☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て13年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

日本人パワー?

2011-03-31 | 日常の出来事
時間がある時はネットのニュース等を見るようにしていますが、数日前に出ていた高速道路修復の写真にはびっくり。
どなたかのブログのようだけど。
参考記事はこちらから

すごいね!カナダの道路工事業者にこの写真を見せてあげたい。気候のいい夏になると、市内のあちらこちらで道路工事が始まるんです。
せっかく雪がとけて楽しくドライブできるのに、裏道を使ったつもりが、複数の工事現場にあたって、余計に時間がかかってしまうこともしばしば。
しかもこの工事、へたすると半年間とかやてますから!

昨年もうちから車で3分くらいの大通りが大掛かりな道路工事をしていて、春から秋まで半年間クローズだったり、片側走行だったりでとても不便でした。しかも冗談抜きで、小さいお店などは数件つぶれちゃいましたから。。。。。。気の毒な話です。

日本の道路工事の方達が仕事してくれたら、きっと市内の全ての修復必要な道路も1ヶ月くらいでなおしてくれそう!何がこんなにも違うのだろう???
本当にすごいと思いました。


人気ブログランキングへ
コメント

歯?

2011-03-30 | 子育て
明日からまた春の陽気になるみたい。気候変動か、今日はずっと頭が痛い。。また首の根元がガチガチです。寝不足もあるかなあ。
マッサージに電話をしてみたけど、2週間予定いっぱいのようで、あきらめて湿布を買ってみました。
5枚で$15って高くない?? 日本でもこんなにしたかなあ。。

昨晩のベイビーは、新生児以上に起きました。最近夜中に起きる回数が減っていたんだけど、昨日は1時前に目を覚まし、いつものように授乳してすぐに眠りにつくと思いきや、私が自分の寝る体勢に体を動かすと、ピクッと動いて、寝ながら私の顔を触って存在を確認したり。むくっと起きて『おっぱい』と言ったり。『め』『みみ』『ち(口)』と私とポールの顔を触り始めたり。。。気がついたら3時を過ぎていて。明け方も頻繁に起きては『おっぱい』の連続。
ベイビーも寝不足だったと思います。
グランマいわく、『歯』が生えて来るんじゃない?って。そう言われてみると、最近口の中に手を入れて歯を触っている事が増えてきて、もしかしたらまた新しい歯が生えてくるのかな。
今晩はぐっすり眠りたいです。

人気ブログランキングへ
コメント (4)

歩いた歩いた

2011-03-29 | 子育て

何と!また双子ちゃん。私の人生で卵が双子だった記憶は思い出せる範囲では無いのだけど、前回に続き、今回も双子とは。
残りの卵が気になります。

今日もまだ風が冷たかったけど、防寒すれば気持ちよく外が歩ける気候でした。
食事をしていると、庭にリスや猫、小鳥が次々と遊びに来たので、今日は楽しいお散歩になるかな?と30分程近所を散歩する予定でしたが、1時間半近く散歩する事に。

ベイビーが大通りを渡ると聞かず、交差点で危ないのでルート変更でグランダ達のお家へ行く事に。大人の足で30分くらいの距離をベイビーのゆっくりペースで気がついたら1時間半。ベイビーも45~50分のんびりと散策しながら歩き、疲れて抱っこ。よく歩いたと思います。
なのに~留守だった。。。。。残念。
帰りはランチで家に帰って来るポールに拾ってもらったんだけど、待っている間ベイビーは小石拾いにはまること10分。

小石なんて星の数程落ちているのに~!!丁寧に1つ1つ拾っては雪の中に投げて、スポッと埋まるのが楽しい様子。私は寒かったです。ポールが迎えにきてくれてやっとベイビーがその場を動き始めました。

猫やリスが入ればそれを目指してもっと早く歩くかなと思ったけど、実際散歩を始めると、目に止まるのは小鳥ばかり。


夕方は友達と一緒に近所の丘へそりに行ってきました。たぶん今シーズン最後のそりかなと思って。
大人の足だと5分くらいの散歩距離なんですが、ベイビー達はのんびり散策しながらのお散歩なので、片道30~40分かかりました。でもベイビー達にとっては、家の中では味わえない刺激が沢山合って、きっといいエクササイズだったと思います

