☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

りんご狩り

2018-10-10 | ロンドン、ウッドストック近郊
りんご狩りの季節も もうすぐ終わりかな。 9月の終わりに行ったApple Land Station


GALAです。色々試食しながら歩いたけど、これが一番美味しかったかな。 

我が家が好きなAmbrosiaは まだもう少し先みたい。


なぜか、りんご狩りに来ると、「わーたーしーは真っ赤なりーんごーですー。お国はさーむい 北の国〜」という歌を口ずさんでしまう。。。うちの子達が赤ちゃんの頃に、子守唄として、ううあが歌う童謡を何百回と聴かせながら寝かせていたので、その影響だと思う。


マッキントッシュ


エンパイア


コートランド。


レッドデリシャス。お兄ちゃんが好きな銘柄だけど、ちょっと期待はずれ。。。時間が経ってからの方が美味しくなっていました。なぜかはわからない。

ムツ、ゴールデンデリシャスも少しありました。 今はフジもあるみたい。


そして、パンプキン


そうそう、もうすぐハロウィーンね。。。めんどくさいイベントが続くね。。。


とうもろこし迷路。


クイズの答えが所々に隠れています。


そして汽車ポッポ。

お店で売ってるアップルパイは、甘さも控えめで激ウマですが、買うなら早めがおすすめです。なぜなら。。。今回売り切れで買えなかった(涙)

代わりに、日本のアップルパイっぽい物が若干残っていて買ってみましたが、こちらもとっても美味しかったです。


人気ブログランキングへ
コメント

Children's Museum

2017-03-08 | ロンドン、ウッドストック近郊
バースデーボーイの弟くんリクエストにより、久しぶりに行ってみた「London Children's Museum」
たっぷり遊べました。

久しぶりで、新しく導入されていた物もあれば、無くなっていた物もありました。


うちの子達が大好きだった、海の中にいるような砂場が。。。。。ない。

でも、ピタゴラスイッチを作れそうな木の積み木や、マグネタイルなど、物づくりコーナーになっていました。これはこれで、たっぷりと遊べた。


最初はこんなデザインから始まり。。。。。


上にボールを行かせてみようと試みました。

何度も何度も失敗し、作ってはボールを転がすと当たって崩れたりの繰り返し。。。。でも。


やっやった−!!! ボールが2階に上がってきたよ〜!!! プロジェクト成功!

途中で気になって触りに来た子達に壊されちゃったり(小さい子達だったから、悪気はなかったのよね。)、何度も壊れて「もういや!!」となりかけましたが、なんとかなだめて、頑張れました。よかった。よかった。



こちらでは、週末限定の物づくり実験コーナーがあって、色々な材料を自由に使って、「地震、水害、台風に強い建物」を作りました。

作った後は1つ1つ実験。

こちらは、地震実験。 これ、すごくシンプルだけど お兄ちゃんが作った物。 振動にビクともしませんでした。(写真の線は、1つ前の作品から) 
耐震性クリア!


お次は、洪水になってしまった実験。 建物、濡れませんでした。 
耐水性クリア!


お次は、台風が来たよ〜!!! こちらでも、ビクともしませんでした。
耐風性クリア!

ということで、とってもシンプルなデザインでしたが、お題であった「地震、水害、台風に強い建物」を作る事ができました。 ちなみに、アルミホイルの中に、粘土のような物を入れて、底を重たくしたみたいです。



こちらでは、コネクト4ゲームをしたり


僕の好きなバナナ〜。


野菜コーナー。


とっ。。。とうもろこし、随分とくたびれたなあ。。

どうやら、このミュージアム、大規模なアップグレード(場所も変わるのか、別に作るのかはっきりわからなかったけど)を検討しているようです

アンケート用紙があったので、シカゴのDuPage Chidren"s Museumを是非視察してくださいとダディが書いておりました。
5年後とか書いてあったので、うちの子達はすっかりお兄さんになってしまうけど、シカゴで行ったようなチルドレンミュージアムができたら、子供達もっと楽しいだろうね〜。




人気ブログランキングへ
コメント

りんご狩り

2016-10-13 | ロンドン、ウッドストック近郊

ここは、何処でしょう。。。 砂漠!?


トンネルもあります。砂場!?


