☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

チョココロネに挑戦

2017-08-15 | デイケア
前回のパン作りが楽しかったようで、「また作りたい!」という子供達のリクエストにより、日本語のお勉強頑張ったご褒美に。と、今日も午後のおやつを自分達で作ってもらう事にしました。

あんぱん、ジャムパン、チョコパン。。。いろいろアイディが出て、チョコクリームが冷蔵庫にあったかも!! と

今回は「チョココロネ」作りに挑戦!

まずは蛇さんを作って、型にくるくる巻きつけて焼きます。


難しい〜!!と言いながらも、みんな上手にできてる!

その他、何も入れないミルクパン、あんぱん、ミニペパレッツパンなど、それぞれ美味しそうなおやつを作っていました。


チョコクリームが思っていたより残量が少なくて、なんとか分けられたかな。美味しいおやつが出来上がりました。
今度はクリーム作りも挑戦してもらおうかな。


子供達からのアイディアで、面白かったのがこちら。

プラズマカーで後ろ向き駐車の練習。 マスキングテープを床に貼って、駐車場を作ってみました。




人気ブログランキングへ
コメント

ちょっと気になりました。

2017-08-12 | 日常の出来事
お兄ちゃんくらいの年齢の子達が、男女共にはまる本の1つなのかな。
Geronimo Stiltonシリーズ。 学校の図書館からも よく借りてきていたけど、夏休み、市の図書館へ行くと、毎回どっさりと。。
集めたいとか言ってますけど。。。ドラゴンボール程の幅は取らないかもしれないけど、かなりの量が出版されています。


借りてくるのはいいんだけど、電気を何度消しても 真夜中まで読んでいて、ちょっとそこはね。。。。

テーマーも色々。小説タイプもあれば、コミックタイプもあるようです。日本に関するお話もいくつかあるみたい。

これ、先週借りてきたコミックタイプ。ちょっと気になった事があってね。
「さむらい」なので、日本何だろう。。と思うんだけど、中身をパラパラ見てみると


何となく、イメージが中国っぽい。。。

ねえ、これ、本当に日本に関するお話なの?とお兄ちゃんに聞いてみると、うん、絶対そうだよ!

だってほら。

1600年代の日本って書いてあるし

うん、確かに。


富士山もあるよ



あっ、東京とも書いてある。

そして、細かいけどちょっと気になったのが着物の着方。

逆。。。。だよね? 昔祖母が「右手に持っているお財布を そのまま胸元にしまえるように着る」と、教えてくれたので それはよく覚えている。
作者の方、そこまでは気にならなかったみたいで、パラパラ見てみたけど、混ざってました。
最後に着物の着方のレクチャーがあって、直すのかな??なんて 期待をして見てみたけど、そんなページはなかった(笑)


たまーに、コスプレなどしてる人達でも、あ〜綺麗なんだけどねー。逆だ。。。と いう人達を見かけます。 

ちなみにこれ、私にとっても 読む練習になります。 でも、、お兄ちゃんのペースでは読めない。。。。


人気ブログランキングへ
コメント

我が家のちょっとしたハッピーニュース

2017-08-12 | 日常の出来事
今日は嬉しいニュースが2つもありました。弟くんの方は、本人すかっり忘れている事で、私達も知らせをいただいてびっくりな事がありました。

お兄ちゃんは、先月ようやくレベル2の水泳クラスに一年以上かかって合格しましたが、勢いづいて2週間クラスを受講したところ、今日無事、レベル3一発クリアです!

レベル2は本当に時間がかかって、合格した後も、3を申し込む時に、合格証をもらっているのに、まだ合格していない事になっていたりと、どうにかして2に止めたいのか!?と思うような事が重なったけど、毎日練習してる成果もあって、日々上達が見られ、項目を見る限り、ほぼクリアしてるのではないかと感じてはいました。 ただ、苦手なサイドキックが、調子の良い時は泳ぎきるんだけど、日によっては途中で立ってしまう事もあって、あー今日の分はカウントされてるのかなーと、そこだけ気になっていました。

そしたら、無事合格〜!のサインがあって、お兄ちゃんと共に喜びました。

今回のコーチは、泳ぐ時の体のバランス。特に頭の位置についてアドバイスをくれて、それが体で覚えられたら、もっと安定して泳げるし、良いアドバイスもらえたなと感じました。

