☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ジャパンフェスティバル

2018-10-07 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
1日24時間をどう使うか。。。 最近寝るのが2時を回って3時近くになってしまうこともあって、さすがにこれは健康に支障をきたすような気がしているのだけど、誰も私に話しかけてこない集中できる時間帯って、家族全員が寝た後くらいしか無いんだよね。 

早く寝れば早く起きられる。。ということは、どうやら私にはできないようで、早く寝ても、起きる時間は同じなので(疲れが溜まっているのかもしれないけど)、逆にやろうと思っていたこと、片付けようと思っていたことが片付いていない状態で朝が始まると、ストレスになることがわかり、翌日スムーズにスタートする為にも、その日の事はその日に終わらせてから寝る。が睡眠時間を確保するよりもストレスが少ないと、感じてます。

気がつけば10月。これは夏の終わりのお出かけだけど。


ジェパンフェスタというMississauga で行われたお祭りに、初めて参加しました。


シティホール前の広場でありました。


ステージがあって、そこで様々なパフォーマンスがあったり、大きなスクリーンで日本の様子が映し出されたり、日曜日の夕方には、日本行きのチケットが当たる抽選会があったり。


食べ物も色々ありましたが、私が一番、おお!!!!これは!!と、お代わりを買いに行ったのが、辻利さんの抹茶シェイク。すごーーーーーーく 美味しくて、もう1杯飲みたかったんだけど、大行列で断念。


子供達は、ボールすくいをやったり、協賛の会社が出しているブースでもちょっとした遊びを楽しめました。次男君は、YAMAHAのドラムセットとバイクが気に入った様子(笑)


可愛らしい和風の小物や、日本の100円ショップで売ってるものなども、お値段は100円の数倍だったけど、売っていました。


知り合いの日本人パパさんが作っているお店も出店していました。


昨年のクリスマスにコップをいくつか購入して、毎日使っていますが、とても丈夫で、気に入ってます。


桜というシリーズだそうで、とても可愛い。衝動買いしたかったけど、置く場所が。。。ないなあ。。


KItchenerのクリスマスマーケットにも出店する予定のようです。


人気ブログランキングへ
コメント

刈谷パークの桜

2018-05-13 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
ハイパークからの帰り道、ミシサガを通って、刈谷パークの桜状況も見て来ました。


この時は雲がなくなって、綺麗な青空に。 かわいい枝垂れ桜が咲いていました。




公園の中も期待したのですが、あれ?? これから!? 八重桜を見に来た時に、すごく立派で大きな枝垂れ桜と写真を撮った記憶があるんだけど、その時は少し終わりかけで、今日は満開かな〜と、少し期待したけど、そうでもなかった。。。 同じ木だよね!?


八重桜も早いものは、少し咲き始めていましたが、ほとんどは、まだまだこれから咲き始める感じでした。 来週末辺り、ちょうどいいのかなあ。。。。わからん。



人気ブログランキングへ
コメント

刈谷パーク 2017

2017-05-28 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
こちらは、先週末の写真なので、5月21日の様子になりますが、ミシサガの刈谷パークへ桜を見に行ってきました。



花のピークは過ぎていましたが、桜吹雪のじゅうたんがとっても綺麗でした。


終わりかけでしたが、まだまだお花見を楽しめました。





途中晴れ間も出てきて、綺麗でした。



1年中緑色の木に、花びらがたくさん散って、花を咲かせているみたい。


しだれ桜も、少しだけ残っていました。



もみじかな? 赤い葉っぱだったので、春の花と秋の紅葉が混ざったみたいな不思議な感じ。


散りかけだったけど、満開とは違った景色を楽しめました。

いつか、しだれ桜のピークを見に行ってみたいなあ。。。



人気ブログランキングへ

コメント

セーリング

2016-08-14 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
今日は久しぶりにグランダのボートにて、オンタリオ湖でセーリング。

弟君は声の大きさに加えて、船が好きな所もグランダに似たようで、「グランダのボートに乗りに行く?」と寝ている耳元で囁いたら、「グランダのボートに乗りに行くー!!」と、はりきって起床。


雨雲も少し見えましたが、降られる事はなく、適度に曇り空で、暑すぎず、寒すぎず、風もあって、最高のセーリング日和。


遠くにトロントも見えまーす。

グランダもとっても楽しかったみたい。


船長のグランダです。


僕も手伝うよ〜。


さあ!航海へ出発だー!