大きな砂山です。

上に登ってみると、見晴らしが良く

パンプキン畑を見下ろせます。


こんな滑り台や


家畜コーナーもあり。弟君は今ぶたさんの餌をこしらえています。


大きなトウモロコシ迷路


汽車ぽっぽにも乗れます。

ここのメインは


週末、お兄ちゃんの友達家族も一緒にLondon Apple Landへりんご狩りに行ってきました。

ハニークリスプは、その日の朝に品切れで札を下ろされてしまったようですが、GALAが食べごろで、と〜っても美味しかったです。

ムツ、フジなどもありましたが、フジのサインが「FUGI」になっていて、最初ピンときませんでした。

今月いっぱい、りんご狩りできるそうです。2歳以下はフリー。大人の入園料も良心的です。

子供達は砂だらけになって、たっぷり遊べました。りんごも2週間分は取れたかな。



人気ブログランキングへ
コメント

Long Point

2015-09-06 | ロンドン、ウッドストック近郊
東京、涼しいらしいですね。こちらはこの時期には珍しく暑いです!エアコン入れました! いつもはどちらかと言うと、肌寒くて、ぼちぼち暖房を入れる頃なのに。
なので、嬉しい~!この暑さ! でも明日をピークに、暖房が欲しくなる気温へ急降下していくような予報です。。

今日は以前からずっと気になっていた場所 Long pointの州立公園に行ってきました

ビーチ日和の良いお天気でした。

エリー湖畔にあるんですが、細ながーく、半島のように湖の中へ伸びている場所があって、そこです。
地図にある本当に先端までは道が続いておらず、ボートがあれば、上陸できるのかどうかも、よくわかりません。

私は、なんだか未だに疲れが抜けず、寝不足解消に昼寝ができたらいいなと思って、パラソルの下で子供達がダディと遊んでいる間一眠り。おかげさまで少しすっきりしました。

でもカナダの紫外線はやっぱり強いなって思います。。木陰にいても、火照ってる。。。なので冷房入れた感じ。

水温は、最初ヒヤリと感じましたが、入ってしまうと快適。でも、水は。。。ヒューロン湖の北の方が綺麗かなと。。こっちは真夏でも水が冷たいけどね。

子供達、楽しかったみたいです。


人気ブログランキングへ
コメント

初夏のBBQ とハプニング直前

2015-05-23 | ロンドン、ウッドストック近郊
今日も朝は肌寒かったけれど、良いお天気。午後からChathamという街に出かけてきました。
ポールのお友達の家でのBBQ。30人くらいきてたかな?
二人の結婚式で会った顔ぶれも多数。

このChathamという街は、ロンドンよりも西へ行った古い建物が多い小さな街なんだけど、オンタリオでは誰もが知っているであろう『Union Gas』と、インターネット会社の『Teksavvy』の本社があったり、トロント空港の名前で知られている『Pearson』さんが住んでいた町でもあるみたいです。

ちなみに、ピアソンさんは昔のカナダの首相で、カナダ全土にサスカチュワン州で始まった今の医療制度(ユニバーサルヘルスケア)を導入し、今ある年金制度も導入し、新しいカナダ国旗を作った政治家です。

お友達の家は、築200年!!

庭には、大きな大きな桜の木。少し前まで、花が満開できれいだったみたい!来年は花見の時期に合わせてBBQがいいなあ。そしたら、お花見できるね~。


美味しいサクランボが実る桜の木だそうです。


お庭に、8人乗りの飛行機が!!子供達大喜び! 今セスナの免許を取っているらしく、奥さんの実家Guelphまで飛行機で帰ろう計画があるらしい。。すげー! 車だと彼女の実家までだと3時間くらいかかるのかも。


豚の丸焼き君がありました。。。。さすがにお顔はつつく勇気がなく。。。。周りをいただきました。とっても美味しかったです。

帰り道は、、、ドキドキする事がありました。ハイウェイに乗る前に、ガソリンを入れないとね。と、来る時に話していたのに、2人ともすっかり忘れてしまい、ハイウェイに乗ってしばらくしてから、ガスランプ点灯!! やばいぞ~!!!こんな田舎で~!!

こんな時便利なインターネット。とりあえず一番近くにあるガソリンスタンドへ向かいましたが。。。下りた場所がかなり田舎。嫌な予感。。。

あった!ガソリンスタンド! 田舎町、土曜日の夜8:00。開いてないかも~!!!

