☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

結婚パーティ

2019-06-01 | 日常の出来事
カナダの6月と言えば、紫外線がとても強く、雨がほとんど降らない晴天続き、でも日本ほど湿度もなく、夏至の頃には夜10時近くまで外で遊べる明るさで 私的には一番快適に過ごせる気候の月だと思っていますが、今年はね。。。ちょっといつもと違うみたい。

今日はダディくんの従姉妹の結婚式。 ガーデンウェディングで、全く雨よけがないのに、「雨の予報」が出ていましたが 式の間はお天気崩れず、誰もずぶ濡れにならずに過ごせました。

モデルのような美男美女カップルでね〜。絵になるの〜。

我が家は子供達の学校&学年末で楽しいイベントが続く時期なので、参加は見合わせたんだけど、彼らは リゾートウェディングをメインとしていて、今日はそちらへ来れない人達も参加できるカジュアルスタイル(カジュアルという事に関しては、間接的に前日に知ったのだが。。。。。。)。

高齢でちょっと体調崩されてるおばあちゃんもいるから、形だけでも 孫の晴れ姿がみれて嬉しいよね。

ただ。。。カジュアルと言っても、食事会に司会がいなくて、パーティと言うより、広い個室で食事会。という感じでした。

座席も決まっていなくて、全く面識のない人達と相席。 恒例の親子&カップルダンスタイムもなくて、ケーキ入刀とかも日本の披露宴だとBGM&司会で とても盛り上げてくれる一面だけど、誰も仕切らないから、さくっと切って、その後 切り分けてくれるのかなと思ったら、誰も切りわけないし、次男が「ケーキ食べたい」と言ってきて、え??私が切ってしまって良いのだろうか。。。と 戸惑うことがいくつかあるパーティだったなあ。

私とダディの結婚パーティは今思い出しても すごく盛り上がって楽しかった印象で、ゲストの方達からも楽しいパーティだったと 色々な方達から言ってもらえたんだけど、 ダディと話して お願いしたDJがすごく場を盛り上げて来れたのと、お酒を私達の方で余るくらい大量に用意して、ゲストの方達には、飲み放題形式にしたんですね。

今回もお酒はあったんだけど、1杯いくらでカウンターで支払う形式。

別に不快なパーティではなかったけど、 最後も誰が締めると言う感じでもなく、パラパラ帰っていく感じでしたね。

私は何度かこちらの結婚式にも参加しているので、まあほんと、スタイルそれぞれですが、日本の披露宴しか参加した事がない人が、今回のパーティにきたら、ちょっとカルチャーショックを受けたかも。

ダディと話して、楽しいパーティにするのに必要な要素

その1 主催者側のハッピーな気持ち (これは、大抵どのウェディングでも あると思う)

その2 司会進行して盛り上げてくれるDJ (持ち込んだCDもかけて来れた。)

その3 ゲストも飲み放題の お酒。(これは、意外とない。ワインのみ飲み放題はあったかな。用意するなら種類も選べるくらいあった方が良いと思う)

上記3つは、年齢の幅があるゲスト達に楽しんでもらうのにあると良いパーティ要素だと思います。

まーでも、彼らの場合、メインの南国での結婚式&パーティに 費用を使う予定のようなので、そちらは盛り上がることでしょう。  

人気ブログランキングへ





コメント

美味しい旬の野菜

2019-05-31 | 食事&レシピ
今年もいつもの有機農家さんと契約をして、6月から10月まで採れたて地元野菜を楽しみにしていますが、今年はお天気がとても心配。 我が家も苗を外に植えたけど、日射量が。。。。少なすぎると思う。

それでも、少しだけ 子供達の畑から収穫です

レタス類とラディッシュ。 

葉物はファームの苗セールで買ったもの。 久しぶりの味。サラダで食べると、とても美味しいです。

ラデュッシュは小ぶりだけど、子供達が種まきして 鉢植えで育てたもの。

お兄ちゃんが、これでサラダを作ってくれました。

ファーマーズマーケットでは、とても美味しい きゅうり、とまと、パプリカを売っている農家さん達が今年も売りに来てくれていたみたいで、グランマが買ってきて来れたんだけど、このきゅうりが 本当に美味しいんだよねー。冬の間、美味しいキュウリに飢えていました。

オーガニックのきゅうりで時々当たりがあったんだけど、オーガニックでもあまり美味しいと思わないキュウリもあって、やっぱりキュウリはファーマーズマーケットに夏と秋だけ来てくれる農家さんのだな〜。 このキュウリを半年保存できたら衣装ケースで買うのに〜。

これから色々と、旬を楽しまないとですね。

今、アスパラガス、旬到来です!

