☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

Esta Chocolates

2014-02-27 | お店KW近郊
昨日と今日は久しぶりに超極寒。。。今朝は本当に寒すぎ~!!しかも学校が始まる9:00前後に急に吹雪になって、家を出た時は視界が晴れていたのに、学校の側に付いたら5m先が見えないくらい真っ白。

気温マイナス16℃に吹き付ける吹雪で体感はマイナス24℃って出てたかな。顔が痛くて大変でした。
午後は晴れて、普通なら気温があがる時間帯のはずなのに。。。。気温も体感も下がって、体感マイナス27℃。。。しかも明日の朝は気温マイナス23℃、体感マイナス31℃だってよ!!!!

もーさ、明日金曜日だし、休校がいいよね!休校!休校!休校になーれ!
お兄ちゃん達はもちろん今日は外遊びがなく、登下校だけ外を歩いたんだけど、ほっぺが真っ赤で、夜寝る前もまだ赤いよ。。ネックウォーマーはさせてたけど、フェイスマスクとゴーグルがあってもいいくらい。危険な寒さです。

今日はグランマに買い物に付き合ってもらって、ついでに7年振りのレントゲンも撮ってきました。


買い物で行って来たのは、こちらのチョコレート屋さん「Esta Chocolates」

バレンタインにもらって、美味しかったので買いに行きたかったんです。
ここで作っているチョコレート。美味しいのにお値段も良心的。お店の人に聞いてみたら、8年も営業してるんだって!
知らなかったよ~。ショッピングモールなんかにお店出したらきっと繁盛間違い無し!

バックグランドを聞かれ、日本人です。と答えると、前にお土産に買って行くと言ってた日本人の方がいたわよ。と言ってました。

売ってるチョコレートの1つにメープル味があって、これをお土産に買って行ったそうです。1つお試しに買おうとしたら、「それは私からプレゼント」言って、1つ試食に下さいました。
美味しい♪ お土産にいいかも!


ギフトボックスなども売ってます。今日はギフト用と自分用にもこちらを購入。カロリー高そうだけど、やばい美味しさでーす。
チョコ好きな方、オススメ。

Waterlooのweber とParksideの近くにあるよ。2週間くらいしたら、イースター用のチョコレートも販売するそうです。

人気ブログランキングへ
コメント

安眠への道はまだまだ続く

2014-02-25 | 子育て
今日は幼稚園に誰かゲストが来たのか、クラスの先生じゃない方がサイエンス授業をやってくれたそうです。そして、スライムというぐちゃぐちゃどろ~んとしたものを作ったようです。スティックグルーというのに、赤と青の絵の具を混ぜて紫色のを作ったと言ってました。

赤ちゃんの睡眠。12月と比べたら少し落ち着いたかな。。と思うけど、まだ1時間半~2時間おきくらいに起きます。でも時々起きたかな?と思って黙った様子をみているとそのまま寝に戻る事もでてきました。

2日前は久しぶりに最悪で、1晩で15回くらい起きて、授乳、寝かしつけが続き、朝はなんだかぐったり。でも1日は普通に始まってしまう。

お昼寝がいい感じにできると、夜の寝付きは確かに良いように感じます。その後2時間くらいして起きる事はよくありますが、8時頃にわりとすんなり寝付いてくれる。

今日は午前中のお昼寝時間に寝てくれず、いつもより1時間ずれ、午後は結局寝ずに夜を迎えたにもかかわらず、寝付いたのは10:00。夕方お兄ちゃんの習い事の帰り道で20分くらい寝ただけ。また30分くらいしたら起きるんだろうな~。

理想は。7時起床。
9:00過ぎから10:30くらいまで昼寝。そして一遊び+ランチを食べて1:00~3:00くらいまでたっぷり2時間寝て、夜は8:00就寝。そしたらたっぷり14時間睡眠なんだけどね~。
気長に頑張ります。

子供の免疫に関する本に、横向きに寝ると片目が圧迫されて、将来近眼になる確率が高まると書いてあり、仰向けで寝る事が呼吸など体の流れを良くする為にもベストだと書いてあって。。。

