☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

お手伝いとベビー服

2010-09-30 | 育児グッツ&情報
おもちゃや絵本に集中している間に料理を作ったりしていますが、ふと私を思い出すのか、抱っこモードで足にまとわりついてくると、結構大変です。。。
そんなに急いでいない時は途中で手を休めたりもしますが、いつもそうはいかない。。。。
最近そんな時は踏み台を用意して、シンクの前に立たせて見せています。
そんなにご機嫌ではないけど、野菜を指さして『あ』とか『ば』とか『ぼ』と言ったり、コンロの廻りでまとわりつかれるよりは気が楽。
今日はキャベツをはがすのをじーっと見ていたので、試しにやらせてみると、『一体これは何だろう???』というような真剣な顔で手伝ってくれ、私がキャベツの葉を洗うと、すかさず自分もキャベツを持って洗ってくれましたよ!
こんなに小さい子でもお手伝いしてくれるんだ~と新たな発見 本人としては蛇口から出て来た水に『いまだ!!!』と手を出したのかもしれないけど

こちら、ベイビーの洋服。

ちょっと脱ぎ着が大変なカナダのシャツ。



こちら、わりと脱ぎ着が楽なカナダのシャツ


こちら、かなり脱ぎ着が楽な日本のシャツ。

首廻りのボタンに注目~!!


我が家のベイビーは、頭がちょっと大きめです アジアサイズとも言われている。。。
なので、カナダのお店で売っているシャツは、デザインによっては体のサイズはぴったりなのに、頭を通るときが大変!!

ある日、ふと、このシャツは脱ぎ着が楽だなあと思い、もしや日本の??と思ってタグを見ると日本の製品(日本人の方からいただきました)
日本にはベイビーの頭サイズがきっと沢山いるのね



人気ブログランキングへ
コメント (2)

息抜き

2010-09-29 | 日常の出来事
今日は久しぶりに1日中いいお天気でした
うちの近所は今、紅葉真っ盛りです
近いうちに写真を撮ってこないと、散っちゃう~!!!ってくらいきれいです

今日はまたまた学校へ授業の準備に行ってきました。
ベイビーとは一緒に行きたくなかったんだけど、今日は先週と違って、おんぶしたらすぐに眠ってくれて、10分程度であっと言う間に終了。
コピー取りなんて、これくらいで終わらないとねえ。。。
毎年どんなレベルのどんな学年の子が来るかふたを開けてみないとわからないのと、レベル別に教材を用意するので、期の初めは色々と考えたり準備が大変です。
ベイビーが起きている間はどうしても集中できないので、眠りにつき、家事を終わらせてから毎晩2時頃まで準備している毎日です(途中授乳が入るんだけどね)
なるべく平日学校へ行かずに済むように、少し先まで準備をしたので、今晩からはもう少し早く眠れると思います。
準備が終わってしまえば、なんでこんなに時間がかかるのだろうと思うかもしれないけど
そこに至までに色々と調べたり、考えたり、そんな時間が結構かかるものですね。

午後は出かけた足で友達の家に遊びに行き、スウィーツを食べながらのんびり過ごし

最近はまっているケーキ屋さんのケーキ。右のブラウニーケーキはかなり甘かったけど、最近この甘さも全然平気になっちゃった。
ここのケーキ、ホールで売っているケーキはさらにおいしい。濃厚チーズケーキ、フルーツムース系がおすすめ。

夕方はマッサージにいって、ガンガンほぐしてもらいました。今日のマッサージはとっても効いたなあ。
明日からまた頑張ろう。

人気ブログランキングへ
コメント

どんぐりコロコロ

2010-09-28 | 日常の出来事
うちの近所はリスが沢山いて、午前中と夕方は活動的なリスをよく見かけるのですが、今年の春はその姿がほっとんど見られなく、気になっていました。
鳶の事だと思うんだけど、それがねリスを食べるらしいんです。昨年の夏~秋にかけて、近所でも時々見かけたので、食べられちゃったのかな~と思っていたけど、今年の夏の終わり頃から再び小さめのリスを沢山見かけるようになりました。
もしかしたら今年生まれたベイビー達なのかな?

