☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て13年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ゴジラごっこ

2010-03-31 | 育児グッツ&情報
今日はお散歩日和のいいお天気でした
匍匐前進で探検を始めたベイビー。テーブルの向こう側に落ちていたボールを拾いに、椅子のトンネルをくぐり、テーブルのトンネルをくぐってゲット。
お腹にモップをつけたら綺麗に床掃除してくれそうだな~


このおもちゃ、なかなか素適☆ 布で出来ているので軽いんです。
全部で8個あって、アルファベットと数字が書いてあり、それにちなんだイラストが描いてあります


中には仕掛け付の物もあって、○△□の型パズルになっており、さらに中に何かが入っている物もあります

我が家のベイビーはまだ型にはめることはできませんが、少し出しておくと上手に引っ張り出します。そして、最近シャカシャカと自分でも振って音が出せるようになりました

そして最近毎日これを使って運動もしています

こんな風に積み上げると、匍匐前進でやってきてこれを倒します
布製なので、倒れても家も傷つかないし、自分に倒れてきても痛くないのがいい

『ゴジラごっこ』と名づけて、私達がタワーを2~3作り、ベイビーが壊し、また別の場所にタワーを作って沢山運動させています。
疲れてくると、フエーンフエーンと言いながら私の所まで頑張って匍匐前進してきます

いいおもちゃだ☆

今日も読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングボタン1クリック応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
コメント

小怪獣

2010-03-30 | 子育て
今週の天気予報を見ていたら、30℃近くになる日があるようです
春飛び越えて、夏~
でもね、今晩は気温マイナスなんですよ。すごい温度差!!

最近のベイビーは小怪獣のようになってきました。男の子だから?
元気で何よりだけど、力も強い!
私の髪の毛をロープ代わりに掴んでは、私によじ登ってきたり、つかまったまま体をツイストさせてキョロキョロ辺りを見回したり。
時々顔をかじられます

お座りとハイハイはできるんだけど、お座りからハイハイという連続技はまだ身につけていないベイビー。座っている状態で、私を捕まえようとすると、すごい力でつかむというかつねるというか・・・・痛いです
時々お友達のことも同じように捕まえようとするので、困ったもの・・・
された方は痛いと思うので、目を光らせていないと
それでも時々、あっと思うとベイビーの手の方が早くて、お友達を泣かせてしまったり ごめんね、ベイビー達。

離乳食も少しずつ上手に食べられるようになってきたけど、それでも自分でスプーンをつかみたがり、口へ持って行きながら食べ物も触ってしまうので、お手手ベタベタ 口の周りもベタベタ
まーそれは後で綺麗にすればいいのですが、たいてい食べるのに満足すると、『おっぱいが飲みた~い』と『フギャーフギャー』と言いながら、ご飯やほうれん草、人参がついたベタベタの口と手で私につかまってくるのです。心の中で『ギャー!!!』と叫びながら、お手拭でひとまずきれいにして授乳するんだけど、知らぬ間に髪の毛にご飯やほうれん草がついていたり。でかける前に鏡チェックをしっかりしたいところですが、いざ出かける前になるとそんな事も忘れてしまったり。

私に会った時、何かついていたら『きたねー』と思わず、教えてね


今日はお友達の家で遊んで来ました。もうすぐイースター。うさちゃんとひよちゃんのクッキー☆こんな風に私も上手にクッキーを焼いてみたい おいしかったよお~ご馳走でーす☆


今日も読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングボタン1クリック応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
コメント

Perogi

2010-03-29 | 食事&レシピ

これは餃子に見えますが、日本人がよく食べる餃子ではありません。
『Perogi』というポーランドの家庭料理です


私が今日作ってみた中身はマッシュポテトとチーズ、みじん切りにした玉ねぎと椎茸


こちらのガーリックを入れてみました。

先日餃子を作った時の皮が余っていたので、作ってみようかなと思って、ポールのグランマに電話をし、作り方を教わりました。
おばあちゃんは皮から作るんだけど、私は具から。
マッシュしたポテト&細かくすりおろしたチーズ 他野菜を入れたければそれも細かくして入れればOKとのこと。
デザート仕様では苺を包んだりもします。
ポテト&チーズは入れるチーズによっても味が変ると思います。
私は家にあったハーブが入っているチーズにしました

焼き餃子のように焼いたり、ゆでたり、食べ方も人それぞれ。
感想は聞いていないけど、両親とおばあちゃんにも少しおすそ分けしました

perogiは成功したけど、今日はこのレシピを聞いた時にショッキングなニュースもあって・・・・グランマが元気ないので、具合が悪いのかなと思ったら、BC州の方に住んでいるポールの叔母さんが、脳卒中で倒れて病院に運ばれたらしいのです。。。グランマにとっては義理の娘にあたるんだけどね、みんな心配しています。