赤ちゃん、生後6ヶ月くらいまでは仰向けで寝ていたんだけど、搾乳した哺乳瓶を受け付けなくなってから段々リズムが崩れ、今では添い寝しながらの授乳が習慣になってしまい、気がつくと横向きで寝ています。
気がついた時は仰向けにこっそり直そうとするんだけど、そうするとぐずって起きちゃったり。

私自身も妊娠中も産後も仰向けで寝るのが一番楽だったのに、授乳習慣がついてから横向きに寝る事が多く、骨盤が歪んでいるような感覚があります。

でも一番しんどかった12月と比べたら、少しだけ気持ちにもゆとりが戻って来たような気がします。


先週生まれたお魚さん。今全長1cmくらいかな。7匹くらい生まれたのですが、日に日に減って行き、朝は5匹いたのに、3匹しかいない???というような繰り返しで、最後に残ったのはこちらの方。

水の中に住んでいる生き物なのに、何故か、すりおろした人参が好物らしい。不思議な生き物。

人気ブログランキングへ
コメント

ベークセール

2014-02-24 | 日常の出来事
今日は学校でベークセールがありました。今回はHuman Societyへのドネーションだそうです。日本語だと動物愛護団体になるのかな?飼い主が見つからない犬や猫などを保護してケアしてくれる所。なので、息子には動物達を助けてくれる所へのドネーションだよと説明しました。

お兄ちゃんは自分の貯金箱(グランマ達から時々いただくお小遣いを貯めている)から$2を出して、先日作った折り紙の財布に大事に入れて、バックパックのポケットに入れていました。

小学生の担当クラスなのかな?お兄ちゃんとお姉ちゃんがクッキーやカップケーキなどを売りに来るそうで、こちらが息子が今日買ったもの。全部で75¢だったみたい。おつりが入っていました。


焼き菓子はあまり食べないお兄ちゃんですが、珍しくクッキーをパクパク食べていました。

写真の毒々しいカップケーキは私とダディに買って来てくれたらしい。と、ダティから聞いたのですが本人に確認すると、先生がくれたらしい。ありがとよー。でも下の部分だけいただこう。


こちら、弟君。今まで来ていたスノージャケットが小さくなって来て、グレイトグランマからお祝いでいただいていた1歳用を着用。手足がカバーされていないタイプなので、ブーツと手袋も必要なため、着せるのに時間がかかるけど、来年には小さくて着れなくなってしまうと思うので、残りの冬はこちらのジャケットにお世話になるかな。





人気ブログランキングへ
コメント

ヘルメット

2014-02-23 | 日常の出来事
今日は朝からテレビの前でホッケー観戦をしていた人達が沢山いるはず!我が家は朝からスイミング。私達も泳ぎたいのですが、さすがに泳げないちびっ子2人連れなので、その時間は取れないけれど、プールに入っているだけでも結構気持ちが良いもんです。

館内にあるテレビでオリンピックの中継をやっていたので、スイミングの時間が終わってから、ホッケー少年達と一緒に金メダル獲得の瞬間をみました。さすがカナダだね~。男女共に金メダル。

カナディアン的には、先日のVSアメリカ だった準決勝の方が熱が入っていたような?平日でしたが、仕事よりもそっちが気になっている人が多かったようです。

ちなみに、ポールの友達は今USAに行ってるんだけど、わざわざカナダチームのシャツを着て、町を歩いたとか。。。危ない目にあってないといいけど。。。

我が家のお兄ちゃんは、今の所それ程ホッケーに関心はないようですが、スケートは今日も午後から行ってきました。楽しかったようです。
昨日はスケート用のヘルメットを買いに行ったんだけど、これが思っていた以上に大変でした。

自転車のヘルメットも、年齢相応サイズは合わなかったんだけど、同じお店に買いに行ったら、全滅。。。。幅が広いみたいで、幅に合わせると、今度は前後がブカブカ。

そこのお店の人が、別のお店を教えてくれて、ホッケーグッツなどが沢山売っているお店に行ったんだけど、そこで1つだけ、フィットしたのがあったのですが、お値段なんと$200!!!
確かに良いデザインで、前後左右頭の形に合わせて調整できるタイプ。

