☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て13年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

うっかり

2011-08-31 | 日常の出来事
今朝は夢の中からうっかりで、あまりいい目覚めではありませんでした。
夢の中で、私とベイビーが何処かに出かけるんだけど、そこは子供を預かってもくれる場所だったと思います。
私は飲み会の予定があって、その後少しだけ飲みに行くのですが気がついたら夜中の1時。てっきりベイビーも一緒だと思いきや、どうも置いて来てしまったらしい!!!そう、とんでもない夢なのです!!!!!

はっと我に帰り、ポールに電話。やっぱりベイビーは私と一緒のはず!でも電車ももう動いていないし(そう、何故か日本にいる設定)。。。。自転車で迎えに行く事にしました。
そして何故が日本の実家にいた私は、玄関を出ると、門の外から暗闇の中、小さな陰がやってきて『マミー!!』ってベイビーが駆けつけて来てくれたんです。奇跡的に誘拐されず、1人で帰って来たー!!

よく見ると、家の前でお面をかぶった役者さん達が演技の練習をしていて『このこ、いつからここにいた?』と聞いてみると『昨日からいたんじゃないかな』って。。変な夢でした。
現実じゃなくて本当に、本当によかったー!!!

そして朝はポールを送り、シティカフェに焼きたてベーグルとクロワッサン、コーヒーを買いに行ったのですが、
ここでまた『うっかり』財布に現金が全く入っていない事に気がつきました!!
このお店は、現金のみの扱いなんです。。。でも、このお店、『また来た時でいいよ』と言ってくれるお店でもあり。(実は以前にも同じ事をやったことがある)。旦那の職場がここから車ですぐだから、お金とって来ても良いかと聞いたら、『今度来た時でいいよ』って。でも私が忘れちゃいそうなので、ポールに電話をし、現金を持っている事を確認して、ベーグルとコーヒーを届けがてら、お金をもらいに行きました。

そして、会社に到着し、コーヒーを持とうと思ったら。。。。な。。。。い。

ガーーーーーーン。 お店に置いて来ちゃったのかーーーーーーー。バカだな。私。。。
と思ったら、お店ではなく、『車のボンネット』に乗せたまま走っていたのです!!

車のドアを開ける時に『うっかり』ボンネットに置いて、ベイビーがカーシートに乗るのを見届けていたらすっかり忘れてしまって。。。。
しかも運良く、ワイパーの下の凹みにひっかかってくれて、コーヒーもあまりこぼれずに、無事でした。

今日はこの後もチョコチョコ小さなおっちょこちょいが続いたのですが、夕方学校のスタッフミーティングに出かけた時、昨日マネージャーからみんなで作った千羽鶴を持って来て。と言われていて、忘れないようにと思っていたんだけど、ベイビーにいじられないようにとオフィスに置いたまま『うっかり』忘れてしまい、気がついたのがもう学校まであと100mくらいの所。

幸いコピーを取ろうと思っていたので、30分余裕を持って到着したので、急いでコピーをすれば、取りに帰ってギリギリ間に合う!!と思ったのだけど、コピー室で『縮小の仕方がわからないの』とそこにいたスタッフに聞かれてしまい。。。しかも単純な縮小じゃなかったので、私も共に試行錯誤してみたけど、結局わからず。。。。。。結局ミーティングには10分遅刻。あああああ。。。。

でも、大きな事故も、誘拐もなく、無事1日が終わろうとしています。
なんだか疲れた。。。

人気ブログランキングへ
コメント (4)

Pineryのダウンタウンで

2011-08-29 | ヒューロン湖周辺
最近朝がとっても涼しくて、長袖を着てしまうんだけど、日中公園に出かけてみると、まだ夏の日差しが残っているのを感じホッとします。 ベイビーは家を出た時に少し肌寒い風が吹いたらジャケットを着ると聞かなくて。。。。ムムム。。。。。私が寒さに弱い子に育ててしまっただろうか。。。。。出かける時は半袖で大丈夫な気温だったんだけどね。 ベスト着用にて何とか納得させました。

午後はベイビーがお昼寝中にお友達が遊びに来てくれて、久しぶりにゆっくり話に集中できていい時間だったな~。

私達が時々行くPineryのダウンタウンに初めて行った時の写真。

日中はいいお天気だったんだけど、夕方から霧が出てきました。


湖は全く見えず。。。。


湖畔に楽しそうなプレイグラウンドがあって、ベイビーをそこでしばらく遊ばせました。


夕飯に行ってみたハンバーガーショップ。ここは大当たり!