お陰で今日は昼寝も夜の就寝もとってもスムーズ。これから温かい季節になったらお散歩も沢山できるし、公園にも連れて行ってあげられるので生活リズムも安定してくるかな。そんな意味では子育ても楽になりそうです。


人気ブログランキングへ
コメント

リセット

2011-03-28 | 日常の出来事
今日も寒かったけど、日差しはずいぶん温かくなってきたような気がします。
今日は久しぶりに調子がいい。

何だか最近(2月頃から)疲れがずっと抜けなくて。。10日前に久しぶりにマッサージに行って背中の痛みはだいぶ良くなったんだけど、なんかどーんとしたものが抜けなくて。頭の回転も鈍っていく一方で、思考もなんとなくマイナスになりがち。そんな自分にやられないように頑張ろうとする自分もいるんだけど、頭の回転が鈍ってるからうまく働かず。。不自由のない日常生活なのに、心のゆとりが無くなって行く自分が嫌だなあと感じる毎日でした。
昨日も珍しく明日出かけるのもどうしよう。。。という心境だったんだけど、今朝ベイビーに起こされ活動を始めると、何だか気分がいい感じ。
午後からベイビーと一緒に出かけ、お友達のお家や、買い物、免許証の更新など行ってきましたが、なんだか思考がプラスに戻ってきていて、久しぶりにストレスのない1日でした。

気候と共に、私の思考も晴れやかに春に向かい続けてくれるといいなあ。

って、別に鬱とか深刻な状況ではありませんのでご心配なく。
したかった気持ちのリセットができたという感じかな。
明日もできることをがんばろう。

人気ブログランキングへ
コメント

実験

2011-03-27 | 子育て
先日のドカ雪以来、お天気はいいのだけど、極寒で、もうすぐ4月なのに1月のようです。
週末ベイビーはお友達のお誕生日会に行ってきました。最近人見知りがちなベイビーはマイペースだったようだけど、写真などを見るととても楽しかった様子。
お家では元気いっぱいで、彼にとっては好奇心による様々な実験も、私にとっては余計な仕事が増えるばかりで。。。
家事も合わせると日中は授乳と食事以外は座っていない毎日です。。。

これはなかなかおもしろい実験。

お弁当などに使えるシリコンカップ。カラフルでグニャグニャしている所もいいみたい。
重ねて遊んだりしていますが、こんな遊び方もあったのね


滑り台で滑らせていました。さかさまにすると、クラゲのような面白い動きをして下りて行きます。
これはおもしろい発見でした。

人気ブログランキングへ
コメント

非常時への備え

2011-03-25 | 日常の出来事
今日は卵を割ったら双子ちゃんでした。

振ったら音が出そうな、少し重みのある卵でした。

被災地へはきっと届けられていると思うけど、今日日本の友達とメールをしていて『湯たんぽ』って非常時にも暖をとるのに使えそうだなあと思いました。もちろん、お湯がわかせないといけないけど、火をおこす事が可能な場所なら、湯たんぽのお湯は再利用も可能だし、カセットコンロと湯たんぽ。あると非常時でも暖を少しはとれそうな気がします。

私が住んでいる所は地震がないと言われているので、こっちに来てからは非常時への備えを全くと言っていい程していなくて。。。。もし地震が来たら、家の中のどこが安全だろう。。。と考えると、どこも危険があるような。。
ドアを開けて思い切って表の庭に出て木につかまっているのが一番安全な気がする。。

10年くらい前でしょうか、NYでの大停電はここでも影響があったそうです。幸いポールの実家は薪暖炉があるので、それで暖をとっていたらしい。我が家はもし真冬に電気が止まってしまったら、大変だ!
実家へ避難か、ベッドの中で湯たんぽかかえて過ごす事になりそう。カセットコンロと湯たんぽは我が家にもあるけど、水は浄水器を使っているし、食料品などは必要な分しか買わないので、実はストックされているものはあまりない。。。もしもに備えて、少しだけ非常食やお水を用意しておいた方がいいのかなあ。。(買い占めはしないけど)


