☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

テントアップグレード

2017-07-28 | 日常の出来事
今まで使っていたコロンビアのテントが壊れたわけではないのですが、新しいテントを購入しました。


子供達も成長し、狭くなってきたのと、マットレスを2枚入れると外壁に当たってしまい、晴れていれば問題ないのですが、雨が降るとマットレスも寝袋も濡れるので、晴れを望みますが、今年は雨が多いので、アップグレード。

9人寝られるらしく(9人寝たらキツキツだと思うけど)、ひろーい。中に間仕切りもあって、子供達大はしゃぎでした。

楽しい気持ちもわかるんだけどね、子供達も大きくなって 力もつよく、体重も重たくなっている事を自覚してほしい。

コロンビアのテントも10年使ったんだねー。カナディアンタイヤで、寝袋と椅子とセットになってセールだった物を買った記憶。
椅子は小さめだけど、あれはいい買い物だったな。

今回はコールメンのテント。ちょっとジッパーの使い勝手が慣れないけど、このテントも長く使えますように。


お兄ちゃんとダディは、試し寝。

そしたら、マットレスも調子悪いみたいでね。。。 これも気がつけば10年経ったので、よく使った方なんだろう。
出費はかさみますが、マットレスも購入。お兄ちゃんは今日はリビングにマットレスを敷いて寝ています。

二人ともキャンプを楽しみにしている様子。 マットレスも大事に使ってくれますように。気持ちはわかるけど、トランポリンじゃないからね〜!!


人気ブログランキングへ
コメント

ズッキーニ。ズッキーニ

2017-07-26 | 食事&レシピ
買い物に行って、ズッキーニを買おう!と思う事は、年に数回程度なんですが、CSAファームから、ここ2週間、どっさりと、大量のズッキーニをいただいて、毎日ズッキーニ料理です。


根菜なら日持ちするし、ネギやニンニクの芽は、刻んで冷凍しておくと、ちょこっと使う時に便利で、冬場も重宝するのですが、ズッキーニは、スープにしたら冷凍できるだろうか。。でも なんとなく、新鮮なうちに食べた方が美味しような気がして、毎日ズッキーニ料理で消費しています。2日後には新しいズッキーニが来そうだけど、まだ残ってる。。。

私が作ってみて、お!これは美味しいと思ったのがこちら。

ズッキーニ、ジャガイモ、チキンを ごま油で炒めて、オイスターソースと、このタイキッチンのちょっとピリ辛ペーストで味をつけたもの。 子供用は、オイスターソースのみ。




その他、バター醤油で、ジャガイモとズッキーニを炒めたり。


あげ浸しにしてみたり。。


あんかけ焼きそばにしてみたり。。。

パルメザンチーズをかけて、オーブンで焼いてみたり。。

衣をつけて揚げ物にしてみたり。。。


ズッキーニと山芋スライスを、照り焼きチキンを作った残りのタレで味付けながら、火を通したもの。これも、美味しくいただきました。


鶏肉、キャベツ、ズッキーニのピリ辛味噌炒め。味付けはこちらのレシピを参考にさせていただきました。


ズッキーニ入り、じゃーじゃー麺。 じゃーじゃー麺の味付けはこちらのレシピを参考にさせていただきました。


ズッキーニ消費に困った方は、お試しください。


人気ブログランキングへ
コメント

あっちも。。こっちも。。

2017-07-26 | おうちの修繕など
家も、車も、快適な生活を作ってくれる とても便利な物ですが どちらも維持費って結構かかりますよね。

今の家に引っ越してきてもうすぐ10年も経つようです。
まだ5、6年かなと思ったら、冷暖房を買い換えてもう9年も経っていたみたい。

必需品の暖房は、パーツ交換程度なんですが、滅多に使っていなかった事も関係があるのか、エアコンが昨年壊れました。。

日本の夏じゃ考えられないかもしれないけど、こっちでも暑がりの人は耐えられないようですが、我が家はエアコンなくても、夏を乗り切れる感があって、今年もまだ一度もつけてないけど、平気。 熱帯夜はめーったにない。