外でも食べられます。



私はハンバーガーファンではないけれど、手作りな味がしておいしいと思いました。でも結構グリーシーなので、1度食べたらしばらくはいいかな。
ポールが食べた瞬間の顔を忘れられない!!『んーーーーーー!!!』と言いながら、かなり感動していました。

バーガー好きのこちらの両親と今度一緒に行く機会があったら、連れて行こうかな。


ビールもおいしかったよ。日本の父だったら、きっとこっちの方が嬉しいかな。

人気ブログランキングへ
コメント

バスカーズ

2011-08-28 | 地域イベント
今週末はUptown Waterlooでバスカーズのイベントがありました。
毎年この時期、色々な国から大道芸人がやってきて、パフォーマンスを見せてくれます。

パフォーマンスの好みは人それぞれだと思いますが、45分くらいの時間をかけて、ひたすら長ーいトークをつづけながら、ジャグリングとか、火を使ったパフォーマンスを見せてくれるのは私は好きじゃなくて。。。。でも毎年行き当たりばったりで行くとそういうパフォーマンスに当たってしまうのです。。土曜日はそうでした。そこで今日はプログラムを読んで的を絞って行きました。


今回、これだけは見たいなと思って行ってみたのが、こちら。

女性3人組によるパフォーマンス。これ、ウォーミングアップのストレッチ。


足を上に開脚してこの体勢に!


こんなパフォーマンスを目の前で見れるのはなんだか貴重だと思いました。


キダムを思い出しましたよ!


最後は二人によるコンビネーション


すごーい!!
演技の後にお金を渡しに行くんだけど、ミシガンから3人で来たから$1だと1人35¢で帰れないの~!!だから、紫色の$10がいいな~。など
彼女達はトークもおもしろくて、楽しかったです。

他にもちょこっとずつ4つくらい見てみたけど、中には正直飽きて来ちゃったり、ちょっとサムイ!!と思う物もあったけど、この二人もおもしろかった~


男性2人組で、漫才のようなトークをしながら、アクロバティックな演技を見せてくれました


この時間、他の所をみていて、でもつまらなくてしばらく頑張ったんだけど、もーいーやと思ってこちらへ来たんだけど、最初からここにくればよかったー。

私はダンスや体操系?が好きなのかも。


人気ブログランキングへ
コメント

ストリートカーミュージアム

2011-08-26 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
今日は夜来客があり、ダディが寝かしつけてくれました。
結局授乳は少ししたんだけど『マミーのお友達が来るから、ダディとねんねでいいかなあ。』と言ったら納得してくれて、いつもだと『マミーと。』と言ってごねるのですが、今日はごねずにダディと寝てくれました。久しぶりだー。
明日も来客がないかしら

先週行ったストリートカーミュージアム。



紅葉のシーズンにまた来たいな~と思いました


森の中に駅と寄り道場所があります


運転席に座れる所もありました。


昔の駅待合室でしょうか。古い暖炉とベンチ


多分これは切符売り場


これは展示品と比べると新しいと思われる、トーマス電車セット。きっと周りをゆっくり見たい大人用に、子供コーナーがあるのかな?
ベイビーはここから離れるのがとっても大変でした。


敷地内に、ストリートカーや


地下鉄などが展示されている倉庫もありました


これはきっと昔のラッセル車かな。


きっと好きな人にはたまらない空間だと思うのですが


私はちょっと苦手でした。薄暗くて、乗り物達は中にはすごく錆びれているものもあったし。。。
1人で歩くのはちょっと勇気がいるなあ。。

ここで働いている方達は、ボランティアなんだそうです。乗車券と、お店で売っている商品の利益が、このミュージアムにドネーションされるそうですが、それは間違いなく微々たる金額。
ファンの方達からの支援も多少あるようですが、『この場所を残したい。』と思っている方達がボランティアで運営をしているそうです。すごいですね~。

乗り物好きな子供も大人も、ピクニック気分でのんびり楽しめる場所じゃないかな


人気ブログランキングへ
コメント

嵐の翌日

2011-08-25 | 日常の出来事
昨晩はすごい嵐でした。2つのストームが時間差でやってきて、雷ピカピカゴロピカドン
2時間近く続いたんじゃないかなあ。
花火を見物するかのように、しばらくストームウォッチング。

