近おもちゃをカミカミしているのを見るので、そろそろかなとは思っていたけど、何だか感動でした。

お兄ちゃんは今日も朝から線路作り。

この、一見シンプルなデザインの線路なんですが。。。。。。良く見ると、すごい仕掛けが!


積み木や、小さなおもちゃ


最近はトイレットペーパーの芯まで使って、オリジナルデザインを作っています。
すごいアイディアだなあと思うのですが、不安定さがあるのも事実でして、、、、、、彼の中で、『今日はこういうデザインの線路を作ろう』というイメージが一応あるようで、それを形にする為に、本当に一生懸命に夢中で作っているんです。

だから、、壊れてしまうと、本当に悔しくて、悲しんだよね。

1度壊れてしまうくらいだと、めげずに作り直すし、私がうっかり壊してしまった時も『あっ!!ごめんね。崩しちゃった。。。。』と言うと『いいよ、いいよ、また直せばいいから』と、作り直してくれるのですが、何度も壊れたり、作り直しながら他の場所が壊れてしまったりすると、『壊れちゃうー』と段々泣きそうになって、さらに壊れると大泣きです。。

レゴでも同じ事があるんだけど、『かっこいいデザインだけど、すぐに壊れてしまうということは、どこか弱い部分があるからだよ。そこを見つけて強くしたらいいんじゃない?』と提案しながら、少し手伝う事もあれば、自分で解決することもあり、まーうまく完成すれば満足するんだけどね。

作っている所をみながら、明らかにそれは不安定でしょ~!!!と思う場所があると、壊れやしないかと、私もヒヤヒヤします。


こちらは以前息子が作っていた線路ですが


このおもちゃも、床に落としているのではなく『部品』として使っているんですね。うっかり片付けてしまうと。。。。もちろん崩れる原因になるので、線路の周りに落ちている物は要注意です。



人気ブログランキングへ
コメント

豪快に

2013-08-30 | 子育て
今日は赤ちゃんが、ついに仰向けからうつ伏せに寝返りをしました~!!
でも、私とダディは見逃して、お兄ちゃんが見ていてくれました。朝食の片付け中、一緒に過ごしていたお兄ちゃんと弟。お兄ちゃんから「MO-m!赤ちゃんが自分でゴロンしたよ~!!!」と呼びに来てくれて、見に行ってみると「おおー!素晴らしいスフィンクスポーズ!」 そして『どうやってやってた?』と聞いてみると床に寝転がって、『こうやって、こうやってーゴロンってなったよ』と実演してくれました。
週末、私達の前でも見せてくれるかな

今日はお兄ちゃんがお友達と『かなり』豪快な遊びをしてくれました。。
なーんか騒々しいなあ。。。と、ジャンプする音や、何かをひっくり返す音がして、『まーしばらく様子を見てみようかな』放っていたら、『すごく大きい事をした!』と興奮しながら嬉しそうに報告に来るもんで見に行ってみたら

大地震でもありましたか?というくらい部屋がとっ散らかっておりました。

おもちゃのラック、本箱、クローゼットに収まっていた物が見事に、床に山積み。。ここまでやると怒る気にもなれず。お片づけをがんばってもらうこと2時間半!

本当はおやつ食べて、その後外でた~っぷり遊ぼうと思っていたのに、子供達もそれを励みに片付けを頑張っていたけど、終ったの夕方。

『楽しかった?』と聞いてみると『うん、楽しかった』
でも、『またやりたい?』と聞いてみると『ううん、もうやらない』
『どうして?』と聞いてみると『片付けるのが大変だから』
幸い本やおもちゃが破損するような散らかし方ではなかったのでよかったけど、この最後の言葉を忘れずに
次回からは必要な分だけ散らかして、都度、片付けてくれますよーに。

このエネルギーをさっさと外で発散させたかったけど、まーこれも1つの良い経験になったかな?