お兄ちゃんは時々寝る前だけ、暑いといって、アイスパックあげると、文句言わない程度。

今年は特に涼しい夏だと感じています。

多分我がは使っても、年に3、4回動かしただけなので、9年で30回程度しか使っていなかった事になる。

そして多分うちだけじゃないと思うんだけど、家の故障って、どこか壊れると、連動する気がします。

冷房は昨年だけど、我が屋、先日洗濯の乾燥機が壊れ、新しいものを注文したばかり。キッチンのリノベーションも考えていて、キッチンの家電も一式注文

そんな矢先、ガレージのドアが故障。。ずっと調子悪かったけど、なんとか復帰して、使えるようになっていたんだけど、今回は開かないの。。。

そして、今日冷暖房のメンテナンスの人が来たのですが、暖房もパーツ交換が必要で、冷房は完全に壊れてて、修理箇所を特定するのに、結構費用がかかるらしく、9年経ってるし、新しいものを購入した方がいいかもって。

気がつけば9年。。。もしかしたら暖房もボチボチ調子悪くなる可能性もあるから、冷房はとりあえずなくても 今のところ夏を乗り切れるので、暖房が壊れるまで待とうかな。。。。だって、出費が。。。。

フェンスも一部、壊されちゃったし。。。

網戸は何度張り直しをしても、気がつくと網が外れてるし。。(こっちは、新しいネットでピシッと直せば多分大丈夫なんだけどね)

次は何だろう。。。。。 ダディ君の車が確かもうすぐ13歳。 嫌な予感が。。。。。

まーでも、家族全員病気することなく元気な事は、何より幸いだね。

我が家のダディ君はハンディではないので、ちょっとした直しも、腰をあげるのに1年以上かかることも珍しくないので、学校が始まってから、壁とか私にでもできそうな場所は、少しずつ修繕していこうかなと考え中。


人気ブログランキングへ
コメント

シャボン玉とクレヨン

2017-07-25 | デイケア
今日は子供達が大好きなシャボン玉の輪っかを、モールで作ってみました。

好きな形にして。

シャボン液がモールに馴染んでくると、中くらいサイズのシャボン玉が、たくさんできました。


全員でシャボン玉作りをしたら、今日はあいにく曇り空で、空に行ってしまた分は写真では見づらいですが、家の前にシャボン玉が わ〜っと広がっって、とっても素敵な空間でした。

午後はクレヨンで、クレヨン作り。
レストランやイベントでいただいては、少し使うだけ。家ではペンや色鉛筆ばかりで、滅多に使わず、溜まっていくクレヨン。小さくなったクレヨン。 それらが、大活躍です!

ネットで見つけて、面白そうだなとやってみました。

同じ色を集めたり、違う色を混ぜたり、それぞれ好きな色のクレヨンをシリコン容器に入れて、オーブンで温めて溶かし、冷めたら型から取り出します。

この容器はもう、食品には使えないと感じます。。。


ひっくり返すとこんな感じ。 溶けてる途中に、カプチーノの泡にアートを作るような感じで、模様を入れたりと、上級編もあるみたい。

成分が少し分離するのか、容器表面側はオイルが固まった感じで、あまり描けないのですが、反対側はよくかけます。
子供達はこのクレヨンを使って、お絵描き。

もちろん、今日読んだ絵本の1冊は、「くれよんのくろくん」 

普段箱にしまわれがちなクレヨンが、大活躍でした。


人気ブログランキングへ
コメント

スムージーづくり

2017-07-25 | デイケア
スムージーのレシピブックをお兄ちゃんにあげたら、スムージー作りにはまっています。
今日はデイケアのスナックも、お兄ちゃんを中心に、手作りスムージー。 午後は得意のパンケーキ。


材料はこちら。たっぷりのバナナ、いちご、そして牛乳(ホモミルクで作りました)


混ぜるだけ〜。 みんなで交代で、ガーーーーっと混ぜました。 美味しい〜!!!


