☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て13年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

メープルフェスティバル

2012-03-31 | 地域イベント
Elmiraのメープルフェスティバルに行って来ました。
風が無かった事もあって、冬ジャケットを着ていれば快適な気温


今年とれたてのメープルシロップ。


メープル関係の物以外に、食べ物、遊び場など色々あって、ほぼ毎年行っているフェスティバルです。


イベントにはいつもいるような気がする、消防車。


メープルの森へ行って、どんな風にシロップが出来るか見せてくれるツアーもあるんだけど、息子はトレーラーに乗りたがらず


午後から行ったのでシロップを煮詰め、雪の上で冷やすメープルトフィーも行った時は終っていて。。。残念。


丸太切りやってみたかったけど、息子乗り気じゃなく。。。残念。


楽しそうだったのは動物コーナーかな。
偶然お友達ともあって、藁で作られた迷路でグルグル遊んでみたり。

我が家の今年の収穫はこちら。

メープルシロップはいつも決まったメノナイトの夫婦から買うのでここでは買わなかったけど
私の一番の目的はファッジ。ここのファッジはとても美味しいので、毎年買うのです。
メープルキャラメルも美味しかった~。
その他はメープルスモークのソーセージ、アーティチョークのディップ、ペパレッツ(スナックソーセージ?)

帰り道も昼寝をさせないように頑張りました。馬車のお陰かも~。
イベント終了時刻と、St.Jacobsのマーケット片付け終了時刻が重なったのか、ElmiraからSt.Jacobs 周辺で10台近くのメノナイトの馬車に遭遇。『ほらほら!!馬車だよ~』でなんとか眠気から気をそらし、家まで寝ずにたどり着けました。

ファッジのお店で、おまけの特大ファッジをいただいたので、明日のファミリーディナーにつまみとして持って行こうかな。楽しいイベントでした

人気ブログランキングへ
コメント (4)

パラパラ雪

2012-03-30 | 日常の出来事
あの夏日はどこへ。。。今週は寒かったな。

夕方から何と!小雪がパラパラ降ってきました


夕飯の支度中で、30分もしたらうっすら積もり。


あああ、、本当に早まってしまった。
確か予報では、月曜、火曜は氷点下で、その後はまた春の陽気に戻るはずだったのに。。。
あまりに気候がいい日が続くので、夏陽気は続かなくても、もう春到来だろうと思って、庭に花を植えたんです。
昨年の秋に球根を植えようと思っていて忘れた部分に、1週間だけでも咲いている状態が楽しめたらいいかなと、球根の咲いている花を買って来て植えてしまったのです!!
春の日差しで、残り少ない時間のびのびと咲いてくれるかと思いきや。。。。。。この寒さ。
完全にくたってしまいました。この様子だと、球根の状態で植えても十分楽しめるかもしれないので、球根も植えてみようかなあと思っている所。

ごめんね、お花達。室内で満喫すればよかったよー!!

今夜はパエリア。

あさり、いか、白身魚、海老、チキン、パプリカ、玉ねぎたっぷりです。
いつもアサリを買うお魚屋さんの『イカ』が美味しかったと友達から教えてもらい、買ってみたらとても美味しかった!
生で、下ごしらえをしてくれている状態で売っているので、適当な大きさに切って料理するだけ。
パエリアの他に、バター醤油炒めも作ってみたけど家族に大好評。
柔らかいし、臭みもないし、いつも冷凍のイカを使っていたけど、ちょっと臭みが気になっていたんです。
これからはお魚屋さんでフレッシュなイカを買おうと思いました。


人気ブログランキングへ
コメント (2)

見えない部分

2012-03-29 | 日常の出来事
自分で色々やってみる事で、その面白さや大変さを実感するというのは勉強になりますね
出来上がった物を見て、それについてあーだーこーだーと結果に対して言うのは簡単。
でも、それが出来上がるまでに、それに取り組んでくれた人がそれを形にするにあたって、費やした沢山の時間。
アイディアを考えたり、調べたり、やりながら変更を加えてみたり。こういう時間って、きっとそれをやったことの無い人が想像する以上の時間がきっとかかっている事が多いのだと思います。