叔母と言っても、私とポールとは年も近くて、10歳年上くらいなので、叔父、叔母というよりは、兄さん姉さんという感じの存在で、まだまだ若いから本当にびっくり! 私は2回しか会った事ないんだけど、価値観などが家族の中では自分と近いものがあって、遊びに行って色々お話するのを楽しみにしているんだけどね。。。意識はあるようだけど、声に出して話したりできない状態で、本当に心配です。。1年位前に私より5歳くらい若い友達もなったからね。。。。彼の場合は検査の結果心臓にちょっと問題があった事がわかって、今は治療もして元気に生活をしているのですが、盗難もショックだけど、家族や友達の健康じゃない知らせはさらにショックが大きいですね。。。
何も障害なく元気になってくれますように

今日も読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングボタン1クリック応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
コメント

メープルフェスティバル

2010-03-28 | 地域イベント
昨日も今日も天気はいいけど風が冷たい。
今日はElmiraへメープルシロップフェスティバルに行ってきました

昨年は確か天候がよくなかったような・・・行かなかったように思います。
その前に行った時も寒くてウィンタージャケットを着て行ったなあ。。
今日は天気はよかったけど、風が冷たくてやっぱり寒い。

ハイウェイは大渋滞かなと思ったので、ちょっと回り道だけど、カントリーロードから行きました。渋滞もなく、ラッキーな事に駐車場もすぐに見つかり、回り道して正解☆

パンケーキも食べたかったけど、パンケーキを食べるのに並ぶ気になれず

こっちにしました。カロリーは高いと思うけど、これね、おいしいの♪
メープルシロップもたっぷりかかっています。


毎回見るだけだけど、メープルの葉っぱに絵が描かれているんです。すごい!
秋に散歩をした時、大きな葉っぱを見つけては、これに絵を描くのか~と思いました


警察官は馬に乗ってパトロール 盗難とかあったら大変ですからね!!!!!


これ、やってみたかった~ 丸太を切って、焼印つけてくれるんだけど、並びましたが、途中でベイビーがぐずり始めたので退散。。。。
少し大きくなったら一緒に切れるかな

すごい人だったけど、赤ちゃんも沢山来ていました。授乳しようと思って、近くにあった教会に入ると、同じ事を考えているママさんが結構いて、授乳室はなかったけど、みんな同じ場所を選んでいてちょっとおもしろかったです。

今日も読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングボタン1クリック応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
コメント

気持ち復活

2010-03-27 | 日常の出来事
最近のベイビー、睡眠が少し落ち着きました。それでも2~3時間毎には起きているかな。友達からのすすめもあって、添い寝を少し実行中。
ベビーベッドは私が寝ているベッドのすぐ側にあって、寝転がるとお互いの顔が見える位置。だからすぐに抱っこしてあげられるんだけど、一度自分がベッドから起き上がるか、そのまま横になっていられるかは、私自身にとってはだいぶ違う事を実感しました

なので、基本的にはベビーベッドで寝ているんだけど、私がベッドに入ってから起きた後から、授乳してそのまま横に寝かせてみる事にしました。
ベイビーも起きたらすぐ側におっぱいがある事を認識したようで、フニャフニャ言いながらおっぱい探しをしている様子がわかります。かわいい♪
でも、そんな感じでぴったりくっついて寝られるので、私はつぶさないようにと気を遣い、朝気がつくとベッドの端ギリギリにいて、体がちょっと痛い日も・・・・・それでも以前より眠った気がします

今日は友達がランチに誘ってくれて、遊びに行ってきました。歩いたら30分くらいかな~と思って、天気もよかったので散歩がてら行ってみよう!!と元気に家を出てちょいとびっくり。寒い~
風が吹いていないとそうでもないんだけど、風が冷たかった~
雪がないからポカポカだと思ったのに!!
でもいい散歩距離でした


素適な音楽を聴きながら、カフェのランチみたいでした♪
今週は楽しく始まったのに、ショックな事もあって昨日は疲れたけど、今日はまた友達と色々おしゃべりしながら楽しい1日となりました。ありがとうね~

今日も読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングボタン1クリック応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
コメント (2)

一夜明けて

2010-03-26 | 日常の出来事
今日は朝から慣れない事続きで疲れました。
昨日盗難されたIDの申請や車の修理などでKW市内を南から北へ移動。
まずは朝一で窓の修理。
雨や極寒の雪が吹雪く日でなくて本当によかった。

すごく対応のいいお店でした。
店員さんも気さくでいい感じの人だったし、2時間弱で仕上げてくれて、しかも運転席に散らばっていたガラスの残骸の他に、車中の床掃除もしてくれたようで気持ちがいい。

修理代は保険がきくかと思いきや、いくらか支払うと保険がきくらしく、ガラス1枚の修理代はその額より若干安い為に実費

保険証と運転免許証はすぐに発行してもらえたんだけど、パスポートと同じく大事な永住権のカードの申請は書類の一部が政府から送られてくるのを待たなくてはならず、今日は申請できませんでした。来月旅行の予定がある旨を伝え、超特急でお願いしたいと伝えたけど、もしかすると出発までに間に合わず、日本でカナダ大使館に取りに行かなくてはならないかもしれません・・・・・・まー東京はそれ程遠くないけど、でも面倒。日本にあるから受け取りは日本語で大丈夫だろうか