本日の大きい子達用スナック。


こちらは、両親のバックヤードから、ラズベリー、グースベリー、モルベリー、ブラックカラント、ゴールデンカラント。

おやつのプレートに乗っているのはグースベリーとラズベリー。うちの弟君はどちらも好きみたい。ぶどうが好きな子は、グースベリーも好き? と、今日の様子を見ていて感じました。


人気ブログランキングへ
コメント

庭から

2017-07-24 | 日常の出来事
五年前から提案はしていたのですが、、、ようやく実現したのが、実家からのラズベリー植え替え。
実家のラズベリー畑は、我が家のバックヤードくらいあるので、増え続ける一部をいただいてきました。

まずはうまく根付くかどうかで、今年は実らないだろうと 予想していたのですが

実りました!! 子供達が1日2つ3つ食べる程度ですが、今日は5つも実っていたらしく、私のところにも1粒差し入れがきました。
おいしかったー。



こちらはお兄ちゃんの畑。 今年はじゃがいもが元気に育っています。


こちらは、ケール、ブロッコリー、かぼちゃ。ケールは何度か食べました。葉もやわらかくて美味しい。

でも、トマト、きゅうり、グリンピース、いんげん、ニラ、パクチー、バジルは。。。。。育たなかった。。。。

ファームで美味しい野菜をいただけるので、私はいいんだけど、お兄ちゃんは残念そうです。 庭で毎日収穫したかったんだよね。。

雑草抜き中、パネルの隙間から生えた草を抜こうと、裏返してみたら あら!

こんにちはー。カタツムリ。 子供? あまり見たことの無い色でした。


人気ブログランキングへ
コメント

自由な時間

2017-07-18 | 子育て
先週と今週の火曜日、グランマとグランダが子供達を遠くの楽しい場所に連れて行ってくれました。
先週はPineryのビーチ。今日はハミルトンのウォーターパーク。

お兄ちゃんが生まれてから約8年間、ほぼ毎日24時間営業にて、子供中心の生活を送っていた私くしですが、朝から晩御飯の後まで、子供達や時間を気にせずにゆっくりできるなんて事、数えても5日もなかったと思います。

学校の送り迎えもないので、本当にゆっくりと、時間を使えました。といっても、あれもこれもと、ずっと気になっていた事リストは山のようにあり、先週と今日2日だけでは、全部はできませんね。。。

9月になったら、2人とも学校へ行くので、今までより少し、自由に使える時間が増える予定です。

8年待ったからね。

気になっている事&やりたかった事リストを少しずつ、実行していけたらなと思ってます。わくわく。

それと同時に、残り少ない子供達とたっぷり過ごせる時間も、大事に使おうと思います。 今の所、なかなか充実した夏休みを送っていると思います。



人気ブログランキングへ
コメント

ぷるぷるゼリーケーキ

2017-07-18 | デイケア
雨が降らないと、お外で遊ぶ時間が沢山とれますね。

でも、夏休みだけど、近所の子供達、誰も外で遊んでないんだよね。。。みんなサマーキャンプに行ってるのかな。


お誕生日を迎えた子がいたので、恒例のお誕生日スナック。

今回は夏なので、さっぱりプルプルゼリーケーキ。ブルーベリーが。。。つ〜っと滑ってしまう(笑)

うちの子達入れて5人いたんだけど、ぺろりとたいらげてくれました。 私の分は。。。なかった。 まーいけどね。

お兄ちゃんが、自分の誕生日もゼリーケーキがいいと。 考えておこう。


人気ブログランキングへ
コメント

リブフェスティバル

2017-07-18 | 地域イベント
カナダの夏=からっと晴れている日々。 のはずですが、夏真っ盛りなんだけど、今年は雷雨が多いです。

暑すぎなくて過ごしやすいといえば、過ごしやすく、確か我が家の冷房昨年故障したと思うのですが、今年はまだ一度もつけていないので、このまま直さなくてもいいかな。。。なんて思ってます。



週末、こちらの両親に誘われ、リブフェスティバルに行ってきました。


どーん。息子達はタレが甘すぎる。ダディがバーベキューするリブの方がおいしい。と言ってましたが、私は美味しくいただきました。
ちょっとダディ君が焼いてくれるリブよりも脂っこいかなと感じたけどね。。。 うん、私もダディ君のリブに1票だ。
出店したら、勝てるんじゃないか!?


