☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

工作

2012-10-31 | 子育て
今日もどんよりお天気です。雨が少ーーしふっています。今夜のハロウィン、できるかな~。

裏庭の葉っぱもほとんど落ちてしまいました。


息子は工作がそれほど好きではなく、毎回プレイデイとでクラフトを作る時も、最後までやりきることはめったにないのですが、今週は珍しく最後まで取り組めました

フクロウ君。 紙袋、カップケーキの紙、コーヒーフィルターなどを使った工作です。
ハサミでチョキチョキ、色塗りと模様書き、ノリとテープで紙袋にくっつけます。私はテープでつける所を手伝ったくらい。がんばったね。

1人で黙々と何かを作る事はたまにあります。

こちら、危うく片付けで捨ててしまいそうになりましたが、『電話』を作ったみたい。
一見紙をただ巻いただけのシンプルな作りに見えますが、実は紙をチョキチョキ切っては貼り付けを繰り返し、20分くらい集中して作り上げたもの。

ああ。。。。なんか今日は疲れてしまったなあ。夕飯食べずに寝てしまいたい。。。。息子は楽しみにしているけど、ハロウィンがちょっとめんどくさいです。。
ゾンビみたいな顔して、子供達にお菓子渡そうかな。

人気ブログランキングへ
コメント

衝動買い効果!?

2012-10-30 | 育児グッツ&情報
昨晩はハリケーンサンディの影響で風がすごかった!! 3つの嵐が合流したらしく、ハロウィン前ということもあってか、フランケンストームとも呼ばれ(フランケンシュタインから名前が来ているらしい)、しかも、満月だったらしい。USAの方は被害がひどかったようです。。。。

我が家は夕方5時から11時まで6時間の停電でした。
ちょうど夕飯何食べたい?とカウチでゴロゴロしながら息子に聞いていたらピンッと音がして停電。
ポールの職場は停電していなかったようですが、一晩中嵐だったので、復旧作業もしないだろうと、朝まで停電を覚悟していたら、11時頃電気がつきました。信号機などもかなり故障していたらしいけど、あの嵐の中直したのでしょうか。。。。ある意味命がけ。おつかれさまでございます。

我が家は自宅で医療機器を使っているわけでもないので、数時間の停電は何ともなかったし、直撃ではないとわかっていたので、食料の心配はさほどしていなかったのですが、偶然にも前日にIKEAでキャンドルを購入し(しかも100個入り)、数時間のキャンドル生活に役に立ちました。

キャンドルを買った目的も、その時は『嵐=停電』など全く頭になく、『ハロウィン用のキャンドルが2-3しかなかったなあ。。。』と思って買ったもの。
一緒に行った義母からも『そんなに大量にキャンドル買って何に使うの?』と聞かれ『数年分のハロウィン用キャンドル』と答えたくらい、非常時用なんて考えていませんでした。
でも結果的に衝動買いのお陰で暗闇の中に明るさを保つ事ができました。

息子は最初理解しておらず、『暗くなってきたから電気つけよう』と言ってスイッチを触っていましたが、『電気が嵐の風で壊れちゃったからつかないのよ。』というと納得した様子。
めったにみないキャンドルが意外と心地よかった様です。

ついでに『火の怖さ』も教えるきっかけとなり、『触ると熱いから見るだけ』『もしもカーペットや床にひっくり返ったら、火事になって、お家が燃えてなくなってしまうので、絶対に動かさないように』ということを念を押し、その点は気をつけてくれました。

我が家、裏庭の木を切っておいて本当によかった~!!!!!!!
妹達が住んでいるトロント周辺ではかなりの数の木が倒れて道をふさいでしまったり、看板が飛んだりなど危ない状況があったようです。
我が家周辺は大丈夫でした。

でも昨晩はもし木が倒れて来たら大変なので、息子も私達の部屋で一緒に早めに就寝。いつも以上に早く寝付いてくれました。

IKEAでもう1つ衝動買いしたものがこちら

息子の部屋のルームライト。

カートに乗せた息子が『あのライトが見たい!』そして『このライトが欲しい』とおねだり。
ムムム。。。。。『1人で寝るなら買ってあげる』という条件を出したら『1人で寝ると宣言』

3歳の誕生日をきっかけにしばらく1人で寝ていたのですが、ここ2ヶ月近くはまた私と一緒に寝付く日々。

デザインも、私なら星とか月とかにするなあと思ったけど、息子が選んだのはこの『虫さんライト』
そして、1人で寝たのです!!!

