☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て13年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

College Royal

2019-03-17 | グエルフ、ベルウッドレイク
まだ雪が残っていて、風が少し冷たかったけど、晴天で気持ちがよかったです。

春休みも最終日。Guelph大学のオープンハウス College Royalへ行ってきました。

お花を買ったり、子供達は苗を植えたり。

こちらは恐竜。庭に飾ったらいいかもねえ。


マリモが売っていて、買ってきました。 カナダの湖でも生息しているのか聞いてみたところ、どうやら北海道から輸入されてきたものらしい。 長持ちしてくれるといいなあ。

兄弟で興味が少し異なるので、2組に別れて行動。私は次男と一緒に。
移動もゆーくりな為、たくさんは回れなかったけど、一番行きたがっていた ぬいぐるみを使った獣医体験が楽しかったみたい。




学生が、チェック項目を教えてくれて、一緒に診ていきます。目は大丈夫かな〜


酸素マスクまでされていて、おかしかった(笑)



切らなくてもいいんだけど、お腹を切って縫うのもやりたかったようなので、ここはメスや針を使うので、学生がやってくれましたが、ちょっとした助手をつとめていました。



聴診器で心音チェック。

レントゲン写真から 亀のお腹に卵がいくつあるか



何匹の子犬がいるか クイズも挑戦。ちゃんと数えられていました


ベルシーな食べ物とそうでない食べ物の分別。


昔ながらの製法で作られているらしいミルクシェーク。


パンケーキ食べ比べ。これはチョコチップ


ブルーベリー


セントパトリックデーだったので、緑色が入ったパンケーキ。

お兄ちゃんはダディと一緒に行動し、それぞれ楽しめたようです。

昨年もそうだったけど、1日じゃ回れない。。 大きな大学だ。



人気ブログランキングへ


コメント

TERRA COTTAとCheltenham Badlands

2018-10-09 | グエルフ、ベルウッドレイク
今日は午後から晴れの予報だったのですが、濃霧でした。

毎年この時期は、紅葉を見に出かけるんだけど、今年は天気がいまいちのようだったので、近場でまだ行ったことの無い場所に行って見ました。

ここは、TERRA COTTAという公園で、目的地だった場所へ行ったら駐車場がいっぱいで、こちらからシャトルが出てるとの事で行ってみたんだけど、着いた頃には最終便が行ってしまっていて、
せっかくなのでハイキングトレイルに行ってきました。



下の方まで、いい感じに紅葉していました。


エリアはトロントに入るのかなあ。。グエルフとブランプトンに近いかなと思ったので、グエルフのカテゴリーに入れました。


ああ、、霧の景色も幻想的だけど、青空に湖にも反射する紅葉は綺麗だっただろうな〜


ここも。


昨年のSudburyの時のように、途中から晴れる事を期待しましたが、今回は終始霧の中でした。


あ!蜂の巣


あ!きのこ




赤く染まった空間にも入って見たいなあ。。




ここはまだお花畑もありました。


道中も、紅葉が綺麗でした。 晴れたところも見たかったなあ。残念。

帰る前、もう一度目的地のCheltenham Badlandsへも行ってみました。今度は駐車場が空いていて、見れました。

岩場なのかなと思っていたら、粘土のような土かな?と感じました。

以前はこの上を歩けたみたいで、それを期待していたんだけど、これは自然が創り上げた地形で、マナーの悪い観光客もいて、このままでは、この地形が維持できない。。ということになったらしく、今は柵があって、見るだけになっています。


確かに、この地形を見たら、歩いて見たいよね〜。うちの子達も、それが残念そうでした。

柵があっても、乗り越える人がいるんだね。。足跡を見つけました。 こーゆー自分勝手な人達がいるから、ルールーができたのに。 当事者には響かないんだね。


晴れた日が見たかったけど、霧の中というのは、晴れ以上にチャンスが低いと思うので、ある意味貴重だったかも。


人気ブログランキングへ
コメント

College Royal at University of Guelph

2018-03-17 | グエルフ、ベルウッドレイク
今日はGuelgh大学のオープンハウス College Royal 2018 に行ってきました。 ダディと子供達はグランダと毎年行ってますが、今年はグランダが行けなくなり、私は数年ぶりに行ってみました。

