☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

潜水艦、沈没船など

2019-12-30 | ケベックシティ、モントリオール
カナダ東部旅行からの帰り道、ケベック州に入り、Rimouskiという場所にある la Pointe-au-Pèreに立ち寄りました。
ケベックシティーの方から、大西洋に向かって流れているセントローレンス川の河口近くにある街です

水の透明度、とても良さそうでした。

灯台の中、入れます。

ぐるぐる階段を上っていくと

綺麗な景色が見えました。 かっ!川なのか〜!!これは! 海にしか見えない。

すぐ側にSous-marin Onondagaという、海軍で仕事をしていた潜水艦がど〜んと置いてあり、中を見学することができます。

ここはキッチンです。寝床や、機械室なども見れるのですが、私はちょっと苦手でした。 潜水艦なので、中はとても狭く、エンジンがかかているわけではないので、オイルの匂いや、人混みの匂いが充満していて、鼻が敏感な私は耐えられず、吐き気がしてきて、Excuse meの連呼で、何とか隙間を通りながら そそくさと、外に出ました。

ダディと子供達は、楽しんだようでした。

そして、そこに隣接する大きな船の形にも見える Le Site historique maritime de la Pointe-au-Père という博物館にも行きました。

ここで、知らなかった衝撃的な出来事に出会いました。
「Empress of Ireland」という船が、沈没して1000名を超える方々が亡くなったというカナダ最大で最悪の船の事故がセントローレンス川であったそうなんです。

あの有名なタイタニックの沈没から2年後の1914年の5月に、ケベックシティーから大西洋を渡ってリバプールへ向けての航海で、出航して間もない頃に、霧がかかる悪天候の中、石炭船と衝突し、わずか14分で冷たい水の中に沈没したという悲しい出来事です。

タイタニックでの教訓を生かし、救命ボートもきちんと人数分用意されていたようですが、とにかく沈没までがあっという間で、救命に至る時間がなく、多くの方々の命が失われたとのことです。

模型や当時の遺品などが展示されていました。

ここを最後に、我が家の第一回 カナダ東部旅行は終了し、その後は高速を飛ばしてひたすらオンタリオ州まで走り続けました。

遠かったけど、楽しかったな〜。普段は、トロントですら遠いと感じているのに、キングストンの表示を見た時に帰ってきた〜!!と、一瞬思いました。 もちろん、自宅まではさらに数時間かかるのですが。。。また行きたい旅行です。

できるだけ、観光しながら、夜ご飯を食べて、歯磨きして、子供達が車の中で寝てる間に、真夜中くらいまで運転しながら進むことが多かったんだけど、サングラスをしている事すら忘れていて、ホテルに到着したら、「なんか今日の部屋は やたらと暗いなあ。。まー寝るだけだから、いっか」と思って トイレで鏡を見たら、サングラスしたままだったというアホな出来事もありました。

だから、運転中随分と視界が暗いと思ってたんだね。通常の夜以上に(苦笑)

今度はいつ行けるかな〜。

人気ブログランキングへ”

ケベックシティ散策

2016-08-11 | ケベックシティ、モントリオール
ケベックシティへ到着。

今回はメインではなく、通過点として立ち寄った感じ。2006年の12月にケベック旅行をしているので、そちらにもう少し詳しい様子を書いたかもしれません。

今回は車で通っただけですが、路地を歩くと、魔女の宅急便の世界感があります。

前回行った時は冬で、クリスマスの時期で、綺麗だったけれど、今回は初めての夏旅行で、やっぱり夏がいいな〜と思いました。花も咲いていて、綺麗だし、散歩するのに、心地よい。