今まで部屋のドアなど閉めて寝た事がないのに、私とポールに『マミーおやすみ~。Good night I like you and I love you.』と言って、自らドアを閉め、虫さんライトの光の中で朝まで就寝。

途中なかなか寝付けないようで、今晩も『おしっこに行く』とか『おやすみ~』とまた言いに来たり『Mo-m,明日の朝ご飯はおもちが食べたい』と朝食リクエストに来たり。

『本当は一緒に寝たい』と言いたいのかな??とも思ったけど、私からもあえてそこは聞かず、本人も言わず、今日も虫さんライトと一緒に就寝しました。でもまだ2晩目。どのくらい続くかな~。

衝動買いも悪くないね!


人気ブログランキングへ
コメント

食べ歩きツアー

2012-10-28 | ナイアガラ
今日は両親の提案で、Niagara-on-the-Lakeの『TASTE THE TOWN TOURS』という食べ歩きツアーに参加してきました。
日にち限定ツアーなので、変更がきかず。。。今日も雨。そして気温6℃と散歩には適さない気候で、最低限の荷物と、傘を持ちながら息子との移動は正直大変だったのですが(子供ペースで待っていてはくれない)。。。カフェやレストラン、宿泊所をいくつか巡って、オンザレイクの街を歩く2時間のツアー。

スタートはジャムで有名な『Greaves Jams and Marmalades』で2種類のジャムと、砂糖を使用していないペーストの試食。でも雨の中外でお皿を渡され、両手がふさがっていて持てないし、写真ももちろん撮れませんでしたが、食べ終わったグランダが手伝ってくれて食べてみると美味しかった。
せめて店内で食べたかったけど。。。


私が今回のツアーで一番美味しかったと思ったのはこちらのお店『The Irish Tea Room』のスープ。正面はブティックで気がつかなかったのですが、奥にカフェがあったんです!


ブロッコリースープが美味でした。またこのお店は行きたいな。


次に行ったのが『Somerest Bed & Breakfast』
全室オンタリオ湖が一望できるお部屋だそうです!!素敵~。お値段もきっとそれなりにするとは思いますが。


こちらでいただいたのが、カップケーキとプリン。このアイシングが、甘さ控えめで私でも美味しく食べられました!

小さな街なのに、300件くらいB&Bがあるらしい。建物をじっくり見ながら散歩をした事は今まで無かったので気がつきませんでしたが、築100年どころか200年近い建物が沢山あって、今も使われていてビックリ!だって、江戸時代からある建物が宿泊所になっていたりするんです。でも200年には見えないからすごいなあ~。雨だったので、外の写真は撮る余裕無しでした。

幽霊スポットも多数あるそうですよ!! この建物は一番沢山幽霊がいる。という建物もありました。
泊るのはちょっと怖いなあ。。


こちらは『Bistro Six-One』ピザと希望者はビールをくれました。
ここのピザも美味しかったです。


そして、1本裏通りにある『Cheese Secrets』チーズ、クラッカー、ドライフルーツの試食ができました。

最後は『Maple Leaf Fudge』でファッジのお土産をいただき、ツアーは終了。
写真で振り返ってみると、1件1件の試食サイズは小さいけれど『今日はダイエットを気にしない事』というガイドの話通り、糖質と脂質に偏った食事ではあったなあ。。と思います。

せめて雨が降っていなかったら。。。。。息子が2時間ずっと抱っこモードで、ダディとグランダはとても疲れたと思います。この雨では観光という気分にもなれず、ちょこっと買い物をして、そのまま帰りました。

でもね、新しい味とお店を開拓できて、道中も新車で快適にみんなでおしゃべりしながら楽しい時間でした。

人気ブログランキングへ
コメント

ハロウィーンイベントと準備

2012-10-27 | 地域イベント
今日もしとしと雨でした。近所の学校でハロウィンイベントがあったので、お友達と一緒に行ってきました
昨年も参加したこのイベント、お友達が一緒というところも楽しさ倍で良かったと思います。そして1年間の成長を感じられる時間でもありました