子供から大人まで楽しめるイベントが盛り沢山で、とても1日ではまわりきらない。。。 時間の許す限り 色々行ってみました。

日本でも学園祭やオープンハウスに子供が参加できる所があるのかもしれないけど、私自身が大学へ行ったのは高校の時の学校見学くらいだったので、私が今住んでいる市内の大学もそうだけど、大学ってこんな所。こんな事を勉強できるよ。と子供達にもわかりやすく興味を持たせてくれてとてもいいなと思うし、大学生が説明してくれるところも良いなと思います。

カナダの小学校でもそうですが、小学生が幼稚園生クラスをお手伝いに行ったり、高学年が低学年と触れ合ったり、クラスも学年混合が珍しくなく、年齢や学年を超えた触れ合いが日常からあるのが、良いなと思うし、小さい子的には、大きいお姉さんやお兄さんが優しくしてくれる事で、嬉しいし ちょっと憧れの存在になったりするみたいです。

年が1つ2つ違うだけで、変に先輩風吹かせて、変なルールを作ったり。。。て、日本の学校では今でもあるみたいだけど、お互い息苦しくないかなあ。もっとオープンに触れ合ってみたらいいのに。

さてさて、話はオープンハウスに戻りまして
我が家が一番先に向かったのはフードサイエンス(私はここが一番興味あったので、もっとじっくり見たかった。。。。。)

人気のミルクシェーク。 いつも上の階まで行列だったけど、私達が行った時間帯はすぐに買うことができました。ラッキー。
バニラ、チョコ、マンゴー、ミステリー。。。


子供向けのブースもあって、ここでは、体のパーツを当てはめて、


それぞれの骨や臓器を元気にする食べ物は何か、悪くしてしまう食べ物は何か、お姉さんが質問してくれて、教えてくれました。


脂と油クイズ。体に良いものと悪いものクイズ。


バナナのDNA抽出実験。うちの子達はこれが楽しかったらしい。

ファームでは

みなさんお食事中。


牛が食べた草の消化の様子を説明してくれます。

他にも、豚、うさぎ、ひよこ〜にわとり、羊、ヤギ、うま、ラマ。。といました。


植物コーナーでは、盆栽やテラリウムの展示があったり、お花を買いたいなあと思って行ったのですが、販売は日曜日のみとのことで残念。。


お花とハーブの苗を植えて持って帰れたり


芝の髪の毛を散髪。


こちらは見本。


温室があって、とっても暖かかった〜。


わーたくしは、本物ではありませんが。。。。


乳搾り体験ができまする。


こちらのお部屋では、海の生き物を観察できました。


こちらのお部屋では、動物愛護精神が強い方は発狂するかもしれません。動物、昆虫、鳥の標本や、生きた生き物に触れ合うことができました。

私はちょっと遠慮しましたが。。。。子供達は抱っこさせてもらっていました。

ヘビさん。


名前忘れたけど、クモやサソリの仲間だったと思う


クモさん。 

ヒョエ〜!!!!!!! 



人気ブログランキングへ
コメント

グエルフ大学のオープンハウス

2016-03-20 | グエルフ、ベルウッドレイク
今日は兄はダディデーで、弟はマミーデー。お兄ちゃんはサイエンスプロジェクトを少しやってから、隣町のグエルフ大学でやっていたオープンハウスにグランダも一緒に行ってきました。 私と弟君は僕ちゃんのペースでのんびりと公園に出かけたり、おうちで遊びました。

グエルフ大学でのオープンハウス、とっても楽しかったみたいです。色々作らせてもらったり、ゲームをしたり、動物達と触れ合ったり。


これは、自由に工夫が出来て、中に生卵を入れて、3階から落として割れるか割れないかの実験。
お兄ちゃんが作ったデザインは、割れなかった!と喜んでいました。


どうやって作ったか聞いてみたところ、カップの中に卵ケースと、紙でクッションを作って、パラシュートをつけてみたらしい。かなりの衝撃にも耐えられるんだね。


これは、農場トラクターの形をした三輪車レース。 


動物達に触れ合えたり


海の生き物コーナーもあったみたい。


名物、ミルクシェークも飲む事ができたみたいです。 いつも大人気で、今年はお兄ちゃん達の後ろ二人で、売り切れゴメンとなってしまったみたい。ラッキーだったね。


植物コーナーでは、お花の販売もしていたみたいで、私の大好きなチューリップを買ってきてくれました。


ここは、砂場ではなく、とうもろこしプール。赤ちゃん達には喉につかえちゃうと危ないけれど、埃がたたなくて良いアイディアだわ! 今年の庭の砂場、砂やめて豆とかとうもろこしにしようかしら。。。。でっ。でも。。。鳥が食べに来たら。。。。こっこわいなあ。。