家の前にリスが大好きな、どんぐりの木があって、ベイビーとどんぐりを沢山拾って、裏庭でよく遊んでいるんだけど、そのどんぐりがなくなっている事があります。犯人はきっとリス人気ブログランキングへ
でも、リスの大好物だから、いいんだけどね。小さなバケツ一杯分くらいあったドングリが半分くらいなくなります。

密かにリスが来ないかな~と散らかしっぱなしで置いておくと、来ました。写真は逃してしまったけど、ちょうどベイビーが昼寝から起きて泣いていた時にりす君がこっそりどんぐりを取りに来ていて、泣いていたベイビーも『あっっ』と指差してご機嫌。でも、私達の存在に気がついたリス君は、『おっと。。。』という感じで後ろに後ずさり、植えてある木まで行くと、急いで上って行きました。
気にせずどんぐり食べてくれてよかったのにね~

人気ブログランキングへ
コメント

ポーリッシュ料理

2010-09-27 | 食事&レシピ
}今日は天気が悪くて、庭でしか遊べなかったけど、私はお友達が来てくれて一緒にランチを作り楽しい時間を過ごせました

オーブン料理ということで、ポールのグランマに教えてもらった『サワークラウト』と、餃子のようなものは、『perogi』どちらもポーランド、ドイツ、ロシア周辺の家庭料理です。
ベイビーが起きているとなかな集中して料理が作れませんが、来てくれたお二人が手際よく作業して下さり、しかも手作りパンも沢山作って来てくれて、ボリュームたっぷりランチとなりました

perogiはマッシュしたポテトにすりおろしたチェダーチーズをたっぷり入れ、私はオニオンとマッシュルームを細かく切って炒めた物も一緒に混ぜて、餃子を包むようにして成形し、フライパンに油を敷いて焼きます。チーズは何でもいいんだけど、チェダーが失敗ないというのがポール家族からのアドバイス。
ポーランドでは、苺などのフルーツを入れた物もあります。茹でて食べる事が多いみたい。不思議な感じだけど、感覚としては苺大福に近いかな?

サワークラウトは、キャベツの酢漬け。瓶に入っている物が多いけど、ケミカルの入っていない物を見つけ、今日はこれで作ってみました

ファーマーズマーケットでこれまた原材料がシンプルなきゅうりのピクルスを見つけ、そこに行ってみたら売っていました
お店の人はドイツ系の方で、おいしいよとすすめられ、買ってみたら、うん、おいしかったです。

サワークラウトと、千切りして炒めたタマネギを混ぜて、浸るくらいのお湯を注ぎ、オーブン低温(250F)でじっくり2~3時間温めるとのこと。ポールの家族は手の平サイズのポーク塊を上にドカンと乗せて焼いています。
ポークなしだったら、そんなに長い事温めなくても大丈夫だと思うけど(瓶や缶から出した状態でも食べる事は出来るので)、今日は2時間温めました。仕上がる直前に、マッシュルームを炒めた物を加えて、混ぜたら出来上がり。ポークなしだとさっぱりしたお味です。


今回使ってみたサワークラウト、酢じゃなくて、ワインなんだけど、ちゃんと酸味があって不思議。ワインビネガーになってるのだろうか!?
ポールのグランマは酢が嫌いなので、今度持って行ってあげようと思います。


人気ブログランキングへ
コメント

フードフェスティバル

2010-09-26 | シェークスピア、ストラトフォード
今日はStratfordへ行ってきました

夏~秋は毎週どこかで色々なイベントをやっていますが
今日行ったイベントは私がカナダで行ってみたイベントで一番楽しかったな


ビジターセンターの前に大きなテントが建てられて、そこでバンド演奏を聴きながら、地元のシェフによるお料理が色々といただけるというおいしいイベント




中に入ってみると、レストランの他に、私のお気に入りのチョコレートショップやコーヒーショップ、ティーショップもあり
ビールやワインはオンタリオ各地やカルガリーの物もありました。

ワインやビールも沢山種類があって飲み放題。

友達が来るといつも連れて行くナイアガラのワイナリーのワインや

結婚式で使ったワイナリーのワイン

ここのロゼがとってもおいしかった!