特に子連れ旅行なら、夏の方がいいかなと感じます。

ノートルダム聖堂

厳かな雰囲気です。

ステンドグラスが綺麗でした。

振り返ると、大きなパイプオルガン。ガイドによると、5239本ものパイプを備えているらしい。音を聞いてみたかったなあ。

そうそう、教会内に入る時は「脱帽」ですよ〜。

こちらは、勝利のノートルダム教会というらしい。 今回は中には入りませんでした。

おとぎ話に出てきそうな街並み。

これは、大きな壁画。この前に立って写真を撮ると、自分もそこにいるような感じになります。

面白いなと思ったのが、カヌーがたくさんぶら下がっていました。

坂を下りた方から見上げたお城のようなホテル「シャトーフロントナック」

かなり急勾配な坂道を下りて登って、街を散策しましたが、弟君も「アイスクリームのご褒美」を楽しみに、頑張って歩きました。

何軒か気がつかずに通り過ぎつつ、頑張って歩いて、ゴールに近い場所にあった アイスクリーム屋さんで、休憩。

その後は、お城ホテルの裏側にあるテラスに行って、子供達丘を登ってくだって、よく動いていました。

長時間ドライブの後だったから ちょうどいい運動。

セーヌ川が綺麗に見えます。

ボードウォークの散歩道。総督の散歩道というらしい。

結構長い距離を抜けて、広場にたどり着きます。 数時間の滞在だったけど、1万歩くらい歩きました。

帰りがけに、お兄ちゃんが見つけたもの。なんだかわかりますか

煮詰めたメープルシロップを、氷や雪の上に垂らして、くるくるっと巻いて食べる、メープルトフィ〜

アイスの他にもう1つご褒美付きで、子供達大満足。この後軽く食事をして、歯磨きをして、宿泊場所まで4時間程走りました。

人気ブログランキングへ

ケベックシティーへGO!

2016-08-10 | ケベックシティ、モントリオール
カナダ東部旅行。2週間で走行距離6000キロを超えました!
ダディ君と交代でだけど、こんなにドライブしたのは、人生で始めてだと思う。

オンタリオ州は、南北にも長いけど、東西もかなりあります。
トロント近郊での数カ所での渋滞により、できるだけ回避しながらも、トロントで疲れた。。。。渋滞のせいでクラッチをこまめに踏み続ける左足がね。。。

渋滞が終わり、ようやく快調な走り。

いつも見過ごしてしまう、「巨大りんご」も今回はしっかり見ました。

走っても、走っても。。。。まだオンタリオから抜け出せない。キングストンを通過する頃には、日が暮れてしまいました。

ケベック州に入れましたが、モントリオール近郊で1泊し、翌日ケベックシティに向かって出発

表示が、フランス語に変わりました。

ストップサインも、アレ〜?

セーヌ川を渡ったのかな?長〜い、長〜い。トンネルでした。

地上に出ると、時々雲行きが怪しく、雨がちらついたり、工事で迂回迂回の連続で。。。

こんどは地上でセーヌ川を渡り

ようやくケベックシティに到着。週末でフェスティバルをやっていて、道路が通行止めだったり、結構大変でした。

今回は子供達が見てもつまらないかなと思って、国会議事堂はパス。

ひとまず、腹ごしらえに ケベックと言えば!

プーティン。

フライドポテトに、グレービーソース&チーズカード。かなり高カロリーでございますが、食べてみると、結構美味しい。 ビールがすすみますよ〜。

街中の様子はまた次回へ続く。

人気ブログランキングへ

セリーヌディオンもここに来たんだ~

2007-01-08 | ケベックシティ、モントリオール

今日はまたどんよりお天気な1日でした
なのでお家でのんびりと過ごしていました
今頃~!!って感じでですが、やっとクリスマスグッツを片付けました
我が家のは小さいツリーなので とっても簡単☆

こっちはお正月飾りはないので、店内はセール&バレンタインモードになってきています

今日も引き続きモントリオールをご紹介☆
市内南西側に Old Montreal(オールド モントリオール)という地域があります

モントリオールの街づくりは ここから始まったそうで、古い建物が多い地域です

ケベックシティと少し似た雰囲気もあり、レストランも沢山あります
それと、絵や芸術作品を扱ってるギャラリーがとても多かったです
中にも気軽に入れます しつこく話しかけてきたりもしないし 絵が好きな人にはおすすめのエリアです

ここは北米で最大のカトリック聖堂 『Basilique Notre Dame モントリオール・ノートルダム聖堂』
もう少し離れた位置から撮りたかったのですが、ハトが沢山いてね。。。ここがからが限界

ここの教会は入場料を取られましたが、中に入ってびっくりです!!

古い教会で、彫刻なども沢山飾ってあるのですが、なんとも色鮮やかで!
独特の雰囲気をかもし出していました

入り口側にはお~おきなパイプオルガンもありました
歌手のセリーヌ ディオンはここの教会で結婚式を挙げたそうです

モントリオールまた行きたい場所です

素敵な宿泊先♪

2006-12-29 | ケベックシティ、モントリオール
時々
今日はPaulと友達のSamと一緒にトロントにある 『T&T』という大きなアジアンマーケットと『J-town』という日本物を扱っているお店へ行きました
こっちで出会った日本人の方達も結構愛用しているらしく、かなり気になっていた所です

本当に大きなスーパーでした(カメラを今日は忘れました)
納豆、レンコン、長いも、切り干し大根等を購入

癌を気にするようになってから、買い物の時に添加物を意識的に見るようになりました。特にアスパルテームやグルタミン酸ナトリウムはこちらの栄養ガイドにも6段階のワーストに入っており、注意して見ている項目です
グルタミン酸ナトリウムはこっちでは モノソジウム グルタミネ(MSG)と書かれています