人気ブログランキングへ
コメント

新緑の中でガタンゴトン

2014-06-16 | グエルフ、ベルウッドレイク

良い季節だ! 紫外線がすごく強いけれど、毎日清々しく気持ちが良い。せめて半年!6月の気候が続いてくれたらいいのになあ。。カナダの6月は最高!


父の日に親子3世代で行ってきました。ストリートカーミュージアム。もうこの世にはいらっしゃらないもう1世代上の父上も、もしかしたら一緒に来ていたかもしれません。


森の中を行ったり来たり。新緑が眩しい~。


良い季節なので、このストリートカーが気持ちがよいです。


赤ちゃん、確か2回目だと思ったけれど、今回は本人もとっても楽しんでいました。


葉っぱがいっぱい。と教えてくれている。


グランダが何か教えてくれている。


昔の広告が沢山あるストリートカー。


お兄ちゃんが赤ちゃんと同じ年くらいの頃にも連れて来たな~。ここで初めて支え無しに自分で立ち上がったのを覚えています。赤ちゃんもやるかな?と思ったけれど、僕ちゃんはまだ支えが必要なようです。


このトラクター、グランダが教えてくれたんだけど、良く見ると道路用と線路用の車輪があるんです。ちょうどこの時、線路用の車輪が出てきました。お兄ちゃんによるとトーマスの友達、フリンという消防車も同じらしい。


アイスクリームが美味しい季節。お兄ちゃんはフリーズ?名前忘れましたが、長い袋に入っている甘い液体が凍った物を食べました。何処で食べたの?と聞いてみると「学校で」。いつの間に!段々知らない所で、色々デビューしているようですね。


アイスクリーム駅の側にある線路脇。ここは動く電車は通らないので、こんな事して遊んでいても大丈夫。


ここは。。。。ストリートカーのお墓。そう思って見るとちょっと怖いかも。。


池にはオタマジャクシや蛙がいました。お花も綺麗。


見えるかな?アイリスに止まっている蝶々。


これもトンボだよね?トンボも3種類くらい飛んでいました。


最後に大好きな電車のおもちゃで遊んで帰りました。赤ちゃんはどちらかと言うと、車が好きなんだけど、電車にも少し興味が出たかもしれません。


人気ブログランキングへ
コメント (1)

ピクニック

2014-05-30 | グエルフ、ベルウッドレイク
今日は予報を見ての予想よりはやや涼しく、途中雲行きも怪しくなった時がありましたが、日差しが出るととても気持ちの良い1日でした。


先生方の研修日の為、今日は学校がお休み。なのでお友達を誘って今年初のボートクラブへピクニックに出かけてきました。

準備などに来ている方が数名いましたが、広場、湖ほぼ貸し切り状態!ボール、シャボン玉、水鉄砲なども持って行き、遊具、砂場などもあるので、子供達楽しそうに外で思い切り遊べました!


みなさん着替えも持参していただき、湖畔では石を湖に投げてみたり、水鉄砲を使って、思う存分水飛ばし~!!!楽しそう。


赤ちゃんは相変わらず大半私にべったりでしたが、時々こんな風に遊んでみたり、お兄ちゃん達に構ってもらってそれなりに楽しい時間を過ごせたんじゃないかな。

広~い場所で思い切り遊べるっていいよね~。


帰りがけにお友達が蛇を発見!!蛇を見たのはカナダにきて2回目!? しかも結構大きい!珍しくて子供達もしばらく観察していたけれど、存在に気がつかずにもし草の上で赤ちゃんが遊んでいた側に。。。なんて想像すると、ちょっとヒヤリ。