こういった事があると、今回はこの程度で済んでよかった。これを取られたら大変な事になるから今後気をつけよう!!と反省したいところですが、ブログを読んでお気づきかもしれませんが、私は最も盗まれてはいけない物を盗まれてしまったわけです。。。。あっ、でもベイビーを盗まれたりしたらそれこそ一大事!!物でよかったのかも。

盗難された物は何かあったらこれを持っていれば大丈夫というセットになっていたわけで・・・・・・だったら常に携帯しろよ!!ですね。だからこんなことに・・・

今後の反省としては保管場所も考えないと。。そして当たり前ですが、バッグらしきものは車内に置かない!財布は常に携帯かトランク!かなあ。。。

ガラスの修理をしてくれた方も言ってたけど、ドリンクホルダーなどに、$1や$2のコインを置いていても、それを狙ってガラスを割る人達もいるんだって
10台やれば10倍って言うけどさ、それでもたかが$20~$30。。。。修理代はその10倍。。。。コノヤロ~!!!!!

中には取れれたバッグはベイビーのオムツバッグだったなんて話もあるらしい。
そりゃプププだね 私のバッグも財布を除けばそれに近いバッグだったんだけどな。

取られた現金は大した事なかったけど修理代やそれぞれの申請費や写真代、申請の郵送費などをトータルで考えると、ちょっといいホテルに豪華ディナー付で泊まれちゃうくらいの損失・・・・・・・そしてID・・・そして再申請にかかる時間。。。。なんだか悔しいけど、結果的には置いておいた私の負け

それにしても、今日は自分の英語力にもまたガッカリ・・・・英語嫌いだー。。。永住権のカードの件で担当の所に電話をしたんだけど、1つ2つ意味がわからない単語が出てくると駄目ね・・・・・しかもそれが質問で私が答えないとならないとなると、流れで察するなんてこともできないし。
ポール家族にヘルプを頼みながら、でもスピーカーフォンは駄目だと言われ、かなりストレス。。。。本当に疲れた1日でした。
そしてこんな私にいやな顔せず毎度毎度助けてくれるポールや家族に感謝です。
家族や友達には恵まれているんだけどね~
世の中いい人達ばかりではないね。。残念だけども。


今日も読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングボタン1クリック応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
コメント (2)

最悪バカです

2010-03-25 | 日常の出来事
今日は久しぶりに天気もよく、ポカポカ陽気でした
午後、車で出かける用事があり、あまりに気持ちがいいお天気だったので、ベイビーを連れてWaterloo Parkへ散歩に行きました

偶然、近所の友達家族も来ていて、子供達とも一緒に少し遊んで、楽しいお散歩だったのに、事態急変

本当に、最悪です!!!そしてなんて私はバカなんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駐車場に戻ると、車の窓ガラスが開いている感じ。
ゲゲッ!!!窓を開けて閉め忘れたのか??????何か盗まれていたらどうしよう・・・・と急いで車へ向かうと、閉め忘れたどころか、ぶち壊されています 粉々に。。。運転席はガラスだらけ。

そう、オバカな私は、よりによって運転席にベイビーの着替えを入れたバックを置いたまま出かけてしまいました。
荷物はたいしたことなく、鞄も薄っぺらかったので、座布団のように座席に置いたんだけどね。財布が入っていた事をすっかり忘れ、財布は外から見えない所に入っていたんだけど、鞄ごと持っていかれました

そして、パニック状態で辺りを見ると、パトカーがいて、私が帰ってくるのを待っていた様子。

公園は週末ほど込んでなかったけど、それなりに駐車されていて、かつ、お散歩をしている人もそれなりにいる、人目のある所だったのに・・・・・決して死角になるような場所ではなかったのに。
こんなことあるんだ。。

目撃した人が警察に通報してくれたんだと思うけど・・・・・黒人の女性らしい。。。でも今思うとそれも本当かどうかわからないよね。盗んだ人が自分で通報したかもしれないし。嘘ついて。

不幸中の幸いで、近所の友達が一緒だったので、警察とのやり取りを助けてくれたり、帰りがけに一緒に車で走りながら探してくれて、その時に警察官の方が私のバッグらしき物を見つけて持っている様子を見つけてくれて、バッグは幸い手元に戻ってきたんだけど、財布だけ持っていかれました。

クレジットカードはすぐにとめたし、現金も大して入っていなかったので、今晩そのお金で飲み食いしてくれる分には くれてやる!!!という感じですが、私のパスポートを除くIDが全て入っていたので、それが本当に困るし、怖いです。
家の中で保管しておけばよかった~!!!!この辺りも、きっとそうしている人からすれば『バカなやつ』ですよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フルネーム、写真、住所、もしかしたら電話番号も!!
家に帰ったら見知らぬ人から『Hello Hello May I speak to ●●?』ってメッセージが入ってたの。
でもなぜか、その番号だけ着信履歴に残っていないんだよね!何で?何で?
盗んだ人からなのか、拾ってくれた人からなのか。でもその後警察からもその人からも連絡ないし。
気味悪いです。。。。。。。。