沖に出たらエンジンを止めて、静かに風の力だけで動かします。気持ちが良かったな〜。

グランダ、ありがとう〜。


人気ブログランキングへ
コメント

キャンプ

2016-07-19 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
夏はあっという間に過ぎていく。。。。もう7月後半だなんて〜!!
週末は日系家族の方達とグループキャンプに出かけてきました。 今年で5回目になるのかな。
この時期、お子さん達を日本の学校へ体験入学させる為に、帰省されるご家族も多いのですが、都合のつくご家族で、今年は12家族のみなさんと、楽しい時間を過ごせました。

子供達は朝から晩まで(カナダは日が暮れるのが遅いので、10時頃まで)、思い切り外遊びです。広いキャンプサイトで、テントで囲んだ中の広場で遊べるのですが、子供達の年齢が上がってくると、自分達でいつの間にかサイト周辺の森の中へ探索に出かけるようになりました。ハイキングコースは、親と一緒だけどね。


こちらはハイキングコース。同じ年のお友達も一緒に、お兄ちゃん達がリーダーで、森の中を歩きました。


登れるとことがあると、のぼってみたり。ポイズンアイビーに気をつけながら、動物を見つけたり、穴を見つけては何の家かを想像してみたり。 

弟君には、’トトロがいるかもしれない’と、トトロ探しを目的に、なるべく歩いてもらいました。

土曜日は、日帰り参加のご家族も一緒に、広場でゲーム。人数が多いので、3チームに分かれて、スカベンジャーハント、ボールリレー、お菓子食い競争、スイカ割り、カードめくり、お玉リレー、二人三脚などして遊びました。


お菓子食い競争。


チームカラーのカードめくり。


スイカ割り。美味しいスイカでした!


夜は、キャンプファイヤーを囲んでマシュマロ焼きと、手持ち花火。もう味を知っている弟君は、キャンプの夜をとても楽しみにしていて、私が買っておいたマシュマロを見ては、「これは、みんなでキャンプに行った時に食べるんだよ!」 と今食べたいけれど食べてはいけない事を、ずっと自分に言い聞かせていました。

キャンプは準備と片付けが大変だけど、楽しいね。

我が家は今年はカナダ東部へ旅行を考えていますが、テントを持っていくか考え中。。。。。。。今回のキャンプで、セットするのと、片付けにかかる時間を考えると、その分運転して、行きたいところへ行った方が時間的効率は良いように感じるし。。。 どうしようかなあ。

人気ブログランキングへ
コメント

キャンプ

2015-07-06 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
今年もグループキャンプへ行ってきました。今年は金曜日が7家族、土曜日が10家族、日帰りでも5家族の方達が参加して下さって、楽しい3日間でした。

子供達は朝から日が暮れる10時過ぎまで、思い切り遊び、大人達は夜の部も楽しみ、昨年は弟君の頻繁な授乳により、身動き取れない時間も多くて、私自身はあまり余裕が無かったけれど、今年は、弟君もお兄ちゃん、お姉ちゃん達を追いかけて沢山遊んでもらい、『おっぱい~』と来た時も、水を飲ませて『えーほら、あそこで遊んでおいでよぉ~』と言うと、そっちへ興味が向いて、土曜日は朝起きる前に執着したきり、深夜まで飲みませんでした!

お兄ちゃんも、ビーチや広場でお友達とずーーーと一緒に遊べて、とーっても楽しかったようです。


夜は、キャンプ恒例のマシュマロ焼き。


クラッカーで焼きたてのマシュマロとチョコレートを挟んで、いただきまーす。

土曜日の午後は、紫外線がかなりきつかったけれど、広場で親子で一緒に遊びました。
落ち葉や枝、四葉のクローバーなどを探すスカベンジャーハント、指定した物や人を借りて来る借り物ゲーム、パン食いの要領でお菓子食い競争、親子で二人三脚レース、すいか割り。を今年は企画してみました。