ベイビーには怖がらないように『お空で雷さんが太鼓を叩き始めたね。すごい音だね~。ピカピカ懐中電灯もつけてるね。』凄い音がすると『大きな音だね~雷さん、何か落としたね。』と言って気を紛らわし、ベイビーも怖がらずにしばらく過ごしていたんだけど、何となく表情から『もしかして怖い?』と聞いてみると『こわいのー』と言ってたので、実は『怖くない』と言い聞かせていたのかもしれません。

竜巻注意報が警報に変わって。。。ちょうど先日被害にあったGoderichの写真を見たばかりだったので、念のため地下室へ避難。
幸い警報は解除され、我が家の大きな木がなぎ倒される事もなく、ストームは無事過ぎ去って行きました

今日は台風が過ぎ去った翌日のような、さわやかな朝でしたが、雲の動きが速くて、晴れていたと思ったら、どんより曇り空で雨が降ったりでした。季節の変わり目なのかな。。。。

午前中はベイビーとグランマと3人でお買い物と公園にお出かけ。
とっても楽しかった様で、お風呂に入りながら『I ate pancake with grandma』とダディに報告していました。


Watarloo Parkでは木が倒れていました。


穴が開きかけた木だったけど、やっぱりすごい嵐だったんですね。




今日は鹿がご飯を食べる所も見れました。餌、器に入れてもらうんだね。

人気ブログランキングへ
コメント

ビクトリアパーク

2011-08-24 | KWお散歩スポット
昨日の揺れはやっぱり地震だったようですね。
USAのヴァージニア州のが時間的にも私が感じた物だと思います。
同じ日にコロラドの方でもやや大きめの地震があったようです。
USAの地震というとカリフォルニアくらいしか聞いた事がなかったのでびっくり。

震源地近くの人達が、爆弾テロかと思ったとビルから外へ飛び出して行くのは、わかるんだけど。。。
えっ??本当に??と思ってしまったのが、お隣KitchenerのDowntownでも(うちから車で10分くらいUSA寄りだけど)沢山の人がビルから一斉に外に出たという話を聞いて、ちょっとびっくりしました。
ちなみにポールの職場では誰も感じなかったそう。

ビルだから私が家で感じたよりは大きく揺れていたのかな
それとも、建物の構造的に揺れを感じやすいのだろうか。
私が感じたのは多分震度1程度。もしもっと大きいのが来たとしたら、みんながパニックになって、大きな事故や怪我が起きそうな予感がします。

日本にいるときは、大きい地震が来た時は、揺れがおさまるまではテーブルの下など安全な所に避難し、頭部の危険を確認しながら外へ避難。ではなかったかと思うけど。私も自宅で一番安全な所はどこだろう??と考えてみると、テーブルの天板はガラス製だし、もしかしたら外に出てしまうのが一番安全かもしれません。
2階の窓ガラスが割れて落ちて来ない事を確認して、表の庭に出てしまうのが、きっと一番安全な気がします。
本当に大きいのが来たら、立ってもいられないはずだけども。

もし外出先だったら、やっぱり外に出ちゃうかも。だって倒壊しそうだし~!!!

今日は変なお天気です。今ベイビーはお昼寝中で、外はいいお天気。でも起きている間はずっと雨が降ったり、風が強かったりでした。
なので今日は公園に行けなかった。


こちら、昨日行って来たビクトリアパーク。朝行ったので人が少なかったです。
ここの遊具で初めて遊んだけど、楽しいですね~。しかけが色々、大きくなっても結構楽しめそうです


大きな滑り台もありました。グルグルグルー。最初は『マミーも一緒』と行ったベイビーですが、慣れて来たら一人でも大丈夫。


トンネルは、ベイビーのサイズだと歩いても行けるんですね~。私が反対側から『○くんどこかな~。あーいたー』と言うと嬉しそうで、自分でも同じ事を言いながら遊んでいました。


タオルを持って行けばよかったな~。朝は肌寒くて長袖を着ていたんだけど、段々暑くなってきて、スプラッシュパークが気持ち良さそうでした。


『クワッ、クワッ、クワッ』と言いながら鴨観察。この鳥達は日本語的には『鴨?』英語ではDuckなので、『アヒル』で教えちゃったもんで、ベイビーは『アヒルー』と言います。訂正した方がいいのだろうか。。。。

人気ブログランキングへ
コメント

地震!?