家事も、子育ても、仕事も、てきとーにやっていても、人生の危機になることはめったにないだろうし、時間は止まらず過ぎて行く。
でも逆に少し時間をかけて、アイディアを考えて取り組めば、もっといいアイディアや感動に出会えるかもしれない。
どうせやるなら、より良い物を提供したい。。。。と思っても、関わる全ての人を満足させることは無理かもしれないし
見えない所で費やしている時間や努力はほとんどの人には想像してもらえないんだろうなあ。
特に仕事に関しては。

自分でやってみると、大変さ、面白さがわかるから
今まで自分に対してそれをしてくれた人達に素直に感謝と尊敬の気持ちが生まれますね。
それに気がつくまでに何年も何十年もかかってしまうこともあるけど。

なんだかまとまりがないけど。ふと感じました。

自分の息子にも、面倒くさがらずに何でもやってみる姿勢を身につけてくれたらいいな
そして、相手の気持ちを想像できるような人になってくれたら嬉しいな。まずは私自身がそうなってみないと説得力がないけど。
コメント

バナナ君

2012-03-28 | 子育て
季節の変わり目は眠たくなるのかなあ。。。今日は外気温10℃と昨日より暖かいけど、風が強くて、午後はどんより曇り空。なんだか眠たいな~とカウチに寝転んでいたら、息子が『○君もねる~』と言って一緒に昼寝をしてしまいました。。。。しまった~!!!!!息子の生活リズム的には昼寝不要なのに。私は1時間で起きたのですが、その後何度『そろそろ起きな~』と起こしても、時々『はーい』といいつつまた眠る(まるで朝の私のよう)

3時間近く寝てしまいました。。。。。。ごめんね、寝かしつけがかりのポール君。
今夜はきっと12時頃まで寝なそうです。
私はこれはチャンス!と夜を心配しつつ、学校の採点に時間をあてられました。
まだカウチの上でぼーっとしている息子。疲れさせる為に、家の中で今から沢山おいかけっこでもしようかな。
せめてものお手伝い!?

そういえば、11月頃から3ヶ月程続いた原因不明の息子の下痢。
この1ヶ月、落ち着いた状態が続いています。一時期ラクトースフリーにもトライしてみたけど、今はクリームチーズやサワークリーム、ヨーグルトを食べても問題ないので、ラクトースも関係なかったようです。
食事も特に大きく変えたりはしていなかったんだけど。

何だったんだろう。。。冷えてたかなあ。。まーでも良くなって良かったです。
最近はウン○報告をしてくれて、『大きいバナナが出たよ~!!』『大きいバナナと小さいのが出たよ~』そしてたまにゆるいと『バナナとげりさんが出たー』などと、トイレから大きな声が聞こえてきます。

お尻って、いつ頃から自分でふけるようになるんだろう。。何となく息子に今やらせると、ちょっと拭けば綺麗になるものが、逆にさらに汚れるような気がして。。。私かポールが毎回綺麗にしています。
でもオムツでしていた頃を思い出すと、トイレですると、お尻拭きもらくちん。

今日もすでにバナナが2本出ている。健康的だわ。

人気ブログランキングへ
コメント

スムージーとピタ

2012-03-26 | お店KW近郊
今日は予報通り、久しぶりに寒かったです。天気は良くて、室内から外を見ると、実はポカポカ陽気なのでは??と思うのですが、実際外に出てみると風がとにかく冷たい。近所のポストへ行って『寒い!寒い!』とすぐに家の中で遊びました。冬と夏だと活動量が全然違うな~。最近外で遊ぶ事が多くて、家の中のおもちゃで遊ぶ時間があまりなかった息子ですが、今日は久しぶりに車のおもちゃに夢中になっていました。

大きなカーキャリアのおもちゃに、小さな車を沢山積んで、滑り台から廊下へ向けて3、2、1、GO!キャーキャーと大興奮で見ている方が面白かった。


pear pitaというピタのお店。私はそれほどピタファンではないのですが、ここのピタは確かに美味しい。
我が家ではポールと息子がこのお店のピタが大好きです。


シーザーチキン


名前忘れちゃった。。。ベジタリアンのピタ。

カリフォルニアのお店を思い出す味です。

面白い事に、息子はサラダとしてはレタスを食べないのに、ピタとハンバーガーには自らレタスと入れて欲しいと注文するのです。

私がおすすめなのは

スムージー。種類もいくつかあります。これはベリー系のスムージー。とっても美味しいです。
いつも息子シェアするのですが、のんびりしてると飲まれてしまう!!