でもさ~。ホッケーを本格的にやっているわけでもない、スケートをつい先日始めたばかりの4歳の少年に$200のヘルメットは高いよね~。

でもヘルメットが無いと、スケート教室にも通えないし、困ったもんだ。。。と、ふと思いついたのが、お友達のお子さんで、息子と同じような頭の形のお兄ちゃんがいたのを思い出し、どこでヘルメットを購入したのか聞いてみる事に。

そしたらそこのホッケーに熱いパパさんが、ヘルメットを沢山持っていて、試着させてくれた上に1つフィットしたものがあり、譲って下さいました!!本当にありがたや~。
そして、お兄ちゃんは今日2回目のスケートに挑戦しに行きました。今日は少しだけ足を滑るように動かせたんだって!
きっとあっという間に私よりも上手になっちゃうんだろうね~。

人気ブログランキングへ
コメント

カフェインが少ない飲み物

2014-02-22 | 食事&レシピ
妊娠中、授乳中はアルコールと同様、カフェインをあまりとらないように気をつけています。チョコレートはやめられないので、飲み物で調整(笑)

ルイボスティ、タンポポ茶、フルーツ系のハーブティーなどが多いけど、ほうじ茶が飲みたいなあ。。。と思って、この前日本へ行った時に買って来ました。

実家近所のスーパーで売っていたもの。有機栽培で、農薬、化学肥料を使っていないそうです。いいね~。農薬は多少は雨などで落ちているのでしょうが、お茶は野菜のようには洗えないし、こういうお茶が近所のスーパーに売っているのは嬉しいね~。

以前お茶は1杯目は捨てると良いんだよ。とお友達に教えてもらった事がありましたが、確かに中国人の友達は、1杯目は捨てていたように思います。そうやって少しでも農薬などを除去してるんだって。知恵ですね~。
でも面倒くさいし、忘れちゃいそうだから、作る人は大変な労力なんでしょうが、農薬使っていない方がいいよね~。

気にしたらきりがないけれど、無農薬、有機栽培でも、例えばその周辺に大気汚染があった場合、食べ物への影響ってどれくらいあるんだろう。。普段呼吸しているのと同じ感覚?

タンポポ茶は、こちらでも飲みやすい物を見つけたけれど、飲み慣れているせいか、「タンポポ堂」という所のタンポポコーヒーがやっぱり美味しいなと、これも先日日本から持って帰って来たんだけど、こちらで買ったのと飲み比べると苦みが少なくて飲みやすいなと感じます。

コーヒーはディカフェの物がカナダでは大抵どこでも売っています。その製法はケミカルを使用した物もあるようですが、スイスウォーター製法というやり方で作っているディカフは、安全性が高いみたい。
日本ではディカフェのコーヒーは滅多にお目にかかれず、1度だけどーしても飲みたくなって、スタバで作ってもらいました。

こちらではローカルのカフェなどは、スイスウォーター製法のディカフェと使っているのを見るし、近所のスーパーでも売っているので、コーヒーは時々ディカフェで飲んでいるかな。

私はコーヒーが無いと生きて行けない!!という程ではないので、無ければ無いで大丈夫だけど、コーヒーが大好きな人にとっては、我慢するのは辛いよね~。カナダでディカフェがどこにでもあるので、妊婦さんもどーしても飲みたかったらそれを選ぶ事ができるけど、日本の妊婦さんはどうしてるのかな?我慢してるのかな。。それがストレスになってしまってたら大変だね。


人気ブログランキングへ
コメント

兄弟の時間

2014-02-21 | 子育て
昨夜から2月なのに雨が降り、今朝は道路のコンディション最悪でした。
場所によっては大きな氷まじりの水たまり。そして、場所によってはツルツルアイスリンク。
10キロ以下でゆっくり走っていても、止まれないかも~!!という状態。
幼稚園の見送りも、横断歩道を渡りたいんだけど、ツルツルしててうまく進めない~!という状態。
でも午後にはだいぶ溶けて、運転はしやすくなりました。あの水たまりが今度凍ると怖いねえ。。。