2011-08-23 | 日常の出来事
今地震を感じたんだけど。。。。気のせい?
ここでは無いと言われているから、地震速報なんてものもきっとないし、お隣さんも感じなかったって言うし。

でも確かに揺れてました。震度1くらいだと思うけど。
カウチに座ってメールチェックをしていたら、小さな揺れを感じて、自分がめまいでも起こしたか!?と一瞬思いましたが、天井から下げてある電球が揺れていたので、多分地震だったんじゃないかなあ。

絶対に無い!って言われているけど、自然相手だからわからないよね。

大きい地震が続いた日本じゃきっと震度1なんて感じなくなってしまったかもしれないけど、私にとっては本当に久しぶりで、一瞬緊張しました。


週末は西の方でトルネードが発生したらしく、街がダメージを受けたようです。。。。

そういえば、非常時の備えないんだよね。。。我が家。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

近所の公園で

2011-08-22 | 子育て
公園で紅葉している葉っぱを発見

今日は風が冷たくて、長袖を着ています。でも周りの葉っぱはまだまだ緑色なので、これ本物ではない?と思ってちぎってみたら、本物でした。

今日は久しぶりに猫のアビーに会いました。生きていたのね~!!
毎日のように我が家にやって来ては、ニャーニャー鳴いていた彼女。
散歩中も、私達を見つけるといつも駆けつけてくれていたんだけど、しばらく姿を見せてくれませんでした。

食べ物などはあげた事がないのですが、段々家の中にまで入って来ようとして、ちょっと困ってはいたんだけど、ポールが猫アレルギーなので部屋に入れる事はできないし、うちの猫じゃないし。。。そのアビーが、ポールの誕生日前日の夜にケーキを焼いていたら外で鳴いていて、『こんな時間(11時過ぎ)までいたのか!!!』とびっくりしました。
ちょっと換気しようかなと窓を開けたらずーっとニャーニャー鳴いていて。。。でも外真っ暗だし。家の中に入って来られたら困るし。。。とかわいそうだけど、無視していたんです。

そしたらその翌日から今日までずーっと姿を見せてくれなくて。気を悪くしてたのだろうか!?それとも嫌われたと思ってしまったのだろうか!? 
でも今日会ったらいつも通りでした。

そんなアビーが庭に出入りしていたので、多分シマリスもいなくなっちゃったんだけど、多分畑の番をしていてくれたような気もします。だからアビーが来なくなってしまったすきに茄子を取られたー!!!と思ったのです。


久しぶりのアビーとの再会にベイビーも嬉しそう。アビー先生の後をついて、ベイビーも縁石歩き。

今日は午前中近所の公園に行って来たんだけど、いいお天気だったのに、だーれもいませんでした。なので貸し切り状態。

ここの公園は小学校のグラウンドにあるので、ベイビーにはまだ手が届かない物も沢山あるのですが、できるものでいつも楽しく遊んでいます。


この階段と


このはしごは安心して上って行くのを見ていられます。


ロッククライミングもここのは安心して見ていられるようになりました。


このアーチは、前半はいいんだけど、後半になると私がヒヤヒヤ。。。。。多分1人でも行けるとは思うのですが『もし足を滑らせたら!!』と思うと、ベイビーに捕まっていないと不安になります。しかも高さが自分の身長くらいあるので、上まで行くと支えるのも困難。。。できれば私と二人の時はこれは選ばないで欲しい。。。


このブリッジも前半は安心して見ていられます。後半は向きを180度かえさせて、後ろ向きに降りるように教えているんだけど、間隔がベイビーの足の長さにはちょっと大きいので、こちらも側で補助しながら見ていないとヒヤヒヤします。


お店屋さんごっこは。。。まだごっこ遊びにはなってないかなあ。
でも私がやってみせると、それっぽく真似っこして遊んでいます。


人気ブログランキングへ
コメント

久しぶりの休日

2011-08-21 | 日常の出来事
夏になってから、毎週お出かけやイベント続きでしたが、今日は久しぶりに特に予定のない休日。
おうちでのんびりしたり、近所へ買い物へ出かけたり、こんな日曜日は久しぶりだなあ。

夕方出かけ先の公園で遊んでいたら、雲行きがかなり怪しくなって、冷たい風がビュービュービュー
カントリーロードを見てみると、なんだかトルネードでも発生しそうなあやしい雲。


