☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

子供らしく遊んでいる声が騒音!?

2015-03-30 | 日常の出来事
子供達の声を『騒音』とし、刃物も持って脅迫する人までいるなんて、、、なんて冷たい世の中。

静かな生活がしたくて建てた家の裏に、後から幼稚園や学校ができた。というケースもあるのでしょうが、賃貸の場合は、子供の声を騒音と感じるなら、公園、保育所、学校の側を住む条件から外したらいいのに。

『子供が子供らしく、思い切り遊べない世の中』って何かおかしいと思います。
私の実家の近くはどうなんだろう。。。こういうニュースや、公共機関での冷たい対応のニュースを見ると、日本へ帰るのすごく嫌な気持ちになります。

以前帰省した際に、ディズニーランドでゲームをしてる子供達がいて、これまた別の意味でびっくりだったけれど、外で楽しく遊べない背景に、普段から外遊びが思い切りできない事情も少なからず関係があるのかな。
公園で『ボール禁止』とか、『騒ぐな』とか、そしたら元気いっぱいの子供達は一体どこで、何をして遊べばいいの???有り余るエネルギーをどこでどうやって処理したらいいの??学校で溜まったストレス、どうやって発散したらいいの??子供にストレスがたまるよね。

数年前に見たテレビ番組で、都内の小学生が、公園でベンチに座って友達とゲームをしている姿があったけれど、理由は、公園で騒いじゃいけない、ボールもできない。だからこうするしかない。そんな感じでした。
かわいそうな子供達。

騒音と騒ぎ立てている大人達は、子供の頃何をして遊んでいたのでしょう。。。。外遊びをした事がないのかな?同じく近所の住民から『騒音扱い』をされてしまっていたのかな?

ただでさえ、日本の子供達は、学校以外に塾や習い事が多くて、お友達と思い切り体を動かして遊ぶ時間が少ないイメージがあるのに、思い切り体を動かして遊ぶべき時期に、そういう機会を大人の都合で奪ってしまったり、抑制させられて、この子達は本当に心身共に健康な大人に育つのだろうか。。。

私は学校の帰りなどに、子供達を公園で遊ばせるのが好きですが、子供達がキラキラした顔で、楽しそうに走ったり、遊びに夢中になっている姿を見ると、幸せを感じるんだけどな。。
これぞ子供らしき姿!小さい子だけに限らず、小学生だって楽しそう。でも日本の子供達、こういう楽しい時間を過ごせていない子が沢山いるのかしら。。。と思うと、ホント、将来が心配。

私自身は小学生の頃、毎日近所の子達と鬼ごっこしたりして、キャーキャー騒いでたけどね~。絶対うるさかったと思うよ!!でも、そこへ苦情を言って来る人はだれもいなかったな。
中学校も近くだったから、 部活の声や音も風向きによって聞こえて来たけれど、それはそれであ~みんな頑張ってるな~って感じで、騒音と感じた事は無かったけれど。。

子供達がキャーキャー騒ぐ声を『かわいい』と思える大人が多い社会であって欲しいなあ。。。外で楽しく思い切り遊ぶ事は、子供の成長に無くてはならない事だから!将来を作って行く子供達が心身共に健全に大きくなってくれますように。地域が温かい目で、子供達の成長を見守ってくれる社会になりますように。

子供達、いーんだよ!外で多少大きな声出したって!外なんだから!
楽しい気持ちをそのまま素直に表現していいんだよ!おかしな大人が増えてるんだね。しかも刃物を子供にちらつかせるなんて、そっちのが非常識!!!!



人気ブログランキングへ
コメント

長かった

2015-03-29 | 日常の出来事
東京は桜が咲いてるのか~。暖かいんだろうな~。
週末はお天気が良くて、部屋の中にいると日差しも暖かく、今日はポカポカ陽気なのかなと外にでると、北風ビープー結構寒い。
しかも何やら今雪が吹雪いている様子。やっぱり春はもう少し先ね。
あと1ヶ月!!1ヶ月後にはチューリップが咲き始めるわ、きっと!