人気ブログランキングへ
コメント

レゴ

2013-08-29 | 子育て
今日もなかなか寝付かないお兄ちゃん。『今夜は早く寝なさいと言わないでみよう』と様子を見ておりました。静かになって30分くらいたったかな?10:30頃様子を見に行くと、ベッドに座って本を読んでいて。。。『眠たくないの?』と聞いてみると『うん。6册読むの』と言って、ベッドの周りをみると本が6冊。10分後も再び部屋を見に行ってみると、まだ読んでる。11:00にはさすがに寝ていました。本を読む事は悪い事では無いけれど。。。これじゃあ朝元気に起きられないよね。それが困ったもんです。

今日はプリスクールへ行ったけど、午後は暑かったし庭で少し遊んだ程度で、外遊びが足りなかったかな。。
家では、昨日お友達からいただいたレゴにはまっていました。


最初は説明書を見ながら一緒に作っていたんだけど、その見方がわかると、自分で『つぎは~これか!』とか『つぎはーこれが1つと、これが2つ。』などブツブツ言いながら1人で作っていたので、私は側で片付けをしたり、赤ちゃんと遊んだりして、時々様子を見ては、間違えてつけている部分を教えてあげたり、小さなシールを貼る作業を手伝う程度で、完成させました。

その後は楽しそうに遊んでいて、夜は部屋に飾っていました。
成長したものです。


こちらは、最近お兄ちゃんが作った『三輪車』
前回のホイールローダー同様、今日作った物もしばらくしたら解体して、自分でオリジナルの物を作るのかな。

それにしても、レゴのパーツって小さいね! ボチボチうつ伏せでも動き始めた赤ちゃん。お兄ちゃんが電車遊びをしている側でうつ伏せにすると、手を伸ばして電車を取ろうとして、脱線させたり、お兄ちゃんが作っているレゴの作品と説明書も触ってみたくて仕方が無い。なので、作り終った方の説明書を渡してみたら、掴んで、ぐちゃ、さらにビリッと破いてしまって。。。もうこんな事ができたんだね。別の紙を渡せば良かった。。と小怪獣に変身しつつあります。

好奇心旺盛で、気になった物は掴みたい。壊してみたい。口に入れてみたい。という欲を強く感じます。 レゴ。。。。。1ヶ月後には遊ぶ場所を限定しないと危険だわ。




人気ブログランキングへ
コメント

お誕生日会

2013-08-28 | 子育て
ふう~。ほっと一息。
今月は家族、友達の誕生日や記念日など色々と慣れない事に挑戦しながら準備で忙しい日々でしたが、今日ようやく今月のファイナルイベントであった『お誕生日会』が終了~!
今までは家族でのお祝いだけでしたが、息子からのリクエストで初めてお誕生日会をやってみました。

ホームパーティにして、ママと子供達での参加。ちびっ子2人が一緒だと準備に集中できるのは夜が中心となり、寝不足続きだったけど、当日はお友達が赤ちゃんを交互で見てくれて、進行もスムーズに子供達と楽しく過ごせました。

夏だし、せっかくだから、集まってくれたお友達と「ミニ運動会」をやってみました。
ウォーミングアップで近所をぐるりとランニング。
段々低くなって行くロープくぐり、お玉にボールを乗せて庭を走りながらお玉リレー、カラーボールと箱を使った玉入れ、スナック菓子をぶら下げたパン食い競走、魚釣りなど。息子も全部楽しかったと言ってくれ、他のお友達もみんな楽しそうに参加してくれて、私も楽しかったです。

学校が始まってしまうと、近所じゃない友達とは遊ぶ機会が減ってしまうからな。。。今日はとても良い思い出ができました。

ケーキは、ダディの誕生日で好評だったフローズンヨーグルト&アイスクリームケーキにしました。
今日は少し蒸し暑かったし、みんな美味しそうに食べてくれてよかった。


息子の誕生日当日は、『チョコレート色がいい』との事で、最後にチョコレートアイスで仕上げ、大好きなトーマスをチョコレートで作りましたが、今日は『ダディの時と同じ色が良い』と言われ、子供用はラズベリー&ネクタリン&ブルーベリーで作ったフローズンヨーグルト。大人用は、その上にチョコレートアイスで層を作りました。


このアイスケーキ。固まるのを待つ時間はあるけれど、チョコレートなどでデコレーションを作ったりしなければ、本当に簡単。しかも、クリームを塗らなくてもそれなりの見た目に仕上がってくれるのが魅力的です。

明日はお兄ちゃんプリスクール最終日。来週からはいよいよ幼稚園が始まります。
お兄ちゃんが担任の先生方にThank you cardを作ったので、私達も一言添えて、今日は早く寝るぞー!