目の届く範囲に、遊具、湖があるので、親達も子供と時々遊びつつ、子供同士で遊ぶ様子を見ながらブランケットの上でおしゃべりしたりと、親子共に楽しい時間を過ごせました。

人気ブログランキングへ
コメント

学校見学

2014-03-15 | グエルフ、ベルウッドレイク
今日こちらの学校見学に行ってきました

Guelph大学。グランダの母校です。毎年オープンハウスをやっていて、面白そうなので行ってみました。
小さな子供連れも沢山来ていました。明日もやっているそうです。

こちらの大学は総合大学ですが、農業や、動物などは特に有名な学校。最新の農業や、獣医を目指す人が多く通っているそうです。グランダの専門は物理学。すごくフレンドリーで感じの良い学生さん達という印象でした。

校内のナビゲーターはグランダ。新しい建物もあるけれど、グランダが学生の頃からある建物も沢山あるので、覚えているようです。お兄ちゃんも興味があるかな?と思ったけれど、キャンパスは広く、帰りたいモードになってしまったので、一部しか見れなかったけれど、私は面白かったです。


色々な動物がいました。


赤ちゃんも興味津々だったけど、ここでは臭いに顔をしかめました(笑)

鶏や、ひよこがいて

こちらは、卵の仕分け。小さいものかだ順番にポトッと大きさによって仕分けされています。こーやってわけているんですね~。


私、ロバ。誰かに似てるような!?


私、羊。メエ~。


私ラマ。このラマ、目がとっても可愛いなと思いました。


この馬もすごく優しい顔。


これはちょっとびっくり。生きている牛に取り付けている物。痛みは感じないらしいけれど、胃とつなげるもので、牛の餌と消化の様子(どんな餌が好ましいかなどを研究したり)を観察するのに使うそうです。見た目痛々しいけれどねえ。。。痛くはないらしい。


こちらは牛の胃袋。デカっ!! グランダにより、胃袋の講義を受けるお兄ちゃん。
ここでは動物や野菜に関するクイズのコーナーもあって、お兄ちゃん楽しんでいました。

食に関するコーナーでは、私が知りたかった情報は残念ながら展示されていなかったんだけど、壁に豆知識のようなクイズが沢山貼ってあって、それをみんなで「へぇ~」と言いながら解いて行くのが楽しかったな。

ビデオを見る部屋があって、工場でホットドックソーセージを生産する様子、蜂蜜の製造、チョコレートの製造など見てきました。グランマ達が見た物の中には、人工的に作られた味についての物があったようで、苺のフレーバーを作るのに50種類もの食品添加物を使用しているのには衝撃。なるべく私は買う時に避けているけれど、原材料にある「Artificial flavor」とは、その中に既に多数あるって事なのね、きっと。


こちらの学部には、アイスクリームコースというのがあるようで、美味しいアイスクリーム作りに100年の歴史があるんだってー!すごい!


美味しいミルクシェークが売っていて、長蛇の列でした。

動物のお医者さんを目指す人達なのかな。解剖の部屋があって、ここは結構グロテスク。

これは亀の甲羅をお腹側から見たもの。私はこれが一番気に入りました。猫の内蔵、馬の頭の中、など、本物を見たのは初めて。あまり気持ちの良いものではなかったけどね。学生さん達、丁寧に説明してくれます。


これは何の骨でしょう。
答えは、リスです。

子供向けの部屋もあって、楽しそうだったけれど、今日はお兄ちゃんが朝から行きたくないモードだったので、この辺りで帰宅しました。もう少し見たかったけれど、残念。

今日は風が冷たくて、体感が低かったけれど、びっくり、ちょっと嬉しくもある出会い?

春を連れて来る鳥。「ロビン」今年初めて見ました! 春、来るのよね? 