私のお気に入りのビールもあり、いつもはグラス1杯程度にとどめていた私ですが、今日はちょいと飲んじまった(でも控えめに)


テント内で飲食するには、税金入れると一人$70くらい、VIPチケットだと$100ちょっとで、一般チケットよりも1時間早く入る事ができ、手みやげ付きです。
安くはないけど、私はかなり楽しめた内容でした。この時期に友達や家族が来れたらよかったのに~!!!と思ったくらい。お酒をもっとガンガン飲めたらもっと楽しいだろうな~でもお腹いっぱいになりました。


デザートも色々ありました。これはアイスクリームが確かブラウニーでサンドしてあって、間にファッジが塗ってあると言っていたような。。。


これはお魚が使われていたかな。


ここの手作りパンとバターも美味しかったな~


これは何だったか忘れたけど、おいしかったです。


嬉しい発見は『舞茸!!』場所はまだ確認していないけど、マッシュルームファームが来ていて、そこで舞茸を育てているんだって~
おいしかった~ベイビーも少しいただきました

テント内はお酒を扱っているので、赤ちゃん以外の子供(18歳以下)は入場できないようでしたが

テントの外にも、地元の野菜や果物、お店がブースを出していたり

子供用のイベントテントもありました。

3年くらい前から始まったイベントだそうですが、来年もやるようだったらまた行きたいイベントです。

お天気も今日は寒いと聞いていたので、厚着をしていきましたが、それほど寒くもなく、外でも快適に過ごせる1日でした
いや~楽しかった~楽しかった~


僕も一緒につまみぐいをしました

お花ももらっちゃった。ガールフレンドのKちゃん、僕のこと好きかどうか占ってみようかな。


人気ブログランキングへ
コメント

お気に入りの絵本

2010-09-25 | 育児グッツ&情報
今日は霧雨が降ったり、晴れ間が出たり、変なお天気でした
ベイビーは今日床に座った状態からサポートなしで一人で立ち上がりました
今までは家具や人につかまって立ち上がっていたけど、今日はサポートなし。がに股で、ゆっくり膝をのばして行く様子は、お相撲さんがしこふんでる姿にも見えます
私達がおぉぉぉぉ!!!と喜ぶと、嬉しそ~に何度も立ち上がって、得意げに見せてくれました
でも段々疲れて来ると、立ち姿がふらふらしてきて、ちょっとおっかない。
そういえば、初めてお座りが出来た頃はやっぱりその姿が不安定で、疲れて来るとコロンと転がっていたのを思い出します。
まだ安心して見ていられる程安定していないけど、はじめの1歩も近づいて来たかしら???

小さい頃から絵本を読み聞かせていると、1歳頃から本が好きになると聞いた事がありましたが、その通りです!
絵本の前に座って一人で見ている時もあるし、『本読む?』と言うと、本箱へ向かって、読みたい本を見つけると渡してくれます
最近リピート率の高い本はこちら

『がたんごとん がたんごとん』
子供の反応がよいというレビューを沢山見たけど、数ヶ月前はそれほどいい反応はうちのベイビーからは返ってこなかったんだけど、電車のおもちゃで同じように遊んだりしていくうちに、この本がおもしろくなってきたようです。
音がいいのかな?ものすごーくシンプルなお話ですが、ベイビーは何度も『もう一回サイン』をしてくれます。
バナナが出て来ると『バッバッバ』と言っています

もう1冊はこちら

これは、ベイビーがかなり小さい頃から読んでいた絵本の1つ。
こちらもお気に入りです


人気ブログランキングへ
コメント (2)

ぞーさん

2010-09-24 | 子育て
今日はまたまた夏の陽気。風がビュービュー吹いていましたが、寒くないのがとても心地よい1日でした
でもね、明日はまた秋の陽気に戻るらしい。。。。寒くて風ビュービューなんだって!