人気ブログランキングへ
コメント (2)

楽しかった2年間

2013-08-26 | 日常の出来事
今日は2年前からお世話になっているプレイデイト最終日。赤ちゃんは引き続きお世話になる予定ですが、お兄ちゃんは来週からいよいよ幼稚園の為、日中は毎日学校。

とっても良い場所でした。お友達も沢山できたし、毎回クラフトでは色々な物を作らせてもらったし、こちらではとても貴重な日本語の絵本にも沢山出会えたし。手遊びや歌も沢山歌ったね。

お兄ちゃんはどちらかと言うとマイペースで、大勢でわいわいというよりは、少人数で自分が好きな遊びをする方が好きなようで、仲良しのお友達が、その他数人の子達と盛り上がっていても、なかなか自分ではそこには入って行かない事もあり、一緒に遊びたいお友達に「一緒に遊ぼう」と声をかけても、その子達は今別の事で楽しんでいるから断られてしまっては、ちょっと寂しそうな表情で私の所へ来て「遊ぼうって言ったけど、嫌だって言われちゃった。。」なんて事も時々ありました。

まーでも、そんな時も、気を取り直して、再び声をかけに行かせてみると、そのお友達も今度は一緒に遊んでくれて楽しそうに過ごしていたり、みんなでわいわいしている所を、側で楽しそうに見ていて「中に入って行くかな~」と観察していると、入りそうで入らず、でもしばらくして、輪の中に入って行き、一緒に楽しめたりね。

ここで毎回友達と楽しく遊べる事は、お兄ちゃんにとっても、楽しみな事でした。

今までは、お友達と遊ぶと、そういう息子の変化を直接見る事ができたけど、幼稚園へ行ってしまうと、そういう機会も減ってしまうなあ。。。見えない所でどんどん成長してしまうんだね。
毎日楽しくお友達と遊べるといいのだけど。

それにしても、私の周りの子供達、みんな大きくなったな~。以前ベビーシッターをしてた子なんて、気がついたらもう小学校中学年。びっくりだ!それだけいつの間にか、自分も年をとってるんだけどね。

人気ブログランキングへ
コメント

カヌー

2013-08-24 | アルゴンキンパーク、ムスコカ
今日は親戚の結婚25周年パーティーへ出かけてきました。広いお庭なので、沢山の人が集まっても狭く感じないのが素敵。

離婚されてしまう夫婦も珍しくないようですが、、、我が家は両家とも夫婦健在な家庭ばかりで、私達はそういう中で育って来たので、珍しくも何ともないけど、世間的には意外と珍しい事なのかしらね。。。。。何だかそれも寂しいなあ。

我が家も含めて皆さん金婚式まで、仲良く連れ添えるといいなあ。我が家はまず10周年から。お互い健康で居続けられることも大事だね。

先週のキャンプでは、カヌーもしました。

アルゴンキンパークのカヌーコースはすごいです!! 数日じゃー制覇できないくらい、湖もコースも沢山。


カヌーをしながら別の場所に移動して、そこでまたハイキング、もしくは、カヌーで行くキャンプ場もあります。最近はウェブサイトではっきり表示してくれてるようですが、私達が初めてこの公園でキャンプをした時、予約できたサイトはこの『カヌーで行くキャンプ場』だったんです!!!あの時は、出発前に気がついて、車で行ける所に変更ができてよかったなあ。

ハイキングも、カヌーをかついで移動するなんて。。。。私にはしんどすぎるわ。。
という事で、我が家は半日カヌーでのんびり湖を探索。

湖畔に動物達が来ないかな~と期待しながら。

あ~!!あそこ、絶対にビーバーがいそうだよね~!!!と話していると。。。


ビーバーがいた! 時々水中に顔を出してるけど、ほとんど水中を泳いでいて、カヌーで追いかけたけど、最後に見失ってしまいました。そのままお家に帰っちゃったのかな。残念。

その他は。。。

龍の顔のような木を発見


名前忘れちゃったけど、イヌイットの人達が石を積み上げて造るオブジェが所々に造られていました。


これは結構大きい。

お兄ちゃんは、カヌー!カヌー!と張り切っていた割には、乗ってすぐに『戻りたい。。』 どうやら、少し揺れるので、ひっくり返るのではないかと心配なようでしたが、後半は楽しんでくれました。