妊娠初期のような倦怠感と眠気を除けば、ほぼ完治。お兄ちゃんもほぼ完治。弟君は、少し咳が出ているからあと一息。
インフルエンザと診断され、ドクターから症状と注意事項について書かれている紙を渡されたけれど、今の疲れやすさも含め、そこに書いてあるまんまの症状でした。

インフルエンザといえども、ウィルスだから、熱や痛みがあれば、タイレノールとアドビル飲んで、ゆっくり休みなさい。が、カナダ流の治療なのかも。
でも、その紙を見て、へーと思ったのが、手洗いの徹底の他に『うがい』も書いてあった事や、一番症状がしんどい5日間は外出、人に会う事などを控えるように。書かれていた事。

当たり前な事と思うかもしれないけれど、出産した翌日でもショッピングモールへ赤ちゃんと一緒に出かけちゃう人もいるし、子供に熱があっても仕事休めずに保育園に連れて行ってしまう方もいるみたいだから、外出を控えるような項目がある事がえらく新鮮に感じました。そして『うがい』も、我が家にはあっても、一般的には習慣が無いのかなと感じていたので、へ~と思いました。

そして、無理をしない事。手伝いを頼めるのであればお願いする。とか、そんな項目もいいなって思いました。でもインフルエンザの患者がいるところへ手伝いに来てくれる人は、滅多にいないよね。
我が家は、ダディ君がかなり助けてくれたけど、実家の両親にはおばあちゃんの世話もあるので、体調崩している高齢者にこれをうつすのは絶対にいけないと私も自覚していたので、頼めなかったです。でもご飯の差し入れを沢山持って来てくれて、とっても助かりました。

私自身は食欲が全然なくて、数日間はりんごくらいしか食べられなかったけれど、その後に食べたローストビーフが超美味しかった! これも、私をよく知る方達はびっくりでしょ~。多分人生で初めて、ローストビーフを心から『美味しい』と思って食べたよ(笑)今シーズンの風邪引き具合といい、嗜好の変化といい、発汗といい、何か私の体質が変わったのかな???と感じる出来事連発の1週間でした。

まだかったるいけれど、少ずつ通常モードへ持って行かねばです。みなさまもお気をつけて~。このまま元気に春を迎えられますように。


枕元のおとも達。フローズンラズベリーを入れたお水。乾燥した夜中にも、子供達も起きた時にゴクゴク飲んでました。そして、産後の痛み止め以来ご無沙汰だったアドビルと、喉がすーっとするタブレット。


人気ブログランキングへ
コメント

その後の症状とサプライズ第2弾

2015-03-26 | 子育て
うわ~。この前携帯から投稿したブログをPCで見たら、写真の大きさにびっくり!
携帯写真だからもっと小さくなると思っていたのに逆でした。

土曜日からお兄ちゃんと共に寝込んで6日目。お兄ちゃんはほぼ復活かなと思いきや、また今朝になって少し発熱(37℃台だけど)
私は熱が出てから5日目にてようやく平熱に下がったけれど、薬が切れると起き上がるのがしんどいくらい全身が痛みます。。。まるでまだ高熱があるかのように。
これもインフルエンザの症状の1つみたいです。

インフルエンザ=タミフル というイメージが特に日本ではありそうだけど、私が飲んだ薬は市販の『Advil』のみ。イブプロフェンという鎮痛剤です。タイレノールも一度飲んだのですが、症状が一切変わらず、こちらをすすめられて飲みました。

アドビルの方は効果覿面で、痛みが毎回消えて、昨日辺りから少しの間家の中を普通に動き回れるんだけど、副作用なのか、毎回摂取した後に『発汗』するんです。私が発汗ですよ~!私の体質をよくご存知の方達はびっくりでしょ~!(私は運動をしても人並みに汗をかかない体質なのに)頭の先からつま先までじわーーっと。

そして、効果持続後しばらくすると、全身がしびれるのとはちょっと違うんだけど、そわそわするというか、あちこちストレッチしてのばしてみたくなり、ぎゅーっと力を入れられなかったり。そんな症状が少し続いて、薬効果が切れて行く感じがします。1日3錠までにいしているので、そのインターバルで再び全身の倦怠感と、神経関節痛でベッドから動けなくなり、薬を飲んで汗をかいてまた復活。そんな繰り返し。でも調子がいい時間が長くなってきたので、快方へ向かっていることなのかな?
今6日目だから、あと数日の辛抱だろう。。。インフルエンザはしんどいね~。。参った。参った。

