☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

そり遊び

2016-03-07 | ウィンタースポーツ
水曜日は雨のようですが、16℃まで上がるみたい! このまま春だといいな〜。
もしかしたら、今シーズン最後かもしれない、そり遊び。週末近所の丘へ行ってきました。

この前子供達と行った時は、雪というより、斜面が氷で、ものすごいスピードでした。。だんだんジェットコースターに魅力を感じなくなってくるのは、年のせいなのかな。。


このチューブは、かなり滑りが良くて、遠くまでいけます。

弟君は珍しく「抱っこ〜」と言わずに丘まで歩けたのに、ついた途端に機嫌が悪くなり、2、3回滑って私と帰宅。
お兄ちゃんはダディと一緒にしばらく楽しんだようでした。


ここにコブが作られています。今回はヘルメットを着用したので、お兄ちゃん自ら挑んでいきました。


おっ!飛んだ!!


あっ!!!! この先はご想像にお任せします。



人気ブログランキングへ
コメント (2)

ホッケー観戦

2011-10-11 | ウィンタースポーツ
今日もいいお天気です。
今日はベイビーのトイレトレーニングが久しぶりに好調でした。
パンツを3枚汚してしまったけど、トイレでも何度かしてくれて、公園に出かけるときも自らパンツを選択。
一番驚いたのは、夕飯の支度中。そろそろトイレではないかと気になりつつ、調理を始めてしまったので火元を離れられず『おしっこ大丈夫~?』と2階へ向かって声をかけてみると、返事が聞こえてくるんだけど、良く聞こえず、もう一度聞いてみると
どうやら『うんちー』と言ってるようで、『ゲゲゲッ!!!!またカーペットにされてはえらいこっちゃ~!!!』と手を止めて2階へ行くと、ベイビーがトイレに座ってウンチをしていました。

『自分でできたね~!すごいじゃーん』と、ぶんで(自分で)ブームのベイビーを沢山褒めて、ウンチ出来たようのスペシャルステッカーを一緒に貼りました。
明日も期待したいけど、期待しないようにしよっと。何が彼のやる気に火をつけたのかなあ。
とても嬉しい出来事でした。

土曜日、アイスホッケーのチケットをいただいてNHLの試合を観にトロントへ行ってきました

前回同様『トロント VS オタワ』


今回はパーキングもスムーズで、選手紹介から観る事ができました


前回同様、ゴール目の前、前から7番目というとてもいい席だったので、パックがゴールに入る瞬間を目の前で観る事ができ、ホッケー素人の私も存分に楽しめるゲームでした。




スケートすら初心者の私は、ウォーミングアップの滑りでも感動。どうやったらスケートシューズを履いてこんなに機敏に動けるのだ~!!


アイスホッケーの盛んな国ですから、チームも大小数えきれないくらいあると思います。
この舞台でプレーができるのはほんの一握りの人達。すごい人達なんですよね!
と、尊敬したのもつかの間。。。


こういう喧嘩も結構頻繁に生じるよう。。。。ゲーム中に頭に血がのぼってしまうのか、本当に殴り合いの喧嘩になってしまうんです。。。きっとこういう状況になっても喧嘩に持ち込まない選手もいますよね。そういう選手のファンになりたいな。
ベイビーにはあまり見せたくない光景でした。


ベイビーは今回子供用の耳用プロテクションを買って持って行きました。スタジアムの歓声と、ステレオの音がものすごいんです!前回来た時はベイビーはまだ数ヶ月の赤ちゃんで、ちょうど冬用のモコモコジャケットを着ていたから、そのフードで耳元を押さえていたけど、それでも心配なくらい大きな音です。今回はその点安心でした。