次回は、、、子供達が戦力になってからカヌーをのんびり楽しみたいな。

人気ブログランキングへ
コメント

ぐるり

2013-08-23 | 子育て
赤ちゃん、うつ伏せでいられる時間もだいぶ長くなり、目の前に見えた物に興味津々。
床の上だと少しお腹を軸に回転していたけど、今日は前に見えたものから、横に見えて来た物と、色々と触りながらついに360度ぐるりと回りました。



新聞も読んでみちゃおうかな。

そして、ダーゲットを赤ちゃんの前の方に置くと、ほんの少しだけ、ずりばいで前に進み、おもちゃをゲット。

まだ重心が安定していないからか、もがきながら足が浮いてしまう事が多いんだけど、その足が床をしっかりキャッチした時、動かせる感覚を少しずつ習得しているように感じます。
お兄ちゃんのレゴもそろそろ地下室へ移動かな。

人気ブログランキングへ
コメント

ヘラジカさん

2013-08-23 | アルゴンキンパーク、ムスコカ
久しぶりの更新です。元気ですが、疲れやすくもある今日この頃です。。睡眠の質が悪いと、イライラしやすいような気もします。 

今日は珍しくお兄ちゃんが夕飯を1時間で食べ終わり、部屋の片付けもスムーズで、7:30に寝る支度が整いました。沢山本を読んで欲しかったようなので、6冊読んであげたんだけど、私がしんどくて。。。というのも、横になってしまうと眠気が一気にやってくるので、本を何度も落とすし、途中で寝ちゃって「読んでー」と起こされたり、読んでいるんだけど、一瞬夢の中に入ってしまう様で、本に書いていない事を言ってる自分がいて。。。。。例えば『雲の中に入って行く』と絵本には書いてあるのに、何故か『お墓に入って行く』と読んでたり(しかも何の夢?)、、聞いている息子達も?マークだらけの本読みになってしまいました。

今日は早く寝るかなと思ったけど、結局寝付いたのは10:30頃。赤ちゃんは何度も起きて、落ち着いたのは11:00でした。

気がついたら明日はもう金曜日ですが、先週末はお兄ちゃんの誕生日旅行として、キャンプなどに出かけてきました。


今回行ったのはこちら

アルゴンキンパーク。確か静岡県くらいの大きさがあるんじゃかなったかな。数日ではとても回りきれない広ーい州立公園です。

人気のキャンプ場なので、空いてないだろうと、駄目もとで2週間前に確認したら空いている場所があったので、我が家初の2泊で行ってきました。

小さい子2人連れだと、リラックスというよりは、子供達の安全と周囲へ迷惑にならないように(特に赤ちゃんの夜の泣き声など)など、いつも以上に神経を使う事もあって、行って良かったけど、疲れました。

1泊目は赤ちゃんの成長期が来てしまったのか、朝の6:30まで1時間毎に起きてしまうし。。。2泊目は少しまとめて眠られたけどね。

『熊』もいるキャンプ場だったので、食品の扱いにはかなり注意をしました。夜寝る時、日中出かける時は、クーラボックスも含め、食品は一切外やテント内には出してはいけないと言われました。 そして、食品以外にも、洗剤や歯磨き粉の匂いなども駄目らしく、そういった物もテント内、キャンプ場内に放置しないように言われたので、夜中授乳しながら、外でパキパキ枝が折れる音がすると、内心熊ではないかとドキドキしました。音が小さかったので、きっとこれはアライグマだろうと言い聞かせながら。

授乳中なので、多少服に匂いがついてしまうし、この匂いは大丈夫なのかなあ。。。と、それもドキドキでした。

幸い熊には遭遇しませんでしたが、野生動物が沢山いるこの公園、国道沿いにムースに注意のサインも出ています


公園に着いたのがちょうど夕方だったので、もしかしたら国道沿いでも動物に会えるかな~と走っていると、複数の車が路上駐車をしていたので『これはきっと何かいる!』と我が家も車を止めて見に行ってみると~

いたー!!ヘラジカさん(ムース)しかも近い~!!


角がないので、雌のムースです。ラッキー☆ラッキー☆


森の中から水を飲みに出て来ていたので、こんなに見やすい場所で!動物園で見るよりも遥かに感動!

そして、さらに感動したのが

隣に赤ちゃんもいたんです!