現金とクレジットカードだけ抜いて、財布をバッグのように捨ててくれていないかなと思って、夕方もう一度探しに行きました。
警察官がバッグを見つけた方を通って、Uptownの方までずーっと。
ゴミ箱の中とかも。。。ある意味私が怪しい人と思われたかもしれない。。
IDがなくなったというのが何よりもショック。どうか悪事に使われませんように。。。。

探している途中で他に2箇所、同じく車のガラスらしき物が粉々になって道路に散らばっているのを見かけました。単独犯じゃないかもしれませんね。

私の財布、悪意のない方が拾って警察に届けてくれますように。
明日はトロントへベイビーの日本のパスポートを取りに行く予定でしたが、窓を修理しないと高速も走れないし、駐車もできないし、ID関係の再申請をしないといけないし。。。。 せっかくの気持ちいい1日が、最悪になってしまいました。

ベイビーに何かなくて本当によかったけど。ガラスもカーシートには飛んでいなかったし。

近くにお住まいの方、私のお財布、白の長方形です。ゴミ箱とかリサイクルボックスとか道端でもし見かけたら、連絡くださーい!!!!

そして、みなさんも気をつけて!

今日も読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングボタン1クリック応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
コメント (6)

餃子ランチ

2010-03-24 | お店KW近郊
今日は友達と一緒に餃子ランチをしました
先日ネットで中国に留学した人が本場で教わった味というレシピを見つけ、作ってみたらおいしかったので、そのレシピをもとに、みんなで作りました。
具は、白菜、ニラ、豚挽き肉、海老、椎茸をたっぷりと
1人だと黙々と具を包むことになるけど、友達が一緒だとおしゃべりしながらなので楽しい♪


ジュージュージューいい匂いがしてきます


スープとご飯と一緒に食べました


おいしいデザートもあって幸せ~♪

さてさて、餃子といえば『ニラ』が入っているとおいしいと思うけど、これはいつも行く近所のスーパーでは売っていないんです。たま~に韓国系のお店でそれらしいものを見るけど。。。でもKitchener市内で買うことは可能。
しか~し!!そのお店は行くには勇気がいる!

私が今までに行った事があるお店で、2箇所、できれば行きたくないお店があるのですが、『ニラ』はそこに売っているのです!! 

何故嫌かと言うと『お店の臭い』何の臭いなんだろう。。。。とにかく、出来る事なら酸素ボンベを使用して入りたいくらい強烈なオエーっとくる臭いが店に入ったとたんするのです
最強なのが中国系のお店。
そしてもう1箇所がこちらベトナム系のお店


どちらも2年以上足を運んでいませんでしたが、『ニラ』を買いに行ってきました。
でもね久しぶりに行ったベトナム系のお店ですが、ちょっと臭ったけど、オエーってほどじゃなかった。入り口にドリアンが置いてあったけど臭わなかったし。
私の鼻が麻痺したか!?と心配にもなったけど、あれくらいの臭いなら、またニラを買いに足を運んでもいいやと思えました。確かレンコンも売っていると聞いたことがある。

中国系はあいかわらず強烈だろうか・・・・・

今日も読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングボタン1クリック応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
コメント

布オムツ色々

2010-03-23 | 育児グッツ&情報
布オムツの話続き。

布オムツといっても、タイプも色々あって、私とポールはびっくりしました
私達が使っているのは、薄い木綿を輪っかに塗ったもの。From Japan
カナダでよく見る布オムツは成形オムツが多いです。
これはオムツだよね?と思ったらライナーだったり、これはオムツだよね?と思ったらオムツカバーだったり。
カバーとオムツが一体になっているデザインもありました。
でも1枚1枚が結構いいお値段するし、特にカバーと一体だと洗濯回数が増えるイメージがあります。

成形オムツの方が、厚みがあって、セットしやすそうな感じもしたけど、私達が使っている輪っかに縫ったオムツは、乾くのがとにかく早い!!夏場、外に干せば3~4時間で乾くし、室内でも夜干しておけば
朝には乾いている! そして、大きさを成長に合わせて折り方で変えていけるので、オムツその物を買い換える必要はないはずです。
ただし、オムツカバーは成長に合わせて何度か買い替えが必要。

しかも、我が家のベイビーのようにお通じがいい子だと、1日3~4回ウンチをするので、カバーもそれなりに汚れ、5~6枚あっても全然問題なし 今はもうすぐ卒業サイズも含めて8枚使ってるけど、週に3回くらカバーのみお洗濯です

オムツは日本の叔母が60枚近く作ってくれた事もあって、オムツの洗濯は5日に1度くらい新生児の頃は3日に1度くらいのペースでした。
でもカバーは3日に1度はお洗濯しないと間に合わないです。