赤ちゃん、最近好奇心旺盛です。音の出る物大好き。

ピアノの練習中。


お兄ちゃんが帰って来てからは、2人で連弾?
このシャツ、日本の弟達が買ってくれたもの。家族みんな気に入ってます。


本読みの時間。食事の支度中だと少しの間だけど、とっても助かります。
最初は赤ちゃんが好きな「だるまさんが」などを読んでいたんだけど、次は図鑑を読もう!と言い出し、宇宙の本を赤ちゃんに見せながら、「これ何だかわかる?地球だよ。これはわかる?月だよ!」と教えているので、見に行ってみると、赤ちゃんはあまり興味無さそうでした。。だるまさんの方がいいよね。

赤ちゃんも最近本読みの時間が大好きで、反応がよくなってきました。でも何でも関心があるというよりは、好きな本と、興味の無い本がはっきりしていて、わかりやすい。


人気ブログランキングへ
コメント

赤ちゃんのお通じ

2014-02-19 | 育児グッツ&情報
今日はちょっと暖かい。気温が久しぶりにプラス。2℃か3℃くらいまで上がっていたと思います。
学校への坂道を車で上っていると、道ばたに出来上がった雪山の麓から雪解け水がチョロチョロと流れ、小さな細い小川みたい。車の中でさらに暖かかったし、その流れる水に太陽の日差しが当ってキラキラしているので、雪景色の中にちょっとだけ春の訪れが近いような、錯覚を起こしました。

そして、車から降りて、お迎えの場所に向かうと、正面から北風ピュ~。やっぱりまだ寒い。。でも極寒の頃よりはやっぱり少し暖かい。予報を見ると、あと数日はいい感じ。でもその後にまた極寒がやってくるようです。 だけど超極寒は向こう2週間は見当たらなかったので、このまま少~しずつ春に近づいてくれたらいいな~。

赤ちゃんの便秘、なかなか改善されず。2ヶ月でお兄ちゃんの1週間分以下じゃないかな??というくらい重傷です。
ベビーフードのプルーンも4瓶目。昨日2回目のグリセリン投入で4日振りにデーツサイズが2つ出て来てくれました。
時々踏ん張っているんだけど、出ないみたい。。。お兄ちゃんの時は、母乳以外はほとんど水分を気にしなくても毎日快便だったけど、赤ちゃんの場合は、母乳とは別に1日で1カップくらい水分をあげてみてとのことです。

便秘の一番の原因は水分不足が多いそうです。

ファミリードクターの方で、小児科の先生へアポイントをとってくれたんだけど、さすがカナダ。。。。。。4月の中旬でした。もしそれまでに改善されなかったら、半年だよ。。

でも今日急遽ファミリードクターの方でアポを入れてくれて、小児科の先生のホームページを教えてもらいました。
そこに便秘対策や、レシピなどがいくつか出ていたので、4月のアポまでにひとまずこちらに掲載されている物を試してみようと思います。

来月1歳検診があるから、それまでに改善されているといいんだけどなあ。。

ちなみにウェブサイトはこちら。興味のある方はご覧下さい。下記をクリック。子供の胃腸系専門の先生ですね。
Dr.Howard's paediatric gastroenterology



人気ブログランキングへ
コメント

生命の誕生

2014-02-18 | 日常の出来事
今日は我が家に新しい命が誕生しました!