弟君は、また不思議な症状が出ていて、3日前から発熱。最初は大した事なくすぐに下がりそうだったのに、今度は41℃近くまで急上昇。ダディ君が救急病院へ連れて行き、そこでレントゲンを撮ったら気管支炎を煩っている事が判明し、子供達は2人とも抗生物質で細菌と戦う事になりました。

で、弟君も熱を下げようと、タイレノール系を一度あげてみましたが2時間経っても効果が見られず、薬局に相談して、規定の体重に1キロ達していなかったんだけど、子供用のAdvilを飲ませてみました。そしたら熱は下がって行ったんだけど、平熱よりさらに低く、35℃台と、34℃台まで下がり、これはこれでびっくり。。。。。救急病院では、8時間毎にアドビル、4時間毎にタイレノールをあげるように言われたようですが、昨日の夜にアドビルを飲ませ、今朝、時間をかけて2回体温を測っても34.5℃。今は36度の平熱にもどったけれど、高熱まで行ってないので、あれから16時間くらい経ってるけれど、薬は抗生物質以外飲ませていません。弟君、機嫌がちょっと悪いのと、食欲があまりないので、体調悪いのは確か。ただ、この熱の状況だと、彼もインフルエンザなのかどうか、よくわからないなあという感じです。

今週はそんなわけで、子供達も一緒にゴロゴロしながら過ごしています
先日の感動の差し入れに続き、これは昨日だったかな?

お兄ちゃんが『マミーにサプライズがあるよ。僕のお部屋みてごらん』と言われ、体調不良にてすぐには動けなかったんだけど、調子が良い時に見に行ってみて、これまたびっくり!!

せっ洗濯物がたたんである~!!!! 良い子に育ってくれたのぉ(涙)ありがたや~。

来週には復活したい所だけれど、これは本当に他人にうつしてはいけない症状だと思うので、咳の具合なども考慮して来週のスケジュール決めようと思います。

一人、誰よりも家族のために一番色々と頑張ってくれているダディ君が、まだ元気。このまま予防接種効果で元気だといいんだけどね~。

あ。。。体がむずむずしてきた。。。ストレッチモード。

人気ブログランキングへ
コメント

感動の差し入れ

2015-03-24 | 子育て
初の携帯から投稿。

私とお兄ちゃん、インフルエンザにかかってしまいました。お兄ちゃんはプラス中耳炎。参った…弟君妊娠中に一度ひどく風邪をこじらせたけど、インフルエンザもしかすると人生初かも、、

週末はダディが弟君を私達から遠ざけてくれたけど、平日は 無理だね。今朝は7:00から起きて、静かに10分以上横になれたのが、夕方の17:00過ぎ。身体痛いし、しんどいっす。

そんな中、昨日かな?かなり感動する事がありました。
少し体調が回復したお兄ちゃんが、「林檎食べると元気になるよ!」と言って、キッチンまで1人で行って、林檎を切ってきてくれたんです!

しかも、自分の包丁で皮まで上手に剥いてくれて。

枕元に持ってきてくれたんです!感動しました‼︎

とっても美味しい林檎でした。

38℃台、まる3日。明日は少し快方へ向かって欲しいな。


人気ブログランキングへ
コメント (2)

思い切り遊んだ1日

2015-03-21 | 日常の出来事
お休みはあっという間で、もう金曜日。今日は春の陽気だったけれど、室内プレイグラウンドでお友達とあきるまで、思う存分遊ぶ日としました。午前中から行ったので、弟君も沢山遊べました。外へ出ると、最初は『散歩に行くー』と行って、車に乗らないと、逃走してしまったのですが、お友達のお誕生日会で行った場所で、ピザ食べて、大きい滑り台で遊んだ所だよ~!と言うと、戻ってきました(笑)本当に覚えていたのかわからないけれど、駐車場へ着くと陽気に歩いていたので、覚えていたのかも。


春休み中という事もあって、予想通り、混んでました。大きい遊具なので、お兄ちゃんはお友達とパーッと行ってしまうと、何処にいるか把握困難。弟君を追いかけながら、時々楽しそうに遊んでいるお兄ちゃんに出会う感じでした。

これは、ボールを入れると、時々凄い音と共に吸い上げられたボールが飛び出してくる所。弟君が気に入ったようで、ここでもしばらく遊びました。お兄ちゃんが小さい頃は、この音を怖がったけれど、弟君はへっちゃらみたい。