家に帰って天気予報を確認したら、警報が出ていました。
ここよりも少し西の方では外出禁止で、窓やドアの側から離れ、可能なら地下室へ避難。幼稚園などにも子供を迎えに行かないようにと(日曜日だから家族一緒の人が多いと思うけど)

西の方はどうだったのかわかりませんが、我がの周辺では大雨で済んだようで、今はすっかり快晴。
よかった。

『家族写真』アップしたので、興味のある方はご覧下さいませ。

人気ブログランキングへ
コメント

お誕生日

2011-08-20 | 食事&レシピ
今日はベイビー2歳のお誕生日でした
本当にあっという間の2年間。
生まれた時と同じように、夕方6時頃から雲行きが怪しくなり雷雨。
日中は程よく晴れ間が差して曇りがちだったので、いいお出かけ日和でした。

今月は、グランダ、ダディと誕生日続きだったので、誕生日は楽しいイベントだと本人も認識していた様子。
『今日は誰の誕生日?』と聞くと自分の名前を言い『Happy Birthday to you 歌ってケーキ食べるの~』と朝から楽しみにしている様子でした。

朝は日本に住んでいる友達家族がSkypeで連絡をくれて、お祝いをしてくれました。
ありがとうね~!!!
ベイビーと同じ年の友達の子を動画で見たのも久しぶりで、何だかすっかりお姉さん。
毎日見ている我が子もきっとこんな風に写るのかなあ。


朝食はマーケットでベイビーお気に入りのパンケーキ。メープルシロップ少なめで!と言い忘れたので、かなりたっぷり。


その後はMiltonにある『Streetcar museum』に行ってきました。


ベイビーはここが大好きです。今日は3台のストリートカーが運転をしていて、のんびり森を抜けて乗車を楽しみました。

そして夕飯はレギュラーメンバーのグランマ、グランダ、グレイトグランマを招待して我が家でバースデーディナー。
ケーキのロウソクを吹き消す時はスペシャルゲストとして、Skypeで日本の家族と偶然実家に滞在中の親戚家族も参加で一緒にお祝いをしてくれました。

初の試みで、みんなでテーブルを囲むようにPCを設置したんだけど、後で考えてみたら、もしかして遠くてあまりよく見えなかったのでは!?目の前にPCを置けばもっとよく見れたんだよなあ。。。。。と反省。
みんなありがとね~!!!! 本人おとなしめだったけど、今度はご機嫌に遊んでいる所にこっそりカメラ中継を入れてみようと思います。

ケーキを食べてシュガーハイになったのか、嬉しくて興奮しているのか、朝からずっとお出かけで疲れているはずなのに、、日本の家族とバイバイした後から、かなりハイパーになって、みんなビックリでした。
寝付いたのは11時過ぎ。。。。。まー今日はいいかな。
明日は何時に起きるんだろう。。。私もゆっくり寝たいです。


1歳の時は水切りヨーグルトでクリームを作ったけど、今年は生クリームも使って、スポンジケーキにしました。


ポールの時は2段にして、生クリームが余ってしまったんだけど、今回3段にしたら足りなかった。。。まー家族だけだしいいね。

食事メニューはベイビーが好きな物で大人も食べられるもの、そして前日からある程度準備ができるもの。にしました。

特大チキンソボロご飯をアンパンマンの顔にして作って、みんなでいただきました。
口はいり卵にしたんだけど。。。。証明が黄色系なのであまりよく見えませんね。

期待したベイビーの反応ですが『これ誰?』と聞くと『rice! ごはん!チキン!』という返事で。。。アンパンマンってわからなかったみたい。後で写真を見せたら『アンパンマン』って言ってたけど。。ちょっと残念。


和風ご飯だけど、スープは洋風で『ブイヤベース』アサリ、タラ、海老、イカ、ホタテ入りです。
ベイビーも美味しそうに食べてくれました

後はベイビーの好きな 大根&キュウリ&ツナサラダ、トウモロコシ、フルーツ盛り合わせ、バーベキューチキン。
モリモリ食べてくれるグランダ達とご飯を食べると、ベイビーもモリモリ食べてくれるので嬉しいです。

とっても楽しいお誕生日だったんじゃないかな。
これからも元気に成長してくれますように。


人気ブログランキングへ
コメント (4)