よかった。よかった。



人気ブログランキングへ
コメント

買い物運ってあるのかな。

2017-08-10 | 日常の出来事
キッチンのリフォームを。。。なんて軽く腰を上げ始めて もう一年は経つかなあ。。
ようやく、本腰をいれボチボチ注文をしようと思っているのですが、ここ数週間、買い物運というものがあるのなら、それが低い時期なのかなあ。。。と感じることが重なっています。

1つ、2つは小さなことで、両親が好きなレストランのギフトカードをプレゼントしようとお店に立ち寄ると、機械が調子悪く、マネージャー不在の為、どうにもできないから明日来てほしいと言われ、翌日再び行ってみると、結局機械が直っていなくて、買うことができず。。もう渡す日になってしまったので 別のものを購入。

ダディ君へも、プレゼントの1つとして、ランチに時々食べに行ってるお店のギフトカードを買おうと思ったら、そこでも機械の調子が悪く、マネージャーらしき人が不在なので、30分後に来てほしいと言われ、その後予定が重なっていたので、夕方再び行ってみると、今日は無理で、明日来てほしいとのこと。
そして、翌日再び行ってみると 今マネージャーがいないからできないと。。。。。無駄足3回。 この日に渡す予定だったけど、諦めました。

そして、大きな買い物としては洗濯の乾燥機。品切れで、今2週間くらい待ってるかな。 予定では、8月前半には来ると聞いていたのに、担当者の手続き不具合によって、他のキッチンで使う予定の家電と同じく9月半ばまで来ないとのこと。。。。 夏だから干せばいいんだけど、大きなものとか、乾燥機あると便利なんだよね。

で、担当者が、なんとか早く届けられるように、業者と確認をして今週の火曜日にもう一度連絡を入れます。と言ってたのが、先週の土曜日。
未だに連絡がありません。。。。

今日他のお店に問い合わせたら、同じような物があるようだったので、そっちで買おうかなと。

そんな感じに、買いたいと思った物が、スムーズに購入できない状況が続いています。

なので、キッチン今買ってしまって大丈夫なんだろかと。。。ちょっと心配になってきました。




人気ブログランキングへ
コメント

男の子達の発想に思わず感心

2017-08-10 | デイケア
今日は元気一杯の小学生達が来てくれて、天気もよく、家の外では元気に駆け回り、家の中では創作に燃え、楽しそうでした。
おやつの予定がランチになってしまったけど、パン作りもやりました。

生地の量を図り、人数で割って、一人当たり何グラムずつか なども計算してもらい、小さい子達にも生地を振り分けてもらって、それぞれ好きなパンを作りました。
中身は何も入れない子、あんこを入れる子、ジャムを入れる子。形も味もそれぞれお好みで。

みんな何度もデザイン変更していて、膨らむかなあ。。。と心配でしたが

私の方で 一緒に遊んでいたらオーブンに入れ忘れていたことを思い出し、良い感じに膨らんで、ふわふわの面白いパンが焼き上がりました。

夕方は、小学生の男の子達で、あることに夢中になっていました。ちょっと危なっかしくもあったのですが、彼らの発想に感心させられました。

大きな木の枝に登ってみようと思ったらしく、2mほどの高さがあるのですが、踏み台になるものを探してみたり、ロープを使って、面白いことをやっていました。

片方の端をデッキにしっかりと結び、逆側のロープの塊になってる部分を枝に投げて通し、それを踏み台にする形で枝に登ろうと試みるのですが、自分達の体重を使って、縛ってある側のロープに体重をかけて、塊側にいる人を上に上げるんです。

何度も何度も失敗を繰り返してるんだけど、とにかく夢中で。。。。ちょっと危なかしくもあったけど、縛ってあるロープが外れないようにと、枝にかかっている部分がすり切れてないかを何度か確認させて、見守ることにしました。

ちょっとした冒険&挑戦の発想と、夢中になる姿に、思わず感心してしまい、男の子だな〜と感じました。幸い大きな怪我をすることなく、みんな満足した様子。
たまには、こんな経験もいいね。



人気ブログランキングへ
コメント

お誕生日第2弾

2017-08-09 | 食事&レシピ
お誕生日第二弾。本日はダディくん。

両親を招いてディナー。サングリアを作って持ってきてくれたので、適当につまみになりそうな物を テーブルに出していき、飲みながら、話しながら、子供達と遊びながら、おかずも出来たものからテーブルに並べていき、適当に食べながら。最後のメインとケーキはみんなで一緒に。