免疫強化ばい菌風呂。。。とも言える、ボールプール。大人数で大きい子達も多数出入りする為、弟君の安全の為、私もドボン。かなり大はしゃぎで楽しそうでした。

そして、私は夜になって咳がコンコン出て来た。。。やっぱり免疫強化ばい菌風呂に入ったからなあ。。。。子供達は今の所大丈夫そうだけど。。悪化しないといいなあ。

遊具の外には、滅多に見る事の無いゲームセンターがある為、子供達は興味津々。ゲームの場所ではお金、1¢も使ってないんだけど、デモンストレーションで動いている映像で満足してくれてる所が可愛い。

いつ会っても、背格好が似ているお二人さん。


弟君が気に入ったのはこちらのトラック。これも時々デモでライトが着いたりするので、満足してくれてる様子。

安上がりだわ~(笑)

弟君は、この騒音の中、昼寝もできたので、お兄ちゃんは、もう疲れた。。。というまでたっぷり遊べて満足だったようです。

でも、あまりにも今日は良いお天気だったので、家に帰ってからは近所をお散歩。

大好きな水たまり。この後バス通りへ行ったら、弟君がさらに大きな水たまりから動こうとせず、家に帰るのが大変でしたが、暖かくなってきた日差しの中で気持ちよく過ごせました。

水遊びで濡れたお兄ちゃんは自転車に乗るといって、着替えて来たんだけど。。。。

ちょっと気が早すぎやしませんかねえ。。。寒く無いらしいっす。気温10℃近くはあったけれど。。。彼の中ではもう気分は夏? 

人気ブログランキングへ
コメント

カタカタおもちゃ

2015-03-19 | 育児グッツ&情報
送り迎えの時間に拘束されない生活って楽だわ~。弟君の昼寝リズムが最近変わって来て、昼寝はまだ必要なようですが、寝付くのが2時過ぎるようになり、いつもはお迎えに合わせて3時に起こさないとなんだけど、今週のように起こす必要がないと、2時間たっぷり寝るみたい。。

昨日は小学生を二人程1日お預かりさせてもらって、ボーイズ4人の賑やかな1日でした。2歳の弟も、昼寝の時間以外は一丁前にお兄ちゃん達の輪に入ろうと、参加してる様子が可愛らしい。

道路の雪はほとんど解けて、今日はみんなで自転車や三輪車、ワゴンを使って、家の前の通りをグルグルグルグル走りました。いい季節がやって来たなあ。


バックヤードは日当りがあまり良く無いので、雪もまだこんなに。でも子供達にとっては雪遊びができる楽しい場所。シャベルを使って、家を作る!と3人で張り切って作業していました。

大気汚染物質も含まれているだろうから、汚いのはわかっているんだけど、この雪解けで程よく大きめの粒になっている白い雪達をみると、『これでかき氷作ったら美味しそうだな~』って思います。大量のかき氷が作れる量がまだまだあるんだけどね~。

工作は、こんなのを作ってみたよ

ダディ君は初めてみたようだけれど、小学校1、2年生の時に電池を使って作ったような記憶。
今回は小さい紙コップ、輪ゴム、大きめのビー玉を使って、カタカタ動くおもちゃを作りました。



人気ブログランキングへ
コメント

ピッチ ピッチ チャップ チャップ ランランラン

2015-03-16 | 子育て
少しずつ、雪山が小さくなってきています。真冬の間、外に出ると2、3mしか歩こうとせず、すぐに抱っこかソリに乗っていた弟君。この子は歩かない子になってしまったらどうしよう。。。とやや心配でしたが、道路の雪が解けて、水たまり遊びが楽しい事がわかると、今まで一度も履いてくれなかった長靴も履くようになり、毎日『おっぽー、こー!(お散歩に行こう!)』と1日に2、3回リクエストしてくるようになりました!

目的は、、、、水たまりなんだけどね


まーそれでも、途中途中解ける雪のエッジを踏みつけたり、近所の猫に挨拶したり、リスや鳥を見つけては反応したり、春になると刺激も増えていいことだ!