じゃん!見えますか~???2匹写ってます。
生まれたばかりで「ダニ」くらい小さい水の中の生き物達。これでも今日1日で少し大きくなったように感じます。


こちらの小さな小さな卵が孵化して、昨夜から今朝にかけて生まれたんです!大きさとしては、七味唐辛子の粉くらいかな。
朝ご飯の時に発見したお兄ちゃんは大喜びで家中をダンス。
1回に15個くらいの卵を入れて、その中から2~3個孵化するくらいの確率と説明書には書いてあったけど、今日数えたら7匹はいました。


学校で毎月本やDVDなどが買えるカタログをもらってくるのですが、そこにあったサイエンスキッドの1つを買ってみたんです。
先週幼稚園から持ってかえって来て、週末にダディと元科学の先生グランダと一緒に環境づくりから始めました。

簡単にできるのかなと思ったけど、インターネットのレビューなどをよく読むと、使用する「水」にもこだわった方が良いそうで、わざわざ「お水屋さん」から買って来ました。水道水はもちろん駄目。自然のお水「ナチュラル スプリングウォーター」を使用するんだけど、その中でもミネラルが多すぎてもいけないんだって。 生命の誕生は色々な環境がそろわないとできないんだね。人間もそうだけど、やっぱりミラクル!


今はもうエコ使用になってしまて、ほとんど見かけない60Wの電球。両親宅から拝借。レゴで土台を作って、ランプの熱が伝わりやすい位置に設置。ケースに温度計シールがついていて、温度管理ができるようになっています。


ここにお水を入れて、適温に温まったら卵を投入。待つ事20時間と説明書には書いてあったけど、2晩経って孵化しました。海老みたいな動きをするものと、エイのよう動きをするものがいるような気がしますが、小さすぎてまだよくわかりません。虫眼鏡があると便利だな。

餌もついていて、最初の数日は1日3回。あげます。赤ちゃんと一緒で、最初は回数が沢山必要なんだね。

今日はもう一つ嬉しいニュースがあったけど、ここでは内緒。あー私の妊娠とかじゃありませんよ!

人気ブログランキングへ
コメント (4)

スケートデビュー

2014-02-17 | KWお散歩スポット
今日はファミリーデーで祝日。Winter Festivalのイベントの1つに、屋内スケート場が無料開放の時間があったので、お兄ちゃん、ついにスケートデビュー。グランマがくれたスケートシューズ、昨年は大きかったんだけど、今年はサイズがピッタリ!やっと使える~!!

私も久しぶりにやろうかなと、シューズは持って行ったんだけど、赤ちゃんの昼寝と重なったため、今日は見学。

おお!立ってる!立ってる! 30回くらい転んではポールが起こすのを手伝ったりでしたが、泣き言言わずに楽しくスケートができたようです。

今日は「滑る」と言うよりは、「ちょこちょこ歩く」という感じだったけど、上出来。上出来。
スケート教室への参加も前向きな気持ちになったようで、今がチャンスかな。春休みにコースがあったら入れてみようかな。親子コースがあれば、私も習いに行きたいな~。

市内のスキー場には私はまだ一度も行った事がないんだけど、そこにチューブパークがあって、それも密かに気になっている私です。お兄ちゃんは年齢的には行けたんだけど、身長が107cmかららしくて足りず(現在103cm)。親友の誕生日会でポールだけ先日行って来たんだけど、来年はチューブパークもデビューできるかな。


スケート場の上は400mトラックになっていて、若者からお年寄りまで歩いたり、ジョギングしたり、本格的にランニングの練習していたり、私達もスケートの後に歩いたり、息子と競争して走ったり、いい感じに運動できたファミリーデーでした。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

犬ぞり

2014-02-16 | 地域イベント
今日は良いお天気。少し暖かいかな?と思ったけど、風が吹くと寒かった。。
Uptownでこの連休中に開催されているWinter festivalへ行ってきました。


昨年もやった氷の滑り台。

そして今年は

こちらのワンちゃん達が引っ張ってくれる「犬ぞり」に初挑戦。と言っても、、子供だけ。


子供達、仲良く並んで犬ぞりを楽しみました。ワンちゃん達、何匹かいたけれど、きっと今日は沢山の子供達を引っ張ってとっても疲れただろうな。貴重な体験をありがとう~。


氷の彫刻も素晴らしい。これ、作ってる最中にパリンッって割れちゃう事とか無いんでしょうかねぇ。氷だから作る部屋はもちろん氷点下。すごい!