最近、ベイビーは『ぞーさん』と歌うようになりました 『ぞーさん』じゃなくて、『どーたん』って聞こえるんだけど、音程がちゃんと合ってるから、ああぞーさんね。とよくわかります

たまひよの絵本に『おやすみひよちゃん』というのがあって、最後にママがひよちゃんを寝かせるページで『ぞーさん』と歌うと、ベイビーも歌いながらゴロンと床に寝転がります。そのまま昼寝をしないかなと、密かに期待しますが、そのまま眠る事はないのね。。。。でも絵本の内容を理解しているんだなと感じます。

昨日グランマに見ていてもらった時も、この本をグランマに見せたそうですが、『ブランケット』とお風呂のシーンで『bath』って言ったわよ!!と驚いていました。
今日はお風呂に入る前にこの絵本を読んでいたら、読み終わった後に自らお風呂に行ったので、やっぱり内容がわかってるんだ~と私も驚きました

最近のかわいいしぐさは、『もっと』のサインもできるようになったので、寝る前に授乳していると、『ぞーさん』と言いながら両手をポンポンと合わせるのがとってもかわいいです

絵本もよく読むんだけど、今まではどの絵本も1回ずつ読んでいましたが、最近『もう一回』サインを見せてくれるので、同じ本を何度も読む事が増えました。
3~4回リクエストが来る事もあるので、『ああこんなに何度も読んで欲しかったのかあ~』と私にとっては再発見です

人気ブログランキングへ
コメント

大変なコピー取り。

2010-09-22 | 日常の出来事
今日は雷雨のはずでしたが、午後からいいお天気で、半袖で過ごせました
Early Years Centreという、赤ちゃんから子供まで室内で遊べる場所が市内にいくつかあるのですが、うちから車で10分かからないくらいの住宅地で毎週出張サービスがあるということで、行ってみました。うちと同じくカナディアンと日本人のお子さんがいる方がそこに住んでいて、子供達を遊ばせながらおしゃべりしたり、ベイビーもおもちゃで色々遊びました。1時間半だけなんだけど、最後に絵本読みと英語の手遊び歌もやってくれました。

ここまでは楽しい午後でしたが、この後が大変。。。。本当にまいりました

毎週土曜日に教えている日本語学校の教材準備に、出かけた足で学校へ行ったんだけど、ベイビーコピー室がかなり嫌なようで、ぐずりまくりで大変でした。
先週はグランマに見てもらえたんだけど、今週は予定が合わなそうだったので、行けるうちに行ってしまおう!とエルゴでおんぶして、コピーをとっていたんだけど、コピー機もね、機械は新しくなって、使いやすくなったんだけど。3台あるのに、個人でコピーを使用した枚数をカウントするせいか、入力ナンバーが個人でそれぞれあって、そのナンバーが決まったコピー機にしか反応しないのです!!
つまり、隣のコピー機が使える状態でも、自分が使えるコピー機を誰かが使っていたら待たなくてはならないのだ~!!

だから、コピー機が壊れたり、他の人が紙づまりを直さずに出て行かれてしまうとた~いへん!授業当日にこんな事で慌てたくないので、事前準備に出かけた訳ですが、授業当日にコピーされる先生方も多くて、今すぐ使う訳ではない私は、譲しかありません。。。。
なので、何度も他の先生に譲って待たされ、ようやく落ち着いて自分がコピーできると思ったら、今度はベイビーの機嫌が超悪くなって、授乳して、落ち着いたかと思いきや、コピー室に入ると泣き出し(多分電磁波もあるのかなあ?コピー機から出る特有の熱や臭い、私も嫌い。。。)しまいには、コピー室の外でも泣き止まなくなってしまって、授業中ですからね。。。。。焦りますよっ!! そしたらやっぱり先生が出て来ちゃって『赤ちゃん大丈夫?』って。。。。うるさいよね。。。。。