親子だったのね~。立派な角のお父さんに会える事も期待しましたが、今回は残念。
前回友達と一緒に行った、こちらの公園にある長距離ハイキングでは、ムースの家族に出会え感動でした。今回はそのコースは無理だと思ったので、動物にはあまり会えないかな~と
思っていたので、国道で出会えて本当にラッキー。


『Mo-m!』『何?』


『おっぱい』


『もっとー』『お水飲みなさい』とでも言っているような。

感動の出会いでした。
熊もカヌーなどで遠目で見る事ができたら、感動だっただろうなあ。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

サンドイッチバッグ

2013-08-15 | 育児グッツ&情報
今日は眠れなーいと言いながらも、10:00頃無事就寝したお兄ちゃん。ここ3日程、今度は赤ちゃんが寝付けず、今日は12時過ぎにやっと。

お昼寝もなんだけど、『マミーセンサー』が敏感に働いている様で、寝息も聞こえて「寝たかな」と思ってベッドに寝かせると目が『パチッ!』そして、とっても悲しそうな顔で私を見ながら「置いてかないで~」と言ってるように泣き始めるのです。

添い寝もしてみるのですが、そ~っと側を離れようとすると『パチッ』と目があき、ぬいぐるみでごまかそうとしてみましたが、すぐにわかって『置いてかないで~』

昼寝もほとんどしていないのになあ。。。我が子達、あまり寝ない子?

夜、ダディも手伝ってくれたんだけど、やっぱりちゃんとは寝付かずに泣き出してしまうので、私が赤ちゃんが落ち着くまで抱っこし、こっそりダディにバトンタッチしてみました。そしたら、その時に私の顔を見ながらニッコリ笑っていたんだけど、ダディが自分の顔が見えるように抱き変えたら大泣き。。。 私の顔が見えていたから、まだ私が抱っこしてると思ったのかなあ。かわいいね。

キャンプ大丈夫かな~っと、ちょっと心配になってきました。


久しぶりのお裁縫。息子の幼稚園用に、サンドイッチバッグ。


こんな風にサンドイッチを包みます。
内側はオムツカバーのようにラミネートされている生地です。 なかなかやろうと思っても後回しになってしまう裁縫。友達が一緒だったので、子供同士も遊んでいてもらえた為、日中に作業をすることができました。

ミシンを出したついでに、作ろうと思って3ヶ月くらい経っている「雑巾」と『布おむつのライナー』も2枚だけ試しに作ってみました。

お兄ちゃんの時は、1歳近くまでオムツ1枚である程度大丈夫だったような気がするのですが、弟君は尿の量が多いのか、すぐにカバーにしみてしまい、着替えも頻繁。
でも、オムツを2枚重ねると厚みがすごくて、何だかお尻がものすごく大きくなる為、半分のサイズでライナーを作ってみたらどうかなあ。。。。と思っていて3ヶ月。
あまり集中する時間がないので、とりあえず試しに2枚だけど、効果があれば時間を見つけて作ってみようかな。

他にもいくつか私の中で作ろうかなと思っている物があるんだけど。。。。果たして実現するのはいつになることやら。

今日は赤ちゃんを抱っこしてる時間がとっても長くて、明日の食事の支度ができなかったなあ。。。。明日大丈夫かな。。

人気ブログランキングへ
コメント

芋掘り中の発掘

2013-08-14 | 日常の出来事
昨日から、涼しいというか、9月か10月ではないかと思うくらい涼しすぎて。。。8月なのに昼間からヒートテックシャツを着てしまいました。猛暑の日本では考えれられないよね。日本の暑さを分けてもらえたら、きっとどちらも快適な日々。

今日は息子と庭の畑の芋掘りをしてみました。実ってるかな~とドキドキ。。。そしたら、ポコポコ実っていて、やったー!

小粒の物が多いけれど、実った事が嬉しい~。

でもね、この芋掘りの途中に、ビックリ仰天、アリンコ王国を発掘してしまったのです!!

最初に発見したのは息子。ちょうど息子が掘った所から、大量のありが出て来て「Mo-m!ありの卵が沢山あったよー」。と言われ。。。

私もその隣の土を掘っていたら、ウギョー!!大きくてお尻がシマシマの蟻が出て来た。もしや!これは女王様!!