金曜日だったかな?夕飯後にみんなで散歩をしたら、それも気に入ったらしく、毎晩夕飯を食べると『おっぽー、こー!なぁーつー!(長靴)』と言って、靴を持ってきます。『今日はもう遅いから明日ね』とか『今雨降ってるから明日ね』と言うと、持って来た靴を放り投げ、床にうつ伏せてごねている。。ああ。。そこまでして散歩に出かけたいのか~。ゲームしたい、ビデオみたいとかじゃなくて、散歩に行きたいという健康的な要求を受け入れてあげられないのは何だか複雑な心境ではあるけれど。。。寝る時間もあるからねえ。。

もう少しして雪がもっと解けたら、公園でも楽しく遊べるね~。ウキウキ。
冬の間に週に2回、午前中だけデイケアを再開したんだけど、今日はお預かりしたお子さんと一緒に、元気にシャボン玉を追いかけて楽しそうでした。今までは、寒さが嫌で、固まっていたけれど、今日は元気に子供らしく一緒に追いかけていました


人気ブログランキングへ
コメント

休業中?

2015-03-16 | 子育て
日曜日はお休みのお店が多いということ、忘れていました。今日は弟君のヘルメットを買いに行こうと自転車屋さんへ行ったのに、2件とも閉店。残念。
まーでもまだお家の中でちょこっとまたがってる程度だけどね。


お兄ちゃんがレストランごっこで、部屋を不在にする為、スペルちょっと間違えてるけれど『閉店』のお知らせを作ったみたい。大分英語も読めるようになって来たので、外出すると、目にする英語を読んでいるから、きっとお店の看板も見ていたのかも。 

で、中が気になって、こっそりドアを開けてみたんだけど。。

かっ。。改装中??? ってくらいとっちらかっていました。レストランには見えなかったなあ。。


人気ブログランキングへ
コメント

衛生?それとも潔癖?

2015-03-15 | 日常の出来事
カナダの学校で気になる事の1つに、椅子のあげ方があります。日本のように、掃除の時間などなく、清掃作業の方が、放課後などに掃除をしてくれるのが一般的なようですが、主に床、黒板掃除、そしてゴミ捨てをしてくれるみたい。
なので、生徒達は椅子を机の上にあげてから下校するようなんだけど、この椅子のあげ方がね、そのまま上に乗せるみたいなんです。
つまり、勉強したり、ランチやスナックを食べたりする机の上に、汚い床の上を引きずっている椅子の足が乗っかっているということです。

椅子が乗っかっているため、掃除の方は、机はふいてくれない。息子が通っていたデイケアでは、スナックの前に先生達が机を拭いてくれたけれど、普段の幼稚園や小学校はどうなんだろう。。クラスの人数も多いから、使うテーブルの数も多いしね。

息子が通う日本語学校の机は、いつも汚いです。あまりに汚いと先生が拭いてくれるみたいだけど。今日私も拭いてみたのですが、ウエットティッシュが真っ黒になりました。。。。。ゲゲッ。

みんな教室へ入ると、何の疑問も感じる様子なく、椅子を下ろして、机を使うんだけどね。
不衛生だと思うんだけど。。。逆に免疫力が高まるのだろうか!?

そういえば、先日お兄ちゃんの学校の友達が学校帰りにそのまま来てくれて、プレイデイトをしたんだけど、私が『手を洗ってね~』と言うと、何で手を洗わないとなの?』って聞かれちゃった。

息子にはいつもプラス『うがい』を言うんだけど、こっちの子達はうがいの習慣は無いみたいだから、手洗いだけ言ったんだけどね。
という事は、普段も学校から帰って来て手を洗う習慣は無かったのだね。。。

『学校で沢山遊んだから、目に見えないばい菌が手に沢山ついてるんだよ!洗った方がいいよ~』と言ったら、幼稚園生素直なので、ちゃんと洗ってくれたけどね。私の帰宅後の手洗い発言、不思議だったみたい。

彼らにしてみたら、潔癖に感じるのかしら?