しかもさ、いつもはグランマが見てるんだけど、今日は連れて来ちゃったの。って言ったんだけど、後で考えたらね、私の発言はきっと『いつもはグランマに預けてベイビーの面倒を私はみていないから、扱いがわからないの。』って取られた気がする~!!!
別に知り合いじゃないから、気にしなきゃいい事だけど、何か悔しい。

何故こんな事を思うかというと、先日ベイビーがグランマと遊んでいる間に、マーケットに買い物に行った事があって、その時『今日ベイビーは?』とお店の人に聞かれたので『His grandma is watching him today』と言ったのにね、あってるでしょ?この英語は!!
『Baby is watching TV eh?』って返事が返って来て、びっくり仰天よ~!!その方も英語が第一言語じゃない方っぽいけどさ、家に帰って私の英語は間違っていたかとすかさずグランマとポールに確認したことがありました。

だからね、きっと今日もそんな感じで解釈されたんだろうな~って。
一人で集中したら、どんなにかかっても20分あれば余裕で済んじゃうくらいのコピー内容だったんだけど、終了するまでに1時間半もかかっていて、本当に疲れるコピー取りでした。

何せレベルが幅広ーくバラバラな生徒達の集まりなので、用意する教材も1種類では済まないのが頭を悩ます所です。毎晩ベイビーが寝てから遅くまで色々考えても、きっと全員に対して100%の対応はできないんだろうな。。。でも生徒はそんなこっちの気持ちなど察するはずもなく。。それは割り切るしかないですよね。

できるだけ、翌々週の分まで用意して、授業に行った時にコピーできれば理想なんだけど、最初のうちは仕方ないかな。
でもベイビーはもう2度と連れて行きたくないです。
つかれたーーーーーー。

人気ブログランキングへ
コメント (3)

ベイビーサイン

2010-09-21 | 育児グッツ&情報
今日は朝寒かったけど、日中はTシャツでも過ごせるくらい温かい陽気でした
夕方からは今日もズンバ。先週より楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました


ベイビーサインの本を私は日本語で、ポールは英語で読み
少しずつ試しています。
犬は『Do..』と言葉でも言うんだけど、『ハッハッハッ』と犬が舌を出した時の真似をすると
それも真似するようになりました

最近身に付いたのが『もっと』
以前から食事の時などに私とポールでベイビーの前で食べさせながら見せたりしていたんだけど、なかなか反応してくれませんでしたが、先日バランスポールを使って遊んでいた時にできるようになりました

最近ベイビーは何かやって欲しい事があったり、うまくいかないときなどに、フラストレーションを感じているような『ウーン』という音を出すのですが
あまりいい音ではないのです。
でもこれは、『やって欲しい事、やりたい事があるのに、言葉で伝えられないからじゃない?こういう時こそベイビーサインだよ!』とサインをそんなタイミングで教えてみたら成功

バランスポールでベイビーを膝に座らせバウンズしながら滑り台で滑るように背中で滑る遊びをしていたら
気に入ったようで、その後も『ウーン』と言うので、試しに『もう一回?もっと?more?』と言いながらベイビーサインを見せました
すると、何度か繰り返すうちに、ベイビーもサインを見せるようになりました
我が家のベイビーが見せてくれたサインは拍手をするような形で手を合わせるんだけど、手遊び歌を歌った後や、絵本を読んだ後にも
もう一度やって欲しい時はそのサインを見せるようになり、そういう時は『ウーン』という声を出さなくなりました

ベイビー13ヶ月写真をカテゴリー『家族写真』にアップしました

人気ブログランキングへ
コメント

お絵描き

2010-09-18 | 子育て
今日から日本語教室復帰です。今年は高学年や中学生の割合が多いこともあってか、2年前の初日と比べると教室の雰囲気が落ち着いていたように感じました。
我が家のベイビーと比べると大きいな~と感じていた幼稚園の子供達がいる隣のクラスは、とってもちっちゃくてかわいい集団に見えました
うちに帰って来ると、うちの息子はまだまだベイビーだな~。さらにちっちゃくてかわいい。(大きい子がかわいくないと言っているのではありませんよっ!)

