☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

今の所とってもいい子。

2010-11-30 | 子育て
2歳前後になると、嫌々期になって大変だとよく聞きますが、1歳3ヶ月のベイビーは今の所、とってもいい子です
多少の自我はありますが、もしかしたら今が一番かわいい時?
多少お話ができて、でも生意気な事は言わないし、聞き分けもいいし
そして毎日毎日色々な事ができるようになって

困った事としては、食事に飽きて来ると、掴んだ食べ物を床に落とす事で、それはやめて欲しい事なんだけど『それはやめて』とか『NO』と言っても、わかっているはずなのにやめないのですが、『マミーそれ食べたいからちょーだい』と言うと、私の手に乗せてくれます。そして、私が食べると、笑顔でベイビーサインの『おいしい』を私に見せる所が笑えるんだけど。。。だったら自分で食べて欲しいところ

毎日一緒に過ごしていて、なかなか感心なのがお片づけ。おもちゃで遊んだり、絵本を読んだ後に『お片づけしよう』というと、ちゃんと元あった場所におもちゃを片付けるんですね。ちょっと遠くに散らばってしまったおもちゃも、『あそこにもあるよ。取って来てくれる?』と言うと、取りに行きます。褒めまくっているけど、これもきっと嫌々期に入ったら片付けなくなるんでしょうね~

ちょっとしたいたづらも『好奇心』と思って、なるべく怒らないようにしていますが、引き出しの中身を出されてしまった時も、『そしたらこの中にしまってくれる?』と言うと、元に戻してくれます。今の所。

お手伝いが好きな様で、ぐずる夕方も踏み台を横に置いて、キッチンに立たせているとおとなしいので、洗う野菜やフルーツをボールに入れ『これ洗ってくれる?』というと、ボールから出したり入れたり、遊んでいるようだけども一生懸命です。
最近はお皿洗いも手伝ってくれて、洗った食器をラックへ入れるのをお願いすると、入れてくれます。
陶器のお皿は『そーっとね』と言うと、そーっと置くし、スプーンやお箸は立てるケースに入れてくれます。
上手には入れられないから、私の方で多少動かしますけどね。

そして、我が家で一番食べるのが遅いダディのお皿がまだテーブルに残ってる時『ダディの所に行って、食べ終わったお皿を持って来てくれる?』と聞くと、ダディの所に行って取って来てくれます。さすがに落として割れたら大変なので、味噌汁のお椀など割れにくいものしかお願いできないけど、なかなか働き者です

そんな話をベイビーのグランマにしたところ、Steveも小さい頃はずっと母親の後をつけて、何かと手伝ってくれたそうです。そして、ポールの叔父さんの1人もそんな感じだったと、ポールのグランマが言ってたとか。
でもね、笑えるのが、小さい頃よく手伝ってくれた子達は、大きくなったら手伝わなくなったって
我が家のベイビーもそのタイプ???? そのうちわかりますね。

人気ブログランキングへ
コメント

パン作り

2010-11-29 | 食事&レシピ
今日は少し温かい。先週うっすら積もった雪がたいぶとけました。
先日教えてもらったピタとレーズンパンの復習を兼ねて、ならったメンバーで一緒にパン作りをしました

ベイビーがぐずってしまって、半分くらいしかお手伝いできず。。。特に2次発酵前後はベイビーがおっぱいモードで離れてくれず。。。ベイビーとのパン作りは大変です。。。


とうわけで、ほとんど作ってもらっちゃいました
とってもおいしくできました


ピタの方は、味はおいしいんだけど、うまく開かず。。。そして底が穴開きになって、具が入れられないものも何枚かあって、簡単そうでなかなか奥が深いレシピだ~と実感。
先生に確認しないとです。