まずはリンゴ取り。クルクル回して皮を剥いて、スライスしてくれる機械で食べやすい大きさにしてくれます


体育館へ行くと、色々なゲームがあって、昨年はやや消極的でしたが、今の息子達にピッタリのアクティビティを発見!!
これ、自宅にも作れそうだなあ。蝶番で止めてある的を、ビーンスバックを投げて倒すというもの。
1人の時はやらなくなったんだけど、何故かお友達と遊んでいると、楽しくてハイパーになるのか、時々おもちゃを階段から投げたりするのが困っていたんだけど。。。。
これならいくら投げてもいいねえ~。満足するまでとことん投げて下さい。と、彼らにおまかせ。
二人ともとっても楽しそうでした


これも、同じく、ビーンズバックを的にある穴めがけて投げるもの。彼らの場合、距離を取って投げてというより、そのまま穴に投げ入れておりましたが、これもとても楽しそうでした。冬場の室内アクティビティとして、ベースメントに同じような物を作ろうかな。。。と検討中。
何か投げたい時はベースメントへ行け!ということで、発散されるでしょうか。
外の雪遊びで使っても楽しいかもね。パウダースノーでなければ。


こちらはパンプキンボーリング。放り投げてる子もいて、割れないのかな?とヒヤヒヤしましたが、意外と丈夫なようです。息子達も楽しんでいました。


こちらは、ぬいぐるみを投げて、お兄さんが持っている器に入れる遊び。

別の部屋には、暗い室内に迷路があるんだけど、昨年はその部屋に入るのも嫌がったのに、今年は友達に刺激されたか、最初は『行かない』と言っていた物の、係のかわいいお姉さんが一緒に行ってくれて、出口に無事出てきました。 スタートがいきなり匍匐前進なので、大人にはちょっときついコース。


パワーレンジャーが今年もいたんだけど、彼に対しても昨年は怖がって近寄らなかったのに、今年はハイファイブをしたり、ハグまでしていて、おおっ! 昨年よりも今年の方が沢山楽しめたと思います。


家に帰って来てから、夕方はダディと息子で一緒にジャックーオーランタンを作りました。

今年はこんなデザインに。お友達のアイディアも参考にさせてもらいました


ネズミと、クモに食べられて困ってるアンパンマン。
完成まであと一息という所で、息子がテーブルからパンプキンを転がしてしまい、顔の一部が割れてしまうという悲しいアクシデントがありましたが、なんとか修復できました。


夜ロウソクをいれたらそんな失敗もわからないし、今回は可哀想なアンパンマンなので、そんな傷もありかも。
当日までカビ生えませんように~!!


人気ブログランキングへ
コメント (2)

ハロウィーンパーティー

2012-10-26 | 子育て
今日はまたまた雨降りです。どうやら寒波がやってくるらしく、これから気温がぐーーーっと下がるらしい。。。しかも雨続き。。。散歩ができないじゃないかー。でも息子は、レインジャケットを着てハイキングに行こう!と誘ってきます。元気だ!

もうすぐハロウィンだけど、今年のハロウィンは寒そうだな。。せめて雨ではなく曇っていて欲しい。


先日プレイグループのお友達とハロウィンパーティーをしました。場所提供して下さったお宅が豪邸で~。これは2件つながり?それとも3件?と思ったら1件のお家でした!! それだけで私は大興奮!!


息子は、基本的にかぶり物嫌いなのですが、昨年の猿なら着る!というので、今年もお猿さんです。


猿のお陰で、急に身長がのびて背伸びをしているようですが、足の丈が短いだけ。この分は1年間で成長してくれたのですね。今年のハロウィンは寒そうなので、着ぐるみで暖が取れてちょうどいいかもしれない。

ゲームをしたり、最後はグループ毎にお菓子ステーションを回って、Trick or Treat time!