人気ブログランキングへ
コメント

言葉の発達

2015-03-12 | 育児グッツ&情報
我が家の次男君。毎日新しいフレーズが登場して、その変化に毎日感動です。

今日は『行~っちゃった。。』
ファミリードクターで2歳検診があり、ドクターに「バイー」と手を振って、彼女が部屋のドアを閉めて出て行くと「行~っちゃった」

ランチの後は『ダディ、行っちゃった』「○君(お兄ちゃん)行っちゃった」(お兄ちゃんは朝既に行っちゃったけどね)

それと、「おん(本)とってぇ~」とかも言うのですが、私がなかなか動かないと『おん、とってよぉ!』って感情的にも言うようになりました。

読んで欲しいときも同様で「おん、読んでー」で、私が途中で誰かに話しかけられて中断すると、最初は可愛く『読んでー読んでー』と言ってるんだけど、何度も続くと『読んでよぉ!!』って怒ります。

1~3は0歳の頃から意識しているけれど継続も含めて、お兄ちゃんが2歳、3歳の頃にやっていて良かったかなと感じている事として
1、沢山の本読み 
2、お出かけの時は見えたもの、聞こえた音などに対して「○だね~」と言葉にしてあげること。
3、まだ言葉にできない状況もあえて言葉にして説明してあげること
4、しゃべり始めた頃から、言った事を繰り返して応じてあげること。センテンスになっても同様。
そんな日々の繰り返しで、言葉がどんどん増えて行ったように感じました。

なので、「○して~」など言って来た時もなるべく「はい」と返事をするだけじゃなく「○して欲しいの?」と聞き返したり、何か言って来た時も適当に『そうなんだ』と返事をするだけじゃなくて「○なんだね」と言いたかった事をきちんとした言葉で言い直ししながら伝えてあげると、ボキャブラリーも増えて、言葉をどんどん吸収していくように感じました。

なので弟君にもそんな事を意識してみています。2回目の実験。

人気ブログランキングへ
コメント

うむむ。。。。

2015-03-11 | 日常の出来事
日曜日から時間が夏モードに代わり、日が長くなりました。そして、極寒続きだったけれど、最高気温がプラスの日々が続いていて、雪山が少しずつ小さくなってきています。道路の見通しももう少ししたら良くなるかな。

昨年は異例というか、3月でも1月並みの気温が続いて、まいったけれど、今年はこのまま春になると期待したいところです。

ところで、日本へ帰省しようかと、旅行会社にチケットの値段を聞いた所、エコノミーなのに高額でびっくり。ハイシーズンはこっちも高いんだねえ。。。家族の人数が増えると、そのお値段も、3倍、4倍となり、子供が3人くらいいても楽しいだろうな~と思いつつ、日本へ里帰りを考えると、現実問題としてちょっと考えてしまいます。

2回、帰省しなかったら、キッチン素敵にリフォームできちゃう金額。3回行かなかったら車が買えちゃうよ!

しかも、今回マイレージを使えそうだったので、検索してみた所、出遅れたようで、8月の便はマイレージ分は1席も無く、そういう事なら片道で。と旅行会社に問い合わせたら、びっくり仰天の、片道料金の方が若干割高!

単純な思考で考えたら、片道なので、半額とはいかなくても、往復よりは安いのでは??と思うのは私だけ??

どうやら旅行業界では往復料金が基本というのが「常識」らしいです。そんな常識一般人は知らねーよ!

と言う事で、片道分マイレージを使うと、往復で買うよりも高くなるというバカバカしい結果になる事がわかりました。
マイレージを使うなら、1年前くらいから抑えておくものみたいね。。。。特にハイシーズンは。

さらに、エアロプランから来ていたメールを全く開封していなかった事もあって、今年の1月にポイントが失効していた事実も判明。ガーン。

次回に生かそうと思います。


人気ブログランキングへ
コメント

そり遊び

2015-03-08 | 日常の出来事
今日は温度計を見たら0℃!! 思わず春が来たようで、ウキウキしてしまった。。。0℃で。
東京に住んでいたときは、0℃と言われたら、すんごい寒いじゃん、今日!とか思っていたけど。。。私の体感変わったなあ。

しかも週間予報と月間予報をみたら、最高気温マイナスの日が数えるくらいしかなくて、今週は7℃なんて予報も!雪解けかしら?当らない天気予報だけど、信じたいわ。

今日は雪やスケート遊びにもってこいの気候だったと思います。ジャケット着込めば快適に遊べる温度。
というわけで、我が家は家族で近所の丘にソリへ行ってきました。

このチューブのは滑りがすごくいい! 表面が凍っていた事も関係していたかもしれないけれど、遠くの平らな所まですーーーっといっちゃう。


今日はダディも一緒だったので、私も思い切り楽しんで来ました。
弟君も私かダディと一緒に何度か滑って、笑顔でとっても楽しんでいました。


兄弟でも滑ってみたよ。だけどこれはちょっと早かった。。。。一緒にひっくり返っちゃって、弟君の顔に雪が。。。泣いちゃったよー。でも沢山遊んで、お昼寝もぐっすりでした。