まだまだちっちゃなベイビーですが、最近私が言ってる事を理解しているなと感じる事が多くなってきました
1階で遊んでいる時に『上に行ってあそぼうか』と言うと、ハイハイで階段の方へ行って上に行き始めるし、朝、私がまだ眠たくてもう少しベッドでゴロゴロしていたい時に、ベイビーは起きて遊びたいと床におろしてしまうんだけど、階段の方へ行くベイビーに『バスで遊んだらどう?』と言うと、ハイハイして子供部屋へ向かってくれます
『お絵描きしようか』と聞くと、お絵描きモードの時はペンがある所へ行き、ペンの箱をたたきながら『ウーン ウーン』と言って、箱を開けてと言い
箱を開けるとがさごそとペンをいじりながら、色が決まると、ペンを見せて『ウーン ウーン』(キャップを開けて)と言ってきます。
ペンを持たせると、なぐりがき。
でも時々ケラケラ笑いながら、楽しそうに描いています

これは今月の始め頃に描いた絵 何を描いたのかはわからないけど、『草?葉っぱ?』
マルは描く所を見せようと思って、私が描きました。


こっちは最近描いた絵。毎日同じような感じだけど、どんな風に変わって行くか楽しみだな~



人気ブログランキングへ
コメント

雨の日

2010-09-16 | 子育て
今日は雨でした。ベイビーは外で遊ぶのが大好きなんです。今日も靴を持って来てはアピールし、抱っこしてと言うので抱っこすると、玄関ドアやパディオドアを差して『外で遊びたいの~!!』とアピール。
『今日は残念だけど雨だよ。』と言ってもベイビーには関係ない様子。玄関先に出て、軽く雨に当たってみたけど、ベイビーには関係ない様子。
玄関を開けると『それ今だ!』と言う感じで、自らハイハイバックスタイルにて玄関から外に出ようとしました。結構大きな段差があって、つい最近までは自分で出入りできなかったのに!!
地面が濡れてるからと言っても、逆にベイビーにとってはキラキラしている地面がおもしろそうで、そこでバチャバチャ遊びたいんだろうな~と思ったけど、今日は家の中で遊んでもらいました。

午後からはベイビーの大好きなグランマが来てくれて、沢山遊んでもらった様子。私はその間に用事を済ませに出かけましたが、とことん赤信号にひっかかるお出かけでした。トータルで30分以上、信号の前で止まっていたと思います。。。。。

夜は友達を呼んで夕飯を食べました。ちょっと早めに来てもらって、ベイビーと遊んでいてもらい、私はその間に夕飯の支度。本当に助かります!!
ベイビーはお兄さんお姉さんにも沢山遊んでもらって、ケラケラ笑ってとっても楽しそうでした。
なので、雨で外遊びができなかったけど、夜の寝付きもよかったです。
みなさまありがとう~

明日はいいお天気のはずなので、外で沢山遊べますね~

人気ブログランキングへ
コメント

夏にはまった食べ物

2010-09-15 | 食事&レシピ
今日はランチに誘ってもらって、お友達の所でごちそうになってきました

ラー油ソースを作って行って、みんなでラー油バーガーを食べました 日本だと、瓶で売っているんだね~。まーそれほど手間のかかるものではないし、カナダには売っていないので毎回作っています。家に帰って来ると、まだ香ばしい匂いが漂っていました。
サラダもおいしかったな~。ベイビーはパスタが好きなようで、サラダやマカロニをパクパク食べていました。

今日のベイビーは珍しく午後昼寝をせず、いつもより1時間半ほど早く就寝しました。今のところいい感じで眠っています。
が、最近は3時間半毎くらいに起きるので、そろそろ起きるかもしれません。。
できれは今日くらいの時間に就寝させたいので、いいきっかけになるかしら?でも。。。。夕飯後の散歩ができなかったのが残念。