あら、冷え冷えビールまで。

夕方はプールへ行きました。お兄ちゃん、バタ足が少し上手になりました。今日は大きいビート板を使って自分でバタ足で進んでみたり。今日は壁キックにも挑戦。あっという間の45分。

人気ブログランキングへ
コメント

ぬか漬け

2014-02-16 | 食事&レシピ
あ~眠れなくなっちゃったよー。今4:00近く。ついに起きてしまった。。。今日大丈夫かな。
あくびは何度も出るので疲れているはずなのに、頭が冴えちゃったみたい。困った、困った。
あまり記憶が無いのですが、お兄ちゃんが寝付いて、その後赤ちゃんが起きたのか、まだ寝ていなかったのか授乳しながら多分9:30頃から2時間ちょっと一緒に寝ちゃったんだよね。
コンタクトレンズもつけたままで、12時頃寝る支度をしようと起きたのが間違いだったなあ。。。そこから眠れなくなってしまったのです。まーその間にも2回授乳したけど、赤ちゃん隣でグースカいびきかいていて、寝るチャンスなのに~。お腹まですいてきてしまった。

関東の雪すごいですね。山梨の友達の近所は1mも積もって、車が出せないみたい。1mもあったら雪かき大変!!!しかも雪重たそうだし。パウダースノーでも自分の身長より高い所へかきあげるのは大変なのに、重たい雪をしかもそこら中1mでどこに雪かきしていいのかきっとわからないよね。私が住んでいる所は、豪雪地帯ではないけれど、雪は毎年それなりに降るので、特に大通りの除雪は早いです。ハイウェイも雪の予報が出ると除雪車が待機している。大きな車を持っている人は、前に除雪用のシャベルをつけて、会社の駐車場の除雪仕事などをしている方もいるみたい。なので、雪に対する対策があるけれど、普段降らない地域はきっとそんな対策無いだろうから、余計に大変だろうなと感じます。みなさま重たい雪かきで腰など傷めませんよーに! 妊婦さんとか、通院が必要な人とか、大丈夫なんだろうか。。。。そんな事が気になりました。
千葉の実家は普通に生活できてるそうです。

あー夏が待ち遠しい。こんな極寒地でも輸入により1年中大抵の食べ物が食べられるのは幸せですが、旬の美味しい地元野菜が食べられる季節になって欲しいな~。
どこの町から来ていたのか忘れてしまいましたが、毎週ファーマーズマーケとに来ていた農家のキュウリが本当に美味しかったんだよね~。オーガニックとは言ってなかったので、土には何か混ぜているのかもしれないけれど、農薬や殺虫剤はかけていない、種も遺伝子組換えではないキュウリで、本当に美味しかったんだよね~。雪が降ったら来年まで来ないよ。と言ってて、雪が降ったら本当に来なくなってしまった。残念。

ドレッシングをかけてしまうと、あまりわからないけれど、生でポリポリ食べるとよくわかる。オーガニックのキュウリと、そうじゃないキュウリだと、何もつけずにポリポリ食べると、オーガニックじゃないのは薬っぽさを感じる事があって、オーガニックの方が美味しいな。と感じていたけれど、マーケットで買っていたキュウリに出会ってからは、オーガニックで売ってるキュウリよりも美味しいと感じていたので、夏が待ち遠しい~。

義母は野菜の産地を確認してから買い物をしているらしく、中国産とメキシコ産はできるだけ買わないようにしているんだって。間違いなく温室栽培だとは思うけど、先日カナダ産の小さいキュウリがコスコで売ってたよと、差し入れをもらいました。


そして私は最近ぬか床をはじめてたので、とっても嬉しい差し入れ。以前お友達から譲っていただいたぬか床は駄目にしてしまって。。。今度は初めて自分で作ってみました。前回は常温で管理していたんだけど、部屋の中で涼しいのは地下室くらい。でもわざわざ地下室に取りに行くのは面倒なので、今回は冷蔵庫に入る小さめの容器を使い、漬けている間は常温で、漬けていない時は冷蔵庫で管理しています。1ヶ月近く経ったけど、今の所順調。毎日混ぜなくても意外と平気。


そして、写真のキュウリ横にある白いのは「カブ」しかも、ケベック産のOrganic Japanese turnipと書いてありました。日本のカブなんて品種があるの?葉付きで売っていて、葉っぱはちりめんじゃこと一緒に炒めてふりかけに、カブもとっても美味しくて、もっと買いに行こーと、3日後くらいにスーパーに行ったらもうありませんでした。買いに行った時結構残ってたのに~。また入荷されるといいな~。まさか売れなかった為に処分された。。なんてことはありませんように!!