人気ブログランキングへ
コメント

今日も色々と

2011-03-24 | 子育て
ここ1週間、ベイビーは1日1回~2回ペースでトイレでおしっこができるようになりましたが、今日は4回できました。
4回できるとほんの少しオムツ洗いの手間が減りました。だんだんおしっこが出るというタイミングを意識できるようになったのか、私も見ていると『あっ』と思う瞬間が増え、トイレに誘う回数が増えました。座ってもうまく出ない事も多いけどね。
2枚重ねにしていたオムツを1枚にして、ベイビーも出ちゃった後に気がついた様子。
でも遊びに夢中になると、忘れちゃうみたい。

今日はベイビーのお友達が遊びに来てくれて、一緒に遊びました。少し年上のお友達は、ベイビーにはまだちょっとできない事もできちゃうので、そんな様子を見ては楽しそうでした。階段を上る時に一緒に手をつなごうとしたり、帰り際に『ハグしたら?』と言ったらちょっと照れくさそうにハグしに行くベイビー。なんだか成長を感じた瞬間でもありました。

私の方は今日は急遽モデル?ではないんだけど。。。夏に結婚する妹のブライドメイドドレスの試着に行くことになって、ウェディングドレスなどを扱っているお店に行ってきました。もちろん着たのはウェディングドレスではないけど、妹とお母さんの持ってきたドレスを20着は着たと思う。。
自分じゃ選ばないようなドレスも試着できて、楽しかったな。
そういえば、最近服買いに行ったりしてないな~。ドレスを着たのも久しぶり。夏に向けてダイエットしないとだわ。。。

人気ブログランキングへ
コメント

雪景色にあったか鍋

2011-03-23 | 日常の出来事
昨晩からドカ雪です。せっかく雪が溶けて、カーディナルやロビンも飛んできて春らしくなってきたのに~。また冬景色。

しかも気温がマイルドだから、雪が重たい!!!パウダースノーだったら、さっさか雪かきできるけど、重たいのでシャベルに乗せても半分残ったまま戻って来るのでがっかり。。 大きなドライブウェイじゃないのに、30分雪かきしても半分しか終わらず。。。ポールを送って帰ってきたときは家の入り口で雪にはまってしまいました。。。。。


雪も解けたから、カバーをはずしたテーブルにもまた雪んこケーキができました

今日の飛行機で日本へ帰られるご家族がいるけど、大丈夫だったかな~。
私はお友達の家でポットラックランチを楽しんできました

本当はもうすぐ日本へ行く予定の方を囲んでのランチの予定でしたが、風邪もはやっているようで。。。主賓欠席のランチだったけど、お腹は満足です。
トマト鍋というのを初めて食べてみました。おいしい~。生トマトはあまり食べないベイビーですが、スープを美味しそうに飲んでいました。我が家でもやってみようと思ったのに、作り方を聞いてくるのをすっかり忘れてしまった~!


デザートもとってもおいしかったです。ベリー系のムースと、名前忘れてしまったけど。。。焼きプリンのようなラムレーズン入りのケーキです。

欠席の主賓にデリバリーをしてあげたかったけど、本当にすごい雪で。。。。自宅へ帰るのも緊張したドライブでした。
それにしても。。。同じ市内でも西と東で雪の量が違う気がする。。。
家に帰ってきたら、朝どこの雪かきしたの???というくらいまた積もっていて。。。今日の雪重たいし、後はポールにまかせよう。

またそり遊びができるのはいいかな。


人気ブログランキングへ
コメント

靴下履けたよ

2011-03-22 | 子育て
最近靴下を自分で履けるようになったのが嬉しいベイビー
1足では満足できず、洗濯かごから自分の靴下を見つけては『あったー』と言って、さらに履き、気がつくと骨折してギブスをしているかのような足になっています。

よいしょ。まずは左足。


できた。


次は右足。


できたー

そして、履き終わると嬉しそうに足元を指差しながら、靴下が履けたとアピールしてきます。
なので、『わ~靴下自分で履けたんだね~すごいね~』と言ってあげるとさらに嬉しそうな様子。

次はシャツを自分で着るのに挑戦しているんだけど、頭の大きいベイビーは頭を出す所から苦戦中

人気ブログランキングへ
コメント

車大好き

2011-03-21 | 子育て
ベイビーは車が大好きです。日本語では『まー』英語では『car』と言ってます。バンの事は『バン』。トラックの事は『ッター』と言います。