おジャガさん達も、アリンコ王国の近くにはあまり実っていませんでした。

後でポールから言われたのですが、女王をやっつけてしまえば、その王国は終わりだったらしい。

息子が好きなミミズさんも沢山でてきたんだんけどね、可哀想に。。。。。掘り返されて地上に出てしまったミミズ君を大量のアリンコ達が。。。あっという間にミミズは身動きが出きず、色も変わってしまって。。。自然界では当たり前の事だと思うけど、息子も私もちょっとショックでした。

裏庭、畑以外でもアリンコ王国をいくつか発掘したんですよね。。。。どんだけいるのだろう。。

人気ブログランキングへ
コメント

手巻き寿司ランチ

2013-08-13 | 食事&レシピ
お兄ちゃん、昨日は無事10時就寝。でも今朝は起きるのが大変で、やっと起きてプリスクールへ行き、午後は友達と沢山遊んで、夕飯後はまだエネルギーがあり余っているようだったので『走ろう!』と言って、近所をランニング。今日はダディに相手をしてもらい、私はその間に後片付け。 そして、久しぶりに9:30に就寝しました~ ぐっすり、たっぷり寝てくれますように。そして、明日も元気に遊ぼう!

今日は友達の提案で『手巻き寿司ランチ』鮮度の良い生魚は近場では手に入りにくいため、自宅にあるもので。

アボカド、きゅうり、卵焼き、かんぴょう、椎茸煮物、ソーセージ、ツナ、そぼろ、梅など。
その他、手作りの漬け物が3種。おかずやサラダなど、どれもとっても美味しかったです。


デザートもこんなにあって! しかも、面倒見のとても良いお姉ちゃんが、子供達の相手をしてくれて、赤ちゃんは途中からぐっすり昼寝モード。何だか私も久しぶりにゆっくりお友達とお話ができたように思います。Aちゃん、ありがとう~。
みなさん、ごちそうさま~。

人気ブログランキングへ
コメント

まずは15分

2013-08-12 | 子育て
何だかちょっと悲しいというか、むなしいというか。。。まーこれは、自分の労力が水の泡に感じてしまうからなんですが、、愚痴っぽいけど。。。

息子、今日は寝付いたのが11時過ぎでした。
甘いお菓子を食べた訳でもないし、テレビやゲームをして夜更かしをしているわけでも無いのに。。
夕方は眠たそうだったんですけどね。夕飯を食べると元気にスイッチが入ってしまう事がよくあります。
ちなみに、夕飯の飲み物はお茶かお水。

日中、1分でも昼寝をしたら、夜寝られなくなってしまうから、それこそ大変。
本人もわかってるから、そこは頑張ってます。

まだ3歳だし、朝だって無理やり起こしたくないのが本音。
でも、たっぷり睡眠とって、元気に朝起きて欲しいから、私もポールも毎晩早く寝られるように色々働きかけているんですけどね。
足りないのかな。

ファミリドクターの提案も実行して、先週は10:15には就寝で落ち着いていたんだけど、ダディの誕生日の夜に、家族でケーキを食べる時間があちらの都合で遅くなり、うちに出直して来てくれたのが10時近く。。。
なので、せっかく先週は10:15で落ち着いてたけど、その日は寝付いたのが11:20くらいだったかな。
でも昨日は10時に寝付けたので、今週は10:00目標でと、今日も9:00には後は寝るだけ状態にしていたのですが、途中で何度も起きて来て、赤ちゃんの寝かしつけもできないし、最終的には1人で寝たけど、それは11:00を過ぎてやっと。

明日は出かける予定だけど、何だか私の気が重いです。
ドクターは、幼稚園が始まるまでは、寝たいだけ寝かせても良いよと言ってくれたけど、放っておいたら、きっと10時頃まで寝てしまうと思います。でも、そうしたら悪循環になりそうだから、やっぱり8時には起こそうと思っています。でももちろん、すんなり起きられません。

何で、3歳の子を眠たそうな所毎朝無理矢理起こさないといけないかな。。。。
息子の場合、7時台に起こした所で、寝る時間が早くなる訳でもないようなので、せめて8時くらいまでは寝かせてあげたいなと、思ってしまいます。

今週は10:00就寝が目標。この夏はもう1度キャンプに出かける予定だけど、さすがに10時はもう暗いので、それより遅くはならないかなと。。。思ってるんだけどね。
だから、このまま1週間15分ずつ縮めて、幼稚園が本格的に始まる頃には、遅くても9:00には寝付けるようになって欲しいな。
そして、たっぷり睡眠とって、気持ちよく朝起きて、元気に幼稚園で毎日遊んで来て欲しいです。