人気ブログランキングへ
コメント

ストリートカー

2013-10-12 | グエルフ、ベルウッドレイク
久しぶりにStreetcar museumへ行きました。



紅葉を狙ったけど、一足遅かった。。道中綺麗な場所はありました。でも天気が良く、ポカポカ陽気で気持ちがよかったです。


今日は4台走ってたかな。


どれも100歳前後の古い電車です


天井や窓も木製です。



電車達のお家へも行ったけど。。。。ここは私はちょっと苦手


今日は人が結構いたけど、しーんと静まり返った車庫に踏切がカンカンカンとなり


修理がされていないストリートカーなどもあるんです。ちなみにこれは、グランダがまだ10歳くらいの時にリタイアしたハミルトン地域で走っていたもの。見覚えもあるそうです。670万円くらいのお金があると、修理できるそうですよ。


古い地下鉄エリア。隣に並ぶ車両と迷路のように行ったり来たりしながら中を見れるようになっていて、楽しいアイディアなんだけど、薄暗くてね、古い座席に誰か座っているような気がしてしまう。。。1人じゃ行けないなああ。平気な子は楽しく走り回ったりしてるけど、私と息子は同じような感性?なのか、息子はグランダにしがみつきながら、外の明るい所へ行くー!と叫んでいました。


トラックのような電車?


林の中にある駅の側には池があって


大きなカエルと


これまた大きなオタマジャクシがいました


アイスクリーム車にあったパンプキン。ハロウィンとクリスマスにはイベント車両が走るようです。
ハロウィンは夜だし、怖すぎる。。。

人気ブログランキングへ
コメント

ボーナスお散歩日和

2012-11-11 | グエルフ、ベルウッドレイク
今日は久しぶりに外気温が10℃を超え、過ごしやすかったな~。でもこの気温は続かないようで、明日の雨後にまた5℃以下に戻るようです。それでもまだプラスだからいいね。
同じ国内でも、もう雪が積もって、真冬の景色になっている所もあるので、まだ草が見えるのは嬉しい。


今日はずーーと行かないとね!と行っていたボートクラブの冬前チェックにようやく行けました。
夏の間はすぐそこまで水があるのに、この時期に行くと水位がかなり下がっています。
湖、実はかなり深いんだね。
息子はストライダーで慎重に下りて行きました。


水辺に到着。人もボートもほとんどいなくてプライベート状態。


湖畔のコテージエリアをしばらく散歩しました。夏の間は葉が茂ってよく見えませんが、この時期はコテージの建物がよく見えるんですね。

プレイエリアに、椎茸のようなキノコがた~くさん生えていて、気になったけど、もしかしたら毒キノコかもしれないし。。。息子に触らないように伝えると足で触っていたけど、滑り台やブランコで少し遊んで、帰ってきました。
疲れたのか、帰り道眠ってしまい、家に着いても玄関先で倒れるように眠り続けました。
でも夜は、今日も虫さんライトで1人で就寝。たすかるわ~。

人気ブログランキングへ
コメント

釣りとボートデビュー

2012-07-15 | グエルフ、ベルウッドレイク
週末ボートクラブへ行ってきました

すいてる。。。セーリングに来たのに、肝心の『風』チェックをせず行ってみると、あまり風がない。。。
でも、湖畔でのんびり過ごしました。


息子は私が作ってあげた釣り竿で魚釣りをする!とはりきって出かけて行きました。

『その釣り竿じゃ釣れないと思うけど。。。』と言っても
『プーはこれでピグレットを釣った!』と言って、釣れると信じている。何て可愛いのだ~(親バカ)

一緒に行ったお友達が、釣りセットを持っていて、紐とマグネット部分を釣り糸とフックに取り替えてくれました。

魚釣りへゴー!


息子が怖がっていた揺れる桟橋ですが、今回は自分で歩けたよ~。多分ちょっと不安を隠しつつ笑いながら(笑)歩いていました。

『この前みんなでここで花火見たね』と1年前の話を突然して。
リビングにあるスライドショーで時々キャンプした時の写真を見ながら話していたからだと思うけど、懐かしい~。今だったら、怖がらずに見てくれたんだろうなあ。。

夕方になると、いい風が吹いて来て、せっかくなのでボートも出す事にしました。
『乗らない。Rちゃんと待ってる。』と拒否していた息子ですが、直前になって気がかわり、ライフジャケットを着て、ボートに乗船

ところが、桟橋に当たる波でボートが揺れるのが不快だったらしく『湖に出ちゃえばゆらゆらしないよ。スーイって走って気もちいよ』と言っても『やっぱり待ってる~!!』と行きませんでした。