グランマ達からクリスマスにもらったこの車セットが大のお気に入り。毎日ご機嫌に遊んで、ちゃんとお片づけもしてくれます。


車や電車をここで走らせるんだけど、ストップバーを使って、車を沢山並べ、『トゥットゥットゥットゥー!』と言ってバーをはずし、一気に走らせるのがとっても楽しいみたい。


時々自分でも組み立てるようになってきて、こんな物を作って私達を驚かせてくれます。ほぼシンメトリー。


工事車両も大好きで、トラックの絵本を見ると、毎度毎度コンクリートミキサー車、重機運搬車、ダンプカーのページになると、このおもちゃを取りに行って、『これと同じ』というのを教えてくれるんだけど、最近ここでもクリエイティブな一面に思わず感心。


こちら、何だかわかりますか?
ベイビーが作ったんだけど、『カーキャリア』なんです。カーキャリアのページを見た後に、これを作って『たー』(たぶんできたーという事だと思う)と言って見せてくれました。

話せる言葉は少ないけど、色々な事を理解してるんですね~


人気ブログランキングへ
コメント

小さい中に秘められた力

2011-03-19 | 子育て

雪がかなり解けたこともあって、ベイビーが外でアクティブに過ごせるようになりました。
雪解けの冷たい水たまりに入って行こうとするのが困った事なんだけど、お散歩も楽しそうでよく歩きます
庭ではボール遊びをするようになりました。


雪解けの庭から新芽が沢山出ています。あの極寒の中ここまで成長しているんだなあと、毎年植物の生命力の強さに感心させられます。

ベイビーは最近人見知りがちで、グランマ、グランダ以外の人に対してはシャイモードになったり、私やポールの足を掴みながら後ろに隠れたりするのですが、ポールの親友Johnだけはグランマ、グランダ並みになついています。
今日は一緒にお出かけしたんだけど、玄関に現れたJohnに自ら出向き、抱っこしてもらってる!!

最近のそんなベイビーの様子を話したらJohnも嬉しそうでした。お出かけ中もずっとなついて、最近はよく歩くんだけど、ずっと抱っこモード。大柄な彼の抱っこは心地がいいのかな。私達は楽だったけど、彼は腕が相当疲れたと思います。。
出かけ先ではバスのおもちゃを買ってもらって、『a bus』と言いながらずーっと大事に抱えていて、家に帰って来るとさっそく遊んでいました。

最近言葉も増えてきたんだけど、Mom, Dadの他に人の名前をはっきり言えるのもJohn。姿が見えなくなると、『Joh-n Joh-n』と呼んでいます。
私の友達Mちゃんの事は、この前会った時に初めて『みー』って言ってました。

話せる言葉はまだまだ少ないけど、英語でも日本語でも大人が話している事を私達が思っている以上に理解しているなと感じます。日本語のリスニング力はもしかしたらポールを既に抜いてしまったかも。。
もしかしたら英語も私以上!?
子供の能力ってすごいね~。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

日常の幸せ

2011-03-17 | 日常の出来事
原発も地震も落ち着く様子がありませんね。。。。

今日のカナダは春の陽気で、日中はジャケットなしでも大丈夫で、今年始めてロビンを見ました。確か、ロビンは春を告げる鳥。

被災地は雪が降っている所もあるようで、今日のカナダは暖かかったけど、きっとカナダの気候とあまり変わらないんでしょうね。。そんな中冷たい床に毛布1枚で生活している方が沢山いらっしゃるんですね。。
寒い所で助けを待っている人も。そんな様子を見て、日本中、世界中から暖を取れる物資が贈られているようですが、時間もかかっているようで。。無事必要な人の所へ届きますように。

温かい家の中のベッドで、家族で静かに眠れる事に今までは何も感じていなかったけど、ものすごく幸せな事だなと感じます。

小さいお子さんがいらっしゃる方、大丈夫かなあ。。。。みんな余裕が無い状況だと思うけど、どうか周りの人達が温かい心を持つ人達でありますように。我が家は布オムツを使っているけど、こういう状況では紙オムツが衛生的にもいいですね。母乳だと便利だけど、食事がちゃんと取れていなくて母乳が出ないなんて、通常の日本の生活ではあり得ない事でしたよね。。
でも赤ちゃんは泣くしかできないから。きっと泣いている赤ちゃんも沢山いるんだろうな。
できることなら元気に走り回りたい子供達も沢山いるだろうに。