こちらは毎年夏にはまるフルーツ達。写真上の赤い小さな実はミニトマトです(サイズ比較用)
写真左がプラム。真ん中の赤紫色のがプラムとアプリコットの合作らしプルワット。右は別の種類のプラムです。
ほどよく熟すと、ジューシーで甘くて、よく丸ごとかじっています

写真右はオンタリオ産のプラムだと思うんだけど、USAから来るのとは形も色も少し違います。
ポールマミーが好きなフルーツで、しかも彼女はお気に入りの農家がおり、毎年その農家から買って、お裾分けしてくれます。
こっちは左のプルーンに比べて、中身はちょっと緑がかった黄色。すっぱいのが多いらしいんだけど、お母さんがくれたのはおいしかったです。

シーズンが終わる前に堪能せねば!!!

あっ!ほら!ベイビーが起きたよ。授乳に行ってきます。


人気ブログランキングへ
コメント

おいしい物を食べた後に

2010-09-14 | 日常の出来事
今日はいいお天気でしたが、曇ると肌寒く、あ~夏は終わってしまったか。。。という感じです。
今日は友達を招いて、ランチを一緒に食べました。日本からカナダの家族に会いに来ている友達も来てくれて、久しぶりの再会
彼女のベイビーも以前会ったときより大きくなって、元気いっぱいでした
友達が我が家のベイビーも見ていてくれたお陰で、私もランチを作るのに集中できました。そうそう、1時間でいいので、集中できるとだいぶ違うんだよね~
お昼寝中に夕飯の支度をしたりするけど、あと5分~10分あれば、一段落するのに~!!!って時にギャーギャー泣いて起きると、それが数時間後になる事もしばしば。
昨日はプロギーを作ったんだけど、これから具を包もう!という所で、ベイビーが昼寝から起き、結局その日食べる分だけなんとか包めた感じです。
夕飯後は、散歩、お風呂、寝かしつけ、皿洗い、おむつ洗いなどがあり、夜中に再び包み始めたけど、なんだか馬鹿らしくなってきて、10個つくってやめました。
残りはまだ冷蔵庫の中で眠っています。。。

ランチ後はお茶

久しぶりのケーキ
中は濃厚チョコレートで、まわりのココナッツとすごーく合う。
おいしかった~。クッキーもフルーツもついつい手が出て、食べ過ぎちゃったかしら

でも今日は夕方から、スンバに行ってきました考えてみれば、カナダでお金を払って、習い事をするのはESL以来かなあ。
学生から自分の親よりも年上っぽい方達まで30名くらいいたかな。
インストラクターによって、内容も違うとは聞いていましたが、ムムム。。。。。コミュニティセンターで、受講者の年齢もバラバラなので、わりとゆっくりな動きが多くなってしまうらしい。。。。正直ちょっと物足りず。。。踊りも何となくインドっぽいというか。。。
でも、体の使い方で運動量も変わると思うし、せっかくなので、通ってみようと思います


人気ブログランキングへ
コメント

自分で立てたよ~!!

2010-09-13 | 子育て
今日は、私自身はお皿を割ったり、賞味期限前の未開封豆腐が腐っていたり(こんな事は初めて!別のバッケージのはいつも通り大丈夫でしたけど)、大丈夫だった方の豆腐を半分使って、残りをひとまずケースに入れて水を入れておいたら、封を開けるときに包丁で底を傷つけてしまったらしく、いつの間にやらキッチンの天板が水びだし。。。。
まだまだ細かい事があったように思うけど、忘れました。。。そんな感じであまりいい日ではないなあ。。。。と感じていたんだけど

それのおかげ????