妊娠中に食べたい物が浮かばない日も、時々ポール達はこれを買って食べていました。私はスムージーだけ。

お店が気になる方は、こちらがホームページ


人気ブログランキングへ
コメント

きっと、完全卒乳

2012-03-25 | 子育て
おかしい。。。今日は風が少し冷たかったけど、風がないと夏服でも過ごせそうなポカポカ陽気でした。
でも!!! 明日の朝は最低気温がマイナス4℃、体感マイナス12℃って出てるんです!!
先週は30℃近い日があったのに。変動が激しすぎ!

やっぱりね まだしまえない 冬装備。(句になってる?)

暖かさに咲いてみちゃった花や、少しずつ出て来てしまった葉っぱ達も明日はビックリ仰天だろうなあ。

そういえばなんですが、先月からダディと寝るようになった息子。夜の授乳がなくなり、それでもしばらく朝方『おっぱい~』という日があったのですが、今月に入ってから一度も授乳していないような気も。。。。

日中『マミー抱っこ~』と甘えてくる事はよくあるのですが、その時にふざけて『ベイビーおっぱいも飲むかい?』と言うと『ベイビーじゃなーい。飲まないよ~』と笑いながら言います。
そんな事を言っていても、先月までは夜だけは飲んでいたんだけどね。

そして息子に『そういえば、最近おっぱい飲んでないねえ』と言うと『そうだよねえ』
『もうなくても大丈夫だね~』と言うと『○君もうベイビーじゃないから、おっぱいなくても大丈夫だよ~』と言ったので、『本当に本当?』と聞くと『本当に本当!』とお返事が来るようになりました。

ということで、2年半という長い年月はかかりましたが、どうやら無事、自然卒乳という形で授乳が終えられたのかなと感じています。

母乳だと時間や量を気にせずに欲しがるだけあげていいと聞いていたので、生まれた時からずっとそうしてきたけど、振り返ってみると私もよく頑張ったなあ。

夜だけになった時はずいぶん楽になったなあと思ったけど、1歳半くらいまでは本当に所構わず、四六時中で。。。。。
おまえは新生児か!!!!!と何度も思いました。

寝る時は同じ体制が続いて、体も痛くなったし。
夜4時間以上の連続睡眠が取れたのも2歳3ヶ月くらいからだったし、拘束される時間が沢山あって、やりたい事(特に仕事の準備など)に時間を作るのが難しかったり。

まーでも、これだけ長く続くと、私の中では寂しさというよりは、『もういつでも終ってくれていいわよ』と思っていたので、私自身も問題なく卒乳。量も自然に減って、張る様子も全くないし。
終ってみれば、授乳はいい時間だったなと思います。
どれだけ関係があるかどうかはわかりませんが、今のところ病気もほとんどせず健やかに育ってくれているし。

このまま元気にスクスク育ってくれますように。

そして、自分もお疲れ!!

現在授乳中のママさん達、しんどい時も沢山あると思うけど、続けたいと思っているようだったらめげずに頑張って下さいね~!!

人気ブログランキングへ
コメント (5)

のんびり春の陽気

2012-03-23 | 子育て
今日は少し涼しくなりました。暑くもなく、寒くもなく、まさに適温。
午前中に5歳の子が来てくれて『カマキリのお面が作りたい』とリクエストがあり作ってみました

私が絵を描いて、その子が色を塗って、切って貼って

こんな感じに仕上がりました。カマキリに見える?