最近パン作りがご無沙汰でしたが、こうして機会が増えて行くのはありがたい。
友達と一緒に作るというのも色々お話もできて楽しいですね~


人気ブログランキングへ
コメント

だらだらと

2010-11-28 | 日常の出来事
今はよくなりましたが、昨日のお昼頃からずーっと頭痛で。。。。しんどかった。
でもずっと家にこもるのも嫌だったので、今日はランチは家族でCoraレストランへ行きました。
プラザの中にクリスマスツリーが飾られていて、昨年弟が来たとき一緒に見たなあと懐かしい。
その頃のベイビーはまだ離乳食を始めていなかったので、フルーツをちょこっとなめさせたりしたなあ。
今日のベイビーはフルーツやパンケーキなど、おいしいとベビーサインを見せながら食べていました。
クリスマスツリーにも興味津々。

午後は先日教えてもらったポンデケージョを作ったんだけど、焼きたてはおいしいね~
食べだすと止まりません!!!やばいよぉ~。
ズンバクラスの再開が待ち遠しい!!

やばいと言えば、Facebook。今日調べ物をしようと久しぶりに開いたんだけど、自分宛の誕生日のメッセージを今更見て。。。。半年前の話。
メッセージくれた方、本当にすみません。
そんなに開いてなかったかなあ。。。。。他にも何やら色々来ていたけど、全部見る元気がなく。。
また半年間開けないかも。いまいち使いこなせていないんですよね~

イベントの案内のやりとりと、写真を見るくらいしか活用していない。。。

人気ブログランキングへ
コメント

ピーナッツ

2010-11-27 | お店KW近郊
カナダに来て仕事を始めてから、食べ物のアレルギーにも色々なものがあるんだなあと驚かされました。
中でもシリアスに扱われているのがピーナッツ。私が週一度行ってる学校でも生徒達のアレルギーなどの把握はもちろんですが、ナッツに関しては、基本的にナッツを含むスナックなどは持ち込み厳禁です。

そんな場所とは正反対のお店がこちら

『Picard Peanuts』St.Jacobsの街を抜けてすぐの所にあるのですが、ピーナッツをはじめ、色々なナッツが売っています。ピーナッツも味のついていないものもあれば、様々なフレーバーがあります。
そこのお店に行くと、沢山の人がかごいっぱいにピーナッツの袋を入れているので、お土産用かもしれないけど、ピーナツが全く食べられない人もいれば、こ~んなに買い込む人もいるんだな~と思ってしまうお店です

いくつか試してみたけど、おいしいなと思ったのはこれ

『Honey Roasted』程よく甘く、ほどよく塩気もあって、食べだすと止まらない!!!そして、ビールが飲みたくなる味です。

今日は午後1人で買い物に行く時間ができたので、数件お店をはしご。買い物は一人だと集中できるので、短時間で色々見れていいですね~

人気ブログランキングへ
コメント

布オムツ漏れ対策

2010-11-26 | 育児グッツ&情報
我が家では布オムツを使っています。でも1歳過ぎた頃くらいからでしょうか。。。おしっこの量が増えたようで、家ではいいんだけど、ちょっと数時間お出かけした時などに、漏れて洋服まで濡れてしまうことが続いて、夜と、2時間以上のお出かけ時は紙おむつを使うようにしていました

でも最近、お出かけもまた布おむつでいけるようになりました。
きっかけは、おむつ屋さんにせっけんを買いに行った時なんだけど、おむつライナーにふと目がとまった事。
そのライナーはそれだけオムツの役割をしてくれそうなくらいしっかりした物で、1枚$3くらい。
今まで気がつきませんでしたが、ライナーも2種類あるんですね~。
1枚$3のライナーは、吸収力アップの為のもの。そして、私もベイビーが新生時の頃から使っているトイレに流せるライナーはウンチキャッチの為のもの。

布オムツですが、我が家では輪っかになっている1枚布タイプ。

ベイビーが7ヶ月くらいまでは、この大きさでいけました
縦半分に折って長~い長方形を作り、それを半分に折って小さい長方形に。
我が家のベイビーは男の子なので、体の前部分を折り返して厚みをつけるようにして折、オムツカバーでセットしました。(流せるライナーをお尻側に敷いて)

体が大きくなって来ると、このサイズではフィットしなくなり

縦半分に折った長方形をだら~んとさせたまま、このままベイビーをオムツに乗せ、男の子なので、手前の長い部分を折り返して、前に厚みをつけオムツカバーでセット。
最近までずっとこのやりかただったんだけど、頻繁にチェックしないと、おしっこが洋服に漏れてしまって、洋服まで1日に何度も着替えることに。。。。

そこで1枚$3のライナーを買おうかと一瞬思ったのですが、我が家はオムツが沢山あるので、これでライナーを作ればいいじゃないか!!!と思い、やってみたら大成功!