半年後には、今悩んでいる事も『そんなんだったっけ?』と思ってるといいな。でも、今度は赤ちゃんに振り回されるかな?
私に似たのかな。私自身も、気がつくと夜更かしになってる毎日なので。。本当は眠たくて、すぐに眠れるはずなのにね。ファミリドクターの提案を自分にもやってみようと昨日から試みています。
まずは1:45目標。長年の習慣って恐ろしい。


今日はブルーベリー狩りに行きました


前回、1週間で無くなってしまったので、今回は2バスケット。8リットルだよね?
グレイトグランマに少しお裾分けをしたら、とっても喜んでくれました。

あと1回行けるかな?

人気ブログランキングへ
コメント

子供の自転車。最近の赤ちゃん

2013-08-10 | 子育て
今日はお兄ちゃんのお誕生日プレゼント予定の自転車を見に行きました。
まずは自転車屋さんに2件程。お兄ちゃんのサイズはチョイスがあまりなく、どちらのお店も男の子用の在庫は1台ずつ。
本人の希望は『かっこいい緑色の自転車』でも残念ながら緑色は、もっと大きい子用のしかありませんでした。

HPにあったので、お店の人に聞いてみたけど、自転車って夏の乗り物だから、8月はもうシーズン在庫セールになってしまい、オーダーしても来年なんだって。。。知らなかった。

で、自転車屋ではなく、子供用の自転車が沢山ありそうな量販店に行ってみたんだけど。。。
確かにかっこいいデザインの物もいくつかあったんだけどね、ちょっとビックリしたのがその重量。
12インチで小さいのに、子供用の自転車って、こんなに重たいのか!!!と。

そう言えば、愛用のストライダーを購入の際も、ポールが量販店に売っている類似品をリサーチしたんだけど、物によっては重量が倍ある物もあったんだよね。あと、錆びやすいとかね。

ストライダーを買ったのは2歳のお誕生日だったし『疲れた~持って~』という状況は容易に想定出来た為、重量も軽いストライダーを購入して我が家は満足だったんだけど、その軽量のストライダーの感覚があるせいか、自転車がこんなにも重たくてびっくりしました。
バランス崩して転んだ時とか、子供が怪我しないのかな。。しかも、ペダルも重たそうで、慣れれば問題ないのでしょうが、何台か試乗をしてから息子に聞いてみた所、色やデザインはどれも本人がイメージしていた物ではなかったんだけど、一番最初に自転車屋さんで乗ったのが一番乗りやすい。と言ってたので、後でそれをこっそり買いに行きました。

その自転車もストライダーと比べたら重たいけれど、量販店で見た自転車よりは軽かったです。

ネットで軽量自転車を探してみたけど、こんどはお値段にびっくり! すぐに大きくなってしまう子供用(しかも冬は使えないし)にこの金額は高すぎるわ。。。。というくらい高かったので、地元の自転車屋さんに在庫であったものにしました。ストライダーのように、楽しく乗ってくれればいいね。

そして、この部分はまだ本人には内緒だけど、お誕生日当日は、お出かけ予定なので、帰って来たら息子にガレージドアを開けてもらい、そこに新しい自転車が!という計画です。

赤ちゃんはね、もう可愛くて仕方ありません♪(親バカ)
最近は、見えたもの、音がした物にとても興味を持っていて、『触りたい』『掴みたい』『口に入れてみたい。』という好奇心旺盛。
時に私の顔まで掴んで口へ持って行って食べようとする程(笑)
食べられても構わないわ~♪美味しくないと思うけど。。。

生まれた時から足がわりとしっかりしていて、立つのが好きな赤ちゃん。

最近はこのジャンパーでよく遊んでいます。
周りについているおもちゃを掴んだり、話しかけたりして楽しそうに遊んでいます。
そして今日はついに!この中でジャンプ!ジャンプ!
ウーウーウーと声を出しながら楽しそうにジャンプしていました。


それと、仰向けからの寝返りはまだできないけれど、これくらいまで反り返るようになりました。
なので、もうオムツ台の上に1人で寝かせておくのは危険だなと感じます。(今までは、オムツをトイレに持って行く間など、短時間だけ寝かせていた)