息子はそんな様子を見ながら自分の塗り絵。バスと電車の色塗りをしていました

午後からは庭仕事。

息子は時々手伝ってくれたり、ぬいぐるみのお友達と仲良くドライブ


時々シロクマさんに運転させて


でも動けないので、押してあげて一緒にドライブ

まだ3月なのに、庭を歩いていたら『タンポポ』が目に入ってきて。。
気がついたら今日だけで100本くらい抜いたと思います。花が咲いている時はタンポポも雑草だけど綺麗だなと思うけど、綿毛になると大変なので、なるべく花が咲く前に根こそぎとってしまいたいところ。

息子がタンポポを見つけると『マミーここにもタンポポあるよ~』と教えてくれて、私が引っこ抜き、一緒に抜いた穴を踏み踏み。1つ抜き始めると、立っている時には見えなかった小さな物が多数。。。まだまだ出てくるんだろうなあ。。。

そんなタンポポ抜きの中、ものすごーく気持ちのいい瞬間がありました

見て~!!写真真ん中。きれーに、ながーい根から抜けたんです!!小さな葉っぱなのに、根はすでにこんなに。
写真左もまだたいして大きくないけれど、これくらいになると根がかなり太くて、途中でブチッと切れてしまうのです。これからしばらくタンポポ抜きが続くなあ。

人気ブログランキングへ
コメント

ドイツ系のパン屋さん

2012-03-22 | お店KW近郊
今日も気温26℃、体感30℃と夏の陽気でした。湿度も少しあって、午後日差しの中にいると体感30℃も当たっているかもと感じました。
でも夏も今日まで、、まだ冬はやってこないようですが、秋?春?よくわからないけど、明日から15℃前後と涼しくなるようです。

今日はプレイグループのお友達とも外で沢山遊びました

広~いお庭でボールを追いかけたり、シャボン玉をしたり、砂遊びをしたり。
息子は砂場でしばーーーーらく遊んでいました。先週砂を買いに行ったら売り切れで、今週こそ我が家の砂場にも砂を入れてあげよう!と思いました。

帰りがけ、お友達から教えてもらってドイツ系の美味しいパン屋さんに行ってみました

場所は知る人ぞ知るというような場所。オフィスがいくつかあるちょっと辺鄙な場所。そこに用事がなければその通りは使わないだろう。。というような場所でした


息子に選ばせて3種類買ってみました。ライ麦パンはそのままでは味気なく、クリームチーズをつけたらおいしかったけど、バターミルクパンは塩気がきいていて、そのままでも美味しかったです。近くに行った時はまた立ち寄ってみようと思います。

お店の名前は多分『Sproll's』
300 Trillium Dr
Kitchener

息子、2歳7ヶ月写真をカテゴリー『家族写真』にアップしました

人気ブログランキングへ
コメント (2)

てくてく、ガラガラ

2012-03-20 | 子育て
今日は日中の最高気温25℃と出ていました。
体感29℃と書いてあったけど、そこまで暑いとは思わなかったなあ。。湿度が低いからかな。
春を通り越して夏の陽気


我が家のクロッカスも咲きました。

午後からグランマとグランダのお家までお散歩。
出かける前に『マミー抱っこはしないよ。疲れたらカートに乗ってね』と言い、息子からも了解の返事がきたので、カートを引きながら散歩。

息子も自分用のカートを引っ張って歩きました。


大人の足で15分くらいの距離なんですが、途中石ころを見つけては拾い自分のカートに入るなど、のんびりと1時間かけて到着しました。
でも、グランマ達のお家まで一度も抱っこやカートに乗ると言わず、歩けたのははじめてのこと。


犬達と庭で遊んで帰ろうと思いましたが、犬達はあまりアクティブモードではなく。。。。
夕飯の支度の時間に間に合うようにお家へ帰りました。
帰り道も2/3くらい歩いたかな。
こんなに歩いたのは久しぶり。でもよかった、またお散歩好きになってくれて。

私は時間をかけたわりには、息子ペースなのであまり歩いたなあという感じはしなかったけど、家の中で歩いているよりはずっといい運動になったと思います。
天気もよくて、気持ちのいいお散歩でした


人気ブログランキングへ
コメント

モノマネ上手!?