お兄ちゃん、人生初の二人三脚。


大好きなスイカが今すぐ食べたい弟君は、始まる前からすいかを割ってみようと試していました。

弟君世代の小さい子達は、お友達が小さい子達用のゲームや遊び場も用意してくださって、小さな子から、小学生まで、みんなで楽しく遊べました。


家に帰る前は、ハイキングに行って来たけれど。。。気が抜けて、疲れてしまったようで。。


プライベートな場所があり、高台の景色を見ながら、気がついたら一眠りしていた(笑)


お昼寝直前の弟君は、大きな蜘蛛を見つけました。お兄ちゃんに見せたかったみたいで、『○君みてー! ここ!ここー!』と興奮してました。

今年は日本へも行く予定だから、キャンプはきっと今回で終わりかなと思いますが、子供達に楽しい夏休みの思い出が作れて良かったです。


人気ブログランキングへ
コメント

父の日のお出かけ

2015-06-22 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
今日は父の日。ダディ君の希望で、妹夫婦、両親と一緒にこども達はストリートカーミュジアムへお出かけ。(今日の写真はダディ君撮影)

私も行こうかなと思ったんだけど、野菜以外の食材の買い物や掃除など全然していなかったので、お留守番にしました。マイペースでちゃっちゃか家事ができ、こちらのおばあちゃんちのお掃除も手伝ってきました。

子供達はとっても楽しかったみたいで、帰り道に寝てしまったらしく
弟君は家のカウチに移しても

起きない。


お兄ちゃんの方は、私が『スイカ食べる?』と言ったら目覚めました。寝顔を撮ろうと思ったのに、顔隠されちゃった。


ストリートカーミュジアムでは、エンジニアダックがミュージアムの部分にかくれんぼしていたらしく、それを見つけるのも楽しかったみたい


クワックワッ

明日はお兄ちゃんの卒園式~。日本の様な式典ではないけれど、校庭で親子でピクニックです。
カメラとビデオ、充電しておかねば!!

人気ブログランキングへ
コメント

Hilton Falls

2014-09-28 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ

紅葉がピークを迎えつつあります。


これから1、2週間くらいが一番綺麗だろうな~。

お兄ちゃんのリクエストで、Hilton Fallsへ行ってきました

の~んびりハイキングをして、目的地の滝へ。今日も日中はポカポカ良い天気だったので、滝が気持ちいい。


まだまだ緑の葉もあります。


いままではエルゴで抱っこだった赤ちゃんがハイキングデビュー。か~なりペースは落ちますが、私達が思っていた以上に、歩きたがってびっくりしました。お兄ちゃんが行く所には僕もついて行く!という感じ。


お兄ちゃんがのぼるなら、僕も!


歩くのだってやってみるんだから!


お兄ちゃんが登るなら、大きな岩の上だって!


木の枝で作った家を発見!


僕たちも少しお手伝い。中にも入ってみたよ。


チップとデールのようなシマリスに数匹会いました。観察していたのに。。。。


犬が来たらすごいスピードで何処かへ行ってしまい、赤ちゃんとっても残念そう。


途中で、ティラノサウルスの顔の骨をお兄ちゃんが発見! 最近学校では恐竜の卵を見つけた!と言って、バックに大量のゴツゴツした石が入っています。恐竜もただいまブーム。今年もハロウィンは恐竜の予定。

今回は、今まで行った事の無いトレイルに挑戦。

水のながれる音がしてきて。。。。


小さな別の滝がありました。


ぐるーっと森の中を歩いて行くと、ダムがありました。


天気がよくて、紅葉がとっても綺麗!


振り返ると、kelsoのスキー場が見えました。

家の片付けや、冬支度もしないとだけれど、気候が良いと、やっぱり外にお出かけした方が楽しいよね。
お兄ちゃんも赤ちゃんも、今日は本当によく歩いたと思います。

人気ブログランキングへ
コメント

Kelso

2014-05-13 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
今日は今年初めての夏らしい陽気~!ルンルン
何だか1日で日焼けした感じがします。

パディオの掃除とか、ベンチのメンテナンスとか、やりたいこと色々あるんだけど、ちびっこがいるとなかなかできないな~。数分1人で遊んでいるかと思うと、私の顔を見ると必ずMo-m!と言ってくっついてくるから。可愛いんだけどね~。