グフッ!! こんなに沢山のお菓子達~!! 息子大喜びです。

でもね、普段あまりお菓子に執着がないので、当日と翌日は覚えていて少し食べたけど、その後は忘れているみたい。なので、私がチョコチョコいただいております。

ハロウィン当日の収穫はどうなるかしら~。私も楽しみだわ。

人気ブログランキングへ
コメント

ハイキング大好き

2012-10-25 | KWお散歩スポット
今日はとってもいいお天気で、しかも暖かかった!!21℃。半袖でもよかったくらい。
息子、ハイキングが大好きです。息子の場合は歩くよりもストライダーに乗ってなんですが、週末に行ったMonarch Woodsへ今日も出かけついでに息子と二人ハイキングに行ってきました。

今日はカメラを持って行かなかったんだけど、カナダに来て初めて『ザリガニ』を見つけました!息子にも見せてあげたかったけど、私が指差す方じゃない方を見ていて、あっと言う間に深い所へ行ってしまいました。


息子は最近『小川』という言葉を覚え、響きがいいのか、お気に入りの言葉のようで、小川がある所をハイキングやお散歩するのが好きみたいです。また行こう!と誘ってきます。

写真は日曜日に撮ったもの。

この日もいいお天気でした。3週間経ってようやく週末ハイキング日和に恵まれました。


ピークは過ぎていたけれど、まだまだ目の高さでは十分紅葉を楽しめる景色でした


すっかり秋色。今日はね、この葉っぱ達も80%は地面に落ちていたかな。。。。。


息子お気に入りの小川にある『小さな滝』
『ほら、見て!小さな滝があるよ! あそこの木倒れそうだねえ』などハイキング中も目に入って来た物を色々教えてくれます。

息子がまだここまで流暢にお話出来なかった時に、私とポールで息子に話しかけていた事を、今度は息子が私達に教えてくれます。こういった積み重ね、無駄ではなかったんだな。。と感じます。




葉っぱが沢山流れていて綺麗でした。


落ち葉山を発見!


サクラの花もそうだけど、美しい季節はあっという間に過ぎてしまうね。。





人気ブログランキングへ
コメント (4)

元気です

2012-10-23 | 日常の出来事
最近ブログを更新していませんでしたが、家族3人ともみんな元気です。今私のパソコンでDVDを作成していて、かなりボリュームのあるものなので、毎晩パソコンフル稼働で、かなりの時間がかかっており、写真がアップできない状態なんです。

昨晩無事DVDに焼いて、最終チェックをしていたら、1部抜けていたビデオを見つけ、今その部分のアルバムだけ下準備をやり直し中。また、これが最も時間がかかったアルバムだったので、今晩も写真をインポートできそうにありません。もうかれこれまる2時間働いてくれているけど、まだ半分しか終っていない。。

まーこの部分はコンピューターがやってくれる部分だからいいんですけどね。
ひとまず、元気であるご報告でした。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

シール作戦

2012-10-20 | 子育て
早寝の習慣を作りたいけど、その妨げとなる生活習慣の1つに『夜の仕上げ歯磨き』がありまして。。。。お風呂に入って、ちょっとハイパーの息子は歯磨きの仕上げになかなか協力してくれず、あまりにしつこいと私の堪忍袋も切れるわけで。。。。でも集中してくれれば、たかが数分で終る歯磨きで毎日喧嘩をするのも疲れて来て、シール作戦をやってみました。

インターネットからダウンロードできるものがあって、大好きなトーマスの台紙に大好きなカーズのシールを貼るというもの。1枚目の台紙は32個番号がふってあって、1番から順に1日1枚『私と喧嘩をせずに歯磨きの仕上げができたら1枚』という約束で続ける事1ヶ月ちょっと。この間3回くらい喧嘩したかな。
でも1ヶ月ちょっとで3回なので、かなり効果のみられる作戦です。

そして、昨日、ようやく32枚目を貼り終わり、無事トーマスにたどり着けました

今日から新しい台紙。ゴールしても、特にご褒美はあげなかったけど(欲しがらないし)。本人も毎回番号を探してシールを1枚貼る事と、全部の番号にシールが貼れて、トーマスにたどり着いたという事で満足しているようです。

新しい台紙は番号が1枚目より少ないんだけど、彼の好きなキャラクターの1つ『ヒロ』がスタートにいると喜んでおります。
平和な歯磨き時間が続きますように!!



