☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

Monarch Woods

2018-11-05 | KWお散歩スポット
紅葉第一弾の木々はすっかり葉が落ちて、枝だけ残っていますが、先週は第2弾というか、遅くに紅葉を始める木々がとっても綺麗でした。
それと所々に、日本の「もみじ」を植えているお庭があって、それが今真っ赤でとっても綺麗。 


今週は雨や曇りのどんより1週間になる予報なので、紅葉ハイキングも最後かなあ。。。と、日曜日、一瞬晴れた時を狙って出かけてきました。






青空と鮮やかな黄色が綺麗だな〜。


上の方の葉はほとんど落ちていますが、それがすてきなじゅうたんを作っていました。




ファンガスときのこの違いがいまいちわかりませんが。。。
面白い形のがありました

舞茸っぽい形




大きな椎茸っぽい形。



人気ブログランキングへ
コメント

パンプキン狩り

2018-10-22 | KWお散歩スポット
週末、お友達家族とパンプキン狩りへ行ってきたのだけど、寒かった〜!!!



子供達は元気だったけど、私は早く家に帰りたい〜!!と思っていました。


ワゴンに乗せてもらうのも、風が冷たいから 待っていたんだけど、予想以上にゆっくりで、途中途中何をしているんだろう!??というくらい停車時間が長くて、私は農場をうろうろしながら体を動かしておりました。


とうもろこし迷路も、ほら、空からして寒そうでしょ。ちょうど東京の1月くらいの気温です。
枯れたとうもろこしがさらに寒さを感じさせる。。。

パンプキンは、農場から好きなものを採ってくることもできて、男の子達はダディと寒空の下パンプキン狩りへ出かけて行ったけど、女子達はここから選ぶんでいいよね。と、あらかじめ農家の方達が採ってくれてる物から選びました





今日は割と暖かめで天気がよかったのに〜! 先日のハイキングもそうでしたが、週末にお天気が崩れている傾向ありかも。

それにしても、たくさんのパンプキンを持ち帰って来ました。。 ハロウィン後の処理も大変なんだよね。。。ゴミ屋さんもお疲れさん。

と、思っていたら、今日幼稚園からの手紙に「森の幼稚園」企画があるらしく、ハロウィン後のパンプキン歓迎とのお知らせが! まーもちろん、カビ生えちゃったのは衛生上ダメでしょうけど。。 

ジャックオーランタンにしなかった分は学校へ持って行こうかな。 子供達が割ったりして遊ぶみたい。 中の種は「リス」に採ってはご馳走で、 リス用の特性スープを作ったりなんて企画があるようです。



人気ブログランキングへ
コメント

森の公園で可愛い出会い

2018-05-27 | KWお散歩スポット
お友達から話には聞いていて、ずっと子供達を連れて行きたかった公園に行ってみました。


メイプルシロップフェスティバルをやるElmiraにある Kate's Place またの名を Gibson Park。


森に囲まれていて、木陰が沢山あって、付き添いの大人達にもとても嬉しい。

遊具も、家の近所の公園には無い物が色々あって、うちの子達もとても楽しかったみたい。

お目当のジップライン。


小さい子や、ハンディキャップがある子達も安全に乗れるバージョンもありました。

この公園は、アンジェルマン症候群という染色体異常による発達の障害を持つ子供達も、健常の子達と一緒に遊べる場所。という願いも込めて、沢山のボランティアの手によって作られた公園のようです。

Kate's Kauseについて興味のある方はこちら

アンジェルマン症候群について 日本語で簡単に説明されているウェブサイトはこちら


そして、大人用!?の、青空ジム。子供を遊ばせながら、大人も運動。という事かな??

今日は時間がなかったけど、森の方へハイキングもできるみたい。

そして、一緒に遊びに行ったお子さんが見つけてくれて、とても可愛らしい出会いがありました。

アライグマの赤ちゃん。


ハロー。


小さくて、とっても可愛かった〜。

警戒してるのかな?と、思いきや、しゃがんだらトコトコ歩いて近づいて来て、抱っこしてみたかったけど、野生だし、アライグマだし、赤ちゃんとはいえ、あの爪でもし引っかかれたら。。。。 実は近くで親がみていて、そっちに飛びつかれたら。。。と、思って触るのは控えましたが、本当に可愛かったー。


ぬいぐるみみたい。





人気ブログランキングへ
コメント

トゥリリアムが見頃

2018-05-14 | KWお散歩スポット
日が長くなって来たので、夕方からお出かけができるのが嬉しい。

先日お兄ちゃんが学校の遠足でHuron Natural Area に行き、トゥリリアムが咲いてたよ。と言ってたので、ダディが仕事から帰って来てからみんなでハイキングにでかけました。



次男君が予想以上に大張り切り。 昨年来た時の道や、ここに水たまりがあった。など、色々とよく覚えていて、ハイキングリーダーに任命。


トレイルの色だけ指示をして、次男君について行きました。 そしたら、さらに大張り切り(笑)


紫のも綺麗。


ピンクもかわいい。


沢山咲いていて、見頃です。


トゥリリアムロード。ここはオレンジトレイル。


これは、トラウトリリー


池で魚を探していたら、遠目に何か泳いでる!! ビーバー!?