週末、夏にお友達家族とキャンプをしようかと検討中のKelsoへ行ってきました。なーんども、なーんども電話しているんだけど、スタッフとつながらず、折り返しも来ないので、遠くないし下見がてら行ってみました。

湖とスキー場があって、マウンテンバイクやハイキングも楽しめる場所です。ハイキングコースはスキー場を上がって行くので、ちょっと大変。暑い日はしんどいかも~。


ハイキングコースは少し葉っぱが出て来た程度。


丘の上、ゴルフ場のバンカーのようですが、実は。。。


残雪。Tシャツ姿で雪で遊ぶというのは珍しいよね。


お兄ちゃん『あっ!小川が出来てる~!!』と嬉しそう。


雪解け水が流れていました。


時々マウンテンバイクで通過する人がいましたが、ほぼプライベード状態でのんびり。

赤ちゃんにそんな中授乳をしていると、頭上に大きな鳥が旋回。お兄ちゃんとダディは崖の上までハイキング中でカメラを持っていなかったんだけど、シャッターチャンスだわ~と言うくらい何度も。8羽くらい交互に飛んでいたんじゃないかなあ。。

で、ダディ達が戻って来てから止まっている鳥を撮ってみて。。

鷹だと思っていたけれど、違う感じ。しかも自分で撮っておきながらズームで見たら鳥肌立っちゃいました。

この鳥達、ダディ達が戻って来たら別の方へ飛んで行ってしまったので、もしかするとなんですが。。。。。。丘の上に座っていた私と赤ちゃん。弱っている小動物か死骸などと思われて、実は本日の夕飯にと偵察に飛んでいたのではないかなと。。。コワコワコワコワ恐!
攻撃されなくて良かった!赤ちゃんまで鳥恐怖症になってしまう所でした。



湖畔でも少し遊んだんだけど、赤ちゃんは湖に入りたくて仕方ない。でもまだ冷たいからね~!!石投げで我慢してもらいました。

キャンプだけど。。。1サイト良い場所があったのですが、そこは湖のすぐ側でハイシーズン中は一般の人達もサイト内に入って来る事も多いそうで、予約できないようになっていました。

別の場所にもグループサイトがあったんだけど、プライベート空間ではないのと、水洗トイレまで少し距離があったりと、小さい子連れのグループキャンプにはあまり向かないかなという印象。日帰りなら良いけれど、キャンプするなら別の所の方が良いかなと個人的には感じました。




人気ブログランキングへ
コメント

Kelso

2013-10-15 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
昨日はハイキングの帰り道に、もう1件立ち寄りました
同じ管轄内にあるKelsoという公園。

湖があり、スキー場やキャンプ場もあります。気になってはいたものの、我が家はまだ足を運んだ事がなく、せっかくの機会なので行ってみました。

昨日は他の同じ系列のキャンプ場や公園でも色々イベントをやっていたようで、Kelsoではパンプキンイベントをやっていました。



好きなパンプキンを選んで、お絵描きや装飾。息子、楽しそうでした。

他にもアクティビティがいくつかあって、息子はまたこちらでも藁に夢中。スキー場の丘では、リフトにも乗れたんだけど、その前に崖を怖がった息子が乗れるとは思えず、、、本人も乗りたくないということで、ふもとで追いかけっこをして遊びました。

ちょっと車を走らせると、こういった自然の中で遊べる場所が色々あっていいなと思います。

人気ブログランキングへ
コメント

Mt.Nemo

2013-10-14 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
連休はあっと言う間に終ってしまいました。4連休の息子も明日からまた幼稚園。

今日もお天気がよかったので、ハイキングに出かけました。

今回行ってみたのは、Miltonにある「Mt.Nemo」息子は「ニモがいるの~???」と聞いて来たけど、残念ながら魚のニモはここにはいない。

土曜日に行ったストリートカーミュージアムの近くだけど、やや南側。

道中も紅葉が綺麗だったので、期待して行くと、綺麗でした。


こちら、白樺とメープル。もう散っている木もあり、今がピークの木もあり、これから紅葉する木もあり。良い頃だったんじゃないかな。


大きな崖の上の為、普段高い所を飛んでいる鳥が近くに見えました。


岩場にへばりついて育っている木達。樹齢は結構あるようですが、大きくは育てないみたい。


森側は、沢山の落ち葉。こちら側には大きな木もいくつかありました。夏の間は日差しを受けて沢山の栄養を木に送り、秋になって落ちた葉っぱ達は冬の間に土になって、今度は根っこから沢山の栄養を木に与えて。無駄が無いというか、自然はうまいことできてるなあ。。と感じます。