夕方に行ったので、予報通り、雲行きがどんどん怪しくなり、雷雨。
簡易テントでしばらく雨宿りをして、小雨になったところを狙って、帰りました。

悪天候のおかげで、ビールも並ばずに買えたし、リブもいつも程並ばずに買えました。

お店側はきっと 売り上げ目標達成できなかったんじゃないかな。。。


人気ブログランキングへ
コメント

ファームで

2017-07-16 | 日常の出来事
ファームから、今週も美味しい野菜を沢山シェアしていただきました。

子供達は毎回、鶏にクズ野菜をあげるのを楽しみにしている。 この美味しい野菜を餌として食べられるなんて、良い食生活の鶏達だ。

今年は今までより場所が遠くなってるのですが、鶏の数がすごい増えてる。。。。

ゾゾッ。。。この量を前にしたら、鳥肌がたってしまいました。。。

この日は大丈夫だったけど、柵から飛び出してくる事もあるらしい。。。が、逃げ出すわけじゃなく、また自分で柵の中に戻るんだって。意外とお行儀が良いらしい。


ファームに生えてる「オオバコ」も、育ちが良すぎる。見て、この太さと長さ!引っ張りっこもかなりの力が必要です。




人気ブログランキングへ
コメント

うどん。そして無事合格

2017-07-15 | 日常の出来事
今日は曇り空で朝は肌寒く、屋外プールでの練習はとっても寒そうでしたが、雷雨はなかったので、レッスン最終日は予定通りありました。
そして、お兄ちゃん、やっとこさ、本当にやっとこさ、合格!! よかった。練習の成果も出ていたので、練習からの頑張りを褒めてあげました。

今回初めて私も真剣に状況に向き合って、システムの事もわかったし、毎回もらってくるレポートカードから、何が必要かもある程度把握できるようになったし、本人もマミーレッスンを楽しく受けてくれているので、これは継続していこうかなと思っています。

多分ね、私の予想。あと少し練習を重ねたら、次のレベルはすぐに合格できると感じている。

たった30分なのに、待ち時間の多いレッスンに、時間とお金を何度もかけるのは、無駄に。。。感じてしまう。



今日のレッスン中。一緒に見学をしていた弟君が「マミー見て! うどん。」と言いました。 プールサイドに うどん???


ああ、これね。 英語だとこれを「ヌードル」と言うみたいで、自分が好きなヌードル「麺」=「うどん」という発想だったみたい。

面白い。これからはこれを、「うどん」と呼ぼう。



人気ブログランキングへ
コメント

シャボン玉

2017-07-14 | デイケア
子供達が大好きなシャボン玉。
この前、お友達の家で遊ばせてもらって、我が家でも購入


大きなシャボン玉や、長〜いシャボン玉を作る事ができます。


大人がやっても、結構楽しい。作ってあげると 子供達喜んで追いかけてくれます。

子供達も、自分で大きいのが作れると嬉しい。




どちらも、$1ストアで購入したのですが、近所にある$1ストアは、最近値上がりしたものが多くて、$1で買える品物があまり無いように感じます。 中国からの輸送費が高くなっているのか、お店の利益を上げるためだけなのか。。。

ちょっといいなと思うものは、$3、$4するの。 日本のセリアやダイソーのようなお店があったいいのになあ。

このシャボン玉も、大きいけど液は$4、お皿と輪っかはセットで$3。+税金13%。 $1ストアじゃないお店でも、同じような値段で買えそう。

そういえば、デイケアで、一人一人にスケッチブックを用意しているのですが、それも以前は1冊$3だったのが、今は$4に値上げ。
でも、久しぶりに画材屋さんへ行ってみたら、スケッチブックが$20で売っていてびっくり!!

それと比べたら$4は激安だね。 表紙もハードでしっかりしてるし。。。



人気ブログランキングへ

コメント

夏の水泳教室

2017-07-14 | 子育て
前回の水泳教室で、合格ラインに達していたのに、最低3回コーチができたという確認をしないと、合格にできないと言われ、また秋の3ヶ月間、同じ事を繰り返す他に方法はないのかマネージャーに聞いてみたところ、プライベートレッスンに3回出るか、夏休み中の1週間集中クラスに参加するかの2択をいただき、1週間クラスに参加することにしました。

でも、このクラスは屋外プールで日中のみ。なので、曇り空だと寒そうなの〜。体脂肪の少ない男の子は我が子含めて2人いるのですが、2人ともブルブルブルブル寒そう。。。

30分のクラスで、2レベル合同。コーチは、それぞれのレベルに合わせて やる内容を指示し、一人一人が泳ぐので、順番待ちの間もブルブルブルブル。。。この間にその場でできるストロークの練習とか、キックの練習とか指示もらえると、少し体を動かせていいと思うんだけどね。