ベイビーとの日常

2011-08-19 | 子育て
ひどいのー!!!!!今年の家庭菜園は土の栄養が足りなかったのか、バランスが悪かったのか、育ちがいまいち。
そんな中、やっと食べごろサイズに成長した『茄子』が今朝まであったのに、夕方水をあげる時に丸ごと無くなっていました!!
ベイビーも楽しみにしていて、近所の猫にまで『トマトだよー。なすだよー』と教えていたのに。。。鳥?うさぎ?りす?
返せー!! やっと1つ実ったピーマンは虫に食われちゃったし、初めて赤くなったトマトは底が黒くなっちゃったし。。。。。不作です
今思うと、あの近所の猫が、番をしていてくれたのかもしれない。。。この話はまた今度。

今朝は7時起き。今朝も『おっぱい飲みたいのー』と2~3分ごねましたが、抱っこしてたら落ち着いて、ダディが『電車で遊ぶ?』と言うと『○っ君も遊ぶー』といって無事起床。
午前中、私は頭痛がしんどく、ベイビーを遊ばせながら側でゴロゴロ。でもすぐに『マミー起きるの』と起こしに来るのでしんどかった。。。しばらくして少しだけゆっくり出来たら『マミー見てー。写真撮ってー』と起こされ見てみると、今日も綺麗に車が並んでいます。

これに集中していてくれたのね~。ありがたや~。
この並べ方も、本人なりにこだわりがあるようです。

お昼前に買い物に出かけたのですが、何故か、1件目に行った魚屋がかなり気に入った様子。
ロブスターが水槽で動いている様子が見れたり、氷の上に並べられている魚やロブスターを見たり。
その他冷凍商品やスパイスなども沢山陳列しているので『見たいの~。抱っこー』と言って店内を見て回りました。
さすがにもういいだろう。と、店を出ようとしたら『もっと見たいのー』と入り口で駄々をこね始め、大変でした。
本当は他にも2件行きたかったけど、、、、、時間がなくなり。
魚屋で修了。ベイビーとのお出かけは出発も含めて、本当に時間がかかります。

午後のお昼寝は、テントでしました。
絵本を読んでいたら、ウトウトしていたので『おおお~!!!これはこのまま行けるかー!!』と思いましたが、『おっぱいねんねー。』
『テントで楽しいから、おっぱいなくてもいいんじゃない?』と言ってみると『テントでおっぱい飲みたいのー』という事で、昼寝前は授乳。

気持ち良さそうに眠っています

起きてからも機嫌がよく、しばらくテントの中で一人遊び
『ピンポーン。誰が来たかなあ。ワンワンが来た。』など独り言を言いながら、ご機嫌でした。
しばらくすると私を迎えにきて、『マミーもテントに入るのー』と誘われ、一緒にゴロン(私は上半身のみ)

ほっぺを膨らまして、指でつついた時に『ブー』と音を出してみたら、大ウケ。
毎回違う音が出るので、しばらくそれで遊んでいました。
こんな些細な事でゲラゲラ笑える日常って幸せですね~

人気ブログランキングへ
コメント

トンネル

2011-08-18 | 子育て
眠いよぉ~。今朝は5時半頃起こされました。いつもはこの状況で授乳して、二人とも二度寝に入るのですが、今日は私もすごーく眠たくて、少し授乳してしまいました。。。三日坊主です。

2度寝をすると、また起きた時に同じ事が起こるので、『これを飲んだら起きよう』と言って起きた訳ですが、今までと2時間くらい生活リズムがずれただけなのに、軽い時差ぼけ状態です。本当に眠たい。

今日はお友達が遊びに来てくれて、ベイビーも一緒に遊べばいいのに。少しお兄ちゃん達なんだけど、輪に入ろうとせず、マイペースに車を並べて遊んでいました。
まーでも時々お友達が遊ぶ様子を見て笑ったりしてたので、そういう空間にいるだけでも悪くないかな
もう少し大きくなったら、もっと一緒に遊ぶかな。

電車も大好きで、毎日遊んでいます。先日ブロックでトンネルを作った私ですが、ダディはもっと高度なトンネルを作っていました。

坂道パーツを4つつなげて、大きな山道とトンネルを作っていました。
この発想は私には無かったな~。


トーマス列車も余裕で通過できました。 


昨日買ったテントは、中に入って遊んだり、中に車を並べたり、おもちゃを上に乗せたり。そんな感じで遊んでいます。私が中でゴロンと寝転がっていると、上に乗っかって暴れるんだけどね。。
ここで昼寝作戦を考えましたが。。。。。なかなかうまくいかないな~