と、ラフなディナー形式にしました。 ダディ君もおしゃべり色々してて 楽しそうでした。

ケーキは、ラズベリー&チョコレートのムースにしました。レシピはこちらを参考にさせてもらいました。


ろうそくを吹き消すと、ろうそくを抜くより早く、ブルーベリーが小猿達の口に瞬く間に入ってしまい、ダディは1粒も食べられなかったようです。


ケーキをあまり食べないお兄ちゃんも、これと、ゼリーケーキと、抹茶ロールケーキは食べるようです。市販のケーキは甘すぎると言って食べないし、彼の誕生日もここから選ぶようかな。



人気ブログランキングへ
コメント

図書館の夏企画

2017-08-07 | 地域イベント
図書館のサマーリーディングクラブ。今年も参加させてもらっています。
誰でも参加できて、毎回行く度に、スタッフのお姉さんに「どんな本を読んだか」「その本のどんな所が好きか」そんな質問のやりとりを終えると、毎回ちょっとしたプレゼントがもらえて、週毎の抽選券をくれます。


今までいただいたプライズ。6回目の時は、絵本を1冊ずついただきました。

5回目からは、期間通しての抽選への応募用紙をくれます。

子供達が好きそうな物が色々。当たるといいねえ。




人気ブログランキングへ
コメント

子供達からサプライズ

2017-08-07 | 子育て
今日は祝日。
私はグースカ朝寝坊。 ダディ君はコンピューターのメンテナンス。

そして、子供達は一緒にパンケーキを焼いてくれて、朝勉強までしたらしい。

朝ごはんできたよー!と、二人が起こしに来て、さらに耳元で

兄:ワークと漢字のプリントも終わったよー。 

弟:ひらがなのプリント終わったよー。

母:えー!言われなくても自分達でやったの? それは感心。


本読みもそうだけど、お兄ちゃんに対して やったことを認めたり、褒めてる様子を見た弟は、自分も評価されたいと思うのか、お兄ちゃんの真似をして、自ら取り組んでくれるようなのです。


進研ゼミと夏休みを使って漢字プリントで、漢字の復習。一年生の漢字がようやくもうすぐ終わる予定。読めるけど、書くのは練習しないと覚えないね。で、夏休みは間違えた漢字はノートに練習して、翌日同じプリントに再挑戦。で、満点になるまで繰り返しています。 これは、効果的でした。本人も間違い練習は嫌々やっているけど、書けるようになったと実感している様子。 

まー日本で生活してる状況と比べたら、読む機会も、書く機会も少ないので、しばらくしたらまた忘れちゃうかもしれないけどね。

「玉ざ」とか「きん糸」とか、日本人でも滅多に使うことないんじゃない? これは覚えてなくても 私の中では合格だ。と、思う漢字も、一応覚えているようです
でも、ボキャプラリーが増える機会にもなるので、始めて1ヶ月ちょっとですが、やって良かったなあと思います。 夏休み中に二年生の漢字には入れるけど、9月号には追いつかないかもなー。

そして、今日のパンケーキは

もうすぐお誕生日のダディ君へ バースデーパンケーキ。すごいの作ったね〜。ダディ君喜んでいました。





人気ブログランキングへ
コメント

スクラブル

2017-08-07 | 育児グッツ&情報
義母と、ダディの弟が、よくやっていた記憶のあるゲーム。スクラブル。 細かいルールがわからなかったのですが うちにあるジュニア版で、グランマに教えてもらい、子供達も一緒にやりました。



初めに作った言葉を中心に、そこにあるアルファベットを使って別の言葉を作っていくゲーム。縦でも横でもどちらでも大丈夫。

7枚ずつアルファベットが書かれているタイルを持てて、その中から言葉を作り出します。 使ったアルファベット数によってポイントが加算。

例えば、「S」の上に、手持ちにあった「GA」を並べたら、「GAS」で3ポイント。

辞書も活躍。今日はグランマがいたので、辞書で確認しなくても、できちゃったけどね。

お兄ちゃんの苦手なスペル練習にもいいかも。 ジュニア版じゃないオリジナル版は、言葉によってボーナスポイントがあったりもするみたいです。



ちなみに、こちらは、4歳の弟君も楽しめるジュニア版

あらかじめ、ボードに言葉が並んでいて、手持ちから2枚ずつ好きな所にタイルを並べ、1文字完成毎に1ポイント。縦横で2文字できたら2ポイント。自分の人形と同じ色の枠に書かれた言葉が完成したら2ポイント。 そんなルールで遊べるゲームです。