これは昨日の事なんですが、お兄ちゃんのジムナスティッククラスに私不満タラタラ。。。。
昨日は最終日だったのですが、45分間のクラスのうち、最初の10分はただマットに座っているだけ、遅れて来る子達を待っている様子でした。そして10分かけて準備運動。そして2階に移動。 そこで始めたのがパラシュート遊び10分。パラシュートを持って、ボールなどを上に乗せてバタバタさせて遊んだり、みんなでテントを作って中に入ったりとかそんな遊びで、今までは毎ターム1回は必ずパラシュートをやる日があったんだけど、今期は、ほぼ毎週パラシュートをやっていて。。。

残り時間15分となったわけだけど、そこでようやく器材を使ってのサーキット。でも、今日は最終日を意識してか、いつもは2グループに分かれてやるのに、親達が見ている狭い部屋に1グループで大人数。修了書を渡す時間も考慮して、たったの「7分間!!」が、ジムナスティックらしきことをした時間。その7分間に、できたのが、ペースがゆっくりな子も沢山いるから、そこら中で渋滞。。よって、サーキット1回のみ!! こんなクラスあり????他の親御さん達は不満ないのかしら?? 3歳くらいまではキンダージムクラスも良いかもしれないけれど、4歳5歳の活発に動ける子達には物足りない内容じゃないかな?って私は思っています。

お兄ちゃんが3歳の頃に、4歳5歳クラスはもっとアドバンスな事、丁寧に教わっていた記憶。1年、2年経ったら、ああいう事も教えてもらえるんだな~って思っていたから、本当に期待はずれの1年半でがーっかりです。


人気ブログランキングへ
コメント

庭のスウィーツ

2015-03-06 | 日常の出来事
今日も昨日のお誕生日の延長で、ハッピーバースデーの歌をリクエストされました。自分でもそれっぽく歌っていて、手を叩きながら『歌ってー』とリクエスト。ケーキは二日目の方が味が馴染んでいて美味しいね~。今日も夕飯後に『昨日のケーキ食べる?』と聞くと、二人の子供達は「ケーキ、ケーキ!」と言って喜んでいました。が、どーせいつも通りちょこっと食べて終わりだろう。。と思いきや、お兄ちゃんに至っては大変珍しくおかわり。昨日はフルーツしか食べなかった弟君も今日は美味しそうにスポンジとクリームも食べてくれました。作ってよかったな~。


こちら、庭の雪たち。写真からわかるかしら?表面ツルツルなんです!! 数日前に小さな氷が降った日があって、雪の表面が薄い氷で覆われていて、雪かきした雪をここに乗せると、はじけるように乗せた雪が散らばるんです。

で、この氷を手でつぶすと、中はフワフワのパウダースノー。この感触、何かに似ている。。。何だろう。。。何かに似ている。。。

そう! 「クリームブリュレ!!!」
あの表面の少し堅くなったカラメルをスプーンで割ると、下の柔らかい部分にスプーンがずぼっと入る感じ。
これが一面クリームブリュレだったら幸せだなぁ~。


こちら、ビクトリアの親戚から送られて来た桜並木。


しかも撮影はバレンタインの頃らしい。 同じカナダでも、こんなにも違うんだね~!!!!


もう一度。これは、今日の我が家の庭です。ちなみに、緯度的には、我が家の方がやや南。


人気ブログランキングへ
コメント

2しゃい

2015-03-06 | 子育て
我が家の次男君も、今日で2歳になりました。身長79cm、体重9.7キロ。

ブログ用に名前ははずしました。。

最近おしゃべりもどんどん上手になってきたけれど、まだ誕生日って自覚はあまりないんじゃないかな~なんて思っていましたが、2歳なりに、特別感があるのかな?と感じた1日でした。

朝起きて、私とダディとお兄ちゃんから「お誕生日おめでとう~」と「今日から2歳だよ~」と言うと、何だか嬉しそうな様子。その一言で理解したのか!? 今日は『○は何歳になったの?』と聞くと『2しゃい』と答えるようになりました。
指で「2」も作りたいんだけど、それはできない様子がまた可愛い(はい、親バカっす)