予想的中! 閉まってました。。。

カントリーロードなので、信号は無いけれど、距離は結構走っている。。。。次に近いガソリンスタンドまで持つのか~!!!それともカントリーロードでCAAに助けに来てもらうようか~!! 私はどーなるか、ヒヤヒヤしつつも、ちょっとワクワクもしつつ、ダディ君は、運転していたのでヒヤヒヤ。まだ人生でガス欠になった事がないらしい!!!

自慢になりませんが、私は仕事中に2回。。やりました。段々スピード落ちてくるんだよね。。。アクセルふんでも反応が悪くなって来て、シュルルルル~。。と止まって行ってしまう。
そうなりかけたら、右によせれば他の車が後ろから来ても大丈夫。なんて言ったら余計にナーバスになってたようです。。

で、2件目のガソリンスタンドへ何とかたどり着いたのですが、これまた1件目と同じようなガソリンスタンドで閉店。。。止まってまたエンジンかけたら、さらにガソリン使っちゃうので、写真撮る余裕はなかったけど。。

この辺りから私も焦って来て、急いで3件目を検索。確か近くにもう1件あったはず!!我が家の好きじゃないEssoだったけど、こんな時はそんな事言ってられず、どうか開いてますように~!!!!と、行ってみたら

『OPEN』のサインが点灯してる!やったー!!! 
住んでる市内よりも1リットル3¢高かったけど、まー仕方ない。

それにしても、、、、この機械を盗もうとする人がいるのでしょうか??? バンドでくくってある。


それと、最近は街で見かけなくなった『電話ボックス』発見!!!

今回の事で、点灯してからも相当持つ事がわかってよかった。

ガソリンも満タンで、ハイウェイは目の前。私のナビなくても、迷う事なく帰れるよね?と、ごそごそ自分の荷物を整理始めていたら。。。え????

過ぎたよ。。。 入るはずのハイウェイ入口を通り過ぎました。私の見間違い??いや、こっちだよね??あってるよね?

そして、見えて来たサイン

ウィンザー方面への案内。あ~やっぱり、さっきの方で良かったんだよね。通り過ぎた事に本人も気がつくだろうと思っていたら、そっちへ入って行く方のウィンカーを出した~!!!
こっ、これはやばいぞ!!気がついていない!! 

放っておいて、また西へ向かってどこで気がつくか試してみようかな。。。と思いましたが『もしもし?おぬし、どちらへいくのかや?』と聞いてもわかっていない。 なのでストレートに『そっちは反対!また西へ行くのか~い?』と言ったらようやくわかった様子。

そう、私達は ロンドン方面へ行かなくては帰れないのでーす。

普段はロンドン方面=西 だからとの事。まー、そーだけどね(笑)

そんな感じで帰りはドキドキハプニングの楽しいドライブでした。

人気ブログランキングへ
コメント

林檎狩り

2014-10-13 | ロンドン、ウッドストック近郊
今週はサンクスギビングで3連休。サンクスギビングだから?感謝の気持ちが芽生えた?今日の夕飯はお兄ちゃんも赤ちゃんもモリモリご飯を食べてくれて、嬉しかったー。明日も続きますように。