日本から持って来たものと、同じ物をこっちで見比べると 日本製には調味料や『等』に含まれているようですが、こちらの英語表示のシールにはしっかりと『MSG』が記載されているものがかなりあり ショックを受けています

麺つゆ や味噌汁、レトルト食品、スナック菓子等は想像もできますが、納豆のタレ、ふりかけ、さつま揚げ、その他中華や韓国の調味料、一番驚いたのはポカリスエットにもMSGが含まれていました もちろんアメリカやカナダ製も缶のスープやお菓子などにも使われていますが、自分が日本で生活している時も体に良いと思って食べているものにも少量かもしれないけど、こんなに沢山ワーストであるMSGが使われているんだ というのにショックを受けました
そう考えるとたまには食べたいけど外食って もっと恐ろしいですね

日本で一人暮らしをしている時は 何となく無添加というのは見ていたけど、ここまで意識していなかったので、今日本のスーパーをものすご~く見に行ってみたいです

こっちではナチュラルフードショップ等もありますが、普通のスーパーにもナチュラルフードを扱っている所が多く、個々にコーナーがあったり、あえて『NO MSG』と書かれているものが簡単に見つけられます
日本はどうでしたっけ?

今日は とっても素敵な所だったので、モントリオールで宿泊した先をご紹介します

『Le Petit prince』地下鉄の駅もすぐ側で、モントリオールの中心街にも近く、歩いて散策するにはとてもよい場所でした
この黄色いテラスが目印☆ 地下と地上3階の小さな場所ですが、お部屋ごとにドアの色が異なり、インテリアも違います

Paulの希望もあって、2日目は『暖炉のある部屋』初日は別の予約が入っており、私達は2種類のお部屋に宿泊できました 暖炉、本物です

バスルームも部屋によって形が異なりますが、どちらも素敵でした
おもしろいと思ったのが、シャワー 見つけられましたか?私達は見つけた時感動しました

『月桂冠』の花瓶

そしてガイドブックによると、ここの一番のオススメは『朝食』
期待を裏切りませんでした

初日はクレープ 絞りたてのジュースとカプチーノ付き☆

2日目はワッフル 甘さも程よく、本当に美味しい朝食でした

このかわいいキッチンで作られています しかも少し年上くらいの男性☆

もう一つ気に入ったのは この『世界地図』お客さんの出身地にマチ針が刺してあります

日本からも数名のお客さんが来たみたい 東京は既に針が刺さっていたので、実家の千葉県とカナダのKitchenerにそれぞれ付け足しました

それと ここは入り口で靴を脱ぐんですね、スタッフの方も裸足だったし、何の木かわからなかったけど、床や階段に使われている木が本当に心地良くて、素敵な場所でした

1つ気になった事と言えば トイレにドアが無い事かな
いくら夫婦とは言え、せめてカーテンがあれば。。。と思いましたが
スタッフの方も英語でも対応してくれるし、地図でオススメ先を教えてくれたりと感じが良かったし、何と言ってもこの朝食を機会があれば食べてみて欲しいです

モントリオールに行く機会がある方は おすすめ宿泊先です☆
今日も長くなってしまった~

ケベックシティの教会

2006-12-24 | ケベックシティ、モントリオール
時々小雨
今日は北風がビュービュー冷たい1日でした

もうすぐクリスマスですね
明日は親戚の家に集まって ファミリーディナーの予定です
さっき贈り物のラッピングがようやく終わりました

今日はいつも行くFarmar's Marketの魚屋さんでマグロを買いました
日によっては色がかなり茶色になっているのですが、今日はわりと新鮮な感じだったので

醤油に にんにくと生姜のすりおろしと酒を少し加えて しばらく漬けてからフライパンで焼いて食べました
我が家では好評なんですが、私はこのマグロを切りながら 『あ~アボカドとサラダにして食べたい~!!!』と
思いましたが お腹壊すかなあ。。。と葛藤と闘い結局全て焼きました
どの段階までなら生で食べれるんですかねえ。。。

今日もQuebec cityを少しご紹介(最終回)

『Basilica Notre Dame de Quebec』バシリカ ノートルダム ケベックと読むのか・・・
街には教会も沢山あります
ここは中にも入れました☆

わ~お☆ 古い教会は初めて入りましたが 日本のお寺と同様感動しますね
今のような機械の無い時代に1つ1つを人間の手で作り上げたと思うと 素晴しい!!