2枚使うんだけど、今までのプラス、もう一枚は長方形の短い辺を合わせるようにして半分に折、それをさらに三つ折りにしたものをライナーとしてオムツの背中側に置き、流せるライナーをしてオムツカバーでセット


漏れません!!
2~3時間お出かけてしても大丈夫。
それに、小さいベイビーのお尻にはいい感じにフィット。
下のオムツがそれほど濡れていなければ、体に直接触れるライナー部分だけ取り替えればいいし、ちょっこし手洗いの洗濯物が増えますが、最終的には洗濯機と乾燥機が洗濯してくれるので、それほど手間ではありません。


以前2枚を単純に重ねてセットした事がありましたが、前を折り返すとすごいことになって。。。。ベイビーも不快かなと思いましたが、このやり方だと、いい感じにフィットします。

もし布オムツを使っていて、漏れで悩んでいる方がいたら、お試しくださ~い

ちなみに、お洗濯ですが、最初の7~8ヶ月はね、毎回ポールも一緒に丁寧に1枚1枚干して、1枚1枚たたんでいたんです。
ある日、乾燥機に入れてみた所、思っていた程縮んだ様子もなく、ふわっと仕上がるので、最近んはガンガン乾燥機にかけています。
今思えば、1枚1枚干していた手間。。。。。。。かなり短縮できたのに~なんて懐かしい思い出です。



人気ブログランキングへ
コメント

どんどん食べよう

2010-11-25 | 食事&レシピ
今日はベイビーの15ヶ月検診。今日も2種類の予防接種がありました。
生まれてから何本打っただろうか。。。。今回は肺炎球菌ワクチンの4回目と水疱瘡の予防接種。
受けていないと学校に入る時に問題らしいので、言われるがままに受けさせているけど。。。次の18ヶ月検診が終わると、しばらくないらしい。

体重がね、減ってはいないけど、成長曲線からだいぶはずれていて。。。でも見た目も元気だし、行動を見ていても不安を感じるような事もなく、ドクターも見た所全く問題なさそうだよねと心配している様子ではないのですが、もし18ヶ月検診でもずっと横ばいだったら、一度検査をしてみましょうということになりました。
食が細いからな~どんどん食べるようになったら変わりそうだけど、ポールもそんな感じだったらしいので、きっとこれは遺伝??

それと、年一度の私の健康診断。年々簡易になっているような。。。今日結果を聞いて来て、問題なかったけど
ちなみに検査内容は血圧チェック、触診による乳がん検診、子宮がん検診のみ。
尿検査、血液検査もなしです。シンプルでしょ?
まーでも自覚症状もないから、いいのかなと私も最近のんきです。

今日はお友達とオーブン料理を作りました。
ポールマミーレシピのスイートポテトと、インゲンのキャセロール。パンを焼いて来て下さったのでそれで一緒にランチ。

スイートポテトはとっても簡単で、食事の1品としていただきます。
マッシュしたyam(中がオレンジのスイートポテト)に、メープルシロップ、ココナッツ、くるみを混ぜた物を乗せてオーブンで15分程温めるだけ。
私はyamは人参ぽい味がして好きじゃないんだけど、このレシピだと沢山食べられます。
ベイビーも食べてくれるレシピです

人気ブログランキングへ
コメント (2)