人気ブログランキングへ
コメント (2)

バレンタインデー

2014-02-14 | 日常の出来事
フィギュアスケート、すごいですね~!!ライブでの映像は見られなかったけど、携帯のアプリとネットのニュースで今誰が滑っていて、何点だったか等の結果は速報で見る事ができたので、それだけでも興奮。しかも上位6名の中に日本の選手が3名も入賞していて、すごいですね~。
 
CBCのHPに録画で表彰式まで入っていたので、後で見る事ができました。オリンピック選手達は色々な大会で表彰台には上がった事のある方達ばかりだと思うけど、たーーくさんいる競技選手の中から国の代表に選ばれて、オリンピックでその代表同士で競技をして、さらにその中でトップに出て表彰台に上がる。日々の鍛錬の賜物!本当にすごい事ですね。 オリンピックと高校野球は注目度が高い事も関係しているかもしれないけれど、熱いよね~。アスリートの人達、みんなかっこいい!

さてさて、今日はバレンタイン。お兄ちゃんは幼稚園で作ったバレンタインバックにお友達からのカード等を沢山入れて持って返ってきました。
カードは先生が仕分けするのかなと思っていましたが、先生がお手伝いをしながら自分達でお友達のバレンタインバックに仕分けしたみたい。昨日自分用も含めて2枚余ったと持って返って来たので、再び持って行かせたのですが、みんなにちゃんと届いてるといいな。

グランマ、グランダ、グレイトグランマにもカードを作りました。昨年は私の下書きをなぞりで書いていたけど、今年は自分で全て作りました。成長したのぉ~。そして、学校帰りのチョコレートと一緒に届けに行きました。

グランマ達からは、ケーキを、しかもホールでいただきました。食べきれないから半分こしようよ~。と言ったのですが、自分達用にも買ったらしい。半分は冷凍保存かなあ。私の好きなマンゴーケーキです。


ポールからは、チョコレート。私達のお気に入り「eve」が閉店してしまい、美味しいチョコレートのお店だったので、これからはどこでチョコを買おう。。と思っていたら、ポールが別の美味しそうなお店を見つけてくれて、そこで買って来てくれました。しかもお店は朝早く開く様で、今朝はやけに早く家を出るので会議でもあるのかと思いきや、チョコレートを買いに行ってたらしい。バレンタイン用のハート型チョコを食べてみました。EVEのチョコとは違うけど、美味しいチョコでした。これからはこちらのお店にお世話になるようかな。

お兄ちゃんからは、幼稚園で作ったカードをもらい、赤ちゃんからはいつもの癒しの笑顔。
Happy Valentine's Dayでした。



人気ブログランキングへ
コメント

立った!

2014-02-13 | 子育て
今日は赤ちゃんがほんの数秒という一瞬だったけど、2度程自分で立ちました。足を肩幅よりやや大きめに広げておお~!!!
お友達の家に遊びに行ってる時で、そこのお宅の赤ちゃんを抱っこしていたら、我が家の赤ちゃんもやってきて、私につかまり立ちをしたかと思いきや、手を離し、両手を離されたので、私の感覚としては尻餅をつくかな?と思い、支えようとしたら自分で立っていました。思わず興奮したら、抱っこしていた赤ちゃんはびっくりしてしまい、我が子はキョトン。 