3連休は楽しいお出かけでした。

初日は林檎狩り。今年は車で1時間程の場所にある『APPLE LAND STATION』へ行ってみました。


敷地の中に入ると、どどーーんと大きな砂山! 林檎そっちのけで、子供達まずはここで砂まみれになってひと遊び。


砂山にトンネルがあったり、おもちゃのトラクターなどがあって、ボーイズ達は夢中。


山の上から駆け下りたり、転がってみたり。全身砂だらけ~。雪山を転がるのと違って、砂が顔にかかるから、すごい顔で転がってきました。でも楽しそう。


汽車ぽっぽに乗って、林檎狩りの場所に連れて行ってくれます。


でもまずはトウモロコシの迷路。


トウモロコシ、背が高~い


ちびっ子用と大きい子用の2つ。どっちも行ってみました。


そしていよいよ林檎狩り。エンパイアは高い所のしか残っていなくて、取るのが大変だったけれど


お兄ちゃんが大好きなレッドデリシャスは低い所にも沢山あって、沢山とれました。
他にもゴールデンデリシャス、フジ、ムツ、マッキントッシュ、ガラがあったかな。


パンプキン狩りもできました。


お兄ちゃんを探せ初級編。


お兄ちゃんを探せ上級編。


お友達と並んで丸太切りの見学。


3年前の2人。可愛い。2人とも背格好が同じような感じで共に成長しています。小柄だけれど、それなりに成長したよね~。すっかりお兄ちゃん。

昨年行った所も楽しかったけれど、お兄ちゃん的にはこっちの方がまた行きたい感じ。お値段もこちらの方が安かったので、次回もここに遊びにきても良いかな。
林檎も美味しかったです。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

エッグハントとミュージアム

2014-04-19 | ロンドン、ウッドストック近郊
連休2日目。今日は久しぶりにロンドンにあるChildren museumへ行ってきました。

その前にちょこっと寄り道。

近所の林で毎年恒例のエッグハント。景品のお菓子はお兄ちゃん好きじゃないものばかりなんだけど。。。卵を見つけて何かもらえる。というのが楽しいね。


イースターバニーからもらったチョコレートはしっかり食べていました。


ミュージアムでも今日はエッグハントをやっていました。このようなキーワードが書かれた紙が館内に20枚近く隠されており、ヒントを元に次の卵カードを探して、最後に文章を作り上げたら景品のチョコレートがもらえるという仕組み。遊びの方が夢中で、大半は私がエッグハントしていました(笑)


赤ちゃんもミュージアムデビュー。お友達も一緒に半日たっぷり楽しく遊べました。


砂場もデビュー。たっぷり時間をあげたけど、楽しすぎて次のコーナーに移動する時、かなり抵抗されました。
でも他にも面白そうな物がそこら中にある為、すぐにご機嫌。


買い物コーナー。フルーツや野菜のおもちゃが沢山。リアルな物も多数で、きゅうりとか何度も丸かじりをしようとしていました。


トウモロコシの皮が今日は見つからなかったんだけど(洗濯中?)、畑のコーナー。これ、楽しい。


トンネルトンネル~。まだ蟻さん達バケーション中なんだけど、このトンネルの中に蟻の巣が見られる場所があります。


お魚の水槽。赤ちゃん、魚にも『クワックワックワッ』と話しかけていました。


宇宙コーナー。今まではここを観る時間は少なかったんだけど、宇宙や太陽系ブームのお兄ちゃんは特にこの太陽系の写真が大好き。得意気に水星から冥王星まで教えてくれました。(今は冥王星は惑星じゃないんだよね)

最後はプラネタリウムを観て、帰ってきました。私は疲れて半分寝ちゃったzzzzz....

ここでお誕生日会もできるんだけど。。。。車で1時間半。きっと来てもらえないよね。もっと家から近かったらいいのになあ。。


人気ブログランキングへ
コメント

London Children's Museum

2013-01-27 | ロンドン、ウッドストック近郊
今日はお天気もよく、ドライブ日和。現地でお友達と合流して、London Children's Museumへ行ってきました。
お友達も一緒だったから楽しさ2倍だったようです。
1歳半くらいから~小学校低学年くらいまでの子達には、1日中遊べてしまう楽しい場所だと思います。


私も好きなこの畑。野菜を埋めてから (トウモロコシは本当はトウモロコシ畑に実ってるんだけどね)