午前中はお友達と楽しく遊んで、お昼寝後は義理の妹も休暇を取って来てくれて一緒に遊んでもらい、グランマ達が合流してからは、家族でお誕生日会の始まりです。まずは私が伴奏をし、お兄ちゃんと一緒に楽器を使ったリズム遊びと、手遊びをみなさんにお披露目。
みんなが注目してくれるので嬉しそう。上手にできました。

そして夕飯を食べて、いただいたプレゼントでみんなで遊びました。

夕飯はおでんにしました。大好評で良かった。といっても、子供達はこんにゃくと白滝ばかり食べていたけれど。。。私が苦手なMSGが入っていない練り物セットを見つけ、具沢山で美味しいおでんができました。


ケーキは最近ブームが始まったアンパンマンにしました。喜んでくれました。お兄ちゃんが面倒くさい泡立て工程を手伝ってくれたので、助かりました。

みんながびっくりしたのが、ロウソクをつけて、ハッピーパーズでーの歌を歌い終わると、自ら『フーっ』とロウソクの火を吹き消したんです! 年に何度かある家族の誕生日や、お友達の誕生日会などで何気なく見ていると思った事、ちゃんと理解して見ていたんだ~と感動しました。

みんなで褒めてあげると「もう1回」とリクエスト。3回くらい歌ったかな?

ケーキは主役の坊ちゃんは周りのフルーツばかり食べていたけれど、何故か「ケーキの時間だよ!」と言うと、嬉しそうにはしゃいでいたんだよね。ロウソクが楽しみだったのかな?

プレゼントも「これ、ぜんぶ○のだよ!開けて良いんだよ」と言うと、嬉しそうにプレゼントを抱えて、包みを開けていました。こんな様子にも、普段の生活ではみない状況に「あ~わかってるんだー。そして、嬉しいんだ~」という事が伝わって来て、なんだか成長を感じました。

私達からのプレゼントはこちら

ストライダー。新品を購入しようかとも思ったのですが、パーツが買える事がわかり、ボディはお兄ちゃんのを引き継ぎ、タイヤ、サドル、ハンドルカバーなど新しくしました。


まだフラフラだけど、気候が良くなったらお兄ちゃんの時と同様に毎日少しずつお散歩に出かけようと思います。

ちなみにこのストライダー。

こちら、お兄ちゃんが使用した物。本当によく乗ったと思います。近所の散歩や通学以外にもボストン、シカゴへの旅行、ハイキングなど


タイヤは危険な程ツルツル。よくみたらサドルも破れてました。


で、こちらが新しく生まれ変わったタイヤとサドル。安全性もアップしました。


これはお兄ちゃんが弟君に描いてくれた、デコレーション用のアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん。

もう2年ですよ~。早いな~。今一番可愛い時期だよな~。しみじみ。


人気ブログランキングへ
コメント

楽しいコミュニケーション

2015-03-05 | 子育て
いつもは週末に一人でスーパーへ行くのですが、今日は弟君の誕生日会の買い出しに、弟君と一緒にスーパーへお買い物。一人の時は気がつかなかったけれど、「あ!ふーしぇん。あっこ、もっこ、ふーしぇん」と言うので、指差す方をみると、店内のあちらこちらに風船が飾ってありました。ちなみに息子が言った言葉は『あっ!ふうせん。あそこにも、もっと風船がある』と言いたかったのだと思います。

いつもは途中で抱っこモードになってカートから下りたがるので、一緒に行きたく無いんだけど、今日は風船さんのお陰で、最後までカートに座っていてくれました。


お風呂では、おもちゃを並べて「なーらんだ」と言って楽しそう。
側にいた私に、「いーぬ、とってー」等「とってー」も最近よく言います。

そして、「それ何?」って聞いてるつもりなんだと思うけれど、私が持っている物など気になる物があると「なぁーにぃ?」って聞いてくるようになりました

まだはっきりと発音できない音も多数あるので、一生懸命お話してるんだけど、「なんのこっちゃ??」と言うのもあります。わからないので、言われた通りの音で聞き返すと、本人的には多分ちゃんと言ってるつもりで、伝わらない事に怒ったり。そんな事もあるけれど、コミュニケーションが楽しい毎日です。


これはお兄ちゃんが描いたバイキンマン。なかなか上手。 


人気ブログランキングへ
コメント