ベイビーは流れを追う見方はできないし、もしかしたら退屈だったかもしれないな。

帰り道に聞いてみると、一番印象に残っていたのは、マスコットのシロクマだったみたいです。


ゲーム修了。

前半は4-0で圧勝でしたが、後半オタワの粘り強い追い上げもあり、いいゲームでした。


ホッケーも野球も、テレビだと集中して観る事ができないのですが、スタジアムで観るのはとっても楽しい。
また機会があったら行きたいです。

人気ブログランキングへ
コメント (4)

そり遊び

2011-03-06 | ウィンタースポーツ
昨日だいぶ雪が溶けたのに、朝起きたらまた雪景色でした。
ポールもいるし、今日は気合いを入れて、2種類のパンを作ろうと、昨晩はあんこを作ったりしていたんだけど、バターが足りない事が発覚。。
車で5分のお店に買い物に行くことすら、タイミングを逃すとなかなか行けない。。。今日はポールもいたのに、ベイビーがマミーモードになったり、ランチを作る時間になったり、お昼寝するかと思いきやしないしで、パン作りはギブアップ。
買い物は夕方行く事にして、天気がよかったので、近所の丘にそりに行ってきました。

ベイビーは私のへたっぴなそりが好きみたい。先日のビデオを見ると、何度もゲラゲラ笑っています。
今日の場所は距離は短いけど、勾配がけっこうあって、スピードが結構でて楽しかったんだけど、今日もおもしろビデオが撮れちゃいました。
何回かやるうちに、体重のかけかたに問題ありだと感覚的にもわかってきたんだけど、
今日もまっすぐ滑らなかったり、途中でひっくり返っちゃったり。。。でもそんな私と乗る方がスリルがあって楽しいのか、ベイビーは私と乗りたがり、
ひっくり返っては一緒に大笑いの楽しいそりでした。

ベイビー1人でできるかな~と下から少し押し上げて滑らせてみたら上手に滑ってきて(私よりも上手!)
調子に乗って距離を伸ばしたら、下に来た時にひっくり返って、顔から雪にズボッ!ビデオを撮っていた私は思わず大笑いでしたが、顔が雪だらけになったベイビーはびっくりして大泣き。
でも、家に戻ってから一緒にビデオを見たら、自分の様子にもゲラゲラ笑っていました。

今日は空も青く、寒すぎず、太陽が気持ちよかったな~
楽しかったね~

人気ブログランキングへ
コメント

そり遊び

2011-02-27 | ウィンタースポーツ
今日はわりとマイルドな気候。近所の丘にそりに行ってみようかなと思っていたら、実家から電話がきて『犬用の公園に行くんだけど、その側にそりにいい場所があるよ』ということで、そっちへ出かけてみました

柵の向こうはドッグパーク。両親と妹が、ぐるぐる散歩しながら私達に手を振ってくれます

もちろん、私もベイビーと一緒に滑ったんだけど、何で~!!もーね、おもしろビデオが撮れちゃいました。
調子良く滑り始めたかな?と思ったらくるーっとターンしてしまって、後ろ向き走行

ポールに回り始めた時に手をつく位置が反対だからだと言われたんだけど、とっさだと間違えちゃう。。。。
何度やってもくるーっと回ってしまって。。。でもそりだからまーいっか。と私も楽しんでいました。

そうそう、スキーもそんな感じ。自分が進みたい方向じゃない方へ動いてしまって、それを修正しようとして結局ひっくり返っちゃう。か真っ直ぐ降りてものすごいスピードが出てしまって、止まるに止まれず転ぶしか無い
人生で4回スキーをやったけど、止まりたい時に止まれない。自由にコントロールできない。ここにフラストレーションを感じるので、やらないのです。

でもそりなら、特に今日行った場所はすいていたし、借りにひっくり返っても衝撃少ないし。私にはいいかも。
ドックパークから見ていた家族も、私自身も大笑いのそり遊びでした。


ポールは上手。


ベイビーとポールが下りてきたよ~

ベイビーに、マミーと滑る?と聞いたら首を横に振られ、ダディと滑る?と聞いたら『うん』と言われた時はちょっとショックでしたが、そんなベイビーも後半は私の何処へ行くかわからない滑りも気に入ってくれた様で、私とも滑ってくれました


大変なのは、ベイビーをかついで上ってくる事。背中を押してあげると少し上るんだけど、上までは上れなかったね~。そりに座らせて、下から押してみたんだけど、足元が滑って全然進まない。。。そんな私の様子にベイビーはゲラゲラ笑ってたけど。。

ベイビーの成長と共に、私も少しずつウィンタースポーツにトライしようかな。
そしたら少しは冬も楽しくなる?