弟くんは、最近「good job」のジェスチャーを覚え、お兄ちゃんが上手にできると、プールサイドでサインを送っています。

屋外レッスンで気になっていたのが、天候。雨天、特に雷雨の場合はどうなるんだろう?? 振替クラスがあるのだろうか。できれば、その心配なく終わってほしかったのですが、今朝は大きな雷の音で目覚めました。

雨雲の動きを見ると、レッスンの時間もまだ微妙。デイケアをやってる日だったので、水泳にはグランマが連れて行ってくれたのですが、雷がなってから20分は入水してはいけないという規定があるらしく、塗り絵をしながら待っていたけど、次のレッスンの時間になってしまい、クラスはキャンセル。振替なし。

塗り絵か。。。。陸でできることもあるのになあ。。 

お兄ちゃんは 苦手のサイドキックはなんとかOKをもらい、後は足がつかないプールで、巻き足が10秒できる事をコーチが確認できれば、レベル2はひとまず合格させてもらえるらしい。
昨日は夜もプールに行って、飛び込み用のプールにて巻き足の特訓。最後は安定して10秒保てたので、明日の最終日、どうか雷が鳴ることなく、バシッと巻き足も決めて、合格してほしいなあ。

それにしても、実践的で良い内容だけど、結構要求レベルが高いプログラムに感じるなあ。 私が通っていた水泳教室だと下から2番目だから9級くらいのレベル。30年以上前の事だけど、けのびとか、バタ足とか、ボビングとか、そんな内容だった記憶。。。

明日無事合格できますように〜。


人気ブログランキングへ

コメント

七夕

2017-07-07 | デイケア
週明けに日本のじいじから、荷物を送ったと連絡がきて、息子達は首を長〜くして、今日か、明日かと心待ちにしていました。

すると、今日ピンポーンとドアベルが鳴り、窓越しに郵便車を見た弟くんは、「じいじからの荷物が来たー!!!!!!」と、玄関に大興奮にて走っていき、さっそく心待ちにしていた、こどもチャレンジに取り組みました。 一緒に入れてくれた乾物やゼリーなども、すごく喜んでいました。

すごくタイミングよく、今日は七夕で、ちょうどクラフトもしようかなと考えていたので よかった。

七夕のお話を読んで、七夕クラフト。

こっちは付録についていた物を使って。


こっちは、同じような感じに見立てて、付録の飾りやシールを分けて使いました。 

4歳になると、お話の理解力もぐーんと上がりますね。

夜は残念ながら雷雨となりましたが、まー雲の上で、今頃 織姫と彦星は再会してるでしょう。

七夕とは関係ありませんが 今月号に「お手伝いエプロン」が入っていて、こんなに喜んでる反応見たら、ベネッセ社員の方達も嬉しいだろうなあ。。というくらい、喜んでいて、珍しく率先して部屋を片付けてくれたり、もう1人預かっていた子には、お兄ちゃんが使っていた同じエプロンをつけてあげると、その子もご飯の後にお皿を運んでくれたりと、今日はお手伝い隊達のおかげで、とっても助かりました。  

子供の発達や心理をすごく研究されてるなあ。。と、毎回ベネッセ教材には感心しています。(あ、お金とか もらってないですよ(笑))


人気ブログランキングへ



コメント

プリンセスみたいに

2017-07-07 | 子育て
寝る前に、弟君の歯にフロスをしようと、歯磨き後に口をゆすぐのを隣で見て待っていると、なかなか口をゆすがず、歯ブラシではなく、ヘアブラシを手にとって「マミーを可愛くしてあげる」と、髪をとかしてくれました。

そして、「プリンセスみたいになった。かわいい」と、褒めてくれたので
「可愛くしてくれてありがとう。嬉しいな〜」と言うと、口をゆすぐ事など そっちのけで、得意気にお兄ちゃんとダディに報告

「あのね、僕 マミーの事プリンセスみたいにしたんだよ〜!。。。。。。。。。。。。。。。。髪の毛だけ」

私は聞いていて、吹き出しそうになりました。 最後の「だけ」に。

そう、私をプリンセスのように可愛くしてくれたんじゃなくて、あくまでも「髪型だけ」ね。そう、そういう事(笑)




人気ブログランキングへ



コメント