何も知らない我が家のベイビーは今日も笑顔いっぱいでよく動いていました。こんな事も当たり前のようですが、幸せな事なんですね。それと、今日は2回もトイレでおしっこをしてくれました!これは初めてのこと!!明日はどうかな。

人気ブログランキングへ
コメント

気になります

2011-03-16 | 日常の出来事
福島原発のニュースが気になります。

安全にサイクルが機能すれば、電気を送り続けてくれて快適な生活が送れる
きっと今の私達の暮らしにかかせない場所ですよね。
でもそこが今地震で大変な事になっていて
今回の件がきっかけで、私も原子力発電のシステムについて少し知る事ができたけど
余熱であっても、ものすごい威力を持っていて、核燃料の威力を改めて実感しました。
無事クールダウンが成功するのを祈るのみです。

今回の事は、地震という天災が引き起こしたわけだけど
国民への被害を少しでも少なく、少しでも早く安全な状態へと
ものすごーーーく危険な場所で、まさに命がけで作業して下さっている方達が沢山いらっしゃるんですよね。
その作業員の方達が引き起こした事故ではないのに
本当に、本当に命がけで今もお仕事されているんだと思うと、胸が痛みます。

クールダウンが無事行われれば、時間が経てば安全な状況に戻るのでしょうが
もしもクールダウンが成功しなかった時や、施設内部の壁に損傷ができて中の放射能が漏れてしまう状況になったら。。。
本当に大変です。日本に住んでいる家族や親戚、友達の事もとっても心配です。

余震もまだまだ続いているようですし、本当に油断できませんね。
カナダからはニュースを見て状況を把握したり、被災地への募金をするくらいしか協力ができないけど
こんな状況でも普通に働いている方達が多い事に本当に驚きます。

経済の事もあるでしょうし、日常生活を保てるのであれば
できる限り頑張ろうという事なのかもしません。
私も日本の社会で働いた経験はあるので、可能な限り働こうという姿勢、ものすごく想像ができます。
医療、保険、警察、消防など、こんな状況だからこそ寝る間もないくらい大忙しの方も沢山いらっしゃると思います。
でも、本当にみんながみんな『今しないと』誰かの命が関わるような仕事なんでしょうか。。。

節電で本数が減った電車にイライラしたり、ガソリンがなくてイライラしたり。
今すぐにしなくてはならない緊急な状況でないのなら、
しばらく状況が落ち着くまで自宅待機で様子を見守ったり。
学校やオフィスの電気やパソコン、機械を使わなければ、それだって節電になると思うし。
日常生活が送れるのであれば、いざという時はすぐに避難できるような徒歩で行ける場所へ献血に行ったり、手が足りない被災地へボランティアに行ったり、支援物資を用意したり
自分の移動手段の為だけに使うガソリン、今すぐに届けなくてもいい物を運ぶ為に使うガソリン、被災地の救急車や救援物資を送る車に使うガソリンに譲ってあげた方が使用価値があると思うんだけど。
日本人は本当に努力家でがんばり屋が多いんだから、少しくらい作業を止めても
落ち着いてからみんなで頑張れば、必ず復興すると思うんだけど。。

余震が続いたり、別の地震が発生したり
原発の状況もまだまだ落ち着くめどが立たない中で
普通に生活を続けている人達が沢山いるというのに、本当に驚かされます。
もしもの時を考えて、手を止められるなら止めて、安全を第一に行動しても罰はあたらないと思うんだけど。。。

どうも私のように、海外でニュースを見ている人達の方が、心配しているような印象ですが
日本のみなさん、本当に大丈夫ですか

原発のクールダウンが無事完了しますように。
そして被災地に必要な救助や物資がきちんと届きますように。
一人でも多くの方の安否が確認され、1人でも多くの命が助かりますように

祈っています。

人気ブログランキングへ
コメント

猫君とお散歩

2011-03-15 | 子育て
地震後、まだ多くの方が安否の確認が取れていない状況のようですが、TVの中継を使って避難所の人達を映したり、声だけでも一人一人名前を言ってもらったり、画面横にでも避難所ごとに避難している方達の名前を出したりできればTVが見れる地域の方達で安否の確認ができると思うんだけど。。。大人数なので、時間はかかると思うけど、他の地域に住んでいる人達へ一気に連絡ができる手段のように思うのですが、できないのでしょうか。こちらではNHKしかみれないので、他局でやっているのかもしれないけど。家族と連絡が取れていない人達にとっては、眠れない毎日でしょう。。。