オムツカバーは色々なメーカのを使っているけど、私とポールが一番使いやすいなと感じたのがこちら

『Angel』のオムツカバー

日本の友達が送ってくれたのがきっかけで使い始めたんだけど、ゆったりデザインなのに漏れにくいので、1サイズで長期間使えます。写真右は新生児~3ヶ月までなんだけど、未だにオムツカバーが足りない時などは何とか使える。他の新生児用はもう数ヶ月前に卒業。今はサイズ60や75などを数枚使っていますが、Angelのオムツカバーが一番使いやすく、そろそろ3ヶ月前後に使い始めたオムツカバーは卒業を迎えそうですが、Angelオムツカバーはまだまだしばらく使えそうです
でも値段がね~買ってみてびっくり。他の一般的なオムツカバーの倍する。。。でも使い心地はいい。2000円くらいで買えたらいいのにな。
お祝いでもらえたら嬉しい1品だわ。

オムツの気になる臭いですが、軽く手洗いをしてから、洗剤を入れたバケツにつけ置きして、まとめて洗っています。最近ちょっと臭いが気になってきたので、重曹をいれてみようかなと思っています

干すのが面倒な時も確かにありますが、ポールも手伝ってくれるし、思っていた程大変ではありません。オムツをたたむ時間は、私のTVタイム♪ 

ストレスになって、赤ちゃんと気持ちよく接する事ができないようだと意味がないと思うけど、これくらいの手間ならいいかなと思う方は、布オムツ、悪くないよ

もう一つ、業者がお洗濯をしてくれる布オムツもあります。以前ベビーシッターをしていた先でママさんが絶賛していたんだけど、形はちょっと厚手の雑巾のような長方形で、汚れたまま大きな袋に入れて、1週間に1度取りに来て洗濯をし、綺麗になったオムツを置いていってくれるというサービス。

布オムツを使いたいけど、どーしても洗濯が嫌な人や、仕事をしていてそこに時間を作れないという人には便利なサービスだと思います。

が、1つ私が気になるのは、1週間、全く洗いもせず、つけ置きもされていない汚れたオムツが、どうして、綺麗真っ白になって届くのか・・・・・自分でオムツを洗ってみて感じるけど、ウンチの汚れを落とすってかなり大変です!手洗い+洗濯機の力にて綺麗になるのに。それでも100%ではない。

しかも見ず知らずの赤ちゃんや子供のウンチやおしっこも一緒に処理されていると思うと・・・何だか気持ち悪い感じがして、ケミカルも沢山使ってそうだし。。。そんな所が気になる人はお家でお洗濯がいいかもね


今日も読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングボタン1クリック応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
コメント (2)

布オムツにした理由

2010-03-22 | 育児グッツ&情報
7ヶ月になったから?
お昼前後に出かける時はお休みしたりと、気ままに始めて3週間くらいになる離乳食ですが『便』が変ってきました・・・・
母乳だけの時よりも、ちょっとべっとりしてきた感じです。
そして、昨日は生まれて初めて『便秘』そのせいもあるのか、時期的なものなのか、今日はウンチをしているのがすぐにわかる、いわゆる『ウンチ君の臭い』になっていたんです ギャー
成長は嬉しいけど、何だか赤ちゃんらしさがなくなっていく感じがして寂しい
そして、お腹を壊したかというくらい1時間の間に二日分を処理。
オムツ洗いも、さすがに今日は大変でした

さてさて、書こうかどうか迷ったんだけど、何で『布オムツ』にしたか。気になりますか
理由は色々あって、新生児の頃に少しだけ紙オムツも使ってみたけど、結果的に私とポールにとっては、布オムツの方が気持ちよく使えるということで、今の所、布オムツを愛用しています

そして何故布オムツを選んだか。(決して紙オムツを使っている人を批判するわけでないので、誤解のないように!!

快適性、経済的、安全性、ゴミの事。そんな辺りかな

布オムツの方が通気性がいいので、赤ちゃんも気持ちがいいかなと思ったのが1つ。
紙オムツだと、水分を吸った後にものすごーく蒸れると知ったので、かぶれる原因になったらかわいそうかなと思いました。

汚れた事に気がつきやすいので、早い時期にオムツはずれしてくれたら嬉しいなという事を期待して。
パンツマンに早めになってくれたら、洗う手間も今だけ!頼むよお~

経済的なイメージもありました。実際、我が家はオムツ洗濯をきっかけに、ちょっといい洗濯機に買い換えたのですが、ポールの計算によると、オムツでの節約分で洗濯機が買えてしまったことになります。 新しい洗濯機は、汚れの落ちが違う!!!こんなに違う物かと驚きました(きっと食洗機もそうなんだろう・・・) でも水道代は、紙オムツよりかかります!