地元の方、6月いっぱい限定発売のはずだから、生でも美味しいアスパラガス 食べるなら今だよ〜!!
Barrie's Asparagus Farm



人気ブログランキングへ





コメント

Grand Friends Tea

2019-05-30 | 学校関係
学校でGrand friends Tea というイベントがありました。幼稚園生対象のイベントで、おじいちゃん、おばあちゃん、おばさん、おじさん、近所のお友達、両親など、招待したい人達を招待して、図書館でティーパーティをするイベントです。


今年は学校の合唱グループのパフォーマンスと、次男のクラス発表で2曲歌を聞いいて、持ち寄ったスナックとお茶でおしゃべりした後に、自分達の教室を案内するという内容です。



幼稚園生って可愛いね〜。 このあどけなさが、あと数年もしたらなくなっちゃうんだよね。。。 長男もそうだったけど、下校する様子を見ていると、男女共に成長をすごく感じます。 

時々ボランティアでお世話してるけど、私の事も そのうち忘れちゃうんだろうな〜。今はにこにこ話しかけてきてくれる子達も、つんつんした態度になっちゃうのかな〜と思うと、さみしいな〜。




人気ブログランキングへ






コメント

今年も元気に迎えられました。

2019-05-29 | 日常の出来事
北海道で記録的な暑さだったというニュースを見て、そのおこぼれがこちらにもやってこないかと期待しましたが、あいかわらず涼しいです。
少し暖かくはなったけど、今朝は換気で窓を開けていたら、暖房システムが作動してしまいました。

30度の東京周辺からは想像できないでしょうね〜。冷房じゃなくて、暖房だよ!


いくつになっても、お祝いされるのは嬉しいものですね。


今年は長男が抹茶カステラケーキを焼いてくれました。 これがね、美味しかったのよ〜!甘さ加減も絶妙でした。


グランマ達も喜んでくれて、長男も嬉しそう。

カステラに生クリームつけて食べたのは 初めてだったように思うんだけど、これ、ほんと、美味しかった!

当日は次男がしっかり覚えていてくれて、朝起きたら「マミー、お誕生日おめでとうー!」と言いにきてくれました。

グランマ達からは電話がきて、電話越しに「Happy Birthday to You〜」と歌が届いて、彼らの温かさに心和みました。

年なのか、自分でも、ああ。今日は誕生日だったか。。くらいであまり特別意識をしていなかったんだけど、今日は会う人から「Happy Birthday!」と声をかけてもらうことが多く、いくつになっても嬉しいものだな〜と感じました。

ありがとう。


人気ブログランキングへ






コメント

いつも通りの日常が続いて欲しい

2019-05-28 | 日常の出来事
明日は我が身もありえるかもしれない。。。と言う気持ちにさせられるような 予期せぬ事件や事故によって 大切な家族を失ってしまうニュースが 最近とても多く感じます。川崎市での殺傷事件は、カナダでもニュースになっています。 日常的に起こるようなニュースではないと願うけれど、子供だけで外を歩かせたりとか気が気じゃなくなりますね。毎日の通学や習い事への行き帰りも心配になりますね。
交通ルールも正しく守っていた人達が、ただいつもの日常を過ごしていた人達が、亡くなったり、傷ついたり、深く心に傷を負ったり。。 胸が苦しくなります。

アメリカでは 昨日対向車による交通事故で、2台の車で家族で移動中だった1台がトラックの衝撃を受け、ご両親が亡くなるという悲惨な事故がありました。 乱射のニュースを見ると、将来を楽しみに大切に育ててきた我が子が、安全だと信じているいつも行く場所でまさかの悲惨な事件に巻き込まれたなんて。。想像しただけで苦しいです。

うちの近所の交差点でも、月に1回は必ず交通事故が起こっています。 どちらかと言うと、見通しの良い交差点なのですが、大抵事故が起こる場所は同じような感じがします。自分でも気をつけられるように、どういう状況での事故だったんだろう。。。 と 想像してみるんだけど、見通しが悪いわけじゃないし、車線も分けられてる交差点なので、いまだにどういう状況で車が大破するような事故がこうも頻繁に起こるのか、謎です。 自分も十二分に気をつけなければと思います。

どうか今日1日も、家族全員 何事もなく無事 元気に過ごせますように。



人気ブログランキングへ











コメント

夏恋し。

2019-05-27 | 日常の出来事
ビクトリアデーまでなんとか粘って、植え替えた 子供達の畑。

育つといいなあ。 おひさま〜!!! もっと出てきておくれー!!! いつもなら夏のはずなのに〜!!