人気ブログランキングへ
コメント

お誕生日シーズン始まる。

2017-08-07 | 日常の出来事
そして、今日はグランダの誕生日でもありました。 8月は多いのよね。。。。家族の誕生日。
本人のリクエストで168SUSHIへ行きました。 たっぷり食べてお腹いっぱい。


デザートのかき氷は、抹茶アイスとあんこにしました。抹茶ソースがあったら最高だなあ〜。。。

奥のかき氷はダディ君の。


お腹が落ち着いてから、自宅でケーキタイム。チェリー入りのチョコレートケーキと(こっちは市販)、うちの子達があまりケーキを食べないので、リクエストにより プルプルゼリーケーキ。にてお祝い。

よく食べた1日でした。



人気ブログランキングへ
コメント

ブルーベリー狩り 再び。

2017-08-07 | スコットランド
先日お兄ちゃんの腕にライム病を疑う虫刺されのマークが出て、念のためにと薬を飲んでいたんだけど、その間は乳製品を4時間摂取できないと言われ、パンケーキなどが食べられなかったのですが、ようやく薬も飲み終わり、今朝は久しぶりに 張り切って朝食を作ってくれました。


パンケーキとソーセージに、今日は初の目玉焼き。 卵割るのは実は弟君の方が上手なんだけど、黄身は崩れていても、やや半熟で私好み。
美味しくいただきました。

そして、ブルーベリー狩りへ。今日は天候が最高に良かった! 
先週行った時は、暑くて、影がほとんどない炎天下に 子供達も「暑い〜もう終わりにする〜」という感じでしたが、今日は気温20度なかったみたいだけど、晴天だったので、心地よい暖かさで、時間があったらもっと収穫したかったな。

ダディ君も一緒なので、先週より戦力が増えた!と 思っていたのですが。。。。。なんかね、丁寧というか、遅いの。。
ちらっと横目に観察してみると、私が3−5個とってる間に、ようやく1粒収穫している。。。。なっ、何故そんなに動きがゆっくりなんだ。。。。。

今回も、一番頑張ってくれたのはお兄ちゃんでした。弟君は味見係。 先週より甘いブルーベリーが増えていました。

先週も右側の大きな容器いっぱい収穫したんだけど、5日で無くなってしまったんです。。。 私的には、冬場のおやつにもとっておきたいんだけど、今回も1週間持てばいい方かも。。。こっそりいくつか地下の冷凍庫に保存しておこうかなと思っています。




人気ブログランキングへ
コメント

どら焼きとスイカ割り

2017-08-04 | デイケア
今日は おやつ作りで ボーイズクッキングをやり、「どらやき」を作りました。
参加者全員、カナダ生まれ、カナダ育ちだけど、あんこ大好き。 なんか可愛い。


レシピブックを読みながら、読めない漢字は私が読んで、全部上手にやってくれました。


パンケーキ部分を焼いて、あんこを挟みますが。。。


すっ、すごい量だ!!!! (笑)


そして、夏なので

すいかわりをやりました。


まずは一番ちびっ子の我が家の弟くん。お兄ちゃん達に目隠しをしてもらい えいやっ! もちろん。割れません。


お兄ちゃんも、えいやっ! 割れない。びくともしない。


えいやっ! えっ!?!?!? ホッケースティックが折れた。。。。。 


折れたホッケースティックと


枝も使って、えい!えい!えい!えい!えい!えい!えい!えい!!

割れない。。。表面ぶよぶよになってきて、ついに亀裂がはいりました。


四人で集まって何をしているかというと


ストローで、叩きながら出来上がった 「スイカジュース」を飲んでいます。

ストローを加えて蜜をすっている姿は蝶々のよう。でもみんな蝶々というよりは、カブトムシっぽい(笑)



人気ブログランキングへ
コメント

ブルーベリー狩り

2017-08-02 | スコットランド
今年は苺が不作だったようで、イチゴ狩りの機会を逃した我が家でしたが、ブルーベリーはどうやら問題ないよう。このままの気候が続けば、8月終わり頃まで収穫が可能だとか。