苔も綺麗。朝露に濡れた後だとふっくらキラキラしていただろうなあ。


平坦な道もあったけど、こんな岩場もあり、お兄ちゃんはロッククライミングだと張り切って上りました。


崖側はとても見晴らしがいいです。トロントやオンタリオ湖の方までよく見えました。


晴れると紅葉がさらに綺麗。下に見えるのはゴルフ場。息子がゴルフが好きなおじいちゃんに、教えてあげようと言ってました。

実はダディは先週メキシコに1週間出張でした。リゾート地とはかけ離れている場所で、実はここ数年治安が悪化し、一般人やビジネスマンの誘拐や殺害がある危険性もあって、外務省も渡航を注意するように呼びかけている地域でもあり、心配でしたが無事帰国。1週間と言っても滞在日は数日の為、短時間で色々やる事があり、心身共に疲れていたようで、のんびりしようなんて言ってたけど、天気が良かったので結局お出かけ。でもダディはずっと室内のこもりきり生活だったので、自然の中へお出かけが出来て気分転換になったようです。

人気ブログランキングへ
コメント

林檎狩り

2013-10-05 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
今日は以前から気になっていた林檎狩りに行ってきました。お友達家族に誘っていただいて、我が家のグランマとグランダも一緒に。
Miltonにある『Chudleigh's』


農園の中には、林檎の種類によって通り名がついていてユニーク。
乗車前に、今とれる林檎を試食できる場所があって、好きな銘柄を決めてから出発。りんご園を走る農場トラクターに乗って、林檎狩りをしたい場所で下りたり乗ったりしながら、林檎狩りができました。


林檎のもぎ取り方もあるんですね~。知らなかったよ。


8種類くらいあったかなあ。。まずは息子が好きな「red delicious」


そして、私とポールが気に入った「empire」と


「Royal Gara」Garaは人気なのかな。美味しそうなのがハシゴが無いと届かない場所に沢山あって、猿かに合戦のカニになった気分。「おーい猿君。僕にも1つ取っておくれよ~」と言いたくなる位置にありました。
でも、合わせてたっぷり二袋もぎ取ってきました。息子も林檎が大好きなので、この季節になると毎日2個は消費してるかな。


我が家はもう買ってしまったけど、パンプキン狩りもできるようでした。

この林檎農園、林檎狩り以外にも、子供向けのアクティビティが沢山。

アスレチックコーナー。この大きな滑り台も木で手作りされている感じでした。大人が滑っても楽しい。


動物コーナーでは、ヤギ、羊、ロバに餌をあげたり触ったりできます。2年前の旅行先では小犬を触るようにヤギをなでなでしていたお兄ちゃんですが、ここのは大きかったからかな。怖がってはいなかったけど、あまり積極的には触っていませんでした。そう言えば、私は小さい頃ヤギが苦手だったような。。。こーゆーところ怖がっていた記憶があります。

食事ができる場所、お土産屋さんなどもありました。お兄ちゃんが林檎狩り以上に一番楽しかったのはこちら

わらで作った迷路。毎日ここで遊べたらジムナスティックへ行く必要ないなというくらい、迷路の中を走ったり、かくれんぼをしたり、上に乗っかって走ったり、通路をジャンプしたり。私も少し一緒に遊んだけど、わらが柔らかくて気持ちが良い。いい運動でした。

3歳以下は無料ですが、4歳以上は一人$11かかるので、それプラス林檎代、食事代などかかるため、このテーマパークの部分を楽しめる年齢の子供が一緒じゃなかったり、大人数の家族の場合は、かなり高い林檎代となりますが、1年に1度くらいなら遊びに来てもいいかな。

次回行くとしたら、私が好きな「Ambrosia」の時期に合わせて行ってみたいな。今日は日本語学校もあり、私達はマーケットへ行ったりと朝から晩までお出かけの1日で、忙しかったけど楽しかったな。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