とっても嬉しい事もありました
ベイビーが一人で立ちました!!
今までも、おっ!!っと一瞬立つ姿は見たのですが、今日は何度も、そして10秒近く立っていました

ポールはベイビーを『できる』に導くのが上手だなあとよく感じるのですが、昨晩ベイビーとお風呂に入っていたポールが『イエーイ。イエーイ』と何度もいう声が聞こえてきて、行ってみると『立つ練習』をしていて、数秒間何度か上手に立てるようになったんですね。

床の上でも出来るかな~と、今日の日中リビングでやってみると『おお~!!!!ベイビー立てたね~!!』何とかビデオとカメラにおさめようと思ったけど、カメラを構えると、私の方へハイハイで来てしまうので、ポールが帰って来てから再びトライ


おお~!!!!やったね~!!!!
私達が感激するもんで、本人も満面の笑み
慣れてくると、座った状態から、ポールの膝を掴んで自分で立ち上がり、得意げになって、何度も繰り返し見せてくれました

この感動はグランマとグランダにも見せねば~!!!と夕飯後は実家へ散歩に出かけ、ベイビーはそこでも自分で立てたよアピールで、みんなから拍手喝采でした

そんな事もあって、些細な事はありましたが、嬉しい1日でした


人気ブログランキングへ
コメント (2)

Port Dover

2010-09-12 | ポート ドーバー
今日はのち

車でパリに行ってきました。というか通り過ぎました
とっても小さな街です。途中スコットランドもあったような。。。。

ここは通り過ぎて、本日の目的地はPort Dover

住んでいる所からひたすらカントリーロードを南に行ったところです
ポールが学生時代に研修で4ヶ月だけ住んでいた事のある街です。

エリー湖畔の小さな街で、Harleyに乗っている人が好きな街だそうです。
確かに、沢山のバイカー達に会いました


ビーチがあるので、きっと夏場は人が沢山いたんだろうなあ。
今日はほどよく人が来ていました
ヤシの木????どうやって越冬しているのか!!!!すごい!!


ポールが住んでいたコテージを見に行って


ここはフィッシュ&チップスもおいしい所らしく


ポールおすすめのお店でフィッシュバーガーを食べました。イエローパーチという魚で、本当においしかった!
さっき遊びに来てくれたお母さんに写真を見せたら、『あああ!!お土産に買って来て欲しかったわ~!!』って。気がつけばよかったよぉぉぉぉ


住んでいたのは10年くらい前の事なんだけど
お店が少し変わっていたり、ビーチ以外は何もない所で
住んでいた頃は音楽のCDを買おうと思っても売っていなく、隣町(ここも小さな街なんだけど)まで買いに行っていたそうで
CDを売っているお店ができていて感激しているポールがおかしかったです


ベイビーは今日もビーチで遊びました
午後から晴れの予報だったのに
ビーチで遊んでいた時は曇り空で
段々寒くなって来て先日ほど長くは遊べなかったけど


片付け終わって、じゃあ一回りして帰ろうかと散歩を始めたら晴れて来ました


カモメがね~ちょっと多くて、時々怖かったです。。。。
ベイビーのおやつが風で飛ばされたら、1秒後にそれを拾っていて、それを見た他のカモメがぁぁあぁ。。。。私達の廻りをバタバタバタバタ
怖い~!!!!。。。 ここでベイビーにおやつを渡したら、きっとそれを狙って取る事も考えられるので、私の二の舞にならないように、ビーチでおやつを食べるのはやめました。。。。


ベイビーは今のところ鳥にも興味津々で、私は近づけませんでしたが、鴨?(英語だとダック)も沢山いて『ダッダッダッ』とご機嫌だった様子。


街中にベイビーが好きなバス!しかも二階建てバスじゃ~ん!! もちろん、ベイビーは『バッバッ』とご機嫌。
このバス、お店になっていて、軽食を売っていました


気持ち悪かったのが、これ!!!!
魚釣りをしている人も何人かいたんだけど、生きたミミズが売っている自動販売機!!!ってどーゆこと?????
この中に。。。。。。ウジョウジョウジョウジョウジョ。。。。。。。といるって事ですか??
『フレッシュ』って書いてあるけど???? 中で動いているのか??それとも冷凍になっていて、解凍されるとウニョウニョ動き出し、魚の餌となるのだろうか。。怖くて近寄れませんでした!!

とっても小さな街でしたが、楽しいお出かけでした

人気ブログランキングへ
コメント (2)