こちら、ダディにひらがなテスト中の息子。会話力、ボキャブラリー量は息子の方が遥かにレベルが高いけど、読み書きに関してはダディの方が今のところレベルが高い。
ひらがな、カタカナは全部読めるし、漢字も少しわかります。 息子はひらがな基本46字から『ぽーる』の『ぽ』はどこ?という質問もしていて、ちょっと笑える。息子は『ぽ』はまだ知りません。『る』は見つけられたね。

なんだかとっても微笑ましい光景でした。


人気ブログランキングへ
コメント (2)

木登り名人

2012-10-19 | おうちの修繕など
朝ご飯を作っていたら、背後のバックヤードに人気を感じて、振り返ると庭を長身の男性が歩いてる!!まじでびっくりしました。
悪天候で月曜日に延期になったはずの木の業者さんが、今日は条件が良さそうだからと予定を変更して来てくれました。一応ポールに朝メールをくれたようだけど、まだ見る前だったようで、その30分後に電話がきました。


夏に木陰を作ってくれる大きなメープルの木なんですが、とにかく成長が早いタイプのメープルらしく、我が家の敷地を超える広さに、高さは3階建ての屋根の上くらいにまで成長。


1枚目の写真に入りきらない上部。

ハシゴを使ってメンテできるところはしたんだけど、もう手に負えない。。。。

さらにこの夏で屋根にかぶさるまで成長し、枝があったっている音なのかもしれないけれど、時々リスが屋根に上る様子を見る事も出て来て、リスやアライグマに屋根をはがされては大変。。。今回は枝の剪定だけだったけど、予想以上の出費(日本円で10万くらい)。でも屋根を壊されてはさらに10倍の出費が予想されるため、メンテナンスをお願いすることにしました。

2社に見積もりをとってみたけど、同じような金額。敷地が狭く、物置小屋の上に大きな枝が延びている事もあって、それを壊さないように、作業を慎重に進めないとならないこともあって、このような値段になってしまうようです。。。。。くそっ!!!自分達が植えた木じゃないのに!!! 

ちなみに、今回切った2本の枝は、20年前に切っておかなくてはならなかった物だそうです!!
木があるお宅は、自分達で切れるうちに、早めの剪定をおすすめします!!

でもね、今回お願いした業者さんはとてもいい方達でした。『カナダの業者=掃除なども雑。』というイメージがあり、念のため事前に隣近所と、裏のお宅に挨拶に伺い、『もし枝が庭に落ちて嫌だなと思ったら、呼んでくれたら掃除に行くし、うちの庭に放り投げてくれていいので』とお願いし、松の木が延びて来ているお隣さんには、業者が入って、枝を2~3本切っても構わないか承諾を得ていましたが、今回お願いした業者さん、2人組で来てくれたんだけど、掃除もきちんとしてくれました。

表には切った木をウッドチップにする機械も持って来てくれたんだけど、隣近所の家の前まで綺麗に掃除をして帰ってくれて、かなり感心。 値段が高かった事もあって、他の小さな木の剪定はサービスでしてくれました。

どうやって切るんだろうね~。と、息子と観察

木登り用の道具を足にセットして、ヒョイヒョイのぼっていきます。リスなみにすごい!


あっという間にあんなに高いところまで。


枝の先の方から、簡単に切れる細い部分を先に切って、下でアシスタントの方にパス。太い枝は、ロープを使って、慎重に下ろし、物置小屋を傷つけないようにとすごく気を遣ってくれているのがわかりました。


切り落とした枝といっても、こんなに太い!!もう1本生えているメープルの幹よりはるかに太く、ここから屋根に、空に、お隣さんちまでとものすごい勢いで延びていた枝が無くたっただけで


あれまー空がこんなによく見える!!

後ろの家に延びている分も切って欲しかったんだけど、この枝を切った事でかなり木にとってストレスになるので、そちらはまた数年後にもう一度メンテをした方がいいとの提案。

ひとまず、最優先だった、我が家の屋根にかかる部分は綺麗になくなりました。
ついでに屋根の状態も写真を撮ってくれて、『問題ないよ』との事。 ひとまず冬に動物達に屋根裏を寝床にされる心配はなくなりました。


人気ブログランキングへ
コメント

早寝早起きに向けて

2012-10-17 | 子育て
夜8:30、夕飯の片付けも全て終わり、息子熟睡。私は友達から借りたDVDのバラエティを見ながらパソコンに向かっている。こんな事、めったにないのですよ~!!!