ぶどうパンとピタ

2010-11-24 | 食事&レシピ
今日はパン作りを教わってきました
本日のメニューは、ぶどうパンとピタ


食パンにレーズンを入れたぶどうパンは作った事がありましたが、この形でのブドウパンは初めて。具の包み方を教わりました。レーズンの他にもチョコチップ&オレンジの皮←これなかなか美味。
チーズを包んだらチーズパンになったりと、応用がきくようです

焼き上がりはこんな感じ。


ピタは夜ご飯に早速つかいました。今日は夕飯の時間が忙しくなりそうで、どこかでテイクアウトかなと思っていたけど、魚があったので、タルタルソースを作って、フィッシュサンドにしました

小学校は毎日お弁当を作らないといけないらしく、お弁当にもいいですね~

人気ブログランキングへ
コメント

脳みそ使用後の糖分補給。

2010-11-23 | 日常の出来事
今日は久しぶりにお茶会。いやいや。。。カルタ取りをしてきました
初めて百人一首をやった人も何人かいたけど、今では取れる札も均等になってきて、毎度いい勝負です
頭を使った後は、糖分補給ということで、お茶会。


今日はティラミスがありました~。甘さ控えめでとってもおいしい。遠慮なくおかわりしちゃいましたよ

ベイビーにはバナナを持参。一時バナナに興味をしめさなくなりましたが、最近また食べるようになって、昨日と今日は1本ペロリ。これくらいの勢いでご飯も食べてくれるといいのだけど。。。。
ご飯もね、ポールが食べさせるのが上手で、最近少しだけ食べるようになりました。でも大人だったら、大口あけて1口で食べれちゃうくらいの量だけど。

ベイビーは褒められるのが嬉しいようで、ご飯を一口食べると私達が手をたたいて褒めるので、最近はご飯を食べると自分でもニコニコしながら手をたたきます。
体重はまだ8キロ後半。。。。ベイビーくらいの年齢だと10キロあってもいいようなんだけどね。

グランマ情報によると、ベイビーのダディもご飯をあまり食べない子でやせていたから、遺伝かな。
しかも、あまり量は食べないくせに、食事の時間は好きで、お腹がすいていると叫ぶんですね。。。。そんな辺りもベイビーのダディが赤ちゃんの頃に似ているとか。

ベイビーの15ヶ月写真、カテゴリーの『家族写真』にアップしました。
パスワードは私の名前をローマ字で入力。

人気ブログランキングへ
コメント

誕生会

2010-11-21 | 日常の出来事
今日は弟Steveの誕生日です。生きていたら30歳。間違いなく、友達大勢でビッグパーティーとなっていたと思います。今日はそんな話をしながら、家族でお墓参りをして、我が家でバーベキュー。
今ポールが焼いてくれていて、みんなでベイビーと遊びながら待っている所です。
ベイビーとってもご機嫌。

夕飯ができたようなので、またね~

人気ブログランキングへ
コメント

トイレトレーニングの第一歩?

2010-11-19 | 子育て
ベイビーはトイレの補助便座に座るのが何気に好きです。なかなかそこでしてはくれないんだけど、オムツをかえる時や遊んでいる時に『シーシーシー』と言ってトイレに向かう時が1日に2~3回あります。オムツもそれほど濡れていないし、もしや!!!と思って、座らせるけど、まずそこですることはありません。。。。
たいていトイレトレーニングの絵本を1冊読まさせれ、少しすると、もう降りる~!!!と助けを求めてきます。
まーでも座るのを嫌がる子もいると聞くから、時間はかかりそうだけど、トイレトレーニングの第一歩としてはいいのかな

うん○の方は、気持ちが悪いのか、出ると何かを求めて私を探しているので、わかるようになってきました。
ふんばっている時はさらにわかりやすく、落ち着いた後に『うんちっち出たの?おしりきれいにしようか』と言うと、自らオムツ替えマットに向かい、マットを用意してゴロン。
なかなか感心です