人気ブログランキングへ
コメント

NHL観戦

2009-12-15 | ウィンタースポーツ
今日は初めてアイスホッケーの試合を観に行ってきました

しかも!NHLのトロントメープルリーフVSオタワセネターズ(←あってる?確か。) そう、アイスホッケー全くわからないのに、しかも座席は前から7番目!!! 
ポールの勤め先の社長さんが、娘さんと一緒に行く予定だったんだけど、キャンセルになっちゃって、それを譲っていただいたのです。しかもタダで!!
ホッケーファンのみなさんすみません。。。まさに『豚に真珠』

でもね、本当に楽しかったです。やっぱりスポーツは生観戦が楽しいね~☆
細かいルールはわからないけど、相手のゴールに入れれば点が入る。それくらいはわかります


席はゴールの近くだったので、肉眼でも入ったかどうかがはっきり見えました


点が入るとみんなすごいよ~! 私も立ち上がっちゃおうかと思ったけど、ベイビーの荷物を沢山抱えていて立ち上がれませんでした


それにしても、すごい反射神経というか、TVで観るよりはわかりやすいけど、パックがよく見えるなあ・・・とにかく激しい。ぶつかり合いも激しい。スティック折れるし、ヘルメットはずれるし、目の前のパネルに何度も選手が突撃してきました。 ホッケーは観るだけがいいな。


ゲーム終了☆


3-2でトロントメープルリーフが勝ちました





トロントのCNタワーがクリスマスカラーになっていました

今日も読んでくれてありがとうございます
ブログランキングボタン1クリック応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
コメント

フィギュアスケート

2009-11-21 | ウィンタースポーツ
ベイビーが生まれて3ヶ月が経ちました。今日も写真とビデオ撮影でも天気が悪くて、部屋の中が今日も暗かったのが残念。最近調子がいいと声をだしてケラケラ笑います

今日は初めてフィギュアスケートを生で見てきました

カナダ大会があることは知っていましたが、まさか車で15分くらいで行ける距離が会場だとは思っておらず、数日前にそれを知り駄目もとでチケットを予約したら取れました~ 嬉しい♪
しかも選手の顔が肉眼で見える位置☆ テレビでしか見たことがなかったけど、目の前で滑っている様子が見られるのはいいですね~
アイスホッケーもいつか見に行って見たいな~

一度見てみたかったアイスダンスと、男子ショートプログラム
感動です できることならオリンピックも見に行きたーい!!

高橋大輔選手もしっかり見てきました 応援の人も沢山来ていましたよ~人気者ですね
私も何か応援グッツ持っていけばよかったかな


ベイビーも起きている時はじーっと見ていました
途中ポールがオムツ交換に行ってくれたんだけど(男子トイレにもオムツがえの台があるのね~知りませんでした)、横に寝かせたらケラケラ声を出して笑ってしゃべり始めたらしいです
コチョコチョってくすぐった時以外にケラケラ笑ったのは初めてだったので、ベイビーも楽しんでくれたのかな。私もその様子、見たかったな。。


HOME SENSEらしい、かわいいおまけつき♪
私のお友達は明日のフリーを見に行くらしい い~な~い~な~
私はお家のテレビで録画予約をしました

今日も読んでくれてありがとうございます
ブログランキングボタン(下のブルーのやつです)1クリック応援よろしくお願いします
コメント (2)