最近息子の生活リズムについて、色々検討中。まだ幼稚園に行ってないので、朝特に予定が無ければ起きるまで寝かせてみると、途中起きる事はあっても、12時間睡眠が必要なようです。
育児本を見てみても、3歳は12時間くらい寝ると書いてあるので、成長するためにも必要な時間なんでしょうね。

でも、将来プリスクールへ行かせる事や、その前に朝食を食べさせる時間を考えると、7時半起床くらいがいいのかな。。と。逆算すると7時半就寝!? そういうお宅も何件か知っているけど、我が家の生活リズムだとちょっと厳しいし、6時過ぎに帰宅するポールも息子との時間があまりなくなってしまうのが残念そう。

でも今日は7時20分にはベッドに入り、45分には寝てしまいました。多分夜中起きるけどね。
午前中はジムナスティックでおもいきり全身運動。午後は久しぶりに暖かくなったので、庭での作業を手伝ってもらい、夕方はいつもよりちょっと遠い公園まで遊びに行きました。友達も誘って、一緒に走りながら遊んでいたので、相当疲れたはず!! 案の定、夕飯の支度時に寝そうになっており、安全ではないけれど、1人でお風呂に入る事をすすめました。

浴槽のお湯は浅めにして、うるさいキッチンの換気扇も弱にし、息子がお風呂のおもちゃで遊んでいる音を確認しながら、夕飯の準備を進め、適当な時間に切り上げると、目も覚めた様子。

でも、夕飯を食べ終わると『抱っこ~』と眠たそうなので、『もう寝る?』と聞くと『うん。寝る』と言って、ズムーズに歯磨きを済ませ、寝てしまったのです。

体力があるねえ。。。今日くらい1日中動いていないと、7時台就寝は難しいのかしら。。
しかも今日はいつも夕飯後入るお風呂を、5時台に1人で入ってもらったし。。。顔つけも大丈夫だけど、まだ100%安全とは言えないから、、、毎日これを習慣にしてしまうのはちょっとためらってしまいます。

そうすると、早くても7時からお風呂。そうすると、部屋の片付けをしたり、絵本を読んでいたら、きっとあっと言う間に8時。

まー今は9時台就寝なので、8時でも合格点をあげたいけどね。

人気ブログランキングへ
コメント

お友達と

2012-10-16 | 子育て
今日は久しぶりに太陽が出て来て、お散歩が気持ちよかったです。昨日天気予報を見たら、今月末まで雨続きの予報だったけど、今日見たら後半は晴れマークに変わっていました。よかった。
それにしても。。。早朝外に出ないので大丈夫だけど、朝晩マイナス気温になってるんですね。庭でできることとか、早めにやっておかないと、また極寒がやってきてしまう。

息子が週1度お世話になっている日本語プレイデイト。予定が他に無い限りは参加させてもらって、毎回親子で楽しんでいます。0歳~5歳までの子供達とその親が沢山来ていて、日本語でのアクティビティを楽しんでいます。
今のところ子供達もその場では日本語で会話をしている。

幼稚園に行き始めて、幼稚園のお友達と遊ぶ機会が増えれば自然と英語で遊ぶ機会が増える訳ですが、このままこの日本語環境が無くなってしまうのはもったいないね。と言う事で、幼稚園生を対象に週に1度だけ放課後に集まって、日本語でお話したり、歌ったり、ゲームをしたり、カルタやしりとりなどで、ひらがなのお勉強を少し取り入れた時間を作りました。

みんな今のところ、この時間内は日本語でお話してくれています。
この時間は我が家を会場提供しているので、3歳の息子は、時々参加したり、遊びたい時は小さい子達と子供部屋で遊んでてもらうこともあるんだけど、参加すると楽しいみたい。今日は1時間最後まで参加できました。

この時間がきっかけで、息子もひらがなに興味を持ってくれたみたい。

日本から来てくれた友達がもってきてくれたひらがな表。1日1回くらいかなあ。。。『これ一緒に読もうよ』と私を誘い、一緒に読んでいます。
まだ音とキャラクターが一致するのは少しだけど、自分の名前や仲良しのお友達の名前に使われている文字はわかってきたみたい。それと『あいうえお』という音のリズムは耳で覚えているようです。