トイレでできるようになってくれたらもっと楽なんだけどね~。パンツマンになるにのはまだもう少し時間がかかりそうです。


人気ブログランキングへ
コメント

パン作り

2010-11-18 | 食事&レシピ
今日はパン作りを教えていただきました
久しぶりにコネコネしました。
本日のメーニューは

ショコラブレッドとポンデケージョ
チョコパンと聞いて、『チョココロネ』しか思いつかなかった私。。。。
何故パンの型を使うのかなあと思っていたら、食パンに層でチョコレートが入ったパンだったんですね~


型に入れる前にチョコシートを入れた生地で何度か層を作りました。ここで頑張ると、出来上がりが奇麗な層が沢山できるそう
ふわふわでとっても美味しいパンだったので、是非作りたいのですが、チョコシートを作るのがちょっと面倒くさそう。。。今回は先生が予め用意していて下さったので、コネていった生地に入れるだけだったのでとっても簡単に出来たけど。 でも、とってもおいしかったのでトライしてみようと思います


焼き上がりも色々。


ポンデケージョは、先生が作ってくれました。2年前くらいに作ってみたけど、生地がベッチャベチャで扱いにくかったことを思い出しましたが、こうやって絞り出せばいいんですね~

おまけに水羊羹&芋羊羹も教えてもらって、一気にレシピが増えましたよ!
舟和の芋羊羹を思い出しながら、ちょうどシーズンなので、芋羊羹もトライしてみようかな。と思って早速買いに行ったのに、サツマイモ、売り切れでした。。。。残念。


人気ブログランキングへ
コメント

お~て~て~つないで

2010-11-17 | 子育て
歩き始めるとお昼寝が長くなると聞いていましたが、本当にそうかも!(二日間だけのデータですが)
我が家のベイビーはお昼寝が少なくて、30分の時もあるし、だいたい1時間前後。でも昨日は一度起きたけど、また寝て2時間。今日も1時間半ちょっと起きませんでした
歩くって、すごくエネルギーを使うんですね~
夕方はグランダが届け物に来てくれて、ついにグランダの前でも歩き、グランダもとっても嬉しそうでした
明日はグランマが午後遊びに来てくれるので、きっとその時はグランマも歩いている様子を見れるはず!!

今日はベイビーと同じ年の友達が遊びに来てくれて、一緒に遊びました
まだ一緒にゴッコ遊びをしたりするような遊び方はできないけど、同じおもちゃで遊んだり、同じ絵本をみたり、そんんな時間は微笑ましいなと感じます。

そして、なんともかわいい出来事が
友達とお話していた時に、遊びに来てくれた女の子とベイビーが手をつないでトコトコ一緒に歩いて来て~
思わずビデオ撮り 
とっても楽しい1日でした。みなさままた遊んでね~


人気ブログランキングへ
コメント (2)

5本指用

2010-11-16 | 育児グッツ&情報
今日は車のオイルチェンジに行ってきました。私が臭いに敏感なのかもしれないけど、時々車からプラスティックが溶けたような臭いがするんですよね。。。特に一度車を走らせて、エンジンを止めたとき(ガレーの中にも臭いがこもるし)。買い物などで一度止めて、また走り出した時にエアコンの出口から臭ってくる気がするんだけど。。。今日ディーラーの人に見てもらったけど、特に気になる点はないし、臭いを感じないって。。。。
私は帰り道も感じたんだけど。。。なんなんだろうと気になります。

今日はオイルチェンジもあって、その足でベイビーと朝から市内でちょこちょこ買い物に出かけていました。
歩くのが上手になったベイビー、私と一緒に手をつないで歩けるようになりました。私もとっても嬉しい
まだ歩くと行ってもゆっくりだし、今までは小さなお店にちょこっと入る時などは抱っこして行ったけど、エルゴがないと、腕がすごく疲れるな~と思っていました。
今日は駐車場からお店まで、そして店内もベイビーは手をつないで歩いてくれたので、私はとっても楽でした
慣れて来ると、手を離してトコトコトコ。今はそんな様子をかわいいな~とのんびり見ながら隣で私も歩いているけど、走り出したら、今度はまた忙しくなりそうですね!!