お花見

2013-05-17 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
今日は息子達と近所をグルリと散歩。大人の足でスタスタ歩いて40分くらいのいい散歩コースがあるんです。
途中、赤ちゃんが2回ぐずって授乳。ボトルに入れていたのでそれ程大変ではありませんでしたが、お散歩中断。そして、お兄ちゃんは途中でトイレ。できそうな場所が周りに無かった為、プリスクールのトイレを借りに行きました。快く貸してくれました。そんな感じで1時間ちょっとかかったかな。犬の散歩よりは止まる頻度も少なくてそれなりに歩けたかなと思いますが、自分の運動の為だったら、マイペースでスタスタ歩きたい所。それはダディがいる時じゃないとできないね。
まーでも息子もよく頑張ったと思います。これからしばらくは、大好きな『綿毛』の季節なので、途中で止まる頻度が増えそうですが、また行きたいとのことなので、たまにはこんな散歩もいいかなと思います。

近所でも所々で綺麗に咲いていますが、こちら

Mississaugaにある刈谷パーク。桜がとっても綺麗な公園です。


2週間前に行った時は、こちらが満開でモコモコ~。


しだれ桜もとっても綺麗でした。樹齢何年くらいなのかな~。大きいですよね。

でもこの時は八重桜はまだあまり咲いていませんでした。なので、先週末に再び足を運んでみると


とっても綺麗に咲いていました!! 




モコモコ~


とっても小さな公園ですが、カナダにいてこれだけ桜を眺められるのは幸せ~。


周りは高い建物が並ぶ都会の中にある公園。ウェディングの写真スポットににもなっているようで、2週とも結婚式の集団にも会いました。インド人にも人気なのか、インド系のブライダル写真も撮っていて、ドレスがとっても素敵でした!


この日は曇りがちだったんだけど、公園にいる時に晴れて来ました!


トンネルの下に何と!!千尋とはくがいました!!


また1年後も、綺麗な花を咲かせてくれますよーに。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

電車デー

2012-08-11 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
今日は時々雨がしとしと降っておりましたが、ストリートカーミュージアムに行ってきました。

100年前後の古ーいストリートカーに乗って森の中を走って行きます


途中、アイスクリームのストリートカーで休憩


池に綺麗な花が咲いていました。親指姫がヒキガエルにつれていかれたのも確かこの葉っぱ。本物を見せて説明したいなあと思っていたので、ちょうどよかった。この葉っぱを魚が食いちぎって助けてくれたんだよと説明できました。


ヒキガエルかどうかはわかりませんが、蛙もいました。ゲロゲロ~。


それほど雨にも降られず、それなりに楽しめました。


電車の模型でも沢山遊びました。側にいた子供とも仲良く遊んでいました。

そして、ここに来た一番の目的は電車を買う事。毎回来たら1つ買ってあげることにしていて(おもちゃ屋さんで買うよりかなりお買い得!!)、今回は『エミリー』を買う気満々で行ったのですが、見つからず。。。

電車遊びをしながら『脱線』させるのも好きで、『トーマスとゴードンも脱線して川に落ちちゃったんだってー』というような話をよく作っているので、『脱線した汽車達を助けてあげるハービーはどう?』と言うと即決定。

でも、そのあとレジに行く途中で見つけた踏切に一目惚れし、どちらがいいかと聞くと『踏切』でも帰りがけに、もう1つ息子的にかなりクールな線路を発見し

最終的にはハービーと、この3つに分かれている線路を1つ買いました。

最近電車の図鑑を見ていると、今までは電車や汽車の名前を確認しながら読んでいたのに、最近は1人で線路のページを見ていて、『このパーツがあったらいいなあ』とリクエストしてくるようになりました。

そして夜は、妹夫婦が来てくれて

少し早めの誕生日プレゼントを届けてくれました。中身は、息子リクエストの『Y字線路』

線路がたーくさん欲しいと言ってたので、たーくさんくれました。超ご機嫌です。
Y字線路があれば、2つの道を作って、汽車達が別々の道を行けるんだって。


そして、みんなで大~きな線路を作りました。これは明日からも線路遊びにはまりそうです。


人気ブログランキングへ
コメント

みんなでキャンプ

2012-07-29 | ミルトン、ブロンテ、ミシサガ
今週はいつも一緒に遊んでいるプレイグループのお友達とキャンプに行ってきました。
場所はRattlesnake Point.金曜日から宿泊していた家族もいくつかあり、私達が行った土曜日は9家族が宿泊、6家族は日帰りや金曜1泊参加でとても賑やかで楽しいキャンプでした。