ちょうどボーイズスカウトの子達が来ていて、聞いてみたんだけど、大きさからしてマスカラットじゃないかとのこと。

ビーバー好きな私は、マスカラットでも会えて嬉しかった〜。


きっと、ここがおうちかな。


ほら、ほら、かじり倒したような跡。


ゲロゲロゲロ。。。。 今まで行ったことのない場所に、小さな沼地?があって、遠足で行ったお兄ちゃんに案内してもらうと、カエルが沢山いました。

名前がわからないけど。。。こんなお花達も咲いていました。









人気ブログランキングへ
コメント

Elmira

2018-05-05 | KWお散歩スポット
Waterlooから車で20分くらい北に行った町。Elmira.
St.Jacobsの隣町という位置かな。 毎年メイプルシロップフェスティバルで行く場所です。

この日は、久しぶりにお会いした方もご一緒に、そこに住んでいるお友達にElmira近郊遠足に連れて行ってもらいました。

ダウンタウンを通って、カントリーロードを少し走ると見えてくるこちら。

通称 「Kissing Bridge」オンタリオ州で唯一残されている物なんですね(ミュージアムを除く)


車がすれ違うのはちょっときついかな。

興味のある方はこちらをお読みください


いつもは車で通り過ぎてしまうけど、今日は降りて歩いてみました



馬車のかざみどり。そう、この辺りはメノナイトの方達が住んでいるおうちが多く、週末に通ると、馬車で教会へ向かう家族をよく見かけます。

近くのコンビニのようなお店に入って見ると、「大草原の小さな家」の登場人物と同じような服装をした店員さんがにこやかに迎え入れてれます。


このお店もずっと気になっていたんだけど、この日は閉店。雑貨屋さんのようでした。


グランドリバー。

さらに少し車を走らせ、トマト園のお店へ。
なんと店内びっくり!無人。 もちろんここは田舎町。1世紀前の生活をしている方達がいるくらいなので、中国のコンビニのようなハイテクセキュリティーはありません。

「信頼」のみ。

お金はここにお願いしますと、箱が置いてあるんだけど。。。このブログに載せてしまって大丈夫かな。。。 


NON GMO 遺伝子組み換え種ではありません。トマトも書いたかったんだけど、あいにく小銭を沢山持ち合わせていなくて、きゅうりだけ買ってみました。

近くに行ったら、また立ち寄ってみよう。


素敵なティータイムつき。 彼女のおもてなしは本当に素晴らしい。 見習いたいこと沢山。


人気ブログランキングへ
コメント

Waterloo Parkのイルミネーション

2017-12-25 | KWお散歩スポット
月初め だったかな。点灯式の花火をすっかり忘れてしまったんだけど、その日は天候も悪くなかったので ウォータールーパークのイルミネーションを見に行きました。


私達の中で予想外だったのが、弟君のはしゃぎぶり。


トーマスやポケモンなどのキャラクターもあって、お気に入りを見つけると「写真撮って〜」と言って来たり。


すごく楽しそうでした。 逆にお兄ちゃんの方は だいぶ冷めていて、半分楽しみつつ、早く帰りたいなーって感じ。

弟君が一番気に入っていたのは、エルフ達の小屋


実際動いていて、おもちゃを作っているんです。5つくらい小屋があったかな。。

順番に見て、別のライトを見た後「またあそこ見に行ってもいい?」と、7、8回見に行ったんじゃないかな。

これだけ喜んでもらえたら、作った人も喜ぶんじゃ無いかなというくらい


ここは サンタの声が電話で聴ける場所。


ここも気に入ったようで、何度も声を聞きに行っていました。

そして、この辺りを夜歩くことは滅多にないので、ちょっとびっくりしたのが

Waterloo らしからぬ!?ちょと都会的な夜景(笑)



人気ブログランキングへ
コメント

外遊びデー

2016-11-06 | KWお散歩スポット
今日から冬時間になったので、朝1時間、いつもより長く眠れました。
11月に入って1週間経つのに、今日はボーナス小春日和。 日中気温が15度まであがり、風も無くて暖かかった〜。