紙オムツに使われている高分子ポリマーの安全性も気になったけど、オムツを口に入れるわけじゃないから大丈夫な気もするけど。。気になる方はこのサイトを参考に
☆なんで今どき布オムツ?☆

私が最も衝撃を受けたのは、ゴミの事紙オムツは土にかえるのに、500年はかかるらしい
500年前と言えば、戦国時代。もしその時代にも紙オムツがあれば、その時のものがまだ残っているということ。。。ある意味タイムカプセルのようで、その時代どんな物を食べていたかと研究したい人には、いい研究材料となるかもしれませんが、ばい菌達はどうなるんだろう・・などと考えると正直気持ち悪いなと思ったのが本音です

日本は有毒ガスを出さずに焼却できるのかな?だったら衛生的にはいいかなと感じるけど、カナダ、アメリカは全て埋め立て!

もうず~っと長い事、オムツよりもっともっと危険な物も沢山埋まっているから今更かもしれないけど、その下を流れる地下水を将来自分の子供達が使う日も来るのかなと思うと、気持ち悪くてね もっと怖い物が沢山浸透していると思うけど。

我が家のベイビーは大体1日10枚のオムツを消費。1ヶ月で約300枚!!それが数年となると、オムツのゴミってかなりの量。オムツをしている赤ちゃん、子供達、お年寄り、女性の生理用品、ペットのオムツなど、ぜーんぶ合わせたら、1日に出るオムツゴミの量はか・な・りの量!!
だから、我が家1件が布オムツにした所でゴミ問題は解決にもなにもなりませんが、気持ち的にね。
自分はそうしたかった。というのも理由の1つです

でも旅行中などはさすがにオムツを洗って干したりできないので、私も紙オムツを買うようかなと思っています。どれがいいんだろうねえ。。。。。面倒な買い物です

長くなったので、実際に使ってみて手間などはどうかというのは、また改めて書きます。

今日も読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングボタン1クリック応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
コメント

7ヶ月マジック☆

2010-03-21 | 子育て
今日は久しぶりに雪がちらつきました。冬ジャケットを久しぶりに着用。
ベイビー7ヶ月になりました。6ヶ月から7ヶ月って何だかいつも以上に早かったなあ それに1ヶ月前と比べてそれほど大きくなったなあ~という感じがしなかったけど、恒例の身体測定と写真撮影を行いました

身長も体重も変化なしでした。大きくなったなあ~と感じないわけです。

でも!!今日はびっくり、嬉しい変化があったんです!!
生まれた時から、毎月あるアイテムと一緒に写真を撮っているんだけど、最近活発だし、側に置いてもそれを掴んで写真撮れないよね~という事で、ベイビーをうつ伏せにし、見えるけど手は届かない位置にそれを置いたんです

そしたら、ベイビー、ごそごそ動き出して、えっ!!!!
写真を撮る前に、前に進んで掴み取りました!!

つ・い・に!前進
先週の日曜日、私が具合が悪くて眠っている間に、ポールの目の前で一度、少しだけ前に進んだらしいけど、その後は前進は見られず、いつも後退か、時計の針のようにグルグルグル

まぐれかもしれないけど、ビデオも用意して、再びアイテムを前に置くと、
また進んで掴み取りました! やったね☆ベイビー

コツを掴んだようで、動き回って、色々な物を掴んでいました。
ハイハイというよりは、匍匐前進かな
実家に早速電話

夕飯のときは、時々隣の椅子に座らせているんだけど、腕の力の使い方がわかったのか、おでこの高さにあるテーブルに手を置いて、グイッと立ち上がろうとし、顔1つ分懸垂運動にて立ち上がろうとしました  さらなる報告を実家にすることになるか!?と一瞬思いましたが、さすがにそこまではできなかったね。

今日は『おいで』といったら来れたよ~


こちらは最近ベイビーがとってもお気に入りのおもちゃ♪
日本の友達が送ってくれたもの。中にオルゴールが入っていて(しかもトトロの曲♪)動かすと音楽が鳴るんです。
最近目の前に置くと、自分でも動かして遊んでいるんだけど、手が届かない所に動いてしまうと、なかなか取れなかったのね~
グルグルまわって何度かトライしてたけど、前進できなかったから。
今日はこれを動かしながら、自分で追いかけていって遊んでいました その様子を見ていると飽きません

親にとってはとっても嬉しい1日でした


今日も読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングボタン1クリック応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
コメント (2)

LA PATISSERIE

2010-03-20 | お店KW近郊
今日は日中の気温、17℃まで上がりましたでも明日はまた0℃近くまで下がるんだって~
気温差激しい! でももう真冬の寒さには戻らないような気がしています

今日は友達の家でお茶したり、天気がよかったので、みんなでお散歩に出かけました
Kitchener市内に以前から気になっていたお店があり、先日初めてケーキを買ってみたらおいしかったので、今日もそこでケーキを買いました

2年前くらいからあるらしい。私もお店の存在は随分前から通りがかりに見つけたんだけど、開店している様子がなかったので、『オープン準備ではなく、経営がうまくいかなくなったお店』だとずっと思っていました場所も通りも、あまり栄えていないプラザの1角だし

でも2ヶ月前くらいに、手に取ったクーポン雑誌を見たら、そのお店が出ていてオープンしている事が発覚!