室内ライトで育てたトマトがいい感じに育っています。


庭先の小さい桜もようやく開花です。

今年の作物はどうなるのかな。。。 近所の有機農家と今年も契約してますが、豊作になるといいなあ。。 


お友達が、自宅の庭先に咲いている花でアレンジしてくれました。キッチンに置いているんだけど、花があるといいもんだね〜。




人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

La Cucina & 八重桜

2019-05-25 | お店KW近郊
誕生日が近いこともあって、サプライズでグランマ達が子供達を食事に連れ出してくれて、私とダディくんで、前から行きたいと言っていた La Cucinaに行ってきました。 テイクアウトで2回ほど ピザを食べたんだけど 美味しくてね〜。 外食のリクエストは子供達が中心になる事がほとんどなので、行きたいとリクエストして1年かかったけど、嬉しかった〜。


前菜で頼んだ グリル野菜とチーズ盛り合わせ。ガーリックがきいてます。 これは家でも作れそうだ。なんて思ってしまうところが、私もすっかり主婦だなあ。

ピザはね、お兄ちゃんの手作りピザも美味しいけど、これはおうちでは作れないな〜。


ピザとパスタと両方頼んで半分こ。 パスタは魚介のトマトパスタです。麺も手作りらしい。 麺はもうすこ細い方が私は好みだけど、ソース激ウマです。パスタは注文してがっかりする事が多く、カナダでは数年食べていなかったけど、このパスタは美味しかったな。 一人で1皿はかなり量があるけど、半分こ(ダディやや多め)でちょうどいい感じ。

ピザもあったので、 二人ともお腹ポンポコリン。 デザートのティラミスがすごーーーーーーーーく 気になりましたが、胃袋にスペースなし。しかも 息子が家でケーキを作って待っているようなので、少し散歩をしてから帰りました。 

お散歩しながら、八重桜を見に行ってきました。

数年前にKitchenerの市議会から日本語クラスへ寄贈された桜です。日本語クラスの生徒達と先生方で植樹したのが懐かしい。 久しぶりに見たけど、木の幹も少し太くなったなあ。 

刈谷パークまでは今年は時間的に行けそうになかったので、市内で少し桜を見学できてよかった。


人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お兄ちゃんの家庭菜園から

2019-05-22 | 子育て
お兄ちゃんの家庭菜園で、初の収穫物です。室内で育てたので小さいけれど、味は美味しかった!


これは、ペトボトルで育てた人参。 ちょうど契約ファームで苗セールがあったので、農家のオーナーに見せて、収穫の頃合いを教えてもらいました。

写真は葉っぱを取った後に撮ったので、ちょっと折れちゃったけど、小さいけど、風味たっぷりの人参です。

こちらはラディッシュ。


こちらも 小さいけれど、風味豊かで美味しいラディッシュでした。 


人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思わずうっとり

2019-05-21 | 日常の出来事
日曜日に一瞬 これぞ5月!!という気候になったのに、昨日は冬用のジャケットが着たくなる寒さで、
昨夜は0度近くまで下がり、体感マイナス1なんて出ていて、今朝も気温1桁だったので、冬ジャケット着て学校へ送って行きました。

でも午後からポカポカになり、Tシャツでもまー、平気かなと、20度くらいになりました。


なんて美しいのでしょう。

チューリップって可愛い。 この白に太陽光が当たると中で電球をつけたように輝いていました。

庭の雑草と野いちごもすごい勢いでのびてます。

プランターへ植え替えたお兄ちゃんの野菜達も、大きくなりますように。


人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間ににょきにょき

2019-05-16 | Weblog
つい数日前に花壇を見た時は、雑草もそれほど気にならなかったのに、うちに来てくれたお子さんが忘れな草を持ってきてくれて、ふと花壇を見たら、まあいつの間に! 勿忘草が庭に結構咲き始めていたし 野いちごの葉っぱもすごい出てきていました。

たんぽぽも数日前はほとんど見かけなかったのに、

咲き始めましたよ〜(ちなみにここは、庭ではなく 近所の公園) 来週は黄色い絨毯になるかな。

たんぽぽを摘むと、持ってきてくれました。かわいいね〜



人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開のメイプルの花

2019-05-14 | 日常の出来事
今日は午後から ようやく、ジャケットを脱げる暖かさがやってきました。 そして、さっき義母からメールがきて、今夜と明日、もしかしたら 南オンタリオでもオーロラをみることができるかもしれないニュースが発信されているらしい。 極寒の地へ行かなくても見れたら最高だなあ〜。 まーでも、今までの経験上、実際に見れた事はない。。。。でもいつか見たいな。


新緑の季節がやってきたわ〜。

でもよくみると、葉っぱの赤ちゃんかと思いきや、メイプルの花なんだね〜



こっちはきっと、葉っぱが赤紫のメイプルかな。

という事は。。。

この景色はまさに、満開に咲くメイプルの花並木!! 