今日はいいお天気です。風がまだ冷たいけど、雪解けの春ももうすぐかなあ。。
外で遊ぶと昼寝もスムーズで、今お昼寝中です。
今日は近所を散歩しました。15分程度を考えていたんだけど、近所の猫に会って、1時間近く外にいました。

猫君とお散歩。

昨日の夕方実家に寄って、グランダと犬と一緒に散歩をしたので、ベイビー的にはその感覚のよう。
一緒に歩きたいんだけど、犬と違って猫はマイペースというか、なついてゴロゴロしてくるんだけど、プイッと別の所へ行っちゃったり。。。ベイビーはぬいぐるみを抱っこするように猫君にギューッとはぐをしたかったようなんだけど、そうはさせてくれないので、フラストレーションを感じていました。


もう1匹別の猫にも遭遇。ベイビーなりに、ここは他の人のおうちという認識があるのか、敷地の境界線からは入って行こうとせず、『何で~!!!遊ぼうよ~!!』とでも言ってるかのように猫に叫んでいました

なかなか立ち去ろうとしないので、トラック見に行く?と別の事で誘ってみると『うん』と言ってまた歩き出したのですが。。。。。

猫君、デートするのかと思いきや、ベイビーの後を追いかけてきて、ベイビーかなり嬉しそうに引き返しました。
私にとっては肌寒い散歩でしたが、ベイビーにとってはとても刺激的な散歩だった様子。

偶然ご近所さんに会い、立ち話をしている間に猫もいなくなり、やっと家に帰るモードになってくれました

人気ブログランキングへ
コメント

日々成長

2011-03-14 | 子育て
こちらでもNHKのニュースが見れるので、時間があるときは見ています。1時間テレビをつけていると、その間にも余震が何度もあったり、原発のニュースもとても気になり、家族や友達が心配です。
こっちの家族は、しばらくカナダに来てもらったら?と言ってくれるし、私達もそう願いたいけど、交通機関があまり動いていない中でも仕事に行く人も沢山いるようで。。。こんな時だからこそ頑張らななくてはという精神なのかもしれませんが、こんな時だからこそ、自分や家族の健康、安全を優先して家で待機しよう。という発想にはならないのかな。。とも思います。通常とは違う状況なんだから、ペースを落としたっていいと思うのに。。
電車の本数が減って、利用者が減らなければ乗れないのは当然ですよね。
こっちの会社だったらそういう状況に対応して自宅待機となりそうだけどな。

こんな大変な状況だけど、近いうち日本へ帰られるご家族がいて、今日はサプライズポットラックランチをしました

もともと会う約束をしていた所へ、他にも来れそうな方達に声をかけて集合。大人の人数も沢山いたけど、春休み中で子供が13人と、とてもにぎやかでした。それでも狭さを感じさせない広いお家が何とも素敵。
我が家だったら大変な事になっていた。。。

我が家の明るいニュースとしては、ベイビーは毎日少しずつボキャブラリーが増えたり、できる事が増えています。
今日は、とっても嬉しそうな顔をして、私の所に来て、何かを見せようとしてるので、何だろう??とベイビーを観察すると、『おっ!!靴下の色が変わってる!!!』
私は洗濯物を片付けていたんだけど、その中から自分の靴下を見つけて、今履いていた靴下の上から両足とも上手に履けていて、ダブルソックスになっていました。自分でできたのがすごく嬉しかったみたいで、かわいかったです。

それと、『下』という言葉が出てきて、音的には『たー』に近いんだけど、2階にいて、1階へ下りたい時などに『したー』と言ってます。ベイビーはお風呂上がりに自分の着ていた服を寝室のランドリーバスケットに入れる習慣があるのですが、今日は何故か1階に行きたがって、何だろう???と思ったら、ご丁寧に1階で脱いだ靴下を取りに行きたかったみたい。靴下を見つけると『あったー』と言って、それも抱えて再び2階へ上がって行きました。なかなか感心な行動です。
コメント