だけど、外見はこんな感じで(2週間前の写真!雪が残ってる!!)
外からはケーキの絵も見えず、人もいるのかよくわからず、ドキドキしながら中に入ってみると、確かにお店になっていました。

お店スペースはとっても小さくて、品数もそれほど多くはないけれど、店の奥にある調理場はとても広そうで、働いている人も結構いました。

ヨーロッパ系の食材を扱うお店などで販売しているケーキを作ったり、パーティなどで注文があると作ってくれたり、そんな感じでビジネスをしているそうで、一般の人への販売は昨年の12月から始めたんだって。

今日はカメラを忘れてしまったんだけど、前回買ったケーキはこちら

中は濃厚なチーズケーキがベースになっていたと思います。とってもおいしかったです
今日は3種類のケーキをみんなでつついて味わったけど、どれもおいしかった♪

確か、日曜日は定休、平日は4時に、土曜日は2時に閉まってしまうので、買いに行きたい人は日中早めに行かないと買えないお店です。
場所はKitchenerのGage Ave. BelmontとWestmountの間です。

それにしても、今週、ケーキ食べすぎね


今日も読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングボタン1クリック応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
コメント

RESP

2010-03-19 | 育児グッツ&情報
今日はお友達の家で百人一首をやってきました。
3回やったけど、とってもいい頭の体操です☆
ゲームの合間にランチやお茶をしながら楽しく1日を過ごせました。

ふわふわのロールケーキ♪チョコやフルーツもあって、お腹満足☆
おいしかったよお~ご馳走様でした~

春休みで子供達も沢山来ていて、子供達も何気なく大人の様子を伺いながら、少しずつ覚えている感じ。子供が100首覚えたら、大人は勝てないだろうな~札の記憶力とか子供の方がすごそうだもん! 

夕方は銀行に行ってきました。お話好きの担当者で少々疲れましたが・・・・しかも半分くらい何言ってるかわからなくて、ほっとんどポール任せ。でも感じのいい担当者だったし、目的は果たせました

カナダにはRRSP(Registered Retirement Savings Plan)という積み立てのプランがあり、老後の生活などはそれを使う人も多いと思うんだけど、子供の学費用の『RESP(Registered Education Savings Plan)』というプランもあります

カナダでは高校までは学費はかからないんだけど、大学やカレッジに行くと、それなりに学費が必要になります。その時まで積み立てて学費に使えるプランです。

その貯金は積み立てを継続していれば、その間に増えた利子分の税金を払う必要はなく、その上、毎年ある程度の貯金額に応じて、政府からボーナス分も加算されるそうです
例えば、年間$2500をRESPに貯金すると、ボーナスで利子とは別に$500加算されます。

それと、子供が生まれると、子供1人につき毎月$100と、世帯の収入に応じて別のプランでプラスもう少し政府からお金がもらえます。そのお金は子供の為に使うようにという目的ですが、もしかしたら自分の娯楽などに使ってしまう人もいるかもしれないけど、毎月その分をRESPに貯金していったとすると、子供が大学に行くころには、学費の心配をしなくても大丈夫なくらいになっているシステムです

RESPは、将来もし、子供が大学に進学しない場合は、政府からボーナスで受け取った分は全額返却しないといけません。利子で増えた分の税金はのRRSPの方に入れかえれば免除されるそうですが、そうしない場合は、税金も払う必要があるそうです。子供が進学する分には心配無用。

高校までは学費がかからないし、小さい頃から負担にならない程度に貯金をしていければ、学費の心配をせずに子供を進学させてあげられるんですね~いいプランだと思います。
そして、もし、ベイビーが『俺は進学なんかしないよ!』と言ったら、私達の老後の生活費へとなるわけです。

我が家のベイビーはどんな将来を選択するのかな~


今日も読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングボタン1クリック応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
コメント

成長中だからね

2010-03-18 | 子育て
今日も春のようないいお天気
昨晩のベイビーは、ついに、ベッドに入った9:30からほぼ1時間毎に起きました。明け方は30分毎。。。。正直フラフラ

毎回起きて授乳というわけではないんだけど、自分がベッドから起き上がるのが段々しんどくなってきました。やっと寝付けたのは朝6:00前。でも8:00には起きたので、私も起きました。

何だろう???もしかして母乳が足りないのか?どこか具合が悪いのか?昼間の過ごし方に問題があるのか?部屋の乾燥が原因?離乳食が問題?(毎日出るけど、ウンチの回数が少し減りました。)怖い夢ばかり見ているの?3本目の歯が生えてくるのか?単なる成長期? 本人から聞けないのでわからないよお~