意外と気がつかない人が多いような気がします。




人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見 2019

2019-05-13 | トロント
5月中旬過ぎのビクトリアデーまでは、冬物はしまってはダメ!と、よく聞くけれど、それでも大抵5月に入ると初夏の陽気になるんだけどねー。 今年は本当寒くて。。。5月2週目でしたが、ヒートテックシャツ+トレーナー+冬ジャケットにて外出。ニット帽も念の為持参。 5月とは思えない!!

と、思いながら、満開を迎えていた トロントハイパークの桜を見に行ってきました。寒空の下でしたが、いつもより少なめだったけど、それなりに混雑していました。


青空の下だったら、もっと綺麗だっただろうな〜。




でも、ほんのりピンクの桜はとても綺麗でした。大きな木は迫力もありました。




公園内に「枝を折ったり、木に登らないでね」という看板があるんだけど、その理由も添えて、もっと入り口近くにも設置した方が良いのではないかと感じます。

毎年見かけますが、枝を思い切りひっぱって写真撮影してる人達。。
枝折って、子供にあげてる人。。

綺麗だからね。気持ちはわかるんだけどね。。。 

低い所の枝には、花が全くついていない木もいくつかあって、 もしかしたら、昨年やその前に たくさんストレスを受けてしまったのではないかなあ。。。なんて思ってしまいます。 来年も、再来年も、満開の桜が咲く美しい景色を楽しめるように、桜を自分に引っ張り寄せるのではなく、自分が桜にストレスを与えない距離で近づける範囲で、写真撮影楽しもうよ〜。



桜も綺麗でしたが、紅葉の赤ちゃんも 綺麗でした





人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日 2019

2019-05-12 | 子育て
今年の母の日は、ダディが子供達に予算を与え、お兄ちゃんが中心となって、私にプレゼントを用意してくれたり、部屋の装飾をしてくれたり、ケーキやカードを作ってくれました。


カードは飛び出す絵本のような仕掛けがしてあって、できた作品にも感動しましたが、このアイディアを考え、紙や布を切って貼って、本当は遊びたい時間をこれ作る事に使ってくれたのかなあ。。。と、仕上げるまでに使った時間などを想像してみると、その優しい気持ちに涙が出てきます。



ケーキの中身は濃厚抹茶スポンジケーキでした。 ケーキはお兄ちゃんが一人で作ってくれて、レシピも自分でネットで検索したらしく、計量からデコレーションまで、全ての工程を自分でやっていました。 私自身が9歳の頃、母の手伝いでケーキを作った記憶はあるけれど、自分で全部はできなかったな〜。 次作も期待しちゃいます。グランマ達も一緒に、みんなで美味しくいただきました。

プレゼントは、別件で おもちゃ屋さんへ行った時に オセロゲームがあって、「これで一緒に遊びたいな〜」と言ったのを聞いて こっそり買ってくれていました(笑)

今日もオセロ対戦と、オセロ盤を使って、碁の勝負もやりました。 シンプルだけど楽しい。


人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日クラフト

2019-05-11 | デイケア
庭のチューリップが、ようやく咲き始めました。 いつもより10日くらい遅い開花だったように思います。



母の日クラフト。

まだ字を書くことにはそれほど興味を示していない年齢の子達が中心だったので、手形でお花を作りました。


手形スタンプは好きみたいで、喜んでやってくれました。

私が見本で、茎と葉っぱを書いてみると、それを見よう見真似で自分で描いてくれたり、一緒に描きたい子は一緒に筆を持って描きました。

いい記念になってるといいな。


人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早く外に植えたい

2019-05-09 | 日常の出来事
いつもモヤシ苗になってしまう我が家の苗ですが、室内ライトのお陰で、今年の春は寒い上に日射量が少ないと感じるのですが、元気に育ってくれています。



そろそろ栄養不足か、葉が少し枯れ始めてきた物も出てきて、早くポカポカのお外に出して、広い土の中に植え替えたいんだけど、今年の春は寒いです。

いつもだったら、瞬く間に春が通り越し、「夏来たな〜」と感じ始める頃なのに。 
最低気温がまだ時々1度とか 体感マイナス3なんて見ると、外植えはもう少し我慢のようです。

ビクトリアデーまであと10日。小さな鉢の中で、持ちこたえて〜。と願う我が家です。

でも、この苗の成長ぶりに、子供達は大喜びです。


人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加