お友達家族と、遊ぶ約束をしていて、寒かったり雨だったら室内プレイグラウンドにしようと話していましたが、今日は快適に外で遊べる1日で、予定通りWaterloo Parkのスケートパークと砂場で、それぞれ自転車を持ってきて思い切り遊べました。


スケボーをしている大きいお兄さん達も沢山いて、最初はガンガン遊べなかったけど、すいてきたら子供達もぐるぐる回ったり、斜面をかけのぼったりと、とても楽しそうでした。

午前中は、
Monarch Woods Parkへハイキングに行ってきました。今シーズン3回目。


上の方の葉は大半散っていますが、目線の高さはちょうど見頃。


子供達は自転車とストライダーで。


落ち葉のじゅうたん


弟君のストライダーのスピードがかなり速くなり、子供達あっという間に見えなくなります。


あっ。。写真を!! なんて思っているうちに、ピューン!!!


ウォーキングペースを上回り、ジョギングできるペースになりました。
でも疲れるから歩いたけど。。


時々落ち葉を集めては、空に放り投げて遊んだり。 弟君は先に行ってしまったお兄ちゃんへ落ち葉を見せに行こうとしている。

1日外でたっぷり気持ち良く遊べました。11月にこんな日が来るとはね〜。親子共に楽しい1日でした。



人気ブログランキングへ
コメント

紅葉ハイキング

2016-10-10 | KWお散歩スポット
私が住んでいる地域は、まだピークではありませんが、紅葉が始まったので Huron Natural Areaへハイキングに出かけました。


弟君は、ストライダーで参加。


お兄ちゃんの時もそうだったけど、ストライダーに乗れるようになると早いので、大人が歩くスピードもアップ。いままでは歩数はあっても、ほぼ止まりながら歩くペースだったけど、ストライダーに乗ってくれると、普通にいいペースで歩けます。


トイレの屋根も紅葉するんだね!


いいお天気で、まずは公園でひと遊び。 弟君はダディと、お兄ちゃんは学校の遠足でも最近遊びに来た場所です。


滑り台の上に登る方法も色々。何度も滑って楽しそうでした。


いいお天気だったので、青空と色づいた葉っぱの色がとても綺麗。


弟:「ここ、トトロがいる森かなあ」
母:「そうかもしれないね。探しに行ってみよう!」

お兄ちゃんは、夏の旅行中に5時間ハイキングを達成できた事が自信につながったようで、余裕のハイキング。

ちょっと足元が不安定な場所では、弟のストライダーを持って運んでくれて、頼もしいお兄ちゃんモードで、親はとても助かりました。


ストライダーに乗りながら、地面の落ち葉を見つけると
弟:「ねえ、Mom! 葉っぱが沢山落ちてるけど、どうしてだろう。。」
母:「本当だねえ。落ちてる葉っぱ何色かな?」
弟:「あのねえ、赤と〜黄色と〜オレンジ。あっ!みどりも少しあった!」
母:「緑の葉っぱが、赤や黄色になると、枝から離れて落ちてくるんだよ」
弟:「そうなのか〜」

私にとっては、秋になり、紅葉すると葉が落ちる。そういうものだと、あまり疑問を持っていなかったけれど、弟君の年齢だと、当たり前の事ではなく、「どうしてなんだろう」って感じられることなんだな〜と、新鮮でした。


亀とかえるには会えず。。

3つのトレイルをぐるりと回って、再び公園で遊びました。


公園にある足跡コーナー。しまじろうの絵本でも足跡クイズをやったばかりだったので、子供達の食いつきが良かったです。


遊具の1つになっている木。よく見ると、迷路のような模様が。。。虫が作ったのか、誰かが描いたのか。。。


反対側を見たら、木の皮つきの丸太が置いてあって、虫がきっと作ったんだね。ということになりました。

これって、こうやって気がつかせる為に意図的に並べてあるのだろうか。。。。 面白い公園です。

お兄ちゃんとじゃけんをしながら、丸太渡りをして遊びました。



人気ブログランキングへ
コメント

クリスマスイルミネーション

2015-12-24 | KWお散歩スポット
私は嬉しいけれど、きっとスキー場は大赤字。
クリスマス直前だというのに、びっくり仰天! 冷え込む夜の気温が12℃だったんです! マイナスなら、驚かないけど、プラスだからびっくり。