逆に自宅では、久しぶりにひっくり返りました。私が食事の支度中、お兄ちゃんが言うには、テーブルの上の物を取ろうとつま先立ちで頑張っていた所、バランスを崩して転倒。床に頭をぶつける大きな音がして、大泣き。
母乳鎮痛剤により、すぐに泣きやんだけど。最近転んでなかったから、また頭をぶつけてしまいちょっとショック。。

一進一退です。。。

今日は赤ちゃん達より少し大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんと、我が家の赤ちゃんと同じ年生まれの子が3人集まりました。この時期の数ヶ月の成長の差は本当にすごい! それぞれの時期に可愛さがあって、癒されます。

昨日のプレイデイトでは、お誕生日が1週間違いの女の子に会って、月齢が近いせいか、反応や、声の出し方などが良く似ているなあ~と思いました。

お兄ちゃんにも、お誕生日が近いお友達がいて、背格好も似ていてお互いの成長が毎回楽しみなんですが、赤ちゃんにも月齢の近いお友達ができて、これからのお互いの成長がとっても楽しみです。


人気ブログランキングへ
コメント

バレンタイン準備

2014-02-12 | 日常の出来事
お兄ちゃん、今日は学校でダンスイベントがあり、楽しかった様です。明日はオリンピックにちなんだ外遊びをやるらしい。毎日楽しそう~。

もうすぐバレンタイン。学校では、クラスのお友達とカード交換をするみたい。

人数が24名と結構な枚数。手っ取り早く売っているカードにしました。
幼稚園生はまだお互いの名前を読めない子もいるから、きっと先生が仕分けするのかな?
宛名は書かなくて良いので、自分の名前だけ書いて下さい。とお手紙がきました。なので、毎朝学校へ行く前に5枚ずつくらい書いていたんだけど、そろそろ期限が迫って来たので、今日は夕方一気に書き終えました。
プリスクールの時は、キャンディや鉛筆などをつけてくれた子もいるけれど、私達はシールにしました。(もちろん、カードだけでも良い)

ダンス、オリンピック、バレンタイン。イベント続きの毎日です。

人気ブログランキングへ
コメント

原因はなんだろう

2014-02-10 | 子育て
毎日オムツ洗いがとっても楽なんですが、赤ちゃんのお通じがあいかわらずよくなく、再び1週間の便秘。原因を探るため、よく食べていた「お米」をカットすること10日間。特に改善が見られないので、明日からお米も再開します。

授乳の他にも水分を意識してあげるようにもしてみて、お茶やお水、時々りんごを絞ったジュースを水でうすめて飲ませてみたり、プルーンをあげてみたり。。。あまり効果無し。
もしかして「豆腐?」豆腐が大好きなので、1日1食は豆腐を食べさせているけれど(量にしたら2cmX2cmX1cmくらい)このたんぱく質が消化の負担になっているのかなあ。。

それとも冷え?まだバランスが不安定なので、遊びながらの転倒防止に室内では靴下を履かせていないんだけど、冷えと便秘は何か関係があったような。それとも母乳を通して私の食べた物かなあ。。。。離乳食を始める前まではお通じが良かったので、たぶん離乳食が原因じゃないかと思うのですが、とにかくすっきりしなくて何とかしてあげたい。お兄ちゃんは便秘と無縁で今日もばっちりバナナ君だったみたい。うらやましいのお。。

さっき久しぶりにお通じがあって、辛そうだったけど、こればかりは本人が頑張ってもらわなくてはならず、私は見守るだけしかできません。
出たのは小さいのが2つ。今日ちょうどファミリードクターへ行ったので、浣腸して良いか聞いてみた所、それだと赤ちゃんには刺激が強すぎるからと、グリセリンなら試しても良いと許可を得たので、薬局で赤ちゃんと子供用のグリセリンを買って来ました。細いストローくらいの細さの固形で、それを肛門から入れて15分~30分すると出て来るとの事。

ところが~!!!効かないの~。1時間経っても便意が来る様子がなく、結局寝てしまいました。体内に入ったままなんですが、大丈夫なのかしら???
明日はお通じがありますように。そう言えば私も最近。。。とうい事は、寝不足なんかも原因?わからない~。


人気ブログランキングへ
コメント