おっ!!寝返るか!と興奮して、思わず手ぶれ。

毎日笑顔が沢山で、私もつられて笑顔になります。


人気ブログランキングへ
コメント

誕生日会 第二弾

2013-08-09 | 食事&レシピ
今日はお誕生日会、第2弾。
子供達のダディのお誕生日会を両親も招いて家族でしました。

ケーキは、今回はアイスクリームケーキに挑戦。

これ、クリーム塗るのがへたくそな私にいいかも。
砕いてあるクッキーを下に敷き、ダディが好きなアイスクリームをかるく溶かし気味で型にいれ、冷凍庫で固めてから、市販のヨーグルトに生クリームを少し、ネクタリンと実家で採れたラズベリーをつぶした物を混ぜて固めただけ!
スポンジ焼くよりも手間かからずで、次回もこれにしようかしらと思った程。

デコレーションは前回パン焼きで練習したチョコペンを使って、ダディが好きなAppleとBlackBerryの携帯にしました。これが一番時間がかかったかな。

皆様に好評で何より。息子も底のクッキー部分以外は美味しいと言って食べてくれました。しかもアイスクリームケーキだから、保存もしばらく冷凍庫で安心。


食事のメインは、ダディリクエストのチキンカツとズッキーニフライ。小麦のパン粉ではなく、米粉の為か見た目が唐揚げっぽい?


プレゼントはお兄ちゃんの提案で。。。。


沢山のビール。一緒に酒屋さんへ行き、お兄ちゃんが選びました。好きな銘柄から、まだ飲んだ事の無い物まで。 日本語で会話していたけど『これ買おう!これも買おう!』と3歳の子がビールを楽しそうに選ぶ様子を、英語で会話していたら、よく思わない人もいたかもな。 レジの人は笑ってくれたけどね。

冷蔵庫、ビールだらけです。。。。。
残りの夏をこれで楽しんでもらおう!


こちらはお兄ちゃんが作成したカード。
今までも何度か息子とカードを作りましたが、先日のグランダ、今回のダディは自らカードを作ろう!と言って紙を持って来て何やらお絵描きをしたり、シールを貼ったり。
なので私もあえてお手伝いをせず、息子のアイディアにお任せ。今回は彼なりの封筒も作って、そこに入れていました。なので、私のやる事が一手間減ったので楽チンに。

お次はいよいよ僕ちゃんのお誕生日だ!

人気ブログランキングへ
コメント

夏のプリスクール

2013-08-08 | 子育て
息子が通っているプリスクール、夏は特別イベントが色々あって楽しそうです。

でも、息子は参加しようとしない事が多くて残念。。。『上手にできなくてもいいんだから、何でもやってみるのがかっこいいと思うよ!』と、言うと『わかってるー』と返事が来るんだけど、パトカーが来た時も、消防車が来た時も、乗らずに見るだけ。カンフー教室は完全に見てるだけ。今日はヨガをみんなでやると聞いていて『ヨガ楽しいし、ストレッチして気持ちがいいよ。マミーもヨガ好きだから、どんなポーズしたか後で教えて。一緒にやってみようよ』等と言ってみましたが、今日は『遊びたい』と言って別の事をしていたらしい。 
先生も何度か誘ってくれたそうなんですがね。。。もったいないなあ。せっかくの機会なのに。

幼稚園に行ったら、自分は今違う事をしたくても、先生が『これをやります。』と言ったら、その時はそれをやるんだよ!と伝えたけど。。。。するだろうか。。

ちなみに、息子に『お友達とこれで遊んだら楽しいかな。と思って準備をしたのに、お友達が「それやりたくないから、やらない」って言ったらどんな気持ちがする?』と聞いてみたら『そしたら怒る』だって。。

『デイケアの先生達は、お兄ちゃん達が色々な事に挑戦できるようにとか、楽しく過ごせるようにいつも色々準備してくれてるんだよ!先生達きっと、がっかりしたと思うよ』と言うとわかったような、わかっていないような。。
私も小さい頃はこんな感じだったのかなあ。

まーでも、今日はクラフトには参加したらしく、お友達と遊んだ時間、絵本を読んでもらった時間は楽しかった様です。

1ヶ月後には幼稚園が始まっています。夏休みがあるとは言え、高校生まで続く毎朝の弁当作りが億劫だな。。。。

人気ブログランキングへ
コメント