人気ブログランキングへ
コメント (2)

ミニテント

2011-08-17 | 育児グッツ&情報
今日はベイビーと誕生日プレゼントを買いに行きました。
市内で買えると安易に考えていたら、近い所でBurlingtonかMississauga
どちらも100キロくらいあるかなあ。。。
しかもお店は個人のお宅。在庫があってよかったよ~。
渋滞もなく、のんびりハイウェイドライブをしても1時間くらいでつきました。

IKEAに近かったので、そこでベイビーとランチをし、少し買い物。ベイビーはキッズコーナーが大好きで、
大半の時間をそこで過ごしたと思います。
私ももう少しゆっくり見たかったけど、ラッシュアワーに会う前に帰りたかったので早めに帰宅。

『おっ!これは面白そうだ』と思って久しぶりに衝動買いをしました。

筒状のトンネルも2カ所つなげられて、小さな窓も2つ着いているお家。
トンネルはまたの機会にして、今日はこのお家部分を買ったんだけど
『○っ君のテント』と言って嬉しそうにぬいぐるみ達とゴロゴロ。
窓の外から私が顔や手を入れると、大爆笑です。
使わない時はコンパクトに折り畳めるようだし、買って良かったと思います。

それにしても。。。眠い。
ベイビーと同時に朝起きるので、眠気が限界。。。。
今まで夜寝てからメールの返信や片付け、調べものなどしていたけど、このブログを書いている間もかなり眠たくって。。
朝早く起きることになった分、夜も少し早めに寝ないと体がついていけず。。自分の時間が増々なくなってしまった。。
慣れたら変わって来るかなあ。眠いっす。
返信していないメールが数通。。。すみません。明日こそ!!

今朝は『○っくんのベッドに行くの』と言って、いつものように私を起こして連れて行こうとしましたが『朝はおっぱいなくても大丈夫じゃない?またネンネの時にしようよ』と言うと、かなりごねましたが、今日は5分くらいしたら落ち着いて、遊びモードになりました。

そして朝食の時に『○っくん、おっぱいなくても大丈夫だったね』と言うと『うん』と大きな返事。
三日坊主で終わらないように、明日も頑張ります。ということで、寝ます。

人気ブログランキングへ
コメント

行列に初参加

2011-08-16 | 日常の出来事
今朝のベイビーは6時半に起床。
でも私はすでに1時間前から外出中。よって、朝の授乳は今日もなしでした。

初めての経験かもしれません。開店前のお店に早朝から並びに行ったのは!
WIND mobileという新しい携帯電話の会社が、KWにもオープンする今日はオープニングセレモニーの日だったのです。
そこで、先着50名にBlackBerryの携帯をプレゼント(たったの$6)という情報をポールが入手し、ポール母と一緒に早朝から並びに行ったのです。

モールが開くのが9時なので、ポールを仕事先へ送った足で8時半頃行けばいいかな。なんてのんびり考えてた私ですが、前日のポール母リサーチによると
すでに100名ちょっとの問い合わせがモール内にあったらしく、朝6時から並ぶ事に。
ということで、ベイビーも一緒にお出かけ予定は、ダディ&グランダに引き継ぎでお留守番に変更になりました。

びっくりしたのがポール母の行動力。こちらの両親は、子供達が何度すすめても、携帯を持とうとせず、今も持っていないのですが、このWIND mobileは少し前からトロント地域ではビジネスを始めており、妹が既にこの会社で携帯を契約済み。そして、同じ会社同士の携帯は通話料が無料
契約プランもリーズナブル。
『娘との通話無料』が多分一番大きなポイントだったんじゃないかな。

平日とは言え、学生は夏休みだし、興味のある人は多いはず!という予想の元、前日にモール内でどのドアが一番早く開くのかを確認し、どこに並べばいいのかをチェックしてきれくれたんです。
さらに、いつもは遅刻しない事の方が珍しいのですが、今日は時間通り5時半に家を出て来た様子(迎えに来てくれました。)長年の仕事の習慣で実は早起きは得意だったよう。私はかなりしんどかった。。。。
さらに、インターネットの利用にも非積極的だった義母から会社のウェブサイトの情報までもらう程(これはポールが既にリサーチ済みではあったけど)。
そんな所に私は驚くと同時に、気合いを感じました。