そんなベイビーに今探している物があります。5本指手袋。今日もショッピングモールや、個人経営のベイビーグッツのお店など探してみたけど、親指と他の指全部という形しか見つからなくて。。。。
ベイビーに買ってあげたその手袋も、売っていた中では一番小さいサイズなんだけど、それでもベイビーの小さな手には大きくて、親指も上手に入れられないし、雪で遊ぶ時にはいいかなと思うけど、お散歩中に手袋をしていると、気になった葉っぱなども拾えないし、ストローラーを押す時も上手に掴めないんですね。。。。でも手袋なしだと手が冷たくなってしまうから、5本指手袋が欲しいのです!(情報求む!!)

編み物ができる人はきっと、自分で作ってあげちゃうんだろうけど。。。。って、今自分で書きながら思いつきましたが、フリース地で自分で作れるだろうか?????編み物はできないけど、ミシンで縫うくらいならできるかも。
でも面倒なので、もし5本指手袋が売っている所を見つけたら教えて下さーい!!(1歳児用)


人気ブログランキングへ
コメント

最近のベイビー

2010-11-14 | 子育て
今まで『バ、ダ』など一語で表現していたベイビーですが、最近『あっぱ』(おっぱい)、『ちゃった』(行っちゃった)←乗り物や人が行っちゃった時に言ってます。『っぺ』(ほっぺ)、『ばいばい』など話せる単語が増えてきました。それと、何と言ってるかはわからないんだけど、思っている事や、説明をしているような感じで色々をお話ししていて、とてもかわいいです。 特に絵本を読んでいる時やおもちゃで遊んでいる時に、思いついたようにしゃべってくるので、理解してあげたいんだけど、私も想像で返答するしかできず。。。お話ができるようになったらもっと楽しいだろうな~

トンネル遊びも大好きで、ウォーカーを押しながら、私の股下をくぐったり、ジャングルジムの下をくぐったり、楽しそうです

歩くのも上手になってきて、家の中ではふと気分が乗るとトコトコ歩いています。ふとみると、自分で立ち上がって拍手をしているのがとってもかわいらしい。

でもね、グランマとグランダの前ではまだ歩かないのです。というのも、ベイビーはグランマとグランダが大好きで、会えると抱っこモードで甘えるか、お気に入りのおもちゃを見せて遊ぼうモードに夢中。
でも、きっと今度会えた時はグランマ達の前でも歩くような気がします


人気ブログランキングへ
コメント (5)

かくれんぼ

2010-11-13 | 育児グッツ&情報
今週は本当にお天気も良くて、日中はポカポカ陽気が続くボーナスウィークでした
私の中ではハロウィンが終わって、11月から半年間が『冬』なんだけど、今日も手袋なしでも外を歩ける陽気。
気がつけば11月の折り返し地点ももうすぐなので、ちょっと嬉しい。
天気がよかったら、トロント動物園に行きたかったんだけど、残念ながら明日は雨のようです
来年かな。。。。。。


こちら、ベイビーお気に入りの1冊『うずらちゃんのかくれんぼ』
うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼ遊びをする絵本です。

おもしろいのが我が家のベイビーの反応。
体と同じような色や模様の所にかくれんぼをしていくので、隠れているキャラクターを見つける楽しさがある絵本なんですが、ベイビーの場合、

このページに隠れているのは『うずらちゃん』なんだけど、絵本左下にいる『ひよこちゃん』を見て、いつも『わぁぁ~』とかわいい声で嬉しそうに反応しています。まるで『ひよこちゃん、見つけたよ~』という感じ。
昨日は初めてかくれんぼしている『うずらちゃん』も見つける事ができたんだけど、
ひよこちゃんが隠れる番になると、ひよこちゃんを探す『うずらちゃん』をみて、またまた嬉しそうに『わぁぁ~』と反応するんです
そんな様子を見ていると、私は笑いがこらえきれず、いつも笑ってしまいます。
楽しい絵本です。

人気ブログランキングへ
コメント (2)