幼稚園生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達のお陰だわ。


こちらは今週のプレイデイトで作った『クモ』ハロウィンの飾りです。ほとんどの部分を準備して下さっていて、私達は、切って貼るくらい。グランマが何故か『グランマはクモが好きだよ!』と言った事もあってか、息子もかなり気に入っていて、ベッドの枕元に吊るしている。。。。。夜中に目覚めた時怖くないのかな。。


人気ブログランキングへ
コメント

最近はまっている朝食

2012-10-15 | 食事&レシピ
バイリンガルって便利ね。と感じた瞬間。朝食の時間、息子がダディに昨日見た夢の話をしたかったようで
『Yesterday.....yesterday...yesterday my....』と何か言いたそうだけど先が進まず、今度は私の方を向いて『寝ている時にトーマスとかが出て来る夢ってEnglishでは何て言うんだっけ?』と聞いてきました。
そして『dreamだよ』と教えてあげると、『Yesterday my dream Thomas, Skarloey, Duncan came』というような事を報告していました。

最近はまったもの。

オートミール。今まで全く興味がなく、なんとなく温かいし、柔らかいシリアルって。。。とほとんど口にした事がなかったのですが、お友達からレシピを教わってそれを読んでいたら今すぐにでも食べたくなって、最近朝食がとても楽しみ。

時々夕飯もオートミールでいいかも。なんて思ってしまうくらい。でも飽きてしまって、食べたくならないように、毎晩朝食を楽しみに寝床についています。

りんご、バナナ、レーズンを、オートミール、水、ミルク、シナモンで数分グツグツ温めるだけ。砂糖を少し加えてもいいようだけど、バナナや林檎の甘さがちょうどよくて、そのままでとても美味しい。最後にブルーベリーをかけていただきまーす。

お通じがね、よくなったように感じます。栄養価もいいみたい。


人気ブログランキングへ
コメント

THE SILVER SPOON

2012-10-14 | お店KW近郊
紅葉も後半。。前半に綺麗だった葉っぱ達はほとんど散ってしまいました。先週、今週と紅葉ハイキングをしたかったのに、なんだか肌寒かったり、雨が降ったり、天候がいまいち。息子を公園へ連れて行きたいけど、濡れてそうだったので、室内遊具が充実している場所(BINGEMANS)へ連れて行きました。
ここは小学生でも遊べる場所なので、息子は1人ではちょっと不安な場所もあり、私も連れて行かれてくっついていくことに。。。子供の身長に合わせてある遊具なので、大人が行くとかがんだ姿勢で動かなくてはならず、まーいい運動ではありますが疲れた~。


こちらは、昨日コンサートの後にランチを食べに行ったお店『THE SILVER SPOON』

以前お友達とお茶だけしに行った事があって、へ~こんなお店が出来たんだー。とチョコレートがおいしかった印象。お茶やコーヒーの種類も色々ありました。
店内明るいのですが、その奥にちょっと薄暗い部屋があって、そっちはレストランになっているみたいだったので、今回はそちらへも行ってみました。

店の外に『HIGHT TEA』と書いてあるのでイギリス系??と思いきや

店内はイタリアに行きたくなってしまう素敵な写真が沢山飾ってあり、メニューもヨーロッパ系、メキシコ系と色々。

夜もやっているようで、ビールのチョイスが私達好みでした!!
チョコレートも手作りなのかな。息子と手作りアイスクリームを食後に食べたけど、とっても美味しかったです

そして、ランチに注文したのは、私と息子はスイスチーズとマッシュルームのオムレツを半分こ


ポールはメキシカンブレックファストを注文ました。


1人じゃ食べ切るの大変だ。。。とまたポールに残飯処理をお願いする事になるかと思いましたが、息子が美味しいとオムレツを結構食べてくれてたすかりました。美味しいオムレツでした。
塩気、甘みも程よくて、美味しい手作りの味。という表現がいいかな。

そして驚きは、このメインに、こちらも含まれているのです!!