そして、向かったショッピングモール。既に列が出来ていて。。。。。。。
私達が行ったときは54名並んでいました。。
そう、6時では時既に遅し!!!
寝袋持参で前泊の方も数名。朝4時半から整理券が配布されたらしく、その時点で35番をもらった人が、もう50枚配っちゃったよ。って。
それでも諦めずに?並んでいる4名の集団に聞いてみると、もしものチャンスにかけているらしい。

もしかしたら、BlackBerry以外の携帯が手に入る可能性もなきにしもあらずでしたが、モールオープンまで3時間。そこから50名へ携帯が配られて、契約手続き。。。その後にあるかもしれないし、ないかもしれないチャンスはちょっとねえ。。。。という事で、頑張って早起きしたけど、そのままお家へ帰りました。
残念。
BlackBerryだし、市内の経済にも貢献できるかなって思ったんだけどね~(二人でたったの$12だけど。。。。。

両親へのクリスマスギフトは、今度こそ、携帯電話になりそうな予感。

まー私は、今となってはあまり見かけない、半分に折ってあるデザインの携帯を今も使っているけど、あまり使う事もないので
これでもいいかな。という感じです。
ポールは次に出る新しいiphoneがこの会社でも契約可能だったら、迷わず切り替える予定。

早起きして並んだけど(しかもゲットできず。。。)1ヶ月後、今日手にした携帯のいくつかはeBayなんかで売られてしまうんだろうな。。。
せめてポールの両親の分は残っていて欲しかったな~。ちょっと残念な朝でした。


人気ブログランキングへ
コメント

卒乳への道はまだまだ続く

2011-08-15 | 子育て
なるべく自然卒乳ができたらと思っている授乳ももうすぐ2年。
WHOもあげられるなら2歳まで授乳を続ける事を進めているようだし。
とのんびりなんですが、でも母乳が無くても生きていける年齢なのは事実。
少しずつ『おっぱいが無くても僕大丈夫』という風に持って行けたらなあと思っています。

日中は外出先や移動中で昼寝してしまうと、なくても大丈夫。
寝る前以外は欲しがらなくなりました。
でも家にいて昼寝をする時は99%おっぱいが欲しい。
夜寝る前と朝起きた時は絶対に欲しい。

この3回で一番減らすのが楽なのはどこだろう??とポールに相談したところ
『朝起きた時』じゃないかと。
ここは私とポールも眠気と戦う事になりますが、朝(6時前後に起きる事が多い)
起きた時、そのまま二人とも起き、ポールがベイビーと遊び、私は朝食を作り、3人で朝食を食べる。という事をやってみることにしました。
ベイビーに予告してあげたかったんだけど、昨晩寝た後に決めたので、今朝からいきなり実行。
本人はきっと『何で~!!!いつもと違うー!!』と思った事でしょう。

幸い起きてくれたのが7時だったけど、何だか寝たり無い気分。
なんとかごまかしつつ、朝食を用意したけど、納得のいかないベイビーは30分ちょっとごねていました。
抱っこしながら、このままあと1時間くらい続く覚悟でいたら、少し落ち着いて、お腹がすいたと感じたのか、用意していたブルーベリーを入れたヨーグルトを1口食べ、そこからはしっかり朝ご飯を食べるモードになってくれました。

このまま午前中家にいると、おっぱいと言うかなと思ったので、Waterloo parkにお出かけ。
『うさぎや馬を見に行こうか』と言うと、『動物園行くー。うしさんとーぶたさんも持って行くの。』とおもちゃの牛とブタを探しに行き、両手に握りしめ、お出かけする気満々。ちょうど友達とも予定が合い、公園で合流して、一緒に遊びました。



『ブタ~ブーブー。同じ~!!』 とおもちゃのブタと牛をブタさんに見せるベイビー。


ブタさんのおっぱい発見。『いくつある?』と聞くと『1、2、5、6、7。。。。』まだこんな感じです。


ひとまずこの方法で1週間続け、1日2~3回授乳を1~2回に持って行けたらと思います。
明日は午前中『グランマと一緒にお出かけ』予定なので、これで何とか気分を紛らわせる事ができるはず!!


人気ブログランキングへ
コメント (2)