収穫。収穫。近くにキッチンもあってクッキングができます。

同じフロアで今日は音に関する実験をしていて、工作コーナーで2つ楽器を作りました。


ここはイヌイットのコーナー。アイスフィッシング中の息子。釣れると持ってきてくれます。


このミラーもすごく楽しそうでした。『○君が何人いる?』と息子と友達に聞いてみると、2人とも『3人』。自分自身を数えていないのです。かわいいね~。


自分に向き合ってみたり、ひっくり返ってみたり、色々な格好をしてミラーで楽しく遊んでいました。


大好きな砂場には2回行ったかな


こちらは恐竜コーナーにある砂場で発掘中。最近ステゴザウルスだけ覚えたので、それを探しに行きました。


こちらはスーパーマーケットでお買い物中


レジで商品をスキャンしてもらい、支払いをして帰ります


プラズマカーでドライブスルーへお買い物。ハンバーガーとフライドポテトを注文したようです。


商品をもらって、お金を払って、しゅっぱ~つ。


ガソリンスタンドもあって、プラズマカーにガソリンを入れています。


こちらはコインを入れるとクルクル回りながら真ん中の穴に落ちて行く所。これも子供達大好きな様子。

宇宙コーナーでは、今までは暗がりが怖くて入れなかったプラネタリウムにも行きました。
星が沢山見えたー。熊が見えたよー。と楽しそうでした。

お友達は少し早めに帰ったけど、我が家は今日も閉館まで。たっぷり遊べてとっても楽しかったようです。市内にもこういう場所があったら絶対に年パス買うのにな~。といつも思います。

人気ブログランキングへ
コメント

ブルーベリー狩り第2弾

2012-07-30 | ロンドン、ウッドストック近郊
最近外出続きや、デイケアの仕事などが続いて、先週辺りから疲れがたまって来たなあ。。。と感じていたので、今日は久しぶりに何も予定を入れず、家でゆっくりすることにしました。
片付けをしながら、飛び込み、体操、競泳と私の好きな競技続きで、息子と一緒に今日はオリンピック観戦。
いいリフレッシュとなりました。
明日からまた頑張れそうです。

昨日はキャンプの帰りに、もうすぐシーズンオフになるブルーベリー狩りに行ってきました。
先日行った先に道中ずっと電話をかけていたんだけど(やっているのかどうかを確認するために)、1時間以上つながらなくて、到着したのが4:20、そして農園は4:00にクローズ。。。。
うちから行っても片道1時間かかるので、やらせてもらえないかお願いしてみたけど駄目で。。。

ポールの携帯で調べたら15kmさらに南へ行った『NORTHFIELD BLUEBERRIES』という農園で、7時頃までやっていることがわかり、そちらへ行ってみました。


広~いブルーベリー農園で、まだ大きい実がブドウのようにふさふさついていました。


ここは多分あと2週間くらいは大丈夫だと思うとの事。でも来る前に電話して。と言われました。


日差しが暑くてね。。。でも大きい実は下の方に沢山あったので、陰に潜り込んで沢山採りました。


今回は大きなバスケットいっぱいになりました。これで$12!

前回はあっと言う間になくなって、グランマ達へのお裾分けが無くなってしまったんだけど、今回はお裾分けができました。とっても甘くて美味しいので喜んでもらえました。

そして、今日は家でのんびりしていた息子と私は、傷みかけたバナナもあったので、『バナナブルーベリーマフィン』を作ってみました

息子がバナナをマッシュし、材料をボールに入れ、まぜまぜも少し手伝ってくれたんだけど、ブルーベリーを見せたら『もうお手伝い終わり!』と言って、マフィンに入れるはずのブルーベリーも鷲掴みで食べ始めて。。。

今日もお通じバッチリだった息子ですが、『ウン○が青かった』と報告。青って。。。どんな物だ。
確認したらブルーベリー色。
食べ過ぎだよね。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

ブルーベリー狩り

2012-07-27 | ロンドン、ウッドストック近郊
オリンピック始まりましたね~。カナダでも夕方開会式の様子を放送していたので、みんなで見ていたんだけど、最後の聖火台に火が付き、花火が打上る様子を見て、息子も『きれーい!すごくきれー!!』と言って感動した様子でした。

残念だったのが入場の映像で、ほとんどの国をゆっくり映しているのに、日本だけほんの一瞬!誰だか顔もわからぬまに画面が切り替って次の国の紹介になってしまったんです。。。きっと同じ映像を見ていた日本人の人達もがっかりしたはず。。
水泳は明日から始まりますね~。楽しみ。

今日はお友達と念願のブルーベリー狩りに行ってきました


私が住んでいる近所には残念ながらブルーベリー狩りはできないんだけどカントリーロードを1時間程走った所でやっていました。

ブルーベリーの木、初めて見た~。

うちの息子は赤ちゃんの時からブルーベリーキラー。ウン○がブルーベリーのせいで黒くてビックリした事もしばしば。
冷凍ブルーベリーも大好きで、毎朝シリアルに入れて食べています。
もしかして、食が細いわりに息子は毎日快便なのはブルーベリーのお陰?????