手作りっぽいパン3種(シナモンロール、ライ麦パン?、ブルーベリースコーン)、美味しいジャム、カッテージチーズ、バター、フルーツ盛り合わせ、りんごジュース、コーヒー又はお茶(種類は選べる)

これだけのボリュームでたったの$10!!!(+税金とチップ) カナダにしてはお得な、そして味も良かったし。満足、満足。

コンサートの後は毎回こちらへランチに来ようかと思いました。

人気ブログランキングへ
コメント

キッズコンサート

2012-10-13 | 地域イベント
日本の4月-3月とはまた違う9月-6月+夏というのが、こちらの学校や行事の年度のようで、未だにこの感覚に違和感があります。
市内にあるオーケストラの演奏日程も、何故秋から始まって春で終るの??と思っていたのですが、きっと学校と同じようなスケジュールなんですね。

今日は4歳以下の子供対象のキッズコンサートへ行ってきました。10月だけど、今年度1回目の演奏会(違和感あるでしょ?)

今日見せて演奏してくれた楽器は、フルート、ピッコロ、もう1つピッコロよりも小さい管楽器。クラリネット、オーボエ、パスーン?(ファゴット?と聞いたら、英語ではbassoonと言うと教えてくれました)、ホルンの奏者がカルメンのお話に合わせて、演奏をしてくれました。

それぞれの楽器で音階を吹き、どの楽器が一番高音まで出せて、どの楽器が一番低音まで出せるかも見せてくれました。
興味深かったのが、低音競争でパスーンとホルンで、最後の対決となり、ホルンが勝った後の説明。

どうしてかというとね、と言って奏者の方が見せてくれたのがこちら

ながーいホース。ホルンは丸いから小さく見えるけど、延ばすとこ~んなに長いのよ~。だから低音が沢山出るのよ~と見せてくれました。


さらに、ホースにマウスピースをつけて、拭いてくれると、ホルンの音♪ 息子よりも私が一番感動していたかもしれない。


息子もずっと聞いていました。マーチが演奏されると、体をノリノリにして楽しそうでした。

次回は2月だったかな。

帰りにブランチが出来るいいお店を見つけたので、今度紹介します。


人気ブログランキングへ
コメント

息子の夢話と面白い会話

2012-10-12 | 子育て
私は映画を観る時間は皆無に等しいのですが、毎晩何本も夢を見ます。オールカラーです。
時々途中で起こされても、続きを観る事もあります。

息子も夢を見る様で、朝起きると夢の話をしてくれる事があります。大好きなキャラクターが出てくる様で聞いていると楽しそう。

『昨日僕の夢にエミリーとか、スカーロイとか、トーマスとか、ハーヴィーとかが出て来てくれたの。大きな海も出て来て、その近くでみ~んなに乗ったの!』 

『それはすごく楽しい夢だったね』と言うと

『そうなの。他にもジェームスのお友達も来て、ドナルドも、トビーもみ~んな僕の夢に出て来てくれて、み~んなに乗ったの。』
と目をキラキラさせて楽しそうに話してくれるので、いい夢を見たんだなあ。。と私も嬉しい気持ちになります。

そして『今日はマックイーンが出て来るかもしれないねえ』と楽しそうに寝る前に話してます。そのまま夢見て朝までぐっすり眠って欲しいんだけどね、毎朝明け方に起こされるのが私としてはしんどい。

今日は日中に、こんな会話もありました。
最近我が家のDVDプレーヤーが壊れてしまったのですが、こちらのDVDと音楽はXBOXで対応ができ、日本のDVDもポールがテレビを通してみれるようにしてくれたので、私が『ダディはすごいね!カーズのDVDも観れるようにしてくれたよ!』と息子に言うと『エンジニアだからね!』と返事が。ものすごーく会話的に成り立っている感じが私の中で大ウケ。
でも、本人はエンジニアがどういった仕事かまでは理解していないはず。

私も調子に乗って『そうだよ、ダディはエンジニアで頭がいいから何でもできちゃうねえ。すごいねえ。お散歩沢山すると、かしこくなるらしいから、沢山歩いたらT君も頭がよくなるかもよ』と言ってみると、『そうかもね~』

そして『T君も大きくなったらエンジニアになりたいの?』と聞いてみると

『うん。そうなの。そしたらMAZDA5やHONDAシビックを運転できるから!』って。ププッ! 
16歳になれば、エンジニアじゃなくても、車の運転はできるんだけどね!!!と心の中で大爆笑しつつ、噛み合っている様で、噛み合ない会話内容が面白すぎでした。

ということは、車が運転出来る私も彼の中ではエンジニア?
私はちなみに、domestic engineer(ドメスティックエンジニア)でございます


人気ブログランキングへ
コメント