日中も機嫌がよかったり、悪かったり。どちらかというと今日はグズグズしている時間が多かったかも。。。。
天気もよかったので、気分を変えて、外に出してみました。

庭にブランケットを敷いて、機嫌よく1人でも遊びそうだったので、私はその横で気になっていた庭の手入れを少ししました。(昨年の枯れた植物の片付け程度だけど)。
そしたら両隣のご近所さんがベイビーの所に遊びに来てくれて、さっきまでビービー泣いていたのが嘘のように、超☆ご機嫌に笑ったり、話したりと愛想をおもいきり振りまいていましたよ

お隣さんに昨日1時間毎に起きたんだよ。と話すと『きっとまた成長期か歯が生えてくるのよ』って。しばらくの辛抱かなあ。
『今ベビーシッターしててあげるから寝てくる?』なんて言われたけど、さすがにそれは・・・・と思って頼まなかったけどさ。

カナダの人達は、離乳食にベイビーシリアルをあげるのが一般的みたい。
パウダー上で、水やミルクで溶かすんだって。
それを夜あげてみたら?と言われました。まだ離乳食は昼間にしかあげたことないからなあ。。ちょっと検討してみようかなあ。

今晩は私も10時就寝を目指します!!

離乳食は昨日から『ほうれん草』にもトライしています。

食べてくれたので、今日は『ほうれん草のおかゆ』と『人参とリンゴのすりおろし』を食べさせてみました。ほら、今日St.パトリックデーだし、緑のおかゆ

離乳食の本にも書いてあったけど、おかゆも、人参も、ほうれん草も、そのものがこんなに甘いなんて~びっくりです
『よく噛むと甘くなる』というのは『細かくなると甘みが増す』という意味もあるのかなあ。。。離乳食初期なので、火を通してすりつぶしたり、裏ごししたりと手間がかかるけど、味見をしてみるとその素材の甘さに驚かされました

あまり好きじゃない人参も、『これが人参の甘さってやつなのか~』と初めて人参をおいしいと思いましたよ
ベイビーが食べる量はほんの少しだけど、毎回食べる反応も楽しみながらのんびり進めています

今日も読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングボタン1クリック応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
コメント

旅行の楽しみと気になること

2010-03-17 | 子育て
今日もいい天気 ベイビーと散歩に出かけるときの気温14℃ もちろんプラス!

先週末にベイビー宛に郵便物の不在届けが来ていて、多分パスポートだなと思い、いつも不在時の郵便物が届いている郵便局へ昨日散歩がてら取りに行ったんだけど、『まだ届いてないよ』と言われ、今日再び散歩がてら行ってみると『取りに行く郵便局の場所が違います』って
いつも行くところは歩いて片道20分弱のちょうどいい散歩コースなんだけど、そこは歩いたら片道30分はかかるし、大通りを通っていくので、あまり散歩では行きたくない場所 でもポールが帰ってきてから車でちょちょいと取って来ました (車だと往復10分ちょっと)


ベイビー初めてのパスポート。これでカナダ国外にも行けるわね~

来月は日本に行く予定があるので、楽しみなんだけど、心配も1つあります。。
生活リズムなんだけど
先日もブログに書きましたが、ベイビーの睡眠、あまり深くないような気がします。それかおもいきり短期集中型かもしれないけど

昨日も9時にベッドへ行き、そのあと1時間毎に起きて1時から4時まで熟睡。
私は寝付けず2時の時計を確認し、そのまま4時に起こされました
そして、その後はまた1時間毎にお目覚め
起きても、ちょっと抱っこしたり、授乳をするとすぐに眠りに戻るんだけど・・・

ベイビーの生活リズムを作るには『朝の起床時間』が結構大事なようで、なるべくベイビーが7時~8時くらいに目覚めた時に、私も一緒に起きて『起きるモード』にした方がいいようなんだけど、自分が睡魔に勝てない時も多く、ベイビーを隣でゴロゴロさせたまま、自分はウトウトしたりする日もあります。(その横でキャー☆とか言って、私の顔を掴んだり、転がってきたりして、目を開けると満面の笑みで『あ・そ・ぼ』って言ってる感じの事もよくある)

今朝もベイビーは7時前に起きて、また眠りにつきましたが、私はどうも寝付けず、このまま起きてしまいました。そしたらベイビーも30分後に起きたので、そのまま10時頃まで起きて一緒に過ごし、そのあとベイビーは2時間のお昼寝

ネットで少し調べてみると、浅い眠りから深い眠りのリズムへ移行する期間に、我が家のベイビーのような眠りサイクルをする子もいるそうです。ってことは、あと少し頑張れば、昨日も6時間ぐっすり眠れたー なんて日が来るかなあ

と思うんだけど、もしかしたら、リズムが出来てきた頃に日本へ行くんじゃないかという気がしています・・・・・
日本とカナダじゃ昼と夜が全く逆  そして日本モードにした頃にまたカナダに戻って、生活リズムを作り直し。。。。
日本行きは楽しみだけど、その部分が赤ちゃんってどれくらい順応してくれるのか、気がかりです

今日も読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングボタン1クリック応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
コメント