大きくて色が濃いのを取るんだよ~。どれにする??


ブルーベリー狩り開始!

子供達にも小さいカップを持たせて、それなりに収穫してくれたんだけど。。。特に息子の場合は口の中に収穫された分も多数。。

『お口ではなく、カップに入れるように』と言っても、横目で見ると手に取ったブルーベリーをパク。。。
たまらないよね~。


甘くて美味しそうなのを狙って収穫すると、結構時間もかかって、本当はもっと収穫したかったけど、マーケットで買ったらタイムセールでも$5はするかな。くらいの量で、$3ちょっと。何て安いの~!!!
しかも甘くて美味しい。

ランチには鷲掴みで10個くらいをまとめて口に入れモグモグと幸せそうな息子。。
沢山取ったけど、明日には無くなってしまいそうです。

また行きたいんだけど、来週はもしかしたら終ってるかもって。もう1回行けたらいいなあ。


人気ブログランキングへ
コメント (3)

トーマスに乗ったよ

2012-07-21 | ロンドン、ウッドストック近郊
今日はSt.Thomasで期間限定で開催されている機関車トーマスのイベントに行ってきました


駐車場に着くと、ピッピーと汽笛を鳴らして走って来たトーマス。何と!!

おもちゃではなく、実際の汽車の大きさなんです!もちろん、乗車できます。

チケットは結構高くて、20分程の乗車で3人で$80程。。。
でも、汽車の他にアクティビティも沢山あり、スタンプラリーをして、ちょっとしたお土産ももらいました。


トップハム ハット卿とも一緒に写真が撮れます。


お話会もしてくれました。でも周りがうるさくてあまりよく聞こえなかった。。


予想通り息子が長時間はまったのが遊べるコーナー。大好きなトーマスセット、ブロックで自分で作るタイプ、電動で動くバージョンと3種類あって、夢中。しばーーーーーーーーーらく、ここで遊びました。


息子はトーマスのバックパック持参。


外ではシャボン玉遊び。


こーんなに大きな物も作れます。


藁で作った迷路。途中でトーマスキャラクターに遭遇できました。


帰り際にはまったこちら。ジャンプできるお部屋と、滑り台があります。一度やってみて楽しいと感じた様で、何度も何度も繰り返していました。滑り終わると、走りながら列に並びに行く様子が何ともかわいらしく、成長も感じられました。 チケットを買った近所のカーニバルでもこれくらい楽しんで欲しかった。。。。1ヶ月前の話。

息子的には、ずーーーーとここで遊びたかったようです。


人気ブログランキングへ
コメント

London Children's Museum

2012-03-16 | ロンドン、ウッドストック近郊
今日は夏のようです!!外にいると半袖でも暑いくらい。
午前中はお散歩しながら近所の公園に遊びに行き、午後は庭でボールやシャボン玉遊び、庭の掃除も少しして、沢山の時間を外で過ごせました
いい季節がやってきたな~。気分も良くて、冬ジャケットも洗濯しちゃうおかなと思ったけど、まだ3月だから油断はできないかもしれないのでそれはやめておきました。

お散歩していると、クロッカスが咲いているお家も沢山ありました。
異常なのは確かだけど、いつもより1ヶ月も早い春の到来は嬉しいです。

先日はお友達と一緒にロンドンの子供博物館へ行って来ました。


今回も砂場に夢中。


砂からヒトデやカニを見つけては並べていました。


そして、これはサメかなあ。鯨にも見えるんだけど
餌として食べさせていました。

一緒に行ったお友達も息子と同じ年の男の子がいて、それぞれ興味のある場所で遊んだり、時々一緒にも遊んでいました。


一緒に魚釣り。ここも二人とも気に入った様でしばらく釣りを楽しんでいました。


自分をカシャ。


春休み企画で、レゴではないんだけど、細かいブロックパーツを組み合わせて物作りができるお部屋がありました。

まだ自分では作れなかったけど、興味はかなりあるようです。


スロープがあったので、車を作り、お友達と一緒に『Ready Go!』と言って何度もレースをして楽しんでいました。ダディが一緒だったらもっとかっこいい車作ってくれたのになあ。
でも意外と丈夫な車でしたよ。