この教会は1633年にSamuel de Champlain(サミュエル デ シャンプレン?)によって最初に建てられ その後何度か建て直し等をし、今の形は1925年に完成したそうです

入り口側はこんな感じ

もう1つこちらは『Elise Notre Dame des Victoires』1688年に完成したそうですが
北米に現在建っている石造りの教会で最も古いものだそうです
こちらは残念ながら 中に入れませんでした

この教会の近くにはおもしろい壁画があります

街並みの絵に 昔のスタイルの人や、ホッケーをやる現代の子供達がいたりとユニークな壁画です

カナダはケベック州もそうですが北の方へ行くと イヌイットの人達が住んでいます
手作り作品店の1つに イヌイットの人達が石や骨を彫刻した作品のお店がありました

ユニークな作品が多いのですが私はコレが気にいりました 予算も無いし置き場所もないので見るだけにしましたけど

くまが2匹いるようですが、『氷の上を歩いている熊』で、下は氷に映っている熊なんです

ここは火曜日の朝食を食べに行ったお店です

『le Petit Coin Latin』Rue Sainte Ursule というホテルと初日に夕飯を食べたレストランと同じ通りにあるお店です

私はトーストベーグルにクリームチーズと焼き林檎とローストした胡桃がかかっているものを食べました
これもおいしかったのですが、Paulが頼んだのがこれまたおいしい!!
たっぷりほうれん草にチーズの入ったホワイトソーズがかかっていて その上にポーチドエッグが乗っているんです
もちろん半熟で、黄身がとろ~って溶けて
そこにトーストとフライドポテト、フルーツ等が添えられていました
毎日食べていたらコレステロールがガンガン上がってしまいそうですが、本当に美味しかった!!
ここもおすすめです 卵は1個~3個まで選べたと思います

Quebec Cityはこ~んな坂道も多く 車だと止まった後の発進が非常~に怖い場所も多いですが
古い街並みや、アートが好きな人にはおすすめの街です
建物同士は繋がっている所が多いのですが、時々建物と建物の間に
芸術作品?が建っている部分があります
夜歩いている時は それにビビリました
私は狭い路地やトンネルがあまり好きでないので、住むなら今のところみたいな環境がいいな~と思いますが とっても楽しい2日間でした

毎年2月には冬のカーニバルというイベントで盛り上がるそうです

モントリオールもまた紹介していきます

街のランドマーク

2006-12-23 | ケベックシティ、モントリオール
今日は1日しとしと雨
でも雨です
クリスマスの時期はたいてい雪景色のようですが
ここ10日程暖かく雪も溶けてグリーンがまた顔を出しています
暖冬なのかなあ?
今日はPaulの友達DanとSaraがウィンザーから遊びに来てくれたので
Johnを誘ってみんなでランチをしました
何か久しぶりの集合という感じで楽しかったです☆
みんな4月頃みたいだと言ってました

今日もQuebec Cityの続きです

ここは『Chateau Frontenac』シャトーフロンテナック
1893年から開業しているホテルです
セントローレンス川に面した斜面に建っていて街のランドマークになっているようです

夜はこんな感じ ちょっとこわい・・・

道路際には大きなワインのお店があって、ナイアガラ地域で有名な『ice wine』も
売っていました

日本人観光客もきっと多いのでしょう

街で日本の国旗マークをよく見かけました
ワインのお店には『アイスワイン』とカタカナ表記がありましたよ~

シャトーフロンテナック側の斜面を下っていくと
セントローレンス川沿いに 『Old Lower Town』という素敵な街並みがあります

レストランの他にも アンティークな物や、手作りの作品を扱ったお店が
沢山あります

私達は木彫り作品のお店に入ってみました

これは2日目に入ったレストランに飾ってありましたが
『きっと さっきのお店で買ったものだね!!』とPaulと話していました
1枚の木から 飛び出す絵本のような立体感のある作品など
職人技な作品が沢山ありました
飾る所があれば 買ってもいいかな

『Casse Crepe Breton』Rue St Jeanという通り沿いにあるクレープ屋さんです
月曜日はここでランチにしました
トッピングを選んで注文すると サラダと一緒にプレートに乗せて持ってきてくれます
ほうれん草・アスパラガス・マッシュルーム・チーズのトッピングにしました
オムレツ程こってりしていないし、大きめ野菜で食べごたえも充分
ケベックビールと一緒にいただきました
おいしいです☆オススメ先の1つです

起伏が激しい街ですが、お店やミュージアムなんかも沢山あるので
車よりも歩いてまわった方が楽しめるように思いました
トイレはCity hallを目印に利用させていただきました