2012-03-19 | 日常の出来事
今日も夏服日和でした。
お友達が沢山遊びに来てくれて、みんなで本を読んだり手遊びをして遊びました。
息子も、1人で遊んでいる時間もあったけど、来てくれたお友達と一緒にプラズマカーに乗ってドライブしたり、お外ではシャボン玉を作ってあげると、背格好の同じような子供達がみんなでキャーキャーと無邪気に追いかけている様子は何ともかわいらしく、写真を撮りたかったな~。でもカメラを撮りに行ってる間にこの時間が止まってしまうのももったいない気がして、一緒に遊んでいました。

夕方珍しい鳥を見ました。まだ葉っぱの茂っていない木なので、鳥が止まっている様子がよく見えるのですが、『カーディナル』の泣き声がしたのでどこにいるのかなと探してみると、いたのは『ロビン』。でも何度見ても鳴き声と口の動きが一致していて、あのロビンが歌ってるようにしかみえないのです。そして、時々自分自身の鳴き声も出しているのです。他にカーディナルがいるのかなと思って探しても、そのロビンしか目に入って来ないし、またカーディナルの声がすると思ってそのロビンを見ると、鳴き声に合わせて口が動いている。 ということは、カーディナルのモノマネ上手なロビン?

芸鳥?とでもいいましょうか。

人気ブログランキングへ
コメント (3)

お散歩日和

2012-03-18 | 子育て
今日も夏服で過ごせるいいお天気でした。
冬の間、外であまり遊びたがらなかった息子。出かけてもすぐに『マミー抱っこ』であまり歩かなくなり、このままあまり歩かない子になってしまったら困るなあ。。と気になっていましたが
気候がよくなった途端、またまた外遊びが大好きになりました。
今日もほとんどの時間を外で過ごしました。

久しぶりに家族でスイミングに行きました。
1時間程、交代で息子と遊び、自分達も泳ぐ。
すいていたので、のんびり泳げて気持ちがよかったです。
透明度のいいお水は癒されるな~。

息子は最後に滑り台をやる!と自ら言い、私が下でキャッチしたのですが、鼻に水が入ってしまった様で。。。。
遊びながらブクブク練習を見せているんだけど、まだできなくて、水に落ちた時に吸ってしまったようです。。これに懲りずに次回もトライして欲しいな。

プールの後はWaterloo parkを通って、Uptown でランチと散歩。
見えているけど、歩くとそれなりに距離がありましたが、息子もよく走り、歩きました。

面白いこだわりがあって、最近は暖かいのでジャケットを着なくなりましたが、グランマがよくジャケットの前をあけたまま着ていたらしく『グランマみたいに、こうがいいの。』と前を開けたまま着たがるのと、『ダディみたい』と言って、妹達の結婚式用に買った靴を普段靴として愛用しているのです。
運動靴の方が走りやすいと思うし、愛用靴はサイズが少し大きめ。私の指が軽く1本入ってしまうので、私達は運動靴を履いて欲しいんだけど、断固として黒い革靴(といっても合成)で出かけると言って聞きません。
今日もその靴でずーーーーーと走ったり歩いたりしていました。

散歩ついでに、ビーチやプールで使えそうなサンダル靴を買ったのですが、すんなり決まらず。。。
私とポールが気に入った物は嫌らしく、ごねた矢先に目の前にあったサンダルを見て『これが履きたかったの~』と言って、その後も色々試したけど、それがいいと譲らない。。
でも正直デザインもイマイチで、他の物に比べて靴底が薄くてフラットなので、足が疲れそうなんです。。
そう説明しても『これにする』と言張るので、せっかく買っても履かないのでは意味がないからそれにしました。

帰って来てからは庭仕事の手伝い。お外で沢山遊んだ1日でした。

人気ブログランキングへ
コメント

春と共に成長期到来!?

2012-03-17 | 子育て
今日も暑いくらいの気候でした。
3月と言えば、雪が降るのは数日だけど、まだ寒くて積もった雪が解けていない事が多いのに、今年は花まで咲き始め、あまりに気候がいいので、夕飯は裏庭で食べる事にしました。

さすがに蚊やハエにたかられることは無いだろう。と思っていた矢先にブ~ン、チクッ!!
刺されたー!!!!!!! 蚊がいましたよ!3月なのに。
虫退治ラケットで5~6匹は退治しました。

『蚊、どこから来たんだろうね~』と息子。
本当に!!どこか近くに水たまりがあるに違いない!!