息子は2歳にして、いつの間にかキャンプとハイキングが大好きになってくれたようで、『お友達と一緒にキャンプに行くよ!』と言うと、土曜日の朝は起きてすぐに準備完了。私達は食事やキャンプの準備で2時間近くかかってしまったんだけど、息子は『早く、今すぐに行きたい』様子で、何度も何度も『準備ばっちり?もう行く?早く行こーよ!』と、いつもなら出かける時間にのんびりしている息子なのに、今回は逆に私達がせかされ、出発直前はもう待ちきれない限界で泣き出してしまいました。。。。

そして、キャンプサイトに到着し、テントを設置してランチを済ませると、今度は『ハイキングに行こー!!』と大張り切り。アクティビティの時間までしばらくあったので、公園内をハイキングしました




もちろん。ストライダーで。途中根っこがあったり、岩や急な傾斜もあったけど転ばないように時々押したりダディにストライダーを持ってもらったりしながら。1時間くらいかな。森を抜ける頃には、疲れてしまって、最後の最後で抱っこモード。ストライダーでガンガン走れる道路だったのに。


高台なので見晴らしがいい


遠くにトロントのCNタワーも見えました。


ロッククライミング。と言って塀を上って景色を堪能。気をつけて下さいね~。下は崖ですから。。。。


普段すぐ歩くだけだと抱っこというのに、ハイキング中は山有り谷有りが楽しいのか、張り切って歩いていました。

戻ると沢山お友達も集まっていて、みんなで持って行ったプールで遊んだり、スイカ割りをしました。昨年は見ていて食べる専門だった息子。ハイキング中に『僕がスイカを割る!』と張り切っていた割には、一瞬参加したけど、カメラのシャッターよりも早かった。


そして割れると真っ先にスイカを食べに行っておりました。。

今回のキャンプ、1つだけとーーーっても残念だったのが雨が少なすぎて『火気使用禁止例』が消防から出てしまって、キャンプファイヤーが出来ず。。
水曜晩と木曜日に奇跡的に久しぶりの雷雨があったから、きっと大丈夫!!!とみんなが願っていたんだけど、その願い届かずで、キャンプファイヤーができませんでした。なのでみんな夜は早々と子供達と共に10時頃に就寝。

でもね。

クッキング用の火は認められたので、炭火調理をした方の釜にて、ふわふわのマシュマロ焼きはできたんです!
息子も今年はついにデビュー。

子供達は日が暮れて、お友達の顔が見えなくなるくらいになるまで楽しそうに遊んでいました。
ちょっとしたものが、楽しい物になっちゃうから、みんな本当に楽しそうでした。

星空も気になったけど、虫の声を聞きながらたっぷり睡眠が取れた夜でした。

そして、今日も午前中は宿泊したお友達と子供達は走り回って楽しそうに遊び、ランチを食べてからお友達家族とハイキングをしました。
我が家はストライダーで走りやすそうな場所に行こうかと話していましたが、息子は昨日と同じコースを行く気満々。なので、お友達家族と合流してまたまた公園内をハイキング。


シマリスさん、こんにちは~。


急な斜面もよいしょ。よいしょ。


昨日とはちょっと違ったルートで、お兄ちゃん達の後を追いかけて、ロッククライミング。


ここも、息子曰く、ロッククライミング。


でもこちらは本格的なロッククライミング!見えますか、上に上っている人が!どうやってあんな所まで~!!
子供達も、『凄いねー!!』と見上げて感心していました。


そんなロッククライマーに刺激を受けたか、その後は岩場を見ると、子供達も出来る所まで挑戦。
昨日とはまたちょっと違った楽しみ方が出来たハイキングでした。

そして、我が家は、この後家路に向かおうと思ったのですが。。。。シーズンオフが近いブルーベリー狩りに行ってみる事に。何と、先日採ったブルーベリーは翌朝には食べ終わってしまったのです。。

ブルーベリー狩り話はまた次回。
紫外線を沢山浴びた週末でした。楽しかったね~。


人気ブログランキングへ
コメント