クッキングも楽しそうでした。


前回は気がつかなかったけど、トウモロコシ。
マジックテープで茎についていて、ジッパーをあけると皮が剥けて中身が取り出せます!なんてよくできているのだ~!!と感心しました。

これから気候がよくなるので、室内で1日過ごすのはもったいない気もしますが、夏は雪の心配がないので運転は楽。日差しが強い日にまた連れて行ってもいいかなと思います。

人気ブログランキングへ
コメント

London Children's Museum

2012-01-30 | ロンドン、ウッドストック近郊
昨日はロンドンの『Children's Museum』に行ってきました。

以前グランマとグランダがベイビーを連れて行ってくれた所。最近ふと、『マミーとダディと、ストリートカーミュージアムと、サイエンスミュージアムと、ロンドンミュージアムに行くの~』とリクエストをくれるのですが、ストリートカーミュージアムはこの時期開いているのかも微妙だし、寒いから『温かくなってお花が沢山咲いたらね』と言い、ベイビーの言う『ロンドンミュージアム』へ行くことにしました。


夏だったら車で1時間ちょっとで行けるかな。
昨日はあいにくの雪。それでも行きはたいして降っていなかったのですが、よく耳にする『ロンドンは雪が多い』というのを実感。

遊びに夢中のベイビーを見つつ、ふと外に目をやると、降ってる降ってる。帰り道はみんなゆっくり運転していたので、2時間かかりました。
でも、私が住んでいる所では朝気合いを入れて雪かきをしたままほぼ変わらずだったので、ほんの少し西に行っただけなのに、ずいぶん違うんだなと実感しました。

一度来た事のあるベイビーは何で遊びたいか決めていたようで、ミュージアムに到着すると『dinosaurの所へ行く』といい、30分くらい遊んでいたかな。

恐竜がいっぱい。

この砂場には恐竜の骨が埋まっていて、はけで砂をよけて発掘するのです!何て楽しい砂場だ!


発掘中に見えますが、恐竜マスクに砂を入れて遊んでいます。


恐竜のパズルも楽しそうでした。


女の子も遊んでいたけど、この時はふと見たら男の子ばかり。
そしてみんな真剣なので、何だか面白いなと思いました。


もう一カ所、ベイビーお気に入りの砂場がありました。こちらは海をイメージした砂場で、ヒトデや魚達のおもちゃ、砂場セットが置いてあって楽しそうです。
お正月に日本で行った砂場と違って、猫の糞もないし、ここではアレルギー反応はでませんでした。砂そのものが原因ではないことが分かって一安心。ちなみに、ドクターにこの件は相談しましたが、命に関わるシリアスなアレルギー反応ではないので、そのテストそのものが小さい子にはかなりストレスになるということで、もう少し大きくなって(せめて4-5歳)、まだ気になるようだったらテストをしてみることにしました。


この広場にはお店屋さんや工事現場、フィットネスクラブなどがありました。

ベイビーは車に乗ったり、絵本読みコーナーで本を読んでもらったり、お店で買い物をして遊びました


滑り台や木のトンネルがある広場もありました。


これは私自身もかなり気に入った場所。布でできた野菜が沢山あって、それらを布でできた土に埋めて、収穫ができるガーデンがあるんです。

ベイビーももちろん気に入って、収穫した野菜をキッチンへ持って行き、シンクで洗って、ナイフで切って、私達にご飯を作ってくれました。


指何本ある?
このコーナーは北極圏についての展示があり、私も楽しめました。説明文も子供向けに書いてあるので、英語力のあまりない私でもだいたい理解できるので嬉しい。


これはこの日のイベントだったんだと思いますが、珍しい動物達を連れたおじさんが来ていて、動物に触らせてもらえました。


首に巻いているのは蛇。。。。


これはきっとイグアナ? サソリやタランチェラもいて、私としてはギョギョギョギョギョ

この日は3件のお誕生会も入っていて、子供達が沢山いました。お誕生日会グループに、スタッフが恐竜クイズをしていたり、楽しそうなお誕生日会でしたよ。

閉館ギリギリまで沢山遊びました。
『楽しかった。また来たい』との事です。もう少し温かくなったらまた連れて行きたいな。

ミュージアムのウェブサイトはここをクリック

子供半額クーポンのページもありました。

人気ブログランキングへ
コメント