でも、2回目。
今度は私も一緒に。お友達とみんなで乗りました。

いい風があって、最高に気持ちがよかったです。私の上に座っていた息子も、次第に私から離れ、『気持ちいいね~。楽しい~』と、風を楽しんでいました。
よかった。よかった。


人気ブログランキングへ
コメント

紅葉と電車

2011-10-10 | グエルフ、ベルウッドレイク
今日は日中の最高気温26℃です。
異常だけど、本当に嬉しい~。
久しぶりにサンダルで出かけました(ペディキュアがハゲハゲだけど。。)


出かけた先はベイビーの大好きなStreet car museum.
今日はお友達家族も一緒です。


道中のカントリーロードがとっても綺麗に紅葉していたので、期待していましたが

何と、ほとんど葉っぱが散っていてびっくり!!


ベイビーと同じ年のY君は背格好も似ていて、二人が一緒にいるととってもかわいい。
いつもよりおとなしめなベイビーでしたが、慣れて来ると一緒に座ったり、散歩したり、楽しかったようです。


チュッチュー。電車来たかなぁ


バナナ色の電車が来たよ~


どこに座ろうかな


電車来るかなあ


お魚いるかなあ。蛙がいました。

この辺りでは電車に乗る機会があまりないので、楽しいようです。
日本のおじいちゃんちへ行ったら電車とバスに乗ると言ってました。
明日もこの陽気が続くみたい。嬉しいな~

人気ブログランキングへ
コメント

のんびりセーリング

2011-07-16 | グエルフ、ベルウッドレイク
今日は友達家族と一緒にセーリングに出かけてきました

今日もいいお天気。セーリングをするにはちょっと風が物足りなかったけど、時々吹き抜けるいい風に乗れると、とっても気持ちがいい。今年の夏は晴天続きで、庭の芝はカラカラになってしまったけど、あっという間に7月半ば、楽しい毎日です。
冬もこれくらいの勢いで過ぎてくれたらいいのに。。。。。そしたらあっという間におばあさんね。


ボートに乗ってしまうと、日差しの中ですが、岸辺は木陰も沢山合って、風が吹くと気持ちがいい。

水恐怖症の我が家のベイビーですが、今日も誘ってみると『No-----』残念。
砂遊びを楽しんでいました。何故か砂をかぶるらしく、、砂が沢山頭についていました

ちょっと進歩した所もあって、帰る間際に、ベイビーの友達がダディと一緒に魚釣りに出かけると、私に抱っこされながらですが、湖の近くまで行く事ができました。そして、来た時は怖がった桟橋にもしばらく乗っている事ができました。

お風呂は大好きなんですけどね。もしかしたら私と同じ心境なのかなあ。。。透明度の悪い水は恐怖心を感じる?
見えないって怖いですよね。足に藻や魚が触れたら。。しかもそれがどれくらいの大きさの物かなどが見えないと、恐怖を感じます。。。。いざという時は泳ぐと思うけど、できることなら透明度のある水で泳ぎたい。。
なのでプールで泳ぐのが気持ちがいい。

人気ブログランキングへ
コメント

キャンプとセーリング

2011-07-02 | グエルフ、ベルウッドレイク
友達家族と1泊でBelwood Lakeへキャンプに行ってきました

牧場などの景色を見ながらのんびりとカントリーロードを通って行きました

いつもEloraを通って行くのですが

通行止め。カナダデーでパレードをやっていたみたい。ちょうど先頭集団が来る所に遭遇。


もっと人がいるかなと思ったけど、少なすぎず、多すぎずで過ごしやすかったです。
天気は最高!!!!!