春と共に成長期も到来かな。息子の活発さと食欲がここ数日で増したように感じます。
ご飯もなかなか量を食べてくれなくて、ベビーシッターでお預かりした1歳児の方が食べっぷりがいいなあと感心していましたが、ここ数日、ご飯を食べる量が倍になり(それでやっと人並み)、モリモリ食べてくれて嬉しいです。
お昼も、マーケットでパンケーキを一緒に食べていたらハンバーガーも食べたいというので、ダディ半分、私と息子で1/4ずつの予定でしたが、全部食べると言って、半分ぺろりと食べてしまいました。
今月の身体測定が楽しみだわ。

それと、今日はSt.Patrick Day。アイルランドのお祭りがある日です。
緑のシャツを着たり、緑のアクセサリーをつけたり。
すっかり忘れていたけど。。。

こちら、先日プレイグループで作ったネックレス。

St.Patrickと言えば、アイリッシュパブに集まって、緑色に着色されたビールを飲む人も多いです。
私は一度見たけど、一口飲んで普通のビールに変更。青汁並みの色に染まった毒々しいビールなんです。

私達が今日飲んだのはこちら。

どちらもトロントのビール。STEAM WHISTLEとMill st のTANK HOUSE
右側、瓶は緑ですが、中身は黄金色。ビールも美味しい1日でした。


人気ブログランキングへ
コメント

London Children's Museum

2012-03-16 | ロンドン、ウッドストック近郊
今日は夏のようです!!外にいると半袖でも暑いくらい。
午前中はお散歩しながら近所の公園に遊びに行き、午後は庭でボールやシャボン玉遊び、庭の掃除も少しして、沢山の時間を外で過ごせました
いい季節がやってきたな~。気分も良くて、冬ジャケットも洗濯しちゃうおかなと思ったけど、まだ3月だから油断はできないかもしれないのでそれはやめておきました。

お散歩していると、クロッカスが咲いているお家も沢山ありました。
異常なのは確かだけど、いつもより1ヶ月も早い春の到来は嬉しいです。

先日はお友達と一緒にロンドンの子供博物館へ行って来ました。


今回も砂場に夢中。


砂からヒトデやカニを見つけては並べていました。


そして、これはサメかなあ。鯨にも見えるんだけど
餌として食べさせていました。

一緒に行ったお友達も息子と同じ年の男の子がいて、それぞれ興味のある場所で遊んだり、時々一緒にも遊んでいました。


一緒に魚釣り。ここも二人とも気に入った様でしばらく釣りを楽しんでいました。


自分をカシャ。


春休み企画で、レゴではないんだけど、細かいブロックパーツを組み合わせて物作りができるお部屋がありました。

まだ自分では作れなかったけど、興味はかなりあるようです。


スロープがあったので、車を作り、お友達と一緒に『Ready Go!』と言って何度もレースをして楽しんでいました。ダディが一緒だったらもっとかっこいい車作ってくれたのになあ。
でも意外と丈夫な車でしたよ。


クッキングも楽しそうでした。


前回は気がつかなかったけど、トウモロコシ。
マジックテープで茎についていて、ジッパーをあけると皮が剥けて中身が取り出せます!なんてよくできているのだ~!!と感心しました。

これから気候がよくなるので、室内で1日過ごすのはもったいない気もしますが、夏は雪の心配がないので運転は楽。日差しが強い日にまた連れて行ってもいいかなと思います。

人気ブログランキングへ
コメント

春、壮快。

2012-03-15 | 日常の出来事
3月なのに~。気温が20℃まで上がりました。春を通り越して一気に夏になりそうな勢い。
いつもより1ヶ月早い春が来たように感じます。ロビンやカーディナルなどの鳥達も見かけるようになりました。

裏庭のメープルの木。毎年思うのですが、これは花なのかな。2種類のメープルの木がありますが、大きい方の木は毎年膨らみの先に花のような物ができ、これが全部地面に落ちると葉っぱが出てきます。

今日は久しぶりに壮快。
半月程、頭痛の無い日がなくて。。。常に頭と首がどーん。
今年はマイルドな冬で、冬の鬱にはならなかったと思うんだけど、今日のマッサージの日が待ち遠しい日々でした。

まさにそこー!!!という部分を指圧してもらい、頭も沢山ほぐしてもらいました。
月1で通っていますが、できることなら週1でお世話になりたい。。
帰ってからしばらくして、凝り返しが少し来たんだけど、ちょうど息子が『トトロが見たい』と言うので、私はゴロンを横になり、一緒に見ているうちに、30分くらい寝てしまった様で、起きたら頭も体もスッキリ壮快!あ~久しぶりに視界が広く感じる~!!

