☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て13年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

良いリーダーさん

2019-09-28 | 子育て
今日は子供達が昼ごはんを作ってくれるとのことで、お任せしました。
金曜日に農家からの野菜がどっさり来るので、野菜を沢山使ってくれました。



長男が次男へ作業の指示をしてくれたようで、野菜を切ったり、卵を割ったり、兄が庭のケールを取りに行ってる間に野菜炒めをまぜたり、次男も沢山お手伝いをしていました。



メニューは、ご飯、ホウレンソウとチーズ入りオムレツ、野菜炒め、野菜サラダ。



オムレツは初めて自分で作ったと言ってたけど、美味しかったわ〜。

ちょうど仲良く作業ができて良い機会だったので、「良いリーダーさん」の話をしました。

威張ったり、怒ったり、なんでも自分でやってしまうのが 良いリーダーではなく、 相手の様子を見て、やりたい事を聞きながら、60%の持ってる力を80%’に引き出せるのは良いリーダーさん。 でも、失敗を責めたり、相手を認めず60%も力を持ってるのに40%しか出せないようにしてしまうのは 良いリーダーではない。という話。

今日のお兄ちゃんは、自分と同じようにはできない弟にも 優しく指示できたし、弟一人ではできなかったことを、上手に導いてくれて、いつも以上にできるようにしてくれたから、すごく良いリーダーさんだったね。 と褒めると、とても誇らしげな様子でした。

で、その後も今日は1日とても仲良し。 あ〜、こういう日が毎日続くと良いのだけどなあ〜。

そして、子供達にそんな話をしながら、旦那にも本当はそういう心構えで。。。。、どん臭さを指摘するのではなく、褒めて持ち上げたら、家でももっと良い仕事してくれるかもしれないよなあ。。。と、 反省もしたのでした。

でもね〜。大人が相手だと ついね〜。それくらい、、できるっしょ! なんでそう何度も忘れる!? なぜそんなに時間がかかる。。。??と、思ってしまうんだよね〜。つい、できるのではないかと、期待してしまってるんだろうね〜。 期待しない。求めない。子供も大人も感謝、ホメホメ作戦。はい、がんばろー。



人気ブログランキングへ
コメント   この記事についてブログを書く
« Terry Fox Run | トップ | 兄貴からのプレゼント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事