寒かったけど、1日歩いて いい運動になりました

Quebec city

2006-12-22 | ケベックシティ、モントリオール

ドライブ日和な日でした
本日Kitchenerへ戻ってきました

日曜日にQuebec cityへ到着し、月曜日はひたすら街を歩いて散策
火曜日は同じケベック州にあるMontreal(モントリオール)へ移動し少し散策
翌日水曜日は1日モントリオールを散策そして今日オンタリオ州へ戻ってきました

『☆Quebec City☆』
た~くさんの写真を撮ったので 見る方も疲れると思いますので
少しずつ紹介します
観光予定のある方は参考にしてください

カナダの公用語は英語とフランス語ですが、ケベック州はフランス語圏です
そして私達が訪問したQuebec city はとても小さな街ですが
北米唯一の城壁都市(ユネスコ世界遺産にも登録されているらしい)ということもあり 歴史を感じる街並みが印象的でした

ジブリ映画の『魔女の宅急便』に出てくる感じの街並みです

美味しいレストランも沢山あります

ここはケベック州の政府機関です
時間が決まっていますが、館内を案内してくれます(無料)
セキュリティーも高く、最初に飛行機と同じ荷物検査があります

これはステンドガラスの一部ですが、一番上が州の旗にもなっている『ケベック』を、真ん中のライオンが『イギリス』を、一番下のメープルが『カナダ』を表しているそうです

ケベックは昔フランスが先住民と戦い植民地を築きました
その後イギリスとフランスとの植民地争いで(多分7年戦争の一部?歴史は苦手
イギリスが勝ったのですが、イギリスの議会でフランス語や文化の使用を
認められた事から、カナダの公用語が2つになり、ここケベックにはフランス語や
フランスの文化が受け継がれているそうです
そして今はカナダの州の1つになっています

ケベックの人達は英語を話す人を 嫌う人も多いようですが、
観光地になっている事もあり、ほとんどの人が英語でも対応してくれました

ここは館内の会議室。TV中継用のカメラもありました

写真の時計は文字盤が特徴的です

館内は説明の後に写真も自由に撮らせてくれます。主に政府関係の人達が使う施設ですが、館内のレストランは一般の人も利用できるそうです

これは城壁の一部。夏は木の緑と、沢山の花でとても美しいようです☆ここをくぐると、歴史を感じる街並みが広がっています雪が残って凍っている部分があり立ち入り禁止になっていましたが、
歩いてる人もいたので、私達も城壁に登って行けるところまで歩いてみました

途中こんな所ももしここが海底遺跡だったら タンクを背負ってすいす~いと潜って下までいけそうだけど
このまま足を踏み出したら。。。。なんて想像すると足がすくみます
途中下が見える小さな細~い橋があって、誰も周りにいなかったので、『どうか壊れませんように。。。。。』と祈りながら渡ってみました

町の中は馬車で案内もしてくれます
この写真はちょっとおもしろい 馬が前足をステップしているようですが、馬の足は4本地面にあるんです

夜景も綺麗だし、クリスマスの時期なのでイルミネーションも綺麗でした

少しずつと言いながら かなりのボリュームになっていますが続きはまた明日☆

ここをポチッと押してね

Quebecへ Go!!

2006-12-18 | ケベックシティ、モントリオール

今日から数日間ケベック州へお出かけです
朝9:00にKitchenerを出発
オンタリオ州南側を東西に横断している メインハイウェイ401をひたすら東にドライブ

915Kmのドライブ後 19:00頃に到着

Quebec cityは予想以上に素敵な街並みです
でも道がくねくねしていて狭い上に、一方通行が多く 表示は見慣れないフランス語だし
 見過ごすと行きたい所へ戻れないし・・・・と最後の最後でぐるぐるまわり道をしてしまいました
私も車もオンタリオ州以外は初めてのドライブです

ケベックの旗が見えてくると、401は20に切り替わり 表示もフランス語が多くなります

お店やトイレもフランス語です

ここはモントリオールの近く 大きな街なので、車も多くトロントのような感じです
私達はここからさらに250km程先のQuebec Cityへひたすらドライブ
交代で運転したし、渋滞がほとんどなかったので 思ったより疲れませんでした

古いヨーロッパのような街並みの一角に宿泊先がありました
ここも一方通行

初日はドライブでほとんど終わってしまいましたが、実はちょうど結婚して半年の日だったので

夜はホテルの近くのフレンチレストランで フルコースいただきました
フォアグラと肉は苦手なのでPaulに食べてもらっちゃいましたが激ウマです!!

これからプランをたててお出かけします