頭痛の原因は、私自身にきっとあるんです。何をストレスに感じるかと一緒で、人生の課題かもしれません。
もしかしたら将来息子も、同じような事で悩み苦しむ時が来るのかなあ。。
こんな頭痛とは無縁の人生であってほしいなあと思いますが
もし、同じような性格で、頭痛に悩まされる日々が来てしまったら
その時は私が実体験として、頭痛とおさらばできる方法を伝えられるように克服したいなあ。

『気にしない』と、書けば簡単な事を実践するのがなかなか難しい。
特に私の場合、今直面している事に対して、よりよい物にするにはどうしたらいいかと考え始めても眠れなくなるし
自分の事しか見えてないんだな。。と感じられる発言や態度に触れると、どうしてあんな発言や態度が出てくるのだろう??と執着してしまうところがあって。
その事がしばらく頭から離れないのです。。
もちろん、受け止め方も人それぞれだから、もしかしたら私自身が誰かに対してそういう気持ちにさせていることもあるかもしれないので、人のふり見て我がふり直せなんですがね。

でもこの執着から、解放させないと、結果的に自分で自分を苦しめることになるし
それで頭痛の日々が続くなんて、腑に落ちない。

きっと私の他にも同じような性格の人はいるんじゃないかな。
時々頭痛に悩まされませんか。

自分がストレスを感じる事を考え始めたら、メディテーションをして楽しい事や、リラックスできる事を考えるようにすると少し楽になるそうです。
これもトレーニングが必要なようで、すぐに簡単にできることではないけれど、毎日少しずつやるとできるようになるとか。

継続は力なりで、学生時代、ダンスの先生から言われた事を思い出しました。
『背中のこの筋肉を動かす』と言われても最初はなかなかできないかもしれない。なぜなら、普段意識して動かす事がない筋肉だから。
でも、指を意識して動かせるのと同じで、毎日意識し続けて動かそうとすると、動くようになると。
そして、確かに、継続は力なりで、動くようになるんですね~。
メディテーションもそんな感覚?と思って、これからの健康維持の為に海や滝でもイメージしながら意識的に始めてみようかなと思った1日でした。
暖かくなってきたし、お散歩も始めました。

意識しないと、健康維持も難しい年になってきたのかなあ。。。。。。。。。。
できることなら毎日壮快な日々であってほしい!!

人気ブログランキングへ
コメント

トロントへドライブ

2012-03-11 | トロント
今日で震災から1年経つんですね。。。。朝ご飯を食べながら、1年前の早朝に電話をもらって、TVをつけた時のショックを思い出しました。
今日も家族一緒に元気に過ごせる。ありがたい事です。

今日のオンタリオはポカポカ陽気の1日でした。引っ越しはもう少し先なんだけど、妹夫婦が家を買ったので、見に行ってきました。息子はビーチで砂遊びをすると聞いたら、はりきってトラックやシャベルをバッグに入れ、行く気満々。

天気がよく気持ちのいいドライブでした。

オンタリオ湖も綺麗なブルー。


夕方になると風が冷たくなって来て、それでも30分近くビーチで遊んだかな。

せっかくなので、お酒が飲めるうちにMill st.のレストランへ黒ビールを飲みに行こうと思っていたのですが、電話をしたら1時間待ち。。。息子の就寝時間を考えて、近くにあったHarvey'sに変更。。息子的にはこっちがよかったみたい。
私は美味しいビールが飲みたかったよ。残念。

今日からサマータイムになったので、7時過ぎでも明るくなりました。
今週は春の陽気が続くようです。


人気ブログランキングへ
コメント