ジャケット着たら、快適に外を歩けてしまう為、今日はWaterloo Parkのイルミネーションを見に行ってきました。


毎年寒くて、外を歩きたく無いので、遠目に中を見つつ、外回りをぐるりと車で通っていたのですが、今年は1つ1つじっくり見て回れました。



サンタさんからのメッセージが聞ける電話。


メッセージを聴いています。


何作ってるのかな~。と、おもちゃ作りの見学。


サンタクロースのおうち。弟君、目がキラキラ。


トーマスと


ポケモンの前で記念撮影。カシャ。

帰りがけに弟君が車の中で寝てくれたので、今夜はクリスマスカード作りが無事終了。明日はイブで、我が家はファミリーディナーの日です。

人気ブログランキングへ
コメント

Butterfly Conservatory

2015-11-13 | KWお散歩スポット
今日も風が冷たく、寒くなってきました。
金曜日だけど、先生達の研修の日で、学校はお休み。グランマも一緒にCambridgeのbutterfly conservatoryへ行ってきました。

私は飛ぶものは苦手なので、心から乗り気ではなかったけれど、時々あまりに至近距離を飛ばれてびびりながらも、温室で数時間心地よく過ごしてきました。


お兄ちゃんが、学校のクラスで育てた物と、同じ蝶々。


正面から。


さらにアップで、キャー。


りんごジュースを指先につけたら、この蝶々がお兄ちゃんの指にしばらくの間、止まってるいました。


さなぎから、孵化するまでの様子がライブで観察できます。こちらの蝶々は今日が誕生日。


この蝶々は、たくさん飛んでいました。


他にも色々。


ひらひらひら~。


甘い汁を吸っています。 裏は蛾っぽい色だけど


開くと鮮やかな青。


子供達が仲良く触れ合っているものは。。。


ギョエー!!! 私は触りたくないよー。子供達全然平気。何が可愛いのか、マミーには理解できず。。


成虫はこちら。


鳥好きじゃないけど、この鳥は色がとっても鮮やか。得に、黄色と紫の部分が綺麗な色だと思いました。


ホーホーホッホー。 こちらは生きていないけれど、フクロウと虫の展示室もあります。 日本で飼っていたカブト君の茶色羽バージョンもありました。

今日ここへ行ってみた目的の1つに、お兄ちゃんがずっと欲しがっていた、虫かご探しがありました。
日本の100円ショップでも、300円-500円くらいで購入できたので、こっちの$1ストアにも似たようなものが売っているだろうと思っていたのですが、既にシーズンオフで、4件ありそうなお店を見て回ったけど、既に片付けられていました。 

そこで、今日見つけた虫かごを買ったんだけど

すごく可愛いんだけど。。。ダイソーの300円のだったら、6個買える(涙) でも、可愛い。。ので買ってしまった。


人気ブログランキングへ
コメント

Monarch Wood

2015-10-15 | KWお散歩スポット
近所の紅葉がとっても綺麗です。


車で走っていたら、本当に綺麗で、少しだけハイキングしてきました

Monarch Wood


もう夕方だったので、だいぶ薄暗かったけど。晴れていたらもっと気持ちが良かっただろうな。



人気ブログランキングへ
コメント

トゥリリアム ハイキング

2015-05-17 | KWお散歩スポット
今週末はビクトリアデーのある、3連休です。
今日はトゥリリアムがきれいに咲いていると聞いたので、Kitchenerにある Huron Natural Area へハイキングに行ってきました。

途中お友達家族とも偶然会って、一緒にハイキング。眠い~。ここで引き返そうよ~などとぼやいていたお兄ちゃんですが、お友達に会ってからは元気復活ハイキングモードになってくれました。


新緑もきれい。


タンポポ畑もきれい。そういえば、我が家の庭のタンポポ、今年も100本は抜いてると思いますが、毎年地道に抜き続けた成果が出て来て、随分減りました。


タンポポも、庭の雑草と思わなければ、綿毛も飛ばして楽しいし、お花は可愛いよね。でもお兄ちゃんは、私がタンポポを見つけると、引っこ抜いてばかりなので、タンポポが嫌いだと思いっている。


私もお散歩。ルンル~ン。


これはスズランかな。可愛いね。


これは。。。花?葉っぱ? くるりんとしてて可愛い。

そして

トゥリリアムロード


白とピンクが中心に満開です。


毎年書いてるけれど、オンタリオ州のお花。


紫色のトゥリリアム。咲いている数が少ないので、見つかると何だか嬉しい。

いつも忘れちゃうんだけど、蚊が結構います。なので、行かれる方は、虫よけスプレーがあるといいかな。

人気ブログランキングへ
コメント

公園で

2014-08-03 | KWお散歩スポット
今日はカナダの夏らしい陽気でした。先日割ってしまったフレンチプレスを買いに行きつつ、お店の近くの公園へ行きました。
フレンチプレスは買ったお店に行ったんだけど、黄緑色は無くて。。。黒を購入。白と迷ったけれど、コーヒーに使うから、ステインがつくかなと思って黒にしました。黄緑色が無くてちょっと残念。
でもお店をはしごするのは。。。今の私の日々の生活では無理だからね。。仕方ない。