あ、でも、時々収穫客が沢山来て、ファームが一時期閉まっている事があるので、行く前に電話をして確認した方がいい。


子供達も楽しみにしていたブルーベリー狩り。大粒が若干期待していたより少なめでしたが、お兄ちゃんが大量に収穫してくれて、沢山買ってきました。
半分は洗って冷凍。

おやつに凍った大粒のブルーベリーを食べるのも美味しいです。

あと1回は行きたいなあ。




人気ブログランキングへ
コメント

嫌いなもの克服

2017-08-02 | 食事&レシピ
私はビーツが苦手だったのですが、今年は「美味しい」と感じて食べられるようになりました。

日本に住んでいた時は食べた事なかったかな〜。カナダに来て、夏になるとマーケットに並ぶ 見た目はカブのような不思議な野菜。
こちらの両親が時々差し入れにくれたけど、味はヤングコーンみたいな変な味。。。。
いまいち好きになれず、、CSAファームからもらうと、使い方に困って、義母に全部あげたり、食べてくれる友達にあげたりしていたビーツ。

昨年東海岸で行ったレストランだったかなあ。。。サラダに、ビーツとたまねぎのピクルスが刻んで混ざっていて、それがすごく美味しくて、これならビーツ食べられる!!

と、ピクルスにしてみたのがきっかけ。その前に、蒸してスライスした採れたてのビーツを食べてみたら、驚くほどに甘くて美味しい!

さつまいも&とうもろこし と合わせたような味でした。

そして、あれほど避けていたビーツを、今年は楽しみにしている自分がいて、早速

ピクルスに。 このまま食べても美味しいし、サラダに混ぜても美味しいです。

ここ数年で、以前は嫌いだったけど、今では庭でも育てるほど好きになった野菜。ケール、パクチー。そして今年はビーツを克服です!

まだ克服できていない野菜。
フェンネル、スイスチャード、セロリの根っこ。。。。。



人気ブログランキングへ
コメント

キャンプ

2017-08-01 | 子育て
週末は恒例の日系コミュニティでのグループキャンプに行ってきました。今年で6回目?? 次男君は、お腹の中にいる頃から参加している。

開催した当初は、小さい子達が多かったけれど、みんな大きくなったなあ〜。今年も沢山のご家族が参加してくださいました。(実は私。。主催者)

日中はなかなかゆっくり周りの方達と話す時間が持てないけれど、子供達の夜泣きも授乳も無くなったので、夜の部で おしゃべり色々できて楽しかったな〜。しかも、帰る時間を気にせず過ごせるのは大人も嬉しい。

子供達は朝から晩まで お友達と過ごせて、とっても楽しかった様子。 お兄ちゃん達は、まだベビーシッターはできないけれど、自分達で気をつける事などは ある程度意識できる年齢なので 自分達で遊びを見つけて、走り回っていました。

日中は我が子達は、他の男の子達とハイキングやビーチに出かけました。 


案内も自分達で読んで、何を見つけたいか、何を見つけたか等確認していました。


天候に恵まれ、日向は日差しも強くて暑かったけど、森のなかは涼しくて、心地よい風が吹いていました。




景色もよかった。

蛇、鳥、虫など、生き物探しも楽しそうでした。 誰かが何かを見つけると、そこに集まって観察。
「ハイキング楽しいね〜」と、健康的な声も。

そんな様子を見ていると、私もなんだか気になって

地面や木に穴を見つけると、つい立ち止まって、何かいないか探していました。


小さなカブトムシ?発見。


観察していたら、恥ずかしくなったのか隠れてしまいました。
弟君は「おしり〜!!」と、嬉しそう(苦笑)


よく見ると、細〜い足の蜘蛛がいました。


一歩間違えたら転落。。。とか、気をつけないと怖い場所もありますが、地形も魅力的でした。



岩にへばりつくように生えている木も沢山。細いけど、樹齢は100年を超えている物も多くあるようです。


倒れかけて、持ちこたえたのか。。。 腰痛を起こしそうなポジションですが、すごい根付き方です。



割れた木の間から、根??? 

私は遭遇できませんでしたが、宿泊していたキャンプサイトに鹿が遊びに来たそうです。会いたかったな〜。

ビーチは帰りがけに行きました。予想通り、子供達は砂遊びに夢中。帰る日だったので、時間を気にする事なく、夕方まで砂まみれになってたっぷり遊びました。

普段一緒に遊ぶ時間がなかなか取れないお友達とも、た〜くさん遊べて、よかったね。


人気ブログランキングへ
コメント