友達の子供達は怖がらずにセーリングを楽しんでいたけど
ベイビーは桟橋が揺れるのが怖いみたいで、近づこうとせず。。。
一度『乗る』と言ってライフジャケットも着て、私に抱っこして乗ったんだけど、ボートが動き始めたら大泣きで『This way!!! this way!!!』と桟橋方向を必死で指差し、仕方なくベイビーとの乗船はあきらめました

でも友達とポールが交代で見ていてくれたので、私もセーリングを楽しめました。

特に今日は嵐の前だからか風が結構あり、とっても気持ちがよかったです。
私達二人では使いこなせていなかったボートとこの場所。
友達家族のお陰で、とっても楽しい場所となりました


昨日は綺麗な夕陽も見れました


夜は早めにキャンプファイヤー。既に他の人が火を起こしてくれていて、便乗。


花火にも初挑戦。私達も行きがてらに買って行こうと思っていたんだけど、その日は祝日。。そして『祝日はお店がお休み』ということをすっかり忘れていました。。。。
ベイビー怖がるかなと思ったけど、『もっと』というくらい楽しんでいたので、買って来てまたやってみようと思います
こういう花火はきっといつやってもいいんだよね???


こういう花火は、ビクトリアデー、カナダデーなど特別な日しかやってはいけないそう。。。

私達以外にも湖畔で沢山の人達が花火をしていました。
そして、市内の花火大会もあって、それが桟橋からとってもよく見えて感動!!
これは来年のカナダデーもここに来るかなと思ったくらい。
残念だったのが、ベイビーが桟橋を怖がるもんで、ファイナルまで見れなかった事。。。
気がついたら10時で、子供達も眠気がピーク。こればかりは残念だけど仕方ないですね。。。


今日はスイカ割りもしました


4歳の男の子が見事に割ってくれて、みんなで食べました。
我が家のベイビーも挑戦すればいいのに。。。。。私と一緒でも嫌がったくせに、スイカが割れると一番乗りで食べに行こうとするし。。。食専門です。

我が家のベイビーはセーリングはできませんでしたが、砂場や遊具で遊んだり、何と言っても子供達同士で追いかけっこを沢山して楽しそうでした


お友達から虫取り網をもらったよ。


ボートクラブを出たのは何と!夜の8時!!時間が経つのがあっという間です。
少し心配していた雷雨も、家に帰って、荷物を降ろした頃にやってきたので天候にも恵まれました。

のんびり湖を眺めながらゴロゴロしたり、本を読んでいる人達を見ると、いいな~私もそんな時間も欲しいな~と思うけど、子供達がいるから味わえる楽しさが本当に沢山あって、カメラのシャッターを切りたくなる瞬間だらけのとっても楽しいキャンプでした。

人気ブログランキングへ
コメント

Street-car museum

2010-10-13 | グエルフ、ベルウッドレイク
ポールが帰ってきました。夕飯を一緒に食べられる時間だったので、一緒に行った友達の分も用意して待っていたんだけど、フライトが遅れたようで帰って来たのは9時半。なので結局今晩も私がお風呂に入れ、ベイビーを寝かしつけました。今日は1時間半もかかりましたよ。。。トホホ。
寝付いたのは9:30。ダディが帰って来るよと言ったのを覚えていたのだろうか!?

今横でポールと友達はビールを片手に遅い夕飯を食べてくれています。
メニューはジューシー手作りロールキャベツ。インゲンとホウレンソウのキャセロール。野菜スープ。パン。
温めやすいものにしておいてよかったです。
彼らがあまり興味のない話を始めたので、私はブログを書くことにしました。

先週末にポール不在を気遣って、両親と妹が私とベイビーをGuelphにある『Street-car museum』に連れて行ってくれました

現役を引退したストリートカーや電車がいくつかあって、乗る事もできます


全部で4種類のストリートカーに乗りました


紅葉の森の中を走ります


半分くらい終わっていたけど、まだまだ秋を感じられるくらいは残っていました


こんな古びたのもあって


アイスクリームが売っていました。行った日はポカポカ陽気だったので、アイスクリームもペロリ。


ピクニックエリアもあって、ランチを持って行ったのでそこでみんなで食べました


電車の中、古いけど奇麗にメンテナンスされています


これはロンドンを走っていてたもので、なんと95歳!!

メンテナンスもされているけど、ステンドガラスはオリジナルと言っていたような。
座席も背もたれを動かせるので、向かい合って座る事もできます。

ポールも小さい事に何度も来た事があるんだって。乗り物好きの子供を連れて行くには楽しいところです。
ハロウィンやクリスマス列車にもなるみたいですよ。

カテゴリー『家族写真』にも写真を少しアップしています。

人気ブログランキングへ
コメント