McLennan Park へ行ったんだけど、スプラッシュパークもあるし、一見綺麗な公園だけれど、子供目線で周りを見ると、結構危険!! タバコの吸い殻、スナックの食べこぼしがそこら中にあって、ハイハイする赤ちゃんにとっては、本当に目が離せません。さすがに遊具の近くにはあまりなかったけれど、スプラッシュパークの周りはひどかった。。


赤ちゃんと遊具で少し遊びました。行ったり来たり大忙し。


いつもはこんな風に滑り台を下りて行く赤ちゃんが、今日は何故か。。。。


一瞬迷って、戻って来るの繰り返し。それはそれで面白いんだけど、どうやら座ってみようかなと思うんだけど、やめようかなと思っていたみたい。

最近お家にある室内ジムの滑り台では座って滑れるようになって、それをやろうと思たようです。

やってみたけど。。。片足が前に出る前に滑り始めちゃったー。でもこの後は満面の笑み。できた!と思ったみたい。

こちらは。今朝お兄ちゃんが作った東京スカイツリー。

インパクトがあったんだね~。タワー=東京スカイツリーになることが多いです。


人気ブログランキングへ
コメント

水遊び

2014-07-11 | KWお散歩スポット
赤ちゃんが手の届く所に絵本やおもちゃがあるので、仕方ないのですが、毎日我が家にトルネードが来ているような状態。。片付けても片付けても次のトルネードがやってきて。。。今日はお兄ちゃんが手伝ってくれて、2人で今から15分間自分が片付けられると思う物を片付けよう!と頑張ったのですが、今片付けた所で、赤ちゃんが再びジャー。
まー好奇心がある事はいいんだけどね。出かける準備をしている時に抱っこモードで何もできないよりは、遊んでいてくれた方が助かるんだけど、家に帰って来ると、部屋が空き巣に入られたかという感じ。なのでその他の片付けたい所までできないのよね。トホホ。

今日は午後からWaterloo parkへ行ってきました。ここにあるスプラッシュパークも、今年から無料になったそうで、本日2回目。

時々雲行き怪しかったけれど、子供達みんな元気。


赤ちゃんはどちらかと言うと、ここよりも、池にいる鳥達に会いたい。鴨に触りたい。と今日もハイハイで追いかけていたんだけど、糞がすごいんだよね~。多分ギースの。そこらじゅう糞だらけで、でも器用に糞をさけてハイハイしているのが不思議。

赤ちゃんも少しだけ楽しめました。ひと遊びした後に公園を一回りしたら、お昼寝もしてくれて、私も少しのんびりできました。



人気ブログランキングへ
コメント

Huron Natural Area

2014-05-24 | KWお散歩スポット
今日は朝からいいお天気。先週は気温が一桁で、風も冷たくて、、、このままこんな気候のまま夏が過ぎて、秋になってしまった。。。なんて本気でネガティブに考えていましたが、今日は風も温かくハイキング日和。よかったよぉ~!!


というわけで、午後からハイキングに出かけました。少しずつ葉も出て来て、ようやく新緑色になってきました。


シダ植物も綺麗。


天気も良く、魚釣りをしている人も結構いました。


赤ちゃんは遠くに鴨を見つけて『クワックワックワー!!』と元気いっぱい。


お兄ちゃんも気になる所があると立ち止まって観察。寄り道しながらのハイキングも楽しいね。


おお~!!!チップとデールの家のような木を発見!


赤ちゃんも楽しんでいました。木に開いている穴が気になっているみたい


ビーバーがかじった跡。以前はいたと聞いた事があります。


トゥリリアム。


場所によって、た~くさん咲いています。


白の他に紫色や混ざったピンクも。



ここは名付けてトゥリリアムロード。


両脇に、沢山咲いています。


湖にも。。これはきっと誰かが取ってしまったんだろうな。。


野に咲く花達


タンポポのアップ。


すずらん。だよね?


何だかわからないけれど、青い花って綺麗だな~と思います。


Huron Natural Area.複数のハイキングコースがあります。今日行ったトゥリリアムが綺麗だったのは、オレンジのコース。緑も少しだけ行ってみました。


人気ブログランキングへ
コメント